東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京メガシティ 【情報交換】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 北区
  5. 赤羽北
  6. 東京メガシティ 【情報交換】
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2008-06-27 14:50:00
 

こちらのマンションの住民の方はどしどし情報をお寄せ下さい。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40427/res/533-560

[スレ作成日時]2005-11-15 22:17:00

現在の物件
東京メガシティ 
東京メガシティ 
 
所在地:東京都北区赤羽北3-26他
交通:都営三田線 志村坂上駅 徒歩10分

東京メガシティ 【情報交換】

847: 水陸両用量産型 
[2008-04-21 20:32:00]
もし歩いてすぐに川口アリオや板橋サティ並みの映画館があったらと思うと、残念ですね
せめてレンタルビデオやのひとつくらいできないかなあ
848: マンション住民さん 
[2008-04-22 00:47:00]
本当にそうですね。レンタルビデオ店は皆さんどちらを利用されてますか?
うちはもっぱら赤羽のソフトボックスなのですが、歩いて行ける(赤羽も根性出せば歩いて行けますが…)範囲にほしいです。
849: 匿名 
[2008-04-22 12:24:00]
北赤羽駅前のGEOは遠いですか?
850: しょうた 
[2008-04-22 21:42:00]
>>844さん
最近のバス通り歩道の違法駐輪ですが、マンション側に2台並べて駐輪したり、
桜の横に放置したりと、少し悪化したような気がしますが、いかがでしょうか。
そこで対応策ですが、北区の場合は13条の「注意札」ということになるんで
しょうね。どうすれば区役所は対応してくれるのか、今度区役所にでも電話
してみようかな。
ちなみに中野区では、ウェブサイトに「放置規制区域外でも、放置されている
状況に応じて、臨時に撤去しています。」と書かれています。北区もはっきり
書けば良いのにと思いますが、いかがでしょうか。
851: 844です 
[2008-04-22 23:43:00]
しょうたさん。こんにちは。

私も違法駐輪が徐々に悪化してると思います。
その中に住人の自転車が含まれているのがとっても情けないです。

北区でも条例の13条により移送が可能では?。
放置規制区域外でも、北区役所の交通担当課駐輪対策担当へ
連絡すればいいようです。理事会からだけではなく、
個々に撤去依頼すると区役所ももう少し積極的に対応してくれるのですかね?。
852: RE:匿名 
[2008-04-23 06:32:00]
赤羽駅に極近い某レンタルビデオ店はディスクに汚れてても平気で貸し出したり
再生出来なかったからその旨を伝えて返却しても謝罪の一つもなく
あれこれ言い訳をするだけで。。。
先日も再生出来なかったDVDに遭遇してしまい返却して、再生出来なかったといってもまた色々言い訳するだけだろうと思ってそのまま返したら後に電話がきて「キズが入っているので弁償していただきます。ウチがこのような状態で貸し出すことはありませんので」
とのこと。再生できなかった旨を話しても聞き入れない。
しつこかったし面倒だったので支払いました。
853: 住民さんA 
[2008-04-23 11:17:00]
自転車の違法駐輪は、目に余るものが有りますね。
C棟とD棟の間に有る業者用の駐車場にも、毎日決まった自転車が駐輪場代わりに
駐輪してるんですよね。(緑色の折畳み式タイプ、電動タイプ、前後に子供を乗せるタイプ等)
見ると皆、分別の有りそうな普通の主婦であったり、旦那さんであったりするんですよね。

自分ぐらいは構わないだろうと言う考えが、恥ずかしい事だとは思わないのでしょうか。

一度、管理センターの人に苦情を言ったんですが、札貼って終わりなんですよ。
正面車寄せの敷地内に駐車している車の事も苦情を言った事があるんですが、何だか紙切れ
をワイパーの所に挟んで御終いなんですね。
違法駐輪、違法駐車をする者が悪い事は当然ですが、管理センターの仕事って何なのかって
思っちゃいますね。やっぱりダメなのかなあ。。。
854: 住民さん 
[2008-04-23 19:29:00]
それほど気になるようでしたら、苦情ではなく総会の議案にかけたら如何でしょうか。

自転車の要不要は数年で事情が変わる事が多いので、不要な自転車の整理をするとか。
以前のマンションで一斉廃棄を管理組合持ちでしたら、思いのほか自転車を処分する人が多く
駐輪場の空きが出来て違法駐輪がなくなりました。

廃棄後は徹底的かつ継続的に違法駐輪を排除、つまり強制廃棄したことも大きいですが、
それよりも駐輪場の余裕が違法駐輪の消滅に貢献したもようです。

マンション住人以外の違法駐輪へは管理会社、管理人さんもかなり厳しく目を光らせて
その場で注意、それでも駐輪されたら警告の上、すぐ廃棄でした。

個々人の苦情ではその場の対処療法になりがちですが、マンションとしての
取り組みにしたら非常に効果があがった例でしたので、ご参考まで。
855: 住民さんD 
[2008-04-24 00:01:00]
横道にそれますが、
管理会社の対応って改善されているんでしょうか?
個人的には改善の努力が全く見えないです。

昨年、管理会社の変更を見送って、現管理会社は「目に見える形で頑張るので
見守って欲しい」というような発言をしていた記憶があるのですが・・。
住人の不満の原因分析など行っているのでしょうか?

所長さんの上司の方が今月から勤務されているようですが、
掲示板に挨拶文を貼るわけでもなく、何をなさっているのさっぱりかわからないです。

違法駐輪への厳しい対応もなされないのでざっくばらんに書いてみました。
856: 住民さんA 
[2008-04-24 11:08:00]
>854さん 御助言ありがとうございます。
総会の議案にまでかけなくてはいけないと言うのも情けない事だと思いますね。
それに駐輪場はかなり空いていると言う事ですよ。
そもそも、理事会関係者も違法駐輪を繰り返していると言う話も聞きますしね。
>855さん 同感です。
一体何が変わったというのでしょうかね。
相変わらず一部の住人に便宜を図って、仲良くしているように見えますけど、諸問題は全く改善されていないと思いますね。
857: マンション住民さん 
[2008-04-24 23:16:00]
852さん、とても理不尽な思いをなさいましたね。
某レンタルビデオ店とは、ソフトボックスのことでしょうか?あのビデオ店が出来た時から利用していますが、そんな態度をとられたことが一度もなかったので意外でした。
私だったら再生できなかった旨を向こうが何と言おうとも押し通し、絶対弁償などしないかなあ。
でもその場に立った人でないとわからないですよね。
そんな噂がたったら顧客も減るでしょうに、**な店員ですよね。
858: 悩めるママ 
[2008-04-24 23:55:00]
幼稚園児ママです。

メガから通える公立の小学校はどんなカンジでしょうか?

桐ヶ丘郷・八幡・赤羽小etc・・・

どんなことでも情報をいただきたいです。


メガができてから 私立中学へ進む率が増えたという噂は耳にしています。
実際夕方になると 日能研のバックをしょった子供たちがバスへ乗り込む姿を見かけますね。
やはり中学受験を考えていらっしゃる方が多いのでしょうか?
859: マンション住民さん 
[2008-04-25 19:59:00]
ママさん
そういう情報はご自分で収集するものでは?
860: RE:匿名 
[2008-04-25 22:18:00]
857さん

ほんとですよね。仰るとおり私も押し通して弁償しなければよかった。。と後々家族に相談して
後悔してました。
店長さんがそんなに若い方ではないのですがちょっと非常識に感じて、こういう人と噛み合わない話をいつまでもしていたくないとその時は思ってしまったんですよね。
というのも 電話で弁償要求を受けてお店に出向いたときに店長が奥にいるのに出てこなかったしこちらが申し出るまで現物を見せなかったんですね。ただお金だけ払ってくれればよし。という感じでした。
個人的に理不尽な思いはしましたが、他の定員さんの対応は今まで不快に感じたことがありません。それだけに驚いたと申しましょうか。。


858さん

悩まれる気持ちはお察し致します。
・・・もし皆さんが中学受験の傾向が強かったとしたら中学受験をなさいますか?
きっとそういうことでもないですよね。
お子様の性格や適性を一番ご存知の親御さんがお子様ご自身が伸び伸びと学べる環境を一緒にお考えになるのが一番なのではと感じます。私立・公立は結果的な話であったほうが良いのではないかな、と思います。
・・・・って余計な事を申し上げてしまいましたが、私も同じようなことで悩んだ事があります。
一つの意見として書かせて頂きました。
861: マンション住民さん 
[2008-04-26 01:02:00]
858さん

まだ幼稚園児のお母様とのこと。
小学校に入って、ギャングエイジと言われる小3、小4終わりくらいから真剣に考えられたらどうでしょうか?
我が家の子供たちのことを思い出しますと、転勤族だった主人について地方に行ったのが上の子が小5、下の子が小3になるときで、転勤先の公立小学校はとても良い学校でしたが、中学校はと言えば一日おきにパトカーが来るような学校だったので上の子の時は、クラスの半数近くが中学受験…我が家は転勤族にもかかわらず子供の意向を重視して受験して私立の中高一貫校に入学させました。その後2ヶ月後に主人が東京本社に戻ることになり、学校の寮に置いて来ましたが体調崩すこと多く、私共も心配なので中2でこちらに呼び戻しました。
下の子は小5でこちらに戻ることになり、以前の地方の小学校の明るいのんびりした雰囲気とのギャップに悩み登校拒否。外で遊ぶのが大好きで受験とは無縁だったのに塾に通い始め、中高一貫校に入学しました。
要はその時期の本人の希望と親の判断で決めていくしかないわけで、中学受験が多い小学校だからうちの子もとか、みんな公立だからうちの子もと思わず、子供と相談して決めていくしかないと
思います。小学校も高学年ともなると結構子供たちも色々考えていて、それに応援する形で親は
いた方があとあと後悔がないと思います。
862: 住民さんD 
[2008-04-28 21:50:00]
857さん

噂はあくまでも噂でしかないです。
根拠なんて誰も取れないし、取りようもないです。
むしろ同じ幼稚園に通っている子供のママとかに聞いてみたほうが早いかと。
863: RE:匿名 
[2008-04-29 07:45:00]
C棟とD棟の間の業者用駐車スペースみたいなところにしょっちゅう犬のフンが転がってるのですよ;;;しかも通路のど真ん中とかにゴロっと。。
「犬のフンくらい」という方もいらっしゃるかもしれませんが、やっぱりちょっとした心がけを忘れずに飼い主さんがお片づけして頂きたいなと思います。
864: 住民さんD 
[2008-04-29 10:36:00]
863さん

かなりの頻度で放置されているので私も気になっていました。

場所からすると敷地内のかなり奥であり、メガの住人のペットの可能性が大ですよね。

ただ、この件については、飼い主の問題もありますが、
清掃を委託している管理会社の担当者の方が気づかないはずがないのに
かなりの長い期間何の対応もしてくれてないことも問題視してました。
(清掃業務仕様書では、週3回、拾い拭きすることになってます)

やっぱり、現管理会社の管理レベルって低いんでしょうかね?
865: 匿名D 
[2008-04-29 19:02:00]
敷地内は犬は歩けないんですけど。

ペット飼育細則を厳守して頂きたいです。
866: 住民さんD 
[2008-04-29 20:00:00]
865さん

おっしゃるとおりです。

敷地内を建物内などと勝手に解釈してる飼い主が多すぎです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる