注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡のタカノホーム 佐賀の住工房プラスアルファ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡のタカノホーム 佐賀の住工房プラスアルファ
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-07-20 20:14:17
 削除依頼 投稿する

福岡で無垢の杉材をふんだんに使った家を建てたいと考えています。
候補としては福岡市南区にあるタカノホーム、佐賀市にある住工房プラスアルファを考えています。

タカノホームはこだわりの大分県の津江杉で、プラスアルファでは佐賀県の杉や小国杉を建てているようです。

価格的にはセミオーダー的な企画住宅CANBOXなどで考えればプラスアルファの方が低く抑えることができそうなのですが、、、

こちらの工務店で建てられた方や情報をお持ちの方、何か情報をいただければ幸いです!!!

[スレ作成日時]2009-08-27 11:00:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡のタカノホーム 佐賀の住工房プラスアルファ

1: はろ 
[2009-09-25 21:40:32]
書き込みがなく残念ですね。
私もCANBOXが気になっていました。
ちょっとHPが見にくいですが、木をつかった内装がいいですね。
2: 私も検討中さん 
[2009-11-23 18:05:05]
私もタカノホーム検討しました。残念ながら予算が合わなくて断念しました。
長所 設計士さん優秀だと思いました。建築面積を有効に使っていただけると思いました。
打合せもきちんとしており、予算も一式ではなくもきちんと出してくれます。
仕事場もきれいです。
柱、梁も天然乾燥材ということで建材はいいものを使われています。

私は、基礎高を60センチ以上にしたかった。
柱は、5寸角にしたかった。
壁は土壁にしたかった。
壁は、漆喰にしたかった。
等、標準仕様になかったものが多く、予算が1000万円ほどオーバーしましたので、他の工務店さんにお願いしました。
3: 購入検討中さん 
[2010-01-01 20:09:14]
タカノホーム先日モデルハウスを見てきました。
家造りへのこだわりが感じられ非常に好感を持ちました。
しかしながら、エアパスについては半信半疑なのでこれからいろいろと見て聞いて勉強しようと思います。
4: てち 
[2010-02-13 10:19:42]
来週(2/20)に
住工房プラスアルファの
見学に行きます
知り合いに建てた人もいます
どういう情報が必要ですか?
聞けるような事でしたら
聞いてきますよ
5: 契約済みさん 
[2010-04-15 14:04:22]
こんにちは
プラスアルファで建築契約しました。

契約の決め手となったのは、
こちらでは「お披露目会」といって建てた家を
見学できるのですが、
そこに入ったときの空気感が他の住宅とは
まったく違っていて、そこに惚れました。

もうすぐ施工に入るのですが、
家が建つのが楽しみです。

タカノホームさんより安いと思います。
金額の提示もきちんとしてくれますし、
「適正価格」だと思います。
6: 入居済み住民さん 
[2010-05-17 16:08:13]
こんにちは。
タカノホームさんで建てました。
前の方が言われているように、+αさんに比べると、確かに高いと思います。
(実は+αさんでも検討していました。)
ただ見積もりもきっちり出してくれますし、こだわりの天然乾燥の津江杉の「香りの家」は素晴らしいと思います。
また小さい工務店の利点でもあると思いますが、こちらも設計士、インテリアコディネーター、営業、現場監督、棟梁の
チームワークはもちろんですが、いろんな協力業者ともいい関係を築いて建築にあたっているなぁ~と感じました。

設計士、ICの提案力も素晴らしいと思いました。
施主の要望をきっちりと受け止めて設計、提案をしてくれます。

ただ、高気密高断熱住宅だとか、長期優良住宅だとかに拘る方にはちょっと向かないかも・・・。
いい意味でそういったことに流されないポリシーを持った家を建てていると思います。
決して、気密性とか断熱性をおろそかにしているわけではなく、必要十分な施工はしていますので、、、誤解がないように。
(ちなみに施主が希望すれば長期優良住宅も建てることはできるみたいです。ただあまり積極的にすすめてはいないみたいです。)

このあたりの工務店の考えはなかなか書くのは難しいので、ぜひ営業の方とお話をしてみてください。

最初に書いた通り、決してトータルの価格は安くはないですが、満足度はとても高い家造りができました。

また、年間に建てられる家の棟数もだいたい決まっているようなので、営業含めスタッフは必要最小限しかいないように感じます。
積極的な営業は確かにないですが、施主にとっては最初から最後まできちんとサポートしてくれるのでありがたい存在ですよ。

ただ、やっぱり安くはないです・・・。
うちも両親にこんな高い家を建てて・・・と心配されました^^;

+αさんとはほんとに悩みました。
最後の決めては天然乾燥の津江杉の香と、事務所が福岡市内で近かったことです。
今でも+αさんで建てるとどんな家だっただろうってHPとか見てると思います^^
7: 匿名さん 
[2011-05-29 20:43:00]
私も、タカノホームとプラスアルファで迷っています。 
どちらも見学会へいってますが、構造、デザインなどはタカノホームがいいなーと思うのですが、会社の雰囲気、スタッフの人柄はプラスアルファがいいなーと思います。
家は建てたあとも、その建築会社とのお付き合いが続くので、どうしようか本当に迷います・・・。
8: 匿名 
[2011-06-05 17:44:30]
住工房プラスアルファのCANBOXが気になりますが、提示してる金額は家本体のみの価格ですよね?

9: 匿名 
[2011-06-12 00:30:40]
現在プラスアルファを検討中で、価格について相談したところ
家本体のみの価格なのかなと思います。
我が家の予算から予想される広さを教えていただきましたがホームページの価格より高くなるのかなと感じました。
それでも元々検討していた工務店より予算内でやりたいことができそうなので
かなり本命になってます。

設計申込をしないとラフプランを出していただけないのは少し不安ですが
それだけ自信があるのかなと期待してます。
10: 8です 
[2011-06-16 07:32:21]
>>9
そうなんですね!
本やHP見て可愛い内装だな。と思ってます。
CANBOXは家本体のみの金額なんですね。

7月に御披露目会あるみたいですね!
11: 9です 
[2011-06-18 09:44:44]
》8さん
内装可愛いですよね。
うちは検討中の土地があり、また別工務店から急遽乗り換えということで近くで建てられた方の御宅を紹介していただいたのですが
収納豊富で使いやすそうな間取りで素敵な内装でよかったです♪
設計力があることはポイント高いと思います。
できる限り要望を叶えようという姿勢が好印象でした。

うちも七月のお披露目会に伺う予定です。
楽しみですよね!
12: 8です 
[2011-07-20 20:14:17]
先日行われた御披露目会に初めて行ってきました♪

注文で回遊できる間取りですごく面白かったし、収納もたくさんで、可愛い家でした!

CANBOXも総二階だが似た感じになるみたいで
(しかもお得)
アリだな…と思ってます。

契約前に設計料など支払いますよね?

50万は現金でいるのでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる