住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 港区
  5. 港南
  6. 港区港南 WORLD CITY TOWERS 7
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-06-18 11:27:24
 

みんなで仲良く楽しく


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2009-03-06 01:20:00

現在の物件
ワールド シティ タワーズ
ワールド シティ タワーズ  [ブリーズタワー【最終期】]
ワールド
 
所在地:東京都港区港南4丁目14-1、4(地番)
交通:山手線 品川駅 徒歩13分
総戸数: 2090戸

港区港南 WORLD CITY TOWERS 7

832: 住民さんC 
[2010-03-26 20:16:20]
質問なんですが、みなさん鍵を忘れて出ちゃったことあります?
今日それをやってしまってちょっと大変だったんですが…
833: 匿名さん 
[2010-03-26 21:50:47]
>>832
入居直後に真夜中に寝ぼけてそれをやっちまった経験は忘れられない。
勿論身分を証明するものなんて持っていないし、
一瞬で目が覚めて自分の置かれた状況に絶望した。
詳しくは保安上の理由で話せない。

ホテルでも経験があるが、幸い定宿で顔見知りのスタッフがいて助かった。
リネン室に飛び込んで内線電話で救助を求めた。
透明人間の気持ちが分かったよ。
そのスタッフにはしばらく無言のお仕置きをされたな。
834: 住民さんA 
[2010-03-27 11:38:33]
タワーパーキング、また「中間待機」の設定になっているみたいですね。
待ち時間が短くなるのは嬉しいですが、前には何かの理由で中間待機にはできない
というような説明があったような気がしますが、その理由は解消されたんでしょうか?
835: 入居済み住民さん 
[2010-03-28 15:51:17]
とうとう王子物流の看板も解体が始まりましたね。
これでお台場方向の眺望もまた良くなりますね。
836: 匿名さん 
[2010-03-28 16:09:47]
どれかと思ったらアルゼね
837: マンション住民さん 
[2010-03-28 18:15:28]
>834

確かに中間待機の設定になっていますね。
でも設定を変更したと言うより誤ってそうなっているっぽいです。

帰宅時、ちょうど前のクルマが出たので、「すぐに入庫できる」と思ったら、
1分もしない内に中間待機運転中になってしまいました。
普通3分くらいは余裕がありますよね。

出庫時間が短縮されるので、中間待機運転は大歓迎なのですが、
IHIが「地震時に誤作動の可能性は0%ではない」なんて説明をしたから、
無報酬でリスクを取る意味のない理事会で即刻却下と記憶しています。

管理組合の人は、「どこでも中間待機運転はしてるし、
利用者にとっては利便性が改善するんですけどね」と
言っていましたけど、理事会の決定には逆らえません。
838: マンション住民さん 
[2010-03-29 11:03:36]
検討板の書き込みに「全熱交換式」という言葉が出てくるけど これな~に。
うちのリビング夏暑くてどうしようもないが 導入すると改善されるの。
また導入可能なのでしょうか。知っている人 教えてください。
839: マンション住民さん 
[2010-04-01 01:07:55]
840: 入居予定さん 
[2010-04-02 00:11:07]
5月入居予定の者です。
殺伐としている住民板が多い中、ここは建設的な意見交換が多いですね。
5月からの新生活が楽しみです。よろしくお願いします。

>>838さん
「全熱交換型」は24時間換気システムの熱交換の種類の一つです。
熱交換とは、839さんのリンクにあるように、冷たい(暑い)外気を室温に近づけてから室内に入れる仕組みです。
838さんのリビングが夏暑いとのことですが、冷房などで外気より室温が低い場合は熱交換が有効(冷房代の節約)となります。
ちなみに「全熱交換型」>「顕熱交換型」>「非熱交換型」の順に熱交換率が高く、WCTは残念ながら「非熱交換型」です。
機械自体は数万円ですので、単純ユニット交換でダクト工事などが不要であれば、工賃含め10数万円でできそうですね。
実際に交換された方のお話が聞ければ早いのですが・・・

>住民の皆様
大変恐縮ですが、LDおよびKのダウンライト受け口の型番を教えていただけないでしょうか?
(受け口の内側に型番が書いてあると思います)
LDKのダウンライト+シーリングを、全てダウンライトに変更する予定で、リフォーム業者に発注するにあたり
既設の受け口と型番を揃えたいという意図です。
何卒よろしくお願いたします。
841: 匿名さん 
[2010-04-02 01:08:53]
>>840さん
入居おめでとうございます。
丁度ダウンライトの電球交換した後にレスみて笑いました。
機器自体には記載なかったのですが・・・
National ダウンライト(一般屋内用)NL78480W/NL78856B/NL78856W/NL78857B/NL78857W
という取説があったのでこのうちのどれかだと思います。
曖昧ですいません。
842: 匿名さん 
[2010-04-02 02:02:00]
>>840

ダクト工事、必需ですよ。
今の換気孔は使えないので全部塞ぐことにして、新たに熱交換ユニット経由でのダクト配管や各換気孔の設置となります。
天井・クロス工事も伴うので、間取りにもよるが最低でも数十万、へたすりゃ3ケタです。

ちなみに最新の全熱交換ユニット、例えば三菱電機のロスナイなんかは、トイレや洗面所の換気とも連動できるようになったみたいです。
往々として周辺に遮蔽物がなく、それで冬夏の内外温度差が大きくなりがちなタワマンには、ぜひ標準装備してほしいシステムですよね。
843: 匿名さん 
[2010-04-02 08:48:57]
WCTに全熱交換って必要ですか?
結構快適に暮らしているので、
換気が気になることなんて殆どないのですが…。
844: マンション住民さん 
[2010-04-02 09:56:55]
838です

皆様の早速のアドバイス誠にありがとうございます。
業者にコンタクトし話を聞いてみます。
またその結果をこの場でご報告させていただきます。
当方は北西角でリビングは金魚蜂状態 6~9月の昼間はカーテン締め切って
エアコン全開です。
夜景は東京タワーとレインボウが全て見え素晴らしく 保温効果も良くて
冬場は本当に天国のような部屋ですが これからは地獄の季節に突入します。
845: マンション住民さん 
[2010-04-02 13:35:40]
引き続き838です

まずダイキンに問い合わせたら 全熱交換式に変える工事が出来るかどうかは
管理組合に聞いてくださいとのことでしたので 防災センターに電話をしたら
初めての問い合わせであり簡単にはOKと言えないが どうしてもと言うなら
理事会に要望書を提出してください との返事でした。

費用はダイキンの説明では機械は7~8万円位だが工事費は安くて5万円
高ければ皆目検討がつかないくらい高いそうです。

またダイキンの話を聞いていると劇的に涼しくなるわけではなく エアコンで冷えた
室内を冷気を逃がさないように換気をするだけとのことなので 幾ばくかの電気代が
節約されるだけと理解し それならば設備投資費が回収出来るかどうかもわからず 
我が家はタバコも吸いませんし 今後はエアコン稼動中は換気をしないように努め 
今回は見送る事としました。

皆様の数々のアドバイス 誠にありがとうございました。
846: 住民 
[2010-04-02 16:39:17]
24時間換気onだと、冬季寒気を感じる時があるんで、
全熱交換どーなんだろーって思ってたとこでした。
838 さん、ありがとう。
847: 入居予定さん 840 
[2010-04-03 16:51:10]
840です。
>>841さん
情報ありがとうございます。
一度内見したときに枠は白だったと記憶していますので
NL78480W(E17電球 直径75mm×高さ104mm)
NL78856W(E26電球 直径125mm×高さ159mm)
NL78857W(E26電球 直径100mm×高さ138mm)
のうちのどれかですね。
今のところ予定は無いですが、引き渡し前にお部屋にお邪魔する機会があれば計測させて頂こうかと思います。

>>838さん
西日対策であれば、熱交換換気より遮熱フィルムが直接かつ効果的な対策となります。
DW&西日という強烈タッグへの対策として、WCT以降のシティタワーにはほぼ標準装備されています。
遮熱フィルムにも色々ありますが、3Mのナノ80S程度のものであれば
透明度もほぼガラスと同じなので眺望および景観を損ねることは無いと思います。
ガラスは恐らく専有共用部扱いなので施行可否については防災センターにご確認下さい。
ちなみに施行費用は、既設のUVカットフィルムの剥がし代含めて
15000~18000円/平米程度です。
848: マンション住民さん 
[2010-04-03 21:46:46]
ありがとうございます 早速検討します 838
849: 住民さんA 
[2010-04-05 05:27:05]
管理組合名ではりだされていますバスの駅からの利用者が減少している件ですが、皆さんどう思われますか?

直線道路や海洋大学のフェンスが整備されたこともあり、歩くのがより楽しくなったこともあるのですが、根本は、駅側のバス停の位置が原因だと思います。乗り遅れたときのことを考えますと、WCTと逆方向のバス停に歩くのを躊躇するため、発車時間に余程余裕がない限り、最初から歩きを選んでしまうからです。自由に乗降場を設定できないのかも知れませんが、WCTと順方向に乗り場を移設できれば、かなり利用率が向上すると思うのですが、無理なのでしょうか?

以前から要望が出ておりましたので、既に検討済みのことかも知れませんが、もし経緯をご存知の方がおられましたら、お知らせいただけましたら幸いです。

850: 匿名 
[2010-04-05 06:47:34]
品川駅乗り場は抽選で決まってしまったため、変更は出来ないと聞いています。

あと思うのは、品川駅からの復路が大回りのため時間を要して、休日などダイヤが乱れているので、復路の距離を短くできれば、ガソリン代の節約になるほか、利用者増にもつながるのかと思います。

赤字が続けば、値上げもやむを得ないと思います。
あるいは利用者増加のために、全戸区分所有者にバス回数券の購入義務を課して、利用促進を図るということも考えられるのではないでしょうか?
ただどちらにせよ住民の反発は必至でしょうね。

まずはバス会社の経営努力に期待するしかないでしょうね。
管理費からの負担は受益者負担の観点から難しいでしょうし、経営努力を阻害することにもなりかねないでしょうから。。。
851: 匿名 
[2010-04-05 07:17:47]
850ですが追加です。

値上げは更なる利用者減を招く恐れがあります。
今後、赤字が続くようなら、まずは住民アンケートを実施して意見を集めてみる。

暫定的に区分所有者に回数券購入を義務付け、利用者推移を把握してみる。

年々住民の年齢層が上がることから、歩くのがおっくうだ、辛い方が徐々に増えたり、
幼児で無料だった住民が有料になり、利用者増に繋がることも想定できます。

ただ言えるのは、シャトルバスは維持できるようバス会社だけでなく、住民も真剣に考えなくてはならないということでしょうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる