住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材で迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材で迷っています。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2015-06-16 19:58:33
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての断熱材| 全画像 関連スレ RSS

断熱材をグラスウールにしようか現場発泡断熱材にしようか迷っています。
詳しい方、教えてください。
建築場所は栃木県北部山間部です。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-09-01 21:05:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

断熱材で迷っています。

206: 匿名さん 
[2013-07-28 12:05:05]
リフレクティクスって銀マットだよな。遮熱目的で壁に入れるのは意味が乏しいよ。
207: マンションから一戸建てへ 
[2013-07-29 01:41:30]
無知は罪なり、知は空虚なり、英知持つもの英雄なり
208: 匿名さん 
[2013-07-29 02:05:31]
さすがオカルト商材っぽいものを選ぶ人間は言うことが違うな
209: 匿名さん 
[2013-07-29 02:10:23]
210: 匿名さん 
[2013-07-29 02:19:45]
内壁側にアルミなんか入ってたら普通に壁体内結露すんじゃないの?両面アルミでしょ?
211: 環境派 
[2013-08-13 00:17:23]
環境面も考慮してセルローズファイバーにしようかと考えてましたが、軽量軟質木質繊維ボードも出てきてるようです。まだまだ一部での扱いみたいですが、どうでしょうか?

「ECOHOUSE 環境断熱ECOボード」「ウッドファイバー」など
212: 匿名さん 
[2013-08-13 09:51:37]
火と虫が心配。ホウ酸必須か?
213: 環境派 
[2013-08-13 11:06:58]
虫(白蟻)は心配していますが、火は大丈夫です。石油系よりはるかに安全。
214: 匿名さん 
[2013-08-14 08:04:29]
パーフェクトバリアがいいよ。
215: 匿名さん 
[2013-08-14 09:28:02]
大丈夫とは言えないだろ。いずれにしても処理ならホウ酸しかないな。


パーフェクトバリアは安くて施工性だけいい。
216: 環境派 
[2013-08-14 22:06:22]
>>214 >>215

調べたら「ウッドファイバー」にはホウ酸処理したものがありました。
耐火テスト、優秀ですよ。何より有毒ガスが出ません。
環境派としてはパーフェクトバリアも許容範囲です。

217: 匿名さん 
[2013-08-14 23:30:22]
ウッドファイバーは防蟻目的でホウ酸処理品が特注対応らしいが耐火面でも必須だろう。
蓄熱性能も高い。
問題は価格と施工性。木造軸組で充填断熱だと結局加工が必要。

パーフェクトバリアは、ないな。
あの、サイトの耐火実験の子供騙し。
タバコの火を載せただけ。
石膏ボード頼りと認めている。
218: 匿名さん 
[2013-08-15 08:49:27]
>217
石膏ボード貼らずに断熱材ってどんな施工?土壁の真壁?
219: 匿名さん 
[2013-08-15 17:46:29]
そんな話はしてない。パーフェクトバリアのサイト読めばわかる。
220: 環境派 
[2013-08-16 22:02:47]
>>217 あの、サイトの耐火実験の子供騙し。タバコの火を載せただけ。石膏ボード頼りと認めている。

おっしゃってる意味がわかりませんが?
221: 環境派 
[2013-08-17 11:19:10]
Question:パーフェクトバリアは熱に弱いのでは?

Answer:
パーフェクトバリア自体は難燃性が高く、自己消火性をもっています。たばこに火をつけてその上においても、燃え広がることはありません。又、防火構造(各部屋が不燃材の石膏ボードで覆われている。)にすれば、火事に際しても初期消火が可能で、被害も最小限に押さえることができます。ちなみにパーフェクトバリアの引火点(火を近づけると燃える温度)は、410℃で、木の引火点260℃に比べ、はるかに高いといえます。万が一燃焼しても、炭酸ガスと水に分解し、有害なダイオキシン等のガスは発生しません。


なるほど、↑の「石膏ボードに覆われた防火構造にすれば」ってとこが子供騙しって言ってるんだね。
確かに引火点410℃じゃ物足らないような気もしますな。

222: 環境派 
[2013-08-17 11:42:33]
続き

参考までに他の石油系断熱材(カネライト・ネオマ・発泡ウレタン・硬質ウレタン・アイシネン)のサイトを調べましたら・・・・・・・耐火性の説明はもっと簡単で酷いもんでしたが。
223: 匿名さん 
[2013-08-18 02:46:39]
耐火実験?の写真が酷いね
224: 匿名さん 
[2013-08-19 17:09:08]
選べるなら発泡にしとけ
発泡系と言えどコイツらが燃えて有毒ガスを出す時は家の中はメラメラもえてあらゆる所から有毒ガスが出てますよ
225: 環境派 
[2013-08-19 21:23:11]
さて、家の中がメラメラ燃えるのが先か?有毒ガスが先か?

家の中がメラメラ燃えるような材料で家を造ればメラメラ燃えるんでしょうね、きっと。
接着剤たっぷりのプリント合板とかビニルクロスとか=224の家かな

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる