東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「TOKYO GARDEN SUITE (トーキョーガーデンスイート)Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 東和
  6. TOKYO GARDEN SUITE (トーキョーガーデンスイート)Part2
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-10-14 09:54:29
 

その2です。
引き続き有意義な意見交換を続けましょう。

その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48468/

[スレ作成日時]2008-05-20 21:52:00

現在の物件
トーキョー ガーデン スイート
トーキョー
 
所在地:東京都足立区東和3-61他(地番)
交通:東京メトロ千代田線北綾瀬駅 徒歩13分
間取:4LDK
専有面積:79.07m2・81.46m2
販売戸数/総戸数: / 555戸(保育施設1戸含む)

TOKYO GARDEN SUITE (トーキョーガーデンスイート)Part2

871: マンション住民さん 
[2011-05-28 15:17:57]
幼稚園の派閥=幼稚園に通わせていたママ達の派閥ですよね?
子供にとっては保育園だろうが幼稚園だろうが関係ないですよ。

大人が変に気にしすぎる方が、子供にとって余計な悪影響ですよ。
872: マンション住民さん 
[2011-05-29 00:06:56]
幼稚園の派閥というより、同じ幼稚園に通わせていたママがグループになっているというか
仲良しということですよね。
確かに幼稚園の付き合いは濃いですし、
小学校で保護者が顔を合わせる機会は少なく、新しく知り合いになるのは大変、
幼稚園時代の知り合いがグループ化しているのかも。
園によって、保護者のカラーも違いますし・・・
873: 住民さんA 
[2011-05-29 16:16:39]
「派閥」と言う言葉を使うことが、そもそも可笑しいと思いますよ。

確かに入学当初は出身幼稚園同士で親も固まってしまうところはありますが
子どもは日を追う毎に新しい友達をつくり、公園やお友達の家で遊んでます。
子ども同士が仲良くしていれば自然と親の方も挨拶するようになるし
そこから、親同士の付き合いも増えていきます。

また、PTA活動などもありますし、学年を超えた付き合いもありますしね。

「派閥」なんて言われたら、変に気にしちゃいますよね
学校は幼稚園ほど親が顔を出す機会は少ないですし
それほど気にすることもないのでは・・・と思いますよ。
874: マンション住民さん 
[2011-05-31 23:16:37]
868です。
えっと、私の時はママグループとかなかったです。
幼稚園ママとは小学校入ると逆に会わなくなったし。
送迎ないですから、個人的に気が合う方とメールする程度でした。
子供同士が知り合い同士で固まるんですよ。
大人も子供も一緒で、集団に知り合い?いると話しかけちゃいませんか?
同じ園の子同士が安心みたいです。
でも、2年になる頃には色んな子と遊ぶ様になりましたよ。
幼稚園は周りに惑わされず、親としてご自分の意思で決められるのがよいかと思います。
幼稚園の体験、楽しいですよ。
マンションには子供会あるけど、幼児さんは少ないみたいですね…前のマンションには子供会に幼児組さんもあってワイワイ情報交換してました。
そういう交流の場はどうしたら出来るのかな。欲しいなぁと思います。お互いを知り合うのは、防犯にもなりますもんね。
875: マンション住民さん 
[2011-06-02 15:16:18]
LED電球が、だいぶ安くなってきましたよね?

マンションの照明をLEDタイプに変えられたという方はいらっしゃいますか?

次に電球が切れたら、LEDもいいのかなー?となんとなく考えています。

トイレ、玄関、廊下、洗面所、洗面所のミラーのところの電気などは、
LEDに変えられるのでしょうか?

たとえば、玄関などはとても大きな丸い白熱球ですし、
洗面台のところは、スパイラル状のですよね?

変えることはできるのかな?とふと思ったので。
ご存知の方、すでにLEDにしたよ!という方いらっしゃいましたら、
ぜひ教えてください。
876: 周辺住民さん 
[2011-06-04 00:34:36]
東綾瀬公園の放射線量が非常に高いそうですね。
柏・松戸・流山・三郷・葛飾がホットスポットとか。
足立も推して知るべしでしょうか。

皆さんは何か放射線対策はしてますか?
ネットでは乳酸菌が流行っているようですが・・・
877: 匿名さん 
[2011-06-05 22:14:00]
葛飾区に住んでいる知人が区役所の情報メールに登録しているそうですが、
週何度か放射線量がどのくらいかの情報が送られてくるそうです。
それによると、今現在は噂のような高い数値ではないようですよ。
足立区の方はこれから調べてみようと思っています。
878: 匿名 
[2011-06-15 17:09:57]
フロントや掃除の人、管理人さんなどに、注意されて怒鳴り返している人を見るとがっかりします。
まるで住人のがえらくて、働いている人は、雇ってやってるとでも思っているのか、、、なんだか、嫌な気持ちになります。
879: マンション住民さん 
[2011-06-15 17:31:46]
878さんへ

同感です。
お互いに気持ちよく、働いていただき、暮らしたいですね。

どこにでもいますねー「金払ってる奴が偉い」なんて、公言はばからない方
困ったものです。

話しは変わりますが、最近、窓を開けていることが多いのですが、
タバコくさくて、困っています。
室内で吸えないのでしょうが、我が家には何の関係もないので、
各自宅で、処理してほしいものです。



880: マンション住民さん 
[2011-06-18 07:15:54]
うちも夜になるとタバコのにおいが窓から入ってきます。

節電でエアコンをつけないで窓を開けているのに、くさいタバコのにおいが・・・

おそらくお隣だと思うのですが、直接見たわけではないので、確実ではありません。
だたライターで火を点ける音を聞いたことがあるので、そう遠くないお部屋だと思います。

規約で禁止にしても、これだけ住人がいて、今までのルールを守らない人も多いので、
現行犯でない限り、無理ですよね。

以前、バス停でバス待ちしている時、ベランダタバコの住人を見ました。
そんなふうにうちの「においの元」も目撃できれば、いいんですけどね・・・
881: マンション住民さん 
[2011-06-20 13:10:13]
不思議な感じですねー
タバコの話しになると、沈黙される方が多いような気がします。

管理人さんがどうとか、ペットがどうとか、園児の父兄がどうとか、言ってる方に限って、
近所の迷惑顧みず、ベランダで喫煙されているのかしら?
自らは喫煙してなくても、旦那さんにベランダで吸わせてるのも同罪でしょーね。

窓を開けないシーズンでも、洗濯ものににおいが着きます。

室内にタバコの煙を集める機械を置いたらいかがと思います。
本当に各室内で解決してほしいです。

個人的な意見ですが、タバコって受動喫煙で法律が制定されほどの問題なので、
子供が騒がしいや、挨拶しないより、現実的で急務な問題だと理解しています。

火事の原因にもなりますし、健康に害があり、
「百害あって一理なし」としか思えないのは、わたしだけでしょうか?






882: マンション住民さん 
[2011-06-20 15:32:01]
家の中で吸っても換気扇を回せば廊下かベランダに煙が出ますからね・・・
883: マンション住民さん 
[2011-06-22 12:01:49]
まあ、精一杯、許せて、換気扇下で吸ってもらうくらいですかね。

においの強い料理が、たまに廊下で感じますが、
室内で近隣の料理のにおいを意識したことないで、
結構、勢いよく排出されるので、室内には戻りにくいのではないかと感じます。

換気扇にタバコの煙を付着させる、フィルターをつけることはできないのでしょうかね?

においもそうですが、タバコの煙の毒素が一番の問題だと思います。

参考:受動喫煙について(見れなかったらごめんなさい)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%97%E5%8B%95%E5%96%AB%E7%85%99
884: マンション住人 
[2011-06-22 18:55:42]
私はタバコは吸わないですが主人が吸います。
ほとんど家では吸いませんがなかなか禁煙できないみたいですね…
平日、仕事の時に吸ってるみたいです。

ほとんど土日は吸わないのですがエントランス出たとこで吸ったりしてることもあるみたいです。

外ですが人通りのあるとこに喫煙スペースがあるのもタバコを吸わない人からしたら気になりませんか?

このマンションだけに限らず私はいつも嫌だなぁと思います。

病院やホテル、お店とかでも入口付近に設置するのはどうしてですかね…

これだけ社会が禁煙ムードなので自宅では気がねなく吸いたいでしょうが集合住宅なので気遣いお願いします。

885: マンション住民さん 
[2011-06-23 11:49:51]
エントランス前の喫煙は、みっともいいものではないですね。
どこか、たとえば、ごみ置き場付近とか、
もっとオープンなエリアに喫煙スペースを設置してもいいかもしれませんね。

ファミレスとかの分煙は、別部屋にして、完全に空気を遮断するか、
風の流れを室内につくり、下流側を喫煙スペースにして室外に排出したりします。

都内でも、ビル外の喫煙スペースで喫煙者が固まって吸っている場面を見かけますが、
正直、かっこ悪いですね。

時代の流れが急激で、喫煙者の肩身の狭さに同情的な感じもありますが、
やはり他人に迷惑を掛ける、特に健康を害する可能性があるわけですから、
とっても守ってほしいマナーだと思います。
886: マンション住民さん 
[2011-06-23 20:19:24]
そんなに気になるなら最初からタバコ禁止マンションにすればいいと思います。
隣のタバコの匂いが洗濯に付いたなんて聞いたことないですし、そんなに離れて受動喫煙なんて…
うちは誰もタバコ吸わないですが、気になったことないです。
挨拶だって、子供の出す音だって…
共同住宅なんだからある程度予測出来る問題で、ここで何度も繰り返すのは暇なのか⁈と思います。
もっと仲良くなれる話題はないのでしょうか?
888: 匿名 
[2011-06-23 23:12:48]
タバコの臭いが洗濯物に着いたことがないなんてうらやましいです。

ウチは洗濯物に臭いつきますよ。受動喫煙はおおげさかもしれませんが、あきらめていますよ…共同住宅だし…ある程度仕方ないです。

889: マンション住民さん 
[2011-06-24 13:12:49]
なんだかんだと結局は直接言えないからここに書き込むんですよ。
書き込んだところで、該当者が気をつけようなんて思うわけもなく
嫌味を書こうが文句を書こうが、書き込んだ人物が特定されるわけでもないですからね
きっと書くことでストレス発散でもして居るんじゃないんですか・・・

共同住宅、しかもこれだけ大きいんです
騒音、タバコ、ペット等々
ルールやマナーを言い出したら切りがないと思いますよ。

ホントに嫌なら共同住宅に住まなきゃ良いんです。
又はタバコは法律で禁止されていませんから
薬物同様に売買禁止の著名でもされてみては。
890: マンション住民さん 
[2011-06-24 13:57:43]
さて、さて、暇とまで言われたので、ちょっとムキになちゃいましょーかね。

タバコの煙の話題ってそんなに出てましたっけ?
新築前から、いろんな他の話題が出ていますが、繰返しばかりですよ。
それでいいと思います。
その都度、その状況等に応じて、匿名ながらいろんな意見で書き込んでいるんだと思います。

不都合なら、その話題には参加しなければ、いいんだし、
繰返しがいやなら、もう見なければいいんじゃないですかね?

ベランダでの喫煙だけでなく、吸殻や植木鉢などの落下も予測の範囲と言えるのでしょうか?
ひとつ間違えば、火災、けがで、犯罪ですよ。

受動喫煙の表現だって、
具体的に法整備されたほどの社会問題なんだという程度・レベルを表現したと理解しています。
常識的に考えて、だれも隣人の喫煙で、病気になったなんて訴える方はいないでしょうね。
とはいえ、毒素のある煙を、近隣の気遣いのなさから、吸わされて、気持ちいいはずないですよね。

みなさんのおっしゃるとおり、
集合住宅に住む以上、予測されることはたくさんありますが、
だからと言って、それらを甘受したり、看過することとは違うと思います。

タバコだって、幼稚園の送り迎え時にうるささだって、
みんなの気持ちひとつで、変われるのですから…

どんな状況からでも、より良く、より住みやすくするためなら、繰返しも仕方ないでは?
むしろ、ずっと繰返しなのだと思います。
まあ、ここで繰り返すか、管理会社からのお願いを繰り返すかなど、方法論の選択はありますけどね。

ちょっと極端ですが、
警察や消防の防犯・防火などの効果的な方法は、繰返しのお願いしかないと言っています。

このマンションの済み4年を超えましたが、管理会社さんからのお願いなんて、
繰返しの同じ内容が多いのも事実ですよね。

ベランダでのこどもプールが禁止になったのはご存知ですよね?
同様にタバコ禁止にでもしてもらいますか?

そんな、規則づくめで、つまらないことにならないよう自主的にマナーとして守ってほしいですよね。

厳密に言えば、規則でベランダは火気禁止だったんじゃなかったかしら??
…ということは香取線香もだめか?
(淡い記憶ですみません)

予測の範囲だから、しつこく問題提起すべきでないということが、みんなの意見だとしたら、
法律に触れさえしなければ何をしてもいい、無秩序マンションになりますよ。

例をあげるなら、うるささだって、何ホーン・何デシベル以下なんて決まりないんですから…
エントランスでこどもが騒いでいても、元気なこどものどこが悪いって、
ファミリー向けマンションに住んでいるんだから、子供のやりそうなこと予測範囲でしょって、
言われたら、何も言い返せなくなってしまいます。

そんなのおかしいですよね。
現実として、うるさいものはうるさいんだし…、

タバコが気になる人、いやな人が多いのは事実なんですから、
喫煙者に、知らず知らずに近所に迷惑を掛けないように気をつけてほしいということを
ここで、切実に訴えることは、全然問題ないじゃないですか?

自分が、タバコを煙を気にならないタイプか、たまたまそういう住居だかもしれませんが、
マンションには困っている方がたくさんいるんです。

繰返しますが、こういう場なのですから、お嫌ならその話題に触れなければいい。
話題にすること自体を否定することじゃない。と思いますが…

ひとそれぞれ、環境・体質などから、困ったり、訴えたいポイントは違うのですから、
その事実を踏まえて、ご意見いただけるといいんですけど…

ということで、そんなにタバコを話しがお嫌なら、他の話題を出されたらどうでしょう!
別に1つの話題じゃないといけないわけじゃないので…
特に仲良くなれそうな話題をお願いしますよ。
891: マンション住民さん 
[2011-06-24 14:45:57]
でたー「究極の意味なし・無責任まとめ」

「共同住宅、しかもこれだけ大きいんです
 騒音、タバコ、ペット等々
 ルールやマナーを言い出したら切りがないと思いますよ。
 ホントに嫌なら共同住宅に住まなきゃ良いんです。」

これを言っちゃ、おしめぇーよ。ちゃん・ちゃん!

ちなみにみなさんの書き込みを見てますと、
共同住宅ならではの問題ではなく、近隣との付き合い方、近隣へ気配りなどの問題だと思いますよ。
挨拶も、騒音も、タバコも・・・、ただその状況で生じた具体例のだと思いますが・・・。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる