住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材で迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材で迷っています。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2015-06-16 19:58:33
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての断熱材| 全画像 関連スレ RSS

断熱材をグラスウールにしようか現場発泡断熱材にしようか迷っています。
詳しい方、教えてください。
建築場所は栃木県北部山間部です。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-09-01 21:05:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

断熱材で迷っています。

185: 匿名さん 
[2012-03-06 23:49:50]
床断熱は旭化成のジュピーってのはどうかな
187: Z工法災難 
[2013-07-11 22:24:07]
z工法はやめといたほうがいいですよ。2階建てですが防湿どころか、1階に白カビが生えてます。押入れに入れていた服もカビだらけ。2階のちょっとした足音も階下に響きます。諸々z工法を手がけている設計士に指摘し、改善されるところは改善されましたがなぜカビが起きるのか、足音が聞こえるのかなど、z工法のうたい文句と異なる箇所に関して納得のいく説明はありません。はぐらかすような答えがほとんどです。不具合を指摘しても対応がかなり遅いです。
188: 匿名さん 
[2013-07-11 22:30:54]
壁は2×8のアイシネンが良いと思うな。
屋根は2×12で決まり。
189: 匿名さん 
[2013-07-11 22:34:35]
断熱材よりも、窓性能が大事ですよ。
窓は一般に家全体の断熱性の30%以上を支配しています。
最近は真空トリプルのAPW330が良いですよ。
輸入窓も良いが・・・・・
190: 匿名さん 
[2013-07-11 23:23:15]
アイシネンって平米いくら?
191: 匿名さん 
[2013-07-12 00:17:58]
>>187

防湿やカビはよくわからないが、音の問題は個人的には考えにくい気がするんだが。Zなら間仕切りから1階天井裏まで全面マツナガの55kのCFが入ってるはずだし(天井裏は55kじゃないかもしれないが)。吸音面は凄いはずだが。床の仕様参考に書いてもらえますか?
192: 匿名さん 
[2013-07-12 00:18:49]
ひょっとしてRCでCF使って揉めてるってケースの人?
193: 匿名さん 
[2013-07-12 00:20:23]
>>188

音が響いてうるさそうな家ですね。内部からの出火時も心配。
194: 匿名さん 
[2013-07-12 13:50:19]
アイシネンて断熱スレ行くと絶対に出てくる言葉だけど、そんなに良いのか?
RCにも吹けるのか?
値段は?

てか、そんなにいいならなんでメーカー標準じゃねーんだろ
アイシネンが標準なんて大手何処にもない…
195: 匿名さん 
[2013-07-12 15:55:47]
rcに噴くには木造用でないrc用のアイシネンがあるようです。
本国だとそれ以外にも何種類もあるようです。
何がいいのか悪いのかはよくわかりません。
吹付けウレタン材としての断熱性能は特段よくはないので。
気密面と保証を売りにしているのでしょう。
他で気密が取れないとも、極端に劣化するとも思えませんが
196: 賃貸住まいさん 
[2013-07-12 16:13:27]
グラスウールがいいですよ。

あとでここにエアコンつけたい!ってなったときも
気をつかう必要ないし。

まぁスリーブは入れてもらうけどね。
197: 匿名さん 
[2013-07-12 16:19:32]
元々が雑だからいいですよね。
198: 匿名さん 
[2013-07-12 16:21:04]
それに、その場合に気を使うのは断熱より気密ですよね。
199: 匿名さん 
[2013-07-12 16:37:03]
>196
>あとでここにエアコンつけたい!
それは違うようです、予想される場合はそこだけ補強をして発泡系断熱材を入れるそうです。
穴も簡単に開けられ補修も楽なようです、グラスは簡単に穴を開けられませんので注意です。
200: マンションから一戸建てへ 
[2013-07-27 12:46:52]
グラスウールは第二のアスベストになりますよ。今のところ発がん性は無いことになっていますが、あの細かいのを吸い込んだ肺がどーなるかわかったもんじゃない。
これだけ使われているのは(そこそこの性能で)安価なからで、グラスウール・ロックウールは廃止すべきです。

私は硬質ウレタンフォームかリフレティクスにして発泡系で補完しようかと考えております。
201: 匿名さん 
[2013-07-27 12:54:12]

アスベストを分かっていない人の発言
アスベストを触った事あるの?
あるなら全然性質が違うって事が分かるはずだよ!!
202: 土地勘無しさん 
[2013-07-27 13:06:32]

別にアスベストのことを言ってるんじゃなくて、アスベストと同じような問題が起こるって言ってるんじゃないの?
なるかどうかわからんが。
203: マンションから一戸建てへ 
[2013-07-28 10:22:46]
>>201
じゃあ、201氏はグラスウールを思いっきり吸い込んでみたらいかがでしょうか?
201氏の10年後20年後がとても楽しみです。
204: 匿名さん 
[2013-07-28 11:30:01]
セルロースファイバーを推している工務店のホームページ見ると
グラスウール批判が酷くてグラスウールで家を建てた者としては萎えますね。
グラスウールってそんなに酷い素材なのでしょうか…?
205: 匿名さん 
[2013-07-28 11:46:36]
『第二のアスベストになりますよ』←断定
『どーなるかわかったもんじゃない』←不確定
『思いっきり吸い込んでみたら』←非常識

何が狙いなのだか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる