東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークホームズ久が原」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 大田区
  5. 久が原
  6. パークホームズ久が原
 

広告を掲載

理事A [更新日時] 2019-10-24 18:01:13
 削除依頼 投稿する

住民掲示板があるので、こちらに作ってみました。
検討板で理事と名乗っておりましたが、ほかにも理事の方がいらっしゃるかもしれないので、理事Aにしてみます。

[スレ作成日時]2008-05-08 22:37:00

現在の物件
パークホームズ久が原
パークホームズ久が原
 
所在地:東京都大田区久が原2丁目160番1(地番)
交通:都営浅草線西馬込駅から徒歩13分
総戸数: 99戸

パークホームズ久が原

22: 入居済みさん 
[2008-08-13 01:56:00]
こんばんは
管理組合に相談する前にこちらに相談させていただきたくて書き込みします。

現在、ゴミの分別にペットボトルがあると思いますが、皆さんキャップの処理はどうされていますか?
私は以前、可燃ごみで捨てていました。
おそらく、殆どの方がそうではないかと思います。

でも、実はこのキャップだけを回収している団体があり、800個のキャップで1人の子供にポリオワクチンを送ることができるということを最近知りました。

http://ecocap007.com/

うちにも子供がおり、かなりの使用済みペットボトルが出るので、捨てるなら少しでも役に立つことに使えたらと思っています。
マンション全体でかなりの量が出ているはずですので、専用ゴミ箱とか置いたらそれなりの量は集まるのではないかと思います。

たしか、ポリ袋2袋以上だったら回収しに来てくれるとか・・・。

ただ、お掃除して下さっている方の手間を増やすことになるのでそのあたりの諸問題が心配です。

理事の方がこちらを見て下さっているようですのでご意見いただけると幸いです。
23: 入居済みさん 
[2008-08-13 08:17:00]
こんにちは。

私は理事ではありませんが、ペットボトルのキャップのリサイクルに興味があります。
22さんのリンクも見ましたが、マンションで行うにはいくつか課題があると思います。

1.回収ボックスをどこに設置するか?
2.誰がキャップの回収状況を確認し、団体まで送付するのか?
3.送料は誰が負担するのか?

1はごみ置き場に設置する
2は管理人さんに行って貰う
3は管理費から出して貰う

送料に関しては送り主負担と書いてありましたので、送料を管理費から出すことに
皆さんに理解して貰えるか?でしょうか。
24: 入居済みさん 
[2008-08-13 11:26:00]
>>22
わざわざマンションでやらなくても個人ベースでやれば…
25: 匿名さん 
[2008-08-13 21:49:00]
アルコーブに幼児用自転車を置いてはいけないと決めたのは誰なのでしょうか?
規約・細則には三輪車等としか書かれておらず、解釈の問題だと思うのですが。
それとも先日の総会で議決されたのでしょうか?
26: 理事A 
[2008-08-14 15:59:00]
22さん、理事もみていますが、正式に理事会に諮るには、やはり意見として書面で管理組合宛に寄せていただきたいです。
個人的には、リサイクルへの取り組みとして賛同したいですが、マンション全体への強制は難しいかと思います。
ボランティアで積極的に行いたい方がとりまとめ、団体への送付なども責任を持って行う、という提案でないと厳しかもしれません。
27: 理事A 
[2008-08-14 16:07:00]
25さん、冷静に質問にお答えすると、規約および細則が決めました。幼児用大人用の区別なく、自転車は自転車です。自転車は自転車置き場に置く物です。「等」の部分の解釈については、理事会で決議をし、住民総会で子細に説明をいたしました。
その際には、強い反発や規約変更を求める意見はなく、自転車置き場へ置くことに賛同をいただいたものと思います。
もし、自転車置き場に申し込みをしていないのであれば、締め切りは過ぎていますが管理センターへ相談していただきたく思います。規約および細則に基づき、アルコーブやポーチへ自転車を置くこと、エレベーターに乗せることはできません。

「等」があるので、規約や細則の解釈云々となりますが、本来アルコーブやポーチには一切物を置けない原則で規約が作成されています。
しかし、生活の利便性を考慮して、ベビーカーと三輪車は例外とされています。また、「等」に含まれるものとして、車いす、一輪車が現状の許容範囲と理事会で決議しております。車いすはベビーカーに準ずるものとして、一輪車は特定の置き場がなく、やむを得ないものとしての判断です。
ただし、いずれのものも日常的に利用しているものに限られ、もはや乗ることもないのに置きっぱなしは容認されません。また、アルコーブやポーチに置く場合には、ドレスコーブ(花台)で隠れるようにするなど、美観に配慮していただくようお願いしています。

「等」の解釈をむやみに拡大したり、例外を増やしたりすると、収拾が付かないことが懸念されることから、個人的には安易な拡大に反対の姿勢です。もし幼児用自転車を許可するとなると、自動車のタイヤ、レジャー用品、荷物搬送用の台車、傘立て、大型の鉢植え、などなど、際限なく個人個人の要求が出てくると思われませんか?
他所でも、この手の問題に関する議論が多くみられますが、最終的に共有部は居住者の自由が許されるものではなく、規約を曲げてしまうと誰かが嫌な思いをするのです。強権的とか息苦しいと思う方もいらっしゃるようですが、一方で美観を損ねないで欲しい、共有部を綺麗に保ちたいと思う方もいらっしゃるのです。理事になって以来、悩みっぱなしです。
28: 匿名さん 
[2008-08-14 18:24:00]
総会の内容については議事録で確認させて頂きたいと思いますが、厳しく定義するのであれば、総会決議を経て規約・細則に明記すべきだと思います。
大人用の三輪車は一般的には三輪自転車と呼びますが、広義では三輪車です。強硬に主張される可能性もあります。幼児用三輪車と明記すべきです。
29: 匿名さん 
[2008-08-14 20:48:00]
アルコーブに幼児用自転車を置くのはあまり気になりませんが、エレベーターに乗せるのは関心しないですね。
まあ、犬と乗り合わせるのも同様ですが。
階段で運べばOKとかはどうですか?
どちらにしろ、細則上曖昧なままでは良くないと思いますので総会で決議すれば良いのではないですか?
半数の同意が必要なので難しいも知れませんが
30: 入居済みさん 
[2008-08-16 23:53:00]
こんばんは
22です。

ご意見ありがとうございます。
確かにマンション全体でというのは厳しいですよね。
24さんのご意見もよくわかります。

恥ずかしながら私自身、子供が生まれるまでは全く興味がなかった(というより、面倒だと思っていた)くらいですので。

そんなわけで、この案も管理組合になかなか提案できず、ここに書かせて頂いて反応を見たかった状況です。

私の家族にも「あまりでしゃばった事はしないで」と言われていますので、もしここで23さんのように前向きな方が多くいらっしゃれば家族に相談の上、管理組合に意見を出したいと思います。
引き続き、ご意見いただけると幸いです。

アルコーブや駐輪場の問題など、山積みのところ申し訳ありません。
31: 住民さんA 
[2008-08-17 00:02:00]
全く別問題ですが、とうきゅうのカートを自宅前まで持ってきている方を見かけます。

それってNGですよね!?

私は子供を抱っこしながら、ものすごい量の荷物になってしまった時があり、その時たまたま営業マンの方と駐輪場で会ったので「こんな状況の場合でもカートごと玄関ってダメですよね??」と聞いたら、「スイマセン。なんとか頑張ってください。」と言われました。

確かに私が間違っていると思い、頑張りましたが、涼しい顔してカートごとエレベーターに乗ってこられると本当に頭にきます。
面と向かって注意はしませんが、自分が規則を守っているのが**らしくなります。
32: 住民さんA 
[2008-08-17 00:05:00]


文字化けしてます・・。
最後、自分が規則を守っているのがばからしくなります。

です。
33: 匿名さん 
[2008-08-19 11:24:00]
そう言えば自転車の抽選って土曜日でしたよね?
希望が通るか気になります…
34: 匿名さん 
[2008-08-19 19:44:00]
抽選は必ず参加しないといけないのですかね?
35: 理事A 
[2008-08-20 10:02:00]
こんにちは。先週金曜日は、多摩川の花火が綺麗に見えていましたね。

アルコーブ/ポーチの件については、「等」がついていることで苦労がありますが、あまり厳密に規定すると柔軟性を損ないます。思わぬものが出てきて、それを認めるにもいちいち決議が必要、となるのも困りますよね。今後よりよい方法を模索して参りますが、みなさまにも規約遵守について、ご理解を賜りたいと思う次第です。

これについては、東急ストアのカートもしかりです。カート置き場まで、という規約を遵守するよう、理事会からも呼びかけをしていきたいと思います。あの人がやっているのなら私も、とならぬよう、規約を守っていない方が自ずと守る方向へ進むよう、ご協力をお願いいたします。
もちろん、玄関前まで持ち込みたいという方が多く、総会決議で規約変更となれば話は別です。持ち込めれば楽で便利なのはわかりますが、共用設備の汚損に繋がる行為だけに、個人的には安易にOKできないと感じております。
36: 理事A 
[2008-08-20 10:04:00]
自転車置き場の抽選ですが、土曜日(23日)の16時から、エントランスホールで実施いたします。
抽選の経過を見守りたい方は、ご参加いただければと思います。結果の通知はみなさんに届きますので、必ずしも参加いただく必要はありません。参加するしないによって、抽選結果になんらの影響もありません。
37: 匿名さん 
[2008-08-20 12:24:00]
厳密に規定すると柔軟性を損なうと言われますが、現状で厳密な判断をされているではないですか?
総会議事録拝見させて頂きましたが、規約の解釈を理事の方が回答されていましたがこれはおかしいです。そんな権限はないはずです。作成した売主が意見として述べるならまだわかりますが。
ただ、誰が何を発言したかがまるで記載されていないので違っているかも知れませんが。
理事なのか組合員なのか位は記載すべきと思います。
38: 理事A 
[2008-08-20 14:52:00]
判断するのと、規定するのとでは、柔軟性に大きな違いがありますよ。
規約を厳密に規定すると、作成時に想定されなかったものを認めたくても、わざわざ改正のための臨時総会が必要になってしまいます。それでは運用上の不都合が出てしまうので、「等」という言葉が付随しており、ある程度柔軟に運用できるようになっているのです。たとえば「車いす」というのは、その好例ではないでしょうか。
いくら柔軟性を持たせるといっても、その判断を個別に託したのでは差が大きくなるため、理事会としての解釈を示しております。何度も申し上げるようですが、規約の本質としてはアルコーブやポーチには一切の私物を置いてはならないのです。また、現状の規約は変更可能ですから、個別の意見に基づいた審議や規約改正が今後行われるかもしれませんが、まずは原始規約を守りましょうというのが理事会の姿勢です。

逆に37の方にお尋ねしますが、管理組合が発足したばかりの現状において、車いすのような例外や違反に対する指摘の判断は誰が行うのでしょうか? いちいち臨時総会ですか? それとも個別の良識に任せて放置ですか?
理事会には毎回管理会社(原始規約を作った人)が同席し、規約作成の意図や区分所有法なども確認をしながら、個別の議題を話し合っています。それに基づいて、まずはこういう解釈で行きたいと思う、という方針の説明を総会で行いました。総会の場で個別の質問は議事録のとおりにありましたが、自転車や傘など置いてはいけないものについて、異論はなかったものと認識をしております。
もし37の方を含め、その解釈あるいは規約に納得できないということでしたら、管理組合宛に正式に意見されてはいかがでしょうか。
こうした文字ベースのコミュニケーションで、特に理事という立場を明かしての書き込みとなりますと、どうしても「堅く」「強権的で」「威圧的に」見えるかもしれません。しかし、決して権力振りかざそうとか、みなさんを住みづらくしてやろうというものではないのです。全体の不利益に繋がることのないように、柔軟性を持ちつつも必要なところは遵守をお願いする、と考えて理事は全員頑張っております。
至らないところもあるでしょうが、どうかご協力をいただければと願うばかりです。
39: 匿名さん 
[2008-08-21 02:10:00]
パークホームズ久が原の公式販売HPに、

>住戸内と共用スペースを明確に分離するために、各住戸の玄関前にドレスコーブ(アルコーブ)を設置。
>筒状のブロックを積み重ねた腰高の壁で、専有スペースとの境界を区別しています。

>《ドレスコーブの内側は、住まう方のスペースとして多彩な利用が可能。》

>さらに、ブロックの穴を利用して、飾りつけやガーデニングなど、個性を楽しむことができます。

とありますね。これが売主の意向ですよね…
40: マンション住民さん 
[2008-08-21 06:30:00]
そういえば、物置とか動かせないものはだめだけど、子供用自転車くらいは置けるようなことは言われたような気がしますね。
セールストークかもしれませんが。もしやそのための“等”!?
41: 匿名さん 
[2008-08-21 08:09:00]
管理規約は本来管理組合で作るもの、原始管理規約は売主が作るもの。管理会社は委託契約上もあまり影響がない。
売主はお金に絡むので重要。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:パークホームズ久が原

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる