東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークホームズ久が原」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 大田区
  5. 久が原
  6. パークホームズ久が原
 

広告を掲載

理事A [更新日時] 2019-10-24 18:01:13
 削除依頼 投稿する

住民掲示板があるので、こちらに作ってみました。
検討板で理事と名乗っておりましたが、ほかにも理事の方がいらっしゃるかもしれないので、理事Aにしてみます。

[スレ作成日時]2008-05-08 22:37:00

現在の物件
パークホームズ久が原
パークホームズ久が原
 
所在地:東京都大田区久が原2丁目160番1(地番)
交通:都営浅草線西馬込駅から徒歩13分
総戸数: 99戸

パークホームズ久が原

2: 匿名さん 
[2008-05-13 07:45:00]
昨日ピクチャーレールのチラシ入ってましたね。安そうですが小さな会社みたいなので少し心配ですね。
壁に釘を打たないといけないと思いますが、許可や申請は必要なのでしょうか?
3: 入居済みさん 
[2008-07-21 22:02:00]
土曜日に設立総会がありましたが、どんな感じだったのでしょうか?
4: 匿名さん 
[2008-07-22 21:31:00]
総会の場で発言するのはとても勇気がいることです。
要望や意見はアンケート形式にしたほうがいい思います。
5: 匿名 
[2008-07-23 15:11:00]
総会は意外と活発な意見交換が出来ていましたし、
理事の方々のおかげでとても良い話し合いが出来ていました。

100人近くの人が集まる場でしたので纏めるのが大変だったでしょうが、
進行・時間配分・今後の方向付け等々、
どれをとっても今後の見本になる良い出来だったと思います。
理事Aさんもお疲れさまでした^^

そう何度も集まることは出来ないでしょうから、
今後は気づいた事等があれば理事会のポストへ意見をだして、
理事会で検討して頂き、フィードバックしてもらうのがいいでしょうね。
6: 入居済みさん 
[2008-07-27 12:18:00]
しかし、ベランダでタバコを吸う方、改善されないんですかね。
あれほど注意が入っているのに。毎日苦痛です。
管理組合も改善が見られない場合は部屋番号公開してもいいんじゃないんですかね。
7: 匿名さん 
[2008-07-28 22:53:00]
今日駐輪場の抽選申込み用紙が入ってましたが、
バイク置き場に移動するように言われた幼児用自転車は別と考えてもよいのでしょうか。
割り当ての優先順位は利用台数の少ない希望者とありますが、現時点では1台目しか抽選して
いないはずですので1台も利用していない人優先ということでしょうか。
追加1・2・3台を同時に抽選するのはとても難しそうなのですがどのような方法になるので
しょうか。
8: 入居済みさん 
[2008-07-29 07:42:00]
備え付けのエアコンの音がぽこぽこ言うのですが、気密性が高いためとのことで、なにやら、電気屋に頼めば、なおるようなことを、検討板で目にしたのですが、もう少し、具体的に、どのようにどのような業者に頼めば対応してくれるのか、教えて頂ければ、幸いです。
9: 匿名さん 
[2008-07-29 09:39:00]
エアコンの音ですが、検索すればたくさん出てくると思います。
コジマや島忠にあるのではと思いますが、外気が入ってこない程度に窓を開けても消えます。
ただ、あまりにも酷いので仕方が無いでは済まされないかもしれませんね。
10: 理事A 
[2008-07-29 12:10:00]
4さん、
個別のアンケートで自由意見を求めると、各者各様でレベル感もバラバラになってしまい、それに個別に対応するのは不可能と考えます。どうしても理事会で検討し、対応して欲しいというものは、ご意見として投函していただければと思います。

5さん、
ありがとうございます。総会は基本的に年に一度のペースです(一般的に)。ご参加いただけなかった方もいらっしゃるので、早めに総会の内容を伝えていきたいと思っています。

6さん、
管理組合(理事会)として、ベランダで喫煙する方の部屋番号を把握するのは、とっても難しいです。まずは管理センターのライフサポーター(管理人)さんへ相談いただくことをオススメします。

7さん、
ここで聞かれても・・・という内容ですので、これも管理センターのライフサポーターさんへ確認してくださいね。
総会でもご説明したのですが、幼児用であっても自転車置き場の契約をしていただきます。
台数の少ない人から順番に置き場所の希望に添って抽選です。

8さん、9さん、
うちはそれほど酷くないのですが、エアコンを付け始めたとき、換気扇を回しているときは、ポコポコ言いますね。寝室に後から付けたエアコンは言わないので、機種に依存していたりもするのでしょうか。アフターサービスに一度相談してみるのも良いかもしれません。
もし解決策が見つかったら、是非ここで教えて下さいね。
11: 匿名さん 
[2008-07-29 12:42:00]
何か住みづらいマンションになってきましたね。
直接他人に迷惑をかけていることは対応が難しいのでやらない、特に迷惑をかけていないこと
でも規則は厳しく適用する。なんかおかしい気がします。
アンケートが役に立たないなんて言われているのは本当に信じられません、ちゃんと設問を明記
して作ればとても有効な手段です。管理会社の人にでも聞いてみられたらいかがでしょうか?
抽選方法はとても重要なことなのに申込書に詳しく書かれていないのはおかしいのではないですか?
台数の少ない人から順番に置き場所の希望に添って抽選です→これで理解できる人がいるのでしょうか?
本当はあと2台必要だけどどうしても1台だけは確保したいから1台だけしか申し込まない、
などということが有効かどうかも分からないですね。
理事の方々には熱心にやっていただいているのでこんなことはいいたくなかったのですが、あまりにも強権的なので・・・
12: 理事A 
[2008-07-29 13:45:00]
11さん、

アンケートが役に立たない、などと言ってませんよ。対応が難しいのでやらない、とも言ってません。
ご意見があれば伺いたいと言ってますし、喫煙の件は管理室へ相談して下さい、と言っています。
突然に、「何か住みづらいマンションになってきましたね。」「あまりに強権的」などと言われ、非常に
残念です。

2台欲しいけれど、1台しか申し込まなければ、それが優先的に確保できるか、という意味でのご質
問であれば。答えははっきりとNO!です。必要な台数をお申し込み下さい。
使用細則に書かれていますが、自転車置き場については、使用台数の少ない方が利用を希望する
場合、使用台数の多い方の使用許可を取り消して割り当てることになっています。
13: 匿名さん 
[2008-07-30 00:20:00]
ありがとうございました、駐輪場の件なんとなくですが理解できました。
ちなみに喫煙の件は管理室でなく管理会社の担当者に言った方が良いと思います。
管理人さんの権限はかなり限られたものです。
アンケートについても管理会社の担当者に雛形を作ってもらえばよいと思います。
(おそらくすでにあると思いますが)
都心のマンションでは無く賃貸も少ないと思いますし、安いマンションでも無くそれなりの方が
購入されていると思いますので、そんなに神経質にすることは無いのではと思うのですが。
とりあえずは皆が快適に居住することを第一目的にすればよいのでは無いでしょうか。
14: 匿名さん 
[2008-07-30 00:33:00]
要望や意見をアンケート形式で募るのは難しいと思います。
意見は居住者それぞれ違うと思うので、理事の方々が設問を明記したアンケートを出すより
意見のある居住者が管理組合宛に意見書を投函する方がいいのではないでしょうか。
そのほうが有効だと思います。

喫煙の件も、確実にその部屋だという証拠がないかぎり、部屋番号の公開は難しいと思います。
もし間違いがあった場合同じマンションの住人同士の人間関係に支障がでてしまいます。
管理組合に相談の上、注意などしていただいたにも関わらず改善がみられない場合に
公開という手段を考えてはどうでしょうか。
ただ、私も禁煙家なので煙は辛いですよね。

11さん、
自転車の抽選方法・優先順位については、理事の方からの抽選申込用紙よりも使用細則に詳しく書かれていますので、そちらを再度お読みになったら理解が深まるかもしれません。

>本当はあと2台必要だけどどうしても1台だけは確保したいから1台だけしか申し込まない、
 などということが有効かどうかも分からない

使用細則では11さんがお考えになっている抽選方法・優先順位ではないと思いますよ。
あと2台必要でどうしても1台は確保したい場合、抽選申込用紙に1台申し込むのも2台申し込むのも優先順位は変わらないと思います。

優先順位1→まず1台も自転車置場を所有していない居住者の1台目
優先順位2→上記すべて割り当てた上で空きがある場合、2台目を抽選
優先順位3→上記すべて割り当てた上で空きがある場合、3台目を抽選 ・・・

こんな感じではないかと思うので、自転車置場が必要ならすべて申し込んだ方がいいと思います。

理事Aさん、
間違っていたら訂正ください。。
15: 住民さんA 
[2008-07-31 01:09:00]
うちは、上の家の足音の騒音に悩まされています。
子供があさからぱたぱたはしりまわり、
ものすごくストレスです。
子供は元気いっぱいなのは、あたりまえかもしれませんが、
朝からものすごく響いて、かなりストレスです。
2重床のはずなのに、こんなに響くとは。。
直接言うわけには行かないし、かといって、
ものすごくストレスに感じているのも現状なので、
このかなりセンシティブな問題をどう解決すれば良いのか
悩んでいます。。
16: 理事A 
[2008-07-31 10:40:00]
13さん、ありがとうございます。今後も頑張っていきますので、至らぬ所もあるかと思いますが、是非ともご支援お願いいたします。

14さん、そのとおりです。追加台数1台目、2台目、3台目と抽選していきます。イメージとしては、1台目の追加希望のある方の中で、区画割り当てのための優先順位をくじ引きで付けます。次は、その順に区画の希望順位をみて、空きのある区画を割り当てます。1台目の希望を満たせたら、2台目へ移ります。ポイントは、希望区画によって抽選の優位不利は決まらない、というところですね。
また、希望台数の多寡は関係ない、ということになります。申込用紙がわかりにくいかもしれませんが、希望の区画については「1」「2」「3」というように希望順位を記してくださいね。

今後に備えて注意していただきたいのは、置き場は不足する可能性があって、割り当てを受けられないかもしれないことです。そうすると、置き場が確保できない自転車については、処分していただくか外部に置き場を確保していただかないとなりません。
また、将来的に置き場が不足したときに、割り当てが取り消される可能性もあります。今後入居する方が2台置きたいけれど置き場がない場合、3台置いている方の3台目を取り消しして、2台置きたい方に割り当てるからです。これは使用細則に基づくもので、公平性を保つために、仕方がないと思います。
このマンションは、155台しか自転車はおけませんし、置き場の増設はお金もかかるので簡単ではないです。家族全員で自転車を持ちたい方は、不満を感じるかもしれませんが、もともとのスペックですので理解していただくしかありません。私も頭を悩ませており、何か方策を考えたいですが、建物内への持ち込みだけは許せないと思っています。
17: 理事A 
[2008-07-31 10:52:00]
15さん、理事としてではなく、一個人として記します。

ペットの鳴き声、子供の騒音、ベランダ喫煙、ゴミ出し、規約で縛りきれない 【マナー】に関する問題の定番ですが、このマンションでも起こってきているのが残念なところです。二重床は、実は騒音を響かせてしまうという話もあり、結局はカーペットを敷くなどの対処とあわせ、気をつけて生活していただくしかないようです。また、必ずしも真上の住戸から、とは限らないようですので、これまた難しいところです。
うちはあまり気になっていないのですが、時折マンション全体に響き渡る犬の鳴き声を聞いており、これはまずいなぁと思っておりました。騒音に関する問題は、他所でもずいぶん苦労するところのようで、共有部の不正利用のように一概に注意できないのも難しさを増しているところです。

妙案はないのですが、まずは管理組合のポストへ、部屋番号を明記して騒音被害を届けていただくことをオススメします。個別に苦情を告げに言ってしまうと、こじれることもありますから、それは最終手段にした方が良いと思います。
かといって、管理会社や理事会も、個別の住民へ直接注意を与えるのは簡単ではありません。まずはやんわりと全体への注意喚起、というような対応となるので、もどかしいかもしれませんが・・・。この掲示板でも、検索すると多数の事例が出てきますので、参照してみてはいかがでしょうか。

この掲示板をご覧の方は、喫煙や騒音などで悩んでいる方もおられますので、是非注意をなさってください。
18: 入居済みさん 
[2008-08-01 11:47:00]
以前、都内のあるマンションで、住人専用のブログを持つマンションを持ち、それによって住人同士の交流が良くなっている、近所づきあいにつながっているという事例を聞いたことがあります。

この掲示板は結局外部まで広く公開されていて、かつ匿名性が高いということで、結局顔が見えないこともあり、きつい言い回しに受け取られてしまうことがありそうで、それがとても残念です。
ホームセキュリティやらお知らせやらをWEBでできるサービスが入っているのですから、たとえばそういったものを応用活用して、もう少し顔の見える形にできたらいいなあと思いました。
19: 入居済みさん 
[2008-08-10 12:02:00]
今日は商店街のお祭りですね。
どんな感じになるのか楽しみです。
20: 入居済みさん 
[2008-08-10 16:45:00]
お祭りたのしむぞー
21: 入居済みさん 
[2008-08-12 21:09:00]
日曜日のお祭りは途中雨に降られてしまい残念でした。
さて先日マンション前のリパークでボーリングをやっていましたが、何が建つのでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:パークホームズ久が原

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる