東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京メガシティ 【情報交換】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 北区
  5. 赤羽北
  6. 東京メガシティ 【情報交換】
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2008-06-27 14:50:00
 

こちらのマンションの住民の方はどしどし情報をお寄せ下さい。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40427/res/533-560

[スレ作成日時]2005-11-15 22:17:00

現在の物件
東京メガシティ 
東京メガシティ 
 
所在地:東京都北区赤羽北3-26他
交通:都営三田線 志村坂上駅 徒歩10分

東京メガシティ 【情報交換】

867: マンション住民さん 
[2008-04-30 23:06:00]
D棟1階でプライベートエントランスに大人用自転車を保管している家がありますが、
何か理由でもあるのですか? 管理組合に対して徹底抗戦でもしている?
決まり事を守らない人には、自転車を強制撤去するとか、何とかならないのですか?
868: 匿名D 
[2008-05-01 10:52:00]
大人用自転車を放置することは出来ないはずですが、

何か理由があるかも知れません。

残念ですが、決まり事を守らない人は、

これからも、守れないと思います。

本人が気が付いて変わらないと。
869: マンション住民さん 
[2008-05-02 23:51:00]
>本人が気が付いて変わらないと。
本人は永遠に気づきませんよ。

*「ブロークンウィンドウズ理論」をご存じですか?
 www.selworld.com/mynote/NO21/NO21brokenwindows030216.html
870: 匿名D 
[2008-05-03 04:05:00]
本人は永遠に気づきませんか。

それは、残念です。
871: マンション住民さん 
[2008-05-03 20:33:00]
大人用自転車を玄関前に放置するのは、それが楽だからですよね。
1階の特権ぐらいに思っているのでは?
どこの駐輪場に停めたとしても、今よりはずっと遠くなってしまうから嫌なのでしょう。
872: マンション住民さん 
[2008-05-04 11:30:00]
>どこの駐輪場に停めたとしても、今よりはずっと遠くなってしまうから嫌なのでしょう。

であれば、このマンションを購入・賃貸しなければいいのに。
873: マンション住民Aさん 
[2008-05-04 14:54:00]
C1前の元工場の跡地に18階前後のマンションが建設されるって聞ききましたが、本当でしょうかね?
なお、跡地の間の道、普段何気なく使用していますが、ここは法的には私道のようですが。
874: マンション住民さん 
[2008-05-05 10:16:00]
それが本当なら、西日は軽減されるけど景観は台無しですね。不動産購入って
先のこと見越さないと、聞いてないよ〜ってハメになるんですね。いちおう、
そんなことも視野に入れて購入はしたけど、明日は我が身と思っておきます。
875: マンション住民さん 
[2008-05-06 00:16:00]
最近若いお母様で、メインエントランスから子供も乗せられる自転車をそのままロビーを通って行かれるのを目撃しました。あまりに堂々としていらっしゃるので、「それって規約に違反してないんだ!」と思いました。
先日夜、大学生の娘が「すごい人見たよ!堂々とママチャリがメインエントランスから通過して行った。子供乗せてたよ!」と言っていました。
自転車は乗ってさえいなければいいのか、規約に出ているかわかりませんが調べてみようかと思います。
876: マンション住民さん 
[2008-05-06 15:11:00]
確かにメインエントランスを横切る自転車に私も違和感があります。
使用細則などでは時に禁止されていないようなので、管理組合に
意見して、総会でルールを明確にしたいと思います。

それから、駐車場のカートに犬などのペットを乗せて使用している人がいますが、
これは明確に使用細則で禁止されています。一部のペット飼育者のルール違反は放置し難いです。
877: 水陸両用量産型 
[2008-05-06 20:06:00]
私は一階住民ではないことを前提に申し上げますが、
一階の人がプラエンに自転車とめるのがなぜ悪いことなのかが明確ではないと思います。
理由としては 1 景観が悪くなる 2 災害時避難の障害 あたりでしょうが、
1を徹底するなら自転車だけがことさらに標的になるのはおかしいです
(エアコンの玄関側配管カバー設置の不徹底や、他の私物放置全般も問題とすべき)
だいいち、大人用自転車がそんなに見栄え悪いでしょうか?
2についても、許可されている子供用自転車やブーブ複数台の放置についても問題とすべきことがらではないですか?
住民が格子窓から避難する可能性がない以上、窓側のプラエンに自転車があったとして避難上の差し支えにいくばくのものがありましょうか?

確かに、二階以上階のプラエンに大人用自転車を置くべきではありません
なぜなら、エレベータを通さなければならないので、メインエントランスを通過させるのと同様に他人に迷惑がかかりますから
でも、一階の人が通用口から自転車を入れて、一台程度置いておくぐらいなら実質的な問題はないのと違いますか?

一階の特権というのは、確かにあってもいいようなものだと思います。
上階とは条件が全く異なりますので。
もしも根底にあるのが、上階の人は駐輪代払って置き場に自転車とめてるのに、一階の人は何なんだといった感情論であるなら、
一階の人だって全く使用しないエレベータに毎月管理費払っているわけですし、汲むべきところはあると思います。

反論承知であえて申し上げました。いかがでしょうか?
878: マンション住民さん 
[2008-05-06 21:07:00]
水陸両用量産型さん。

自転車のプライベートエントランスへの駐輪については規約違反であり
それが放置されていることを問題視しているのです。
入居者は現状の規約に納得されて住まわれているのですよね。
違反を放置したまま規約の変更の議論を行うのは筋違いと思われます。

また、プライベートエントランスに自転車を置いた場合、
地震等の災害時に自転車が倒れ共用廊下をふさぐような事態が想定されるので
1階であっても障害物となりうる物はプライベートエントランスでの保管は
やめるべきだと思います。
(消防署の点検の指摘事項でもあったと思います)
879: 水陸両用量産型 
[2008-05-06 21:56:00]
私は、この板は議論できればいいなと思ってますので、
>>878さんのおっしゃることもだいたいは承知しているのですけど、あえてコテハンで申し上げています。
とにかく実際に人が暮らしているのですから、規則規則でなんでもってわけにもいかないし、
実際に一階を歩いてみると大人用自転車でも上手に問題なくとめている人もいれば、これはやばいなって思うような子供用自転車その他の放置物もあるわけで。
規約を作成した第一期の理事会も今後の増改訂を前提として、暫定案を提案したわけだったでしょう?
ただ、メガのような大規模なマンションでは規約以前の良識・常識の統一というのが不可能に近いのは感じています。
ですので、いちばん厳しいレベルの、かつシンプルな約束事で万事押し通すしかないというのはわかります。
ですが、メインエントランスや中庭の問題も含めて、このままでは「施錠区域内乗り物持ち込み全面禁止」しかないのかなと自分でも思ってしまったり、
いやそんなお役所ロボット的な方向ではいかんのじゃないかなあと思い直してみたりなんですよ。w
881: マンション住民さん 
[2008-05-07 15:31:00]
D棟上層階ですが、うちのご近所にはプライベートエントランスに
大人用自転車・子供用自転車・三輪車等を複数台常時置いてるうちが有ります。
ときにはカートも放置のまま。
そういう人には、「1階はいいけど、2階以上はダメ」なんて言っても了解するわけないんで、
こういう問題はやはり全面禁止にしないと無理なのでは。残念ながら。
883: マンション住民さん 
[2008-05-07 20:04:00]
>>875のスレから流れたようですが、

自転車に乗ったままではなく、下りて押してるのですよね。何がいけないのか???です。
884: マンション住民さん 
[2008-05-07 21:40:00]
883さん、875です。
私は876さんと同じく、自転車でのエントランス通過に違和感があったということです。
ですが何も伝えていなかった娘も違和感を持ったということで、使用細則にも明記されたいなくて
883さんのように何がいけないのかといった意見が多いならそれに従うまでの話です。
885: マンション住民さん 
[2008-05-07 22:03:00]
881さん

お手間かもしれませんが、管理センターへ一報願います。

一つ一つ潰していくことが大切です。
886: マンション住民さん 
[2008-05-07 22:58:00]
メインエントランスを自転車が通過・・・って違和感おおありでしょうw
違和感持たない人は、限りなく少数派だと思いますよ・・・。
あっ、883さんと、実際自転車で通過した人は違和感なしってことみたいですけど。
これが違和感ないってことだと、例えば引越し業者がメインエントランスを通って荷物の運搬なんかをしても無問題ってことになるんじゃないかと思われ・・・・・。

なんか、メガシティに住み始めてから早数年、皆さん慣れとともに自己中心的な考えや行動を取り始めているような気がするのは気のせい・・・だったらいいんですけれど・・・。
887: 水陸両用量産型 
[2008-05-07 23:03:00]
>>880の陸海空攻撃型さん  コテハンでのレスありがとうございます。

くどいようですが、私は一階の住民ではありませんので。。。むしろはるかな方におります。

プラエンでの自転車駐輪については、第一期理事会で論議があった時、一階については特例を認めるべきではないかとの意見もあったそうですが、
当の一階住民の理事の方が、「そういったことで我々だけ特権を認められては、共同住宅ゆえ、かえって肩身の狭い生活を送ることになる。みなさんと同じ規約を適用してほしい」
と辞退されたのが真相・・・なんだそうです。
美談だな〜・・・と思いつつ、でもはたしてそれでよかったのかなあ。。。と思ったりもするわけですよ。

管理規約の徹底については、実際のところ、普段の私はかなり強硬派というかペシミストですのでご心配なく。
理事会へもここへ書いている以上に、何度か要望書を出しています。
888: マンション住民さん 
[2008-05-07 23:06:00]
>皆さん慣れとともに自己中心的な考えや行動を取り始めているような気がするのは気のせい

気のせいではないと思います。

決まり事が守られないコミュニティは遠からず崩壊します。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる