東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE目黒 四季レジデンスと桜レジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 目黒区
  5. 中央町
  6. THE目黒 四季レジデンスと桜レジデンス
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2024-04-13 16:55:27
 削除依頼 投稿する

いよいよ入居が近づきました。スレ立てます。

[スレ作成日時]2005-11-22 10:38:00

現在の物件
The目黒・四季レジデンスと桜レジデンス
The目黒・四季レジデンスと桜レジデンス
 
所在地:東京都目黒区中央町2丁目
交通:東急東横線 「学芸大学」駅 徒歩10分

THE目黒 四季レジデンスと桜レジデンス

415: 匿名さん 
[2007-06-05 21:25:00]
アンケートの件ですが、6月1日が〆切と言いいながら、2日に個別回収をする理事側のこの様な実態に対し私達は今、何をどうすべきか相談できる機会があるのなら、話合いたいと思います。早いにこしたことはないです。ご教授下さい。
416: 入居済み住民さん 
[2007-06-05 22:32:00]
アンケートの回収状況が、よっぽど悪かったのでは?
そもそも殆どの住人が何の不満も抱いていない(多分)件について、
唐突かつ一方的な内容でしたから、当然ですよね。
集計結果がある意味楽しみです。

今回のアンケートの件が気になって、今日、メールコーナーの
掲示板をのぞいてみました。
本件については特に新しい情報はありませんでした。
が、掲示中の理事会議事録の最後に「理事会参加希望者は、
事前にフロントに申し出ることで参加可能」とあることに
気付きました。
次回の理事会がいつかは分かりませんが、有志の方を募って
参加を申し出てみるのはどうでしょうか?
417: 匿名さん 
[2007-06-05 23:33:00]
これまでの総会でのおかしな発言もそうですし、今回の不透明なSJSの件といい、皆さんが一致しているのは一部の女性理事がかなり常軌を逸しているということではないでしょうか?
掲示板をずっと拝見していますが、理事会への不信感が募ります。
しかし、それをコントロールできない理事長(廊下で会っても挨拶もしない)はどうなのですか?
それから、他の理事の方もコントロールできないのですか?(女性の方もう1人いらっしゃいましたよね?) たとえ1人が暴走しても食い止められないのであれば、何のための理事会なのでしょうか? マンションの代表としてふさわしくない方には即刻辞職していただきたいです。
418: 入居済み住民さん 
[2007-06-06 00:28:00]
2期の理事会メンバーが発表になった総会の際、新しく就任された方は
総会中にも冷静に話をしていらしたので「おお、これからは大丈夫!」
と思ったものでしたが・・・。
次の総会では、続投の方とキャラがかぶってきたのには驚きました。(笑)
いえ、笑い事ではないですね、すみません。
あのキャラって伝染するんですかね?しかし。
419: 入居済み住民さん 
[2007-06-11 14:46:00]
久しぶりに覗いてみてびっくり。
我が家にもアンケートの督促が来て、訝しながらも慌てて出しましたが・・・。
怪しげなコンサルに操られているとしたら怖いですね。
次回総会、何が何でも出ねばと言う気になりました。
挨拶をしない理事長って、以前こちらに書いてあった犬を抱かずに廊下を走らせてた・・・って方でしょうか。
人任せにしてしまった自分たちがいけないのですが、溜息が出ますね。。。
420: 入居済み住民さん 
[2007-06-12 21:04:00]
アンケートの集計結果が届きましたね。
「理事会運営の進め方、情報公開など反省すべき点も
多くあったことをお詫び申し上げます」とありました。
理事会の方々もおそらくこの掲示板を見ていて、
住民の反応(多くは反発)を感じ取ったのではないかと思いました。

集計結果そのものは、設問自体に誘導性を持たせたものも多く、
真に受けていいものか疑問ですが。(特にQ4、5)

本件に関し、近日中に住民説明会を開催する予定との事ですので、
普段総会に不参加の皆様も、是非参加して頂ければと思います。
(勿論、我が家も参加させて頂きます)
何よりも、他人任せの姿勢が、今回のような理事会の暴走を
許してしまうのだと思います。住民みんなで、桜レジデンスを
気持ち良く住み続けられるマンションにしていきましょう。
421: 匿名さん 
[2007-06-12 23:51:00]
アンケート結果を見て思ったこと。
420さん同様、設問に誘導性を持たせたものが多く、
記名式であったことからも、あくまで参考にしかな
らないと思います。
この掲示板の書き込みを見てもわかるように、提出
していない世帯は、アンケートそのものに憤りや疑
問を感じています。その数を計算に入れると比率が
簡単に逆転してしまう設問もあるでしょう。

それよりも、どうしても管理会社を変えたいという
意向が見え見えで、本当にSJSとの契約を進めていな
いのか勘ぐりたくなります。それとどこまでの資料
を渡したのかはっきりして欲しいと思います。

そもそも、入居してまだそれほどたっていないのに、
なぜこんなに理事会の勝手な行為に振り回されなけ
ればならないのか、腹が立ちます。
緊急性はまったくないし、総会でお伺いを立ててか
らでも良かったはずです。
そもそも、お詫びといっても、勝手にSJSに見積もり
を依頼したこと、記名式で誘導アンケートを行った
ことなど、具体的には一切書かれていません。
422: 匿名さん 
[2007-06-13 21:37:00]
例のアンケートの集計が来ましたネ。
皆さん、あれを見てどう思いましたか。
内容的には、急いで検討をする必要もない結果報告ですよね。
どうせならSJSだけでなく、他社にも2〜3見積をお願いしたら
どうでしょうか。
423: 入居済み住民さん 
[2007-06-13 22:48:00]
アンケートの件で説明会を開くって案内が入っていましたね。

理事長さんって、凄い!
だってこの費用(さくらプラザの使用料等)は当然理事長さんのポケットマネーでしょう?
この件は理事会で話されてもいないから(議事録が貼り出されていないし)、組合費を使えないんじゃないかしら。

せっかく広い場所を準備して下さったんだもの参加しなくっちゃ!!
424: 入居済み住民さん 
[2007-06-14 10:31:00]
423さん

そうゆう言い方はやめましょうよ。
あんまりこうゆう攻撃をすると、今後組合の理事をやろうって人が
いなくなってしまいますよ。

匿名の掲示板で常軌を逸してるだの挨拶しないだのいわれて・・
ここの掲示板は参加はしてないけど、内容チェックだけはしてるって人が結構多いと思うんですよ。


冷静に管理費削減問題と管理組合の運営についてだけ意見の交換をしたいです。
425: 入居済み住民さん 
[2007-06-14 13:24:00]
424さん

432さんの言い方は確かに少し意地悪かも知れませんが…。
今回の件で、皆さんが今までに度々感じていた理事会への
疑問や不信感が爆発したということではないでしょうか。

俎上に乗せられているのは主に現理事長・副理事長の
お二方と思いますが、このお二人は今期、前期とも
立候補にて現職に就かれたのですよ。
理事会や総会の司会進行時のリーダーシップや的確な判断、
ひいてはマンション内における理想的な住人のモデル・
マナーの見本となることを期待されても不思議ではないと思うのです。

当マンションにお住まいの方々は、本来、ごくまっとうな方が殆どだと思います。
理事会も普通に常識的な運営をして頂ければ、このような事態
(匿名掲示板にて批判を受ける)にはならなかった筈です。
424さんのおっしゃる「あんまりこうゆう攻撃をすると、
今後組合の理事をやろうって人がいなくなってしまいますよ」というのは
少し違うんじゃないかなぁ…と思います。
426: 425です 
[2007-06-14 13:30:00]
上記の書き込み中「432さんの言い方は」とあるのは、423さんの間違いです。失礼しました。
427: 入居済み住民さん 
[2007-06-15 12:29:00]
理事会がSJSに依頼したのは「管理費削減の無料簡易査定」
で間違いないでしょうか?
以前もどなたかが挙げておられましたが、査定に必要な情報として、
少なくとも

●最終の決算報告書
●管理委託契約書
(管理人の勤務曜日・時間帯など業務内容の範囲が記載された
“管理仕様書”)
●マンション全体の平面図・立面図
●機械式駐車場がある場合は、その台数

を提供していることになりますね。
住民の了解を得ずに、これらの情報を第3者に提供する権限を
理事会が有しているとは考えていませんでした。驚きです。

何はともあれ、今回の理事会の暴走については、説明会の場で
正式に謝罪して頂きたい。
加えて、今回の件で発生した全ての費用(査定は無料とありますが、
アンケート用紙の作成や説明会の会場使用料等々を考えますと、
費用が全くの0円という訳ではないと思われますので)について、
管理費から支払うのはお断りしたいです。

あとは、今期中に、現在の理事会が課題として考えている
様々な問題の内容を洗い出し、優先順位をつけるところまで
形をつけたら、現理事会には一度解散して頂き、新規メンバーのみで
第三期理事会を発足させれば良いのではないでしょうか。
428: 匿名さん 
[2007-06-18 22:10:00]
説明会の案内がきましたが、どなたかご存知でしたら教えてください。
今回、理事会がSJSに依頼して見積もりを取りましたが、これはお金は一切かからないのですよね? それから、仮に東急コミュニティーが値下げしたとしても、総会を経て正式に依頼していないのでSJSからはお金を取られたりしないのですよね? そこが書かれていないので気になりました。
429: 入居済み住民さん 
[2007-06-20 00:13:00]
理事会名で「管理費・長期修繕計画について」という説明会資料が入っていました。
12頁で「5/20 SJSに管理委託費削減プログラムを仮発注」となっています。また16頁では「低減が確定するまで、一切の費用負担がない」とあります。

以前のアンケート用紙やアンケート集計結果、今回の説明資料。
SJSが作成したのでしょう。

総会で否決したとしても何らかの名目で費用が発生するのではないでしょうか?慈善事業ではないのですから、カラーコピー代だってかかるでしょうし・・・。(コストカッター・コンサルタントのSJSが何故モノクロでなくカラーコピーを使用?)

それにしても「管理委託費が高い」と感じさせるような、また「赤字」などと不安を煽るような説明資料ですね。目眩がしてきます。

入居してまだ間もないのに、しかも現状に満足しているのに何故「管理費が高い」から「長期修繕計画が危ない」へと飛躍するのかやっぱり分かりません。
430: 匿名さん 
[2007-06-20 22:07:00]
問題がすりかわっていると思います。

修繕積立金が足りない→管理費を削減
そのために、管理会社を変更、というのが、理事会のロジックだと思います。

しかし、そもそも、本当に現在の修繕計画ではいけないのか?20年(25年でしたっけ?)でゼロになるのがどれほどまずいことなのか?現在の修繕計画で足りない場合、住民一人あたりいくらの増額ならば良いのか?  そのあたりをきちんと把握することが大事であると思います。
 この点をきちんと詰めないまま、修繕積立金のために管理会社を変更しようとする姿勢は問題があると思います。というか、はっきり言えば、自分の思い通りに動かない管理会社憎し(某理事の方が、レセプションで文句を言ってるのをしばしば目にしました。)ありきの話であると思っています。

 桜が正しい道に進みように皆様がんばりましょう!!
431: 入居済み住民さん 
[2007-06-20 23:48:00]
ぶっちゃけた話、現在お住まいの方が全て永住志向とは限らない訳で。
数年で住み替える予定の方(有体に言えば、修繕費積立金が値上がり
する前に売り抜ける予定の方)にしてみれば、初期費用を抑えた
現行の計画の方が正直嬉しいはずですよね?
そのような方の都合を、全く考慮してなくないですか?

新築分譲時の修繕費積立計画はあくまでもデベからの一提案であり、
住民の意思で変更しうるものだということは勿論分かりますが、
現住民の方は、一応、現行の計画を妥当と思い購入を決めたのでしょうし、
住民の多くが現行の計画に特に不満や危機感を持っていないのであれば、
慌てて見直しをする必要などないと思うのですが。

これそんなに寝ぼけた意見なのでしょうかねぇ。
432: 入居済み住民さん 
[2007-06-21 08:34:00]
アンケートのお詫びの説明会かと思っていたら、いつの間
にか、SJS主導の管理会社乗り換え大作戦になってましたね。
本当に問題のすり替えです。私は現行の管理会社で一向に
構いません。むしろ、今回の理事会の動きと、それに乗じ
て商売を仕掛けてきたSJSに非常に不快感を覚えます。説
明会の資料もSJSがそれぞれのマンション用に用意している
ものではないですか。数字を入れ替えただけ。理事会が出
しているかのように見せてはいるものの、自分のことを
「SJS殿」と言っているのは笑えます。

資料の後ろに付いていたコンサルタント実施物件はほとん
どが小規模で、しかも中古マンションの見直しです。一緒に
しないでください。

説明会でまず問題にすべきは、勝手にSJSに依頼した理事会
ではないですか? もし調査に費用が発生しても、住民として
払いませんよ。総会を経て検討してみようとなったわけでは
ありませんから。ですから、問題のすり替えではなく、
きっちり説明していただきましょう。理事長、副理事長、
理事、監事の皆さんに。

知り合いのお宅は予定が入っていてどうしても出られない
そうですが、説明会であっても、議事要旨は配布して
いただけるのですよね? 非常に重要な問題ですので、
何と発言したかきっちり記録に残してもらいましょう。
433: 四季入居済み住民さん 
[2007-06-21 19:00:00]
四季の理事会にも、SJSは打診している可能性もありますよね??
四季の理事会さんは、相手にせず、断ってくれたのかな?

四季のほうも いつの間にか 桜と同じような道に行かないか心配です。
434: 入居済み桜住民さん 
[2007-06-21 21:33:00]
理事会がしっかりしてさえいれば大丈夫ですよ!
まさか桜が1年ちょっとでこんなことになるとは
思ってもみませんでしたね。
警備の件でも訳の分からない話(副理事長)が
あったので、やはり、人の資質によるところが
大きいのかもしれません。
本当に迷惑な話です。

まあ、コンサルタントにしてみれば、本当に
おいしい話でしょうね。もともと管理費が非常に
安いマンションではありませんからね。
だから食いついたら離しませんよ、下手したら
今度の説明会にも十数人で押しかけるのでは?
435: 入居済み住民さん 
[2007-06-21 22:08:00]
23日の会で理事長及び副理事長のリコールを請求し、
SJS問題を凍結することは可能でしょうか。
23日は、総会でなく「説明会」の名目ですが、
緊急動議を発動することは有効でしょうか?

この話が持ち上がる前は、いいマンションを購入できて
幸せと思っていたのに、今や不愉快を通り越して
病気になりそうです。

名指しして恐縮ですが、副理事長には23日の説明会開始時に、
「人の話を途中でさえぎらず、最後まで聞くように」
「人の話に割り込まないように」
「これが守れない時は強制退場させる旨を予め了解するように」
約束して頂きたい。過去の総会での振舞いは、小学生の学級会以下です。
436: 入居済み住民さん 
[2007-06-22 14:17:00]
№435さんへ

>23日の会で理事長及び副理事長のリコールを請求し、
>SJS問題を凍結することは可能でしょうか。
>23日は、総会でなく「説明会」の名目ですが、
>緊急動議を発動することは有効でしょうか?

SJSの件はもともと総会決議をとっていないので、凍結も何もないと思います。ただの経過説明でしかないと。

現理事会に対するリコールについては、23日はあくまでも「説明会」ですので、だめですね。
当日、マンション標準管理規約第44条(組合員の総会招集権)の発動を提案するぐらいですね。目的理由書などまとめて準備しておいた方がいいと思います。
437: 入居済み住民さん 
[2007-06-23 16:23:00]
今日の説明会では副理事長さんにビックリ!!
発言している人に向かって
「じゃあ、あなたがやってくださいよ。
面倒臭いから辞めたいんですよ!!」って・・・。
子供??
438: 入居済み住民さん 
[2007-06-23 18:06:00]
毎回発言すればするほどボロが出るし、自分で立候補して
役員やっているのにあんな無責任な発言はないでしょう。
辞意表明とも取れますが、今までの総会での発言を考えると
一番ふさわしいのは罷免では?
439: 入居済み住民さん 
[2007-06-23 18:11:00]
明日19時からラウンジで理事会があるんですよね。
今日の説明会の結論がちゃんと話し合われるか不安です。
住民だったら参加出来るから、参加しようと思います。

だって・・・理事お一方が「私はずーーっとこの管理費問題には反対でした」っておっしゃているのに、監事は「この件は理事会の総意です」と何度も繰り返していました。臨時理事会の議事録には反対している理事がいることは書いてないし。このまま「白紙撤回」がうやむやにされる可能性がありそうです。
最後までしっかり見届けたいですね。
440: 入居済み住民さん 
[2007-06-23 21:00:00]
四季住民です。
本日の総会の内容がどのようだったのか
さしつかえなければ詳しく教えていただいきたいのですが
ダメですか?

分かる範囲でいいですが、どうしてSJSに依頼したのか
または SJSから打診があったのかだけでも
いいですのですが・・・。
SJSからの打診となれば、四季にもそのうち(もう?)
話があがってくるのか心配です。
441: 入居済み桜住民さん 
[2007-06-23 21:51:00]
440さんへ

今日の段階では、439さんもおっしゃっている理事会が明日あり、そこでの討議を経て、近々にSJSとの詳細が確定すると思われます。
桜住民はそれまでは見守った方がよいかと思います。
四季住民さんの心配もわかりますが、数日中に発表されるであろう桜理事会からの情報がでるまでこの場での公開は差し控えた方がよいと思います。
442: 匿名さん 
[2007-06-24 10:25:00]
昨日の説明会では、理事のお一方の正直な発言に心を打たれました。
 きっとどんなに反対意見を申し上げても(理事会総意ではなかった)あのような嘘を平気で言い通す、さらに自らが立候補をして
今の役に就いた3人の理事監事には、太刀打ちは出来ませんよね。苦しい立場に置かれた中での、誠実な発言・・・聞いていて申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。もう少しです。おつらい立場でしょうが、蔭ながら応援をしています。よろしくお願いします。
443: 匿名さん 
[2007-06-24 10:33:00]
理事会を「面倒くさい、辞めたい」と言われた理事さん。自分がまいた種は自分で刈り取って下さい。貴方が一番引っかき回した結果でしょ。事をおこしては、後始末を他の方に頼んだり、ガードマンの件、保険の件etc・・・今度のことも「面倒くさい」をつくっている張本人はア・ナ・タとは違いますか?しばらくは静かにしていて下さい。
444: 入居済み住民さん 
[2007-06-25 14:15:00]
昨日の19時からの理事会、傍聴されている方も多かったとか。
どんな話し合いになったのでしょう。

我が家は説明会は夫が出席したのですが、
あのような理事ならまだ自分がやった方がましだ、
住民側はごくまともな意見を言っていた、
今回の件で桜はかえって住民がまとまるいい機会になるのでは、
と今まで興味を持っていなかった夫も言っていました。

これをキッカケに良いコミュニティづくりが出来るとよいですね。
445: 匿名さん 
[2007-06-25 20:55:00]
週刊ダイヤモンド今週号のマンション管理会社100社ランキングで、東急コミュニティーは1位でした。見出しだけで内容は読んでいないのですが、それでも評価の高い管理会社ということができると思います。「管理を買う」ということは、そのような信用も買うということも含まれるのではないかなぁとも思いました。SJS社のみの話に左右されることなく、理事会には冷静な対応をお願いしたいと思います。
446: 入居済み住民さん 
[2007-06-25 21:53:00]
444さん、まったくうちも同意見でしたよ。
聞けば聞くほど(彼女が話せば話すほど)、何でこの人が副理事長に?という感じだったんだそうです。立候補されたのならもう少し勉強してほしいです。こちらは何も専門的な知識を求めているのではありません。人として最低限の常識が欠けていると思います。同じ女性として恥ずかしいです。
でも確かに、今回の件は桜がまとまるいいきっかけになったのではないでしょうか?
こんな状態では任せておけないと、たくさんの方が立候補するようなよい状況になるよう祈っています。
447: 入居済み住民さん 
[2007-06-25 22:07:00]
土曜はどうしても予定がつかず出席することができず
残念でした。
そう、あの方ですね副理事は。今回つながりました。
以前、とっても失礼な対応をされたことがありました。
納得です。確かにこれで住民が一致団結できれば
結果OKですね。
448: 四季住民 
[2007-06-26 07:18:00]
今回の件、詳細はわかりませんが、やはり自分の資産については、人任せにしてはいけないな、との思いを新たにしました。

理事長、理事会に委託した権限の大きさを考えると(会社の代表者印を渡しているようなものですものね)、結構怖ろしいです。
事後的に「組合員の総意ではない」と文句をいう場を与えられる前に、第三者に対する組合の債務を簡単に発生させることができるのですからね。

そうなると、組合の総意とは一致しないと思われる理事会の暴走を止める監事の役割は大きいわけですよね。
四季の場合は確か、今の監事さんだけは立候補だったと記憶しています。四季の方は今のところ全く問題ないですから、きっといい方が理事及び監事になってくださったんですね。桜の住民の方には申し訳ないですが、ホットしています。
449: 入居済み住民さん 
[2007-07-06 11:14:00]
毎朝晩掲示板を見ていますが、理事会からはウンともスンとも連絡ありませんね。
一体どうなったのでしょう。
SJSとの話し合いがこじれているのだろうか・・・と心配しています。
450: 入居済み住民さん 
[2007-07-09 12:26:00]
昨夜メールコーナーをのぞいたら、SJSとの契約を白紙撤回する旨の
掲示がありました。まずは良かったですね。
尚、理事会は2名の欠員が出ることとなり、欠員補充については
後日通知があるようです。(この件については詳細書き込みは控えます。
みなさんメールコーナーをチェックしてみて下さい)
451: 入居済み住民さん 
[2007-07-10 21:47:00]
転居されてしまったのですか??
色々いやな思いをされたのでしょうね。
452: 入居済み桜住民さん 
[2007-07-22 01:20:00]
交差点の角にあるBOB TOKYOっておいしんでしょうか?
入りづらい雰囲気(いつも客の気配を感じない)だけど、ずーと営業してる。誰か体験された方のご感想を教えてください。
となりのお蕎麦屋さん(杉本)はちょっと高めのお店ですが、とてもおいしくて好きです。
453: 入居済み住民さん 
[2007-07-22 10:36:00]
ボブTOKYO、うちも最初は入りづらくて、
お店の前を通り過ぎていただけでした。
でも、勇気をだして入ってみたら、奥が意外に広くて、
お客さんもたくさん入ってました。

メニューは和食中心で、土日もランチをやってるので、
我が家はたまに利用しています。
454: 入居済み住民さん 
[2007-07-22 19:58:00]
ボブ東京、気になっていたんですよ〜!
今度行ってみます。情報ありがとうございます。

櫻の時間(でしたっけ?)は、ずっとクローズしたままですねぇ…。
個人的には、あんまり常連度が高くないさらっとした感じのカフェが近くにあれば嬉しいのですが。
455: 入居済み住民さん 
[2007-07-24 20:44:00]
お話がそれてしまい申し訳ありません。
 みなさんのご意見をお聞かせいただきたく投稿します。
 普段利用する階段から自然と見えるお宅の玄関の外に靴を干す方がいらっしゃいます。今日はお隣のまたお隣のお宅も真似をされて(?)干しておられました。玄関の外は共用部のはずでは?
456: 入居済み住民さん 
[2007-07-24 21:15:00]
うーん。梅雨時ですし、雨でぬれた靴を干しているのでしょうか?

私も出来れば玄関前には何も置かれていないすっきりした状態が理想です。
一方で、我が家は生協の個配をお願いしていまして、週1回の配達日には生協のボックスを置かせて頂いているので、ひと様のこともあまりとやかく言えないなぁ、という気持ちもあります。

 ●雨にぬれた傘を置く→乾いたら速やかに取り込む
 ●雨にぬれた靴を置く→同上
 ●生協等のボックスを置く→配達日のみ

という感じで「一時置きとはっきり分かるものは容認する」というのでは甘いでしょうか?

…でも人の履き古した(失礼)靴って、決して見良いものではありませんから、その点該当の方にはもう少し配慮を求めてもいいかも知れませんね…。(玄関でなくバルコニーに干すとか。移動が面倒でしょうけど)
457: 入居済み住民さん 
[2007-07-31 23:39:00]
さくらの理事の方、ありえないです!!!!!!!!!!!!
犬を共有部分の中庭で思いっきり走らせていました。
ねえ、なんでそんなに非常識なの?
あきれて何もいえません。
もっと自覚もってください。そしてもし、本人がこれを
見ていなかったとしたら他の理事の方言ってください。
本当にありえないですから
458: 入居済み住民さん 
[2007-08-01 17:45:00]
以前もそのような書き込みがありましたが、またですか。
457さん、是非、ご意見箱でしたっけ?ポストに入れてください。
共用部分内は抱くとなって規約はなっているはず。
もしかしてご存じないのかもしれません。ありえませんが。。。
理事会で一度規約の読み合せでもやっていただいたらいかがでしょう。
459: 入居済み住民さん 
[2007-08-01 21:55:00]
458さん、457です。
かしこまりました。
近いうちにそうします。
っというか、常識ですよね?
460: 入居済み住民さん 
[2007-08-02 16:18:00]
457さん、458です。
是非宜しくお願いします。
ホントに常識なことですよね。
理事会が問題にしないのであれば住民から意見を述べるようにしないといけないなとつくづく感じます。

他の方が真似をして、犬を放し始めたら・・・
そして、糞尿をしたら・・・と考えると恐ろしいです。
461: 入居済み住民さん 
[2007-08-02 20:58:00]
№460さんへ

>他の方が真似をして、犬を放し始めたら・・・
>そして、糞尿をしたら・・・と考えると恐ろしいです。

私はこのマンションでペットを飼っていらっしゃる他の方たちはきちんとマナーを守り、常識的に飼っていると感じています。
こういう書き方は失礼だと思います。
462: 入居済み住民さん 
[2007-08-03 00:50:00]
461さん

460さんのコメントですが、どこが失礼ですか?
私も、このマンションでペットを飼われている方達の
ほとんどの方は常識的に飼育されていると思いますが、
マンションの共有部分で放しているケースの話ですよね。
 460さんが心配されているのは、それぐらいならOKとお考えで
何が問題だと考えている方が増えてくることではないでしょうか?

461さんのコメントの方が私個人的には心配です。
463: 入居済み住民さん 
[2007-08-03 15:46:00]
461さん、460です。
ご気分を害されたようで、申し訳ありません。

462さんがフォローしてくださったように、大部分の方はキチンと規約通り飼って下さっていると信じています。
実際に、共有部分では抱き上げ、エレベーター同乗の際はこちらに顔が向かないように配慮して下さる飼い主さんもいました。

危惧しているのは、規約をご存じない理事さんの真似をして、規約をご存じない飼い主さんが、共有スペースで放すことです。
どんなに小型の可愛らしい犬でも、犬が苦手なものにとっては突然向かってくる犬は怖いです。
また、どんなにしつけられていても、お散歩中はおトイレをするのではないでしょうか。習性でしょうし。
下におろされたペットが、マンションの共有部はダメだと果たして完全に理解してくれるのか。
抱き上げていれば、それは防げます。
と、書きたかったのです。言葉足らずでした。
(上手く説明できていないかもしれませんが、ご容赦ください)

基本的にはごく常識的な人が多いと感じています。
だから尚更、非常識な人が気になりますし、またそんな方が理事さんとは・・・!となってしまったのです。
つい興奮してしまい、失礼致しました。
464: 入居済み住民さん 
[2007-08-04 11:33:00]
460さんへ、
犬を飼っている者ですが、マンション共用部分に「故意」に飼い犬を放すという、非常識なことをするのは、たぶん、その人だけだと思いますよ。
ですから、それを見て真似をする飼い主は1人もいないはずですのでご安心を。
ただし、子供は真似をするかもしれませんので、非常識な行動を見かけた方は直接注意なさるか、すぐにフロントに連絡してその場で注意してもらってください。
465: 入居済み桜住民さん 
[2007-08-05 00:01:00]
ペット規約では、確か何回か苦情があった方は
ペットが飼えなくなるようなことが書いてませんでしたっけ?
苦情の申し立て方法等はよくわかりませんが
そういう非常識な方(理事にもかかわらずですよ!)は
ペットが飼えないようにした方がよいと思います。
466: 匿名さん 
[2007-08-06 01:48:00]
>465
お気持ちはわかりますが、ペットはものではありません。
生きています。
ペットを飼えなくすればいい、というのは、
ペットにとっては何の罪もまなくかわいそうなことです。
飼い主に理解していただき、
今のような行動を即刻やめていただくように
やはり住民一同関わり合っていきましょう。
467: 入居済み住民さん 
[2007-08-06 12:25:00]
うちではペットを飼っていませんが、1階通路などで犬を
抱きかかえずに歩いている人を結構見ます。掲示板によく
登場する理事の方もそうですね。先日は小学校高学年か中
学生くらいの女の子が犬を連れていましたが、抱きかかえ
てはいませんでした。共有部分では抱きかかえることがル
ールなのですからそれをしっかり守っていただかないと、
ルールをきちんと守っている飼い主も同等に見られてしま
うのではないでしょうか?
また、見逃されがちですが、吠え癖なども同じです。ここ
ではあえて犬種は特定しませんが、騒ぐ犬はだいたい決ま
っています。これも飼い主次第だと思います。
個人的には犬は大好きなので、見かけると愛らしいなと思
います。しかし、住人の中には苦手な方もいらっしゃるわ
けで、そういう方のためにも最低限のルールは守らなけれ
ばいけないですね。465さんのように、どうしてもルールを
守れない方(世帯)は、ペットを飼えないようにする、と
いうこともありだと思いますよ。
468: 入居済み住民さん 
[2007-08-06 15:19:00]
入居時に一度は説明があったはずのペット規約、今となっては忘れてしまった、若しくは途中入居の方はご存じないのかもしれません。

先日も、エントランスロビーから点々と足跡らしきものがエレベーターまで・・・。

やはり一人守らない方がいると、同じように見られる場合もあると思います。
ペット倶楽部なり発足していただき、しっかり管理していただくようにしたほうがいいのかもしれませんね。

まずは、掲示板へ注意書の張り紙と、個別にお知らせを入れてもらうことをお願いするのがよいのでしょうか。
管理組合ではペットを飼っているお宅を把握しているはずですよね。
469: 入居済み住民さん 
[2007-08-08 12:03:00]
ペットの話からそれて申し訳ありませんが・・・
桜の中庭の石の緑色気になりませんか?
苔がひどくならないうちにお手入れしないと、しみこんでしまいます。お客様がいらしたときも、ちょっとみっともないなと思っているのですが。
あそこは定期的に清掃はしないのでしょうか?
470: 入居済み住民さん 
[2007-08-08 20:52:00]
>>469さん

私もそれ、すごく気になってました!
対策としてはデッキブラシでこするか、除草剤(?)を使うかでしょうか。(お掃除の人は、普段あそこまで手を入れてはいないと思います)
こういうのもとりあえず管理組合ポストに入れればいいのでしょうか・・・。
それともレセプションに?
471: 入居済み桜住民さん 
[2007-08-08 20:53:00]
469さん

私も中庭の苔は気になっていました。

今度、管理人に言って掃除してもらうよう

お願いしてみようと思っています。
472: 470です 
[2007-08-09 20:14:00]
中庭の苔の件は、すでに理事会で取り上げて頂いていて、除去作業の
見積もりを取り、価格交渉中のようです。

あと別件ですが、現理事会の欠員2名に対して3名の立候補があり、
理事会にて立候補者の方々とも話し合いのもと、その内の2名の方を
任命するとのことです。

いずれも現在メールコーナーに掲示中の理事会議事録で確認することが
できます。ひとまずほっとしました。(^_^)
473: 入居済みさん 
[2007-08-11 00:32:00]
こんばんわ。
以前、アルコーブに傘や自転車などを置いている話題があったと思いますが
最近ちょっと気になっていることがあり、書き込みしようと思いました。
入居以来、1台置いているお宅があったのですが
ここのところそれが2台になっています。
1台も2台も黙認してしまえば同じこととも思ったりしますが
なんとも納得できない部分があります。
規約を守りましょうと四角四面の話を今更とりあげたくもありませんが
このままでも居られないのではと。
地階の自転車置き場は拡張できないのでしょうかね。
474: 入居済みさん 
[2007-08-11 10:16:00]
四季では、タイヤなどわんさか置いてあるお宅もあります・・・・・
475: 入居済み住民さん 
[2007-08-11 11:43:00]
生協?などの宅配の発泡スチロールやプラスチックボックスを出しっぱなしで積み上げてる家もあるし・・・・
476: 入居済み住民さん 
[2007-08-14 14:12:00]
常々疑問なのは、玄関前に自転車を置かれてる方ってどうやって運んでいるのでしょう。
まさか、エレベーター!?でも階段はもっと不可能ですよね。
入り口は駐輪場から?通用口?それとも正面エントランス?

一時的な子供用なら空きがなければ仕方ないのかな・・・と言う気もしますが、使用料を払い駐輪場を借りている者からすると、どうも不公平感が否めません。

地階の自転車置き場も、平置きをもうちょっと工夫すれば台数が増やせそうな気もするのですが。

理事会もこういった身近な話題も取り上げていただきたいですね。
477: 入居済み住民さん 
[2007-08-14 17:54:00]
そうですよね。うちも2台分の自転車置き場を借りてますけど、毎月お金をはらっているわけで、玄関先に自転車停めるのはどうかと思います。アルコープは共用部分です。専有ではありません。
バルコニーも共用ですけど、他のお宅に迷惑がかからないのであれば、各自アレンジするのは問題ないですけど(布団を手摺に乾すのはNG)。
アルコープは共用部分ですから、管理会社に廊下の掃除と一緒にきれいにしてほしいです。でもなにかモノを置くお宅があったりすると、それを理由に掃除されないことになりかねません。ベランダはスロップシンクがあるので水を使って掃除できますけど、玄関先は管理会社に掃除してもらいたいです。
もし自転車置き場のスペースが足りないなら、増やす方法を考えるなり、自宅内に自転車をしまうなりすべきだと思います。
特に雨の日に自転車で廊下やEVを通れば当然車輪の跡がついたりするのでみっともないと思います。
478: マンション住民さん 
[2007-08-15 22:07:00]
アルコーブに生協のボックスを置いていらっしゃるお宅が、ここ数日やけに目に付くなー、と思っていました。(うちで利用しているのと同じ生協のボックスなのですが、配達は金曜日のはずなので)

美観を損ねるので、配達日以外の日に出しっぱなしにしておくのは止めて頂きたいなぁ。もしかしてお盆休みで今度の金曜日はお留守だから、回収だけしてもらうつもりで置いたのでしょうか?
それって美観もさることながら「うちは今留守ですよー」と言っているのと同じで、とても物騒だと思うのですが・・・。不在の際は、翌週以降に回収してもらえばいいことですし。
479: 入居済み住人さん 
[2007-08-16 23:04:00]
これまでの皆さんのお話を総合すると、
○たとえ子供用であれ、玄関前には自転車は置かない。
○生協の箱は回収当日に置く。
ですよね。
この2点は守ってもらいましょうよ。管理室から各戸に改めてお知らせを入れていただくのがもよいのでは?

ところで、最近ゴミ捨て場を見て気になったことが。信じられないことに、ゴミ袋を使わず紙袋でそのまま出している方がいます。ルール違反ですよね。
何日も置いてある粗大ごみも見ましたが、これまたルール違反です。粗大ごみ処理券に部屋番号や名前を書いて、収集当日の朝8時までに出すのがルールです。

自転車や生協の箱の放置問題にしろ、ゴミのルールにしろ、自分だけは・・・という考えの方がいる限り、今後もっと問題が起きるかもしれません。みんなが気持ちよく住めるように、問題は小さなうちに摘み取ってしまったほうが良いと思います。
480: マンション住民さん 
[2007-08-17 10:14:00]
玄関前のアルコープは、共用部という点で自転車・鉢植え等置かれている方が確かに目につきます。また、突き当たりの部屋の方などは、堂々と共用廊下部に置かれている方もいらっしゃいます。

ゴミ置き場への、ゴミ(特に生ゴミ)・粗大ゴミを出すルールもまたしかりです。

ひとりひとりが、意識する必要があると思います。

管理会社・理事会でもとりあげてもらうようにしたいと思います。
481: 入居済み住民さん 
[2007-08-17 16:30:00]
住民各自の自覚を促すように、煩いと思われようが指摘していかなければですね。

話は変わりますが・・・、
昨日の神宮の花火、ギリギリ見ることが出来ました。
遠くのビルの谷間に・・・って感じですが。

東京湾の花火は綺麗に見えたようです。(不在で残念!)
去年はちっとも気づきませんでした。
今週末の多摩川の花火は見えるかしら。
(旧居からは見えたのですが)
方角的に無理かな。。。
南向きの方なら見えそうですね。
482: 入居済みさん 
[2007-08-19 15:40:00]
先日、四季で子供達数人がマンション全体を使って鬼ごっこらしきものをしていました。ロビーを走り回るは、逃げ回るのにエレベーターを使ったり、中庭のオブジェを乗り越えエレベーター通用口に降りるなど、目を覆いたくなるヒドイ状況。しかし、管理人の方は見て見ぬ振りでした。挙げ句の果てには子供達に「ゲストルーム空いてるでしょ!開けてよ!」とせがまれ遊び場所として解放しに行ったような・・・。どうなんでしょうか?
483: 入居済みさん 
[2007-08-19 16:26:00]
昨日の多摩川の花火は、一部見えました。
6中近くのマンションで、残念ながら全体は
見えませんでした(涙)

ところで、15日に南部であがった花火が見えたのですが
どなたか どこの花火大会か分かりますか?
ネットで調べましたが、?だったので、知っている方がいたら
ぜひ教えてください。
お願いいたします。

482さんの件、ゲストルームは連日予約でいっぱいのようなので
まさか、子供にせがまれても開放しにいくことはないのでは・・・。
(と、信じたいです)
484: 入居済み住民さん 
[2007-08-19 19:32:00]
482さんへ

そういう状況に遭遇されたときに、子供たちあるいは、管理人さんに注意を促されましたか? 目に余るときは、他人の子供であっても制止して注意すべきです。
私も、以前、1度ロビーのソファ付近で転げまわる、子供たちに「静かに遊びなさい」と注意しました。 ついでに、どこの部屋の子かも聞きましたが、少し智恵がある子は、部屋番号言わないですけれどね。少なくとも管理人さんは知っているはずです。 現場で注意しなければ子供たちは繰り返します。 注意の積み重ねで、子供は社会のマナーを学んでいくと思いますので、他人の子にも注意をしましょう!きっと彼らは理解します。
485: 住民でない人さん 
[2007-08-19 21:47:00]
484さま。こんばんは。
品川区住民です。

8/15(水)の花火は、大田区の六郷土手での花火です。
8/16(木)の花火は、神宮球場の花火です。
486: 483です 
[2007-08-20 16:53:00]
485さま。

お返事ありがとうございます。

東京だとひと夏に色々な所の花火が見れるのですね。
人ごみに行かなくても見れるのは、ウレシイです。

来年もベランダから楽しもうと思います。
(と言っても、上層階ではないので 全体は見れませんけど・・・。)
487: 入居済みさん 
[2007-08-22 08:36:00]
四季レジデンスの北側に建築中の建物は
コンビニになるのかな?
ファミマが無くなったので、コンビニだと
うれしいな♪
488: マンション住民さん 
[2007-08-22 13:09:00]
あ、ファミマってやっぱりなくなったんですよね?
「あれ、コンビニこんなに遠かったかなぁ…」と疑問に思いつつ、二度ほどローソンまで行ってました。(^_^;)

セブンかナチュロが来てくれるといいな〜。
489: 入居済み住民さん 
[2007-08-22 16:06:00]
あの建築中の建物の建築主って寺田倉庫じゃなかったっけ?
トランクルームができるのかとおもってたけど造りは1階部分がガラス張りで店舗風だね。
490: 入居済み住民さん 
[2007-08-23 14:18:00]
ちょっとまた愚痴になるかもしれません・・・

桜ですが、ここ最近、朝エントランスを通過する際に子供の嬌声が聞こえます。
最初は、桜庵に誰か宿泊して騒いでいるのかな〜と思っていたのですが、今日も聞こえ&どうやらロビー方面から・・・。
ロビーを覗く暇もなく出かけてしまいましたが。
もしかして毎朝そうなのでしょうか。
491: マンション住民さん 
[2007-08-24 19:51:00]
寺田倉庫が施工主の建物の1階部分は、ガラス張りですが、事務所なんじゃないですか? もちろん、コンビにだとうれしいですけど、コンビニか?という情報は、どこからきているのでしょう?
あそこの位置でコンビの場合、駐車スペースがないと、停車の車で往来が妨げられますよね。
492: マンション住民さん 
[2007-08-30 08:37:00]
理事会の話になってしまうのですが
月曜日に第3期の管理組合役員の改選の案内が入っていました。
今まで、保険の事や突然の管理会社変更問題などバタバタと騒がしかったですが〜今回はバランス感覚がある常識的な方々に理事会を運営して欲しいです。

そして値下げとかお金の話しや大掛かりな事の変更などではなく、小さな事、つまり組合員の生活に密着している事を丁寧に考えて頂きたいです。
残念ながら自分は立候補の権利が無いのですが〜管理組合活動は大変ですが他人任せでは危ないと痛感しています。
493: 入居済み住民さん 
[2007-08-30 13:08:00]
桜住民です。

492さん。まったく同感です。
大きなことももちろん大事ですが、騒音やゴミ出し、共用部の利用やペットのこと、自転車のこと・・・・日常生活にもいろいろテーマがあると思います。
とくに来年の2年点検が一応デベのやる最終的な無償修理のチャンスですから、住民の代表として徹底的に共用部のチェックをやってもらいたいです。

テーマの大小のレベルはちがってもいいですから理事会できちんと問題を整理して、その場しのぎではなく活動スケジュールを決めて丁寧に活動して欲しいです。
きちんとやっていただければ、大筋のことは住民の大半は賛同してくれると思います。理事会と住民の信頼関係を再構築してほしいと願います。

次期役員改選の案内と一緒に、ゴミ出しや生協のBOX、共用部の利用のことなどの注意の文書が入ってましたが、なぜかペットのことには一切触れられていませんでしたね(笑)。
494: マンション住民さん 
[2007-08-31 09:06:00]
問題な方々は、まさか今回立候補しないですよね?
495: マンション住民さん 
[2007-08-31 10:28:00]
問題な方々って何ですか?
496: 入居済み住人さん 
[2007-09-01 12:01:00]
495さんへ

詳細は過去のスレッドをご覧ください。

No.280〜 総会などにおける役員の不適切な発言ならびに行動
No.392〜 SJS問題を中心とした役員の身勝手な行動
497: 入居済み住民さん 
[2007-09-01 17:04:00]
>493さん

ペットの件は私も?とおもいました。
理事長自らが守れていないから
あえて書かなかったのでは・・・。
498: マンション住民さん 
[2007-09-01 17:15:00]
四季近くの建設中のビル1Fはファミリーマートのようですね
今日、通りかかったら、アルバイト募集の張り紙がしてありました
499: 入居済みさん 
[2007-09-02 10:14:00]
やはり、コンビニ(ファミマ)でしたね♪
ちょっと何か足りない時や大雨の時に、近くにコンビニあると
助かりますよね。

狭そうだけど、駐車スペースもあるようですね。
(裏側にも駐車できそうだけど、裏は建て主さん用の
駐車スペースかな)

アルコール類もおいてくれるといいな〜と思います。
500: マンション住民さん 
[2007-09-10 08:42:00]
桜住民です。
役員改選の件「定員同数の立候補者があったため、選挙・抽選は
なしで決定」の旨メールコーナーに掲示がありました。

「同一者の3期以上の連続就任禁止」という規定を設けてはどうか、と
提案するつもりですっかり失念しておりました。
今回まさか留任される方はいらっしゃらないと思いますが・・・。
少々危惧しております。
30日の総会は何が何でも出席するつもりです。できるだけ多くの参加者が
あることを希望します。
501: 桜住人 
[2007-09-13 08:54:00]
桜の理事会に、SJSの件を持ってこられた幹事のYさんが立候補したそうです。皆さんどう思います?
502: マンション住民さん 
[2007-09-13 21:13:00]
SJSの話、現監事さんが発端だったのですか・・・知りませんでした。

名指しで恐縮ですが、現理事長・副理事長のお二方が辞されれば、自然に理事会もうまく機能するようになるのではないかと。
現監事さんは、本来は話の分からない方でもないようにお見受けしますし、一人くらいこれまでの経緯の詳細をご存知の方が残留してもいいかも知れません。
但し、出来ましたら、理事長・副理事長は新規の方にお願いしたいですね。その辺は新理事会メンバー内で協議されるのでしょうか?
503: 入居済み住人さん 
[2007-09-14 08:29:00]
SJSの件、監事の責任は大きいですよ。理事長、副理事長だけでなく。現監事が立候補されたのは初めて知りましたが、ご自身の能力を自覚されるなら今回はお引取り願いたいですね。そもそも、アンケートの回答を出していない各戸に早く出すよう回った当人ではありませんか。まだ役員にしがみつこうという思い込みが信じられません。とにかく、今回は新人の方にお願いしたいです。
505: ご近所さん 
[2007-09-14 23:14:00]
こちらのマンションは、立地もいいし、シンプルな設計で、
品の良い方々が購入されているものと思っておりました。
しかし、中には、とんでもない方が、まぎれていたのですね。
マンションの難しさなのでしょうか。。。
506: マンション住民さん 
[2007-09-15 12:36:00]
こういった不特定の人がアクセスする掲示板では、個人を特定して感情的な批判をするのは避けられた方がいいと思います。その批判が正しいか否かが問題なのではありません。

また、個人を特定されている方は、ご自身も特定されている、というリスクがあることにもご留意された方がいいと思います。

ご批判があるならば、桜の総会できちんと意見を述べられればいいことと思います。しかし、このように先に掲示板で批判してしまうと、そういった意見も言えなくなってしまいますよね。
507: マンション住民さん 
[2007-09-15 14:42:00]
502です。
当方、前回の臨時総会に参加できなかったので、現監事さんの問題が認識できていないのかも知れません。

ただ・・・立候補者の辞退を求めることは、管理組合の規定上可能なのでしょうか?
我が家は事情があって今回は立候補できませんでした。自ら名乗りを上げていない者に、立候補者のリコール請求(?)をする権利はないように思えたものですから「せめて次期理事会は穏便に進めてほしい」という希望を込めて、502の書き込みをしました。

30日の総会で、立候補者皆さんのお考えをよくよくお聞きしたいと思います。
508: 入居済み住民さん 
[2007-09-15 17:09:00]
>507さん

マンションにお住まいなのですから、一度「区分所有法」や「標準管理規約」に目を通されたほうがいいと思いますが。


>ただ・・・立候補者の辞退を求めることは、管理組合の規定上可能なのでしょうか?

組合として辞退を求めることはできません。組合員=区分所有者なら誰でもでも立候補できます。立候補者にリコール云々ありえないでしょ。
総会で時期理事を承認するかしないかですよ。
509: マンション住民さん 
[2007-09-15 21:46:00]
>>508

502=507です。ご親切なアドバイスありがとうございます。
立候補者へ辞退を求めることは「区分所有法」「標準管理規約」に目を通す以前に、常識としてできないであろうということは理解しております。

申し上げたかったのは、
●自分が立候補していない以上、立候補された方へ(どんな方であれ)否定的なことは申し上げにくいということ
●ならばせめて、立候補された方々の考えをよくお伺いし、次期理事会がまたしても迷走することのないように、総会にはきちんと参加して、組合員としての義務を全うしなければと考えているということ

です。

>立候補者の辞退を求めることは、管理組合の規定上可能なのでしょうか?

という発言は、気持ちとしては503さん、504さん(504さんの書き込みは削除されたようですが)に宛てたものです。
分かりづらい表現だったようでしたら大変失礼しました。
511: マンション住民さん 
[2007-09-16 13:15:00]
510です。
510の発言は、508さんの発言の趣旨を早とちりした結果の発言ですので削除依頼をいたしましたが、削除まで時間がかかるようですので、508さんにお詫び申し上げるとともに発言内容を下記のように修正したいと思います。

508さん、大変失礼いたしました。

510の発言内容を撤回いたします。
508さんの
「立候補者にリコール云々ありえないでしょ。
総会で時期理事を承認するかしないかですよ。」
を、「次期理事を承認するしかないですよ」と読んでしまったものです。
おっしゃるように「次期理事を承認しない」という選択が組合員にはあります。
では、「立候補者にリコールはありえないか」、ということですが、確かに、言葉の使い方としてはおかしいですが、現役員が引き続き立候補した場合なので、その意図することはありえるかと思います。いずれにせよ、欠員を出さないために、総会の場で他に立候補者がでて承認される必要がありますよね。

わかりにくい話にしてしまい申し訳ありません。
512: 桜住人 
[2007-09-17 01:54:00]
監事さんが、あれだけの問題を起こしながら、立候補されたんですか?本当ですか!
桜の理事会って、どうしてこんなおかしな事になってしまうのでしょうか?

また、説明会の時に、ご意見をおっしゃられた方が、SJSの件で、進め方に関して問題がなかったどうか説明を求めていました。
でも、いまだに、あの監事さんの報告がないままに、掲示板にSJSとの契約を解除したという、案内が出ていましたよね!
なんか、おかしいですよね!

それで、理事会に立候補ですか?
まさか、理事長に立候補されないですよね?
513: 入居済みさん 
[2007-09-20 22:43:00]
四季の横のファミマ、オープンしましたね。

アルコールが置いてなくて残念と思ったら
今、アルコール取り扱いの認可申請中のとのことで
9月末ぐらいには販売開始とのことでした。
514: マンション住民さん 
[2007-09-26 23:26:00]
今夜ファミマに行ってみると、アルコールが販売されてました。
嬉しいですね。
515: 住民さんA 
[2007-10-03 16:17:00]
桜レジデンスの総会はいかがでしたか?
安心な方に役員をおまかせできる結果に
なっていればいいですね。

ところで、四季の総会はいつかご存知ですか?
なるべく というか絶対出席したいのですが
週末も仕事の日があるので、はやめに分かれば
休暇をとろうと思っています。
516: マンション住民さん 
[2007-10-10 07:10:00]
四季の住民です。
桜の総会についてのアップがないですね。
この掲示板ではずいぶんと話題になっていましたので、差し支えない限り総括していただきたいです。
517: 住民さんA 
[2007-11-02 17:24:00]
上の階の住人の音が本当にうるさい。
注意に行っても笑ってるだけで解決にならないし。
体調悪くて会社休んでもしんどい・・・
518: 住民さんB 
[2007-11-04 14:03:00]
ウチも朝や夕方に 足音がうるさいです。
でも、どこのお宅から足音がするのが不明なので
耐えています。

子どもさんが走りまわっているのだと思います。

たしかに、体調が悪くて ゆっくり休みたい日や
寝坊したい週末にうるさいと ツライですね。

再度、管理組合に注意をうながしてもらおうかなと
思っています。
520: マンション住民さん 
[2008-02-12 22:53:00]
最近書き込みがないですね。

我が家では最近また壁紙が浮いてきてますね。

今年が直してもらえる最後のチャンスですが・・・

今年も大変なことになるのかなぁ。
521: マンション住民さん 
[2008-02-14 17:26:00]
久々に上がってますね。

我が家は主に浴室を中心に指摘しました。

壁紙は・・・張り替えてもらった所の繋ぎ目が微妙に浮いてきていますが、
もう今回は諦めました。
尚更きたなくなりそうで。
それに自分でつけてしまった、傷、汚れも目立ってきましたし(汗)。
522: 四季住民 
[2008-03-03 12:03:00]
定期点検の話題がでてきましたので、お聞きしたいことがあります。

我が家では、天井や壁の亀裂がでてきたのですが、前回点検時に指摘し、修繕されたかたいらっしゃいますか?

きれいに直るものでしょうか? 指摘はするものの、そのままにしておいたほうが目立たないかな、と思ってみたりしています。
523: マンション住民さん 
[2008-03-04 20:49:00]
我が家は昨年、廊下の天井、リビングのカーテンレールの天井部分のヒビ割れを直しました。

かなりキレイになります。但し、工事はかなり大掛かりになります。

照明外して・・・などですかね。丸1日かかりましたよ。


今年は別のところにヒビ割れが出たので・・・・これも直してもらう予定です。

それと壁の浮きが目立ちます。
524: 四季住民 
[2008-03-06 12:21:00]
522です。
523さんありがとうございました。

大掛かりなんですね。1日で済めばいいですが、壁紙をうまく張りなおしてくれるか、入居時のトラウマがあって、心配です。

ヒビ割れは、ずいぶん頻発しているんですね。それも心配。
525: マンション住民さん 
[2008-04-15 20:39:00]
こんばんは。2年目点検も大体終わったようですね。

我が家は3ヶ月と1年目の点検でかなり厳しくダメ出しをしたためか?今回は殆ど何もありませんでした。
固くてどうしても外せなかった洗面所とトイレの換気扇カバーの外し方を教えて頂けたのと(入居後2年以上たって初めてフィルターの掃除ができました・・・)、トイレの照明スイッチの「便所」という表記がすごーく気になっていたのですが、これを裏返して見えなくして頂いたのが地味な収穫でした。(^^)


ところで、こちらに入居後にお子様がお生まれになったご家庭も多くいらっしゃると思いますので、是非是非教えて頂きたいのですが・・・ベビーバスについてです。

キッチンのシンクで使えるタイプのベビーバスを誂えたいと考えていたのですが、どうもこちらのマンションのシンクは小さい(奥行きがない)ようで、すっぽり入るサイズのものが見つかりません。(我が家はどちらかと言えば小さい部屋なので、シンクも特に小さいのかも知れませんが・・・)

シンク用のベビーバスを購入された方がもしいらっしゃいましたら、メーカーや購入店舗等を教えて頂けると大変ありがたいです。
526: 525です 
[2008-04-21 09:39:00]
上記書き込みの件、自己解決しました。お目汚し失礼致しました。
(ちなみにリッチェルの「ワン・ツーバス」を購入しました)
527: マンション住民さん 
[2008-05-18 16:25:00]
またロビーが児童館みたいになってますね・・・・・
528: 住民さんA 
[2008-05-23 13:54:00]
ここはファミリー層が多いってはじめから分かってましたよね。
にぎやかでよろしいと思いますけど
529: 住民さんB 
[2008-05-24 09:16:00]
「にぎやか」と「他人に迷惑をかける」は紙一重だと思います。ちなみに私は、子どもたちがうるさくて落ち着かなくなりロビーでお茶を飲むことを断念したことがあります。また、子どもたちのうるさい騒ぎ声にうんざりし、ロビーの手前で引き返してきたこともあります。私は「にぎやかでよろしい」なんてとても思えません。
530: マンション住民さん 
[2008-05-25 09:04:00]
私もときどき目に余る状況に遭遇します。

ロビーの子供たちの使用については、子供たちの安全の観点からも、ある程度制限する必要があります。もう一度ルールを見直したらどうでしょうか?
ここでの掲示板の反応をみて、管理組合に申し出ようと思います。

たとえば、
中学生未満の子どもたちだけの使用は原則禁止。
例外は、通学時の待ち合わせ、親や他の保護者との待ち合わせ。
夜10時以降の未成年だけの使用は原則禁止。

また、これは親の常識次第だと思いますが、家のリビングルーム代わりに、親子でお菓子等を広げて使うこともやめていただきたいなって思います。自分の部屋が汚れるからいやなんでしょうか?

ホテル、会社、映画館のロビーなどでは、使う権利があるからといって子供たちが自由奔放に利用することは許されません。今のうちにちゃんと教育してあげることも、大事なことです。

そして、目に余る行動をする子供たちには直接注意することを心がけませんか?
直接注意することがいやなら、管理人さんにその場で注意をするようにお願いしましょう。
531: マンション住民さん 
[2008-05-27 11:08:00]
530さんの書き込みの

>夜10時以降の未成年だけの使用は原則禁止。

を見て驚きました。530さんは四季と桜、どちらにお住まいですか?

当方桜住人ですが、夜10時以降はフロントも無人(警備員体制)になるし、ラウンジの照明はかなり落とした光量(殆ど真っ暗)になる為、夜はそもそもラウンジの使用不可と認識していたのですが、実情違ってきているのでしょうか。風紀が乱れる(と言うと語弊があるかも知れませんが)ような利用の仕方は避けたいですね。基本的には、ラウンジは子どもだけで使うスペースではないと思います。

ちなみに桜では、宿題している小学生の女の子達をたまに見かけますが、どちらかの家ですればいいことだと思うんですけどね・・・。

あとコーフンして奇声をあげつつ追いかけっこをしている小学生男子の集団!
(ラウンジではないですが)先日は桜の狭ーい中庭でキャッチボール&非常階段を駆使した追いかけっこを始めた小学生ダンスィもいましたし・・・。ほんと、勘弁してほしいです。
532: マンション住民さん 
[2008-05-27 13:26:00]
530です。
四季の住民です。

桜のラウンジは独立した配置になっていますが、ご存知のように四季のロビーは玄関からエレベーターに行く動線上にありますので、深夜でも明るいです。 電気代がもったいないな、と思うこともありますが、ソファーの陰に誰かがひそめるような暗闇もこわいです。

ロビー等は、子供たちにとっては格好の遊び場なのかもしれませんが、どうしてそこで遊ぶと大人に怒られるのか、理解させるのが躾だと思っています。今は子供のころから、「みっともない」などという観点で、怒る大人がいないのですよね。 それで、例えば、通勤電車の中で平気で化粧をしたり、物を食べたり、地べたに座ったり、大声で話をしたり、「恥ずかしいこと」というのがわからない人間が多くなってきているような気がしています。
533: マンション住民さん 
[2008-05-29 00:40:00]
私は多少子供が騒いでも厳しくするつもりにはなれませんし(子供ってそういうものだと思っていますし、自分もそうだったかもしれないので)、そうは言っても限度があることも分かりますから、目に余る状況ならば他人の子供でもきちんと注意すると思います。自分で注意しにくいから管理人さんに注意してもらうというのは、個人的には気が進みません。管理人さんに余計な苦労をかけるのではないでしょうか。他人の子に注意しにくいという気持ちは理解はできますが、それでは子供たちの教育上好ましくないように思います。間違っていればその場ですぐに指摘して改善させるのが大人の取るべき態度ではないかと思う次第です。
534: マンション住民さん 
[2008-05-29 07:21:00]
530です。

他人のお子さんをきちんと注意する、それは理想としては理解できます。ただ、今のご時勢、こわいのは、子供ではなく、その両親のリアクションです。TPOをわきまえてないのは親御さんも同様の場合もあるからです。

管理人さんへの負担はわかります。
ただ、日頃感じますのは、子供好きの管理人さんに甘えている親御さんも多いのでは?
いろいろな事情があるでしょうが、低学年の小学生や幼稚園前後の子どもだけで、長時間ロビーにいる姿は普通ではありません。

管理人さんへの負担も考えて、ルールを見直しましょう、というのが私の提案です。管理人さんの前に、住民、他の住民よりより親がまずルールを守り、守らせましょう。
535: マンション住民さん 
[2008-05-29 09:47:00]
注意するのは誰でも構わないと思いますが、フロントの方もこの件ではもう少し意識を高めて頂きたいです。

大量にお菓子やジュースを持ち込みテーブルに座って食べ、お菓子片手にソファーを飛び回っていてもおかまいなし。
この状況でも放置ですからね。

そもそもあのお子様方のご父兄はなんとも思われないのでしょうか?!

優雅なロビーを保てるようにと、以前組合でも話し合われたと思うのですが・・・・・・
536: マンション住民さん 
[2008-05-31 16:03:00]
桜の住民です。

私は桜のラウンジが大好きです。とても素敵な空間で、これからもずっときれいなままのラウンジであって欲しいと望んでいます。ですから、コーヒーを入れてのんでも、テーブルを汚していないか、帰る時もイスの向きはなおっているか、複数で使用するときは、声のトーンなど一緒に使用している方の迷惑になっていないか、気を付けています。これが、ラウンジをきれいに保つための自分にできることだからです。

そして同時に気をつけなければならないことであるとも思っています。なぜならば、私一人が使用している訳ではないからです。みんなのものだからです。図書館や公衆便所と一緒で「私だけだから(このくらいのことをしても)いいや」と思ったら、たちまち「私だけ」の人が増え、設備されているものが汚れたり壊れていくことは目に見えているからです。

みんなで使っているものである以上、ラウンジを子どもたちだけで使用するようなことは本当にやめていただきたいと思っています。子どもは、成長過程にあり、まだ道徳観など身につけている最中ですから、必ず保護者の方についていていただきたいと思います。以前に高学年?くらいの小学生の子が友達同士でラウンジを使用し、コーヒーコーナーの砂糖を盗んでいました。見たのは1回ではありません。親はわかっているのでしょうか?管理会社の方には伝えました。

あまりにもうるさい子どもたちのことを直接注意したことがあります。注意されているのにへらへらした態度。親の顔がみたいと呆れました。

公園に似ている場所や遊歩道だったら、子どもが多少騒ぐこともいたし方ないと思います。だけど、ラウンジの目的は何でしょうか?ルールを守ることは、大前提でありさらに一人ひとりが周囲の人たちに気を使ってちょうどいいくらいだと思います。

注意に関しては、子ども相手ならまだ直接注意できますが、相手が大人となればやはり角が立つので管理会社の方に入っていただいた方がいいかと思います。

最近は、叱られ慣れしていない人が多く、注意されるとすぐに自己主張したりキレたりする人が多いですが、特に子どものことで注意された親御さんについては、自分が注意されたということではなく、親という役割を通じて真摯に受け止めていただきたいと思います。
537: マンション住民さん 
[2008-06-03 00:06:00]
私は地下の駐車場でバットの素振りをしている男の子(小学生低学年?)と縄跳びをする女の子(幼稚園生ぐらい?)を数回見たことがあります。それも夜遅い時間にです。
たしかに天気に左右されない場所ではありますが、駐車施設で万一怪我をしたり、車と接触したり、そして駐車している車を破壊でもしたらと・・・思います。ご両親も常識を持って子供をしつけていただきたいです。
さらに、いまだに上の階?から子供が走り回るような音が毎日します。もうこれは苦以外の何者でもありません。せめてご挨拶ぐらいしにきて、誰が音を立てているのかわかればこちらも「あの子か、じゃあ仕方ないな」と精神的にあきらめやすいと思うのですが、どこから音がでているのか?わからないだけに、注意もできず悩んでいます。皆さんはうるさくないですか?
538: マンション住民さん 
[2008-06-04 19:19:00]
子供は本来元気なもの。ある程度は許してあげてくださいよ。
539: マンション住民さん 
[2008-06-04 20:34:00]
子どもが元気なのはいいことかもしれませんが、それはやはり時と場所によると思います。それを自分ではコントロールできないから保護者がいるわけです。マンションに住むなら、迷惑かけないように躾けてもらわないと周囲の人も困るし、設備品などの破損の恐れや事故もおきかねません。

やはりルールはルールとして、守っていかないと全体としては上手くいかなくなると思います。

ですが、人と人とのつながりです。保護者が子どもをきちんと注意したり叱っている場面を目にするのならば、逆に周囲の人たちの方が「まぁ、子どもだから仕方ないね〜」などと思うものではないでしょうか?

NO537さんの気持ちよくわかります。具合が悪くて仕事を休んで日にも、上でどたばた子どもの走る足音。それも、ほぼ一日中。本当に腹が立ちますよ。寝られないし。周囲の人にどれだけの迷惑をかけているのか想像もしないのでしょうか?「子どもは走るもの」などと思っているのなら、郊外の一軒屋にでも引越してもらいたいと思ってしまうくらいにストレスでした。

挨拶があって親の顔も子どもの顔がわかっていれば、少しは許す気にもなれますが、大体そもそも早くからきちんと挨拶にくるようなお宅は、子どもにも迷惑をかけないように躾けているんですよね。皮肉なものです。
540: マンション住民さん 
[2008-06-04 21:51:00]
№539さんのおっしゃるとおり、他人の迷惑にならないよう配慮のある親御さんでしたらそもそも、この掲示板で問題になっているような行動をするような躾はしていないんですよね。。。

№538さん、
マンションは共同住宅ですから、多少なりとも上の階からの足音や小さいお子さんの泣き声や遊ぶ声等々、聞こえてくるのは仕方がないと思います。
こちらのマンションに住まれている方もいちいちある程度の音に過敏に反応するような方はごく稀かと思いますし、元気のいいお子さんについてもほほえましく思っている方が大半かと思います。
しかし自分の家さえよければ。。。という親御さんの行動があまりに目につくのも事実かと思います。
ロビーでお菓子を広げて子供たちを遊ばせる。。。。なぜご自宅でやらないのでしょうか?
想像してみてください。ご自宅のリビングで他の家のお子さんたちが大勢遊びに来て、お気に入りのリビングセットの上でお菓子を広げて色鉛筆やらクレヨンやらでお絵かきをはじめてソファの上に飛び乗って。。。注意したくなりませんか?
ロビーは共有のスペースです。そこでゆっくりコーヒーを飲んだりお客様との打ち合わせに使いたい方は大勢いらっしゃいます。それをいちいち躊躇するような環境は決していいことだとは思いません。マンションは共同住宅ですから色々な方がいらっしゃいます。みんな人それぞれ違うのです。あまり神経質になる必要もないと思いますが、他人の立場に立って考えてみる、、という気遣いをすることが気持ちのいいマンション生活に繋がると思います。
541: マンション住民さん 
[2008-06-05 07:06:00]
四季レジデンス管理組合には、本掲示板で話題になっていることを伝えたうえで、ロビーの使い方について再度理事会で議論していただいた上で、お子さんの使用については注意を促していただきたいという趣旨の申し出をしました。

いろいろな意見はあると思いますので、公平を期すために一応ご連絡しておきます。
542: マンション住民さん 
[2008-06-05 12:04:00]
>子供は本来元気なもの。ある程度は許してあげてくださいよ。

最近の投稿は、「子供は本来元気なもの」、やんちゃなもの、は前提の上でのお話だと思いますよ。
そして、注意してもなかなか言うことを聞かないのも子供です。

問題は、皆さんが指摘されている状態をもしかしたら「何が悪い?」と思っている大人がいるんじゃないか、ってことなんです。なかなか注意しても止めてくれない子供の親がそもそもそういう大人かもしれません。

自宅のリビングのようにロビーのソファを使われている若いお母さん方は、そういう使い方がよくない、っていう自覚がないのでしょう。通勤電車の中でお化粧をしたり、物を食べたりする人の考え方と同じです。

ですから、「そういうことはよくないんだよ」「嫌だなって思う人がいることを考えましょう」ということを、そういお母さん方にも、子供を諭すように、教えてあげるしかないのではないのでしょうか。

四季のロビーでは、長いすのあるソファーがよくないのだと思います。理事会等で使われる場合を除いて使用禁止にしたらどうでしょうか。
543: マンション住民さんA 
[2008-06-10 01:24:00]
掲示板ご利用の皆様、お邪魔させていただきます。
入居時から悩んでいることがあります。
「24時間換気」システムの功もあってか、
我が部屋はどちら様かのタバコの煙の洗礼を受け続けております。
たった今もです。
恐らく、気持ちよくベランダあたりで一服楽しまれているのでしょうが、
それが我々の部屋にどういうわけか誘導されて吸い込まれて来ます。
結構な濃度です。部屋がむせるようなニオイで満たされます。
(それでは、換気を停めれば?というご意見もあろうかと思いますが。)
私はアレルギー体質もあり、タバコの煙は本当に苦手です。
できれば、キッチンの換気扇の傍でご喫煙願えると助かるかと存じます。
544: マンション住民さんA 
[2008-06-10 01:25:00]
掲示板ご利用の皆様、お邪魔させていただきます。
入居時から悩んでいることがあります。
「24時間換気」システムの功もあってか、
我が部屋はどちら様かのタバコの煙の洗礼を受け続けております。
たった今もです。
恐らく、気持ちよくベランダあたりで一服楽しまれているのでしょうが、
それが我々の部屋にどういうわけか誘導されて吸い込まれて来ます。
結構な濃度です。部屋がむせるようなニオイで満たされます。
(それでは、換気を停めれば?というご意見もあろうかと思いますが。)
私はアレルギー体質もあり、タバコの煙は本当に苦手です。
できれば、キッチンの換気扇の傍でご喫煙願えると助かるかと存じます。
ご協力願えませんでしょうか?
545: マンション住民さん 
[2008-06-10 20:22:00]
544さん、お気の毒ですね。
私も嫌煙家なのでお気持ちはよくわかります。

ただそういう換気システム自体おかしいような気がしますが、戸田建設にはクレームされましたか? 
また、ご近所の愛煙家の人はそのように迷惑をかけていることを知らないのでしょうから、管理組合から全戸あてに「ベランダでの喫煙はしないでください」という通知をしてもらったらいかがでしょうか?

健康被害ですから、騒音の問題よりも深刻かもしれませんから。
546: マンション住民さんA 
[2008-06-11 01:12:00]
545様、お返事ありがとうございます。
それから、操作ミスと思いますが2重投稿をお許し願います。

さて、戸田建設さんへのクレームまでは考えておりませんでした。
次回何かの時に相談してみようと思います。
それから、全戸宛てへのお願いは、私のようなケースが他にもあるようでしたら、
その時に考えてみます。アドバイスありがとうございます。

我が家にも時々喫煙家のお客さんがお越しになります。
(私が苦手だと言っても、いざタバコが切れたときは聞き入れてくれませんので…)
結局はお吸いになるわけですが、その際には我が家が発生源になっても困るので、
キッチンの換気扇の下で吸ってもらっています。
この換気扇の排気は屋上へ導かれていると思いますので、吸出し効果もあるでしょうから、
今の所最良の方法かと考えております。
トイレやバスルームではやめてもらっています。
もし逆に、他のお宅の換気扇の方へタバコ臭が逆流するようなケースがあるようでしたら、
この掲示板にメッセージを頂きたく存じます。
547: マンション住民さん 
[2008-06-11 07:10:00]
544です。

546さんは、我慢強い方なのですね。

「管理組合から全戸あてに」にと申しましたのは、544さんが特定されない方がいいから、ということと、部屋の中で吸わないで集合住宅のベランダで吸うという発想にそもそも疑問を抱いていることからです。
自分の部屋に煙がたまるのは嫌だ、という利己主義ですよね。
四季では、上階から捨てられたと思われるタバコの吸殻が見つかったこともあるようですし。

また、我が家はタバコのにおいは感じませんが、隣接した住戸のお料理のにおいがベランダからでしょうか、部屋にはいってくることがありますので、タバコもしかり、かと思います。知らずに受動喫煙の状態にさらされているかもしれないお子さんたちのことを考えれば、544さんのお宅だけの問題ではないと思います。

いずれにしましても、「結構な濃度です。部屋がむせるようなニオイで満たされます。」というひどいことであるならば、構造的な問題として指摘されることも必要かと思います。
548: 537 
[2008-06-11 10:54:00]
538さん>子供は本来元気なもの。ある程度は許してあげてくださいよ。

おっしゃっていることは良くわかります。友人や親戚の小さな子供が遊びにくると、その動きはすざましいものがあります。
でも、うちには病人がいるんです。同じ論理なら病人のいるところでは静かにしていただきたい!入院されたことがあるでしょうか?病院の病棟は静かです。
どちらの間違っていないと思います。問題は音が発生しているということなのです。我が家には完全防音するほどの金銭的な余裕はありません。注意をしにいっても「うちではありません」といわれれば、音の発生源を特定できません。見えないところから流れてくるタバコの煙と同じです。ロビーでみる子供とは違います。どこからする音なのかすら原因が特定できないのです(推測するに、上の階のお宅だと思っていますが)。
みなさん、共同住宅なのでマナーを守ってくらしましょう。地球環境云々の前に、まずマンション環境をそれぞれのお宅で考えていただけると助かります。切実な想いですのでよろしくおねがいします。
549: マンション住民さん 
[2008-06-18 12:14:00]
今の子供たちは本当に自由に遊べる場が少なく、公園でキャッチボールをしてもマンションで縄跳びをしても注意されることが多いようです。私が子どもの頃は家の周りや駐車場でローラースケートをしたりボールを使ってよく遊びました。もちろん幼稚園や小学校低学年のお子さんには保護者の目が必要ですが、周りの大人たちも子供をその場で注意したり見守ったりすることも必要なのではないでしょうか。注意の仕方にも思いやりがあってもいいかと思います。反対に注意されたお子さんや親御さんはきちんと聞く耳を持つことも大切だとも思います。
たしかにラウンジなどのくつろぐスペースでの子供の様子は気になるものがあります。でも私は夜遅くにマンションのエントランス付近で酔っているのか大声で友人(?)と話したり、めちゃくちゃなゴミの捨て方をしている大人にも注意してほしいと思います。
共同住宅である以上、様々なタイプの住人がいてそれぞれの事情があります。お子さんのいらっしゃる家庭もいらっしゃらない方も互いに思いやり理解し合うようなマンションであって欲しいものです。
550: マンション住民さん 
[2008-06-18 21:33:00]
No549さんへ

>夜遅くにマンションのエントランス付近で酔っているのか大声で友人(?)と話したり、めちゃくちゃなゴミの捨て方をしている大人にも注意してほしいと思います


とその現実を見て書かれておられるのでしょうから、ご自分で注意されたらいかがでしょうか。
多分それができないから、NO549さん自身もそれを問題とされているのでしょう。
マンションの住人の方たちも優しさがあるから、注意することに二の足を踏むのだと思います。
 
ですから、お子さんのことについても「家庭での躾が大事ですね」と注意しなくて済むようになることを願っているのではないのでしょうか。
551: マンション住民さん 
[2008-06-18 23:56:00]
549さんの意見は、子供のことばかり問題にするな、という趣旨でしょうか?

しかし、子供の問題と大人のマナーの悪さを同列にして議論するのはおかしいと思いますね。

子供の問題は、子供自体が悪いのではなく、どうして、ラウンジ・ロビーで騒いではいけないのか、ということを教えない大人側の問題です。そして、それほど深刻な話ではありません。
親も含めた心ある大人の人が注意していけばいい話です。
子供たちは、騒ぎ、注意され、それでも騒ぎ、さらに注意され、という過程を経て学習していけばいいのです。
マナーとして騒いではいけない場所なのか、危険だから遊んではいけない場所なのか、その違いを覚えるのも学習です。そして、駐車場が安全だった時代であろうがなかろうが、そういう学習過程はいつの時代でも同じです。

対して、大人のマナーの悪さは、本人が自覚しなければ直りません。
子供相手のように注意するわけにはいかないでしょう。それはそれでまったく違う次元の問題として対応を考えるべきです。

マナーの悪い大人にならないためにも、子供のうちからマナーを守れる人になるよう、同じマンションの住民として一緒に考えましょう、協力しましょう、という風に、子供の問題については前向きに考えたいものです。
552: マンション住民さん 
[2008-06-29 00:26:00]
今日、桜の管理人室で元副理事長の女性の方が
私的なコピーをしているのをみかけましたが、
フロントはいつからコピーサービスを始めたのでしょうか?
553: マンション住民さん 
[2008-06-29 09:42:00]
最近のこの掲示板をみてつくづく思います。
ここで不満や文句をいうだけでは、理事の役員やフロントの人や、戸田建設、売主が返事をしてくれるわけでも、自動的に改善策を講じてくれることもありません。

もちろんこの掲示板で、不満や文句をいうことは構わないですし、それが情報交換の場としての意味をもつこともあります。ただ、相槌を打ちにくい発言が多いのも事実です。

問題があるな、と思うのであれば、どうぞ自ら然るべき行動をとってください。
554: 548 
[2008-07-01 23:10:00]
553さんの仰っていることはよくわかりますが、タバコの煙や子供の走る物音など、どこに発生源があるのか原因が特定できないことが共同住宅でもっとも悩ましい問題だとおもいます。我が家が敏感すぎるところがあるのかもしれませんが、実際に生活上で苦悩しているのも事実です。不満や文句といわれればそれまでですが、特に長い時間病気療養で在宅している家人は苦悩を痛感しています。根本の原因が特定できない以上、直接的な対策を講じることは困難です。そこで周知してもらう手段として、管理組合からのお知らせや、こういった掲示板を媒介することは自ら然るべき行動だと思い投書させていただいております。
555: マンション住民さん 
[2008-07-02 07:13:00]
553です。

お気の毒な状況であることは理解しているつもりです。

特定できないが悩まされている、ということについて、この掲示板に書くことで終わりにせず、管理組合にすでに申し出ていらっしゃるのであれば管理組合が実際にどういう対策を講じているかです。
今のところ、特にお知らせ等ないですね。
556: マンション住民さん 
[2008-08-20 14:06:00]
全館禁煙にしたい。
557: マンション住民さん 
[2008-08-27 19:37:00]
百害あって一利なし
558: マンション住民さん 
[2008-11-16 00:36:00]
もういったい誰なんでしょうね。
週末の自宅でのひとときを乱す人は。
今日もタバコのニオイが部屋に充満してきましたよ。
今日は波状攻撃で何回も。
559: マンション住民さん 
[2008-12-04 19:16:00]
約一年ぶりに開いてみましたが、まだ続いていたのですね。よかった…。

実は私もずっとベランダからのタバコの副流煙に悩まされています。
同じような人がいらして、ちょっと心強くなりました。

そうなんです、家の中は勿論、カーテンや洗濯物もずっとタバコの臭いがプンプンで、寝る前に煙を入れられ一晩中せき込む日には、本当に「殺意」すら覚えます。
でも苦情を言うにも、何処からかわからないのです。

それに以前住んでいたマンションでも隣と下階に「ベランダヘビースモーカー」が居て、苦情を言ったのですが管理人が「愛煙家」だった為、私のほうが「クレーマー扱い」されてしまった経験があるのです。

ここの「管理組合」はどうしてタバコに対して寛容なのでしょうか。
あれほど「ポイ捨て」等の被害が続いているのに…。
エレベーターでタバコに火をつけて、B1の駐輪場を歩きタバコしながら裏口から出て行った男性を見ましたが、怖すぎて注意出来ませんでした。

ベランダは「火気厳禁」が常識だと思っていましたが違うのですか。
でないと「サンマ」や「くさや」を焼いても良い事になりますよね。

同じように苦しんでいらっしゃる方、まめまめ「理事会」に申し出ましょう。
わたしも勇気を出します。

そんなに吸いたければ、「家の中で、窓を締め切って吸ってよ!(換気なし)」
560: マンション住民さん 
[2008-12-06 00:42:00]
559様、558です。
ご同意を頂き大変心強く思いました。ありがとうございます。
この掲示板にこのような事を書込みますと、
「不満を書いても何の解決にもならないから、戸田建設に掛け合うなり、
理事会などに提起するように…」
のようなアドバイスを頂くことがありますが、
現時点では、私にとってはそれはやや「強者の理論」と感じます。
(何か、あぶり出しにでも掛けられているような不安も覚えます。)
それより、今回貴方から頂いたご意見のように、
同感される方々がいらっしゃることが確認できることで、
我が家だけの特殊事情ではなく、同様なケースが他でもあるんだな、
という確認が出来ることの方がむしろ大切と考えております。
やがて話題も熟成し、あるまとまった賛同数が得られる時がくれば、
何か冒頭のような行動を取らせて頂こうかな、と考えております。
ですので、しばらくは状況を観察していこうと思います。
これからもよろしくお願い致します。
561: マンション住民さん 
[2008-12-10 13:21:00]
「強者」です。(笑)

おっしゃっているような被害に私があっていれば当然、管理組合なり戸田建設なりに掛け合いますが、幸せなことに、そういう被害にあっていません。

ですから、ご同情は申し上げますが、そういう人が他に何人いるのか、ということを確認するために、この掲示板でただひたすら待たれていても仕方がないのではないのかな、って思うだけです。
たとえ全戸の方がこの掲示板をみていたと仮定しても時間かかりますよ。 559さんは、「約一年ぶりに開いてみました」とおっしゃっています。

意地悪で申し上げているわけではありません。 受動喫煙の健康被害は、「話題が熟成し、あるまとまった賛同数が得られる時」まで待つ類の性質の問題ではないと思うからです。

賛同数がここで得られても、喫煙しているのは、近隣住民でしょうから、いずれにせよ、自分の近所の住戸から文句がでている、というのはわかりますからね。

例えば、管理組合の役員の方で、その近隣に当たる人がいないのであれば、相談されたらいいのではないでしょうか? そして、ベランダでの喫煙禁止について、話し合ってもらえばいいのではないでしょうか?

あるいは、匿名で、「困っているので、『ベランダでの喫煙禁止』の提案をしてください」とポストに入れておいたらいいのではないでしょうか? 私も大のたばこ嫌いなので、次の総会の場では賛成票に投じます。
562: マンション住民さん 
[2008-12-11 01:44:00]
561様、558です。
レスポンスありがとうございます。
強者様ご本人の登場で頼もしい限りです。(笑)
さて、いつも前向きなご提案でありがたく存じますが、
私のスタンスとしては、たとえココをご覧の方がそう頻繁では無い(1年間隔とかでも…)
としても、まだ我が世帯だけのデータでは何となく根拠に心許無いというところです。
また、燻霧(?)の発生の時間帯なり規則性をまだ掴めていない状況なのです。
ですので、他の入居者の方の同様なご意見をお聞きしたくて、ひたすら待つことを選んでおります。
貴方の協力的で暖かいご意見には本当に感謝申し上げます。
これからもよろしくお願い致します。
563: マンション住民さん 
[2008-12-13 00:51:00]
561です。
了解いたしました。
お悩みの原因が早くはっきりして解決へ向けてのいい方法がみつかるといいですね。
住民のほとんどの方は、いざというときは、きっと、558さんの味方についてくれると思います。
また、この掲示板で様子をおしらせくださいね。
564: マンション住民さん 
[2008-12-20 18:16:00]
入居後修繕依頼をしてきた箇所が、2年点検まで結果的に待たされてやっときれいになったな、と思ったのが今年の春でしたか。

もう少し早くそういう状態になっていたらよかったのに、という不具合がでてきました。
我が家だけの特殊な問題なのかわかりませんので一応この掲示板でお知らせしておきます。

洗面所の排水口の金属部分のメッキがはがれてきたことです。その部分がよくいえばシルバーではなくゴールドになってきています。 最初の剥がれは気づかないときにあったようで、それが汚れかと思い、爪でこすると、パラっとはがれていきました。全部剥がれてゴールドになってもあまりよくないですしね。

ごしごしこするような掃除はめったに致しません(笑)。考えられるのは、排水管の髪の毛等を溶かす泡状の酸性の洗剤を数回使ったことです。
しかし、家庭用のそのような酸性の液体で簡単にメッキがはがれるものでしょうか? ということで、戸田建設には対応をお願いしているのですが、連絡がないのでどういう判断をしているのかもわかりません。

もし、そういう経験がある方がいらっしゃれば教えてください。
565: マンション住民さん 
[2008-12-20 21:46:00]
564さん
このケースまもしかしたら、戸田建設が関係ないと思って放置している可能性もあります。
我が家も1箇所あるのですが、正直インテリアを担当していた「三井デザインテック」と「戸田建設」の間で三遊間になっているかもしれません。
話によると3年経過すると、ゼネコンはアフターフォロー(無料)の期間ではなくなるそうです。
(今回のロビーの塗り替え等はそうなる前に無料で行なっていただいているようです)
564さんの件については、文書にきちんと書いて(戸田建設が問題として受けているのか)管理人さん経由で提出してみたらどうでしょうか。
566: マンション住民さん 
[2008-12-20 23:15:00]
564です。

565さん、ありがとうございます。

管理室経由で問い合わせてもらったのですが、連絡がないので、直接戸田建設のしかるべき人に話てみるつもりです。

3年以内だったら、無料で直してくれるのであれば、なおさら文書で問い合わせるつもりです。
実は洗面台に関してはもう一つ、引渡し時から、気になっていた箇所があり、一緒にどうにかしてもらえればとも考えているからです。 

管理人さんにも言ったのですが、無料でも有料でも、専有部分でも共有部分でも、修繕してほしい箇所というのはむしろこれからどんどんでてくるはずです。洗面台の部材のように建設会社が直接関知しない部分でも、施工責任者である戸田建設が窓口であるのは確かですし、こちらの要望が今後どのように受け付けられていくのか、明確にしてほしいと思いますので、これを機会に責任者に聞いてみるつもりです。 

何か進展がありましたら報告しますね。
567: マンション住民さん 
[2008-12-22 21:37:00]
戸田建設(三菱商事)さんの対応の悪さには同感です。
我が家も、シャワーヘッドのメッキ(塗装)が、ぼろぼろにはがれだしております。
たった数年で、こんなことになるとは、、洗面台の人口大理石についても、ひどい状況。
時間稼ぎというか、そのままほったらかしにされております。
どうしたものかと、悩んでいるわけですが、、、
568: マンション住民さん 
[2008-12-24 08:40:00]
>>567さん
洗面台の人工大理石ですが、どのような症状でしょうか?
(シャワーヘッドに関しては、あれは剥がれて当然のシロモノですので、
納得のいくものに交換されては?ちなみに、ウチのも剥がれてます。)
569: マンション住民さん 
[2008-12-25 08:26:00]
564(566)です。

568さんにお尋ねします。
>>(シャワーヘッドに関しては、あれは剥がれて当然のシロモノですので、
納得のいくものに交換されては?ちなみに、ウチのも剥がれてます。)

とおっしゃっていますが、ご趣旨は、標準仕様で備わっているシャワーヘッドは、2,3年の使用で当然に剥がれる「安物」ということでしょうか? 
hansgrohe社製ですが、そういう安物だとは思っていませんでしたし、以前にも他社製かもしれませんが、同様のシャワーヘッドを使っていましたがそういう状況にはなったことがありませんので教えてください。

ちなみに取扱説明書によれば、「酸性洗剤はメッキを侵しますので、絶対に使用しないでください」とあります。シャワーヘッド部分には家庭用の酸性洗剤を使う可能性はほとんどないような気が致します。

戸田建設に話をするときの参考にさせて頂きたいだけで他意はありません。よろしくお願いします。
570: マンション住民さん 
[2008-12-25 14:37:00]
564(566)(569)です。

本日戸田建設の担当者に直接ファックスで問い合わせをしましたら、年明けに状況確認のために日程等の打ち合わせの連絡をしていただける、との回答をいただきました。メッキ剥げの原因や、対応等については、年明けご報告します。

尚、564にて「酸性の洗剤」と書きましたが、塩素系(液性 アルカリ性)の洗剤でしたので訂正いたします。
571: マンション住民さん 
[2008-12-26 22:25:00]
比較したらいけないのかもしれませんが、自動車や電化製品などそれなりの高価な商品で、塗装が2,3年で剥がれるなど今の時代考えられないですよね、、
あまりにもお粗末のような気がしますが、、
572: マンション住民さん 
[2009-01-02 06:24:00]
>> 569 様
568 です。お返事遅れてすみません。
そして、皆様、
明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、
>>(シャワーヘッドに関しては、あれは剥がれて当然のシロモノですので
と申し上げましたのは、別にメーカーに限ったことではありません。
プラスティックの上に、銅などを蒸着し、そのうえにニッケルクロムメッキなどを
施したもので、一旦キズがつくと、そこからバリバリ剥がれて行きます。
シャワーヘッドを落としてしまったり、タイル上で引きずってしまったり
(特にヤスリのようなタイル表面ですし)、結構キズは付きがちです。
また、メッキ中に既にピンホールが出来ていることもあります。
それより、その剥がれたメッキの金属箔でおケガなどをされないようにご注意願います。
但し、ホースの付け根の3〜4cmの部分はブラス(真鍮の類)みたいなので、
ここが剥がれるようであれば相当メッキの質が悪いと思います。
何れにしても、そ〜っと使っている分には何年も問題は起きないでしょう。
573: 住民さんD 
[2009-01-02 14:23:00]
知人が住んでいる竣工1年の大規模マンションでは、
シャワーヘッドと浴室ドアノブのメッキが剥がれるトラブルがあり
メーカー(パ○ソ○ック)が全戸の点検交換をするそうです。
もしかして、メーカーの対応の問題もあるのかもしれません。
574: マンション住民さん 
[2009-01-04 19:35:00]
568(572)さん、573さん

569(570)です。
情報ありがとうございます。
戸田建設と話をするときに機会がありましたらシャワーヘッドのこともきいてみます。
575: マンション住民さん 
[2009-01-31 16:26:00]
574です。

本日、戸田建設の方が洗面所の排水口のメッキ剥げの状況を確認にきました。
写真をとっていかれましたが、経験上こういう状況はみたことがないのでメーカーに問い合わせて、どのような対応になるか相談してみるということでした。 
何か固いものを落として傷がつきそれでメッキが剥げる、という可能性しか考えられない、ということですが、位置的にそれは不可能なため、原因究明よりも、有料の取替えになるか折半になるか無料になるかの交渉になる、ということでした。
メーカーによってはあくまで2年の保証期間の経過後の申し出、ということで「最悪」有料と主張してくる場合もある、ということでした。 

私としては、原因がわからないまま、ただ払うというのは納得がいきませんから、保証期間経過のみを理由にただ「払え」といわれたら抵抗するつもりではあります。

尚、シャワーヘッド及びホースのメッキ剥げについては、事例が多いらしいです。 製品が日本製ではなく外国製であるため、上の位置で固定して使うことが多い外人用なので、タイルでこすれる状況をあまり考慮していないとのこと。

また進展がありましたらご報告します。
576: マンション住民さん 
[2009-03-08 12:45:00]
575です。この掲示板では最近はまったく意見交換がないようですので残念です。
自己レスの連続になってしまいますが、経過報告をお約束いたしましたのでアップさせていただきます。

その後2月中旬に、ファックスで戸田建設より、回答がありました。
メーカーから有償修理になる、といわれたこと、戸田建設としては「3年経過」しているので無償対応はできない、ということで、そのまま部品代と交換工事費の見積もりを送ってきました。部品そのものは一万円足らずです。下請業者による工事費の方がずっと高いのがより悲しいです。

金額の多寡は別として、『原因がわからないまま、ただ払うというのは納得がいきませんから、保証期間経過のみを理由にただ「払え」といわれたら抵抗するつもりではあります。』と575に書きましたが、まさにそういう対応でしたのでもう少し交渉することにし、文書を送りました。

何より、原因の追究をしないと思われるメーカーの製品を高い工事費を払ってまた使う気はありません。

尚、ファックスが送られていることに気がついたのがつい最近ですので、こちらのアクションに対する反応はまたしばらく先になるかと思います。
577: マンション住民さん 
[2009-04-02 15:42:00]
576 様。
572 です。ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
問題の件は進展されているようで何よりですが、
やはり有償でしたか…。
大抵人件費のほうが高くつくことと思います。
部品だけ取り寄せて、あとは自分で…、と思いたいですが、
それはそれで後で何かあったとき責任問題とかに
なるかも知れませんね。
しょうがない、新しいシャワーヘッドでご気分を爽快にされ、
前向きに暮らして行こうではありませんか。
私も、もうちょっと剥離が進行してきたら、
新品に取り替えたいと思います。
578: 入居済みさん 
[2009-04-02 20:56:00]
我が家もシャワーヘッド剥げていますよ。
床のタイルの滑り止め加工のためザラザラするから下に置くとどうしても剥げちゃうんですよね。
シャワーヘッドもそうですが、風呂桶も底や縁がザラザラですごい傷です。
奮発してそこそこのものを購入したので、すぐに傷がついたのはちょっとショックでしたが
仕方ないですね。。。
シャワーヘッドもお肌をキレイにするビタミンカプセル入りのものやら色々楽しいものが出ているので
572さんのように気分を変えて新しいものを取り入れてみようかな、、と思っています♪
579: マンション住民さん 
[2009-04-03 11:46:00]
572さん、578さん

575(576)です。

こんにちは。
レスポンスありがとうございます。

時間が経ってしまったことと、私が一人でアップしているために、当初の番号がわからなくなってしまっているせいかもしれませんが、私が現在戸田建設と交渉しておりますのは、シャワーヘッドではなく、洗面所の水栓下の排出口のメッキはげの件です。 このような場所のメッキがはげることは、今まで何十年(!)も生きてきましたが初めてですし、戸田建設の人も初めてだ、といっていました。
当然素人には交換ができない箇所かと思います。
シャワーヘッドだったらよかったのですが。。。

固いものを落として傷がついて・・・というパターンは考えられるということですが、剥げている場所が水栓の真下の部分なので上からものを落としても水栓に当たってしまい、当該箇所には当たることは不可能です。
ということで、私は使用による自然消耗ではない、と主張しております。むしろ「丁寧」(笑)に使ってきたから、3年後にやっと剥げてきたに過ぎない、とも主張しております。 

さて、どうなるでしょうか。
580: 入居済みさん 
[2009-04-04 00:31:00]
579さん、

№578です。
なるほど。。。
たしかにそういうことだと、なぜ剥げたのか気になりますよね。。。

入居して数年経つと、どうしてもまぁいいか。。。となってしまいますが、
おかしいな、、ということはキチンと問い合わせをしたほうがいいですよね。

またご報告お待ちしています。
581: マンション住民さん 
[2009-04-07 02:42:00]
579様、580様、
577=572=568です。
(そろそろハンドルネームの方が便利?)

シャワーヘッドも話題ですが、更に
「洗面所の水栓下の排出口のメッキはげ」問題
なんですね。なるほど。
これは未だ経験しておりませんが、
我が家も皆さんと同じ遺伝子(?)を持った住居でしょうから、
警戒しないといけなさそうですね。
仰る通り、普通はあまり強い衝撃が加わらない部分だと思います。
近日の週末にでも、素材やメッキの具合を観察してみようと思います。
水周りはメッキが剥げると、緑青などが出てきて、
一気に雰囲気が悪くなりますし。
ではまた。
582: マンション住民さん 
[2009-04-25 11:21:00]
メッキ剥げの579です。

洗面台の排水口のメッキ剥げについて最終報告です。
結論としては「運が悪かった」とされました。無償対応はなし。

実は先ほど、メーカーの品質担当者の方2名が戸田建設の担当者に連れられて状況確認及び原因解明にきたのです。
結論はわかっていましたが、メーカーより文書での回答を求めていましたので。

我が家で使っている洗剤等をみせましたが、メッキ剥げの原因はそれらの溶剤ではなく、小さい傷が内側の淵についてそこから水がはいっていき剥げてきたということです。 めったにないことではあるようです。

そういう傷をつける原因としては、たわしのようなものでのゴシゴシこする、ということではなく、たとえばダイヤの指輪でこすったと場合、だそうです。 そういうことは我が家ではあり得ないので、思い当たることはありません。施工時に傷がついたとしても、戸田建設としては2年の保証期間が過ぎているから責任なし、となります。

ちなみに品質担当者の方は職業柄丁寧でしたが、太っ腹で「めったにないことですから無償交換しましょう」といってくれるようなタイプではないのが残念でした(笑)

尚、有償で部品を交換するつもりはないです。水栓部も水漏れからくる?垢がすごいし、緑青が進んだときに水栓と一緒に交換しようかと思っています。
ただ、どなたかが人工大理石がひどい、ということを発言していらしてましたが、どのような状況になるのでしょう? 参考までに教えていただけますか? 戸田建設の人にその点を聞きましたが、人工大理石に関するクレームはない、ということでした。
583: 匿名さん 
[2009-08-02 09:45:00]
メッキはげると支障ありますか?
584: マンション住民さん 
[2009-08-23 13:00:24]
583様

581です。
メッキが剥がれることにより、直ちに機能に支障が出るとは思いませんが、
いったん剥がれだすと、そこをキッカケにどんどん広がっていきます。
むしろ、その剥がれた金属箔のササクレと屑が危険だと思います。
とても硬くて鋭いので、手足をケガされる可能性があると思います。
585: 匿名さん 
[2009-09-22 17:39:44]
どのメーカーの人工大理石?
586: 匿名さん 
[2009-09-25 09:44:24]
先日、総会がありましたね。

当方は残念ながら出席できなかったのですが、どんな感じでしたか?
588: マンション住民さん 
[2010-07-07 13:36:21]
最近まったくこちらの掲示板に書き込みがなかったので、ご覧になられている方もいらっしゃらないのかな。。。と思いましたがどこに伺ってよいかわからなかったので書き込みさせていただきます。

最近マンション内の飼い犬の鳴き声がすごくて朝から午後にかけて全く窓を開けられない状態なのですが皆さんは大丈夫ですか?

我が家も犬がおりますが、まわりの方への鳴き声を気にして廊下に面している部屋に入れるときは鳴き声には特に注意して窓を締め切ったり、留守番をさせる際は鳴き声が漏れないように廊下に面していない部屋で留守番をさせています。
今まで住民の皆さまもそのような配慮をされる方が多く特に犬の鳴き声で不快感を感じることはなかったのですが、最近は体調が悪い時も犬の鳴き声で起こされ、今日のように比較的涼しい日でも窓を閉め切って空調をかけて過ごしている状況です。
これで小さいお子さんや病気の方がいらっしゃるお宅だとさぞや迷惑だと思うのですが、どちらに相談したらいいのかも検討がつかなく、困っております。
集合住宅ですし、犬の鳴き声や子供の声などある程度は仕方ないと思いますが、ここ最近、ちょっと度を越していると思うのですが。。。。
591: 匿名 
[2013-05-02 08:40:00]
タバコ臭いんですけど。
吐き気がするほど臭う。食事時はヤメてください。
592: 匿名 
[2013-05-02 08:59:07]
ヘビースモーカーさん、もう今朝だけで3回目の波状攻撃ですよ。
やっぱり24時間換気なんてダメなのかな?
戸田さん、三菱さん、対策してください。
593: a 
[2013-05-13 10:48:41]
THE目黒タバコレジデンスです。ここは。
今から外出しますが、タバコ臭くて朝から食事ができませんでした。
594: 住人 
[2013-08-12 11:17:02]
今日は受水槽の掃除だそうですが、
なんでこんな暑い最中にやるんですかね?
9:30から夕方まで水が使えません。
熱中症にでもなったらどうする気でしょう?
595: 住人 
[2013-09-23 17:09:09]
ようやく涼しくなってまいりましたね。
折角涼しくなってきても、窓を開け放てばタバコが室内に充満します。
昼食タイムに食卓がタバコ臭いのは、そろそろ堪忍袋の尾が切れますよ。

(ちなみに、前レス「匿名」「a」「住人」は全て私です。
別に複数の人のフリしている訳ではありませんが、
統一が取れていなくてすみません。)
596: 住民 
[2013-12-01 12:01:56]
今もお昼ご飯が始まるというのにタバコが侵入してきました。
家族は、我慢しろといいます。
そんなものなんでしょうかね、
どう考えても、タバコを嗅ぎながら食事なんてありえません。私には。
597: 住人 
[2014-05-04 11:57:25]
さぁ、休日の昼飯だってときに、
たっぷりと部屋一杯のタバコが入ってきました。
食事の前の美味しい一服ですか?
そして、食事の後の美味しい一服ですか?
そのうち100倍返しして差し上げますね。
598: 住人 
[2014-05-07 15:29:42]
ずいぶん前のことになりますが、シャワーヘッドの件。
我が家もこの休みにリニューしました。
HANSGROHE のショールームは現在仮店舗。
(http://www.hansgrohe.co.jp/7229.htm)
でも、渋谷の東急ハンズにコーナーがありました。
失敗は1m70cmくらいのホースを買ってしまったこと。
ちょい短か目でした。
皆さんは2mくらいのをお買い上げになられた方がオリジナルに近いと思います。
特に工具は要りません。手締めで充分。

その他にも、オリジナルの器具・金具のありかが気になりませんか?。
(例、但し免責願います。)
洗面蛇口 http://kato-home.jp/KLUDI/
電球 (クリプトン): National LDS 110V 54W ホワイト
(レフ球はデスコン(製造されて無い)です。近い製品は、Panasonic RF100V54W/D あたりか?)
CUCINA http://www.mohly.co.jp/index.html
蝶番金物 BEST No.195 http://best.rockeys.biz/78.html
599: マンション住民さん 
[2014-05-10 22:51:37]
「匿名・a・住人・住民」様
近隣の方の喫煙マナーでお困りのようですね。大変同情いたします。四季と桜のどちらか不明ですが、管理会社を通して理事会への対応を申し出てはいかがでしょうか?
600: 住民 
[2014-05-12 00:10:31]
>>599

ご同情を頂き恐縮です。
本日はベランダに干していた洗濯物が「燻製」にされました。
理事会に出したところでダメでしょう。逆に追い出しを食らうでしょう。
タバコを吸われる方は、ご本人の精神までニコチン制御下にあるとのことです。
むしろ、健康に良いとお思いで、他人へもサービスで吸入させている、
とまで考えているそうです。
タバコが無い街ができれば、越して行くのが一番良いのだと思います。
じゃ何でココに愚痴を?とお思いかも知れませんが、
被害の程度・頻度や共感を頂ける方へのメッセージなんです。
地道に続けていく所存です。
601: 住民 
[2014-05-20 05:53:51]
昨日も今日もタバコの煙が入ります。
相手はおおよそ特定しました。
目を合わせても挨拶もしない、そんな方です。
裁判を起こそうかと検討始めました。
慰謝料でその部屋を買い取ろうかと思っています。
(…うーん、そんな額までいけるでしょうか、まぁいい。)
602: 住民 
[2014-07-07 11:05:40]
あータバコ臭い。というか、もはや煙い。
大体、小一時間に一本ペースのようですね。
部屋の壁紙や調度品の損金も勘定に入れなきゃいけませんね。
家族での食事のひと時を毀損されることも。
頭にガツーンって入ってきて台無しにされますし、
レシピを考えて食事を用意してくれている妻も不憫です。
これは暴力と捕らえて良いと思います。
つまり、小一時間に一度、殴られているようなものです。
603: 住民 
[2014-10-04 13:31:15]
あまりにタバコが侵入するので24時間換気、
及び通常の換気をずっとOFFにしておりましたが、
やはり風呂場はカビだらけ、トイレも何か臭い、不健康な感じになってます。
でもタバコの煙で不健康になるよりはマシかと…。
嫌になるのは、それでもジワッっとタバコ臭が侵入してくるんですね。
604: by 住民 
[2015-05-07 02:20:43]
今年もこの時期になりまして、
案の定タバコの煙の侵入が増えてまいりました。
濃い場合には、都度アレルギー薬を飲まないと鼻水、目痒い、です。
他の燃焼による煙とは明らかに異なります。
何と言うか、塩辛い感じというか。
何らかの化学物質に反応しているのかと思います。
恐ろしいと思うのは、就寝中にもスースー吸っているのかと。
どうにかして欲しいです。
605: by 住民 
[2015-05-18 16:19:17]
タバコです。
もうダメだね。何を言っても通じない。
管理会社に言っても他人事。おめーらがタバコ吸いだろ。
苦情持したものの、全然やる気無し、というか、我々に責任を押し付け、
やれるものならやってみろって状態。
皆さん、建設会社に苦情を申し込んではとおっしゃるが、
こんな状態では無理でしょうね。
四季のバス停前の壁のデロデロさは皆見たろ?
タバコが来るたびにアレルギー薬を飲まねば生きて行けぬ。
殺人犯め。
606: 住民 
[2018-01-02 22:23:12]
引っ越してまいりましたが、思ってたより音がうるさいマンションですね。ちょっとがっかり。
構造が意外とちゃちいのか、うえの部屋で子供が騒いでるとかなりどんどん音がしますね。共用部でもうるさい子供や大人も多いし。対策ってあるのかな。
607: 住民 
[2018-04-27 15:10:59]
うちもうるさいです。毎朝6時からどんどんどんどん、子どもが走る音が重低音スピーカーのように響いてます。最近、1階のエレベータにも騒音注意の貼紙がしてありますけど、本人は気が付いているのでしょうか。管理組合でルールでも作っていただけないのかしら。
608: 入居予定さん 
[2021-07-06 17:08:48]
エレベータに日本語で注意書きしても無駄です。シナ語でなければ。
609: 入居予定さん 
[2021-09-03 16:38:36]
この子供の親は日本人ではありません。違う価値観の住民です。
610: 入居予定さん 
[2021-09-29 09:20:10]
犬が死にそうな声で吠えてる。
611: 契約済みさん 
[2022-04-27 18:45:39]
ニトリがギラギラに明るい看板を点灯した。
迷惑この上ない。夜の空を独り占めしようという、あの企業ならではの暴挙。
ニトリ不買運動開始しよう。
612: 入居前さん 
[2022-10-22 16:04:15]
当初は良い人達ばかりでしたが、今は民度が落ちました。
12F から降りて来るエレベータは各駅停車。
つまり、ボタンを全部押してるわけ。
乗ってキャンセルはできるけど、そういう問題じゃない。
613: マルマ 
[2024-04-13 16:28:35]
このマンションに震災マニュアルは、標準管理規約の仕様細則にありますか?
614: マルマ 
[2024-04-13 16:55:27]
マンションの防災マニュアルに関心があります。
防災マニュアルが充実していると聞きました。
マンション管理規約の使用細則に取込んでいるのでしょうか?
できれば、使用細則の中身を知りたい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる