住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 港区
  5. 港南
  6. 港区港南 WORLD CITY TOWERS 7
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-06-18 11:27:24
 

みんなで仲良く楽しく


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2009-03-06 01:20:00

現在の物件
ワールド シティ タワーズ
ワールド シティ タワーズ  [ブリーズタワー【最終期】]
ワールド
 
所在地:東京都港区港南4丁目14-1、4(地番)
交通:山手線 品川駅 徒歩13分
総戸数: 2090戸

港区港南 WORLD CITY TOWERS 7

892: 住民 
[2010-04-13 06:46:15]
>>891

帰宅途中にバス停があれば、乗る人もいるかもしれませんね。
でも私は、途中まで歩いたら、そのまま乗らないで歩いていくかな。
もちろん雨の日や疲れているとき等には乗ると思います。

ただ帰宅途中にバス停を設置できるかどうかが課題ですね。
帰宅ルートには既存のバス停が多く、認可が下りづらいのではないでしょうか?

また当初のバス停だったコクヨ前ですと、帰宅ルートを外れなくてはならないので、それならばこのまま歩いてしまおうという方が多いと思います。

出来る限り駅に近い場所で、雨に濡れない等の好条件の所を第一条件として、住民が一丸となって検討するのが私は良いと思います。
893: マンション住民さん 
[2010-04-13 12:58:57]
マンション前のバス停を廃止して、いつもシャッターが閉まっている入り口(ゴミ収集車用?)から地下まで入り、地下のA棟B棟の間にバス停を新設する。出口は通常の駐車場から出て、マンション前で右折する。
というのはどうでしょうか?
大型バスだと無理ですかね?
894: 住民さんA 
[2010-04-13 17:26:26]
>893さん

なかなか良いアイデアだと思いますし、
引越用トラックやゴミ収集車も入れるのですから、
バスが地下に入ること自体は大丈夫だと思いますが、
10分に1度、バスが入ることになると
ゴミ収集車用出入り口を常時開けておかねばならず、
セキュリティ上問題だと思います。
895: マンション住民さん 
[2010-04-13 19:14:11]
バス停で交通整理してる方の、仕事を奪うような事は賛成できないな
896: 匿名さん 
[2010-04-13 21:14:25]
>>894
>バス停で交通整理してる方
そうですね。バス便の採算がとれなければ、いずれにしろまっさきに犠牲になりそうですし、他にも色々な人が犠牲になりそうですので、バス便採算改善法何とか知恵を絞りましょう。

まっすぐ道路開通による乗客減=収入減はわかりますが、費用面では、何が一番コスト要因なのでしょうか。車両の償却費?燃料費?人件費?それと平日10分間隔の時間帯は2台で運行しているのでしょうか?それとも1台?

乗客数の回復が困難で、「採算が改善されるのであれば」、これも運転手さんの人員削減につながるかも知れませんが、時間帯によっては12分から15分間隔でも良いようにも思いますし、また昼間は小型のみでも良いように思いますが、如何でしょうか?

あるいは、これまた人の削減につながってしまいますが、報知新聞と提携し、報知新聞の利用者も可として統合し、品川駅側は、報知新聞社用のバス停を利用するとか?マルエツ利用者可にして、途中もう一ヶ所マルエツ利用者用に停留所を設けるとか。

あくまでもブレインストーミングですので、あまりコテンパに非難をしないようにお願いしますね。

897: マンション住民さん 
[2010-04-13 22:22:51]
ブレインストーミングなら・・・

まずはEDYだけでなくて現金精算をOKとする。これで報知関係の需要
及びマンションへの訪問者の需要が多少期待できる。

続いて通勤時間帯以外は、今は深夜にだけ使われているミニバスを15分間隔、
夕方はミニバスながら10分間隔の運行を維持し、経費を節減する。
座れない人が多く発生するが、あの短い距離にどうしても座りたい人も少ない筈。
898: 住民 
[2010-04-13 22:36:43]
バスについては、品川駅側のバス停を駅から更に近くする、また運行路線を見直しして乗車時間を短縮する等、利便性向上を図り、乗客増加を図るのが最もシンプルだと思います。

品川駅側のバス停は抽選でもう変えようがないとのことみたいだけど、住民の強い要望があれば、準公共交通機関として希望の場所を選べるかもしれません。

何と言っても2000世帯、6000人の住民がバス便があった方が便利ですし、福祉向上にも繋がるわけですからね。

税金を使わずに、民間バス会社が住民の利便性向上に役立つのですから、品川駅側バス停を変更してくれていいものかと、楽観的に考えてしまいますが、いかがでしょうか?

まずはバス停を変更して試験運行して利用実績やアンケートしてみればどうかな?
899: 住民さんA 
[2010-04-13 22:59:09]
品川駅から2回信号を待っているうちに何度もバスを逃してしまっている一人です。
ブレーンストーミング、ということで私も一言、初投稿。

以前はコクヨ前に停まっていたのですね。
それならぜひ、もう一度、検討してもらいたいものです。
コクヨ前がベストですが、今のバス停の道を挟んで反対側など、品川駅から信号待ちをせずに行けるところであれば、どこでも助かります。
それと、Edyでなく、現金でも可、ということにも一票を投じます。

報知新聞社のバスはきっとタダなのでしょうから、共同運行をするのは難しいかもしれませんが、たとえば、第一シーフォートホテルや銀座劇場などに声を掛ければ、向こうにとってもメリットがありそうです。但し、この場合は、品川駅~WCT~第一シーフォートホテル と言うルートで、マンション発のものはそのまま直接、品川駅に行ってもらわないと時間が掛かってしまいますが・・。

ここで出ている提案、ぜひ、バス会社の方に見てもらい、検討してもらいたいものです。、



900: 匿名 
[2010-04-13 23:01:04]
道路管理者、交通委員会、教育委員会、公安委員会、自治連合会

バス停一つ動かすにも大変だと聞きます
議員に頼むなら見返りが必要だけど誰か一肌脱いでくれますか?
901: 住民さんA 
[2010-04-13 23:08:54]
>895

そうはいっても、現在採算が取れない云々いうんだったら、
まずあの人をリストラすべきということになりますね。
それで少なくとも毎月20万円は助かるということになるわけでしょうから。
1日あたり67人乗車しなくても良いことになります。
902: マンション住民さん 
[2010-04-14 10:01:47]
品川駅の乗り場ですが アトレ真下の駅公共駐車場の出入り口手前にし乗り場表示は造りません。
そしてWCT発だけを定刻にして 品川駅は到着したらスムーズに乗降一緒にしすぐ出発。
ここだと雨にも全然濡れないし。これを行った場合どこからどういうクレームが指摘されるのでしょうか。
チョッと乱暴な案かも知れませんが。
903: 入居済み住民さん 
[2010-04-14 14:22:06]
バスをWCT住民だけではなく、近隣の住民にも開放するれば公共性があると判断され
もう少し柔軟が対応をして頂けるのではないでしょうか?バス会社の赤字解消にも
役立ちますし。今のままでは一部の住民だけ優遇されるとの危惧がもたれると思慮します。
904: 匿名さん 
[2010-04-14 14:28:57]
いっその事CRBによる運行を止めて、ワンボックスカーを購入して
自主運営にしちゃえばいんじゃない。朝、夕の混雑時は満車になり
次第発車とか。そうすれば、バス停位置の制限も受けずに何処でも
OKでしょ。かなり柔軟に運用できるよね。警備の方は、運転手と
して再雇用すれば、生活が守れるし。
905: 匿名さん 
[2010-04-14 15:25:02]
バスの件ですが、ワゴン車や小型バスの運用もいいのですが、WCTの売り物の障害者や弱者への優しさの考慮も必要ですね。品川駅から、車椅子でのバス利用も配慮しておきたいですね。実際には車椅子でバスに乗られる方を拝見したことはありませんが、低床大型バスというのは、そのためもあってのことなのでしょうか?

まあ、距離が近いので、障害者や弱者の方は、タクシーでも良いと言えば良いのですが、あれだけ待たされる運転手さんのことを考えますと、距離が近すぎてタクシー利用するのも、ちょっとはばかれますのでね。

それと、障害者対策と言う点でも、品川駅側のバス停を何とかしたいところです。

>>902
>品川駅の乗り場ですが アトレ真下の駅公共駐車場の出入り口手前にし乗り場表示は造りません。
>そしてWCT発だけを定刻にして 品川駅は到着したらスムーズに乗降一緒にしすぐ出発。
>ここだと雨にも全然濡れないし。これを行った場合どこからどういうクレームが指摘されるのでしょうか。
>チョッと乱暴な案かも知れませんが。

いい案だと思うのですが、権利者と管理者次第でしょうか?何か妥協策があればよいのですが。

ブレインストーミングを続けましょう。
906: 住民 
[2010-04-14 19:18:06]
妄想ですので、読み流して下さい(笑)

品川側バス停はここが一番いいなあ。
駅から近く便利になり、利用率大幅アップ。
ルートも乗車時間も短くなり、みんなハッピー♪

なおルートは港南二丁目交差点を品川駅経由で反時計回りね。

ご意見お待ちしています!



妄想ですので、読み流して下さい(笑)品川...
907: 入居済み住民さん 
[2010-04-14 20:46:58]
つ~か、中日臨海バスは、本当にWCTから撤退したいのか?
この問題、CRBが撤退してから考えれば!?
これが赤字なら、日本全国全てのバス路線が赤字だよ。
みんな、CRBのゲームに乗り過ぎ
もっと冷静になろうよ!
908: 入居済みさん 
[2010-04-14 21:33:30]
はい、日本全国路線バスはみーんな赤字です。
909: 匿名さん 
[2010-04-14 22:15:31]
まっすぐ道路開通と歩行者優先時差信号のおかげで、乗客が減りダイヤが乱れ安いのは、事実と思われますが、如何でしょうか?夜遅くのWCTからの便は、乗客がいないので電気を消していることも多いし、昼間も乗客は少ないですよ。

なかなか感じの良い運転手さんもおられ、バスも新しくてきれいし、気に入っているのですが・・・。

でも、バス会社からの提案を聞いてみるのもよいかも知れませんね。
910: マンション住民さん 
[2010-04-14 23:23:02]
平日昼間、乗客2人だけのことありました。
乗客が少なくなったのに、10分置きが必要なのかなあ。
バス1台が回転できる15分~20分置きでいいんじゃないですか?
911: マンション住民さん 
[2010-04-15 00:43:50]
本数減ったりして現状より不便になるようだと利用者は更に減って悪循環になりそうです。
やはり使いやすくして利用者を増やす方向が良い気はしますね。

品川駅のバス停の位置変更して利用しやすくするのが優先じゃないですかねぇ。

まあ実際、一日の利用者数や行きと帰りの利用者数とか知りたいというのはありますが。
行きと帰りの利用者数が同じくらいだったら品川側バス停の位置変えてもあまり利用者数は増えない気もします。
逆に帰りのバスの利用者が少ないのであれば変える意味はあると思います。
変えたことによって行きでバスに乗ってる人が帰りも乗車すると思いますので。

ましかし憶測ですのでわかりませんがw
実際やってみるのが一番かと。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる