注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「建築設計事務所 フリーダム 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 建築設計事務所 フリーダム 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-06-09 10:47:31

お洒落な住宅をてがけられているようで気になっています。
こちらで建てられたかたや検討されてるかたおられますか?

いろんな情報お待ちしています。

[スレ作成日時]2009-08-27 13:32:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

建築設計事務所 フリーダム 

1: e戸建てファンさん 
[2009-09-01 15:50:35]
実話です。

おしゃれでローコストが売りなフリーダム。ということで、我が家もさっそく相談に。
土地探しからお願いし、アレルギー体質が家族にいるので自然素材を使いたいという希望などもお話しました。
土地は絶対に見つかってもすぐに手を打たないでください、こっちで(無料で)ラフ図面を描きますから、
それを見て検討してから契約~という流れがいいので、まず必ず連絡をくださいと、釘を射されていたので、
いいな♪という土地が見つかった時、すぐに土地図面や地図をFaxしました。
(ちなみにラフ図面無料も売りらしい。PDFで図面をメール送付もします、とも言った)
ところが、ところが、全く音沙汰なし… 何日か経っても連絡なし。メールでも連絡。返事なし。。。
で、しびれを切らして電話してみると、
「メールは誤送されたのではないでしょうか。再送してください」というので
送信済みメールを保存しているので確認しましたが、誤送はしていないとわかっていたものの、
すぐ再送。受領確認してくださいって、再度電話。「今、会議中で忙しいので、確認できません」とそっけない。
で、ウダウダと言い訳を並べ、一切、メール確認すらする気配なし…
言い訳してる間にメールチェックできるでしょ!!!というくらいの時間、経過。

そのウダウダ言い訳を要約しますと、ネットや媒体上で謳っているローコストで建ててはいないようです。
1600万や1800万でおしゃれな家を建ててるというメディア掲載も見受けられますが、
実際のところは、かなりオーバーしているらしい。
なんだか仕事を選んでやってるみたいで、やりたくないので何とかこっちに断らせようとする応対。
最後まで不手際を詫びることがなかったです。
ちなみに、他では二日ほどでラフ図面やら外観イメージ、土壌調査、建築制限などまでまとめてくれたので、
土地購入の判断は、その資料で結論出しました。

不親切だし、PR用DVDは埃だらけだし、たぶん、いろいろ叩けば、他の埃もでるのではないかという感じでしたし、割と上から目線で話すし、子連れで相談に行ったもので、子供(1歳前)のぐずりに露骨に嫌な顔をされて、
総合評価 悪し、です。その人は、支店のトップの役職です。
たぶん、儲けの少ない仕事は受けないという主義のようでした。ずいぶん、大きな会社になられたものだなぁという感じです。
予算が多めの方、ローコストを希望していない方にお勧めします。
お任せ!になってしまいがちな建築家による家づくりですが、とてもお任せできるだけの信用度がなかったこと、
予算面も口を濁すだけで具体的な数値を示してくれなかったこと、仕事に対する責任感の低さを目の当たりにしたこと、等々から、こちらに依頼するのは止めました。
2: 購入検討中さん 
[2009-09-01 19:51:20]
なんとなく信頼できないかなぁ とイメージが的中しました
やっぱりですね。ありがとう とっても参考になりました
3: 比較中さん 
[2009-09-08 18:21:10]
私はフリーダムと交渉中ですが、不手際を感じる事なく進行しています。
ヒアリングから2週間で設計プラン・不動産調査・概算見積のプレゼンをして
頂きましたが、電話やファクスやメールでのやり取りもスムーズです。
ローコストについてはご存知かと思いますが、
仕様プラン以外のオプション資材の選択肢により価格アップするという一般的なシステムです。
No1の方と同じく子供を連れて行きますが、コミュニケーションも悪くないです。
設計会社やHMやビルダーに関わらず、いずれの会社でも各事務所や担当者によって当たり外れはあります。
それをどう対処するかは施主側で、相手からは何もしてくれません。
ズルズルと負けてしまう前に、プラスに転化する方法を取れないのであれば致し方ないですね。
当り前過ぎるのですが、気になる会社へは実際に話しを聞きに行くべきです。
そのコミュニケーションが先々の事を想像できる判断材料だと思います。
4: キャンディー 
[2009-09-10 10:42:00]
フリーダムさんと交渉中です。特に問題は無いですね。最初のハウスメーカーが最悪だった事もあると思うのですが、提案力もあり納得しています。他の設計事務所もお客を選ぶし設計士の押し付けはあります。そういった意味ではフリーダムは設計事務所の垣根を低くして、ニュートラルに対応してしてもらっています。
予算オーバーしない施主などいません。それをコントロールするのも設計士の仕事ですから。
急激にクライアントが増えていますので、対応しきれない部分が出てきていると思います。

増員中って言ってましたよ。

要するにスタッフとの人間性が合うかで決まります。
5: 入居予定さん 
[2009-09-10 20:28:26]

私もあまり親切さは感じませんでした。

担当の人たちの積極的な対応が見られませんでしたし、建築家らしい発案もあまりみられませんでした。
確かにこちらの希望をできるだけ盛り込んでくれましたが、
それ以上の提案力があると思えませんですし、そつなく仕上げようという態度でした。

もしかして、やりたくない仕事で、こちらから断らせようとしていたのでしょうか?
6: HMで契約済み 
[2009-09-11 12:55:19]
検討当初にフリーダムに行きました。

上の方も書かれていますが、金額ありき、子供連れに対応悪い、お断りしたいというような言い方をするということをまざまざと実感しました。それもフリーダムの偉い方が来られてのことです。

ということで、それ以降フリーダムに行くこともなく、他の設計事務所や大手HMを検討し、最終的に大手HMで契約しております。

感想ですが、雑誌に掲載されるような間取りに特徴があり、お洒落な家は、結局ローコストでは建てられません。
お洒落な家と生活しやすい家はイコールにはならないということです。

それでもお洒落れな家がいいという方は、スターディスタイルに行かれてはどうでしょうか?
こちらの方が、金額、子供連れ、接客対応、がここと比較にならないくらい良かったです。
金額は、今の大手HMの金額と同額くらいでしたけど・・・

7: 現在交渉中さん 
[2009-10-07 21:32:48]
現在、フリーダムの神戸事務所で交渉中の者ですが、ここのレスを読んで不安を感じてきました。

No1さんやNo5さん、No6さんはどちらの事務所に行かれたのでしょうか?

もし、よろしければお教え頂けないでしょうか?

8: 購入検討中さん 
[2009-11-13 17:04:24]
現在交渉中ですがプランはなかなか良い。
あとは費用はこれからです。
またご報告します。
9: No5.入居予定さん 
[2009-12-21 15:01:52]
No.7さん
報告がおそくなりすいません。

私の担当も神戸事務所です。

みなさんが書かれているように、担当の人にもよるのでしょうが、
コミュニケーションがあまり良好ではありませんでした。

連絡するといっても連絡はありませんし、プランも提案すれば盛り込まれますが
嬉しくなるようなプランはありませんでした。金額はもちろん高くなります。
常にこちらから連絡を入れたり、提案しなければ進まない様子でした。

10: 事務所に監理建築士 
[2010-01-26 05:45:51]
がいないのでは?
標識はなく、建築士の資格を持っている方も少ないようですね。
雑誌広告で仕事をとられていて要注意です。ボーリングや地盤改良されてない現場もあるようです。
建てられた方は、されてますか
名刺の建築士の肩書きはありましたか
意匠にこだわると、しっかりした工務店は、施工をうけないのが、現状です。
11: フリーダムの設計スタッフです。 
[2010-02-01 17:14:39]
NO10さん

ご指摘ですを回答いたします。
①監理建築士の件
神戸事務所の監理建築士は神戸事務所所長であり毎日事務所に来ています。なので間違った情報です。
②標識の件
事務所内に標識はあります。
③建築士に件
建築士は神戸事務所設計スタッフ8名中6名は有資格者(1級+2級建築士)です。
名刺には2級建築士は記載していません。
④ボーリング・地盤改良の件
全物件地盤調査を行い、当該地盤が耐力不足の場合は必ず処置を行っています。(ほとんどのお客様が地盤保証にはいるので)

●以上回答をいたします。
12: 匿匿名 
[2010-02-16 13:23:46]
私は今、プラン検討中です。

打ち合わせ2回目の時点で、プラン それにあわせた金額などはすぐ出てきましたよ!

耐震性能や断熱材とかも、こちらの希望に沿ったものを提案してきましたし、他の仕様もはじめの打ち合わせ時にある程度つたえたら、それももりこんで見積もり出てきました。
今、営業所の所長さんが対応してくれているので、私の質問も、わかりやすく、その場で説明していただいています。 なかなかやるなー っておもってます。
金額は、断熱等のこちらの要望をいれて、希望金額にほぼ収まってます。
間取りは はじめのプランなので まだまだこれからですね。
それがちゃんとしてもらえたら いいんじゃないかなって思ってます。

でも細かな仕上がりなどはできてからしかわからないですよねこういうのは!
そういう不安はぬぐいきれないですね。
私はできあがったあとの お付き合いのほうが気になります。
ちゃんとやるかな~?

それなら、大手H/Mのがわかりやすいし いいのかな~?

13: 入居済みさん 
[2010-02-17 13:50:21]
2年程前にフリーダムさんで、建ててもらいました。
検討中の方も含めて、参考になればと思います。私の場合予算が限られていたので、大手以外で3社ほど検討しましたが、 決めては、予算や提案力等いろいろありますが、建物に関しては、雑誌やモデルルームで、それなり色々見てきましたので、自分のイメージを一番理解してくれていると思い、最後は設計士さんとの相性で決めました。
全く不満がなかったわけではないですが、やはり一生で一度の買い物なので、こちらもそれなり準備は必要かと思います。建物はとても気に入ってます。
ちなみに私は東京でお願いしました。
14: 匿名さん 
[2010-02-21 00:50:23]
現在、フリーダムさんを検討中です。
今のところ、特に問題もなく良い感じで進んでいます。
自分たちの要望も十分取り入れもらえそうですし、色々な提案もしていただけそうです。
現段階では、予算内で納まり、おしゃれな家ができそうなので契約してもよいのかなと思っています。
何か気をつけておくべき事など、ありましたらご教授願います。
15: 匿名さん 
[2010-02-28 20:41:22]
今日名古屋事務所に行ってきました。
対応とっても良かったですよ。
若いスタッフはどうかな?って感じでしたけど
所長さんは理解力◎
ラフ図が出来上がり次第また報告します

ちなみに我が家は築10年リノベーションです。 
19: 知人が建築済み 
[2010-03-07 20:05:42]
知人がフリーダムで家を建てました。
私達家族も住宅建築を検討している最中でしたので何度か工事中に見せてもらいましたが、その時に偶然フリーダムの社員と思われる人物と工務店さんが工事現場で打ち合わせをしているのを耳にしました。
2人は私と知人が来たのに気がついていないのか、打ち合わせ内容と相違している事を知人が指摘した事について
その事項を検討するでもなく、「今回の施主は人間が小さいから細かい」とか「お金がないならメーカーで建てればいいのになど」と自分達のミスを棚にあげて知人である施主を馬鹿にした言動を永遠としていました。
知人は「一生に一度の買い物をするのに私達の人を見る目がなかったばっかりに嫌な思いをしてしまった。」
と悔やんでいました。
21: 匿名さん 
[2010-03-17 13:13:23]
昨年うかがい、土地の情報や、希望することなどを3時間ほどお話し、プランニング案を2週間以内にだしていただくことになっていたにもかかわらず音沙汰なしでした。
結局そういうところとは一緒にいいものを作れるとも思わなかったのでこちらも連絡せず。
他のところで建てました。

仕事を断るなら断るでいえばいいのに!
時間のムダでした。
22: 匿名さん 
[2010-03-18 17:47:22]
私も今、数人の建築家さんとこのフリーダムさんから選ぼうとしているのですが、
あまりよくない評判が目立つので心配になってきました。

No.1さん、関東の方ですか、関西のかたですか?そして対応が悪かったのは電話に出たスタッフさん
なのでしょうか、それとも建築家さん本人が応対されたのでしょうか。私もローコスト希望なのです
が、ローコストNGという意味だったのでしょうか。。

No.2さんはスレ主さんでしょうか。信頼できないと推測された理由は何だったのでしょうか。No.1
さんのように悲しいやり取りがあったのですか?

No.3さんとキャンディーさん、No.14さんはその後どうされたんでしょうか。気になります。

そしてNo.19さん、その知人さんは関東・関西どちらで建てたのでしょうか。

私たちの少ない予算内でやりくりしてくれる建築家さんを探しているのですが、フリーダムさんは
ローコストへの取り組みは非積極的なのでしょうか・・・・・

そういえば私もメールの返事を待っているのにもう5日も音沙汰がない。
申し込みして欲しくない客ということなのでしょうか。

24: 匿名さん 
[2010-03-22 19:52:58]
No.14です。よくない評判が多いですね。
うちも迷っています。
No.22さんと同じく、数人の建築士さんとフリーダムさんから選ぼうとしていますが、
少し微妙な気がしてきています。
確かに、要望は聞いてもらえるのですが、他の建築士さんと比べると提案力が低いと感じます。
また、全般的に知識が不足しているように思います。
ローコストという点では、過去の実績を元にした、概算を見積もりをいただきましたが、
他と比べるとかなり安いです。ただ安すぎる気がします。
本当に、このまま大きな追加なくいけるのか不安です。
フリーダムで建てられた方の経験談などありましたら、教えていただきたいです。
25: 匿名さん 
[2010-03-23 10:48:00]
No24さん、NO22です。
私もようやく見積もりがでました。
No24さんは概算の見積もりやすかったですか?????
私は他の方よりすごく高かったです。

完全に予算を超えてしまっている点について、担当者からは
費用の削減について具体的な提案はなく、やはりコストダウンへの
姿勢が非積極的なんだな、と感じました。

最初に説明を受けたときは余計な手間や人手を省いてコストを抑えて
いますといった紹介をしていましたが、いざこちらの予算を伝えると
「うちはハウスメーカーよりは安く出来ますけど、小さな工務店さん
に比べたら高くなるかな」とニュアンスをかえ、
「うちはそんなにローコストじゃないんで」と変化し
「うちは結構高いですからねぇ」となりました。

26: No.1 
[2010-03-23 19:45:55]
No.22さんへ

お返事遅くなり申し訳ありません。
私が相談に伺ったのは神戸事務所のトップでした。
設計士の資格を持っていると言ってました。

HPとか宣伝ものではローコストを謳い
コンペ形式で安くできると仰ってましたが、
話をすればするほど(予算が低い私達を見下して)
明らかにやる気はなかった。

連絡といい、言動といい
態度といい…心証が悪いものでした。

ローコストといっても、(宣伝の価格とは実際は違って)2000万以上の様です。
1000万円台は、建材の値段とかを理由に挙げていましたが、まずは、設計力や工夫で何とかしてみるというやる気が
全くなかったです。他の方がおっしゃるように、相性もあると思います…が、私は、金額も半端ではないものをお支払いする上に、一生安心して住める家を建てたいので、「信用」や「信頼」が置けない人に家づくりの本体をお願いするのはとても怖い気がしたのです。何とか1000万円台で納めて頂けたとしても、多分、連絡の行き違いやらが頻繁に生じてイライラするだろうし、やり直しをしてもらう箇所が多いだろうと思われる態度だったので、今は、相談の段階で見切りをつけて正解だと思います。建売の方がしっかりしてるって建て方されたんじゃ、怖いですから… 彼らも今は関東に力入れてるから…と、最終的にはへんな断り方をしてきたんですが、はっきりできませんって言われた方が、こっちも別のところへ相談に行きますって素直に思えたんですけどね・・・ 

27: 匿名 
[2010-03-25 10:23:24]
フリーダムの建て売りを6年ほど前に購入しました。

狭い間取りでしたので子供も1人増えたのでテラスを壊して部屋にするリノベーションを1年前にしました。

いわゆる増築です。

何かあったら怖いからと元の設計会社と同じ方がいいと思い、フリーダムさんにお願いしました。

担当者の方はとてもいい方ですし、デザインも満足のいくものでした。

が…1年たった今…雨漏りしています。

工務店は建具などもゆがんでいたし、確かに腕はよくなさそうでしたが、まさか雨漏りするとは。

雨漏りから4ヶ月経っても修理して貰えません。

基礎の柱から雨漏りしていますので腐敗したら建物自体悪くなるのでは?と言っても

「大丈夫です」

そんなわけないやろ!
結局最初の工務店とリノベーションの工務店が責任のなすりつけで工事して貰えないようです。(もともとが悪いからVSリノベーションのせい)

素人なのでわかりませんが、リフォームのせいじゃないの?

こんなことならリノベーションしなければよかった。

お金を出して雨漏りの家にしたなんて悔しくて。

フリーダムの担当者うんぬんより、工務店、施工会社の評判まで調べたほうがいいと思います。

ちなみに神戸です。

少々高くても信頼のおけるところがいいです。
28: 匿名 
[2010-03-25 11:46:24]
27です。

追記です。

フリーダムの担当者は本当にいい人でしたし、子連れでお邪魔しても親切でした。

所長さんではないかもしれませんが上司のかたも親切でした。

予算内でできることを精一杯考えてくださいましたし、皆さんがおっしゃっているようなことはありませんでした。

工務店の方々も人柄は良かったです。

でも雨漏りしているのは事実です。

29: 匿名 
[2010-03-25 19:46:28]
確かにその工務店もどうかと思いますが,設計者にも問題あるでしょ?そんなで雨漏りする設計したか現場チェックしかしなかったって事だし、設計事務所が間に入って建物を健全に保つ仕事放棄してません?

ここ読んでる限りですが、設計監理できる会社にしてはレベルがどうかと思います。

担当者が良くても意味ないと思いますよ、この場合。
30: 入居済み住民さん 
[2010-03-26 14:46:29]
2年ほど前にフリーダムで依頼をし現在住んでいます。
フリーダムのHPにも私の家が写真で出ています。
結論としてはかなり満足のおける家づくりが出来たと思います。
私達はローコスト(坪47万円)+デザイン性+健康住宅の希望がありましたが
私たちの思いを受け止めてくれ、カタチにしてもらいました。
ローコスト住宅の定義は無いと思います。
要望が高ければ金額がアップするのは当然だし、建築家(設計事務所)はきまった商品
がないので難しい面もあると思います。デザインのこだわりがなければタ○ホームでOKだと思います。
フリーダムで最終的に決めた要因が、他の設計事務所(建築家)にも当初何人かは候補にあげてましたが
個人としての責任の狭さ+デザインの押し付けなどが不安要素としてあったので、どちらかというと
バリバリの提案してもらえる建築家よりは、私達の思いをしっかりと聞いてもらえたのがフリーダムでした。
だけど最終的には担当者の相性が一番だとおもいます。
ちなみに発注先は神戸事務所です。
31: 匿名さん 
[2010-03-28 03:16:46]
No.24です。
うちの坪単価は、要望を取り入れていただいた上で、約48万円(建物費用のみ)です。因みに木造です。
この費用で、本当に建つなら安いと思います。
他が高すぎるんでしょうか・・・・
No.30さんが仰るように、確かにデザインの押しつけなどは全くないです。
これを、提案力がないと取るか、押しつけがなく要望を取り入れてもらえると取るかは、その人次第ですね。
でも、同じ要望を話して、間取り案を作ってもらっても、他と比べると明らかに劣るんですよね。
ただ、No.30さんのように満足しているという意見も聞け、少しは安心しました。

それから、フリーダムさんは、実績のある提携工務店があるという所が、安心材料だと思うのですが、いかがでしょうか?

32: 匿名さん 
[2010-04-05 21:48:35]
建築設計事務所を経営しています。

参考までに。。。

確かにフリーダムさんは上手い事やっていると思います。

私も本当はフリーダムさんみたいに仕事が入ればと思っています。

嫉妬もありますが(笑)

建築設計事務所のメリットは

①設計と施工を分離しているので、工事上の利益を追求する必要がないので良いものができる。
②図面があれば、同じ仕様で複数の建設会社(工務店)で競争入札が可能。
③作品を追求しているのでカッコイイ建物が出来る。

反対にデメリットは

①作品を追求するがゆえにお客様の言うことを聞かない危険性がある。
②コストを無視する傾向がある(①のゆえに。。。)
③個人事務所が多いので保証・アフターに不安がある。

などがあります。

で、フリーダムさんの場合(HPを読んだ)は建築設計事務所のデメリットを上手に
問題解決しているイメージがあります。

①作品追求のイメージを払拭している。
②これだけ物件があるので、確かに工務店の見積もりも安くなるでしょう。
③保証・アフターもしっかりしてそう。

あくまでHPでの印象ですが。。。

今まではハウスメーカーが住宅の受注を大半しめてましたが、建築設計事務所が大半をしめると
もっと日本のまちなみがよくなると思います。

もっと私たち(建築事務所経営者)が努力をしないといけないです。

33: 匿名さん 
[2010-04-09 14:44:54]
私はフリーダムで建築しました。デザインは非常によかったのですが、、。他の建築の方に頼んで一応チェック
してもらったんですが、最悪でした。すぐに雨漏りしてもおかしくない施工、細かいところそれぞれ、こんなにひどい建築はないと言われてたので、指摘して直してもらいました。すごいいいというコメントをしている人もいますが、実際にチェックしてもらったほうがいいと思います。
34: 知人が建築済み 
[2010-04-10 01:17:37]
NO.19です。

NO.20さんへ

現在、東京都内の違う設計事務所2社にプランニングをお願いしています。
私達は知人の事もあり、人柄を重視して設計事務所を決定しました。

設計事務所と聞くとメーカーばかり見ていた私達にとって少し敷居が高く思えていたんですが、いざ御話をさせて頂くと設計事務所の方もこの不景気の影響なのか、予算の少ない私達の話も真剣に聞いて下さいました。

私達家族にとって家を建てられるのも確実に一生に1回。
家もやっぱり人が造るものですから不具合が絶対にでないとはいえないと思っています。
だから、どこの設計事務所やメーカー、工務店に話を伺っても建て終わった後の保証について説明をして下さるのだと感じました。

それを考えると、人柄を疑ってしっまう様な人にもし頼んで、もしも問題が起きた時に対応が遅かったり不安や不満を感じる対応をされてしまような事があったら、初めから疑っていたら不安も不満も倍増してしまうのではないかと思いました。

もしかしたら人柄の悪かったのは知人の家を担当した設計士さん他数名なのかと思い、久し振りに掲示板を見てみましたが、

やはり不評の書き込みが多いですね。

この御時世、不安やストレスを感じる事や気分を害する事、子供の抱えてくる問題、親の事などと逃げたくても逃げれないことばかりですから、自ら不安要素になるかも知れない事はしたくないですね。

41: ㈱建築設計事務所フリーダムの役員・広報責任者です。 
[2010-05-31 10:18:27]
㈱建築設計事務所フリーダムの役員・広報責任者です。

本掲示板において建築設計事務所フリーダムの相談窓口としての機能を持たせていきたいと考えています。

直接フリーダムに聞けない事や過去の掲示板に関して出来るだけ丁寧にお応えしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

42: ㈱建築設計事務所フリーダムの役員・広報責任者です。 
[2010-05-31 10:20:15]

No.1 についてお応えします。(1回目)

ありがとうございます。以下のカタチでお応えいたします。
●土地図面や地図をFaxしたのに連絡がない。
ans.関東・関西・中部の各事務所の全スタッフにこのような事の有無を確認しましたが誰が連絡しなかった
までの確認は取ることが出来ませんでした。
しかし、今後このような事がないよう指示をしました。また定期的に指導もしていく次第です。

43: ㈱建築設計事務所フリーダムの役員・広報責任者です。 
[2010-05-31 10:21:27]

No.1 についてお応えします。(2回目)

●ネットや媒体上で謳っているローコストで建ててはいないようです。
ans.ホームページに記載している金額は本当の金額です。
フリーダムが定義している”ローコスト”とは2000万円以下の物件を示しています。
フリーダムのHPの作品集のメニューバーにローコスト住宅(2千万円以下)と記入しています。
お客様にとっての”ローコスト住宅”の金額がしっかりと把握できるよう、さらにコミュニケーション
能力を高めていきたいと思います。

●支店のトップの役職の人が上から目線で話す。
ans.各事務所の所長に確認をしましたが特定は出来なかったです。
ただし、今後このような事がないようにしっかりと指導していきます。
44: ㈱建築設計事務所フリーダムの役員・広報責任者です。 
[2010-05-31 10:23:27]

NO3~NO6についてお応えします。

●No.3 についてお応えします。
ありがとうございます。
”コミュニケーション能力の高い設計士”を目指し頑張っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

●No.4 についてお応えします。
ありがとうございます。
建築設計事務所の垣根(敷居)を低くし、身近な建築設計事務所を今後も目指していきたいと考えます。

No.5 についてお応えします。
●やりたくない仕事で、こちらから断らせようとしていたのでしょうか?
ans.御指摘の内容を真摯に受け止め、今後も提案能力・コミュニケーション能力を高める努力を日々行い、
お客様に満足していただけるように努力をしていきます。
45: ㈱建築設計事務所フリーダムの役員・広報責任者です。 
[2010-05-31 10:26:18]

本掲示板において建築設計事務所フリーダムの相談窓口としての機能を持たせていきたいと考えています。
直接フリーダムに聞けない事や過去の掲示板に関して出来るだけ
丁寧にお応えしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

NO6~NO10についてお応えします。

●No.6 についてお応えします。
●フリーダムの上司が”金額ありきの対応””子供連れの対応が悪い”
ans.各事務所の所長に確認をしましたが特定は出来なかったです。
ただし、このようなお気持ちにさせてしまったのであれば、こちらの書き込みを真摯に受け止め、今後このような事がないようにしっかりと指導していきます。

●No.8 についてお応えします。
ありがとうございます。
今後もプラン能力を高める努力を日々行いたいと考えます。

●No.9 についてお応えします。
●神戸事務所スタッフとのコミュニケーションが良好でなかった。
ans.神戸事務所の所長に確認をしましたが特定は出来なかったです。
ただし、今後このような事が起こりうる可能性がないようにしっかりと指導していきます。

No.10 についてお応えします。
●No11において回答しております。
46: ㈱建築設計事務所フリーダムの役員・広報責任者です。 
[2010-05-31 10:28:06]

NO12~NO18についてお応えします。

●No.12 についてお応えします。
ありがとうございます。

●No.13 についてお応えします。
ありがとうございます。
フリーダムOB様という事で今後ともしかりとアフターをしていきたいと考えています。

●No.14 についてお応えします。
ありがとうございます。
もしも今後何かご不安なこと等ございましたら下記メールアドレスまでご連絡いただければ幸いです。
house02@freedom-shop.com

●No.15 についてお応えします。
ありがとうございます。
名古屋事務所は2009年3月にOPENしました。

●No.16・17・18 についてお応えします。
若いスタッフはどうかな?って感じ に対しての返答?ですが、スタッフ全員にこのような書き込みをしたかの
確認をとりましたが、このような書き込みをした事について特定出来ませんでした。
今後は、フリーダム広報責任者である私が返答をしていきたいと思います。
47: ㈱建築設計事務所フリーダムの役員・広報責任者です。 
[2010-05-31 10:31:29]

NO19~NO24についてお応えします。

●No.19についてお応えします。
●工事現場において施主を馬鹿にした言動があった。
ans.関東・関西・中部の各事務所の全スタッフにこのような事の有無を確認しましたが特定できませんでした。
このような事が事実とするならば非常に遺憾でありますし、今後このような事がないようにしっかりと指導していきます。
このような事が事実とするならばお施主様にたいしてお詫び申し上げたいと考えますので、下記メールアドレス
までご連絡いただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

●No.20についてお応えします。
●16番のレス 明らかに社員だと思うし ・・・
ans.関東・関西・中部の各事務所の全スタッフにこのような事の有無を確認しましたが特定できませんでした。
このような事が事実とするならば非常に遺憾でありますし、不快なお気持ちにさせてしまったことを深くお詫びいたします。
今後このようなないようにしっかりと指導していきます。

●No.21についてお応えします。
●音沙汰なしでした。
ans.関東・関西・中部の各事務所の全スタッフにこのような事の有無を確認しましたが誰が連絡しなかった
までの確認は取ることが出来ませんでした。
しかし、今後このような事がないよう指示をしました。また定期的に指導もしていく次第です。

●No.24についてお応えします。
・他の建築士さんと比べると提案力が低いと感じます。 また、全般的に知識が不足しているように思います。
"
ans.非常に残念な指摘であります。今後はさらにプラン能力を高めるため、ヒアリング能力を向上させる仕組み
(社内勉強会や組織での提案力)をさらに行っていきます。
48: ㈱建築設計事務所フリーダムの役員・広報責任者です。 
[2010-05-31 10:33:21]

丁寧にお応えしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

NO25~NO28についてお応えします。

●No.25についてお応えします。
●ローコスト住宅についての発言
このような事が事実とするならば非常に遺憾でありますし、今後このような事がないようにしっかりと指導していきます。

●No.26についてお応えします。
●神戸所長についての発言
ans.神戸所長に確認をしましたが特定は出来なかったです。
誤解を招くような言い回しをしてしまった可能性はあると思いますので、
今後気を付けていきたいと思います。

No.27・28についてお応えします。
●フリーダムのOB様との事でいつもお世話になります。
こちらのお客様は神戸事務所において確認がとれましたのでご報告いたします。
現状は雨漏りの補修工事も完了し様子を見ている状態です。
従前の施工業者と今回リフォームを行った施工業者が違う事で予期せぬ問題がおき、ご迷惑をおかけした事については深くお詫び申し上げます。
これからも誠心誠意対応をさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

49: ㈱建築設計事務所フリーダムの役員・広報責任者です。 
[2010-05-31 10:34:54]

NO29~NO31についてお応えします。

●No.29についてお応えします。
"●設計者にも問題あるでしょ?そんなで雨漏りする設計したか現場チェックしかしなかったって事だし、設計事務所が間に入って建物を健全に保つ仕事放棄してません?
"
ans.今回の件はバルコニーを部屋にする案件です。
従前の施工業者と今回リフォームを行った施工業者が違う事などで予期せぬ問題が発生しました。
今後はこのような事がないように監理を行っていきたいと思います。

●No.30 についてお応えします。
ありがとうございます。
フリーダムOB様という事で今後ともしかりとアフターをしていきたいと考えています。

●No.31 についてお応えします。
ありがとうございます。

50: ㈱建築設計事務所フリーダムの役員・広報責任者です。 
[2010-05-31 10:35:44]

NO32~NO33についてお応えします。

●No.32 についてお応えします。
ありがとうございます。
建築設計事務所を経営されている方との事で共感できます。
"今まではハウスメーカーが住宅の受注を大半しめてましたが、建築設計事務所が大半をしめると
もっと日本のまちなみがよくなると思います。は私たちもそう考えます。"

●No.33 についてお応えします。
このような事が事実とするならば非常に遺憾でありますし、今後このような事が起こりうる可能性がないように
しっかりと指導していきます。
このような事が事実とするならばお施主様にたいしてお詫び申し上げたいと考えますので、下記メールアドレス
までご連絡いただきたく思います。
よろしくお願いいたします。
52: ㈱建築設計事務所フリーダムの役員・広報責任者です。 
[2010-06-01 11:20:18]

NO51についてお応えします。

ご指摘ありがとうございます。

弊社HPに掲示板をつくるのかを含めて検討いたします。

ありがとうございました。
53: 購入検討中さん 
[2010-06-22 00:04:55]
まさに、近日中にフリーダムに
新築戸建てを相談に行こうとしていたところ
この掲示板を拝見しました。

一生に一度の買い物でこんなに不満の声が多い会社にお願いするなど
私には到底考えられません。
皆さんの貴重な意見、非常に参考になりました。
別の会社を探してみます。

せっかくデザインが良いだけに
とても残念です。
54: 購入検討中さん 
[2010-06-22 07:48:02]
わたしもフリーダムを考えていたところで、この掲示板を見つけたクチです。
私はフリーダムに相談にいっていろいろ話を聞いてみた限りでは、よさそうに感じましたよ。
もちろん私も悪いところがあったら、ここに書くつもりではいるのですが・・・。

まぁ、掲示板は匿名な世界ですからね。
ここの意見も参考程度にして自分の目で確かめてみるのが大事なんではないでしょうか。

64: 匿名さん 
[2010-07-05 15:51:08]
嫌な目に遭ったので、以前に投稿しました。そのことを嘘でも大げさでもなく、本当の事です。それも、相手は(当時)神戸事務所の所長です。

今更、フリーダムにお願いしたいとも思わないし、魅力を感じないので、依頼することは無いと思います。
今ここでどうやら過去の投稿に関して非難する論議になっていますが、それに参加する気はありません。また、フリーダムを賛美する人がいることを責めるつもりも毛頭ありません。というのは、「いい」と思う人は依頼すればいいし、「嫌だ」と思う人は依頼せねばいいだけの話ですから。好みの問題なり、選択の自由の問題です。

ただ、過去にそういう思いをした人もいるというのは事実であり、それを責めるとか非難するというのは、いかがなものかと思います。

今、依頼された方が建築中、建築後も満足がいくものを得られたとしたら、幾分かはここの投稿が役に立っているのでは…と思います。というのも、フリーダム自体がここを検閲しているのですから、同じ轍は踏まないように注意しているはずです。ですから、嘘だとか非難を書き込むのはどうかと思います。誰かが受けた屈辱なり失敗なりが、見も知らぬどなたかの役に立っている可能性は低くないと思います。

問題を再提起する意図は全くありません。
ただ、嘘か事実か、といえば、事実。
それだけをはっきりとお伝えしたかっただけです。
過去の時点では事実。
それだけです。

直近を知っている人がいるなら、どんどん投稿していけばいいのではないでしょうか。
65: 匿名さん 
[2010-07-11 23:01:16]
ワタシもフリーダムさんに設計依頼しようと思ってた一人です。

何ヶ月かにわたってプランを詰めてきていましたが、担当の方が打ち合わせ当日に
『熱があるので』とキャンセルの電話。
今日の図面だけでも取りに行きますというと
『家で図面書いてたから、会社にはない』
と。。

そして一週間たった今、図面は送られてきていません。

子供がぐずったらいやな顔しますし、仕事はいい加減。。

もう絶対頼むことはないです。

仕事にもうちょっと責任感を持ってやってほしいですね。

コレは会社の方針なんですかね??

めんどくさくなったら仕事放棄して連絡もよこさない。。

それだったらいいもの作っててもいずれは衰退していくでしょうね!

66: 匿名さん 
[2010-07-12 15:44:02]
今はプラン訂正中です。

対応は他社と比べても早いです。

NO65さんみたいな事はないですね。

まあ、担当者しだいで変わるってことでしょう!

担当者に対して不信感があれば、依頼しないほうがよいでしょう。

・・・しかし書き込みと現実とはちがいますね。

競合他社の書き込みも多いのではないでしょうか??

実際にあって判断すべきだと思います。
70: フリーダムで建てました! 
[2010-07-12 23:36:40]
久々にフリーダムで検索したらこのHPが出てきました。

担当者にもよるかもしれませんが、私の場合は非常に満足のおける住宅に仕上がっています。

69さんのとおり、”邪魔をしたい”から書き込む気持ちは少しわかりますが。。。。

書き込みを見ているとほとんどが、フリーダムと契約する前の話で”態度が悪い”や”子供が嫌い”など

すごく抽象的な事ですね。

私は日本橋事務所で依頼をして、先日もアフターもしてもらって正直、このような書き込みがあることが残念で

しかたがないです。

フリーダム幹部もこのHPを見ていて返答をしているみたいなので、書き込みが事実であるならば注意して

スタッフを教育してほしいし、本当に良い設計事務所なのでこれからもがんばって欲しいと思います。

ただし、この書き込みで大半が嘘っぽいのでいち、フリーダムファンとしては腹がたちます!!
72: 匿名さん 
[2010-07-13 14:51:55]
「関東に力を入れている」というのは本当だったのでは?だって、自由が丘とか日本橋とかは、いい印象なんでしょ?
ちなみに、フリーダムの施工先はコンペだそうです。だから、一番安いところを選ぶので、ローコストができるんだそうです。

私も71さんと同じく抽象的イメージを受けません。具体的過ぎなのでは?(笑)具体的だからこそ、フリーダムファンは腹がたつんでしょ?
それに、邪魔したいから書き込んでいるのではないと思います。何かを買い物する時に、なぜレビューを読むかというと、悪い点があるならば事前にそれを知ったうえで、納得した上で購入を検討したいと思うからでしょ?ここの掲示板だって、いわゆる商品のレビューとおんなじ感覚で皆さん、書き込んでいると思うので、邪魔したいというよりも、こういう欠点ありますっていう参考点を示しているだけでしょ?むしろ、親切心なのでは? 
ま、ここを読む限り、普通の感覚の人は、あの態度には信用を寄せないと思いますがね。
73: 匿名 
[2010-07-13 21:36:57]
東京のほうはよさげですね。
私も東京だったら頼みたかったかも。
大阪神戸がクレームあがっていますもんね。
74: 匿名さん 
[2010-07-16 08:03:54]
実際の建物はどうなんでしょう?施工された方の御意見をもっと伺いたいのですが。
75: 施工済み 
[2010-07-16 20:43:42]
4月に完成しました。

無垢材のフローリングが少し反ったりしましたが

それ以外は満足に仕上がってます。
76: 匿名さん 
[2010-07-17 12:46:56]
ご意見ありがとうございます。
スタッフの対応が悪い等の意見が多く建物自体の評価が知りたかったので参考になりました。
この掲示板での内容は施工された方には気持ちのいいものではないと思いますが、宜しければ施工された方の御意見を引続きお待ちしています。
77: 不動産購入勉強中さん 
[2010-07-20 10:22:37]
 結局建てもの自体の評価で悪いってのは、雨漏りが1件あったってことぐらいで、あとは契約にも至ってない人の感想だけですからね。

まぁ、参考になりませんよ。匿名の掲示板なんで。
 他のスレッド見てもわかるように、誹謗中傷ばっかりじゃないですか。ここの掲示板って。
78: 匿名さん 
[2010-07-20 16:56:11]
誹謗中傷   はじめて掲示板を見たときに驚きました。
参考にならないのかもしれませんが施工された方からの経験談・失敗談などがあれば
ぜひ教えてください。
家を建てる業者さん選びは難しいですね。
皆さんがホームメーカに依頼する理由が分かります。
79: フリーダムで建てました!! 
[2010-07-21 22:41:37]
確かにハウスメーカーのほうが安心かもしれません。

ありきたりの家で満足すればですけど。

私はフリーダムで建てて良かったと今でも思っています。

ドアのデザインや外観デザインなどフリーダムスタッフと一緒に考えて形にしました。

愛着があるし、本当に大事にしたい!

設計中は打ち合わせがたくさんあり大変だったけど、今では大事な思い出です。

ハウスメーカーでは決してこのような気持ちにはならなかったでしょう。

神戸事務所の所長Fさん。ありがとうございました!!
80: 匿名 
[2010-07-22 07:30:55]
建てるのは、地元の工務店ですよね?
施工の良し悪しはその工務店による。

フリーダムさんは関係ない‥だから契約関連の書き込みが多いのでは?
ここの書き込みは結構やられたら心理面でいやだなぁってのが多いと思います。
81: ビギナーさん 
[2010-07-22 08:51:19]
最近は役員・広報責任者さんの書き込みがありませんね・・・。
82: 相談に行きました 
[2010-07-22 22:43:47]
先日、相談にいきました。
対応はナカナカよい!
丁寧で、金儲けのにおいがしない。
次回はプランの提出なのでまた報告します。
83: 最近完成しました!! 
[2010-07-26 20:38:18]
先日、引き渡しを受けました。
90点です!!。
お仕着せの家でよいのであれば、ハウスメーカーで十分ですが
自分らしい家を造りたいのであればフリーダムさんみたいな設計事務所でないと
できないと思いますよ。
ただ、設計から完成まで1年は長かったです。
84: 匿名さん 
[2010-07-27 17:43:52]
完成おめでとうございます。
1年は確かに長いですが楽しみの時間が1年あったとも言えますし、これから住まわれる期間を考えると我慢できそうですね。
差し支えなければ完成後の満足な点、不満な点を教えてくださいね。
85: 購入検討中さん 
[2010-07-29 00:12:25]
フリーダムに資料請求してみた。
同じ日に何件か資料請求して、返信のメールが
他の所は次の日にきてたが、フリーダムは3日後。
それだけならまだしも、後日送られてきた資料…
名前がまったく違う人宛だったんですが…。
住所は合っていたため届いたけど(郵便うけに名前ないので)
客の名前を間違う時点でもうありえないです。
ここの意見も読んで、フリーダムに頼む気持ちはまったくなくなりました。
87: 匿名さん 
[2010-07-30 19:56:52]
最近完成しましたさん 

大変満足されてらしゃるみたいですね、私もそう思えるよういろいろと勉強してみます。

もちろんフリーダムさんの対応を悪く思っていないので契約も検討したいと思います。

HPにも会社案内・スタッフ紹介など追加されていたのですが
会社として掲示板に反応、投稿されるより良い選択だと感じました。

ご丁寧な、お応えありがとうございました。
90: 匿名さん 
[2010-08-22 20:07:15]
 近日中に神戸で契約予定の者です。

ハウスメーカーの営業攻勢を受けてると、ここの事務所の人は商売っ気がないので、大丈夫かいなと思いますが、逆にじっくり検討できるので、お勧めですよ。

家が早くほしい、家に特にこだわりがない人は、建売業者の家を買ったほうが良いでしょうね。そっちの方が安いでしょうし。
 本当の注文住宅なので、施主側にもかなりのパワーを必要とします。
 でも、それが楽しいんですけどね。
103: 匿名さん 
[2010-09-10 23:46:39]
建築設計事務所(建築家)がわりと身近になったのは
フリーダムの功績だよね。
庶民の家を設計事務所が設計するなんて10年前は考えられなかったよ!
社長って何歳なのかな?
104: 匿名さん 
[2010-09-11 00:28:26]
たしかに。
フリーダムの功績は大きい。
たいしたことない設計事務所の人間に偉そうにされるのは我慢なりませんな。
なぜに客がペコペコする必要があるのか。
若くして成功したフリーダムの社長は敵も多そうだが頑張ってほしい。

105: 匿名さん 
[2010-09-11 11:48:27]
そうですね。
建築家もサービス業。
いまだに、偉そうにしている建築家もいるしお前は何様だ!っと虚勢をはっている建築家もいます。
日本の住宅はハウスメーカーばっかりなので建築家がもっと身近になるための努力をしてほしいです。

確かにフリーダムが出てくる前までは建築家って遠い存在だったしな!

同業の敵が多そうだけどフリーダム社長はパワフルそうなので頑張って欲しいです。
106: 契約済みさん 
[2010-09-12 00:37:33]
フリーダムさんで建築中の者です。

打ち合わせ時には、1歳の息子を連れていくのですが掲示板に書かれているような、嫌な顔をされたことはまったく
ありませんでしたよ。
提案に関してもデザインオンリーではなく、使い勝手も考慮してくれたプランになっています。
逆にこちらがデザイン重視のプランを提案したら、使い勝手が悪くなりますよと言われたぐらいです。
担当の方も熱心な方ですし、所長も説得力があって信用できる方です。
大手HMから地場のビルダーまで、何社も話しを伺いにいきましたが、今のところは後悔はしていませんよ。
価格も3社の工務店から見積もりを取ってもらって、かなり交渉してもらいました。
ただし、予算は若干オーバーしてしまいましたし、HMの家とは違って本当の注文住宅なので工期は遅れてしまい
ましたが・・・・ また、打合せ回数は相当多いし、時間も長いですよ。私の場合は楽しんでいますが、面倒くさが
りの方はやめた方がいいと思います。
仕上がりに関してはまだわかりませんが、大手HMの下請け工務店さんが工事しているので、特に問題はないのかな
とは思っています。まぁ大手HMの下請け工務店さんだからイコール安心というわけではないですけどね。
結局、どのHM、地場工務店、設計事務所でも担当者、大工さんによって当たり外れはあると思いますけどね。
今後も特に問題なく引き渡しになつことを祈っています。
107: 匿名さん 
[2010-10-06 23:46:58]
東京 名古屋 ◎ 大阪 神戸 △or☓てな総合評価なんでしょか

関西はオイシイ商売できないんでしょうな
111: 匿名さん 
[2010-10-18 20:32:07]
フリーダムの本、興味あって買ってみたけど
半分は面白かったけど、半分はフリーダムの宣伝みたいだった。

フリーダムも大きくなったもんだな?っと感じました。
113: 匿名さん 
[2010-10-19 00:21:52]
私も帝国みたけど、かなり昔のデータでは??
まして、設計事務所って不動産や工務店みたいにリスクもないしまして在庫リスクもないし。。
設計事務所で商売儲けようと考えているのなら間違えで、違う商売してるとおもうけどな?
115: 契約済みさん 
[2010-10-19 23:04:43]
114さんへ

私は名古屋事務所にて無料プランを依頼した者ですが、まったくしつこくありませんでした。
他のHMや工務店は電話、訪問がありましたが、まったくなかったですね。
逆にこのスタンスで商売になるのかな?って思ったぐらいです。

東京、大阪はわかりませんが・・・・
また担当者によっても違うと思いますけどね・・・

116: 購入検討中さん 
[2010-11-14 04:38:51]
先日、相談に行きました。自由が丘の事務所です。

評判はどうなのかなと思い検索した所、こちらの掲示板に到着しました。

良くない印象の方もいるようで不安になりましたが、私は良かったです。

何件か、ハウスメーカーや不動産など相談に行きましたが、こちらはまったく営業してきませんでした。

どこもまずは、個人情報と、予算や現在の状況などを聞いてきたのに対し、こちらは何も聞いてこないのでびっくりしました。まずフリーダムとはの説明から始まり、その会話の中で、こちらの質問にも丁寧に答えてくださいました。私は土地から探している段階なので、まだまだ設計の方まで話が進んでいませんが、ハウスメーカより断然フリーダムのほうが良かったです。
ハウスメーカーは注文住宅がいいといっているのに、ウチの標準仕様はこれですと、カタログを見せられ、壁紙、床材、キッチン、トイレなどさまざまな物が決められていて、この中から選んでください。それ以外はオプションになりますって、これじゃあ建売と変わらないという感じで、とってもがっがりしました。

デザイン住宅が庶民でも手の届く範囲で建てれるなんて、夢が広がるなと思います。ありがたいです。
現在都内に住んでいるのですが、いわゆる高級住宅地と呼ばれる地帯には、それぞれ個性のあるおうちが並んでいるのに対して、ちょっとずれると、建売の同じようなお家(それも小さい)ばかりが並んでいます。それ自体が町並みを安くさせている要因かなとか思っちゃいます。それでも都内は信じられない位土地高いんですけどね(涙)。
うちはどう背伸びしても狭小住宅しか買えないのですが、売り出されているのは大体が、建売か、建築条件付きの土地。建築条件なしので予算内の土地は本当に小さいです。それでもフリーダムさんのおかげで、小さくてもステキなおうちを建てれるのではないかと希望がわいてきます。

話が進んでいったらまた報告します。
117: 匿名さん 
[2010-11-22 21:54:40]
建築物件みてがっかりした。
ここはローコストか?
センスのなさにがっかり。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
119: 匿名さん 
[2010-11-24 15:15:56]
他の事務所で契約した後にここの存在を知り、随分安いなと悔し紛れにいろいろ調べてたんですが、さすがに価格破壊をして急拡大した会社だけあって、アンチもいるしスタッフのレベルも不安定だしでいろいろ大変そうですね。僕も起業家のはしくれなもんですから、この状況をとてもよく理解できて、悔しいとかどうでもよくてむしろ応援したくなっちゃいました。社長さんがんばってくださいね。
ただ、増築したら数ヶ月で雨漏りしちゃった人の話が本当なら、お客さんが気の毒だという感情論を置いといたとしても酷過ぎますね。まさかわざとじゃないんでしょうから、そこは赤字出してでも責任持って直して全面謝罪しら方が会社にはプラスだと思いますよ。商売は今日の利益も大事だけど、それ以上に信用されて継続的に利益を出す事が大事なんじゃないかと。
あと、広報担当役員なんかこんなところに出すのも賢くない。燃料投下してるのと一緒ですね。誠意のつもりでしょうが裏目に出てると思います。
120: 匿名 
[2011-01-28 21:08:42]
フリーダムはかなりいいですよ。自分が思った家を建てれます。いやなら、ハウスメーカーで、みんなと一緒のような家を建てたらいいんだぁ。日本人の悪いクセだしちまえぇ。
121: 匿名さん 
[2011-01-31 15:23:12]
フリーダムで建てた友人宅へ行ってきました。

おしゃれで素敵な家だと思ったのですが、天井は設計図より低く、あちこちでひび割れを起こしていました。

無垢の床は床板同士の間がまばらで、下まで見えるぐらい開いている所もありました。

フリーダムが紹介した工務店の腕の問題でしょうが、ローコストは果たしていいのかな?って思いました。 
122: 賃貸住まいさん 
[2011-01-31 22:18:02]
いくらなんでも、天井が設計図より低いってのはないでしょう…。
123: 匿名さん 
[2011-02-01 00:43:45]
フリーダムさんで2年前に家を建てました。

先ほどの無垢の床を使用しました。

確かに若干反ってますが、説明はきちんと受けました。

経年変化の価値をとるか新品のままの価値(既製品のシールを貼ったフローリング)を選ぶ
のは施主の判断だと思います。

壁もペイントなので少し割れなどありますが、これもアジだと思います。

ずっと新品のままでアジのない家を希望する人はハウスメーカーがよいと思いますよ。

建築設計事務所は、身近になったのはフリーダムさんの功績なのでこれからも

頑張ってください!!!
124: 施主初体験 
[2011-03-01 21:34:07]
初めて施主になろうとしている者です。
こちらの「デザイン住宅をローコストで」に惹かれて話を聞きましたが…
最低坪単価47万円からできると言いつつ、居住空間に加えて施工面積(ベランダや中庭など)を10%と見て加えると言われました。
これってよくある事なんでしょうか。ハウスメーカーなどからは床面積から算出した坪単価しか聞いたことがなかったもので戸惑いました。
例)床面積100坪の場合
47万円×100坪×10%=5170万円

結局はコストが高めのハウスメーカーとあまり変わらないくらいの金額になります。
「設計事務所としてはローコスト」または「設計事務所としてはコスト抑制に気を配る」という感じなんだなと思いました。
125: 匿名さん 
[2011-03-03 18:42:56]
施工床面積で金額を算出するのは当然でしょうね。

吹き抜けや中庭やビルトインガレージなど同じ床面積でもそのような要素が

あれば床面積アップは必須だと思います。

ハウスメーカーはありきたりの既製品でだれがオーダーしても同じ建物。。

設計事務所と普通のハウスメーカーとの値段比較で考えるとハウスメーカーが

安いでしょう。

フリーダムは設計事務所の中ではローコストに対応できる設計スキルがあるとの事では

ないでしょうか?

本当にローコストで建てたいのならタ○ホームで依頼すればよいのではないでしょうか?
126: 匿名 
[2011-03-21 03:25:40]
安くする方法。倒産しかけの工務店に人参ブラ下げて
安い施工費でも走れる仕組みを造る。

構造材に安い物を使う。

テレビや芝居小屋の様なハリぼてで見せかけは良い。

フラット35の方法の家は様々な厳しい検査規定があるし、完了検査に合格しないと融資が一切おりない。
という事は、工務店も完了迄支払いが無いので余程体力のある工務店で無いと無理。

施工をする職人に適切な施工方を説明出来る設計士は
少なく、大学の教授クラスかゼネコンや一流の設計事務所じゃ無いと無理でしょう。

本当に安くて、質の良い事務所なら建築専門誌からの
取材も有って良いと思いますが、巨額な広告費と
設計監理以外の工務店からの10%のバックマージン。

ネットのSEO対策。

完成10年後は如何に。

安くて良いものは、無いのです。

127: 契約済みさん 
[2011-03-21 19:19:44]
 現在フラット35利用予定で建築中の施主です。

>>126さんはいったいどんな立場の人なんですか? 
 私の家はフラット35仕様で建てれないのでしょうか?
 教えてください。
128: プラン作成中 
[2011-03-22 11:14:51]
今神戸事務所で依頼している者です。
坪単価52万で依頼してます。
対応の悪さなどの書き込みがありますがその様な事は一切ありませんが…!
無垢材を使う事も反るし湿気などの収縮の為に間も空くと説明もありましたし。壁は塗り壁にすると割れますが、あじと見るか割れと見るかは施工主次第ですともお話がありました。
設計管理費用も坪単価×12%と雑誌に書いてありますし担当者にも言われました。
説明もしっかりして頂けますし、答えた事にも適確にアドバイスも踏まえ教えて頂けます!
本当に納得してフリーダムさんに頼んでよかったと思います。
今この掲示板を見て悩んでいる方は書き込みを鵜呑みにせず、一度近くの事務所を覗いてみてはいかがですか?
家は一生に一度の買い物でしょうから自分で足を運んで時間をかけても損はありませんよ!
契約するまでは見積もりとっても無料ですし、解らない事を質問するのもよし、自分である程度壁材や床材など決めておいて、2000万円なら収まりますか?など聞いてみるのもありだと思います!
百聞は一見にしかず!とは良く言ったもので僕も掲示板を見て不安になりましたが、今では何も気にしなくなりました!!!
フリーダムさん、これからもヨロシクお願いします!
129: 同業者 
[2011-03-24 12:15:45]
設計監理12パーセントだけでは、あんなにたくさんの広告出せませんよ。
126さんの話が真実に近いのではないでしょうか。
130: 匿名 
[2011-03-25 11:04:24]
126です。

私の立場個人の設計事務所です。

プロデュース会社とかも一緒ですが、バックマージンが無いと会社維持出来ないですし、余程の知識が
無いと住宅設計事務所って無理だし、今フリーダムは
従業員数約60人位でしょう。一人20万の給料としても
一月1200万と事務所の家賃とか考えると、月に2000万
は掛かります。12%で設計監理費してるなら、ローコストでも、月に10件の契約を毎月持続するという事ですよ。

実際雑誌にも、取材じゃなくて広告費払って掲載されてます。

フリーダムは提携工務店から10%のバックマージンもらってますよ。
実際仕事してる、経営状態の良く無い工務店からの情報です。

下請けの職人も暇よりは安いけどある方が良いからと
無理してやってます。

またフラット35は国とハウスメーカーが結託して出来た融資方法で、優良住宅メーカーがある程度構造的にも安定し、ハウスメーカーにいっぱい建ててもらって
税金をいっぱい納めてもらう為の国策でもあるのです。

ご理解頂けました?
131: 匿名 
[2011-03-25 12:19:46]
補足です。

各支店の所長連中も、元々個人で設計事務所してて、
センス無い仕事無いで、お金に釣られた連中だし、

最近の若い建築学校出た連中は、ちゃんと給料貰えて
デザインもさして貰えて分からんかったら、パクろう。ってやからが多い。
中には真剣に建築を目指し、安月給で親に仕送りしてもらいアトリエ系事務所のスタッフも居ます。

私も給料5万円の下積み経験し、独立しました。

完成した建物を作品とは言いませんが、年間3件位で
手いっぱいです。

そして、重要な事はメリット、デメリットを伝えるのは当たり前ですし、坪単価での計算式もおかしいと思います。
材料と人件費で、この設計だと何ヶ月掛かりキッチリ積算してくれる工務店を選ぶ事。

そして、設計者も予算に合わせたプランが出来ないとダメです。

工務店が無理して予算に合わせてるのが現状ですから
工務店の見積も精査出来る知識も必要です。

良い仕事して、倒産した工務店もいっぱい見て来ました。

フリーダムに限らず、ドリカムパートナーも設計事務所と工務店から7%のバックマージン取ってますし、
仕事まわすから10%頂戴というアトリエ系事務所も
あります。そして、ポルシェとか乗ったりして喜んでる馬鹿も居ます。

消費者も賢く考えて、自分のライフスタイルを再認識して、必要な物だけを選べば良いと思いますし公な所には出ないけど、立派な仕事してる職人もいっぱい居ます。何処でも共通ですがブランドに惑わされない様に。

私は一日3食食べる事が出来れば充分幸せです。

そして、何よりも建築が好きです。
132: 購入経験者さん 
[2011-03-26 09:10:49]
わはは、結局売れない設計事務所の愚痴とねたみじゃねーか。
伝聞話も多いし。

フラット35の質問に対しても、ちゃんとした回答してあげてないし。
そんなコミュ力じゃ客がこないのも無理ないわなぁ。

133: 匿名 
[2011-03-26 12:36:49]
132さん

私達は、ローコストを歌い文句に住宅建築をしてる訳では無く、住宅は木造に限らず鉄骨やRCといった
設計もしており、公共施設やマンションの設計も
してますので仕事は忙しいです。

バックマージンで儲ける様な事務所ではありませんし
海外の建築誌にも掲載されてますし、設計待ちの
お施主様も3年待ち状態です。

じゃあ、逆に質問させて頂きます。
ご自宅の構造材とか、梁などのヤング系数とか
構造設計の話は説明受けられるましたか?
135: 購入経験者さん 
[2011-03-26 14:46:55]
 ヤング係数ってw
 普通の施主がそんなことをしらないといけないのか?
 耐震等級2で設計してもらったんだけど。それじゃやばいんだね?

あとね、ネットで
|バックマージンで儲ける様な事務所ではありませんし
|海外の建築誌にも掲載されてますし、設計待ちの
|お施主様も3年待ち状態です。
 って書いても、真偽なんて確認できないから笑われるだけだよ?

ホントならソースだしたら?海外の雑誌の何号に掲載されたとか、設計事務所の名前とか。
 フリーダムを批評したいなら、あんたも名前を堂々とだして批評すればいいんじゃない?

やっぱりコミュ力ないわこのおっさん。
 芸術家きどりの建築士ほど手に負えないものはないわな。
137: 匿名 
[2011-03-26 16:37:58]

関西の方ですか?

おっさんとか使われる様な、下品なお施主様は
頼んで来られないので。

ネット社会ですよ。建築家 海外とかで検索されたら
よろしいかと?

私の今迄の投稿を良く読んで下さいね。

一生一度の大きな買い物をする訳ですから、

設計者の能力(構造の仕組み含む)と、工務店の永続的(メンテナンス面のフォロー)な適性利益を明解にして
お施主様が満足される仕組みを説明しているのです。

私達は坪単価でグロスの金額を計算したりしてません。
基礎、構造材、仕上げ仕様、施工手間、工事期間など

をよく考えて丁寧な仕事をしています。

地産地消とか、日本の山の杉や檜を使用し林業に携わる方とか少しでも、役にたてれば良いですし、

皆様に満足して頂いて、公平に仕事をするべきだと
伝えており、昨今のデザイナーズ住宅とかに惑わされ
マスコミに利用されて、さも安心感を売物にし、無駄な広告費を掛けて宣伝し裏から手を回して利益を貰う
様な事は間違いじゃないかという事です。

建築業界は狭いです。フリーダムや今は無いラインデザインとかフォルムアッシュとか、取引先からの情報は、良いも悪いも耳に入ってきます。

私も友人からこのサイトの事を知り、投稿しました。

こういうスレッドが立つのは、皆さんが不安が有ったりするから立つ訳ですよね。

実際住まれて居る方は、良い気持ちはしないのが当たり前です。

会社とは規模が大きくなればなる程、儲けないと倒産してしまうのです。

なんでも、はいはいと聞いて経営そっちのけで無理な金額で請負う良い工務店も潰れてしまうのです。
ハウスメーカーもフリーダムも一緒で、広告費やネット検索のSEO対策で上位表示される様に多額のお金を
使っているんです。

フリーダムのOB関係も同じ様にしようとして独立し、
真似は出来ないと言ってる様です。

真面目に建築学を学び、純粋に建築を生業にしてやってます。
私達は、仕事を支援して頂いているお施主様からの紹介がほとんどです。

ものづくりで、本当の匠と言われる職人さん程、質素で自分の仕事に妥協せず黙々とやり通す。

建築界は物流では無いのです。ダメだから返品出来ませんし大事な一世一代の事ですから、正々堂々設計監理費で22%頂きます。と言えば良いのです。

安い設計料で大所帯は経営出来ないのです。

大手設計事務所も正社員を減らし、中国で図面描いて
人件費を掛けないのも実態としてあるのです。

ご理解頂けましたか?

最後に、私は男では御座いません。

あしからず。
138: 購入経験者さん 
[2011-03-26 19:20:24]
 でも、質問に答えていただいてないので、ぜひご教示ください。
 ヤング係数とかって施主が知る必要があるんでしょうか?
 耐震等級2で設計してもらったんですが、問題があるんですね?

ラインデザインとかフォルムアッシュっていう言葉をしらない施主は、ちょっとおしゃれな住宅に住む資格は無いのでしょうね・・・。
 あなたに設計をお願いした場合は、どの程度の建築に関しての知識がないといけないのですか?
 そもそも、あなたが建築に求めていることと、フリーダムに依頼する施主が建築に求めていることと違うのではないですか?

でも、芸術家であれば理想を追い求めればいいと思いますが、現実、こんな話(バックマージンの話や、商売が下手な職人が食っていけなくなる)は掃いて捨てるほど世の中にはありますよ?

あなたの理想で食っていけるように、世の中の仕組みをかえられればいいですね。

139: 匿名 
[2011-03-26 21:39:02]
建築家は芸術家なので、ただ資格を持ってる設計士とはスケールが違うのです。

住宅に限らず、公共施設、商業施設もやってます。

フリーダムは商業施設出来ないでしょう。

瞬発力が求められるデザインセンスが無いからですよ。

フリーダムは過去、建築確認申請偽造して業務停止命令が出たのですよ。

事実か嘘か、直接電話して聞いたら良いでしょ。

140: 匿名 
[2011-03-26 21:51:33]
なぜ業務停止命令が出たか?

お施主様が大手ゼネコンの現場監督だったからですよ。

私達に頼まれるお施主様は、坪単価とかにこだわる
方々では無いハイソサエティーな方々です。

施工して頂く工務店もゼネコンですので。

失礼致しました。
141: 匿名 
[2011-03-26 22:08:27]
ヤング系数とか、木材の含水率とかは最低限設計者が

認知している系数で、お施主様に伝えるのはその事務所に寄ります。

何故伝えるか、含水率やヤング系数で雨漏りや地震が
想定外で起こる事とかを考えてるからですよ。

家って人命を護る義務があるのです。

簡単に説明致しますと、回転寿司に行くか、寿司職人が築地迄出向き直接ネタを仕入れ時価金額で食べれるか?

100円ショップか百貨店かの差ですね。
144: 関西をバカにすんな! 
[2011-03-28 21:28:13]
3年待ち状態=3年間仕事がないということちゃうけ??

145: 匿名さん 
[2011-03-29 00:19:11]
個人で事務所を経営している者です。

たしかに、私もフリーダムに対して異論等はあります。

しかし、建築設計事務所を身近にしたのはフリーダムの功績だし、私たちのやりたい事をフリーダムが

行った事(大衆にデザイン住宅を提供した事)は事実なので、正直悔しいです。

建築家の宿命(命題)は街並みや大多数の人に良い住宅を提供する事ではないでしょうか?

146: プラン作成中 
[2011-03-29 09:17:21]
128です。

140さま。

あなたは本当に有名設計士様ですか?
まずこの掲示板はフリーダムでの施工を目的とした人が観覧してますし、私の様な依頼した人間も書き込みしてます!
あなたのフリーダムに対しての誹謗中傷はフリーダムで建てた人、依頼してる人に対する侮辱にも思え、遺憾でなりません!

私の様に貧乏で暇無く頭の悪い人に対する侮辱は腹立たしいものでした。

私はバックマージンが悪いとは一切思いません!

頭の良くてお金持ちで頭の良い方たちの相手されていますので、私のような一般庶民の気持ちはわからないでしょうが!
坪単価の計算方法も私にとっては分かりやすかったです。

不透明な綺麗なお金儲けで頑張って下さい!

出る杭を打とうとしてるみたいですが、歳とってたら足元すくわれますよ!

若い人の勢いはすごいですから!

私はフリーダムさんに頑張って欲しいです!

148: 匿名さん 
[2011-03-29 22:43:19]
う~ん

私は中小企業勤めですけど、
ローコストでしか検討できないので

バックマージンが悪いと思うとか
思わない前に

ぎりぎりの資金で家を建てるのに
それを許せる
ゆとりがあるのはうらやましい

149: プラン作成中 
[2011-03-30 09:10:30]
別に許せる訳ではありません。
どんな仕事にせよ、バックマージンやら、裏金はつきものだと思います!

私の会社も暇で、こんな時間に書き込みしてますが、給料はしっかり出ます。

従業員も80 人いますが、何故給料払えるのか、不思議なくらいです!

こちらにもわからない儲けなどがあるのでしょう!

バックマージンなどは起業家にとって当たり前やないんですか?

そんな事無いと、起業する意味無くないですか?
サラリーマンで十分です!
個人設計士様も多数見ておられると思うので聞きますが、アナタは本当に綺麗なお金儲けしてますか?
お客様にすべての自分の儲けを話してますか?
その様な方がおられるなら会って話が聞いてみたいですが…!
この世の中そんな方は居ないと思います!

どんな物でも買い手が決めるものです!
服でも食べ物でもブランド物でもそうです。
まず見て、気に入り、値段を見て自分が納得して払えるなら購入!
ってのが普通やないですか?

だから私はフリーダムさんに決めましたので、自分で納得して買ってますので。

後、私はフリーダムさんの人間ではありません!

納得して契約してるのですから好きな事言われて、ムカついた者です!

150: 個人事務所設計士 
[2011-04-01 15:30:09]
兎に角、良い家がローコストで建てられるのは

良いと思います。お金の明快さは大切だと思いますが。

私は総予算で、それぞれ設計料をグラフにしてます。

工務店も友人の紹介とかですね。

バックマージンは貰ったことないです。

そんなお金があれば、仕上の材料に良い物を使います。

それぞれではないですか?

どおなんでしょう。。。

152: プラン作成中 
[2011-04-02 05:55:07]
バックマージンと言うと聞こえが悪いですね…。

純利益にしろお金の流れは全然わかりません。

大手HMでもCM料や展示場維持費など、営業一人で5人食わせていってるとも聞きます。
デスクに踏ん反り返ってるお偉い様にも何十円何百円とゆう金が支払われるのですから!
施工主はそんなお金も納得して払ってますか?

フリーダムさんは一級建築士である担当者がお茶の片付けやデスクの片付けしてました。

細かい所ですが、いらない飾りだけの社員は雇ってないと思いますが!

若いお姉ちゃんにお茶出させて片付けさせるだけの無駄な仕事ないでしょう…!

他事務所は知りませんが、神戸事務所はそうでした。ぺーぺーの社員ならわかりますが、副所長でも同じでした。
フリーダムの心を見た様に思いました。
お茶も本当に緑茶ですけどね…!
コーヒーは自分で飲んでから行きます。

153: プラン作成中 
[2011-04-02 06:05:47]
150様

あなたは凄い志しを持った設計士様ですね!

これから建てる方に幸せで安心出来る家を提供し続けて下さい。

この掲示板を見てあなたの力を必要とする方がいらっしゃいましたら力を貸してあげて下さい!

バックマージン取らなくてやっていける設計料って大体何%位ですか?

そこがお高ければあまり賛同できませんが。

今まで施工されてきた物件の平均坪単価と平均設計料(%表示)教えて頂けますか?

お返事ヨロシクお願いします。
154: 個人事務所設計士 
[2011-04-02 15:45:01]
私の仲間は、皆所長とスタッフ3人位でやってます。

予算¥3000位迄は、11%位で¥5000万位で10%それ以上は、8%位で坪単価は構造材とか仕上げで変わりますが、木造の在来工法で55万から65万位です。
鉄骨の場合石油が関係しますから、80万位です。
RC造ですと、100万越えます。

設計料は建築士会で一応の目安が決められていて、所長の経験年数にもよります。

大体年間5軒位が限度です。

東京は、キックバックと言って工務店が10%位持って来る所もある様ですね。

私も仲間も設計監理費以外は貰ってないです。確認申請費とかは別ですが。

会社になって雇う人数が増えると、維持費掛かりますよね。
フリーダムさんも支店いっぱい出来てますし、

設計監理という仕事はそんなに儲かる仕事では無いです。

出来た家を作品とも言いません。

そんなに偉い訳でもないですが、コンペも楽しんでます。
バックマージンはしょうがないんでしょう。
155: 匿名さん 
[2011-04-04 08:36:15]
ハウスメーカー・工務店・建築家いづれに依頼するかは個々それぞれの価値観によって

かわると思います。

金額に関しても例えばフリーダムさんに依頼しようと考えている人は、他社と比較検討している訳で

バックマージンがあろうとなかろうとトータル予算で考えてます。

私が家を建てるなら、年間の実績が年5棟位の150さんには

保証・実績・アフター・規模などの面でかなりの不安があるので依頼はしないでしょう。

あと、150書き込みの”妹島和世ではないでしょう”は当たり前で皮肉を書いただけなのに

まじめに答えているのには人とにての”センス”がなさそうです(笑)

159: 匿名さん 
[2011-04-07 22:37:32]
1500万円~3000万円の住宅ならフリーダムがデザイン一番ちゃうんかな?
金かければカッコイイのはあたりまえ。
164: サラリーマンさん 
[2011-04-15 23:31:42]
何度もオープンハウスへ行き無料プランも作成してもらったが契約までには至らなかった。
理由は提案力がないから。
社名のように自由な発想で固定概念を覆すようなデザインを期待していたが、若い所員が多いせいなのか勉強不足なのかいまいち。期待していたようなプランは出てこなかった。
雑誌やDVDでフリーダムさんの建築物に魅かれ興味を持っていただけに残念だが営業勧誘は一切なく所員の対応は良かった。
ハウスメーカーさんでは嫌だけど、そんなに凝らなくても良いという人にはいい。建築雑誌や本を読んでとことん研究する熱心なタイプの人には向かない。今後の参考までに。
166: 物件比較中さん 
[2011-04-17 22:32:10]
住みやすさを犠牲にしてデザインを取るような提案はしないね。
デザインを優先させようとすると、動線などにこういう弊害が出ますよという注釈が入るからね。
それをどう取るかは、その人次第だと思います。
167: 匿名 
[2011-06-29 11:41:25]
知人が神戸支店で建てました。

知人の家に、お招きにあがりましたが、とにかく仕上げが雑!、という印象を受けました。

フローリングの板と板にスキマが出来ていて、そこに埃が溜まったり子供のオモチャが詰まって掃除がとても大変と言ってました。
実際、下地も見えていて見た目も非常に悪かったです。

詳しく聞くと細かい所が設計図面と違うと言うことに驚かせられました。
さらに酷いのは、これ等の事に対して神戸支店が全く対応をしてくれないと言うことです。
もう一年以上言い続けてるらしいのですが、謝罪も無いし、まず向こうから連絡して来る事すら無いと嘆いていました。

確かに、建てるのは工務店の仕事かもしれないですが、まず、なにかしらの回答をすべきだと思います。
アフターフォローが全くなって無い会社だなぁと思います。

168: 購入検討中さん 
[2011-07-03 16:50:58]
設計図面と違っているとは、注文住宅の意味がないですね。

程度によっては、訴訟問題になるのではないでしょうか?・・・

それとも、注文した図面と違うことはよくあることなんでしょうか?

169: 匿名さん 
[2011-07-03 20:58:46]
まったく図面と違う事ってないと思いますよ。

設計事務所も図面と違っていてメリットなんか無いですからね。

細かい箇所が違うのはあり得ますよ。

それは設計図面で見積もりをとって、施工の細かい箇所は施工図で工事するので

細かい納めは設計図面とちがうケースもありますよ。

私も設計事務所に勤務しているので工事は設計図書を元に工務店に施工図をかかせてます!

170: 匿名さん 
[2011-07-06 17:38:30]
167さん
私も167さんのご友人と同じこの設計事務所で建てましたが、アフターフォローも含め色んな面で適当な会社だった、というのがうちの感想です。

6ヶ月以上経過していますが点検は自分から連絡するものなんですか?その件での連絡は全くありませんが。。。。。。。。
打ち合わせから建築中までの好感度は高かったのですが、竣工後は・・・・・。色々あり過ぎて自らの選択を悔やんでいます。

今は知りませんがその時は経理の人もいなくて、こちらが気がつかなければ60万円近く余分に振り込むところでした。領収書もこちらから催促してやっと、という時もありました。きっちりしているのなら経理をおかなくていいかもしれないけど、あやふやだから不安でした。この件はあまり大したことではありませんが、別件に関してはいくら事実だとは言え、とてもここでは言えません。

恐らくこの設計事務所は私を特定出来ると思うので投稿することを悩みましたが、参考になればと書き込みました。
171: 購入経験者さん 
[2011-07-07 22:25:35]
170さん

私もこの設計事務所で家を建てて1年が経ちますが、定期点検はもちろんのこと、アフターについても向こうからの連絡は全くありません。6ヶ月目,1年目とこちらから気を使いながら連絡を入れてます。

私も竣工まで、正確には建築途中まではいい感じでしたが、その後はずさんな対応等に今に至るまで後悔で一杯です。

このような気持ちをどうしたらいいのか・・・、新しい家で楽しい筈なのに、家族で悔やむ気持ちをどうしようもなく噛み締めています。同じ境遇の人がいると感じて少し共感を持てました。

他にも同じ境遇の人がきっといると思うのですが・・・
172: 契約済みさん 
[2011-07-07 22:46:36]
設計中です。初めて相談に行った時に好印象でその後そのまま契約したんですが当初の計画よりだいぶ予定が遅れているので最近になって本当に家が建つのか不満と不安でいっぱいになってます。
新規顧客開拓で忙しいのか仕事が遅い。早く話を進めたいのになかなか進みません。
契約を取る事は会社の死活問題にかかわることですし大事だとは思いますが、今契約している人を大切にしてほしい。建築士ともっと密に関わって設計してもらいたい。

173: 申込予定さん 
[2011-07-08 00:15:27]
ローコストで注文住宅を検討しています。
フリーダム/三栄建築設計/スターディスタイル
私はここらへんを検討していますが、皆さんはフリーダム以外で比較する会社はどこらへんでしょうか?

174: 匿名さん 
[2011-07-08 10:12:51]
>>173
私はフリーダムの他にファインシステマデザイン、ツースタイルで検討しました。
176: 入居済み住民さん 
[2011-07-08 16:07:14]
うちもクレームに対しては一部無視されています。

あちらが訴訟で負けない自信のあるような件は、無視するような印象を持ちました。
顧客のメールに対して無視をするのは、社会人としてあり得ないし、そんなこと経験したことがありません。

点検についてですが、やはりこちらから連絡しないといけないようですね。前出の60万円多く請求された件もそうですが、経理も顧客管理にも不安を覚えます。
顧客が多すぎるのか、全てにおいて雑。領収書も然り。こちらの言ったことも覚えていないことが多いし。覚えきれないのならメモすればいいのに。

179: 匿名 
[2011-07-12 11:29:20]
先日、フリーダムさんで設計した家が完成しました!
コミュニケーションも密に取れたので大変満足しています。

設計者との相性が一番大事だと思います。

フリーダムさんは経理部門はしっかりしてましたよ(笑)
180: 匿名さん 
[2011-07-14 21:50:38]
私も最初の印象はとてもよく信頼できると思い契約しました。しかしいつの間にか担当者が変わり施工会社から
毎日のように文句のでる始末でした。結局は担当した設計士が素人だったのです。
素人の担当者に当たったのは仕方のない事だと今はあきらめがつきましたがそこからの対応が悪すぎます。
最初だけよく終わりが悪い。最悪のパターンです。

トラブルの対処をユーザーの納得のいく様にする事がプロの仕事だと思いますが時間だけ過ぎていき全く解決してません。蜜に連絡をとっていても何の意味もありませんでした。

これだけ沢山の方が不満を持っているのになぜ会社側は解決策を出さないのかよく分かりません。
はっきり言って満足より不満の多い設計事務所に依頼してとても後悔しています。

書き込みの情報があてにならいとおっしゃる人がいると思いますが

火のないところに煙は立たぬ。では・・・・?

182: 購入経験者さん 
[2011-07-16 20:41:03]
確かに、本当に家を建てて満足している人はこのサイトは見ないでしょうし、書き込みもしないでしょう。

少し前までの書き込みは明らかに同業者や関係者の人が多かったですが・・・

書き込む人は、どうしていいのか分からない腹立たしさをぶつけているだと思います。

ここの被害者の会ってないのでしょうか?

183: 匿名 
[2011-07-16 21:26:52]
悪口書くのは同業者
↑↑
良いこと書くのはフリーダム関係者www
184: ビギナーさん 
[2011-07-18 10:03:19]
181 見てんじゃん
建てたのウソ?
185: 匿名さん 
[2011-07-18 14:08:57]
フリーダムは設計事務所では目立ってるから仕方ないよな~

フリーダムみたいなたくさんの住宅の設計している会社ってないのかな?

まあ、設計事務所自体わけわからんよな~
186: 匿名さん 
[2011-07-18 14:43:49]
設計事務所を経営しています。

正直、フリーダムさんは業界でも異端児で特別な存在です。

他の経営者はほとんどが先生業?で自分が一番だと思っているナルシストが多いです。

だからどのHPみても自慢ばかり。。。

顧客目線での設計ができないのでしょう。

私も独立して間もない30代の建築家ですが、常に顧客目線で設計するフリーダムは

今までなかったように思います。

なので我々同業者でもフリーダムの事を誹謗中傷している人もいます。

その大半は40代以降の建築家です。

若手建築家は結構フリーダムの手法をまねしてみたりもしています。

業界のオピニオンリーダー的な存在なので仕方がない事もあるでしょう。

あと、家を建てるお客様にアドバイスしたいのですが、思い通りの住宅を建てるなら設計事務所

で、アフター・信頼を重視したいのならハウスメーカーがよいと思います。

くれぐれもプロデュース会社はやめたほうがよいでしょう。

私たち若手建築家を食い物にしてます!

187: 住まいに詳しい人 
[2011-07-19 14:20:54]
設計事務所をしていますが、ナルシストではありません。
顧客のお金で顧客のお家を建てるのですからお客様中心の設計でないことの方が疑問です。
わかりやすい金額で設計監理料を確保されているのですが、会社をやるならこの費用だけでは厳しいはずです。
おそらく施工業者からのマージンがあるのではと商売の仕方が気にはなっています。
デザイン住宅という名目がありますが、施行例を見ると素材の使い方に耐久性等の考え方がどうなっているのか疑問を感じるところがあるので是非に建物を見てみたいと思っています。
でも、アプローチはいいんじゃないですか?
デザインばかりでクレーム対処人員がいないのなら私が行って指導してあげたいくらいです。
ハウスメーカーにも勤務しましたが、アフターや信頼などといっても、若い人が新築部門で失敗してベテランが引き受ける体制など別にほめられたもんじゃないと思います。
何しろ建築を知っている人がちゃんと「家を売る」のではなく「家を設計できるか」です。
188: 匿名さん 
[2011-07-20 08:23:48]
私は同業者でなく現在住んでいる者です。
確かに建設業界では異端児的な存在で売上げをかなりの勢いで伸ばしている印象を受けますが
私たちにはそんな事は関係がなく、ただただフリーダム側の設計ミスを直して欲しいと言っているだけです。
人間誰でも失敗はありますがその失敗をどれだけカバーしユーザーを納得させるかが重要だと思います。
今のフリーダムの体質は最初はとても印象がよく都合が悪くなったら後回し。
このまま動きがなかったら182さんの言うとおり被害者の会を立ち上げたいです。

満足してもう家がたった人間は書き込みをしません。
印象をよくするため完全にフリーダムの人間がフォローしているのでしょうね。

これから多くなるでしょうから書き込みフォロー専属のアルバイトでも雇ったらいかかですか。
189: 匿名 
[2011-07-20 14:53:50]
プロデュース会社とはどんな会社のことをさすのでしょうか、
190: ご近所さん 
[2011-07-20 16:14:42]
これから家を建てられる方はプロデュース会社でなくしっかりとした提案力・住みやすさ・メンテナンスがしっかりとしている設計事務所を選んだ方がいいです。住み始めは気付かないものです。2・3か月すると必ずそのメッキが剝がれてきます。
自分の思い描いた家を低予算で建ててくれると思ってしまいますがこだわるほどお金はかかり、いい材質にすれさらにお金がかかります。施工例を見ているとあまり高額物件を建てている例がないようです。

例えですが車で言うならレースに参加していない車メーカーは2流だと言った経営者がいますが確かにその通りだと思います。やはり幅広くその分野を熟知していなければ見かけだけの物になってしまいます。
フリーダムは本当にいいモノづくりという点で大きく欠けている。家は車と違って一生に一度しか建てられない人がほとんどです。打ち合わせ、住み始めは確かに楽しく、「ここを増築しよう」だとか「ここの材質を変えよう」と心が弾みます。しかし何十年もメンテナンスがしっかりしていない会社に依頼したら後悔が一生つきまといますよ。
ハウスメーカーがベストだとは言いません。
絶対に探せばいい事務所に出会えます。
191: 購入検討中さん 
[2011-07-20 23:07:59]
ここのスレを読んでいると・・・、

施主の希望通りでなく、設計図通りでなく、建築家と意思疎通もうまくとれず、社会人として普通に連絡が取れず、自分が建てたものに対してアフターもできず、でもお金はきっちりと?むしろ多めに請求するとか・・・

関西方面のフリーダムってまともな会社なんですか?
200: 匿名さん 
[2011-07-24 07:44:58]
プロデュース会社も選択肢の一つではありますが
責任の所在があいまいな会社も多いので注意したほうが。。

私も一昨年FREEDOMで家を建てました。

デザイン上良くしたい思いから扉を既製品ではなくオーダーにしましたが

デザインは良いけど少し反っています。

だけど大枠は満足しています。

ハウスメーカーではできなかったので。

色々口コミで書かれていますが、半信半疑です。

住んだあとも何かあれば来てくれます。

担当者の相性も大事です。

ちなみにFREEDOM関係者ではないです。
203: 匿名 
[2011-07-25 00:52:45]
206: 入居済み住民さん 
[2011-07-29 23:37:36]
結局どっかの建築家が荒らしてるんですよね・・・ここって。フリーダムにだいぶ客取られてるんでしょうかね。

前にもナルシストな建築家がさんざん好き勝手書いてたけど、家を買おうとしてる庶民のニーズを全然把握できてなくて、痛々しいって感じがしました。
207: 匿名 
[2011-07-31 21:42:03]
フリーダムはいい加減な人が多い。
能力のある人は一握りなので、
いくら管理建築士がいようとも、
建築家かぶれの若い人は
パスしたほうが良いと思います。
責任ないから。

この書き込み、火消ししまくってるのが良くわかります。

208: 匿名さん 
[2011-08-01 11:33:17]
フリーダム関係者ではないです。

↑↑競合会社なのバレバレですよ!
209: 匿名さん 
[2011-08-01 12:13:37]
競合でも、なんでも

本当のことを言っているだけです。

210: 競合物件企業さん 
[2011-08-01 20:08:09]
どこの会社も担当者次第って事かな?

良い会社でも担当者が頼りなかったら一緒。
211: 購入検討中さん 
[2011-08-03 22:57:57]
すべての担当者ではないと思いますが、私を担当して頂いた方は、正直残念でした。
勝手な想像ですが、かなり物件を精査して、頑張るものと頑張らないものをわけているように思えました。
私の場合、かなり建築条件が厳しい敷地でしたので、その頑張らない方にはいっちゃいました。
こちらの要望を形にするだけで、提案がほとんどありませんでした。またこちらから連絡することはあっても先方から連絡は一切ない。契約前の最終図面や概算見積もりも返信がなく、こちらから再度お願いしてやっと返信がありました。設計事務所ってこんなもんなんすかね?

結論、相手が頑張るかどうかを早めに判断して、この人やる気がないと思ったらすぐにやめた方がいいですよ。
結局相性とかいうこともありますが、フリーダムで経験させられました。

ほんとは、もっと不満がありますが、ここまでにします。
215: 匿名 
[2011-08-06 01:05:22]
実際に建てた方に質問ですが、総合的に仕上がりなどはいかかでしたか?
満足した点など聞きたいです。
完成物件を見たことがないので。
216: 契約済みさん 
[2011-08-06 01:24:51]
 自由が丘の事務所に行きましたが、チーフか何かの男性でしたが上から目線で感じ悪かった。 
217: 匿名 
[2011-08-06 01:57:44]
チーフか何かって実際会ったのにわからないのですか?
218: 匿名さん 
[2011-08-07 15:39:48]
本人ではないですが、実際にフリーダムで依頼した友人に家を見せてもらいました。

洗面やキッチンなど既成のものではなくって、とっても高級感がありました♪
ドアとかは引き違いが多くて、これも既成のものではないみたいですけど、
ドアの大きさも大きくて天井近くまであって、部屋が広く見える感じでした。
AVボードも作ってもらったそうですが、家全体が統一感のある仕上がりでした。
友人は嬉しそうにそれぞれの部屋を見せてくれたし、とても満足そうでしたヨ。^^
注文の割には高くなかった。予算内で収まった。ということでしたが、
具体的な金額は聞きにくかったので聞いてないです。。。

友人の家を見てから私もフリーダムに興味を持ったのでホームページを見てみたら、
載っている写真はちゃんと金額の表示もありますね。
でも、友人の家は載っていなかったので、
全部がホームページに載っているわけではないみたいですね。

219: 契約済みさん 
[2011-08-07 23:09:42]
何度か書き込みしてますが同業者ではないです。
どうも同業者の書き込みを疑っている人が常駐してるみたいですが。
ここに書きこんでいる人は担当者に直接言いにくいからこうやってここに書くんでしょう。僕もそのうちの一人です。表に出ていないだけで客の不満は燻っていますよ。苦情処理・顧客サービス係を専属で置くべきだと思います。
フリーダム関係者の方へ
こうやってここに書くのはフリーダムさんに期待している(いた)からですよ。興味もなく期待もしていなかったらわざわざ書き込みしません。
221: 物件比較中さん 
[2011-08-08 21:40:15]
今「建築設計事務所フリーダム」で検索をかけると
「住宅フリーダム評判」・・・OBの失敗談は?住んでから大後悔
なんていうのが、一番上に出てきました。
クリックすると、まったく違う設計事務所のHPに飛んでしまうんですが、かなり悪質だな~と感じました。
222: 匿名 
[2011-08-08 22:13:20]
そうですか?いま検索かけてみましたが普通に会社HPがトップにきますけど。

建てた方に質問です。
施工中はどれくらいチェックしてくれるものなのでしょうか?
現在、他社と検討中でフリーダムさんがどれくらい工事の管理をしてくれるのか気になりました。
宜しくお願いします。
223: 匿名さん 
[2011-08-09 00:15:50]
>221さん

私も検索したら出てきました。
Yahooのスポンサードサーチという広告みたいですね。
227: 匿名さん 
[2011-09-01 21:52:57]
222さん

知り合いが神戸事務所で建てましたが、施工中のチェックはほぼ工務店任せで、フリーダムがチェックに来ることはほとんどんかったようです、実際、現場の大工さんも『フリーダムの担当者が来ない』とぼやいていたようです。

まぁ、こんな仕事で設計管理料はしっかり取ってるみたいですけどねー。
229: 法律関係の仕事をしています。 
[2011-09-03 21:54:14]
フリーダムさんが好きでも嫌いでもありません。

こちらのサイトでは、様々な意見が投稿されていますが、投稿者ご自身が立証できない(噂や伝聞レベルで自己立証できない)こと、或いは、事実と異なることを記載されたかたは、法的責任を問われることもあり得ますので、その旨をご理解された上で投稿される方がいいと思います。(良い意見であっても、悪い意見であっても)

>虚偽の情報でお店の経済的評価を貶めたり、営業に支障をきたせば、
 >信用毀損罪・業務妨害罪に処される(刑法233条)。

>こうした名誉毀損や脅迫行為は、民事的には不法行為(民法709条)、
 >刑事的には名誉毀損罪(刑法230条)や脅迫罪(刑法222条)に該当
 >する可能性があります。

刑事事件(検察)と民事事件(民間調査会社)の違いはありますが、投稿者を割り出すことはできると思いますし、フリーダムさんにも顧問弁護士さんがおられるでしょうから、費用や手間が許すのであれば、明らかに事実と異なる書き込みを行う投稿者に対しては、プロバイダ責任法などに基づく法的対応(例えば、営業妨害、名誉毀損などの法的責任の追求/最終手段としての提訴)もできるのではないでしょうか。
230: 匿名さん 
[2011-09-03 22:55:21]
家づくりは設計より現場施工が大事だからなぁ。
凝った造りを目指すほど現場の仕事の粗さが目立つかもしれないですね。
ちゃんとした施工会社がやってくれるかどうかを事前にできる範囲でチェックするしかないんですかね。
231: ビギナーさん 
[2011-09-04 09:10:09]
>229
なぜ、ここにだけ。。。
金銭被害とか倒産のとこでアドバイスしてあげたら。。。
232: 匿名さん 
[2011-09-04 19:53:36]
下手な書き込みしたらヤバイな~
235: 物件比較中さん 
[2011-09-20 00:24:25]
いろいろと比較検討中ですか・・・やっぱり数社からの見積もりだと思います
1社だけでは比較出来ませんねー。

238: 契約済みさん 
[2011-10-03 15:58:24]
今年の1月から土地探しを初め、8月に引渡しが完了し、やっと着工に至りました。
注文住宅の設計事務所を探す過程でこちらのサイトも参考にさせていただいたきました。

今回、日本橋のフリーダムにお願いしたことについてコメントさせて頂きます。

私の担当して下さった方は、非常に物腰が柔らかく、紳士的な対応をして下さいました。
土地探しの段階で、ボリューム検討を手伝って頂き(もちろん無料でした)その時にも、家購入に関するいろいろな質問に丁寧に答えて頂きました。また、基本設計の段階でもこちらの要望を柔軟に取り入れて頂きましたので、満足のいくものが出来ました。

まだ着工前の段階ではありますが、設計事務所としては非常に評価できると思います。
フリーダムのスタッフさんに対する否定的な意見が見受けられますが、少なくとも私が実際に接した範囲では、接客に対する意識も高く、何も不満はありませんでした。大手のハウスメーカーの営業の方のほうがよっぽと接客態度が悪いと感じたくらいです。

問題点を挙げるとすれば、コスト管理について。

どうしも、工事金額は積み上げによるものなので、設計の段階からある程度のコスト意識が必要になりますが、素人からすれば、どのような仕様がどの程度のコストなのかがわかりません。設計の段階ではこちらの要望を極力反映させてもらえるので、最終的な工事見積もりは予算より大幅に高いものになってしまいました。
また、VE案も単純に「●●をやめる」ような内容が多く、残念でした。
プランニングの段階で、ある程度コストを意識した先方からの提案が頂ければよかったと思います。

デザインを重視している為、建具や建築部材は良い提案を頂けるのですが、逆に機能的な部分である、お風呂やキッチンについては、残念な提案しか頂けませんでした。

ともあれ、なんとか工事金額も確定し、これからいよいよ着工です。

またご報告さて頂きます。
241: 不動産購入勉強中さん 
[2011-10-07 17:52:13]
断熱材は何使ってるのかな、ここまで安いとちょっと不安です
それと通し柱は何寸使ってるのかな

建てられた人教えてください
242: 匿名さん 
[2011-10-07 18:08:33]
人それぞれでしょうね。リクエスト次第です。
244: 契約済みさん 
[2011-10-15 00:27:54]
>>241さん
私も最初は安すぎて不審に思ってたんですがそれほど安くはないですよ。HPに記載されている金額には含まれていない工事費も色々とあります。トータルすると設計事務所ではごく一般的な価格でした。ただし広告宣伝費が莫大な大手ハウスメーカーで建てるよりも200万以上は安い。これだけは言えます。
248: もうすぐ引渡し 
[2011-11-06 20:33:42]
柱は大工さんに聞いたら3.5寸と言ってましたよ。

価格もハウスメーカーより全然安いですが、スケジュール管理があまりできていないのが残念です。期日を決めて、この日までにこれを仕上げるといったスケジュール管理が施主側に必要かもしれません。
254: 匿名さん 
[2011-11-13 17:41:47]
現場監督は社員さんがやってるのでしょうか?
外注でしょうか?
255: 入居済み住民さん 
[2011-11-15 21:48:53]
現場監督は工務店の人間ですよ。
監理をフリーダムがやってるのです。
このあたりは建築家に依頼するのと一緒ですね。
257: 匿名 
[2011-11-17 00:47:36]
260: ビギナーさん 
[2011-11-19 02:44:04]

・・・少ない資金の

施主は

・・・お断りですか?

・・・そんな事ないよ!

・・・建てよう!FREEDOMの家

調子に乗ってゴメンなさい

ローコストで建てられた方居ませんか?
資金が少ないので、敷居が高く感じています

261: 物件比較中さん 
[2011-11-22 17:36:37]

シーサイドセカンドハウス
黒いハコと白いハコ
浮遊感のある家
ハコハコハコ
眺望のある外断熱住宅

雑誌に掲載される施工例がいつも同じ
年100棟以上設計を手掛けてると書いてあるけれどホントなの?過去の施工例ばかりにとらわれ過ぎてて新しいデザインが全く生み出せていない。その証拠が施工例紹介に表われてるね
262: 契約済みさん 
[2011-11-26 21:07:33]
フリーダムで家を建てようとする人はフリーダムの今までの施工例を見て
そのデザインを気に入って建てようと思うんだから
今までのデザインと似た家が多いのは仕方がないんじゃないかな?
私もフリーダムのシンプルでカッコイイ外観なのに
周りの街並みとも違和感のないデザインが気に入って
フリーダムに興味を持ったから。

あなたはフリーダムにどんな新しいデザインを求めているのか?
あなたが設計事務所フリーダムに興味があるだけの人だったり、
単にフリーダムのデザイン住宅を参考にしたいと思っている人じゃなく
具体的にこれから家を建てようとしている人なら
是非、あなたの希望をフリーダムに言って新しいデザインを生み出させてみてはどうでしょう。
注文住宅だから希望がなければ、始まらないわけだし。

そして、もしその家を実際に建てたら
是非ともHPや雑誌に掲載OKの承諾をしてもらいたい。
注文住宅だから施主の了解なしに載せることは出来ないだろうしね。
新しいデザインの家が建ってもHPや雑誌に載らなければ、他の人には分からないから。

私の場合、他の方々の家を参考にさせてもらったのに申し訳ないんだけれど、
HPや雑誌の掲載はちょっと・・・と思うので、そんな方達も多いんじゃないかと思う。
265: 購入検討中さん 
[2011-11-27 19:10:24]
あのデザインがかっこいいのか。
268: 購入経験者さん 
[2011-11-28 22:38:02]
経営者が根本的な問題に気がついていないようだからあえて言う。HPや雑誌に掲載許可しないのは多くの施主が設計に満足していないからである。満足していたら皆快く快諾するであろう。
内覧会が少ないのも問題。競合他社は毎週のように内覧会をやっているのにフリーダムでは半年に一回程度。年に100棟以上設計しているのならば毎週内覧会があってもおかしくないはずだ。
フリーダムがよくやってくれた・かっこいい家を作ってくれたと十分満足したら施主は付加サービスなしでも快く内覧会OKを出すはずである。現に今まで内覧会を許可してくれた施主は満足したからOKしてくれたのだと思う。
掲載許可を出さない・内覧会許可を出さない施主の気持ちを経営者はわかっているのか!
施主の不満を汲み取れないようでは間違いなく悪い方向へ行く。宣伝に力を入れるのはいいがもっと大事な事を忘れている。全設計士のレベルを底上げすることが急務。

269: 匿名 
[2011-11-29 08:56:30]
竣工したらすぐ住む、あるいは近隣への配慮などでやりたがらない施主多いと思う。
内覧会やるにも設計士は他の仕事中断しなければならない、そういったことなどで特に内覧会しないのだと思いますが。

271: 購入済み 
[2011-11-29 23:16:56]
私もフリーダムで家を建てましたが、雑誌やHPへの掲載は遠慮させてもらいました。

媒体を通じて自宅を公開したくなかっただけで、フリーダムさんの設計やその他の仕事ぶりに不満があったからでは全くありません。満足したら掲載許可する、不満だから許可しない、という考え方は短絡的だと思います。

内覧会もフリーダムさんや施主さんの考えがあると思います。私の場合は他人に自邸に入られたくなかったので、内覧会をやりたいとは思いませんでした。
これも満足したら内覧会をやる、不満だからやらない、という考え方は短絡的だと思います。

施主の不満を汲み取れない、ということですが、ファーストプラン、基本設計、実施設計、VE、着工後の現場打合せと竣工に至るまでには30回以上も打合せを行うのですから、建築士さんのよる設計やデザインに不満があるなら、それを伝える場面はいくらでもあったと思います。要望を叶えたいのであれば、積極的に提案したり、建築士さんを自らコントールするくらいの力が必要なのではないでしょうか。

経営者に言いたいことがあるなら、担当された建築士さんを通じて、或いは、直接、ご本人とお話しすればいいと思います。このサイトで「経営者にもの申す」と、仰って何の意味があるのでしょうか。
フリーダムを良く思っていない同業のかたですか?
277: 完成済 
[2011-12-01 15:47:40]
フリーダムさんで家建てました。
坪単価は52万でローコスト住宅です。
先週引き渡しでめちゃくちゃ満足してます。
最高です。
内は神戸事務所でお願いしましたが、家が事務所から1時間半かかりますが、最低週に2回は設計士さんが現場に入って頂き、管理されてました。
気になった事などはメールすると必ず返事して頂きましたし、このスレにあるような無視などは無かったです。
すべてにおいて一緒に考えて頂き、それを踏まえてメリットとデメリットを教えて頂き、良い提案を頂きましたので本当に理想通りの家が出来ましたので、家族一同感謝してます。
本当に設計事務所(フリーダム)に頼んでよかったと心から思ってます。

今では来客者から「めっちゃオシャレな家ですね。」って言われてとても嬉しいです。

来週位にHP用に写真を撮りに来るみたいです。
僕はHPを参考にさせてもらったので僕の家も参考にしてもらえたらと思い快諾しましたよ。

よかったらまたチェックしてみて下さい。

神戸事務所で52万で黒い外壁の家です。

僕はフリーダムさんでよかったです。
278: 購入経験者さん 
[2011-12-01 23:41:17]
フリーダムを良く言う人がいるのと同じくらい悪く言う人がいて当然。
最終的に判断するのは客なんだから、いろんな意見があっていいと思う。
ここで否定的な事を書かれると100%その後にフリーダムで建てて満足しています、かっこいい家でしたと擁護コメントが入るのが不思議。
なんでそんなに評判気にしてんの?
かっこいい家をつくってるって自信があるんだったらこんな掲示板の評判なんか気にしないはず。
一般人を装ってコメント書き込む行為はみっともないからおやめなさい。

279: 匿名 
[2011-12-02 01:47:25]
そんな暇な設計士ひとりもいないでしょう。
280: 完成済 
[2011-12-02 09:12:14]
たしかにそんな暇な設計士は居ないと思います。
朝早くから夜遅くまで仕事されてましたし。
自慢に聞こえてたらすいません。
自慢の我が家ですので自慢ですが…(笑)
設計士さんはこのサイトは見ていないと思います。
まあ聞いた訳では無いのでわかりませんが。
内覧会でも全然して頂いてもかまいません。
もしHPを見て実物を見せて欲しいとの事でフリーダムさんから相談があれば快く了承しますよ。
今の状態であればの話ですが。
子供も居ますので数年経つと子供に色んな所を破壊されたり落書きや物が溢れて見てもらうのが恥ずかしい事になってそうです…。
建てた者から言わせて頂くと設計管理費用も納得の仕上がりでしたよ!
人の価値観の話になりますが僕は大満足です!
281: ビギナーさん 
[2011-12-03 16:49:12]
今日関東の方で完成見学会してるみたいですね。

284: 匿名さん 
[2011-12-04 16:48:03]
ここの設計士、アトリエの丁稚なみに給料安いよね~
平社員で長期間勤めている人いる?
285: 建築中 
[2011-12-05 23:03:24]
お安い給料でもあんなにも良いお仕事されるんですねー。
次回の打合せ時には、差入れでも持っていこうと思います。
私はフリーダムさんにして正解でした。
同業者から妬まれるのもツライですね。
289: 申込予定さん 
[2011-12-09 10:09:39]
色々な評判がありますね。

今の所、担当さんには好感を持っていて、プランニングも満足出来るものになると思います。
コスト面も相談に乗ってくれています(ローコスト住宅になる予定です)
今月の完成見学会に行く予定です。

アフターサポートの件は、やはり調べようがなく正直不安です。
まだ契約について検討中なのですが、実際にフリーダムさんでお家を建てられた方のご意見がもっと聞きたくて書き込みました。(過去の記載は拝見しました)満足・不満足両方のご意見が聞きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
290: 入居済み住民さん 
[2011-12-10 13:27:34]
最近家が完成しました!

無理ばっかり言いましたが、しっかりと対応してもらえました。

銀行融資が思ったよりも少なくて迷惑かけました。。

打ち合わせも大変でしたが、非常に満足しています。

マジでフリーダムはお勧めです!!!
291: 匿名さん 
[2011-12-10 22:32:36]
会社の理念が良いね!

建築家=お金持ち
フリーダム=一般人

このような設計事務所(建築家)はフリーダムが初では!
292: 近所をよく知る人 
[2011-12-11 10:49:33]
会社の理念が良いね!

↑ホントそのとおりですね。

偉そうなことばっかり言って、自分じゃあ何もやらないどっかの設計事務所の所長とは大違い。

近所なんだから、勉強に行ってこいっ!!
296: 入居済み住民さん 
[2011-12-15 22:25:10]
289さんへ

フリーダムさんで建築した者です。
アフターですが基本的に1ヶ月目は電話でのヒアリングのみです。3ヶ月点検は担当の方が来て来れると思います。基本的に対応は不可もなく可もなくだと思います。我家は不満な点のクロスの剥がれや扉の調整をしてもらいました。
回りで建築した友人に聞きましたが、大手ハウスメーカーや地場の工務店でも同じようです。
早く理想の家が建つといいですね。
301: 匿名さん 
[2011-12-18 20:30:28]
スターディ・スタ○ルにプランを依頼した時に、フリーダム出身のスタッフがフリーダムの
悪口を言ってた!

他の会社の悪口を言う会社やスタッフは信用できない!
307: 入居済み住民さん 
[2011-12-19 20:02:01]
フリーダムのアフターですけど、一応は点検に来てくれます。

ありがたいのは、工務店に言いにくい事もフリーダムを通じて手直ししてもらってます。

恐らく、HMよりと同等のアフターではないでしょうか?

ただ、デザイン性を望みすぎるとアフターで大変なことにもなるでしょうね!
308: 入居予定さん 
[2011-12-19 20:17:03]
来月にフリーダムでお願いした家が完成します。

前のレスを見たのですが、疑問ですね?

総工費2000万円の住宅ならば設計費用は240万円のはずなのに
支払ったお金が400万円とは????

設計料の計算もできないのですかね??

事実でない事を書くと、昔のレスにもありましたが大変な事になる

事を知らないのでは?

私の家は現段階では満足しています。

309: 匿名 
[2011-12-19 20:23:56]
>>306さん
よく分からないので教えてください。

>結局総費用2000万近く+(坪単価で言うと70万くらい)で最終契約させられる前に取りやめしました。
途中までの払ったお金400万近くは返せませんと言われました!!

⇒「最終契約」というのはフリーダムさんとの設計管理委託契約でしょうか。それとも工務店との工事請負契約でしょうか。
いずれにせよ正式に契約もしていないのに400万もの支払いが発生するのはどういう状況だったんでしょうか。
設計管理契約も工事請負契約も、通常は契約後に(3~4回に分割しての)支払いが発生するはずです。
よく分からないので教えて下さい。(要注意:229の書き込み)
312: 匿名さん 
[2011-12-20 17:07:55]
今プランを出してもらっていて、今後契約を考えています。

まだプラン出しの状態なので詳細な仕様は出してもらっていませんが、
詳細仕様を出してもらったうえで契約出来るんだったら、そうしたいですけど。

306さんのおっしゃる、設計管理委託契約の前段階で詳細な見積もり
というのは難しいのでは?と思ってしまったんですが。

実際はどうなんでしょうか?諸先輩方教えてください。

313: 購入経験者さん 
[2011-12-21 08:18:08]
設計事務所は最終的に工事金額を決定する会社ではなく、あくまで、設定した金額に合わせて設計する会社です。

それと、ハウスメーカーみたいに、決まり切った標準仕様がないので、難しいと思います。

クライアントに合わせて仕様を決めていくのが、設計事務所の特徴ですが、確かにまだ設計事務所に依頼するのが、まだまだ浸透していないのが、実情ですね。

ただし、かっこ良くこだわりの住宅を造るにのには、ハウスメーカーでは絶対に無理だし、工事部門がある会社"工務店など''でも、利益相反"設計はよい物を作りたいが工事は利益を出さないといけない''になるので、依頼先の選択肢としては、設計事務所がベストだけど、フリーダムみたいな会社も少ないですね。。
315: 購入経験者さん 
[2011-12-21 18:53:33]
競合他者からの書込みが多いのが立証されましたね。
フリーダムのファンなので嬉しいです。
316: 申込予定さん 
[2011-12-21 19:33:35]
289です。

296さん307さん、アフターサポートについての説明など有り難うございました。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

306さんなど、書き込みは自身で真偽を見定めねばならないなぁと再度思わされた所ですが、お二人のご意見を参考にさせていただきたい思います。

ゆっくりペースで進めているので少し時間は掛かりそうですが、満足の行く家を建てられるようにお話を進めて行きたいと思います。
319: 匿名 
[2011-12-23 18:00:58]
コストの割にかなりカッコイイな~

お金をかければカッコイイのは当たり前!
325: 匿名さん 
[2011-12-27 18:16:44]
設計事務所の所長は経営センスはゼロ!
自分の作品を作って雑誌に載せようとする人ばかり。

フリーダムの社長はすごいね!
327: 匿名さん 
[2011-12-28 10:30:47]
壁の角の枠って巾木のことかな。

ローコストだとそれ付けれないのかな。フリーダムの実績写真見たけど
ローコストのカテゴリでも付いてたよ。

言えばつけてくれるんじゃないのかな。
無い方がすっきりするし、コストも削減できるだろうけど。
無いと掃除機かけるのも慎重になりそうだね。

とはいえ、フリーダムで検討しているので参考になります。

328: 契約済みさん 
[2011-12-28 17:20:39]
そんな事で安くするつもりはなく、シンプルデザインの結果、窓枠をなくしたのでは?

デザインコンセプトの違いでは??

私の家は坪50で窓枠があります。

デザインはアジアンモダンなので・・・・
329: 匿名 
[2011-12-30 02:40:32]
デザイン上の処理だとしても、コスト上のことだとしても、それらを省くことでのメリット、デメリットについて説明があったのかな。
施主が納得していたなら問題無いんじゃないの?と感じたけど。

そういう細かな事まで打ち合わせながら決めていく物だと思ってたけど、違うんですかね。

331: 購入経験者 
[2011-12-31 00:00:49]
巾木は、市販の樹脂製ではないですね。
塗ってます。
巾木の上にホコリが乗るのが嫌で、出来る限り出っ張りがないのにしてもらいました。
参考になりますかね?
335: 購入検討中さん 
[2012-01-03 23:12:31]
2月に横浜事務所ができますと公式HPに書いてあるのですが、場所どこご存じな方は教えてください。
港北NTあたりなら利用しようかと思うのですが、横浜駅周辺ならパスします。
339: 匿名さん 
[2012-01-11 11:13:17]
フリーダムで建てました。

細かいところも提案をしてもらった上でかなり細かく打ち合わせをして決めていきました。
話題に出ている巾木についてもコスト以外の点についても説明を受けました。
ただ、設計士の常識とこちらの思っていた常識が違ったりするので、施主側でもしっかり考えて質問したり、自分なりにこうしたいという意向を示していった方がよいと思います。標準というものがなく、オプションが高くつくということがない(と思われる)反面、自分でよく考えないと後で後悔する部分が出てきたりするんじゃないかなと思います。

私は提案してもらったプラン自体は気に入っていて、完成するまでいろいろと問題もでましたが、自分でも勉強したりしながら、担当者に何度も催促したり、起こったりしながらも何とか完成し、完成した家としては全体的には満足しています。
340: 匿名さん 
[2012-01-11 11:14:20]
339です。

「起こったり」→「怒ったり」の間違いでした。
失礼しました。
341: 契約済みさん 
[2012-01-11 13:27:11]
>>339
怒ったりもしたんですか?
単なる注意程度ではなくて。

建築設計事務所に依頼する場合には、施主も勉強して
家のコンセプトをある程度は明確にしておかないと
建築士の意向ばかりが反映されて、素直に喜べない
家が出来てしまうというリスクがあることは、よく理解できます。
あくまで打ち合わせ次第なので、変更・修正・指摘はあっても
怒るところまではいかないような気もしますが・・・。
342: 匿名さん 
[2012-01-12 12:40:26]
341さん

最初から怒るようなことはしませんが、打ち合わせでこちらが伝えたことや双方で確認した内容が全く反映されていなかったり、ミスが立て続けにあったときはさすがに怒りました。もちろん注意もするようにはしていました。
建築士の意向を押し付けられるということはなく、こちらの意向はしっかりと汲んでくれていたと思います。
343: 契約済みさん 
[2012-01-12 12:51:17]
>>342
そんな初歩的なミスが連続するというのは、ここの評判からすると意外ですね。
私はここに依頼していないので、個々の建築士のレベルはよくわかりませんが
私が依頼しているところでは今のところ、そのようなつまらないミスは皆無です。
ですから、怒るまでいってしまう事態が想像できなかったので
多少の驚きを感じた次第です。
346: 購入検討中さん 
[2012-01-14 15:19:06]
はじめて書き込みをさせて頂きます。
現在、購入を検討中(来月くらいには土地購入予定)です。
当初は大手HMのみを見ていましたが、契約を急がせよう又は
あまりワクワクさせるようなプランが出てこないという理由から
設計事務所への依頼を考え始めました。

大手HMでも、設計事務所でも、どこに頼んでも100%の満足を
得るのは難しいと思いますが、現在の一番の不安としては
フリーダムが使っている施工会社がどこなのかということと
アフターフォローの安定感(安心感)がどの程度なのかということです。

知っている方がいらっしゃったら、教えて下さい。
347: 住まいに詳しい人 
[2012-01-14 15:24:40]
こんなとにアフターは期待しちゃだめでしょ
351: ビギナーさん 
[2012-01-15 23:07:38]
>349さん
 「1割はいいものが出来ます」の1割の根拠を教えて下さい。
 おそらく業界のかただと思いますので、349さんの書き込みの
 信憑性を高めるためにも、皆さんが納得できるお答えを期待してます。

>348さん
 教えてください。ゼネコン設計部のかたが、
 デザインがワンパターンだとか、建築への熱意がないとか、猿真似とか。。。
 なぜフリーダムを叩く必要があるのでしょうか。
 (すいません。よく分からなかったので。)

「工務店もわからないところで安物を使う」というご意見について、
 建築資材の購入は、工務店が見積もりを出して、工務店が各業者から
 直接購入する(=フリーダムは間に入らない)と思うのですが、
 具体的にどのような事実があったのでしょうか。

「知り合いの話」的な内容は、これまで何回も「信憑性がない」に近い
 評価が下されていますので、こちらも明瞭なお返事を期待しております。

352: 購入経験者 
[2012-01-15 23:35:32]
疑問の思うことは、フリーダムに直接聞いてみましょう。
ただ、
最近は、アフターにも力を入れているみたいで、
アフター部門(?)の方が、ウチに来ましたよ。
よくしゃべる人で、おもしろい人が(笑)
355: 現在フリーダムで建築中 
[2012-01-18 16:02:27]
昨年12月に上棟し、現在内装工事に取り掛かっているところです。

現時点の評価としては、満足度が80%程度というところでしょうか。

私は前職がデベロッパー、現在は不動産アセットマネジメント関係の仕事をしているので、建築に関する知識等は一般の方に比べれば多い方だと思います。そうした見解から、フリーダムさんの気になる点が以下です。

・提案力が低い
これは、個々の担当者さんの力量であることは間違いないでしょうが、それにしても提案力は低いです。コストや効果に対する説明力も弱いので、建築の知識が十分でない方にしてみれば、品質と価格が相応のものにならない可能性があると感じます。こちらから「こうした場合はどうなりますか?一応見積りもお願いします」と何度聞いたことかわかりません。その結果、コストを抑えながら希望する内容を追加していくことができたのですが、本来ならフリーダムさんから率先して提案してくれても良いレベルの、簡単なことですら自発的な提案は頂いていないと感じます。

・デザインを意識しすぎていて、セキュリティや生活効率については無視
とにかく、意匠性を最優先している為、セキュリティがおろそかです。担当者さん曰く「セキュリティに関しては、言いだしたらきりが無い。ご希望されるなら、その通りにするがコストはかかります」ということです。それにしても、いいかげん過ぎるセキュリティレベルです。ここは割り切ってホームセキュリティに委託すべきところでしょうが、その場合はランニングコストとして月額1万円程度は覚悟する必要があります。とにかく、フリーダムさんの家は、都心部では通用しません。絶対に。
…かといって、デザイン力がずば抜けている。という程でもありません。まぁ、そこは担当者さん毎の力量でもあるのでしょうが…。

以上、文句ばかり書いてしまいましたが、それ以外に関しては概ね満足しています。
フリーダムさんに依頼する方は、きちんと自分のコンセプトを認識し、図面が読み込めるくらいの勉強は必須だと思います。逆に、ある程度の知識をお持ちの方にとっては、良きパートナーとして家造りに協力してくれますし、設計費や設計監理費は安い方だと思います。
356: 購入検討中さん 
[2012-01-18 22:58:13]
355さん

提案力が低い・デザイン優先など、依頼先としての満足度がこの文章を読むと満足度50%以下の

ように思えるのですが、なぜ80%も満足されているのでしょうか??

フリーダムで依頼を考えている最中なのでよろしくお願いします。
357: 現在フリーダムで建築中 
[2012-01-19 11:42:40]
356さん

確かに私の文章の書き方が良くなかったですね…。

私が満足しているのは、費用対効果の部分が大きいです。提案力が弱いと書きましたが、大枠のコスト管理は比較的しっかりしているので、後は自分がどれだけ細かい部分をツッコめるかどうかだと感じます。項目を細かく見ていくとキリが無いので、おそらくフリーダムとしてはある程度の仕様を基準にそれ以上無駄に突っ込むことが無いため、私のように不満を感じる人もいるのだと思います。
他の設計会社等と比較して頂ければわかると思いますが、建築工事に対する坪単価は標準程度~以下の範囲であることは事実です。それに設計監理費等が上乗せされます。坪単価が高いとおっしゃってる方は、そうした前提を把握していなことが原因だと思います。(HPの坪単価は建築費のものです。それに設計費や設計監理費がかかります。)

自分の作りたいものを、ある程度のコストで作って行ける。ということに最大の魅力があると思います。
デザイン優先の私からすれば、その部分を高く評価できるということです。

あとは、今まで「楽しかった」が高く評価できます。確かに提案力等の面で不満はありますが、それでもプランニングから細かい仕様についての打合せまで、とても楽しくやってこれました。担当者さんががんばってくれたおかげだと思います。

少し話はそれますが、「自由に造れる」ということは、「すべてを決めなければならない」ということにもなります。
「決める」という作業は結構大変で、コストを無視すれば、いくらでもオシャレなものが選べてしまうんです。ですが素人にすべての部材に対して工事全体のコスト意識をもって判断していくのは不可能に近いと思います。そうした大枠の中で、フリーダムのノウハウのようなものは活かされているのではないかと思いました。

ローコストと言っても、通常の建売よりは遙かに値がはります。
注文住宅の中の、ローコストと思って下さい。

いいものが完成するかどうかは、自分次第です。
フリーダムに丸投げしていては、作品集と同じものが出来上がるのは当然だと思います。

どうしても注文住宅が良い。だけどコストは抑えたい。
造りたい家のイメージがある程度ある。
楽しく家つくりをしたい。
のであれば、私はお勧めだと思います。
359: 現在フリーダムで建築中 
[2012-01-19 15:57:40]
358さん

少しでもメリット・デメリットが伝わってよかったです。

プランニングまでは無料で相談に乗ってくれますし、土地の形状に関する質疑や売買契約書(重要事項説明書の確認)まで無料で対応して頂きました。私もちょうど1年くらい前にフリーダムさんに相談していました。

もうすでに色々な雑誌等で建てたい家のイメージを膨らませていらっしゃると思いますが、なるべく多くのイメージ写真を集めておいた方がいいですよ。
リビングはこんな感じ。洗面所はこんな感じ。キッチンは…。といったように、部分ごとで良いので、イメージを的確に伝えることが大事だと感じました。雑誌に付箋を貼ったり、インターネットの画像をプリントアウトしたりして持っていけば、それを取り入れた提案をしてくれると思います。

注意して頂きたいのが、一度プランニングが終わってから工事金額と仕様を見直し、仕様を変更する作業があります。この仕様変更で、最初にイメージしていたものが大きく変わってしまいます。工事金額の調整が終わって、最終図面が出来上がったら「仕様書」を隅から隅までチェックして、最初のイメージと何がどのように変わったのか、よーく確認することをおすすめします。

私の場合、外部建具(外に面する扉や窓)をきちんと確認しなかったので、セキュリティに懸念が残ってしまい少し後悔することになりました(笑)

ともあれ、これから色々楽しい期間になると思います。頑張って良い家つくって下さい。
私は後2か月で完成します。待ち遠しいです。また進展がありましたらこちらの掲示板で報告させて頂こうと思います。
360: 入居済み住民さん 
[2012-01-20 10:07:28]
私もフリーダムで建てましたが、355さんの言うことはフリーダムの特徴をよく捉えていると思いました。
361: 購入検討中さん 
[2012-01-21 06:10:09]
355さんの内容よく理解出来ました。
自分自身がなんとなく思っていた通りの感じがします。
ありがとう御座います。

私は素人ですが、提案力は設計事務所にしてはちょっと
低いように感じられます。
もちろん素敵と思われる方も大勢いると思います。

私の場合、ファーストプランの図面を見たとき、大手HMと
正直あまり変わらないなという印象でした。
(妻も実は同意見でした)

355さんの言われる通り、かなりイメージが出来上がっているとか
設計関係にそれなりの知識があり、細かいところを修正出来る方などは、
比較的安く出来上がるのではないかなとも感じております。

工務店の良し悪しについては良く分かりません。
ただ一部の方が書かれているように、キックバックをもらっていることに
より、工務店が見えないところで安い材料を使うということが本当であれば、
決して小さくないお金を費やす訳ですから、個人としては大きな問題だと
思います。
(キックバック自体は商売のやり方なので、あまり気にしていませんが)

私の場合、現在、若いですがなんでも話せる設計士の方が見つかったので
この方にしようかなと考えております。

みなさんが素敵な家が建てられるといいですね。
362: 契約済みさん 
[2012-01-21 22:41:30]
361さんが書き込みしているように皆様が望んでいるマイホームが建つといいですぬ。
368: 購入検討中さん 
[2012-02-03 21:53:34]
実際は駐車場や駐輪場として使用する庇や、
バルコニー下を、用途なしやアプローチと図面に
書いて、建築面積を少なく見せて
建築確認申請や銀行のローン審査をうけると、
違法建築になります。又 銀行に対しての詐欺となり
銀行ローンは取り消しや早期返済させられますので、
注意しましょう。
370: 購入検討中さん 
[2012-02-08 01:57:54]
368の件。
設計担当者が提案しなければ、
こんな違反できませんよね。
大手HMは法令遵守が基本ですからしませんが、
設計事務所は平気でやります
立てられた方大丈夫ですか?
設計者よりも建主が馬鹿をみます。

チクリがなきゃ見つかりませんけど
銀行担当者は見たら一発でわかりますとは
いってました。
売却時も駐車場無しのお宅として査定されますから安くなりますし。
提案されても、断わりましょうね。
373: 購入検討中さん 
[2012-02-11 23:38:58]
371さんはフリーダムで被害にあったとは書いてないようなので
ひょっとしたら親切心で書いてくださったのかもしれませんね。

ウチは地元の工務店なども検討してたので、そこの見学会行った際
小屋裏部屋の天井高1400の位置に、あからさまに仮の天井をつけた物件見ましたけど、
いままで何度か行ったフリーダムの見学会で仮の天井付けてる物件は無かったですよ。

設計事務所として営業所を何箇所も出してる会社が
あからさまに悪いことできないんじゃないんですかね。

とフリーダムを信じたいです。

大手ハウスメーカーでも天井高の変更やってるとこはやっってると聞いたことがあります。
建ててからそのハウスメーカーの子会社だかグループ会社だかのリフォーム会社が、天井高を高くするリフォーム工事するそうです。
又聞きなので信憑性の低い情報ですが、ハウスメーカーだから安心とは一概には言い切れないと思いました。

家を建てるということは施主も勉強するに越したことはないと日々感じています。

長々とすみません。
375: 匿名さん 
[2012-02-12 23:26:00]
フリーダムさんで建てました。

うちは土地の広さにそれほど余裕はありませんでしたが、
我々を担当して下さった建築士さんからは、
370さんや371さんが仰るようなことは、一切提案を受けなかった、
というか、話題にすらのぼりませんでした。
斜線制限やその他の法的規制を遵守するために、色々と策を練って
いただきましたので、違法行為を行う印象は正直ありません。

別の設計事務所さん、工務店さん、HMさんなどで、そのような
行為が行われているのかもしれませんが、違法行為を勧めれた
として、最終的に採用するのかどうかは施主の判断だと思います。
(施主自身である程度の情報は入手できる時代ですし)
381: 匿名 
[2012-02-14 23:44:04]
建蔽率なんて地域によってかなり違いますから画像からみて判断できないでしょう。
387: 申込予定さん 
[2012-03-03 16:00:00]
何度かこちらでアフターフォローの件など相談させていただきました。
こちらでいただいた意見を参考に色々悩んだ結果、フリーダムさんで契約予定です。

新居のイメージも固まって参りました。
これから本格的に打合せなどが始まります。

また報告させていただきますが、現状は期待のみです。
390: 申込予定さん 
[2012-03-21 14:46:19]
仕様などは決める段階から携わったのではないのですか?それとも出来上がったら思ったような感じでなかった、ということでしすか?
391: 申込予定さん 
[2012-03-21 19:37:21]
何の仕様ですか?検討中なので今後の参考にくわしく聞きたいです。
394: 匿名さん 
[2012-03-22 19:18:20]
私の家はほぼ要望通りになって毎日快適に過ごしています!

工務店によっては392さんみたいになるのは分かります。

392さんの仕様・仕上は工務店の仕事でしょう。

工務店によるあたりはずれはあるのでは?
396: 入居済み住民さん 
[2012-03-24 00:37:25]
工務店によってはあたりはずれがあるのでは
とのことですが、確かにあたりはずれはある
と思います。
しかし、どちらかと言うと高額な設計管理を
フリーダムさんには払っているので、工務店
の管理もするべきですし、工務店のミスは
フリーダムさんのミスであると思います。
私の場合は、現場での態度から仕上げまで、
不手際があった点はすべて連絡し是正して
もらいました。
フリーダムさんで建築し、住んでいますが
満足する点が非常に多いですが、今以上に
建築される方が満足するには登録工務店を
指導するべきだと思います。
現場マナーは大手HMと比べるとかなり
落ちます。生意気な意見だと思われるかも
しれませんが、フリーダム関係者の方が
もし、この掲示板を見ているのであれば、
検討して欲しいです。
398: 住まいに詳しい人 
[2012-03-24 07:27:52]
>>394
その認識でいくと自らの業務を放棄していることになりますよ。
あなたはご自分の発言の重大性に気づいておられないと思いますが。
実施設計のみなら理解できなくもないですが
施工監理も業務に含まれているなら、工務店の当たり外れで片付けることは
絶対にできません。
施主の無知で無邪気な発言なんでしょうが、この手の発言は
あなたが満足している依頼先にとって百害あって一利無しです。
399: 入居済み住民さん 
[2012-03-24 12:56:11]
初めて投稿します。

私は2件の注文住宅を建てました。

1件目は20年ほど前に、某建築家に依頼をし転勤があってたので
2件目をフリーダムさんで建てました。

建築家に依頼したのは、ありきたりの住宅では納得できず、デザイン性が高く、私たちの思いを形に
できるのはHMでは無理で工務店でも無理。そこで建築家に依頼しました。

そこでの感想は、デザインは満足。でもかなりの予算オーバーとアフターは全くなし。
建築家は家が竣工して、写真を撮りさえすればもう終わりとの印象を受けました。

建築家=デザインは良い。金銭感覚はない。アフターはなし。要望を聞くよりも作品追求。などが経験として分かりました。

そこで2件目は、デザイン性は少し犠牲にしてもその他が優れているHMを中心に探しました。

しかし、プレゼンを聞いても全く”ワクワク感”がなく大手HMはその上に高い。。。。

その時に、友人からの紹介でフリーダムさんを紹介してもらいました。

建築家に対してのトラウマがあったのですが、要望をすべて受け入れてもらい、押し付けもあまりなく、その上価格もリーズナブル。

半信半疑だったのですが、友人の家を拝見して、即決しました。

フリーダムさんでは、上司と部下がともに設計をするみたいなので、部下の設計士は若く少し経験値にたいする疑問があったのですが、上司がしっかりとフォローしてもらえました。

結果として、非常に満足した住宅を手に入れました。

だだし、打ち合わせ期間がHMと比較して長いので家づくりを楽しむ余裕のある方じゃないとフリーダムさんは不向きだと思います。

コストは工務店<フリーダム<大手HMではないでしょうか?

家が完成して3年になりますが、最近アフターで、フリーダムの担当者と関連会社?(ノーバン)の年配のスタッフが来られて”これからはアフターにも力を入れていく”とおっしゃってました。

設計事務所でアフター部門と作ったりと、従来の設計事務所では考えられない取組を行ったりしているみたいです。

全国展開している注文住宅専門の設計事務所自体が今までなかっただけに、様々な問題があると思いますが、お客様を第一にこれからもがんばって欲しいと思います。

良い事ばかり書きましたが、アドバイスするならば、現場での職人のマナーの向上など工務店の指導をもっと厳しく行っていけば、もっとファンが増えると思います。

400: 入居済み住民さん 
[2012-03-24 15:17:33]
399さんへ
396です。
私も同意見です。
現場が決まった登録工務店には施工方法
、現場マナーからフリーダムさんの理念
まで指導するべきです。
正直、施工精度はいいのですが、現場マナー
は最低レベルに近いのではないでしょうか?
どれだけフリーダムさんの社員の方がスキル
をあげても、現場マナーひとつですべての
努力が無駄になります。
ぜひ改善し、今以上の住宅を建築していただき
たく思います。

402: 入居済み住民さん 
[2012-03-26 07:54:22]
煙草吸いながらはさすがにないですよ(笑)
ただ休憩中に現場では吸っていましたね。
厳しいHMですと、喫煙は窓を閉めた車内で喫煙
することを指導しています。
407: 匿名 
[2012-03-31 08:54:10]
フリーダムで建てました。設計士さんはとても気さくで何でも気になった事は伝えて最大限の努力はしてもらえました。
11月から住んでますがとても快適でこの冬は暖かく過ごせました。
アフターですが、フリーダムさんと工務店さんの両方に言えるのでとても対応は早いです。
この間も工務店さんが3ヶ月点検にいらして、気になる所を修繕して頂きました。
その他でも細かい事でもすぐに来てくれてます。
いつまで無料でして頂けるかはわかりませんが、今の所アフターは問題ありません。
神戸事務所です。
414: 入居済み住民さん 
[2012-05-01 15:29:18]
フリーダムの施工管理は非常にレベルが低いです。

そもそも、上棟予定日が1ヵ月遅れ、そこから五月雨式に工程は遅れていきました。

こちらは工程通りに工事が進んでいないことを心配し、何回もフリーダムに状況確認をしましたが、基本的に返事は遅く、返事があっても「大丈夫です。引き渡し日までにはなんとかなります」の一点張り。

引越しの予定を決めなければならなかった、引き渡し1ヵ月前時点で再度、工事状況に問題が無いか確認しましたが、それでも「大丈夫です。一部遅れはありますが、予定通りです」とのこと。

引渡1週間前になり、初めて「工事が遅れています。すいません」と言われました。
こちらとしたら、そんな直前で言われても、すでに引っ越し業者の手配、賃貸住宅の解約、その他諸々の手配が済んでおり、引っ越し日を変更する訳にもいきません。しょうがないので、一部工事は残ったまま引渡を受ける(引渡し確認書にサインをしないと鍵がもらえなかった為)こととなりました。

結果として、竣工検査もしない状態で引渡を受け、その後残工事は1ヵ月以上ダラダラと続けられました。
現場管理が全くできていない為、残工事により家中が汚れ、新しく購入した家具や家電は埃だらけになりました。

引渡前のクリーニングもほとんど行われておらず、本当にひどい状態での引渡でした。

フリーダムの担当者は、会う度に平謝りするだけ。
仕様と違う箇所の指摘に対しても「現場での調整でこうなりました」と平気で嘘をつき、解決案をこちらから提案しない限り是正する意思は無いようでした…。

とりあえず、フリーダムの施工監理は最低レベルです。提案力も評価に値しません。
表面上は良いことばかり言いますが、結局一人あたりの現場が多すぎて業務過多となっているのでしょう。本当に真剣に物ごとを考えてるとは、とてもではありませんが言えません。
こちらからのプレッシャーがない限り、レスポンスも悪すぎます。
サービスの質は高くありません。

こうしたマイナス評価の書き込みは、どうせすぐに消されてしまうのでしょうが、この掲示板をご覧になった方の参考になればと思います。
415: 入居済み住民さん 
[2012-05-01 23:21:10]
私の家は問題なく引き渡しをうけました。
大変満足してます。

414さんは、どこの事務所で依頼したのでしょうか?

私は日本橋事務所です。

フリーダムHPにも掲載されています。
416: 入居済み住民さん 
[2012-05-02 11:23:57]
415さん

414のものです。
私も日本橋です。

415さんは、何の問題もありませんでしたか?
御担当者の方が真面目に頑張ってくれたんですね。

私の担当は最悪でした。
施工監理ができない。提案力が無い。平気で嘘をつく。この3点が非常に不愉快でした。

まぁ、提案力の件については発注者毎の価値基準によって満足度が変わるのでしょうが、その他2点は、高いお金を払っているこちらとしては不愉快極まりないものでしたよ。

414さんはちゃんと契約通りに引渡しを受けたのでしょうか?
ちなみに、いつごろの竣工でしたか??

421: 入居済み住民さん 
[2012-05-07 16:20:43]
去年の4月中旬の引き渡しを受けました。

担当者によるのでしょうかね。

施工監理も毎週の報告があり、工期も順守してくれました。

提案内容もデザイン重視すぎず、機能性+予算にも配慮してもらいました。

私の場合は担当者も良かったのですが、フリーダムさんもスタッフ数が多いので

あたりはずれがあるのでしょうかね。
422: 入居済み住民さん 
[2012-05-07 17:43:25]
私の家もアフターの人が来ました。

年配の人で好感もてました。
425: 入居済み住民さん 
[2012-05-13 19:32:22]

初めて書き込みをします。

親戚が関東のフリーダムで家を建築し
すごく良かったと話を聞き、家も見せてもらって、
うちも関西で家を建てました。
細かな点まで配慮して頂き、
結果すごく愛着のある家を建てられてとても満足しています。

アフターを強化するという取り組みも心強く嬉しいです。

フリーダムに依頼した人全ての人達が満足できるように
フリーダムさんにはこれからも頑張ってほしいです。

426: ビギナーさん 
[2012-05-16 17:38:46]
初回プラン打ち合わせて、どんなことするんですかね?
427: 匿名さん 
[2012-05-17 16:34:54]
なんでこんなに極端に評価が別れるの?
全く理解できません。
社長?の書いた本を読んだら
ネガティブな反応なんて出そうもないと思ったんですけどね。
428: ビギナーさん 
[2012-05-19 18:28:37]
たしかに・・・
よくわからないですね。

実際に話を聞くしかないんですかね。
私にはどれが本当の評価かわからないです。。。

こういうサイトでどういう所を見て判断すればいいんでしょうか?

わかる方ご指導おねがいします。
429: 匿名さん 
[2012-05-20 11:43:58]
会社の評価を下げるコメントの大半が競合他社の書き込みです。

注意ポイントとしては、何気に専門用語が混じっているかをチェックです。

例えば、設計者の現場チェックは設計監理で設計管理ではありません。

普通の人は単に文字変換すると設計管理になるのでそのようにコメントしますが

設計監理とコメントするのは業界人です。

430: 購入検討中さん 
[2012-05-20 15:09:22]
ここに競合他社ってあるの?
こういうタイプの事務所を考えたいんだけど、
ここはちょっと趣味が合わない。
ほかに似たようなところがあるなら教えて。
431: 入居済み住民さん 
[2012-05-21 10:40:47]
429さん

414のものです。

「批判的な書き込みをするのは、だいたいが競合他社です」とおっしゃっておりますが、私は一般の発注者です。
設計監理の文字変換等に注意ポイントがある旨申されておりますが、私は不動産関係の仕事をしておりますのでご指摘の内容は正しいと思います。
ですが、私は競合他社では無く、建築に興味のあるフリーダムのユーザーとして問題点を書き込んだまでです。

私も自宅を建てるにあたり、色々と他社とフリーダムを比較した結果、プランの担当者の方を気に行ったのでお願いすることと致しました。(コスト的な面も含めて)
ある程度不動産や建築の知識があり(他の現場を仕事で体験したことがある)尚かつフリーダムさんで実際に建てた私の意見を「競合他社だから否定的」と一括してしまっては、この掲示板の意義が薄れてしまいせんか?

フリーダムさんや、フリーダムさんで満足された方からしてみれば、建設的な口コミが多いことが当然なのかとは思いますが、こうした掲示板を見る方の中には「他社より安価で本当に大丈夫なのか?」と迷っている方も多くいらっしゃると思います。そうした方に、良い面だけでなく、悪い面もつたえることができれば、この掲示板は有意義なものとなるのではないでしょうか?

少なくとも、私は仕事がら現場を体験しており、他社の現場監理を知っています。
他社の現場を知っているからこそ、今回フリーダムさんからの現場監理に対して不満があるのです。

竣工検査ができない状態で引渡というのは間違っています。
どの現場でも、工事のスケジュールというのは必ず遅れるもので、竣工間際にいろいろと詰め込むことはよくあると理解しておりますし、震災の影響による工事の遅れも理解は出来ます。
ですが、私の不満は、何度もフリーダムさんに確認を行ったにも関わらず、フリーダムさんは適当な回答を繰り返すばかりで(そもそも回答自体がレスポンス悪すぎます)問題解決ができない点です。
また、現場で問題が生じた場合にも、適当な嘘の言い訳をしてその場を乗り切ろうとする姿勢です。

建築の知識があまり無い一般の方であれば、簡単に言いくるめられるのでしょうが、それでいいのでしょうか?
こうした問題がありました。という事を、みなさんにも理解して頂ければ幸いと思い、書き込んでいるのをご理解頂ければと思います。
432: 匿名さん 
[2012-05-21 12:04:24]
競合他社は

ICAアソシエイツ
スタディースタイル
ウィズワン

まずは担当者にあってプランでの比較をお勧めします!
433: 匿名さん 
[2012-05-22 10:53:36]
私が比較したのは、住友林業・エスバイエルです。

HMはプランがイマイチですが、信頼性は高い。

情報収集中です。
434: 斬り込み 
[2012-05-28 21:30:49]
評価する価値はない。
批判する価値はない。

ただ、業者としてうまく使えば良いだけ。
自分でオーダーしないとひな形の「ザ・フリーダム・ハウス」を建てられるだけ。

オ・キ・マ・リ・の
真四角の白か黒のガルバリウム仕上げ!
周りはモルタルで仕上げて、スッキリとした印象!
窓はお決まりのTOSTEMががっちりはまり、
キッチンはSANWAの白で安くもデザイン面を重視した印象!
階段は、金属の白か黒の扁平型の手すりでクールに!

ここの施主に向いてるのは、自分でしっかり仕切れる人か、
何となく「オシャレ」な家に住んで「自分家って建て売りと違ってデザインカッコイイ」と
思い込むタイプの人間の2種です。
435: 斬り込み 
[2012-05-28 21:32:54]
忘れた。

競合会社だろうと言われるのが面倒なんで、1000歩譲って競合でもいいですよ。
437: 入居済み住民さん 
[2012-05-29 10:31:28]
「by 斬り込みさん」はフリーダムで建てて文句がある人なんですね。
あなたのような方は、おしゃれな建築士に依頼すると良いかと思います。
オキマリの建物になって不満なんですね。わかります。
ダサい人がいくら頑張ってもダサい家しか建てれませんからね。
フリーダムはそこそこのデザイン力はあります。

ただローコストではないかな?私は設計料13%なら違う設計士に頼めばよかったです。
というのはデザインや仕様などは私自身も提案し、納得のいくものでしたが
頼んだ工務店がよくなかった・・・

仕上げが雑すぎます。
何回クレームだして手直ししても不可能な部分が多い。
建て直してほしいぐらいですよ。

建物にトータル2800万弱かけたのに、この仕上げはちょっとね・・・

来月あたりに写真撮影が入りますから、またHPで私の家をみてほしいものです。
見た目は綺麗ですが、よくみると・・・
438: 斬り込み 
[2012-05-29 10:31:48]
なるほど。
一理あるかもしれません。肝に銘じておきます。
個人的に好きなもので。

雑誌に載る様な有名な建築家は、
評判を利用しなくても、広告費払って毎度広告を打って宣伝しなくても、
仕事は来ると思いますがね。

自分で書いておきながらアレですが、
比べる事自体がナンセンスでしたね。

信憑性に関しては....実際に建てた人、建築中の人、
上記内容に身に覚えがあるかないかですね。
何百万の仕事をするのなら、プロとしての意識を見せてほしい。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
439: 入居済み住民さん 
[2012-05-29 10:49:33]
早いコメントですね。
フリーダムの建築士は、雑誌に載るような建築士の情熱のようなものは感じられませんよ。
むしろ私の方が・・・といいたいぐらいです。
無難におしゃれっぽいものを提案して、そこから客と話をつめていく・・という印象です。

私にもう一度建てれる経済力があれば、次は自分ですべて設計し、それを形にしてくれる工務店を探します。
設計事務所にはもう頼みません。私自身の方が十分な作品が作れる自信がありますからね。

ちなみに雑誌に掲載されるようなデザイン力重視の建築士は
仕事はさほどこないですよ。
営業が下手だから、よっぽどの作品を作らないと仕事はきません。
440: 入居済み住民さん 
[2012-05-29 21:30:45]
434さん

何となく「オシャレ」な家に住んで「自分家って建て売りと違ってデザインカッコイイ」と
思い込むタイプの人間の2種です。

・・・私はフリーダムさんで家を建てたのですが、上記2種タイプではありません。
「自分たちの思いを反映した家」です。

434さんはフリーダムで家を建てた人をバカにするような発言をされていますが、入居している人の気持ちを
理解していますか?

私は”コスト””デザイン””信用”でフリーダムさんはバランスがとれているので発注しました。

結果、非常に満足しています。

434さんが家づくりはデザインがすべてみたいな発言をされていますが、コスト等のバランスが大事だと思います。

お金がたくさんあれば別ですが。

私の周りでも建築家に依頼して失敗(コスト・アフター・住み心地)した人がたくさんいます。
441: 斬り込み 
[2012-05-29 21:37:32]
ハッキリと本当のことを申したまでです。

また、あなたも自分も含め入居者への思いやりいたわりを
書くための掲示板でもございませんし、
事実思ていることを書く掲示板であると一層強い思いで書いております。

以上。
445: 入居済み住民さん 
[2012-05-30 00:08:28]
私は3月に建てまして、数回手直しを電話で依頼しました。

満足度は30%~40%ってとこです。

入居者の気持ちを言うならば、不満だらけですけど・・・

デザイン重視の建築家の方がきっちりプライドをもって建ててくれそうな気がします。

もし次家を建てるようなことがあれば、フリーダムとハウスメーカーは避けますね。

やはりコストをかけてでも良い作品を求めればよかったです。
446: 入居済み住民さん 
[2012-05-30 01:12:04]
私の場合は非常にコストも厳しかったのですが、快適に暮らしてます。

経験者としてコストとデザインと組織力のバランスがよい設計事務所はなくハウスメーカでもないので

フリーダムに依頼して良かったと思います。

書き込みで入居者がありましたが、文章を読むと特定されそうな気がするのですが…

アフターに影響出ないのですかね。

447: 申込予定さん 
[2012-05-30 12:47:54]
433以降の殺伐とした流れが消えてるwww

施工する工務店によって仕上がりのクオリティにもばらつきが出そうですね。

施工業者を選定する時点で、施工物件を確認しながら選定できると良いですが、どうなんでしょう。

フリーダムの建物は好きですが、ローコスト系を希望する私としては施工の面で少し不安を感じます。
その辺をクリアできれば良いシステムではないでしょうか。

気に入った建築家と信頼できる施工業者で分離発注できるのが理想なのでしょうが、私も含め一般人には難しいことと思います。
448: サラリーマンさん 
[2012-06-14 17:41:28]
私は千葉に住んでます。
私は登録工務店制度に疑問があり、友人が家をフリーダム登録工務店が建築した際
その登録工務店はあまり地元で良い評判を聞かない工務店でした。

知人は建築素人であり少しの間仕事の都合で千葉を離れていました。
登録工務店の数社から選んだようですがたまたま選んだ登録工務店が
契約後に同窓会の席で私を含め友人たちと久々に飲んでる席にてその話題になりました。

地元に戻ってくる事で建築したため、その工務店の評価まで勉強不足だった事に
本人は後悔してました。

中にはきちんとした登録工務店もあると思いますが、
建築関係の仕事をしている友人も多々いてその登録工務店の業者間の内情や噂がひどいそうです。

友人たちは職人も多く建築中の友人の事を気にしましたが、仲良いからこそ教えてあげられると
言うことでその登録工務店にかかわった友人や職人間での情報を全部教えたうえで
アドバイスを受けてました。

過去の話題でも出た通りデザインはとっても良いですが、使用材木や内部構造の手抜きなど
後では修正の利かない事柄に対しては建築主自身も知識を持ちちょっとでも疑問に思うことは
どんどん質問したり、わからないことは私の知人のように建設業に携わっている友人などに
聞くことが大切だと思います。

友人たちと話の中でこういうご時世だからこそ中には、
今まで自分の会社で設計施工していた工務店が自社の物件を契約することができず
こういったケースで受けでやっている工務店も多くあり
また、自社物件と違い利益率もかなり違うため設備で下げられないところは
材木の品質が大きく落ち、建物のデザインはいいがクオリティーが下がっている住宅も
多いそうです。
中には施工している大工さんもプライドや誇りを傷つけられる為、やりがいをなくしてしまう
大工さんも多いそうです。(手抜きを含めて)

これから建築される皆様も検討されてる皆様も自分自身の目や知識を鍛え
十分自身が納得でき満足いく建物を建てられるよう頑張ってください。
449: 近くで工事中 
[2012-06-30 09:41:30]
施工が確認してあげましたよ。雨の日に行きましたよ。偶然ですが、一番大切な外の防水シートは雨に濡れて、裏板?汗でスケスケ見たいな状態でした。。なのに綺麗な白い天井はシミダラけみたいな!工事中でした。でも、、、、透湿シートって書いてましたが、、、、シートの裏側は汗だくになってました。木材はそのままで、雨に濡れてて。中に使う気?カビるのでは?梅雨だし。
450: 検討中の奥さま 
[2012-08-04 15:23:22]
神戸の事務所に見積り依頼しました。

まず、最初に事務所に訪問したときの説明は自社がどれだけ有能かという説明からでした。
10年保証等の当たり前の説明や、一番注文を依頼されているなどの話が1時間近く。
他のハウスメーカーや工務店との違いとかの説明。ローコストであるとか。

で、こちらの希望等を知らせて見積もりを(無料の)お願いしました。
1週間後に見せていただくということでしたが、担当したかたの私的な事情でもう1週間伸ばされました。

その見積もりはハウスメーカーよりも高かった。
で、高いと指摘をしたところ、その場で計算機をはじき、数百万ダウンしました。(工事費からです)

そのときにハウスメーカーはどこだったとか、他の会社の見積もり額などを聞かれました。
また、間取りを書き直したいといわれ、こちらの家まできてくれるということで数日後。

当日、家で待っていてもなかなかこず、電話をするとこちらのほうから訪問すると勘違い。
その後きましたが、もって来た見積もりをみてびっくり。

この間下げた見積もり料金は、坪数を減らされ、その分の下げた金額でした。

??ローコストってこういうことか?

私達の希望のとおりには坪数を減らしたということです。

そりゃ坪数へらしたら、金額も下がります。

なんだ?この会社は?

で、あきれたところに間取りを書き直す(無料の簡単な)と言っていたのに、
まだできておらず、来てから書く始末。

こちらの話や質問も上の空で書いていました。

結局話しにならないし、間取りもできないので後日ファックスで送ります、とのことでした。

2週間以上たつけど送られてきませんし、連絡もありません。

できないのならできないと、受けられないなら受けられないと何故いえないのか?

会社がこういう会社なのか、担当の人間が会社にはこちらから断ったといったのかわかりませんが。

神戸の北野にある事務所です。

担当をした人の名前は出しませんが、ほっそりしためがねをかけた男性です。

口調はおっとりしていました。 設計士的にはわかりませんが、営業マンとしては最悪な方だと思います。
451: 購入経験者さん 
[2012-08-16 18:10:09]
良くも悪くも設計事務所。
金額以上の要望を受けることもできないですし、設計士さんの価値観も設計に入ってくるのも致し方ないところ。
大事なのはフリーダムさんを選択することも選択しないことも施主側に責任と権利があるということと感じています。
自分で選択する権利があるので、選択したのであれば子どもや部下のように管理することも重要です。
【オススメできる人】
家を建てることに自分の時間を割ける人。
妥協と決定ができる人。
主導権を握れる人。
【オススメできない人】
予算は少ないが、設計事務所任せにする。
予算は少ないが、自分から提案・要望を出せない人。

個人的な不満点としては「電話やMailに対するレスポンスの早さは社会人として致命的な遅さ」のところ。そこに対してはこちら側から「いついつまでに必ず返信ください。返信が無い場合はTELします。」というように進めてあげないといけないです。「図面を引くのも遅い」…1名で数案件担当していると思われるためお金や緊急度により優先順位は変えられていそう。
もう一度やりなおせるのであれば「施主支給品」をもう少し多く選択(お願い)すれば良かった、もしくはメーカー品だけでなくネットやIKEAのようなお店の品も比較すれば良かった。(蛇口やキッチン、機能門柱など)。このあたりを自分でガリガリできればより満足度が高くコストも抑える事ができたかもしれないですね。このあたりは設計士と工務店の関係にもよりますが、私の場合は色々と融通きいてもらえる工務店さんでした。

HMと比較して選択しましたが、そこに対しては後悔はしていないです。どこかのスレにもありましたが、登録工務店…ないしはそこが抱えている大工さんに恵まれていたことが良かったかと。こればっかしは…どこに注文しても分からないことですが。

アフターや劣化についてはこれからですが、今のところは【オススメできる人】にはお奨めです。
452: 契約済みさん 
[2012-08-16 23:50:38]
私もフリーダムさんで建てました。

実は2件目で、前回も建築家に依頼しました。

根本は”カッコよく、満足のいく家を作りたい”です。

経験者として451様に補足するならば、

他の設計事務所(建築家)と比較して

【オススメできる人】
・私たちの意見を積極的に取り入れてくれる
・コスト意識が高い
・組織力の安心感

【オススメできない人】
・あまりこだわりがない(HMで十分)
・作品性を追求する(有名建築家でOK)
・かなりのローコスト(坪45万円以下)

私は、かなり満足してるのでフリーダムさんには頑張ってほしいです。
従来の建築家(設計事務所)を身近にさせた功績も大きいと思います。
453: 入居済み住民さん 
[2012-08-30 23:14:50]
つい先日、お引渡しを受けた者です。
このようなレスがあるとは知らず。

満足は20%程度。不満はそんなにありませんが、
445様さんに賛成です。

確かに、デザイン重視の設計事務所の方が、プライドを持ってデザインしてくれたように思います。
しかし、高いので、フリーダムさんかな、、、という気持ちで契約しました。

結果的に全体的に私たちの希望を、なんとなく、反映して頂いていますが、満足度が少ないのは、
私たちの考えが上手くまとまらなかった事にあるように思います。
ただし、私たちの考えをまとまらないのは、フリーダムさんからの提案力の弱さです。

最初に私共の方から、イメージ写真等をお渡しして、設計を進めて頂きました。
私たちの考えをまとめて頂こうと、フリーダムさんにお部屋のスケッチ何枚かを描いて頂きました。
しかし、スケッチがあまり上手くなく、イメージが湧きません。。。
(デザイン事務所なのだからもう少し上手く描いて欲しかったですが、当時は、言えませんでした)

しょうがないので、言葉と材料のサンプル?で決める事になったのですが、いまいち形のイメージがつかめず、
図面も解読するのに、時間が掛かってしまい、打ち合わせの中では判断付かず・・・。

そんなやりとりの中で、コストを調整してなんとなく出来上がりました。

「カッコ良いか?」と聞かれれば、カッコイイと答えるようにしていますが、
最初のイメージとは違うので、内心よく割りません。

私は、不満があるわけではないのですが、
これから施主となる方には、施主として主導権をちゃんと握って頂いた方がいいかと思います。

自分自身で、建物を見る目や知識を鍛え
十分自身が納得でき満足いく建物を建てられるよう頑張ってください。
454: 購入経験者さん 
[2012-09-04 17:58:25]
これから、大きな買い物をされる方に、実際の声をお伝えできればと思い書き込みます。

私は、数年前に、フリーダムで設計管理をしてもらい建てた家に住んでいます。
先日の雨の際に、雨漏れして夜中起きて、食器を並べて大変な夜を過ごしました。
朝起きると、かなりの量の水(茶色)が貯まっていました。
今思えば、サッシ枠の水滴は、結露ではなく軽微な漏水だったようです。
もし、不在だったら・大切なモノをどかさず濡れてしまったら・などと考えると、ゾッとします。

早速、フリーダムにメールをして、現在どのような返答が来るかを待っています。
念の為、弁護士にも、「保障期間が・・」「施工したのは工務店だから・・」などという回答が来た場合を想定し事前依頼しました。

数年前から、厳正な審査のうえに、施工を依頼したであろう某工務店には、まったく連絡がつかずに、

・建具の調整
 ・風呂のシャワー一式の交換
 ・風呂のシーリング作業
 ・玄関のドアのドアストッパー調整

などなどを、「経年劣化によるものや、熱収縮の関係上、仕方ないかな・・」と思い、全て自分でやってきました。

しかし、雨におびえる家は、聞いたこともありません。
サッシの防水施工の可否判定については、実際数年経たないとわからない部分もあるかもしれません。
漏水した場合の対応が重要です。

企業のコンプライアンスが問われる現在、「設計事務所 フリーダム」の今後の対応を信じたいと、今は思っています。
455: 購入経験者さん 
[2012-09-05 17:20:22]
フリーダムに家を建ててもらったものです

住み始めてから気付くことも多々ありますが、こんな物かなと思うようにしています。
不具合もなく、今のところ快適です。

施工については、
雨漏りもいまのところ無いので、施工する工務店の仕上げがよかった・・・と思います。

私どもの場合、コストの制限もあったので、
2~3社見積もりを取ってくれていたようでしたが、工務店を選ぶ事は出来ませんでした。
とにかく安く出てきた工務店さんとなりました。
しかし、良い工務店に当たったような気がします。

工事に入ってからは工務店さんの力量による感じもしましたので、
上記の方のような事を拝見すると、フリーダムに登録している工務店といえども、バラツキはあるのかもしれませんね。

アフターや劣化については、これからですが、担当して頂いた方が「軽い」感じなので、心配です…。
456: 入居済み住民さん 
[2012-09-13 19:42:15]
私の家は2年前に関西の事務所で依頼し建築しました。

書き込みではあまり良くない事が書かれてるみたいですが

私の家は非常に快適です!

アフター部門(年配の人が最近きました)もしっかりと機能しているみたいだし

デザイン・価格面でも依頼して良かったと思います。

これからこのデザイン住宅を建てようとする人には本当にお勧めです。

書き込みは競合会社の可能性もあるし、一度事務所を訪問してからチェックすべきだと思います。

そこそこ知名度のある会社は、評判サイトで悪く書かれているケースがほとんどです。

もしかすると、担当者によってバラツキがあるかもですが、初回のヒアリングをしたスタッフが最後まで面倒をみてくれる

のがフリーダムの特徴みたいなので、相性が悪ければお断りすればよいと思います。

価格+デザイン+保証を考えるとハウスメーカーや工務店では難しいし、個人で営んでいる設計事務所も不安。。。

私はフリーダムで家を建てて良かったです。
458: 入居済み住民さん 
[2012-09-25 11:09:14]
フリーダムさんにお願いした者です。

私たちは限られた予算の中でも、こだわりの住宅を希望していましたので、

フリーダムさんには色々と無理難題をお願いしていたかもしれません。

それでも私たちの担当の方はコストパフォーマンスと

デザインの高い提案をしてくれましたよ。

また、過去ログで工務店を選べなかったとのコメントがありましたが、

私たちは工務店さんのホームページや施工事例を見させていただいて

決めましたよ。

施主の方から希望を伝えれば良いと思いますよ。
459: 不動産業者さん 
[2012-09-25 20:41:43]
予算が十分にあったらデザイン的にもほぼ満足を得る事が

出来るかもしれませんが、低予算(坪45~坪60万円)ならば

妥協しなければいけない個所もたくさんあるでしょう。

私は不動産関連の仕事をしてますが、正直フリーダムさんが坪単価50万円ならば

デザイン系の工務店=坪55万円位
ハウスメーカー=坪60万円位
小規模な建築設計事務所=坪52万円位

の感じではないでしょうか?

最も安くあげる方法は、ハウスメーカー等の工事を請け負っている下請工務店に依頼する方法です。

しかし、図面と管理は建築事務所に依頼しないと、とんでもない事になります。(支払・デザイン・倒産)

恐らく、フリーダムさんはハウスメーカー等の工事を請け負っている下請工務店に発注しているのではないでしょうか?

そう考えると、フリーダムさんの仕組み(建築設計事務所+下請工務店)がデザインにこだわりを持っている人には

良い選択だと思います。

一度、弊社もフリーダムさんに建売の仕事を依頼しましたが、断られました。。。。

ただ、デザイン的にこだわりがない人にはタマホーム等のビルダーに依頼するのがベストチョイスです!

460: 物件比較中さん 
[2012-09-29 13:04:38]
カタログを取り寄せたりして検討中ですが、おしゃれなカタログの裏にある肝心のアフターケアについてが、気になります。

フリーダム設計事務所は、建てたら後は、工務店任せという話は良く聞きます。

工務店から数社見積もりをとるらしいですが、「その数社って・・・どうやって選んだの?」という気もします。

実際、こちらの書き込みを見るとつぶれたとこもあるみたいだし。

下請けが、数社あるの? ともとれてしまいます。

建具・作りつけの家具も、建築設計事務所とかなら、とても安くできるはずが、結構高かったりするようです。

建てた方、よろしかったら教えてください!
461: 入居済み住民さん 
[2012-10-01 19:26:22]
最近、アフター部門が出来たみたいで、我が家にも来ました。

入居して3年経ちますが、現在不満はありません。

工務店は各エリアに数社抱えてるみたいです。

他の設計事務所より、高い事はなかったです。

既製品より、少し割高ですが…

いろんな書き込みを見ましたが、自分は満足しています。

この書き込みは、フリーダムさんも見ていると思いますが、

頑張ってください!
462: 入居済み住民さん 
[2012-10-03 13:11:01]
フリーダムで建てました。

●水道業者が水道局に検査を申請せずに、半年も工務店と水道業者に働きかける日々が続きました。引渡し後に積極的には解決してくれないケースもあるかもしれませんね。

●工務店との保障期限が過ぎてしまい補修ができない部分について、私がJIOに入っていたので対応を依頼しましたが、工務店任せで「丸投げ状態」でした。

工務店からのメールの履歴には、私のメールの文章を添付があり、フリーダムアフター担当者の「分からないことがあれば連絡ください。」との一文が付け加えられていました。

----------------------------------------------------------

何のトラブルもなく、「当たり!」の工務店や家を手に入れられた方は、良い思いでばかりかと思います。

わたしの家に関しては、家自体というよりも、アフターに対してがっかり・・です。

いい思いをしている人ばかりでなく、残念な思いをしている人もいるということです。
464: 契約済みさん 
[2012-10-05 09:37:17]
フリーダムさんで、設計をお願いしているものです。
設計をお願いし、スタートしたばかりですが、進め方/提案内容共に今のところ非常に満足しております。
こちらの掲示板を見て、若干不安にはなりましたが、やっぱり担当者によるのでしょうか。
また、今後の進展を報告します。
467: 入居済み住民さん 
[2012-10-05 22:43:22]
設計までは良かったけど
建てだしてからの対応がよくない
きちんと工事を監理してくれていない
いわないとやってくれない感じでしたね
時間に余裕のある人は頻繁にチェックしたほうがいいですよ

468: 契約済みさん 
[2012-10-06 10:08:56]
わたし現在フリーダムにて打ち合わせ中の身です。

このサイトを見つけましたが、
もう契約した後なので…
でも進める際の参考にはなりそうなので
読ませてもらってます。

わりとたくさん読みましたが!

その結果のわたしの感想は、
結局担当者による!!

ってあたりまえだって、ツッコミ入れられそうですが
やっぱりそうなのかなって思いました。

その人とフィーリングが合うとか
信頼できるかとかですかね。

某ハウスメーカーとどっちにしよか
悩んだんですけど、ハウスメーカーの人は
営業が全面に出ていて、自分の好きなものも
入れられますよと言われましたが
本当にそうなるかどうか不安な感じがしました。
予算もありますしねえ

フリーダムの人は営業っぽくなかったのと、
営業マンがいないのが売りらしいです。
でも仕事を取ってくる人は営業マンなのでは?
なんてひとりで思ってましたが(笑)
自分が好きなものを入れる際にそれが高いもの
だったら、他の部分の金額を抑えていけばいいって
言われました。

まああたりまえのことですが、家って
よくわからない事が多いですよね。
なので、良いことばかりを言ってくれる人よりも
悪いこともちゃんと言ってくれる人
例えば家族みたいな?

そんな人と巡りあえたら最高ですよね♪

わたしはというと、家族みたいなわけではありません
でしたが友達に近い感じはしました。
なのでここに決めたんですけどね。

だらだら書いてすみません。
みなさんも良い人と巡りあえますように。

469: ママさん 
[2012-10-08 21:43:30]
昨日、神戸のマッシュルームハウス完成見学会に行ってきました。
ママ友に誘われてなんとなく付いて行ってみたんですけど、
実際に色々と細かいところまで見れてとても参考になりましたし、具体的なイメージを考えるきっかけにもなった気がします。
テイストもありふれた感じではなくてかなり自分好みだったので、フリーダムさんにお願いしようかなって思い始めました。
HPを見てみたら色々なデザインの家が紹介されてたので、まだ楽しくあれやこれやと見ている段階です。
470: 匿名さん 
[2012-10-08 23:46:00]
予算云々関係なしに深みがない外壁が多いように感じるけど、やっぱり外壁がチープなので安っぽく見えるよね
471: 匿名さん 
[2012-10-09 20:03:34]
標準仕様など無いので、好みの外壁にすれば良いだけでは?
472: 匿名さん 
[2012-10-10 15:44:37]
基本は建売仕様だね
安っぽく軽薄な感じ
474: 契約済みさん 
[2012-10-11 09:39:55]
ここを見てる人は経験者や詳しい人が多そうなので
教えてください!

今フローリングで悩んでます。

本当は一枚の木がいいんですけど、
床暖房もつけたいのです。

ウッドワンというメーカーの合板?フローリングを
見せてもらったのですが、やっぱり1枚の木が良いなと思いました。
でもそれだと後ですき間があく可能性があるって言われました。

実際に1枚の木で、床暖房をつけた方いらっしゃいますか?

ご教授いただければと思います。
475: 入居済み住民さん 
[2012-10-11 23:36:14]
474さんへ

一枚の木とは天然木のことでしょうか?
天然木でも床暖房に対応できる商品はありますが、床暖房をつけても、つけなくても隙間は空きやすいですし、夏や冬は伸縮しやすいので床鳴りもしやすいです。逆に合板は清掃や耐久性にはすぐれていますが、風合いは落ちると思います。
結局は生活スタイルや見た目によって選定は変わると 思いますが、我家は天然木のチークにしました。
住んで二年ですが、傷は若干目立ちますが、それも家族の歴史と思っています。
ちなみに床暖房は入れても光熱費、暖まるまでの時間から使わない方が多いそうです。私も検討していましたが、やめてその分を他の仕様のグレードアップに使いました。冬は見た目がイマイチですがホットカーペットを使っています。
長文になりましたが、家づくりで悩むのは楽しいですね。悩んで悩んで理想のマイホームが建つことをお祈りします。
477: 匿名さん 
[2012-10-17 23:15:18]
言葉では伝えにくくても、住宅やインテリア書籍のスクラップ、ネットで見つけた画像などのイメージで十分伝わると思いますよ。設計士さんのアレンジと上手くフィーリングが合えば、転がるようにプランが進むでしょう。
480: 賃貸住まいさん 
[2012-10-28 23:34:09]
ームページのトップページに出てくるCASE164のシーサイドセカンドハウスに一目ぼれして、
日頃から考えていたマイホームへの夢がますます膨らんできて、フリーダムのこと色々調べてます。

掲載されている写真みたいに豪華にするのは金銭面的に無理ですが
あんな雰囲気を目指したいです。
本も出してるんですね~!
チェックしてみなくては^^
484: 匿名さん 
[2012-11-13 10:15:14]
フリーダムが設計した家を見せてもらったけど、
あまりに貧相で言葉が出なかった。
HPに載っている写真は素晴らしく良く撮れていると思う。
実際に家を見てから判断したほうがいいですよ。
485: 匿名さん 
[2012-11-14 20:06:58]
まぁ、感じ方は人それぞれだから。

写真がきれいに撮られているのは、商売としては自分はアリだと思います。

大きな買い物なので実際に見に行くのは大切だけども
施工する工務店で仕上がりにばらつきがあると参考になるのかならないのか
486: 匿名さん 
[2012-11-14 20:33:27]
コストを抑えているからなのか安っぽいのですよね
489: 購入経験者さん 
[2012-11-16 21:52:13]
自社の宣伝的書き込みが多いですね
490: 匿名 
[2012-11-18 07:01:35]
今すぐCM方式(OS)に切り替えて下さい。全国の悪徳HM等・営業専門屋は潰します。
494: 匿名さん 
[2012-11-22 21:27:14]
一度相談したことがあったけど社員の知識の無さがひどくてやめた
なんとなく頼りない感じがした
495: 購入検討中さん 
[2012-11-24 14:52:33]
HPみると岡崎事務所が出来たようですが、オススメなのでしょうか?
497: 匿名 
[2012-11-26 16:12:41]
フリーダムで家を建築中のものです。
以下のようなことが当たり前のようにあるので、検討されている方々にお伝えいたします。

・レスポンスが遅い
 とにかく返答は遅いです。というかこちらから連絡しないと返答はきません。
 今も家のある部分のことで問い合わせしてますが、2週間近く連絡なしです。本当にあきれます。

・設計通りになっていない
 建築地に何度か足を運んでますが、設計通りにできていないところがありました。
 すぐに連絡してやり直しをさせましたが、そのまま進んでいたらやり直しもきかなかったと思います。
 本当に設計管理をしているのか、という感じです。

・提案が全然ない
 家の素材の事で「これがいい」という物の写真を掲げても、いい提案はしてくれませんでした。
 恐らく今まで建てた家のひな形を提案しているのでしょう。
 結局、写真元に連絡して全部こちらで調べて指示しました。ちなみに指示した後の一言は
 「あ~、これですね。こないだ○○で使いました」→知っていたのであればなぜ提案しない!!という感じであきれました。

他にもいろいろ頭にきたことはたくさんありますが、建築主がばれるので以上としておきます。
最後に一言、フリーダムで検討されている方、
しっかりと家造りの舵取りをしないと理想の家はできないので覚悟してください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる