東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE目黒 四季レジデンスと桜レジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 目黒区
  5. 中央町
  6. THE目黒 四季レジデンスと桜レジデンス
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2024-04-13 16:55:27
 削除依頼 投稿する

いよいよ入居が近づきました。スレ立てます。

[スレ作成日時]2005-11-22 10:38:00

現在の物件
The目黒・四季レジデンスと桜レジデンス
The目黒・四季レジデンスと桜レジデンス
 
所在地:東京都目黒区中央町2丁目
交通:東急東横線 「学芸大学」駅 徒歩10分

THE目黒 四季レジデンスと桜レジデンス

462: 入居済み住民さん 
[2007-08-03 00:50:00]
461さん

460さんのコメントですが、どこが失礼ですか?
私も、このマンションでペットを飼われている方達の
ほとんどの方は常識的に飼育されていると思いますが、
マンションの共有部分で放しているケースの話ですよね。
 460さんが心配されているのは、それぐらいならOKとお考えで
何が問題だと考えている方が増えてくることではないでしょうか?

461さんのコメントの方が私個人的には心配です。
463: 入居済み住民さん 
[2007-08-03 15:46:00]
461さん、460です。
ご気分を害されたようで、申し訳ありません。

462さんがフォローしてくださったように、大部分の方はキチンと規約通り飼って下さっていると信じています。
実際に、共有部分では抱き上げ、エレベーター同乗の際はこちらに顔が向かないように配慮して下さる飼い主さんもいました。

危惧しているのは、規約をご存じない理事さんの真似をして、規約をご存じない飼い主さんが、共有スペースで放すことです。
どんなに小型の可愛らしい犬でも、犬が苦手なものにとっては突然向かってくる犬は怖いです。
また、どんなにしつけられていても、お散歩中はおトイレをするのではないでしょうか。習性でしょうし。
下におろされたペットが、マンションの共有部はダメだと果たして完全に理解してくれるのか。
抱き上げていれば、それは防げます。
と、書きたかったのです。言葉足らずでした。
(上手く説明できていないかもしれませんが、ご容赦ください)

基本的にはごく常識的な人が多いと感じています。
だから尚更、非常識な人が気になりますし、またそんな方が理事さんとは・・・!となってしまったのです。
つい興奮してしまい、失礼致しました。
464: 入居済み住民さん 
[2007-08-04 11:33:00]
460さんへ、
犬を飼っている者ですが、マンション共用部分に「故意」に飼い犬を放すという、非常識なことをするのは、たぶん、その人だけだと思いますよ。
ですから、それを見て真似をする飼い主は1人もいないはずですのでご安心を。
ただし、子供は真似をするかもしれませんので、非常識な行動を見かけた方は直接注意なさるか、すぐにフロントに連絡してその場で注意してもらってください。
465: 入居済み桜住民さん 
[2007-08-05 00:01:00]
ペット規約では、確か何回か苦情があった方は
ペットが飼えなくなるようなことが書いてませんでしたっけ?
苦情の申し立て方法等はよくわかりませんが
そういう非常識な方(理事にもかかわらずですよ!)は
ペットが飼えないようにした方がよいと思います。
466: 匿名さん 
[2007-08-06 01:48:00]
>465
お気持ちはわかりますが、ペットはものではありません。
生きています。
ペットを飼えなくすればいい、というのは、
ペットにとっては何の罪もまなくかわいそうなことです。
飼い主に理解していただき、
今のような行動を即刻やめていただくように
やはり住民一同関わり合っていきましょう。
467: 入居済み住民さん 
[2007-08-06 12:25:00]
うちではペットを飼っていませんが、1階通路などで犬を
抱きかかえずに歩いている人を結構見ます。掲示板によく
登場する理事の方もそうですね。先日は小学校高学年か中
学生くらいの女の子が犬を連れていましたが、抱きかかえ
てはいませんでした。共有部分では抱きかかえることがル
ールなのですからそれをしっかり守っていただかないと、
ルールをきちんと守っている飼い主も同等に見られてしま
うのではないでしょうか?
また、見逃されがちですが、吠え癖なども同じです。ここ
ではあえて犬種は特定しませんが、騒ぐ犬はだいたい決ま
っています。これも飼い主次第だと思います。
個人的には犬は大好きなので、見かけると愛らしいなと思
います。しかし、住人の中には苦手な方もいらっしゃるわ
けで、そういう方のためにも最低限のルールは守らなけれ
ばいけないですね。465さんのように、どうしてもルールを
守れない方(世帯)は、ペットを飼えないようにする、と
いうこともありだと思いますよ。
468: 入居済み住民さん 
[2007-08-06 15:19:00]
入居時に一度は説明があったはずのペット規約、今となっては忘れてしまった、若しくは途中入居の方はご存じないのかもしれません。

先日も、エントランスロビーから点々と足跡らしきものがエレベーターまで・・・。

やはり一人守らない方がいると、同じように見られる場合もあると思います。
ペット倶楽部なり発足していただき、しっかり管理していただくようにしたほうがいいのかもしれませんね。

まずは、掲示板へ注意書の張り紙と、個別にお知らせを入れてもらうことをお願いするのがよいのでしょうか。
管理組合ではペットを飼っているお宅を把握しているはずですよね。
469: 入居済み住民さん 
[2007-08-08 12:03:00]
ペットの話からそれて申し訳ありませんが・・・
桜の中庭の石の緑色気になりませんか?
苔がひどくならないうちにお手入れしないと、しみこんでしまいます。お客様がいらしたときも、ちょっとみっともないなと思っているのですが。
あそこは定期的に清掃はしないのでしょうか?
470: 入居済み住民さん 
[2007-08-08 20:52:00]
>>469さん

私もそれ、すごく気になってました!
対策としてはデッキブラシでこするか、除草剤(?)を使うかでしょうか。(お掃除の人は、普段あそこまで手を入れてはいないと思います)
こういうのもとりあえず管理組合ポストに入れればいいのでしょうか・・・。
それともレセプションに?
471: 入居済み桜住民さん 
[2007-08-08 20:53:00]
469さん

私も中庭の苔は気になっていました。

今度、管理人に言って掃除してもらうよう

お願いしてみようと思っています。
472: 470です 
[2007-08-09 20:14:00]
中庭の苔の件は、すでに理事会で取り上げて頂いていて、除去作業の
見積もりを取り、価格交渉中のようです。

あと別件ですが、現理事会の欠員2名に対して3名の立候補があり、
理事会にて立候補者の方々とも話し合いのもと、その内の2名の方を
任命するとのことです。

いずれも現在メールコーナーに掲示中の理事会議事録で確認することが
できます。ひとまずほっとしました。(^_^)
473: 入居済みさん 
[2007-08-11 00:32:00]
こんばんわ。
以前、アルコーブに傘や自転車などを置いている話題があったと思いますが
最近ちょっと気になっていることがあり、書き込みしようと思いました。
入居以来、1台置いているお宅があったのですが
ここのところそれが2台になっています。
1台も2台も黙認してしまえば同じこととも思ったりしますが
なんとも納得できない部分があります。
規約を守りましょうと四角四面の話を今更とりあげたくもありませんが
このままでも居られないのではと。
地階の自転車置き場は拡張できないのでしょうかね。
474: 入居済みさん 
[2007-08-11 10:16:00]
四季では、タイヤなどわんさか置いてあるお宅もあります・・・・・
475: 入居済み住民さん 
[2007-08-11 11:43:00]
生協?などの宅配の発泡スチロールやプラスチックボックスを出しっぱなしで積み上げてる家もあるし・・・・
476: 入居済み住民さん 
[2007-08-14 14:12:00]
常々疑問なのは、玄関前に自転車を置かれてる方ってどうやって運んでいるのでしょう。
まさか、エレベーター!?でも階段はもっと不可能ですよね。
入り口は駐輪場から?通用口?それとも正面エントランス?

一時的な子供用なら空きがなければ仕方ないのかな・・・と言う気もしますが、使用料を払い駐輪場を借りている者からすると、どうも不公平感が否めません。

地階の自転車置き場も、平置きをもうちょっと工夫すれば台数が増やせそうな気もするのですが。

理事会もこういった身近な話題も取り上げていただきたいですね。
477: 入居済み住民さん 
[2007-08-14 17:54:00]
そうですよね。うちも2台分の自転車置き場を借りてますけど、毎月お金をはらっているわけで、玄関先に自転車停めるのはどうかと思います。アルコープは共用部分です。専有ではありません。
バルコニーも共用ですけど、他のお宅に迷惑がかからないのであれば、各自アレンジするのは問題ないですけど(布団を手摺に乾すのはNG)。
アルコープは共用部分ですから、管理会社に廊下の掃除と一緒にきれいにしてほしいです。でもなにかモノを置くお宅があったりすると、それを理由に掃除されないことになりかねません。ベランダはスロップシンクがあるので水を使って掃除できますけど、玄関先は管理会社に掃除してもらいたいです。
もし自転車置き場のスペースが足りないなら、増やす方法を考えるなり、自宅内に自転車をしまうなりすべきだと思います。
特に雨の日に自転車で廊下やEVを通れば当然車輪の跡がついたりするのでみっともないと思います。
478: マンション住民さん 
[2007-08-15 22:07:00]
アルコーブに生協のボックスを置いていらっしゃるお宅が、ここ数日やけに目に付くなー、と思っていました。(うちで利用しているのと同じ生協のボックスなのですが、配達は金曜日のはずなので)

美観を損ねるので、配達日以外の日に出しっぱなしにしておくのは止めて頂きたいなぁ。もしかしてお盆休みで今度の金曜日はお留守だから、回収だけしてもらうつもりで置いたのでしょうか?
それって美観もさることながら「うちは今留守ですよー」と言っているのと同じで、とても物騒だと思うのですが・・・。不在の際は、翌週以降に回収してもらえばいいことですし。
479: 入居済み住人さん 
[2007-08-16 23:04:00]
これまでの皆さんのお話を総合すると、
○たとえ子供用であれ、玄関前には自転車は置かない。
○生協の箱は回収当日に置く。
ですよね。
この2点は守ってもらいましょうよ。管理室から各戸に改めてお知らせを入れていただくのがもよいのでは?

ところで、最近ゴミ捨て場を見て気になったことが。信じられないことに、ゴミ袋を使わず紙袋でそのまま出している方がいます。ルール違反ですよね。
何日も置いてある粗大ごみも見ましたが、これまたルール違反です。粗大ごみ処理券に部屋番号や名前を書いて、収集当日の朝8時までに出すのがルールです。

自転車や生協の箱の放置問題にしろ、ゴミのルールにしろ、自分だけは・・・という考えの方がいる限り、今後もっと問題が起きるかもしれません。みんなが気持ちよく住めるように、問題は小さなうちに摘み取ってしまったほうが良いと思います。
480: マンション住民さん 
[2007-08-17 10:14:00]
玄関前のアルコープは、共用部という点で自転車・鉢植え等置かれている方が確かに目につきます。また、突き当たりの部屋の方などは、堂々と共用廊下部に置かれている方もいらっしゃいます。

ゴミ置き場への、ゴミ(特に生ゴミ)・粗大ゴミを出すルールもまたしかりです。

ひとりひとりが、意識する必要があると思います。

管理会社・理事会でもとりあげてもらうようにしたいと思います。
481: 入居済み住民さん 
[2007-08-17 16:30:00]
住民各自の自覚を促すように、煩いと思われようが指摘していかなければですね。

話は変わりますが・・・、
昨日の神宮の花火、ギリギリ見ることが出来ました。
遠くのビルの谷間に・・・って感じですが。

東京湾の花火は綺麗に見えたようです。(不在で残念!)
去年はちっとも気づきませんでした。
今週末の多摩川の花火は見えるかしら。
(旧居からは見えたのですが)
方角的に無理かな。。。
南向きの方なら見えそうですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる