東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークホームズ久が原」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 大田区
  5. 久が原
  6. パークホームズ久が原

広告を掲載

理事A [更新日時] 2019-10-24 18:01:13
 削除依頼 投稿する

住民掲示板があるので、こちらに作ってみました。
検討板で理事と名乗っておりましたが、ほかにも理事の方がいらっしゃるかもしれないので、理事Aにしてみます。

[スレ作成日時]2008-05-08 22:37:00

現在の物件
パークホームズ久が原
パークホームズ久が原

所在地:東京都大田区久が原2丁目160番1(地番)
交通:都営浅草線西馬込駅から徒歩13分
総戸数: 99戸

パークホームズ久が原

42: 匿名さん 
[2008-08-21 09:08:00]
管理規約に関して売主も管理会社も関係ない。
住んでいる人たちががどう考えるかが重要で、今後は自分達の手で管理規約を見直す必要がある。
43: 匿名さん 
[2008-08-21 12:09:00]
総会を開かなくても全員の同意があれば書面で決議もできますよ
44: 匿名さん 
[2008-08-21 14:31:00]
色んな意見があって当然です。また新しいマンションでは色んな意見がぶつかるのも仕方の無いことです。古いマンションだと新住民vs旧住民みたいな話になりますが。

そこで理事さんに考えていただきたいのは、意見を言う場、聞く場を設けて下さい。
わざわざ総会じゃなくても住民間の意見交換会やアンケート等方法はいくつかあります。
45: 理事A 
[2008-08-21 18:12:00]
諸種の要望や意見をお持ちの方は、他方からの見方や他所での事例を知るためにも、この掲示板で行われた同種の議論を一読されてはいかがでしょうか。
営業マンが何を言おうとも、モデルルームやパンフレット、Webページに何が書いてあろうとも、残念ながら規約/細則の効力を上回ることはできません。みなさんは、契約時に重要事項の説明を受け、原始規約を守ることに同意しているはずです。「専用使用権」について、「重要事項」「規約/細則」など、いまいちど確認いただけないでしょうか。

規約によれば、「ドレスコーブ」と「アルコーブ」は別物であり、ドレスコーブの使用用途も明確に書かれています。理事会からは、ドレスコーブからはみ出す行為や、上に物を置く行為については、防災および美観の観点から細則の違反として注意を出しています。
自転車については、そもそもの大前提として、自転車は定められた置き場以外においてはならない、と明確に規定されています。子供用だけ例外視する理由として、合理的なものがあれば示してください。それとも、昨今の書き込みをしている方は、自転車ではない何かを置きたいのでしょうか。

東急ストアのカートについての書き込みがありましたが、自転車についても同様の考えを持つ方もおります。事実私も親が同伴の中、子供が自転車に乗ったまま廊下を走るのをみて、呆れるやら哀しいやらの思いをしています。ドレスコーブに無造作に引っかけられた複数の傘も同様です。

とはいえ、理事会は何でもかんでもダメ、と決議しているわけではありません。どうか誤解のないようにお願いします。
入居後の使われ方を調査し、様々な立場の理事が検討した結果、全員一致した結果を持って使用方法についてお願いをしています。しかも、お願いは議決権の半数を優に上回る方に向けて、住民総会の場で行われており、その結果は議事録として手元に届いていることと思います。
こうした事柄を踏まえた上で、ご意見などございましたら、このような匿名掲示板ではなく、記名して意見書を提出されてはいかがでしょう。あるいは、規約や区分所有法の定めに従って、細則の変更を提案するなりされることをオススメいたします。
46: 匿名さん 
[2008-08-21 19:42:00]
総会では議決しないとなんの効力もないですよ。説明して反論がなかったから了承なんて横暴もいいところです。
理事さんは意地でもアンケート等したくなさそうですね。
何か自分の価値観ばかり押し通そうとされているような気がします。
例えば廊下やアルコーブに何も無くて生活感がないと気味が悪いと感じる方だっているんですよ。
最初からこれも駄目あれも駄目とマイナスの方向ばかりみられているようですが、カーシェアリング、防災備蓄、安価なインターネット回線導入、マンション内ネット掲示板、親睦イベント等もっとプラスのことがあると思うのですが...
47: 匿名さん 
[2008-08-22 08:27:00]
ところで、ペットについて何も出て来ませんが、問題は無いのでしょうか?
ごくたまにですがエントランスやエレベーターでにおいを感じることがあります。
48: 匿名さん 
[2008-08-22 09:00:00]
>>47

臭いしますね〜
換気が弱いんですかね?

ちなみに以前は共用部でペットを歩かせている人を見ましたが最近は見かけなくなりましたよ
49: 理事A 
[2008-08-22 11:14:00]
46さん

了承されたなどとは言ってません。その場で反対意見も何もないのに、なぜですか?、と思っている次第です。自転車を持ち込まないよう、個別に頼みに言ったときにも、特別な問題があったとは聞いていません。なのになぜですか?と思っている次第です。
「アンケートなどしたくない」とも言ってません。匿名掲示板でのやりとりで、理事会を動かすことは難しいだけです。正規の方法で意見してください、と書いていますよね。

また、マイナスの方向ばかりみているわけでもありません。規約の原則は全部ダメなんだから、一輪車も車いすもダメ、って言い出しているならともかく。この掲示板の流れがそうなっているだけで、理事会では諸々の課題があって、他物件に比較すれば異常と言えるほどの頻度で、平日夜に時間を使って頑張っております。それでも理事はほとんど全員が毎回出席し、きわめて建設的に遅くまで議論しており、私などはそれだけでも、このマンションにしてよかったと思うほどです。
それでも至らぬ所もあるかと思いますが、どうかご理解とご協力をお願いしたいと思います。
50: 理事A 
[2008-08-22 12:54:00]
みなさんへ

こうして掲示板に出てくる意見にも、一所懸命に答えていればよくなる面もあるだろう、と自分を抑えて頑張ってきました。ですが、文字ベースかつ匿名でのやりとりに疲れましたし、理事でいることにさえ嫌気がさしてきています。逃げるようで恐縮ですが、今後は理事として発言はいたしません。

何度も申し上げるようですが、ご自身の意見が合理的でマンション全体の利益に繋がり、多数が同意してしかるべきだと思われるのでしたら、どうか正規の方法で管理組合に向けて連絡をなさってください。意見されるにあたっては規約や細則を確認し、他のマンションでの事例なども参考にした上で、多数が納得のいく形で頂けると、それが実現する可能性も高まるかと思います。
ご提案は大歓迎ですが、それにかかるコストや償却方法、実施による影響度合いや運用にかかる負荷なども考慮せず、テーマだけ持ってこられても実現は難しいかと思います。ご意見やご要望についても同じです。個別の事情だけを持ち込まれても、個人としては理解しても、全体としてはルールを守ってとしか言えません。

いまはまず原始規約を理解し、それに従って暮らしてみて、必要があれば変更を検討する段階です。
マンションという共同住宅では、防災を含む安全、美観を含む資産価値の維持が個人の都合より優先されると理解しています。区分所有という形態で不動産を購入したからには、共有部分と専有部分の違いは常に意識しなくてはなりませんし、唯一の専有部分となる居室内でも他者に迷惑とならないように暮らさなければならないのではないでしょうか。それは時に窮屈で不便かもしれませんけれど、そこを我慢できないと他の誰かがつらい思いをする、ということも考えなくてはならないのではないでしょうか。

こうしたところも十分考慮いただけると、よりよいマンション運営に繋がるのではないかと思いますので、最後に理事の立場からの発言として書かせていただきました。
51: 匿名さん 
[2008-08-22 17:49:00]
組合員全員に理事の仕事をやりなさいと言うことですね。了解しました。
52: 匿名 
[2008-08-22 19:22:00]
理事Aさんまずはお疲れ様でした。

この掲示板が始まって以降理事Aさん対匿名さんという流れになってしまっていたので、
遅かれ早かれこうなってしまうだろうなと危惧していましたが、
ずいぶん早かったですね…

ネット掲示板という性質上、ネチケットはおろかマナーを知らない人や
"日本語の読めない人"が出てきてしまうのは仕方がないのですが、
あらためて文字だけのコミュニケーションの限界を考えさせられますね。

住人掲示板だからと言って本当に住人だけが書いているのかも分かりませんし、
ただ荒らすことを目的に書き込む人がいないとも限りませんから、
匿名掲示板でコテハンを使われていた勇気は尊敬に値すると思いますが、
匿名に戻るのも賢い選択だと思います。

掲示板の流れを見ていて思ったのは、
もし○○だったら? と考える事が大事だと言うことですね。
もし自分が理事だったら?
 ⇒どのように多くの人の意見をまとめる事が出来るか。
 ⇒他人から横暴だと言われたらどうするか。
 ⇒どうすれば不特定多数の人が住み良い場所を作るにはどうすればいいか。
もし規約が無かったり、規約を際限無く緩めたら?
 ⇒ゴミを溜め込む癖がある人がアルコーブやベランダに物を溜めだすかもしれない。
 ⇒原動機付"自転車"(スクーター等)をエスカレーターに持ち込むかもしれない。
 ⇒犬・猫多頭飼いの人がいて家の周りや共用部分まで糞尿の臭いが立ち込めるかもしれない。
等々…

極端な事かも知れませんが、
それを考え続けているのが理事達であって、結果的に住人の代表である管理組合が住民の利益を一番に考えているわけです。
そして、その理事役はいずれは自分に回ってくるわけで、
ある意味でNo51さんの言われるように"全員が理事の仕事をする"わけです。
理事以外の住人が極論を考えないで良いわけでは無いのです。

多数の住人は管理組合の取り組みを高く評価していると思いますし、
規約を確認し、他の人も当然守ってくれるだろうと思って購入したわけですし、
規約を守ろうと、より良くしようと考えていると思います。
そうした住人の善意を信じ、正規の手続きを経てより良い意見交換がなされる事を願っています。

長くなりましたがイチ「匿名さん」の意見ですので適当にお聞き流し頂けたら幸いです。
53: 匿名さん 
[2008-08-22 20:38:00]
全般的な印象を言わせていただくと、理事さんたちはあまり管理会社を利用されていないような気がします。
言いなりになるのは論外ですが、管理会社にとって管理組合はお客様ですから遠慮せずに活用すればいいと思います。
54: 匿名 
[2008-08-23 00:03:00]
管理規約を見てみたところ、使用細則の第2条(ポーチ・アルコーブの使用)というところに、
総会又は理事会の決議により禁止された事項に従うこと
って書いてありますけどね。一応意見があれば言える場所で資料まで作って、理由も添えて説明
してましたし、そこで反論なければ、少なくとも出席者は納得をしたんだな、って思うのが普通。
それでも従いたくない、ってゴネる方がずいぶん分が悪いと思いますね。

だいたい
「例えば廊下やアルコーブに何も無くて生活感がないと気味が悪いと感じる方だっているんですよ。」
って、廊下に無秩序に物が置いてあるなんて狂気の沙汰。アルコーブだって、外から見えるんだし、
生活感丸出しの安っぽいマンションにしないで欲しいですね。
55: 匿名さん 
[2008-08-23 03:26:00]
禁止事項の変更・解釈について理事会決議でOKというのはあまり良い規約とはいえませんが、共有部分の変更でも無いので、規約にそう記載されていて理事会の議事録にきちんと明記されていれば従う必要はありますね。
ただ、54さんのご意見は46さんと同レベルの個人的な見解で他人に強要できるものではないですね・・
皆さん総会で発言といいますが、同じマンションで生活している人たちの前で発言、特に反対意見を述べるのは人によってはとても勇気がいることというのは理解できないのでしょうか。そんな人たちの意見を吸い上げる方法も考える必要があると思います。
現在の状況だと理事会先行という感はぬぐえません、理事会の議事録を配布するようにすれば少しは誤解が解けるかもしれませんが。
56: 匿名さん 
[2008-08-23 11:06:00]
あ、理事会でも議決は必要です。
57: 入居済みさん 
[2008-08-24 16:43:00]
土曜日に室内の自転車置き場で工事をやっているを見ました。
その後自転車を出すためにスライドを動かしたら
とてもスムーズになっていました。
今までは朝とか時間が無いときに自転車を出すのが
ストレスでしたがこれからはそんな事も無くなりますね。
58: 匿名さん 
[2008-08-27 07:23:00]
当初の資料を見たのですが機械式駐輪場は補助輪付幼児用自転車は置けないようです。
途中一部下段の後カゴ自転車が可に変更になったと思いますが、その再可になったのでしょうか?
置けないとなると置き場がなくなってしまうのですが
59: マンション住民さん 
[2008-08-29 13:46:00]
ここではなくて管理人に聞けばいいのですよ
60: 入居予定さん 
[2008-08-31 13:23:00]
理事へ

自転車置き場について質問です。
これから入居するのですが、自転車置き場はすでにいっぱいですか?
61: 匿名さん 
[2008-08-31 14:35:00]
理事ではないですが。
恐らく購入者用に一台分は確保されていると思います。
2台目以降も空いてるとは思いますが、空いていなくてもすでに3台目契約の人もいてそちらより優先されますので2台目までは多分確保出来ると思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:パークホームズ久が原

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる