東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ライオンズ多摩境ステーションレジデンス 【入居予定者専用掲示板】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 町田市
  5. 小山ヶ丘
  6. ライオンズ多摩境ステーションレジデンス 【入居予定者専用掲示板】
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2020-05-15 13:10:05
 削除依頼 投稿する

実行日までわずかとなりましたが、契約者板を作りました。
情報交換などしていきましょう。

所在地:東京都町田市小山ヶ丘2丁目7番10他(地番)
交通:京王相模原線「多摩境」駅から徒歩3分

[スレ作成日時]2009-02-03 12:15:00

現在の物件
ライオンズ多摩境ステーションレジデンス
ライオンズ多摩境ステーションレジデンス
 
所在地:東京都町田市小山ヶ丘2丁目7番10他(地番)
交通:京王相模原線「多摩境」駅から徒歩3分
総戸数: 123戸

ライオンズ多摩境ステーションレジデンス 【入居予定者専用掲示板】

441: マンション住民さん 
[2012-04-03 11:33:37]
YAHOOの地図でライオンズマンションのところの航空写真見ると
影がこんなに後ろの方まで来てるのかとびっくりしました。
前にマンション建てばこの影が来るのですね。
南側の人は大変ですね。
でも東側でも日影に問題あるラインズとレッテル貼られると、
転売、賃貸時価値大幅下がります。
442: 住民さんA 
[2012-04-03 13:07:03]
規模の縮小を願うばかりです。
443: 入居済みさん 
[2012-04-03 15:49:38]
住民説明会って何に基づくのかなと思い町田市のホームページ見たら以下記載がありました。

「H15.12.26町田市住みよい街づくり条例第49条。その条例の24~30条に、
開発事業者(G/Cでなく開発、販売する事業者)は建築申請90日以上前に標識を設置し
住民との説明会を開催しなければならない。
事業者は住民から協議の要請があった時は協議をしなければならない。
事業者は協議が成立したときは市長に報告し開発、建築確認申請が出来る。」

難しくて良くわかりませんが、協議が成立しなければ予定のマンション建てられない
見たいです。
444: 匿名 
[2012-04-03 19:19:33]
建てられないわけがない。
そんなことあるならマンションに隣接する新築はなにも建てられなくなる
445: 入居済みさん 
[2012-04-03 20:20:58]
444さん
言葉足らずですいません。
町田市の条例で住民との協議が成立しないと建築申請が受理されないので
住民の了解が得られる状態にしてから申請→許可→建築という手順
を踏む必要があるということです。
447: 住民さんA 
[2012-04-03 22:09:40]
以前に長谷工の マンションを見に行った時にまわりの住人が、裁判まで起こすほどの反対運動してましたが、結局住人が敗訴したそうです。
448: 匿名 
[2012-04-04 07:34:56]
多摩センターのオーベル多摩中央の隣マンションの反対運動みたいな醜いのはやめたいと思います。
理由の第一が自分たちの眺望が失われる、から始まった反対運動。
ライブカメラまで取り付けてます。
http://tamacenter.lolipop.jp/index.php?FrontPage
449: 住民さんA 
[2012-04-04 09:54:46]
15階建、120戸のマンション建設はまだ決定されたわけでなく、あくまで事業主側の建築基準法内での計画です。

町田市は一定規模のマンション建設については事業主に対し、建築申請提出前に「住民に対する説明会の開催→
住民より協議申出(計画内容の変更希望)があれば両者が妥協点見出し協議成立→申請」の手順を踏みなさいと、
「町田市住みよい街づくり条例第49条」で定めています。

これは市も両者の争いに巻き込まれたくないので建設前に両者で良く話し、合意して下さいというもの。
市は事業主側でもなく、住民側でもない中立の立場です。
ですから理由もなく建設絶対反対を主張すると町田市の印象を悪くし、住民側は不利になります
(この手の話は各所で起こっていますので注意が必要です)。

住民側としては事業主に環境改善を主張し規模の縮小を要求するという姿勢で行くのが良いと思います。

450: マンション住民さん 
[2012-04-05 12:19:02]
この駅前周辺の一等地、
多摩境の発展など何も考えていない地主です。

普段、冷静で論理的な方も、
通常、身勝手な考えは控えている方も、

日本人は大人しすぎます。
この際、本能剥き出しでいきましょう。

“こんな広大な土地で、何でわざわざウチの真近くにマンション建てるんじゃい!!
“洗濯物が乾かんだろうがっ、このボケェ!!”
”どーせ、サバ読んでんだろぅ、ワレェ!!半分に削ったろうかぁ!!”

というシンプルな思考で説明会に望みましょう。
451: 住民さんK 
[2012-04-05 14:11:09]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
452: 住民さんD 
[2012-04-05 16:34:15]
過去に事業主側の立場に関連したこともありますが、その経験からすればライオンズ住民
を撃破するのは超簡単です。理由は主に以下です。
1.組織として団結していない
2.事前に意見集約していない
3.条例等見ていない

住民側として百戦錬磨の長谷工と本気で交渉するなら管理組合等で音頭取ってやらないと
最初は威勢良くても2~3回したらふにゃふにゃになってしまいます。



453: 住民さんK 
[2012-04-05 17:22:29]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
454: 住民さんD 
[2012-04-05 17:59:44]
452に追加です。
住民交渉の際本来は事業主(施主等)が説明するのですが、代理人としてG/C若しくは
近隣屋という交渉専門屋を使うこともあります(うるさい住民にいちいち付き合ってる
暇ないので)。
住民説明会の案内状がだれの名前で出てくるかも重要な点です。

尚、どなたかが言ってましたが市は中立ですが、気をつけないと
合法建築且つ事業主が誠意を示しているのに住民側が一方的だと
事業主側につく場合もあります。理由は
①市とすればマンションが建てば住民が増え市民税が入る
②マンション建設許可時に事業主にインフラ整備(保育園開設費用負担等)させることが
 出来、市の財政負担が減る
455: マンション住民さん 
[2012-04-05 18:34:08]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
456: 住民OLさん 
[2012-04-05 18:59:46]
隣にマンションが立つと、日照権も気になるけど洗濯物(下着)も見られるし、夏場は窓開けてもカーテンは閉めなきゃだし…
457: 匿名さん 
[2012-04-05 19:04:53]
ここ地目はなんでしたっけ?
459: 住民さんD 
[2012-04-05 19:41:05]
近隣商業地域だったと思います。
461: マンション住民さん 
[2012-04-05 19:56:02]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
462: 住民さんA 
[2012-04-05 19:57:17]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
464: 住民さんA 
[2012-04-05 20:11:09]
みなさんの知識がすごく上がって来ましたね。
ただいくら長谷工でも違法建築は出来ませんし、合法の範囲での争いになります。
ライオンズと同じ形で建てれば日影で引っかかりますが、メイン棟を横にするなど
工夫すれば日影問題クリアできるはずで、図面を見ないと判りませんね。
住民としては色々なことを想定して説明会に臨まないと前提が崩れて当日たじろいだら
相手のペースです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる