東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE目黒 四季レジデンスと桜レジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 目黒区
  5. 中央町
  6. THE目黒 四季レジデンスと桜レジデンス

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2024-04-13 16:55:27
 削除依頼 投稿する

いよいよ入居が近づきました。スレ立てます。

[スレ作成日時]2005-11-22 10:38:00

現在の物件
The目黒・四季レジデンスと桜レジデンス
The目黒・四季レジデンスと桜レジデンス

所在地:東京都目黒区中央町2丁目
交通:東急東横線 「学芸大学」駅 徒歩10分

THE目黒 四季レジデンスと桜レジデンス

525: マンション住民さん 
[2008-04-15 20:39:00]
こんばんは。2年目点検も大体終わったようですね。

我が家は3ヶ月と1年目の点検でかなり厳しくダメ出しをしたためか?今回は殆ど何もありませんでした。
固くてどうしても外せなかった洗面所とトイレの換気扇カバーの外し方を教えて頂けたのと(入居後2年以上たって初めてフィルターの掃除ができました・・・)、トイレの照明スイッチの「便所」という表記がすごーく気になっていたのですが、これを裏返して見えなくして頂いたのが地味な収穫でした。(^^)

ところで、こちらに入居後にお子様がお生まれになったご家庭も多くいらっしゃると思いますので、是非是非教えて頂きたいのですが・・・ベビーバスについてです。

キッチンのシンクで使えるタイプのベビーバスを誂えたいと考えていたのですが、どうもこちらのマンションのシンクは小さい(奥行きがない)ようで、すっぽり入るサイズのものが見つかりません。(我が家はどちらかと言えば小さい部屋なので、シンクも特に小さいのかも知れませんが・・・)

シンク用のベビーバスを購入された方がもしいらっしゃいましたら、メーカーや購入店舗等を教えて頂けると大変ありがたいです。
526: 525です 
[2008-04-21 09:39:00]
上記書き込みの件、自己解決しました。お目汚し失礼致しました。
(ちなみにリッチェルの「ワン・ツーバス」を購入しました)
527: マンション住民さん 
[2008-05-18 16:25:00]
またロビーが児童館みたいになってますね・・・・・
528: 住民さんA 
[2008-05-23 13:54:00]
ここはファミリー層が多いってはじめから分かってましたよね。
にぎやかでよろしいと思いますけど
529: 住民さんB 
[2008-05-24 09:16:00]
「にぎやか」と「他人に迷惑をかける」は紙一重だと思います。ちなみに私は、子どもたちがうるさくて落ち着かなくなりロビーでお茶を飲むことを断念したことがあります。また、子どもたちのうるさい騒ぎ声にうんざりし、ロビーの手前で引き返してきたこともあります。私は「にぎやかでよろしい」なんてとても思えません。
530: マンション住民さん 
[2008-05-25 09:04:00]
私もときどき目に余る状況に遭遇します。

ロビーの子供たちの使用については、子供たちの安全の観点からも、ある程度制限する必要があります。もう一度ルールを見直したらどうでしょうか?
ここでの掲示板の反応をみて、管理組合に申し出ようと思います。

たとえば、
中学生未満の子どもたちだけの使用は原則禁止。
例外は、通学時の待ち合わせ、親や他の保護者との待ち合わせ。
夜10時以降の未成年だけの使用は原則禁止。

また、これは親の常識次第だと思いますが、家のリビングルーム代わりに、親子でお菓子等を広げて使うこともやめていただきたいなって思います。自分の部屋が汚れるからいやなんでしょうか?

ホテル、会社、映画館のロビーなどでは、使う権利があるからといって子供たちが自由奔放に利用することは許されません。今のうちにちゃんと教育してあげることも、大事なことです。

そして、目に余る行動をする子供たちには直接注意することを心がけませんか?
直接注意することがいやなら、管理人さんにその場で注意をするようにお願いしましょう。
531: マンション住民さん 
[2008-05-27 11:08:00]
530さんの書き込みの

>夜10時以降の未成年だけの使用は原則禁止。

を見て驚きました。530さんは四季と桜、どちらにお住まいですか?

当方桜住人ですが、夜10時以降はフロントも無人(警備員体制)になるし、ラウンジの照明はかなり落とした光量(殆ど真っ暗)になる為、夜はそもそもラウンジの使用不可と認識していたのですが、実情違ってきているのでしょうか。風紀が乱れる(と言うと語弊があるかも知れませんが)ような利用の仕方は避けたいですね。基本的には、ラウンジは子どもだけで使うスペースではないと思います。

ちなみに桜では、宿題している小学生の女の子達をたまに見かけますが、どちらかの家ですればいいことだと思うんですけどね・・・。

あとコーフンして奇声をあげつつ追いかけっこをしている小学生男子の集団!
(ラウンジではないですが)先日は桜の狭ーい中庭でキャッチボール&非常階段を駆使した追いかけっこを始めた小学生ダンスィもいましたし・・・。ほんと、勘弁してほしいです。
532: マンション住民さん 
[2008-05-27 13:26:00]
530です。
四季の住民です。

桜のラウンジは独立した配置になっていますが、ご存知のように四季のロビーは玄関からエレベーターに行く動線上にありますので、深夜でも明るいです。 電気代がもったいないな、と思うこともありますが、ソファーの陰に誰かがひそめるような暗闇もこわいです。

ロビー等は、子供たちにとっては格好の遊び場なのかもしれませんが、どうしてそこで遊ぶと大人に怒られるのか、理解させるのが躾だと思っています。今は子供のころから、「みっともない」などという観点で、怒る大人がいないのですよね。 それで、例えば、通勤電車の中で平気で化粧をしたり、物を食べたり、地べたに座ったり、大声で話をしたり、「恥ずかしいこと」というのがわからない人間が多くなってきているような気がしています。
533: マンション住民さん 
[2008-05-29 00:40:00]
私は多少子供が騒いでも厳しくするつもりにはなれませんし(子供ってそういうものだと思っていますし、自分もそうだったかもしれないので)、そうは言っても限度があることも分かりますから、目に余る状況ならば他人の子供でもきちんと注意すると思います。自分で注意しにくいから管理人さんに注意してもらうというのは、個人的には気が進みません。管理人さんに余計な苦労をかけるのではないでしょうか。他人の子に注意しにくいという気持ちは理解はできますが、それでは子供たちの教育上好ましくないように思います。間違っていればその場ですぐに指摘して改善させるのが大人の取るべき態度ではないかと思う次第です。
534: マンション住民さん 
[2008-05-29 07:21:00]
530です。

他人のお子さんをきちんと注意する、それは理想としては理解できます。ただ、今のご時勢、こわいのは、子供ではなく、その両親のリアクションです。TPOをわきまえてないのは親御さんも同様の場合もあるからです。

管理人さんへの負担はわかります。
ただ、日頃感じますのは、子供好きの管理人さんに甘えている親御さんも多いのでは?
いろいろな事情があるでしょうが、低学年の小学生や幼稚園前後の子どもだけで、長時間ロビーにいる姿は普通ではありません。

管理人さんへの負担も考えて、ルールを見直しましょう、というのが私の提案です。管理人さんの前に、住民、他の住民よりより親がまずルールを守り、守らせましょう。
535: マンション住民さん 
[2008-05-29 09:47:00]
注意するのは誰でも構わないと思いますが、フロントの方もこの件ではもう少し意識を高めて頂きたいです。

大量にお菓子やジュースを持ち込みテーブルに座って食べ、お菓子片手にソファーを飛び回っていてもおかまいなし。
この状況でも放置ですからね。

そもそもあのお子様方のご父兄はなんとも思われないのでしょうか?!

優雅なロビーを保てるようにと、以前組合でも話し合われたと思うのですが・・・・・・
536: マンション住民さん 
[2008-05-31 16:03:00]
桜の住民です。

私は桜のラウンジが大好きです。とても素敵な空間で、これからもずっときれいなままのラウンジであって欲しいと望んでいます。ですから、コーヒーを入れてのんでも、テーブルを汚していないか、帰る時もイスの向きはなおっているか、複数で使用するときは、声のトーンなど一緒に使用している方の迷惑になっていないか、気を付けています。これが、ラウンジをきれいに保つための自分にできることだからです。

そして同時に気をつけなければならないことであるとも思っています。なぜならば、私一人が使用している訳ではないからです。みんなのものだからです。図書館や公衆便所と一緒で「私だけだから(このくらいのことをしても)いいや」と思ったら、たちまち「私だけ」の人が増え、設備されているものが汚れたり壊れていくことは目に見えているからです。

みんなで使っているものである以上、ラウンジを子どもたちだけで使用するようなことは本当にやめていただきたいと思っています。子どもは、成長過程にあり、まだ道徳観など身につけている最中ですから、必ず保護者の方についていていただきたいと思います。以前に高学年?くらいの小学生の子が友達同士でラウンジを使用し、コーヒーコーナーの砂糖を盗んでいました。見たのは1回ではありません。親はわかっているのでしょうか?管理会社の方には伝えました。

あまりにもうるさい子どもたちのことを直接注意したことがあります。注意されているのにへらへらした態度。親の顔がみたいと呆れました。

公園に似ている場所や遊歩道だったら、子どもが多少騒ぐこともいたし方ないと思います。だけど、ラウンジの目的は何でしょうか?ルールを守ることは、大前提でありさらに一人ひとりが周囲の人たちに気を使ってちょうどいいくらいだと思います。

注意に関しては、子ども相手ならまだ直接注意できますが、相手が大人となればやはり角が立つので管理会社の方に入っていただいた方がいいかと思います。

最近は、叱られ慣れしていない人が多く、注意されるとすぐに自己主張したりキレたりする人が多いですが、特に子どものことで注意された親御さんについては、自分が注意されたということではなく、親という役割を通じて真摯に受け止めていただきたいと思います。
537: マンション住民さん 
[2008-06-03 00:06:00]
私は地下の駐車場でバットの素振りをしている男の子(小学生低学年?)と縄跳びをする女の子(幼稚園生ぐらい?)を数回見たことがあります。それも夜遅い時間にです。
たしかに天気に左右されない場所ではありますが、駐車施設で万一怪我をしたり、車と接触したり、そして駐車している車を破壊でもしたらと・・・思います。ご両親も常識を持って子供をしつけていただきたいです。
さらに、いまだに上の階?から子供が走り回るような音が毎日します。もうこれは苦以外の何者でもありません。せめてご挨拶ぐらいしにきて、誰が音を立てているのかわかればこちらも「あの子か、じゃあ仕方ないな」と精神的にあきらめやすいと思うのですが、どこから音がでているのか?わからないだけに、注意もできず悩んでいます。皆さんはうるさくないですか?
538: マンション住民さん 
[2008-06-04 19:19:00]
子供は本来元気なもの。ある程度は許してあげてくださいよ。
539: マンション住民さん 
[2008-06-04 20:34:00]
子どもが元気なのはいいことかもしれませんが、それはやはり時と場所によると思います。それを自分ではコントロールできないから保護者がいるわけです。マンションに住むなら、迷惑かけないように躾けてもらわないと周囲の人も困るし、設備品などの破損の恐れや事故もおきかねません。

やはりルールはルールとして、守っていかないと全体としては上手くいかなくなると思います。

ですが、人と人とのつながりです。保護者が子どもをきちんと注意したり叱っている場面を目にするのならば、逆に周囲の人たちの方が「まぁ、子どもだから仕方ないね〜」などと思うものではないでしょうか?

NO537さんの気持ちよくわかります。具合が悪くて仕事を休んで日にも、上でどたばた子どもの走る足音。それも、ほぼ一日中。本当に腹が立ちますよ。寝られないし。周囲の人にどれだけの迷惑をかけているのか想像もしないのでしょうか?「子どもは走るもの」などと思っているのなら、郊外の一軒屋にでも引越してもらいたいと思ってしまうくらいにストレスでした。

挨拶があって親の顔も子どもの顔がわかっていれば、少しは許す気にもなれますが、大体そもそも早くからきちんと挨拶にくるようなお宅は、子どもにも迷惑をかけないように躾けているんですよね。皮肉なものです。
540: マンション住民さん 
[2008-06-04 21:51:00]
№539さんのおっしゃるとおり、他人の迷惑にならないよう配慮のある親御さんでしたらそもそも、この掲示板で問題になっているような行動をするような躾はしていないんですよね。。。

№538さん、
マンションは共同住宅ですから、多少なりとも上の階からの足音や小さいお子さんの泣き声や遊ぶ声等々、聞こえてくるのは仕方がないと思います。
こちらのマンションに住まれている方もいちいちある程度の音に過敏に反応するような方はごく稀かと思いますし、元気のいいお子さんについてもほほえましく思っている方が大半かと思います。
しかし自分の家さえよければ。。。という親御さんの行動があまりに目につくのも事実かと思います。
ロビーでお菓子を広げて子供たちを遊ばせる。。。。なぜご自宅でやらないのでしょうか?
想像してみてください。ご自宅のリビングで他の家のお子さんたちが大勢遊びに来て、お気に入りのリビングセットの上でお菓子を広げて色鉛筆やらクレヨンやらでお絵かきをはじめてソファの上に飛び乗って。。。注意したくなりませんか?
ロビーは共有のスペースです。そこでゆっくりコーヒーを飲んだりお客様との打ち合わせに使いたい方は大勢いらっしゃいます。それをいちいち躊躇するような環境は決していいことだとは思いません。マンションは共同住宅ですから色々な方がいらっしゃいます。みんな人それぞれ違うのです。あまり神経質になる必要もないと思いますが、他人の立場に立って考えてみる、、という気遣いをすることが気持ちのいいマンション生活に繋がると思います。
541: マンション住民さん 
[2008-06-05 07:06:00]
四季レジデンス管理組合には、本掲示板で話題になっていることを伝えたうえで、ロビーの使い方について再度理事会で議論していただいた上で、お子さんの使用については注意を促していただきたいという趣旨の申し出をしました。

いろいろな意見はあると思いますので、公平を期すために一応ご連絡しておきます。
542: マンション住民さん 
[2008-06-05 12:04:00]
>子供は本来元気なもの。ある程度は許してあげてくださいよ。

最近の投稿は、「子供は本来元気なもの」、やんちゃなもの、は前提の上でのお話だと思いますよ。
そして、注意してもなかなか言うことを聞かないのも子供です。

問題は、皆さんが指摘されている状態をもしかしたら「何が悪い?」と思っている大人がいるんじゃないか、ってことなんです。なかなか注意しても止めてくれない子供の親がそもそもそういう大人かもしれません。

自宅のリビングのようにロビーのソファを使われている若いお母さん方は、そういう使い方がよくない、っていう自覚がないのでしょう。通勤電車の中でお化粧をしたり、物を食べたりする人の考え方と同じです。

ですから、「そういうことはよくないんだよ」「嫌だなって思う人がいることを考えましょう」ということを、そういお母さん方にも、子供を諭すように、教えてあげるしかないのではないのでしょうか。

四季のロビーでは、長いすのあるソファーがよくないのだと思います。理事会等で使われる場合を除いて使用禁止にしたらどうでしょうか。
543: マンション住民さんA 
[2008-06-10 01:24:00]
掲示板ご利用の皆様、お邪魔させていただきます。
入居時から悩んでいることがあります。
「24時間換気」システムの功もあってか、
我が部屋はどちら様かのタバコの煙の洗礼を受け続けております。
たった今もです。
恐らく、気持ちよくベランダあたりで一服楽しまれているのでしょうが、
それが我々の部屋にどういうわけか誘導されて吸い込まれて来ます。
結構な濃度です。部屋がむせるようなニオイで満たされます。
(それでは、換気を停めれば?というご意見もあろうかと思いますが。)
私はアレルギー体質もあり、タバコの煙は本当に苦手です。
できれば、キッチンの換気扇の傍でご喫煙願えると助かるかと存じます。
544: マンション住民さんA 
[2008-06-10 01:25:00]
掲示板ご利用の皆様、お邪魔させていただきます。
入居時から悩んでいることがあります。
「24時間換気」システムの功もあってか、
我が部屋はどちら様かのタバコの煙の洗礼を受け続けております。
たった今もです。
恐らく、気持ちよくベランダあたりで一服楽しまれているのでしょうが、
それが我々の部屋にどういうわけか誘導されて吸い込まれて来ます。
結構な濃度です。部屋がむせるようなニオイで満たされます。
(それでは、換気を停めれば?というご意見もあろうかと思いますが。)
私はアレルギー体質もあり、タバコの煙は本当に苦手です。
できれば、キッチンの換気扇の傍でご喫煙願えると助かるかと存じます。
ご協力願えませんでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる