東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'グラフォート清澄白河スパークリングタワー ☆購入者様向け ==>No:01」についてご紹介しています。
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スレ主 [更新日時] 2021-09-17 13:09:49
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管理人様及び関係者様 

何時も本サイト、スレッド利用させて頂きまして深く感謝申し上げます。
本スレッドを建てた者ですが、本物件はすでに完売・販売終了しており、
住民版スレッドへの移行を強く希望致します。
ご多忙のところ、お手数をお掛け致しますが、何卒、宜しくご措置の程を
お願い申し上げます。

以上、宜しくお願い致します。

URL:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43814/res/1-1

理由:スレッドの移行依頼

お立場:購入検討者、購入者

[スレ作成日時]2007-08-16 11:03:00

現在の物件
D’グラフォート清澄白河Sparkling Tower
D’グラフォート清澄白河Sparkling
 
所在地:東京都江東区白河3丁目13番2(地番)
交通:東京メトロ半蔵門線清澄白河駅から徒歩6分
総戸数: 155戸

D'グラフォート清澄白河スパークリングタワー ☆購入者様向け ==>No:01

269: 契約済みさん 
[2007-09-15 15:47:00]
このようなスレッドは無関係な不特定多数人が閲覧でき書き込めるのですから、100パーセントのモラルを求めるのはそもそも絶対に無理ですよ!
煽り、荒らしが混じるのは当たり前です。
このようなスレッドにおいては、有益な情報だけ拾って、他は無視すれば
いいんじゃないですか。
270: 契約済みさん 
[2007-09-16 09:28:00]
>261さん、
私はペットは飼いませんが、友人は紫外線で固めるタイプのコートをして、犬が粗相をした時に床に染みないで、水分をはじくのですぐふき取れて便利だって言ってましたよ。

私もフローリングコートをどれにするか悩んでます。
271: 入居予定さん 
[2007-09-17 15:46:00]
設計変更希望の陳情書を書きました。明日郵送します。
272: %8C_%96%F1%8D%CF%82%DD%82%B3%82%F1 
[2007-09-19 19:48:00]
こんなの見つけたので、ご参考までに。
*******************

夏の宵、団地の中庭に勇壮な掛け声とともに神輿が入ってきた。

「ワッショイ ワッショイ」。町内を練り歩いてきた人々の顔は紅潮している。

 京都市伏見区の私鉄沿線に立地する「ファミール伏見」。築35年、3棟、280戸の高層マンションである。外観はごくふつうの郊外型団地なのだが、住民間に見えないセーフティネットが張られている。地道なコミュニティ活動が、夏祭りでひときわ燃え上がる。

「六甲下ろしにぃ 颯爽とぉー 蒼天かけるぅ 日輪のぉー」

 子どもたちがステージで自慢のノドを披露する。出番を待つ親父バンドの面々が、笑顔で見上げている。お好み焼きにカキ氷、生ビール、おでん、タコせん……屋台の料理は、すべて住民の手づくりだ。午前中から徹底的な衛生管理のもとで料理を仕込んだ。
団地の夏祭りは、30年以上も前、子どものために近くの寺からお地蔵さんを借りてきて「地蔵盆」として始められた。

 団地から子どもが次々と巣立ち、大人の占める割合が高まるにつれ、老若男女を対象とする現在の形が出来上がった。「ふるさと」の輝きを取り戻した団地の夏祭りを、しかし私は美談として語ろうとしているのではない。

 実は、住民の緊密なつながりが資産価値にも反映されているのである。

 ファミール伏見では、ゴルフ、ソフトボール、ボウリング、カラオケ、旅、懇談、写真、読書に防犯パトロール……と、多種多様の小集団が日常的に活動している。毎日、必ず、何かの集まりが催されている。住民どうし顔を合わせれば、あそこでもここでも立ち話。 

 そこに春夏秋冬の行事が加わり、顔と顔をつなぐ人間関係の毛細血管が張り巡らされている。何かあれば、必ず誰かが駆けつけてくれる。そんな安心感が高い資産価値を支えている。

 事実、分譲時780万円で売りに出された3LDK70平方メートルの平均的な住戸が、リフォーム済みで1300万円。街の不動産仲介業者の空き待ちリストには入居希望者がずらりと名を連ねる。年代物のワインのように熟成されたコミュニティが、安全、安心の砦として高い評価を得ているのだ。

 ファミール伏見は「資産価値とは何か」もう一度、考え直すきっかけを与えてくれる。

 そもそも良いマンション、幸せに暮らせるマンションとはどのようなものだろう。


「幸せな」マンションとは

 過去、マンションブームは、7〜8年おきに4〜5回繰り返されてきた。建築の専門家たちは「ブームのさなかに建てられたマンションは買うな」と言う。工期短縮の圧力の下、専門工事業者や職人の確保が難しくなり、施工の質が落ちるからだ。一方でマンションのコマーシャルは夢に溢れたイメージを流し続け、いま買わないと損をするかのように煽りたてる。確かに住まいの立地や建物の安全性、利便性は重要だろうが、それだけで人間は幸せに暮らせるのだろうか。

 誰もが、自分のマンションの価値を長く維持したいと願っている。しかし歳月の流れは正直だ。最初は美しく輝いているマンションも、時を経て徐々に建物が傷み、設備にも不具合が生じる。ピカピカの超高層マンションも、10年経てば、屋上防水や外壁の塗装を直す「大規模修繕」が迫ってくる。住民でつくる管理組合の腕の見せ所となる。

 住民も齢を重ねれば、高齢者の一人暮らしが増える。マンションとして医療や介護、福祉との向き合い方が問われるようにもなる。

 ファミール伏見でも高齢化は進む。地元の社会福祉協議会と提携し、高齢者住民向けの食事会を開いている。互いの安否確認は欠かせない。集会場はバリアフリー化し、車椅子が使えるスロープを設置した。高齢者住民の互助組織「寿会」のメンバーは語る。

「実は20年ほど前、孤独死が発生しました。これではいかん、と皆がお年寄りに目を向けるようになった。最近、団地にいる二十数名の独居老人を見守るチームを編成しました。若い奥さんたちが声かけしています。集会所を改築したサロンでデイケア食事会も開く。管理組合や自治会のオフィシャルな活動だけではダメなんです。日常的に住民どうしが接触する機会をたくさんつくることが大切なんですよ」

 良いマンションの隠れた第一条件は、時の流れを受けとめる「親和力」を備えていることだ。親和力とは、親しみ合って仲のよい気分になれる力。この必須条件に目覚めたマンションだけが、次の時代に残ることができる。

 では「親和力」のあるマンションをどうやって選べばいいのか?

残念ながら、新築では「親和力」の強弱を見抜けない。マンション政策は、親和力を養成することなど眼中になく、ひたすら「建てて売る」後押しをしてきた。親和力の大切さを意識して入居する人は極めて少ない。結果として、住民自身がマンションの維持管理に体当たりし、その重要さに気づいた中古マンションでしか親和力は発揮されない。

 親和力の強い中古マンションは、例えば自前のホームページを作っている。建物の維持管理や自治会活動の模様をオープンにし、社会に存在をアピールする。不動産会社の広告のようなシャレているけど無味乾燥な画面ではなく、手づくりの温もりが伝わってくる。
273: 契約済みさん 
[2007-09-19 19:50:00]
ごめんなさい。長かったので、2部にわけちゃいました。
+++++++++++++++++++++++++++++

 団塊ジュニア世代の新築購入がひと段落すれば、新築マンションは売れなくなるだろう。嫌でも欧米のように中古ストックを生かさねばならない時代がやってくる。そのとき親和力がものをいう。国土交通省の「住宅の資産価値に関する研究」(2006年)は、日米の中古市場の現状をこう分析する。


その状況を作ったのは誰か

 日本——中古になった時点で住宅の価格が2割下落し、木造戸建の場合は築20年でゼロ査定となる。中古住宅市場は新築住宅市場の8分の1。

 米国——メンテナンスを適切に行うことで価値が維持されることが一般的。既存住宅市場は新築の5倍以上。住宅に関する税制優遇がある。

 と対比したうえで、それぞれの国の背景を、

 日本——見えるもの、イメージできるもののみが価格に反映している。事業者と消費者の間に「住宅の質への意識」に対するギャップがある。

 米国——立地が安全性などの代理指標となっている。インスペクション(施工検査)が普及している。消費者の住宅購入を支援する業種が発達している。物件履歴(価格、修繕)が提示されている。基本的に住宅価値は下がらないという意識がある。

 と、説明する。そして日本の中古市場が育たない要因を「住宅の質を判断できる情報が少ない。あったとしても比較検討できる形で提示されていない。消費者は住宅に対する知識、経験が豊富ではない」と、まるで他人事のように総括している。

 消費者に大切な情報を伝えてこなかったのは、いったい誰なのか。行政は、例えばマンションの管理組合の重要さをどれだけ消費者に知らせてきたのか。


カギは親和力、その根底は「自分で守る」

 マンションを売る際、販売員は「建物の管理は管理会社がすべてやります」と口にする。だが現実は違う。法律は、住民がつくる管理組合が住民総会の決議などを経て建物の維持管理を行う、と定めている。「自分の財産は自分で守る」のが資本主義の大原則だ。財産権を第三者に委ねてしまえば、マンションの所有権は根底から崩れる。

 管理会社は、あくまでも住民側の要請で管理業務に携わる営利企業。ファミール伏見が、コミュニティの親和力を保っているのも、建築の専門知識を持つ住民たちが管理会社の業務を完全に掌握しているからである。

 良いマンションとは、何か。それは、人々が末永く住み続けられるマンションだ。時の流れを受けとめる「親和力」は不可欠である。
274: 入居予定さん 
[2007-09-19 20:13:00]
9/22(土)18時〜第2回会合が開催予定ですので、ご都合よろしければ、ご参加ください。場所は森下文化センター3階第2研修室になります。

http://www.kcf.or.jp/001sisetu/05morisita/sisetu_morisita.html

今からこそコミュニティーの親和力を作りましょう。
276: 契約済みさん 
[2007-09-21 23:01:00]
>272さん

良い文章ですね。確かに今後は自分たちがマンションを運用する事になるので、買って終わりではなく、今度どういうマンションにするのか、というのは住民達の考えや行動次第で変わってくるでしょう。
色んな年代の人や、価値観が違う人達が集まるので(もちろん近所付き合いが嫌なのでマンションにしたという人も居るでしょうし)入居後は、きちんと話し合い、みんなが居心地が良いと思えるような運用が出来れば良いですね。

ただ、一点気になったのは、この文章日経ビジネスからかと思われますが、文章の転載は、著作権違反とされてしまう可能性がありますので、今後ご紹介頂く際はリンクを貼る事をお勧めします。
少し気になったので。
277: 匿名さん 
[2007-09-21 23:31:00]
「そんなうざったい(おせっかいな)マンションは嫌だ」という意見が
なぜ削除されてしまうのでしょうかね? そういう個人的な考えを含めて
議論するのが本来なのではないでしょうか。反対意見は抹殺ですか?
それと意見を言うなら自分の言葉で語るべきです。276さんんも言われて
いるように、272-274の書き込みはマナー違反です。
278: 契約済みさん 
[2007-09-22 10:02:00]
>>277
同意です。272の文章は正直うざったいだけです。
そんなマンション絶対住みたくないですね。住民たちとのつながりは
確かに必要ですが、過剰な緊密さは息苦しいだけです。
279: 契約済みさん 
[2007-09-22 10:54:00]
272でございます。

>276
>文章の転載は、著作権違反とされてしまう可能性があります
そうだったんですね。こちらは登録制でURLを貼っただけでは閲覧できないので、コピーにしてしまいました。
削除依頼させていただきます。ありがとうございます。

>277,278様
実は私の意見を最後に入れたのですが、そちらは反映されていなかったようです。

私もここまで住民が何でもする必要は無いと思いますし、あくまでも参考程度に読んでいただければと思ってコピーさせていただきました。
というのも、現在キャンセルで揺れている中、販売時だけがマンションの資産価値を決めるものではなく、長期に渡る住民の協力なしでは資産価値が維持出来ない。という事を申し上げたかった次第です。
近隣の某マンションは賃貸が半分で、ゴミ出しなどのルールがあまり徹底されていなく、あまり魅力のあるマンションでは無くなってしまったように思いますし、入居後の管理の大切さを実感いたしました。

入居を楽しみにしている一住民として、参考程度に聞いていただければ幸いです。
280: 契約済みさん 
[2007-09-22 19:32:00]
親和力については同感できますが、それを振りかざして会合の出席を呼びかけるのはちょっと違うと思います。

反対運動についてですが、ダイワに一本化しませんか?
ダイワとは別に契約者の有志の方々が反対運動することは、新たなトラブルの火種になるのではないかと危惧しています。

反対運動の方向性が違うから独自に反対運動をされようとしているのだと思いますが、
マンション引渡し後、管理組合は反対運動を引き継ぐ事になります。方向性の違うどちらの反対運動を引き継ぐのかで、必ずもめることになると思います。

私としては、管理組合がダイワと有志の方の反対運動のどちらを引き継いでほしいかと言えば、
申し訳ないのですが、ダイワです。
281: 契約済みさん 
[2007-09-22 21:46:00]
文章は簡潔に要点を絞ろうよ。
282: 契約済みさん 
[2007-09-23 09:27:00]
280さんへ
私も反対運動しなければと考えているのですが、ダイワが何か具体的に反対運動してくれているのでしょうか?
また、ダイワと有志の方の反対運動の方向性の違いをご存知であれば教えていただけますか? よろしくお願いいたします。
283: 契約済みさん 
[2007-09-23 10:27:00]
反対運動はできれば早く始めるのがベストだと思う。
284: 契約済みさん 
[2007-09-23 19:50:00]
>282さん
280ですが、ダイワの動きはダイワからの手紙に書いてありますよね。
有志の方々の運動については目的、方針、方法ともに不明です。
285: 入居予定さん 
[2007-09-23 22:22:00]
次回は10/6(土)18時〜第3回会合が開催予定ですので、ご都合つく方はご参加ください。場所は森下文化センター3階第2研修室になります。

http://www.kcf.or.jp/001sisetu/05morisita/sisetu_morisita.html


誤解を招いてはいけないので申し上げますが、ダイワからのお知らせ(9月5日付け文書)によると、契約者が東京都市開発と直接交渉が認められておりません。従って、入居を前提とした契約者として、窓口となるダイワに速やかに行動していただくためにはどうすべきか、意見交換をしております。

これまで顔も知らなかった契約者が集まっているだけで、決して怪しい集まりではありませんし、一人でも多くの方に参加していただいた方が力になるのではないかと思い、会合案内を連絡しております。
286: 契約済みさん 
[2007-10-04 23:20:00]
大和から東京都市開発に対する要望書が送られてきましたが、皆さんどうされましたか?
287: 入居予定さん 
[2007-10-05 20:17:00]
自分が思っている事をちゃんと先方に伝える機会ですので、もちろん要望を出しました。
288: 近所をよく知る人 
[2007-10-06 22:07:00]
自分はキャンセルしませんでした。
残念ながらキャンセルすると、もうこの値段でマンション買えないんですよね。
だから・・・
289: 近隣在住契約者 
[2007-10-07 00:15:00]
みなさんこんばんわ。
近隣住民です

再来週の20,21日に、木場公園で江東区民祭りが行なわれます。
毎年、結構な人出で、かなりにぎやかです。
この辺りの町の雰囲気を知るには絶好のチャンスだと思いますので、遊びにいらしてはいかがでしょう。

祭りの内容は、
角材乗り(水に浮かべた角材に乗るやつ)や素人バンドや得体の知れない着ぐるみなど、ほのぼのとしたイベントが木場公園のあちらこちらで行なわれます。
また周辺企業などがブースを出していて、アンケートなどに答えると粗品がもらえたりします。ブースめぐりをしていると粗品で荷物いっぱいでちょっと得した気分になれます。まぁ粗品ですが。
また、無料ゲームコーナー(勝つと粗品)などもあり、小さなお子様も楽しめることだと思います。
私のお気に入りは古本市です。図書館で不要となった古本が大量に並べられており、掘り出し物が3〜4冊くらい見つけられます。

お奨めルートは、東西線木場駅で降りて木場公園の南側から入り、イベントなどを見ながらゆっくり北上し、最後に都立美術館の2階でお茶をして、グラフォートを見てから、清澄白河駅。と言う感じでどうでしょう。

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