東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「住民専用 東京フロントコート 13 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 豊洲
  6. 住民専用 東京フロントコート 13
 

広告を掲載

TFC居住者(匿名) [更新日時] 2021-10-05 18:43:08
 削除依頼 投稿する

新しいスレットを立ててみました。

[スレ作成日時]2007-04-19 00:49:00

現在の物件
東京フロントコート
東京フロントコート
 
所在地:東京都江東区豊洲4-1-36
交通:東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩4

住民専用 東京フロントコート 13

520: マンション住民さん 
[2009-08-12 04:25:00]
先月、フロント前で24時間換気の換気口のエア-フィルターを売っていて
初めて買ったのですが、純正のエアーフィルターって、高いもんですね。
丸型が4枚で1200円、電動吸気シャッター用の四角いフィルターが
2枚で2000円。う、う~む、、、高い。。。
(四角いフィルターは、3年前から丸型と同じ素材に変わったようです)

ところで先日レンジフードフィルターを交換しようと思ったら、換気口の
エアーフィルターって、ビバで売っている厚手(厚さ10mm)のレンジ
フードフィルタとほとんど同じ物でした。十分に代用可能です。

ビバで売っているレンジフードフィルタは、46cm×90cmが1枚で850円。
(磁石が8つ付いています。磁石はいらないから、もっと安くして欲しいんですけど。。。)
上記丸型のエアフィルターは直径8cmなので、少なく見積もっても、レンジフード
フィルタから55枚取れる計算になり、1枚当たり約15円、4枚で約60円ですから
何と純正品の20分の1の価格です。

四角いフィルターは21.5cm×23cmで、これなら8枚取れるので、
2枚当たりで約212円。これも純正品の10分の1の価格です。

お金はないけど時間のある方、是非お試しを。
まあ切るだけなので、時間のない方でも大した時間は掛からないと思いますが。
521: マンション住民さん 
[2009-08-13 09:17:00]
★519さん
518です。
異常の無い方もいらっしゃるのですね。
うちは、程度の差はありますが、4本とも痕跡がありましたので、たまたま蓋の
閉め方が甘かっただけでは済まないと思っています。
ときどき(1~2ヶ月に1回ぐらい?)風呂上がり後の換気を忘れてますので、
そのときのダメージが蓄積していたのかもしれません。
522: 519 
[2009-08-13 23:05:00]
風呂場って湿度が高くて当たり前ですし、強制換気しなくても
24時間換気で、ある程度の換気はありますよね。
冬に「入浴」ボタンを押し忘れて入ると寒いですから(笑)。

また「入浴」切り替えはタイマーになってますから、
OFFにし忘れてもそんなに問題はないかと思います。

もしかして、24時間換気もOFFにされているとか?

と言いますのは、今日、もう一度電球のカバーを開けて確認してみました。
すると、カバーの内側のスペースには、通気用の穴がいっぱい開いていて、
天井の上の空間とつながっています。そして電球の近くに手を持っていくと、
空気が流れているのが分かるんですよ。当然、中はカラカラに乾いています。

ですから、24時間換気をしていれば、電球カバー内の湿度が高いまま、という
ことはないのではないかと思います。私もエンジニアなので、想定される
環境下で使用しているにも関わらず、問題が出る設計は普通はしないので、
何か他に原因があるのではないかと考えてしまいます。

通常の電球は風呂場使用を考慮したソケット設計にしているが、蛍光灯式
電球は風呂場使用を考慮していないソケット設計、ということであれば
つじつまは合いますが、高い電球ですから、ソケット部を100円電球より
チープに作るとも思えませんし。。。

一度、フロント経由で調査してもらったらどうでしょうか?
天井裏自体の湿度が高い、とかだと、その方が大問題ですし。
523: マンション住民さん 
[2009-08-15 15:36:00]
★522さん
521です。
24時間換気はもちろん常時ONにしています。冬場は弱、それ以外は標準に設定しています。
蛍光灯を替えるときには、乾燥していましたし、空気の流れはちゃんとありました。
でも、それが逆に心配なのです。
照明器具側から風が吹き出す方向ならOKですが、湿度のある風呂場の空気を
送り込んでしまう方向ですよね。

季節にもよりますが、24時間換気だけでは4時間たっても全然ダメです。
温度は高くはありませんが、壁面はビシャビシャ。むっとする湿度の高さ。臭気。
まさに浴室にダメージを与えているって感じになりますよ。
おそらく522さんは、強制換気を忘れた経験をされてないのだと思います。

おまけに、うちは(私以外の家族は)1年中浴室暖房をONにして風呂に入ってます。
これも要因のひとつかもしれません。

電球は、寿命が短いので、中心電極が断線をする前にフィラメントが切れてしまうのでしょう。

ま、いずれにしても「浴室の使い方の問題」という言葉で整理されてしまうのかもしれません・・・。
524: マンション住民さん 
[2009-08-15 23:07:00]
夜駐車場出入り口に警察が来てましたが何かあったんですか?事故でなければいいんですが
525: 522 
[2009-08-16 20:57:00]
> 季節にもよりますが、24時間換気だけでは4時間たっても全然ダメです。
> 温度は高くはありませんが、壁面はビシャビシャ。むっとする湿度の高さ。臭気。
> まさに浴室にダメージを与えているって感じになりますよ。
> おそらく522さんは、強制換気を忘れた経験をされてないのだと思います。

はい、確かに強制換気を忘れた覚えはありません(笑)

冬場に「入浴」ボタンを押さないとスースーするので、結構換気されて
いるのかと思ったのですが、まさか4時間経ってもダメとは知りませんでした。
今後も忘れないように注意したいと思います。情報ありがとうございました。

ところで換気口のフィルター、レンジフードに使った端切れを切り取って
作ってみたのですが、元のフィルターと重ね合わせながら、同じ大きさに
切ると楽チンです。ただ、切り方の誤差によって微妙に端に隙間ができる
ことがあるのが気になります。元のフィルターよりちょっと大きめに切って、
押し込むと、全く隙間がなく、ナイスな出来です!

これで今後はフィルターを洗って使う、ということをしなくて済みます。
ちなみに「厚手のレンジフィルター」はいろいろ種類がありますが、
私が使ったのは「ニッパク(日本製箔)」の厚さ10mmのものです。
526: 住民さんB 
[2009-08-17 12:38:00]
豊洲でも新型インフルエンザの集団感染出てますね。皆さん大丈夫ですか?
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/hoken/44533/45605.html
527: マンション住民さん 
[2009-08-22 00:41:05]
かなり専門的な(というか間口の狭い)質問になりますが・・・。
どんな無線LANルーターとの組み合わせでもいいので、WAKWAKピアル経由で
auのbiblioからWi-Fi WINの接続が出来た方はいらっしゃいますか?
うちではどうしてもネットにアクセスできません。
VPNが通らないといけないようなのですが、どうも必要なポートが開かれて
いないような気がします。
528: マンション住民 
[2009-09-27 00:51:54]
このマンションと言うことを伏せてネイルサロン経営している人がいますが、よいのでしたっけ?
529: 住民さんB 
[2009-10-02 15:01:33]
528さん
ここのことですか?初めて知りました。
http://enjoy.pial.jp/~primavera/
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00016269
530: マンション住民さん 
[2009-10-04 01:59:53]
自宅で経営。良いか?どうかは分かりませんが…
パンやケーキ教室をやってる人も居ますよ。
531: マンション住民さん 
[2009-10-13 01:02:26]
教室は、どこまでがOKで、どこからがNGか判断しにくいですよね。
(1)知り合いの子供を家に招いて勉強を教えた。
(2)お礼にお菓子を頂いた。
(3)その友達まで来て、二人を家に招いて勉強を教えた。
(4)勉強を教えたら、お礼にとお金をもらった。
(5)人づてで、他にも教えて欲しいと言う人が増えて、何人も教えるようになった。

どこからがいけないんでしょうね。
(5)からだめなら、何人までOKとか決めないといけません。
看板を出したり、近所に迷惑を掛けなければ許容範囲なのかもしれません。

規約で禁止したいのは、住居用なのに「〇〇教室」などと看板が出されることや、
生徒の出入りが多くて、近所に迷惑が掛かること、なのではないかと思います。
532: 入居済みさん 
[2009-11-21 02:34:01]
久々に覗いてみたら、すごい情報が出ていますね(驚)
ネイルサロンなんて言語道断では?
ありえないでしょう!!
看板を出していないにせよ、ホームページを開設し、
営利目的で不特定多数の人間を出入りさせる施設であるならば、
あきらかに規約違反ですね。
ホームページも拝見しましたが、部屋番号を明かしていません。
電話予約のときにようやく部屋番号を明かすシステムですから、
自ら規約違反と知りつつも確信犯的に営業しています。
管理組合は把握しているのか!?
533: 入居済みさん 
[2009-11-25 23:05:17]
うちのマンションのディスポーザー対象のようですが、無償点検ってやってもらいましたっけ?
http://www.inax.co.jp/warnings/090728/
やったような、やってないような。。。?
534: Wii 
[2009-12-27 01:10:16]
このマンションはWiiをインターネットに繋ぐのにルータがいるのでしょうか?
535: 住民さんE 
[2010-01-31 18:21:27]
有線のHubでもNetにつながると思いますが、LANアダプタが必要になりますし、都度IDとPassの入力が求められると思います。(Hubの場合アクトビラがそうだから)
Wiiは、無線LANに対応していますので、無線LANに対応したルータにしたほうが、IDとPassの入力が不要になりますし、つなぐのは簡単だと思います。
http://kakaku.com/pc/wireless-router/


536: マンション住民さん 
[2010-03-14 04:14:24]
最近はあまり書き込みがないですね
537: マンション住民さん 
[2010-04-04 20:58:19]
527で書いた者です。

どなたからも情報いただけず、
自分でもあれこれ技術的にかなり深掘りしたのですが、
結局、biblioではWAKWAKピアル経由でWi-Fi接続できませんでした。

でも、このたび、同じくauのSH006に買い替えたところ、
WAKWAKピアル経由でもWi-Fi接続できるようになりました!
室内ではEZwebがものすごく高速に動作するようになりました。
これはうれしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!

auユーザーにはオススメです。

ちなみに、無線LANルータは、biblioのときと同じく、Buffaloの
WZR-HP-G300NHです。
538: 匿名 
[2010-06-09 19:30:58]
528さん 貴方は、全てのルールを守っていますか?他人のことは どーでも良くないですか?だからどうしたんですか?
540: マンション住民さん 
[2010-06-10 23:14:46]
ありゃりゃ?当事者?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる