有楽土地株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「桜堤庭園フェイシア」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 武蔵野市
  5. 桜堤
  6. 桜堤庭園フェイシア
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-12-16 22:15:46
 

入居まであと一ヶ月ですね。
みなさん,よろしくお願いします。



所在地:東京都武蔵野市桜堤2丁目1714-6他(地番)
交通:中央線 「東小金井」駅 徒歩14分
   中央線 「武蔵境」駅 バス10分 「団地上水端」バス停から 徒歩1分

[スレ作成日時]2008-02-29 22:18:00

現在の物件
桜堤庭園フェイシア
桜堤庭園フェイシア
 
所在地:東京都武蔵野市桜堤2丁目1714-6他(地番)
交通:中央線 東小金井駅 徒歩14分
総戸数: 292戸

桜堤庭園フェイシア

905: 902です 
[2012-06-26 15:47:25]
私もあまり詳しくは知らないのですが、こみねは元気に遊ぶような印象があります。
ふたばはカリキュラムがしっかりしていると聞いたことがあります。
可能なら幼稚園に行って、先生の雰囲気や園児たちの様子を見学できるといいですね。
できればお迎えの時間にも行って、お母さん方の雰囲気も確認するとベターかもしれません。
906: 住民さんA 
[2012-06-26 21:50:18]
幼稚園は元気に遊ばせるという方針なら、こみねおすすめです。勉強は全くなく、プール、公園、工作、料理などメイン。元気に自由に泥んこになって遊び、運動が大好きな子が多く、運動会の組体操など幼稚園児がここまでできるのかっていうぐらいすごいです。ちなみに以前サッカー日本代表だった李忠成はここ出身です。
907: 入居予定さん 901です 
[2012-07-02 19:21:15]

902.906さん 情報ありがとうございました。
早速、両園の見学に行ってきました。

「こみね」は、園児も先生も元気いっぱいで裸足になって走りまわっていました。
室内、ホールはとてもきれいでしたが園庭が少し狭い感じがしました。
「双葉」は、先生も園児も挨拶がきちんとできていて優しい感じがしました。
園はかなり古さを感じましたが、園庭は広く娘は楽しそうに遊んでいました。

全くタイプが違うので悩みます・・・。
卒園後、桜野小学校に通うのはどちらが多いのでしょうか?

 
908: マンション住民さん 
[2012-07-04 21:59:08]
幼稚園バスをお待ちのお母様方、

もう少し、声のボリュームを下げて頂けると
いいのですが・・・
909: 住民さんA 
[2012-07-05 17:10:13]
908さんに同感
お子さんのお見送りの後の立ち話の場所も、通路の真ん中ではなく、少し端によって通る人に気を使っていただきたいものです。
910: マンション住民さん 
[2012-07-06 08:31:15]
908、909様と同じ気持ちで過ごしていました。

エントランス前を、幼稚園バスのステーションにしないで頂きたいです。
ここはみんなが暮らしている所なのですから
911: マンション住民さん 
[2012-07-06 11:35:01]
みなさん同じ思いをされているのですね。エントランス付近の低層階は結構うるさいと思います。バスステーションになっていることでマンション在住の方意外の方々もいらっしゃるようですが、バスが敷地の中に入ってくることは許可されているのでしょうか?また、利用されている住民の方々はマナーを守るべきです。利用されている方のご意見も聞きたいですね。
912: マンション住民さん 
[2012-07-06 12:13:41]
うるさいと感じているから、バスステーションにしないでほしいに繋がるのかもしれません。
なので、まずは

・正面に集まらず、住民の通行の邪魔にならない場所に移動して貰う
・声のトーンを下げて貰う

から始めたらいかがでしょうか。
それでも気になるようであれば、バスステーションについては再考が必要かもしれませんね。

ちなみに私は騒がしいとまでは思っていませんが、通行の邪魔になっているとは思っている立場です。


って、その場にいる方がここをご覧になっていないと意味ないですが…。
913: マンション住民さん 
[2012-07-06 12:47:01]
幼稚園の送迎については、以前にも管理人に苦情がきているようで、バス待ちのお母さん方に「苦情がきている。」といいながら、通路を開けるようにお願いしているのをみました。
一人一人だと挨拶が出来るのに、集団になると自分たちの世界に入ってしまって、周りに目が行かなくなるんでしょうか?
子供好きな自分としては、子連れに挨拶する気になれなくて、朝、集団の横を通るのが苦痛です。
フェイシアのお母さん達って素敵ですよ!って言いたいんだけど、、、、、
914: マンション住民さん 
[2012-07-06 13:01:06]
同感です。
まるで関所のようで、通り難いこと甚だしい。
よけて通るの大変。
バスストップの位置をもう少し考慮する必要がありますね。
管理組合へ提言しないと事は進みませんので、管理人さんに相談する必要がありますね。
915: マンション住民さん 
[2012-07-06 14:09:12]
私も以前から、朝出かけるときや、午後2~3時にエントランスや通路を通るたび、幼稚園バスの送迎に立ち会っているお母さん方のグループのにぎやかさ、通路塞ぎ、、、(毎日なので)、ちょっとうっとおしいな、、と感じていました。
一人ひとりのときは、皆さんマナーを守る方たちですけれど、グループになると、そのお仲間だけにしか関心がないようで、おしゃべりに夢中のようです。

また、休日にお子さん連れのご家族にすれ違っても、なぜか挨拶を返していただけないことがこのところ、多くなったようで、、、。お子さんのマナー教育にも悪いのでは、、と感じています。

グループ(家族を含め)であろうと、一人であろうと、他人に対しての最低限の配慮、マナーは守りたいですね。

917: マンション住民さん 
[2012-07-08 14:41:57]
NO.908以下の皆さんに同感です。


以前、雨の日に子どもが病気になり、病院からタクシーで帰ってきた時です。
ちょうど幼稚園バス待ちのお母さん方で、エントランスはごった返し。
ちょっと嫌だなぁ・・・と思いながらも、マンションのエントランス前で下ろしてもらいました。

抱っこ紐に子どもを入れ、両手にはベビーカーとバッグを持っており、歩くのもやっとのこと。
せっかく屋根の下で下ろしてもらったのに、バス待ちのお母さん方は、
横一列に入口付近を塞いだまま、おしゃべりを続け、
誰一人、道を開けてくれる人・開けるように注意してくれる人はおらず・・・。
結局、屋根のないところに回って、雨に濡れて、マンションに入ることになりました。

同じ子どもを持つ親として、悔しいやら腹立たしいやら・・・嫌な思いをして、部屋に戻りました。


こんなことがあったので、正直、幼稚園バスのマンション前停車をやめてもらいたい、と思ってしまいます。
最低限のルールを守れない人たちに、権利だけ与えるのはおかしいと思うのです。

それとも、利用している方々の部屋番号・名前・幼稚園名・利用時間等をリスト化して、全戸に配布するとか、
もしくは利用している方々から迷惑料的な料金を徴収して、マンションの管理費に使うとか、
そういうことまで考えていかないと、そのご家庭の方々は、周囲へ迷惑をかけているという意識が乏しいまま、
これからも同じことを繰り返すように思います。

もっと、個々の方々が、責任と最低限のモラルをもって、対応してほしいと思うとともに、
自分自身も、周囲の方々への配慮に欠けないよう生活したいと考えています。

918: マンション住民さん 
[2012-07-08 19:23:08]
幼稚園バスのステーションは、場所の変更をした方がよさそうですね。

また、さくらハウスの使い勝手の悪さも、みんなでアイディアを出して、
解決していけば、親同士、住民同士が楽しくお話しできて、
良い関係が築いていけるような気がします。
井戸端会議は、大切なコミュニケーションですものね。

919: 匿名 
[2012-07-08 22:15:38]
なんだか同じように感じている方々がいて、おかしいけどホッとしたような…。

917さん
お子さん連れでのお出かけも大変なのに、雨の中、とてもお気の毒なことでした。人として、道をあけないとかありえない。1人くらい声掛けしてくれる人がいてもいいのに…。917さんにはお子さんが幼稚園に通うようになってもあの団体には染まらないで欲しい。きっと素敵なお母さんとお子さんになると思います。

私はなるべく送迎の時間帯はメインエントランスは使いません。前にフェイシア前のバス停で降りて『二の橋で降りればよかった』と痛い目にあったので。

所詮、人間も動物。『メスは群れる』のです。
自分の置かれている状況がみえなかったり、思いやりの持てない人にはなりたくないなぁー。
挨拶もそうだけど、何度しても、シラーとする方いますね。目の前でも視線すら合わせず、逆にあそこまで堂々とシカトされると、『すごいなぁー』と思っちゃう。
私も人間の器が小さいもんで、そこまでされると顔を覚えてしまい、万が一何かあっても手を貸してあげたいとは思えない。いつでも変わらず挨拶してくれる人の力になりたいと思っちゃう。

なんでこっちが肩身の狭い思いをしなくちゃならないのか。
いくらペナルティーを科しても自分達で気づけるようにならないとダメだと思う。

もしくは、思っていてもお互いに注意しあえない、幼稚な関係でしかないんじゃないかな。
負けずに団体をあえて割って堂々とエントランスを通りたい。性格悪いな、アタシも。
920: 匿名 
[2012-07-08 22:31:53]
バスステーションにしたくなければ、直接、幼稚園に抗議をしたらいいのかな?
うるさいから別の場所に変えて欲しいと。

バス折り返し場所、戸建ての前スペースをバスステーションにして欲しい。あそこはいずれ公園かなにかになるんですよね?

思いやりの欠けた人が子育てして、どんな子供になるのか将来、心配。

電車で席を譲れなかったり、道いっぱいに広がってあるいたり…まともな大人になれないんだろうなぁー。
921: マンション住民さん 
[2012-07-09 00:33:34]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
922: マンション住民さん 
[2012-07-09 06:53:21]
>>920さん
園バスは、保護者からの要請でエントランスを使っていると思います。正式には保護者は管理組合からの承認が必要なので、抗議されるなら管理組合が適切です。

私はサラリーマンなので被害(?)を受ける機会は少ないのですが、たまにあの集団に出くわすと、また挨拶をして無視されるのかと嫌な気分になります。

子育ては大変ですし、雨や台風の日もありますから、バスを追い出すようなことはしたくありません。
防犯のためにもなりますし、せめて挨拶だけはしていただきたいと思います。通路を開けるのは、挨拶をすれば自然と体も動くと思うのですが、いかがでしょう。
掲示をしても改善しないなら、管理組合と協議して、残念ですがエントランスの使用許可を取り消すしかないでしょうね。
923: 匿名 
[2012-07-09 07:04:38]
922さん

ありがとうございます。
やはり管理組合なんですね。
みんな、嫌な思いされてるんですね。
あのお母さん方は挨拶をしてもどかないと思います。。。

挨拶しても見向きもしないので、あの送迎の団体の時は挨拶しなくなりました。

確かにグループ以外はその他って感じ。ホント、女の団体って苦手。別に仲良くなりたい訳じゃなくて、同じマンションの住人として挨拶してるだけなのに。。。
924: マンション住民さん 
[2012-07-09 07:08:10]
922です。
園バスの保護者さんは毎年入れ替わるので、掲示は毎年必要かもしれませんね。
私は、グループの輪を乱したくない集団心理の問題であって、個々人のマナーは問題ないと信じています。
925: マンション住民さん 
[2012-07-09 14:13:52]
知り合いのお母さんとマンション内でのあいさつの話題になったときに聞いたことがありますが、普段はもちろん挨拶をするけどエントランスで幼稚園バスを待ってるときは通りががる人にあえて積極的に挨拶はしていない、というようなことを言っていました。
相手の方が大勢のお母さん方みんなに挨拶していくのも大変かと思う、という理由だったような記憶があります。
なるほどー、と思ったので、私はそれ以来、幼稚園バスのお母さん方にはこちらも挨拶しないで通るようにしています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる