東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「深大寺レジデンス住民版を立ち上げてみました。2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 調布市
  5. 深大寺南町
  6. 深大寺レジデンス住民版を立ち上げてみました。2
 

広告を掲載

うさぎ [更新日時] 2010-07-10 13:17:41
 

引き続き有意義な情報交換をしていきましょう

所在地:東京都調布市深大寺南町3丁目17番1(地番)
交通:京王線「つつじヶ丘」駅から徒歩18分

[スレ作成日時]2009-03-29 00:25:00

現在の物件
深大寺レジデンス
深大寺レジデンス
 
所在地:東京都調布市深大寺南町3丁目17番1(地番)
交通:京王線つつじヶ丘駅から徒歩18分
総戸数: 570戸

深大寺レジデンス住民版を立ち上げてみました。2

301: 匿名者 
[2009-05-13 09:56:00]
コインパーキングについては一言いいたい。
1時間200円で無制限に上がっていくのでは,
ゲストルームのあるマンションなのに,
駐車料金を気にして,客を泊めることもできない。
この件は一刻も早く,理事会に諮り審議していただきたい。
上限設定が,現実的なのかも。
302: 住民さんB 
[2009-05-13 12:09:00]
>この件は一刻も早く,理事会に諮り審議していただきたい。

ココでグダグダ言ってないで紙に書いて出してください。受付のポストに。
303: 匿名さん 
[2009-05-13 14:03:00]
【 来客用駐車場 料金の検討 】

10台分の駐車場代+課金システムのリース代=採算ライン?

パターン1

基本、1時間200円
最初の1時間まで無料
最大24時間、上限1000円 以降基本課金
つまり、6時間以上24時間まで利用して1000円になります。

パターン2

基本、1時間100円
最初の1時間まで無料
最大24時間、上限1000円 以降基本課金
つまり、11時間以上24時間まで利用して1000円になります。

(利用率は前提として100%に仮定します)
10台分ありますから、10×1000円=10000円/日
30日×10000円=300000円/月

足りない分は、管理費からですかね。
304: 住民M 
[2009-05-13 15:04:00]
ゲスト駐車場は、一括して管理会社に貸して、管理会社が今の料金を設定していると聞きました。駐車料金については理事会で審議しても、解決しないのではないでしょうか? 結局管理会社は、理事会で貸している料金+施設費用を利用率で計算していると考えます。利用率次第ではリーズナブルかもしれません。前レスのような料金設定するとなると、利用金額と管理会社の費用との差額を住民負担とするような提案にしないと駄目でしょうね。570世帯ですから、月額200円くらいの負担なら、住民合意できると思います。私自身はその程度なら合意します。
前に済んでいたマンションでは、2台でしたが無料でした。訪問者より居住の人の方か多く使っていました。ここでは全世帯1台は駐車場が確保されているのですから、居住者は基本使用不可でもいいです。
それと必ず訪問先を明示した物を車につけることを義務付けしてもよいと思います。
305: 匿名さん 
[2009-05-13 18:12:00]
>>299さん
同感です。
一般的なコインパーキングも、夜間は最大1000円‥などが通常ですしね。

>>300さん
ここは住民板です。
306: 匿名さん 
[2009-05-13 20:33:00]
とにかく高いよ。周辺相場より高いなんて。最大料金が無いのが本当に苦しい。

>>304
コインパーキングなのに間に管理会社が入る意味が分からない。
前の説明会では赤字が出ていてそのぶんは管理費で埋めているって言ってた。
管理会社に貸しているのに赤を我々の管理費で既に埋めているっておかしくないですか?

管理会社に貸しているのが本当なら今すぐにもやめようよ。今の状態では利点が感じられないし、
おかしな会計操作をしていることになる。

理事会が結成される前に決められたことなんでしょ。総会で覆しましょ。
307: 匿名さん 
[2009-05-13 21:36:00]
コインパーキングは一見スマートなシステムですが、収益に関係なく設備維持にだけ固定経費がかかります。
もっとシンプルにしたいですよね。

まず、機械設備のリース契約を解除して経費を削減します。
原則使用料は無料にして、細則で制限を設けてはいかがでしょうか?

例えば使用パターンとして
来客者は、自己申告で管理人室に運転免許証を提示して、訪問先の部屋番号と、開始時間をノートに記入します。
管理人さん(警備員さん)から掲示カードとリモコンを受け取ります。
リモコンでゲートを開けて、指定番号の場所に駐車します。そして掲示カードをダッシュボードに掲示します。
使用終了後、リモコンでゲートを開けて、掲示カードとリモコンを返却しノートに終了時間を記入します。

駐車場費用は全体管理費で。
308: マンション住民さん 
[2009-05-13 22:55:00]
>306さん
同感です。

ただ、赤が出た分は管理費から負担という説明があったのですか?
私が購入時に聞いたときは、利用者が減っても最低ラインの10台分の駐車場使用料は約束しますというものでした。
つまり、使用料の収入が月100万円でも0円でも、10台分の駐車場使用料(11,0000円)を管理組合へ払います。
ということです。

もしその話が本当なら管理会社は管理規約も無視して好き勝手やってるかんじですね。

そして今の利用状況から見て、どうみてもかなりの黒字です。
管理会社のぼろ儲けです。

来客駐車場の管理を自分たちでやるか、外部に委託するかは自由です。
自分たちでやるといっても、実際のお金の回収などは管理人さんにお願いすればよいでしょう。
そのうえで、月間の利用状況を検証して、10台分の使用料(110,000円)を割らない程度の収入が得られるように
使用料を決めればよい思います。

ちなみに、110,000円を下回らないような設定というのは、現状の1時間200円であれば、

110,000円 ÷ 200円 = 550時間

550時間 ÷ 10台 = 55時間

55時間 ÷ 30日 = 1.833・・・時間

つまり、1駐車区画あたり1日2時間程度利用されれば余裕でもとがとれるのです。

リスクはほとんど皆無の来客用駐車場ですから、外部に委託している意味はないでしょう。
長文で失礼しました。
309: 匿名住民ブロッケンjr 
[2009-05-14 00:03:00]
うむ、駐車場の問題であるが、あれは利用料が高すぎる!

領収書の発行名は「深大寺レジデンス」となっており 料金の行き先が如何せん不明なのは気になってたとこだ

あんなのは1日200円にして管理人が利用者をノートにまとめておけば良い事である

それとサークルの飲み会であるが、あれば参加しますぞ!コミュニティボードで参加者を募るかの?
310: 匿名さん 
[2009-05-14 00:33:00]
共用廊下の床清掃、タイルの範囲(角部屋前)はしないんですね。
311: マンション住民さん 
[2009-05-14 00:47:00]
管理会社が儲からなければコインパーキングのかたちでゲスト駐車場を設定したりしないですよね。一定収入が管理組合にあるように見えて、実は一番損をしているのが管理組合(住民)だったらいやです。
312: 匿名さん 
[2009-05-14 08:37:00]
>>311
どうやらそういうことになっているみたいです。

チェーンゲートの中なんだからコインパーキングである必要なんて無い。
他の長谷工マンションと同じように、供用施設使用許諾のシステムでやればいいだけだと思う。

友達の所は1コマ(2時間)100円です。住人が書類書いて提出して管理人or警備員が許可証を出す。
車が来たら許可証を持って管理室に行くと駐車証がもらえるってごく簡単なシステムです。
これってどこにでもある管理人の当たり前の仕事ですよね。

1ヶ月を30日として10台の利用率が3割だった場合、収入は108000円になります。

ここの場合は駐車証と一緒にゲートのリモコンも貸し出したらいいんじゃないだろうか?
紛失してもどこの住人の関係者であるか一目瞭然ですし。
もし無許可駐車を発見したら管理人がタイヤロックを咬ませてしまえばよい。
313: マンション住民さん 
[2009-05-14 10:05:00]
コインパーキングはブロッケンjrの言う通り領収書がボカシてあるのが気にくわないな。レジデンスが発行してるなら「深大寺レジデンス管理組合」だぜ!
なんか上手くやられてるような気がする…。管理会社とリース会社の癒着とか…考え過ぎか…
314: マンション住民さん 
[2009-05-14 12:17:00]
コインパーキング確かに高いかな。フリーにすると無法地帯化するのは、分かりますが・・・。
大きい買い物をしたときなんかは、入庫後30分までは無料にするとかあるといいかもですね。
自走式3階の方なんか大変ですもんね。買い物帰りの主婦とかね。

リモコンがないと居住者や居住者の関係者しか(業者も含むが)入れないんだから、緩和措置をとってもよさそうなのにね。

あと管理人さんの誹謗中傷はどうかと思いますよ!確かに高圧的な方いますけどね。
ずっと夜間の警備員さんのほうが親切ですもんね(^^)

固定資産税きましたね。初体験!
315: 最近入居した住民 
[2009-05-14 23:21:00]
あの~
駐車場の利用料はたしかに高いと思うので是非下げて欲しいと思うんですけど、管理会社が儲けてるというのはどういう意味でしょう?
規約を見ても契約時にもらった資料を見ても、駐車場の利用料は「すべて管理組合の帰属とし、管理費会計および修繕積立会計に充当する」って書いてあるのですが・・・?
これで管理会社にその収入が入ってるとするとおかしくないですか???
316: 匿名住民モグロフクゾウ 
[2009-05-16 00:12:00]
深大寺レジデンスにお住まいでパチンコ好きの皆様~!
今日のワールドは出てましたよー!
…と言ってもドーン!で3連チャンですけどorl
317: 匿名さん 
[2009-05-17 11:04:00]
調布スポーツセンター隣の
クラウン製靴のセールは今日までですよー
次はまた半年後です
318: 匿名さん 
[2009-05-17 22:25:00]
駐車場の料金のハナシは是非次回の理事会の議題にしてほしいですね。
319: 住民さんB 
[2009-05-18 15:09:00]
>駐車場の料金のハナシは是非次回の理事会の議題にしてほしいですね。

要望書を書いて、箱に入れてください!
320: マンション住民さん 
[2009-05-19 09:21:00]
最終入居者ですが、投票箱ってどこにあるんですか?探してもみつからなかったので…。
321: マンション住民さん 
[2009-05-19 11:33:00]
フォレスト側エントランスのカウンターにあると思いますよ。
見つからなければ、管理人さんにお聞きください。
322: 住民 
[2009-05-19 17:36:00]
>>321さんの仰る通り、フォレスト側のエントランスにありますよ~

今日見かけました。
325: 住民さんC 
[2009-05-21 12:59:00]
>324さん

そんな言い方することないのでは?
レジデンスの駐車場に入り込んで何かをおっしゃったなら、レジデンスの駐車場に出入りする車のマナーが悪く、子供たちが危険な目にあったのかもしれません。
学区域のあちこちに毎朝立って下さっているのは町づくりの会の人たちです。
どんなに寒い日も暑い日も、大雨だろうが立ってくださっています。
本来なら子供を持つ親たちがすべてやるべきことなのに、代わってやってくださっているんです。
それを色々な人が見るネットで書くのがどんなに失礼で悲しいことかわかりませんか?
あなたは匿名の立場で書いている。
けれど相手(交差点に立ってくれている人)については具体的に書いてあり、誰のことだかはっきりわかる。
そんなの卑怯でしょう?

町づくりの人たちが好意でやってくれていることに対してこの仕打ち。
あなたの行為のほうがよっぽど子供の教育上好ましくないですよ。

もし町づくりの人たちがこの掲示板を見て「じゃあもうやらやない。小学生の親は毎日自分達で交通見守りやってくれ」と言われたら、この地域でレジデンスは相当つらい立場になると思います。
326: マンション住民さん 
[2009-05-21 15:25:00]
そうですね。
もともとあったコミュニティーに、深大寺レジデンスという大型マンションが
周囲の反対の中、入ってきたということを忘れてはなりません。

あの方たちは、きちんと運転すれば非常に礼儀正しく接してくださいますよ。
恐らく運転者の問題じゃないでしょうか。
327: マンション住民さん 
[2009-05-21 16:25:00]
>>325さん

324みたいなレスを放置することを皮切りに掲示板の質が上がってくるのです。

馬鹿じゃねーの?と思っても、ぐっとこらえて放置です。
328: 匿名さん 
[2009-05-21 18:24:00]
そうです!ぐっと堪えて放置です。

325さんの気持ちは、みんな分かっています。
でも327さんの気持ちで放置です。
329: 住民さんD 
[2009-05-22 10:18:00]
324さんの話が出るとすぐ反応があるのね(笑
町づくりの会の人たちの自己弁護みたいで面白い。

私も良くみかけますが、ところで何がどうして町づくりの会、がんばってるんですか?
何か事故が起きた過去があるなり、理由があるんでしょうか?
330: 匿名さん 
[2009-05-22 12:06:00]
TOPのところにある深大寺スプラッシュがあと1ヶ月で撤退だそうです。
とても質の良い洗車機+洗車人だっただけにとてつもなく残念です。

理由は、例の出店予定の洋品屋。
洋品屋はギャラリーの跡地だけでなくそのとなりのTOP駐車場の半分も喰って面積を確保するそうで、
その関係で洗車機は立ち退かなければならないそうです。

奥の方の土地だけは貸してくれると言われているらしいんですが、
生活道路側にしか出入り口をもらえないらしく近隣の迷惑になるからと、
ほぼ撤退決定らしいです。

あと1ヶ月、これまでのお礼の意味も込めてたびたび洗車に行ってきます。


大面積の洋品屋の出店・・・・
土日は車の列が出来そうですね。
331: 匿名さん 
[2009-05-22 12:15:00]
大面積の洋品屋の出店って、どこですか?ヒントだけでも!
332: 匿名さん 
[2009-05-22 13:24:00]
前にUNIQLO?ってカキコミがありましたね。確定情報ではなかったですが。
333: 匿名さん 
[2009-05-22 13:25:00]
洗車場撤退なんですね。
とてもありがたい存在だったので残念です...。

洗車場のおじさん!いままで、ありがとう!
334: 匿名さん 
[2009-05-22 13:37:00]
そう言えば連休明け位に通行調査みたいなことやってたね。カウンター持ってるのが座ってた。
335: 匿名さん 
[2009-05-22 21:26:00]
出店する洋品屋がなんなのか、おじさんが気の毒で聞けませんでした。
なんでしょうね?ワクテカしている人もいるんですね。奥様方はそうなのかな?
うちの嫁も何が出店してくるのか気になっていました。

>>334
もう1年くらい前から地主との間で決まっていたそうですよ。
その調査はまた別のかもしれませんね。

>>333
激しく同意です。
慰留に努めてみましたが、社長の意思は決まっているっぽい。残念です。
本当にありがとうおじさん!
336: マンション住民さん 
[2009-05-22 21:39:00]
ユニクロは調布駅のパルコに入ったばかりだからなさそう?
しまむらとかは?
337: 匿名さん 
[2009-05-22 23:07:00]
紳士服の店なら要らないね…。
338: 匿名さん 
[2009-05-23 02:47:00]
しまむらとか絶対に行かないなあ‥

個人的にはユニクロの方がまだ行くかも。
339: マンション住民さん 
[2009-05-23 08:31:00]
玄関前に子供用自転車やベビーカーやゴロゴロ物を置いているお宅は規約違反と知らないの?
避難経路で邪魔だし危険を伴うので即刻玄関内にしまってほしい。
こんなことを書き込むと個人が特定されてしまうかと思うほど何軒か少数なんですけど・・・。
だからこそ守ってほしいです、誰もが一手間かけて守っているルールですよね。
340: 匿名さん 
[2009-05-23 17:40:00]
傘もね。
E棟EV前のお宅とか。
341: 住民でない人さん 
[2009-05-23 21:45:00]
近隣の者です。
ギャラリー跡地に何が出店するか気になります。
「しまむら」といううわさもありますが
「しまむら」だったら、ちょっとがっかり。。
「ユニクロ」だったら歓迎なんだけどなぁ。
342: 匿名さん 
[2009-05-24 01:09:00]
玄関前に物を置いている方結構いますよね。
植物大量とか。

ベビーカーは外に置いておきたい気持ちもわかるけど‥
でも確かに邪魔ですよね。

マットはありなの?
343: マンション住民さん 
[2009-05-24 01:34:00]
災害時の避難経路として、危険要因は取り除いておくべきだと思います。
大風の時の傘は飛んで落ちてきたら危ないと思うし、子供用自転車やベビーカーが通りをふさぎかねないならば置かない事に越したことは無いのではないでしょうか?ちょっと位と思う油断が万が一の後悔になりたくないと思うとともに、子供たちを安全に守る親の役目だと思います。
少しの手間だと思うので、ベビーカーは玄関にしまってほしいし、子供用自転車はサイクルポートに入れてください。
・・・ってほとんど置いてないんですけどねW ほんの一部のお宅だけです。
344: マンション住民さん 
[2009-05-24 10:49:00]
ギャラリー跡地に「しまむら」が出来たとしても、皆さん行きますか?普通、行かないでしょう。
出来たとしてもすぐ潰れて、パチンコ屋か何かになってるんじゃないでしょうか。
345: 匿名さん 
[2009-05-24 15:55:00]
>>344
用途地域的にパチンコ屋は立てられないのでは・・・。
東八沿いにスーツ屋はあるし、シマムラも微妙ですね。
大京のマンションが建つはずだった用地の今後を知っている人いますか?

>>玄関云々を言う方々
意見箱に投書されてみてはいかがですか?
ちなみに、マットであろうがなんであろうが、
共用部分にものを置くのは違反です。
346: 匿名さん 
[2009-05-24 17:04:00]
管理人さんってなんであんなに対応が悪いの??
夜間いる警備員さんの方が断然、丁寧だし対応が早い。若い警備員さんってやっぱり信頼出来るよね。
347: 住民さんA 
[2009-05-24 17:36:00]
ご近所の方が『しまむら』が出来ると言っていましたよ。

管理人さんはいつも上から物を言っていて、チョット聞きたいだけなのに
何か怒られているような。
子供が4階で遊んでいたら、4階では遊んではいけないと。
いつから遊べなくなったんですかね?
特に子供にはキツい事言うんですよね。
348: マンション住民さん 
[2009-05-24 18:02:00]
廊下にエアコンの室外機は置いていいのですか?
傘たて、ベビーカー、玄関マットとは別扱い??
349: マンション住民さん 
[2009-05-24 21:04:00]
348さん玄関マットは置いてよいのよ。マンション玄関に置けないから入居説明のとき言ってました!クーラーの室外機も設計上仕方ないでしょう。それ以外はダメ~色々置いてるよねレベル低いですガッカリ。
350: 匿名さん 
[2009-05-25 11:56:00]
しまむら歓迎です。
ユニクロは車でちょっと行けばあるし。
しまむらなら、この距離にあっても
誰かさんの浪費を心配しなくてもすむ。
351: 匿名さん 
[2009-05-25 16:17:00]
きっと、敷地広いし、しまむらだけじゃなくて、系列の子供服のBirthdayも一緒にできるかな~。それなら大歓迎!西松屋よりちょっとオシャレな感じのお店だから。
本当は食べ物屋さんを期待してました。
352: マンション住民さん 
[2009-05-25 17:20:00]
確かに自転車は駐輪場に置いたほうがよいですね。でも小さな鉢植えくらいだったら
いいんじゃないでしょうか…だめですか?
それより、まだ鯉のぼりがバルコニーにあるお宅がありますね。出してるの忘れてるのかな???
353: 住民さんA 
[2009-05-25 19:51:00]
343>>

ここでうるさく訴えるのならば、管理人さん経由で注意するなり直接言いに行くなりされてはいかがですか?
子供用自転車やベビーカー、置いてあるお宅結構ありますよね・・・
354: 匿名さん 
[2009-05-25 20:15:00]
もう放置しようよ・・・・
355: マンション住民さん 
[2009-05-25 21:30:00]
直接言いに行くわけないじゃん。面倒くさいから。
本当に大事なことならここに書かずに勝手に行くよ。
ここに書き込んでいる人で同調してくれる人がいるのか、とか
反対意見はあるのか、とかそんなこと思っているんじゃないの?
ちなみに私は住民ですし343さんでも352さんでもありません。
(すぐに本当に住民ですかと書く人がいるので・・・)
356: 匿名さん 
[2009-05-25 22:23:00]
>>352さん
鉢植えもNGですよ。
管理規約よく読んでみて下さい。

みなさんの「これ位なら‥」という気持ちが、モラルの低下に繋がるのです。
「これ位なら」逆に我慢して、みんなで気持ち良く、安全快適に暮らしましょうよ。
357: 匿名さん 
[2009-05-26 07:12:00]
「しまむら」なんか出来たって誰も行かないんだから別の店にしてほしい
358: マンション住民さん 
[2009-05-26 07:45:00]
ゴルフバック置いているお宅や台車を置いているのもありますね。
トランクボックスもあるのに・・・。
とてもだらしが無く見えてしまいます。
逆に何も置いていない玄関周りを見ると、ここの奥さんはきちんとしているなと思います。
359: 匿名さん 
[2009-05-26 10:34:00]
旦那が片付けているぞ!
360: 住民T 
[2009-05-26 11:21:00]
個人的には下町で路地に植栽(鉢植え)を出している風情が気に入ってます。路地自体は、マンションの供用部分と同じルールがあるけど、周りの人は風情として好意的に許していることが重要だと思います。ルール(管理規定)を守らないことだけに腹を立てているだけではありませんか?何もないのは綺麗ではまく殺伐としていると感じる人もいるでしょう。たくさんの人が暮らしているので、管理規則だけ守ったら、うまく暮らしていけるとは考えません。小さな親切と思ってやっても、相手にとっては大きな迷惑なことたくさんあります。だけど、おせっかいでも小さな親切をしている方が多い環境の方が暮らし易いと思いませんか?他人の高級車を洗車してあげるほどのおせっかいはやかないけど。(笑)大半の住人は育った場所や環境が違うのですから、自分と違うと思っても、批判や非難することはするのをやめましょう。ここ調布で生まれ育った方は、ごく一部でしょうし、深大寺レジデンス住人という独特なコミミュニティをつくって行きましょう。
361: 匿名さん 
[2009-05-26 15:07:00]
改行してね~。
362: マンション住民さん 
[2009-05-26 17:34:00]
360さんのおっしゃりたいことはわかります。
植物や置物を飾っていたり、ドアにリースを飾っていたり、
そういうのを見ること自体は私も好きですが、
でも、マンションの廊下と下町の路地は違うと思うんです。
風の強い日などに、傘や鉢植えが落ちたら本当に危険なので。
風情よりも安全が第一だと思います。

とはいえ、ここに苦情を書いても解決しないのは事実ですよね。
あまりに酷いお宅については、直接注意していただけるように、
ご意見箱にコメントを入れてみるのもいいんじゃないでしょうか。
363: 匿名者 
[2009-05-26 18:48:00]
自分の家の玄関周りに何も置けないというのは,少しさびしいですね。
管理規約は,明文化されているので,確かに絶対なのですが,
常識の範囲内で,小物程度ならという気持ちは個人的にはあります。
364: 匿名さん 
[2009-05-26 19:18:00]
何かあったときには置いたものが全責任をとりますと誓約書を管理組合に提出したらいいのでは?
自分の部屋の前だけに置くにしても、ご近所に迷惑をかけないものをおくでしょう。
多数の人が出入りするマンションで、住民全部の顔合わせなど不可能
大型爆弾仕掛けられたらどうします?
何もおかないことが前提であれば、何か置いてあったら誰かが気づくでしょう?
365: 匿名さん 
[2009-05-26 21:34:00]
誓約書を書かせること自体今度は規約との間に矛盾をうむでしょ。

こういうのはね、グレーゾーンにしておいて、
目に余るお宅には白い目をかましておけばいいんです。

いざとなったときに助けてもらえないお宅ってあるじゃないですか。
そういうお宅になりたいって自分から志願しているわけですからほっときましょうよ。
またこういうお宅に何言っても無駄だよ。言うだけ損するよ。
366: 匿名さん 
[2009-05-27 00:08:00]
パズル式駐車場なんかあった??
367: マンション住民さん 
[2009-05-27 00:34:00]
かわいいものやきれいなものではない物を、物置として置いているのはやはりやめたほうがいいと思います。
混然一体というのが困りもの、捨てるなら早く捨てて、自転車はサイクルポートに置かないと。
家の中に置きたくないから置いてる的な、やっちゃいけないことをついつい繰り広げてるお宅が問題なんじゃないかなぁ・・・。
ほとんどの人ができている事だし。防犯面でもよろしくないです。
368: 匿名さん 
[2009-05-27 01:55:00]
シーサーはどうでしょうか?
369: マンション住民さん 
[2009-05-27 07:14:00]
家はシーサー玄関の中で飾ってます。外に置きたい所ですが、違反して置いても効き目が無いような気がして。
本来なら玄関前に飾りたいです。
370: 住民さんE 
[2009-05-27 08:10:00]
シーサーは外でしょう。
台車とか段ボールとかそういうのを外に放置は見た目、個人的にはどうかと思いますが、それは各ご家庭の判断では?いちいち他人が言うことなんですか? おせっかいかと。
ちょっとした傘立てだったり、自転車(MTBやロード)なんてのは玄関前でも構わないと思います。


>いざとなったときに助けてもらえないお宅ってあるじゃないですか。

そんなお宅があるんですか?
そういう「いざ」を目の前にしたことがあるのですか?
具体的にはどんな感じで「助けてもらえない」んですか?後学のために教えてください。
371: 匿名さん 
[2009-05-27 08:47:00]
自転車は駄目でしょう。
うちの子倒れて来て怪我した事あります。
スーパーの駐輪場ですが。
372: 入居済みさん 
[2009-05-27 10:37:00]
玄関前の自転車・ベビーカーはNGでしょう。
わが家のフロアにはそういう人はいないようで安心しています。
大地震とか火災とかで避難するとき、その自転車やベビーカーが廊下に倒れていたら
障害になる。もうそれだけでNGだと思うのですが。
見苦しいとか個人の主観で論じることでははなく、危険の排除する必要から
論じるべきではないのか。

玄関に雑然と物を置くのが好きな人は、戸建てに住むべきであって、購入時に規約に
同意しているはずなんだから守ってほしい。

防災の観点からついでに言うと、夏に玄関前に蚊取り線香を置くのはぜひやめてもらいたい。
どんなに小さな物でも「火」を置きっぱなしにする人の気が知れない。
子供がいたずらで紙に火をつけるかもしれない。
今は火を使わないタイプのものもあるのに、どうしてわざわざ蚊取り線香なのか。
玄関前で蚊取り線香をたくならば、燃えている間ずっとついているべきだと思うのだが。
373: 匿名さん 
[2009-05-27 13:52:00]
どっちの観点も過剰
374: マンション住民さん 
[2009-05-27 14:24:00]
毎日、夜中の23時ころから、2時頃の間に上の部屋の方が
食洗機を使用しているらしく、壁伝いにかなりの振動音が
あり、これから寝ようという時間なので、かなり気になり
ストレスです。

理事会のお知らせに、夜中の使用禁止をお願いしたい
との要望は調査し検討。と記されていたので、

どのように調査しているか、管理人さんにきいてみたところ
「夜、警備員さんが見回りをしている際、気にかけている」
と言われましたが、あの音は室内でないと確認の仕様がなく
意味がないと感じました。

食洗機の説明書にも、割安な深夜電力を利用してと記されていたり
帰宅が遅い家庭が、夜中使用したいと言う言い分もあると思うのですが
あれだけ振動音がするものを夜中に使用するのは、やはり非常識だと
感じます。

直接、お願いしに行こうかとも考えていますが、現段階では、使用禁止
な訳ではないので、お願いしづらく毎日悩まされています。
375: 匿名さん 
[2009-05-27 14:45:00]
だから、置きたい人には責任をとってもらえばいい
自転車を屋内に持ち込むとエレベーターは傷みが早い、故障が多くなる。
通路に子供のおもちゃがあると子供は通路であそぶようになる。
子供に通路で遊ばせるために通路におもちゃをおく親もいる。

自分の利益の追求のためだけに、他の住民の通行を妨げたり危険な通行を強いるのだから
通行人が怪我したときの慰謝料、通路に傷付けたときの修理費保証してもらいましょうよ。

どうせ、こういう自分の都合しか考えない人は、責任おわされるとなると止めるんですよ。
自分が正しいとの信念があるのなら止めなきゃいいのに。

悪いことと知りながら、バレなければ万引きする手合いの人たちですよ。
376: 匿名さん 
[2009-05-27 15:00:00]
どうして食洗機の振動が伝わってしまうのか調べてもらった方がいいかも。
足音なら理解できますが、最新のマンションで食洗機の音が伝わるというのはどうなんでしょ。
377: マンション住民さん 
[2009-05-27 15:46:00]
深夜の食洗機の音は確かに響きますね。私が疑問に思うことはたまに昼間でも食洗機の音が
聞こえてくることです。昼間、聞こえるというのはありえるのでしょうか?
フローリングもかなりコストをおさえたせいか安っぽいですね。傷もつきやすいし…
378: マンション住民さん 
[2009-05-27 15:57:00]
食洗機の振動は伝わりますよね。
我が家のまわりでは、深夜に使う方はいないようで気になりませんが、
昼間でも、時々聞こえることはあります。
静かな深夜なら、デリケートな方は気になると思います。

ただ、真上の住戸なのかどうか特定はできないと思うので、
直接言いに行くのは少し待った方がいい気がします。
まず、周辺一帯に注意書きを配ってもらうのはどうでしょうか。
何日の何時頃うるさかったかというのをまとめて提出しておいて、
注意書きに記してもらえれば、本人は気づくかと思うのですが。

確かに、警備員さんが廊下を歩くのでは気づきようがないですね。
まずは、374さんが時間帯をメモして検討の材料にしてもらってはどうですか?
379: 匿名さん 
[2009-05-27 16:17:00]
過去スレ読もうよ。食洗機も玄関前の荷物についても随分前に話し込まれたよ。
380: マンション住民さん 
[2009-05-27 17:23:00]
今現在解決していなくて困ってる話、迷惑な話なんだから過去ログ読んでも仕方なし。
381: 匿名さん 
[2009-05-27 19:12:00]
>>374さん

>>378さんのおっしゃる通り、真上の住居の方かどうかはわからないと思います。

というのも、我が家も374さんと同様、上階からの深夜の食洗機の音が気になっていたんです。
ずっと真上の住居だと思い込んでいたのですが、最近「上階に越してきました」と真上の住居の方がご挨拶にみえて、我が家の上階は長い間空室であったことが判明しました。

真上からの音だと思っていても、斜め上からの場合もあるようです。
382: 匿名さん 
[2009-05-27 22:35:00]
食洗機、夜に使ってます。0時にかかるくらい。
我が家は、共働きで主人と私の帰宅は10時。夕飯作って、食べたらもう0時になります。朝早いから食洗機使用禁止になると残念です。お互い様だから、多目に見て欲しいですが…。
383: 匿名さん 
[2009-05-27 22:41:00]
朝早いって何時なの?
384: 匿名さん 
[2009-05-27 22:47:00]
>>382

タイマーセットして翌日のお昼頃に動くようにすればいいんだよ。どお?

というか、そういう家はあまり、気にされてないと思う。

昼間さんざん子供を部屋の中でどたばたさせておいて、
深夜にごうんごうん食洗機を回すお宅の神経を疑いたい。
385: マンション住民さん 
[2009-05-27 23:00:00]
これだけ多くの人が暮らすマンションなので、色々な生活スタイル・意見がある
とは思いますが、深夜はできるだけ静かに、特に近隣に迷惑をかけないよう
配慮するのが、常識ではないでしょうか?
0時とかになるようであれば、ほんの5分、時間を使い手洗いをするなり、
タイマーで朝洗うようするなり、少しの気遣いが、お互いが気持よく暮らしていく為
に大切だと思います・・・
386: 匿名さん 
[2009-05-27 23:08:00]
食洗機はまだいいよ。うるさいのは子供だ。
子供が悪いというのでなく、親に全然躾けをしたり対策をとる気が感じられないのが困る。
槍で天井を突き刺したい気分に駆られるときがある。
「すいませんねぇー、子供いるんでぇー」じゃねーよまったく。
世の中には日常的に夜勤をしなければならない人間だっているんだ。
387: マンション住民さん 
[2009-05-27 23:57:00]
ていうか、マンションなら普通は食洗機ごときの音は上下左右に響いたりしないだろ。食洗機の音が伝わるならディスポーザーの音はもっと酷そうだ。
388: 匿名さん 
[2009-05-28 00:10:00]
>>387
まったくその通り。食洗器の音が響くって…。
どんなマンションだよって笑われちゃいますよ。
普通考えられないけどね。
ディスポーザーの音も他の部屋にまで聞こえるかなぁ…。
アパートみたいだ…。
389: 匿名さん 
[2009-05-28 07:33:00]
食洗器っタイマー付いてましたっけ?帰ったら確認します。
390: マンション住民さん 
[2009-05-28 09:06:00]
ディスポーザーの音もきこえますよ。普通だったら考えられないけどね。
391: 匿名さん 
[2009-05-28 09:07:00]
確かに、ディスポーザーって結構大きな音しますもんね。
でも一瞬だから、気にならなかったりするんでしょうか?

食洗機の件。
音が響くなんてどんな作りだよ、っていうご意見はごもっともですが、実際にそれでストレスを感じている方がいるなら、やはり深夜の使用は自重すべきですよね。

我が家も共働きで2人とも帰宅は0時近いですが、翌朝少し早く起きて朝まわすようにしていますよ。

ちなみに毎日6:00に起きて、7:30頃まわしています。
392: 匿名さん 
[2009-05-28 09:11:00]
ウチは食洗機の音も、ディスポーザーの音も聞こえたことはないです。

というより、周りから生活音が聞こえたことが無いのですが‥
(上下左右、既に入居済み)

他のお宅ではそんなに音聞こえるんですね‥
ウチの周りのお宅に感謝ですね。
393: マンション住民さん 
[2009-05-28 09:21:00]
うちも気になる音なんてありません。
たまに何かカタコト聞こえますが、やいのやいの言うレベルからは程遠いです。
ま、ここで何万字書こうが「音」が止むことはないでしょう。
書き散らして発散できるなら良いんですが。
紙に部屋番号書いて意見箱、それがまだマシな近道かと。。
394: 匿名さん 
[2009-05-28 09:50:00]
食洗機は聞こえるね。ディスポは聞こえない。
子供の音はうるさいねー。あいつら異常だ。家の中で運動会やらせてる。

音はたいてい上3軒と両隣のどこかからだよ。
じっさいうるさいのはそのうちの1件くらい。
だから、建物のせいじゃない。人間の問題だ。

運良くまわりに変なのが入ってないと静かで快適。

この間二重床二重天井のお宅に行ってきたんだが、そこでも同じ結論だった。
騒音は変なのが入っているか入っていないか。ただそれだけが決めてっぽい。

うちは静かだって言っているお宅はきをつけたほうがいい。
あなたの騒音基準が周囲宅の中で一番緩い可能性がある。
ということは、あなたのお宅がうるさいと周囲から思われている可能性もあるってこと。
395: 匿名さん 
[2009-05-28 10:15:00]
音を出している人は、周囲の音が聞こえない物ですよね(笑)

うちの上には2歳くらいの子がいます。
うるさいうるさいと友人に愚痴を言ったら
友人の所は上に3歳くらいの子が居て、
3歳はもっとすごいよ、と言われました。
最近は職場で昼寝をしないとやっていけないそうです。
別のお宅では上に二人も小さなお子さんがいるのに
ぜんぜん静かと言ってました。

子供の性格や親次第なところがありますよね。
396: マンション住民 
[2009-05-28 10:57:00]
生活音は階数によって違うと思います。
比較的に下の方の階の人は聞こえないと言いますが、上の階は聞こえると。。。
構造や部屋の位置にもよるんじゃないでしょうか?
真上に同じタイプのお部屋があるお宅などはよく聞こえてきそう。
ちなみにうちは上の方の階ですが、歩く音・扉の開け閉めやディスポーザーは聞こえますよ。食洗機や洗濯機は聞こえません。
でも2階下でのエアコン工事はすごい音で聞こえましたけど。
397: 住民さんB 
[2009-05-28 11:04:00]
なるほど、うちがどれだけ運がよかったかわかりました。
よかった。
398: マンション住民さん 
[2009-05-28 11:27:00]
No.394さんいいこと言うね。自分たちが一番快適に過ごしている家ほど騒音出してるって
ことが多いんだよね。紙に部屋番号書いて意見箱にいれたとしても理事は直接注意はできないもんね。
ここで発散するしかないのよ。
399: マンション住民さん 
[2009-05-28 13:56:00]
No.374さんへ
管理側でこういう紙を作って周辺住戸に投函してもらうのはどうですか?
これなら、心当たりのある人も気をつけてくれると思うし、
同じように迷惑している人がいれば、その人も言いやすくなるかもしれません。
警備員さんが見回り時に耳をすませるよりは、具体的な情報になると思うのですが。

__________________________________

〈深夜の生活音について〉

先日、近隣住戸の方より深夜の食洗器の音に困っているというご相談がありました。

音の発生源は特定できないため、
ご相談のあった住戸の周辺数軒に渡りこの用紙をお配りしております。

該当されない方には、不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんが、
何卒、ご理解いただけますよう、よろしくお願い申上げます。

●ご相談のあった時間帯は以下のようになっております。
・5月○日 PM11:50〜
・5月○日 AM00:20〜
・5月○日 AM01:30〜
・5月○日 AM00:40〜

現在、規約上では食洗器の使用についての時間帯の制限はありませんが、
同様のご相談は他にも何件か受けており、対策についても検討中です。

上記の時間にお心当たりのある方は、時間帯に注意してご使用下さい。
また、食洗器にはタイマーの機能もありますので、そちらもご検討下さい。

ご協力よろしくお願いいたします。

※同様の音にお困りの方がいらっしゃいましたら、管理事務室までご相談下さい。
400: マンション住民さん 
[2009-05-28 17:27:00]
№374で記入したものです。

皆様、色々なアドバイス・ご意見ありがとうございます。

理事会のお知らせを読んで、同じ様にお困りの方がいらっしゃるんだと知り
管理人さんに状況を伺ったのですが、
「毎日色々な問題が起きているから、なかなか早期改善は難しいねぇ」
と流されてしまったので、思い切ってこちらに記入させていただきました。

確かに、振動音はどこからのものか特定しづらく、現段階では規約違反ではないので、
理事会や総会で良い解決策が早期決定することを希望しつつ、少し待ってみようと思います。

理事会のお知らせや、こちらの掲示板を読んで、少しでもみんなが気持ちよく
暮らせるマンションになると良いなぁと思います。

本当にご意見、アドバイスありがとうございました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる