東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「住民専用 東京フロントコート 13 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 豊洲
  6. 住民専用 東京フロントコート 13
 

広告を掲載

TFC居住者(匿名) [更新日時] 2021-10-05 18:43:08
 削除依頼 投稿する

新しいスレットを立ててみました。

[スレ作成日時]2007-04-19 00:49:00

現在の物件
東京フロントコート
東京フロントコート
 
所在地:東京都江東区豊洲4-1-36
交通:東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩4

住民専用 東京フロントコート 13

500: 住民さんE 
[2009-06-26 19:54:00]
バルコニー喫煙による被害状況アンケートは、もう行わないのでしょうかね・・。アンケート結果が出た直後は煙が来なくなってホッとしたのですが、最近また臭うようになってきていて・・。お隣さんが吸われている事はわかっているのですが、上の書き込みにあったように、私も直接クレームは言えず我慢をしているのみです。もしまたアンケートが行われるようであれば、一応、煙の元の部屋番号も明記しようと思っています。
501: マンション住民さん 
[2009-06-27 00:29:00]
整理すると、ベランダ喫煙と換気扇下喫煙はどういう扱いになったの?
両方とも同格の配慮依頼ってこと?
もしそうだとすると、具体的ガイドラインもない現状で単に配慮って言われても、
良心的な喫煙家でさえも困る、というか無視するしかない現状なのでは?
502: マンション住民さん 
[2009-06-28 00:56:00]
あの喫煙アンケートの結果分布表。ビックリでしたよ。
喫煙で困ってる部屋あたりに黒かグレーの印。
ウチはアンケート内容に納得いかず回答しませんでした。
なのでウチは無印。
我が家の近隣は困ってる方が多く
一見 ウチが元凶みたいな感じな分布表でした。
ウチはベランダ喫煙してませんよ!
印の数を数えたら、お困り家庭総数よりも遥かに多かったし
どーか?と思うアンケートだったな。
503: マンション住民さん 
[2009-06-28 14:57:00]
久々にこの掲示板に来ましたが、相変わらず酷いもんですね。
誹謗中傷ばかり。
ギスギスしていると感じるのは、この掲示板の影響が大きいと思います。

少数派意見でも声を大にして言えるのはネットの良いところですが、
それがマンションの雰囲気にまで悪影響を与えなんてどうかしてませんか。

挨拶をしない人がいたっていいじゃないですか?
1000世帯もあるんだから。
挨拶を無視されるより、されなかったから気分が悪い、と書き込むほうが
雰囲気悪いですよ。
ここへ書き込んだって、改善するどころか余計に悪くなる一方です。

こういう書き込みを書くと一部の方から批判をいただくでしょうけど、
批判も結構。どうせ書くならもうちょっと前向きな意見交換をしてほしいものです。

偉そうに書いてすみません。。
504: マンション住民さん 
[2009-06-30 11:55:00]
現状から云うと、喫煙に関しては
・違法行為でない(法令では適法)
・TFCではベランダもしくは換気扇下での喫煙が禁止でない(喫煙者に最終判断はお任せ)
となっています。

そのような状況でベランダもしくは換気扇下での喫煙する神経が信じられないと言うのは、一方的ですよね。
健康被害等々で言えば、自動車だって事故によるリスクがあるし、飲酒も人に迷惑をかけるリスクは相当高いですよね。匂いも残りますし。
健康やマンションに対する危険性では、花火の際にベランダで焼き肉してる家庭があるみたいですが、そちらの方が高いように私には見えます。
逆に、マリファナのようなものが健康被害は極小とのレポートもありますが、煙草の健康被害の論拠で言うとマリファナは解禁してOKと言うことになります。
#個人的にOKと思っての発言ではありません。ただ、実際に上記のような議論は欧米ではあります。
煙草だけに限らない問題であり、煙草だけこれだけ言われるのは、個人的には異常に見えます。
#煙草なら言っても問題にならないと言う風潮が、政治家、マスコミを含めてあるように見え、その風潮が嫌いです。

冒頭に書いた現状から言えば、法令&TFC のローカルルールが全てであり、一方的に無神経と批判するのはどうなんでしょうか。
TFCは1000世帯と言う大規模マンションであり、喫煙者、非喫煙者が共に居住することがわかっていたマンションです。
双方が納得できるルールを考えるのが健全なスタイルであり、一方的に片方が我慢を強いたり、強制するのは避けたいなと言うのが個人的な意見。

501さんの言われるような状況ですので、双方が納得できる(仕方ないなと思える)ルールを作るのがBESTかと。
#具体的には?と言われると、なかなかGood Idea を出せないのですが・・・。
505: 住民さんE 
[2009-07-01 02:23:00]
適法、規制がない、集合住宅だから・・・、全て言い訳であり、
正当化しようとする方の常套句ですね。

これは、法律が云々の話ではなく、マナーや他人への配慮の問題です。

これだけ世の中で禁煙、分煙が騒がれているのですから、
一般常識、そして、通常レベルの他人への思いやり心がある方であれば、
明らかに他住戸へ煙が入って行くバルコニー喫煙などはしませんよね。

はっきり言って非常識だと思います。
506: マンション住民さん 
[2009-07-01 16:13:00]
504です。
一部だけを取られて、正当化などと書かれるとは思いませんでした。

私は今の嫌煙運動は、「煙草を吸う人には何を言っても良い」と言う風潮にしか見えず、賛同できません。
#典型例は煙草税1000円の話です。

マナーや配慮で切り捨てる方がおかしいのでは。
マナーや配慮で言うなら、「私は」煙草の煙よりもソファーを乱雑に扱う方々の方が迷惑でマナーや配慮をしてもらいたいと思っています。

そもそも、愛煙家の人でも、ベランダではあまり吸わないようにと配慮している方もいるのですから、配慮していないと言い切る根拠を知りたいです。
#吸う量の制限も配慮であり、吸っている以上配慮していない。と言うのはただの感情論です。

あるフリーライターさんがライブドアニュースで書かれているコラムです。
http://news.livedoor.com/article/detail/4109939/
http://news.livedoor.com/article/detail/4121358/
ここにある、「誰もが自分にとって不愉快なことを声高に主張し始めてしまったら、社会は成り立たないだろう」と言うのが重要なのではないでしょうか。

「501さんの言われるような状況ですので、双方が納得できる(仕方ないなと思える)ルールを作るのがBESTかと。」と書いているのに、そこを無視されて「正当化しようとする方の常套句」と言うのなら、「マナーや他人への配慮の問題」も嫌煙家の常套句。

双方が納得(妥協)できるルールを作るのが筋ではないですか?
その点を無視もしくは考える気がないみたいなのはなぜでしょうか。
煙草を嫌う権利がありますが、同時に煙草を吸う権利もあるんですよ?
規制されていない場所で煙草を吸ってはいけないと他者が強制することはできない以上、お互いが歩み寄ってルール化するしかないと私は思います。
507: マンション住民さん 
[2009-07-02 13:14:00]
私は愛煙家です。でも家の中でもベランダでも吸いません。
それは別に常識・非常識を意識してるわけでもなく、周りへの配慮です。
かといってタバコの煙が入ってきても腹ただしく思うこともありません。
意識の問題でしょ。世論が喫煙に厳しいのはマナーが悪いからでしょ?

そこまで「非常識」「マナー」「他人への配慮」と謳うのであれば
しかも喫煙に対して豪語するのであれば、あなた様のマンション内の上記
3点における常識を是非お伺いしたいわね。
そこまで大きなこと言うならフロントにでも話して禁煙運動起こせばいいのに。
ここで話すだけ無駄な労力ですよ。ふ。
508: マンション住民さん 
[2009-07-06 11:24:00]
話豚ぎりですみません。
ネットを使っている方、快適ですか?
うちは金曜の夜や週末など混んでいるのか明らかに重くなることがあるのですが。
先日は昼間に全くつながらなくなってピアルのヘルプに電話したら
問題ないと言われたのですが、後でHPに故障連絡が出て不信感でいっぱいです。
509: マンション住民さん 
[2009-07-06 22:17:00]
★508さん
うちは快適ですよ。
接続先のサーバーが混んでいて重くなることはよくありますけど、
Pialが原因で重くなったと感じたことはありませんけど?
510: マンション住民さん 
[2009-07-08 11:37:00]
509さん、ご回答ありがとうございます。
うちも快適な日もあるのですが、日によってすごく重くなったりつながらなくなるのです。
問い合わせてもはっきりとした回答が得られなくて。
511: マンション住民さん 
[2009-07-10 02:00:00]
なんか今まで議事録とか読んでて、「アンチ喫煙世帯」って意外と多いんだな~
とは思ってたのですが、先日、立体駐車場の下の通路に吸殻が数本(地面の焦げ後は多数)
落ちてるのを見て、実際こりゃヒドイと思いました。
ベランダ喫煙も下から見て両隣&上階に煙が行ってるのは一目瞭然なので
室内喫煙(換気扇)はまあしょうがないにしても、
他者から直接見えるところでの喫煙は禁止してもいいのかな~と・・・
512: マンション住民さん 
[2009-07-12 17:10:00]
508さん、うちでは特に遅いということはありませんでしたが、HUBの調子がおかしくなってから、ものすごく遅くなりました。原因の特定をしてHUBをバッファローの無線LAN(ルーター)に置き換えてからはアクトビラも使えますし、より快適な状態にもどりました。(無線LANは玄関にありますが、うちでは一応リビングまでは無線で使えます。あと、うちでは二本ほど配線できない線がでてきてしましましたが、使ってないLAN線なので不便はありませんでした。)
ネットの様子がおかしいようであれば、玄関の下駄箱にあるHUBを疑ってみることも必要かもしれませんよ。
513: マンション住民さん 
[2009-07-12 20:28:00]
中庭のガーデンアトリウム前にある大きな木の幹を見てください
子供がボールをぶつけるので そこだけ
ボールの痕になってます もうもとには戻らないかもしてません
見かけたら 注意をして止めさせてください
514: マンション住民さん 
[2009-07-13 12:21:00]
512さんアドバイスありがとうございます。HUBの電源を一度切るとつながることもあり、
ケーブルをはめ直すとつながることもあり、今一つ原因がはっきりしないのですが
自分のだけでなく親が使っている方もすごく遅くなったりするのでやはりHUBが怪しいです。
ただいつもつながらないわけではないので原因の特定が難しいです。
HUBの交換というのはどこか業者を呼んで勝手にやってしまっていいのでしょうか。
515: マンション住民さん 
[2009-07-14 13:33:00]
514さん、私は勝手に買ってきて自分で付け変えてしまいました。というのも、これにより問題がおきるようなものではないとの認識と、設置が簡単であるとの認識があったからです。手順は、調子の悪いHUBのコンセントを抜いて、LANの配線をはずし、新しい機械に置き換え、LANを配線して、コンセントを差すだけです。ビデオの設置より簡単です。(交換後最初PCを使うときにPialの認証が求められますので、IDとパスワードは用意しておいてください)
ちなみに私はBUFFALOのWHR-G300N(無線LAN:ビックカメラで8千円弱だったような・・)を使っています。有線のポート数はいまのHUBよりは少ないのですが、無線が使えますので心配はないと思います。無線では、ノートPC(検証済み)、Wii(検証済み)、PSP(検証済み)、DS(未検証)がまかなえるので、有線がつなげない部屋があっても不便はないように思います。広告スペックによる電波の強さは、WZR-HP-G300NHのほうがよいようですが、このへんは好みだと思います。がんばってみてください。
516: マンション住民さん 
[2009-07-14 14:27:00]
515さん、アドバイスありがとうございます。今はまだ何とか使えていますが
どうしようもなくなったら買い替えようと思います。確かに無線LANのが楽ですね。
517: 匿名さん 
[2009-08-02 09:57:00]
喫煙問題は奥が深い
518: マンション住民さん 
[2009-08-09 22:50:00]
新築時の入居後、フロ場の電球が1年もしないうちに相次いで切れたので、電球型蛍光灯に
切り替えていたのだけど、昨日、3年ほどで切れてしまいました。
長めに見て1日2時間使ったとして、3年で2000時間ほどしか使ってないことになる。
蛍光灯のスペックでは8000時間使えるはず・・・。

で、蛍光灯の口金部分を見てみると、4本とも茶色い錆状の液体がたれた跡がある。
これはどうやら湿気が原因で蛍光灯が壊れてしまったみたいです。
このマンションのフロ場のダウンライトって密閉型じゃないので、湿気が入りやすいですよね。
これはどうしたものか・・・。
みなさんのところでは、フロ場の電球は長く使えていますか?
519: マンション住民さん 
[2009-08-12 03:13:00]
風呂場の電球情報ありがとうございます。確かに最初の電球は
1~2年で切れたので、うちは昨年蛍光灯型に変えました。

先ほど口金を確認したら、大丈夫でしたし、湿っている兆候も
ありませんでした。

ダウンライトの蓋部分はバネになっていて、きちんと閉めると
かなり密閉できるようになっていますが、電球交換したときに
蓋が少しずれたり、隙間が出来てたりしませんでしたか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる