デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「【公式スレ】 耐震強度偽装問題の感想とご意見を」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 【公式スレ】 耐震強度偽装問題の感想とご意見を
 

広告を掲載

管理人 [更新日時] 2005-12-29 01:58:00
 

耐震強度偽装の発覚から一ヶ月が経過した12月20日、姉歯秀次元建築士の
関係先が一斉に強制捜査されるまでの事件に発展しました。
eマンションの中にも数々のスレッドが立ち上がりましたし、マンション購入
検討者さんもそれぞれの検討スレにおいて、
購入するマンションは大丈夫だろうか?という不安の投稿が飛び交いました。
不安を煽るようなことがあってはいけないと昼夜投稿を監視させて頂きまして
大量の投稿を削除、大量のアクセス禁止処分をさせて頂きました。
最近になってメディアから得られる情報も多くなり、関連投稿も皆さまの
ご理解とご協力のお陰でようやく落ち着いてきたかと思います。
解決にはまだまだ時間を要しそうですが、マンションの購入を検討されておら
れる皆さん、また、既に購入されておられる皆さまがどのようにお感じになら
れて、マンション業界の方にどのようなご意見をお持ちであるかをお伺いした
いと思いました。
この掲示板は非常に多くの関係者の方がご覧になられているかと思います。
是非とも忌憚のないご意見を投稿頂き、消費者が何を求めているのかを業界に
いらっしゃる方に伝えて頂きたく思っています。
※このスレッドは前に投稿された意見ではなく、それぞれがご自身のご意見を
 御投稿頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。 eマンション管理人

[スレ作成日時]2005-12-21 00:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

【公式スレ】 耐震強度偽装問題の感想とご意見を

401: 匿名さん 
[2005-12-26 14:15:00]
PSPギガパック定価約3万が@15800、VAIO@99800、ipod nano@12800でネット通販で売られていました。振込み確認後1/4に発送とのことです。
でもこの会社HP閉鎖、連絡つかない状態だそうです。このマンションも同じです。他より安いからには理由があると思わなかったでしょうか?
402: 匿名さん 
[2005-12-26 14:20:00]
住民近況
「マンションの、亀裂はこの際、目をつぶる、今は仲間の、分裂がいたい」
「先日の、震度5地震は、耐えました、でもね・この前、(猫の)泣き声でひびが!」
「出てくるぞ、偽装や手抜きの、同志たち、みんなで団結、お国に頼ろう」
403: 匿名さん 
[2005-12-26 14:34:00]
俺も一つ
「お国がね 補償くれれば もう十分 あとは野となれ 偽装問題」
404: 匿名さん 
[2005-12-26 15:12:00]
>>397
武部GJ!!
405: 匿名さん 
[2005-12-26 16:33:00]
マジで地方行政が金出したら行政訴訟起こすべきである。
勝てる裁判で金を取り返すべきである。
406: 匿名さん 
[2005-12-26 17:09:00]
>405
そうなんだけどさ
住民訴訟起こすにも金かかるんだよな弁護士費用とか結構ね
勝っても損する裁判なんだよなあ
で、さらにさ、勝てるかどうかも微妙なんだよ
裁判所は行政行為には「広範な裁量権があり、それを逸脱することが明白な場合のみ違法」って超及び腰
しかも、裁判長が草加だったりしてみろよ
目も当てられない結果になるんだよ

するとな、やっぱりマンション住民に公費投入されちゃったらもうアウトなんだよな現実問題

あーあ、なんかおかしいよなあ
407: 素人です。 
[2005-12-26 17:18:00]
408: 匿名さん 
[2005-12-26 18:05:00]
でも誰か、行政訴訟起こしたら、結構カンパする人多いと思わないか?
私も1万円くらいなら寄付するよ。
409: 匿名さん 
[2005-12-26 18:16:00]
一戸建て、床下を覗いたら基礎がずれてた、とか、激安家電店で激安トースター買ったら3ヶ月で壊れた、とかと、どこが違うのかねえ。行政は基礎補強してくれるんか?国はトースター買うてくれるんか?
政治家の関与云々は別の話。関与があるなら野党が証拠揃えてたたくべき。ンじゃなきゃ選挙で落とすのが国民の責任でしょうが。
410: 匿名さん 
[2005-12-26 18:24:00]
イーホームズは、国土交通大臣指定の指定確認検査機関でしょ。
地方は、関係無いのにマンション住人に税金出すのはおかしいて。
地方が指定したら地方の責任あるけど。
行政訴訟起こしたら勝てるて。
裁判できちんと責任の所在を明らかにするべきだよ。
今後、同じ事が有った時の為にね。
勝てる行政訴訟を起こそう!!!!!!!!!!!!
411: 匿名さん 
[2005-12-26 18:49:00]
石原都知事は都としての公的支援を拒否する構えのようですよ。
国に責任があるのだから、国が支援しろということらしい。
412: 匿名さん 
[2005-12-26 19:09:00]
石原都知事は公的支援に反対なわけじゃなくて、
国の責任だから、特別措置法で国が救済しろと言っているんですよね。
佐藤国公省次官は特措法は考えていない、自治体との話し合いを続けると
言っていました。
一方で、補正予算でこの件の予算はつき、都市再生機構による建て直しのプランは
着々と進行しているようです。
私たちとしては、都知事に最後まで頑張ってもらって、
建て直し資金や、土地の自治体買取を拒絶するように働きかける
しかありませんね。
413: 匿名さん 
[2005-12-26 19:09:00]
>411
いや、だからさ、地方自治体の首長が公的支援を拒否するのは至極当然なんだけど、
お国がなんみょー教の力で、支援することはもう決まっちゃってるから、
中央の税金で出そうと、地方の税金で出そうと、国民の出費には違いないわけ。

だからね、GS住人以外の国民はこれに対して抗議しないといけないんだよ?
414: 匿名さん 
[2005-12-26 19:12:00]
耐震強度偽装問題で【東京都】は十五日、国に対し、住民支援やマンションの建て替えのための特別措置法制定を求める方針を決めた。
国が決めた偽装分譲マンション住民の支援策では、自治体が費用の半分以上を負担しなければならず、
石原慎太郎都知事は「今回の問題は国に責任があるのに不公平」と反発していた。
都は特別法によって国の負担増を迫る考えで、住民支援の負担割合をめぐり国と対立が鮮明になってきた。

固定資産税と都市計画税については減免が適当と総務省が自治体に通知している。
松沢成文・【神奈川県】知事は「緊急事態であり、県の権限で(追加の支援策を)判断していく」と表明している。

耐震偽装問題で、【横浜市】は16日、「建築確認制度の信頼を失墜させた原因者は、制度の不備を放置した国だ」として、
制度の見直しや国の予算による居住者への公的支援を求める中田宏市長名の要望書を国土交通省に提出した。
また、公費支出については、市民から賛否両論が寄せられているとし、
「自治体に過失がないのに、あいまいな『国および自治体の責任』で特定の市民に公費を支出することになれば、
住民監査請求や住民訴訟が提起されるのは必至だ」としている。

足並みがそろいませんな。


415: 匿名さん 
[2005-12-26 19:21:00]
今回の件は、国が管理する確認業務の中の、構造計算に関する部分に穴があり、その部分をつかれた。
そこが、今までの不法建築や欠陥住宅や震災被害とは違う。
国交省はそれを認識し、姉歯元建築士の偽造とイー社の怠慢と受け取れるような発表をした。
イー社の藤田社長が1年半前に日本ERIが、渡辺社長の指摘をうやむやにした事を公表した。
日本ERIは、上級公務員の天下り先の1つである。
上記のような理由と、販売・施工・その他の業者との後ろ暗い繋がりから国交省は司法判断に委ねる前に支援策を発表し、被害住民・マスコミ・世論の本来の原因・責任追及から目を眩ました。
倒壊するかもしれない建物の緊急性を理由として。
政治家・役人・業者の甘い繋がりの尻拭いのために、税金がどれほど使われるかと思うと情け無くなってくる。
416: 415 
[2005-12-26 19:22:00]
(つづき)
それぞれの建物は、今回かかわった業者では、偽造無しにはありえない物件。
広いマンションの夢・北側大臣の「建替え」という言葉の夢。
マンション住民は甘い餌にどこまで釣られてゆくのだろう。
夢の先にあるものを今一度 冷静に考えてみて欲しい。
要求通りに建替えられたマンションでの暮らしが、穏やかで楽しいものかどうか。
資産確保の要求を続ければ、金の亡者の大団円(政治家・役人・業者)に仲間入りしたと非難されても仕方あるまい。
417: 匿名さん 
[2005-12-26 19:24:00]
取消訴訟で、最高裁まで逝って白黒はっきりとするべきだよ。
プロ市民よ立ち上がれ!
418: 匿名さん 
[2005-12-26 19:31:00]
都知事が求めているのは国との予算配分の割合修正だけってこと
はまさかないよね?
そんなことで決着したら都民の怒り心頭だね。
419: 匿名さん 
[2005-12-26 19:42:00]
地震で倒壊するまで解決しないでろうね
420: 匿名さん 
[2005-12-26 19:47:00]
421: 匿名さん 
[2005-12-26 20:00:00]
プロ市民よ立ち上がれ!
血便出るまで頑張れ!
頑張れプロ市民!
422: 匿名さん 
[2005-12-26 20:13:00]
何でも「民営化」すればいいというものではないということが
今回の一件で一般庶民の皆さんにもおわかりいただけたのでは
ないでしょうか。

公務員の数を減らしても、民間の不始末を今回の事件のように結局
国が尻拭いをするということであれば「小さな政府」など「絵に描いた
モチ」ということです。
423: 匿名さん 
[2005-12-26 20:14:00]
今ある法律の中で起こっちゃったんだからしょうがないでしょう。そんなザル法ほっぽらかした政治家選んだんはあなたや私。ザルが見えたところで補修するのが政治家の役割だし、それができる政治家を選ぶのはあなたや私の責任。結局責任の大半は今回の物件購入者を含めた有権者が負っているのよ。
安い物件あさっといてイザ騙されたら「国の責任」は無いんじゃないのかねえ。イヤなら安心料払ってブランド物買っとけばいいじゃん。訪問販売にマッサージ器売りつけられたジイチャンはどうすんのよ!だれも買い取ってくんないよぅ。
政治家も政治家、自分の都合で税金垂れ流すのはやめて。私の貯金よ、それ。 そんなことしたら今度の選挙、票入れてやんない。
「偽装問題」の一言で何もかんも一まとめにしているが、買った人の保障と法律違反の問題は別だからね。買っちゃった人はサギにあったんだから詐欺師と戦うべきだし、法律違反の問題は司法と国民が裁くべきじゃないのかねえ。
政治家は裁かれたくないもんだから十把一絡げにしてごまかそうとしているのね、きっと。。。
憲法にのっとって国が補償しうるのは、問題物件建築・購買に関係なく危険にさらされる近隣住民のみでないの?裏山が豪雨で崩れてくるみたいなもんだもの。
過去の公害などの国の補償とは質が違うでしょ?前のは法律が無かったんだから。今回のは法律があるのにわざと違反したやつがいてこんなことになった。すなわちサギ。
危ない建物壊したり、近隣住民の避難場所(仮設住宅か?)あてがうのは分かる。サギにあった人に何で家まで買ってやんのよ?おかしくない?
424: 匿名さん 
[2005-12-26 20:21:00]
もひとつ言うと、憲法で国が国民に保障しているのは、生きていくのに必要な最低限の保障でなかったっけか。
425: 匿名さん 
[2005-12-26 20:53:00]
426: 匿名さん 
[2005-12-26 22:05:00]
427: 匿名さん 
[2005-12-26 22:13:00]
428: 426 
[2005-12-26 23:01:00]
品がなかったので訂正するよ。
何がいいたかったかというと、購入者側にとって利益がある保険および検査機構があってしかるべきだということをいいたかった。
もちろん、第三者には違いないが、少なくとも購入者側との利益が一致するのでいいのかなと思ったまで。
429: 匿名さん 
[2005-12-26 23:07:00]
近々、大手の業者でも、大規模な偽装や手抜き工事が発覚して倒産するとこが出てきそうだ。
俺は、不良業者が全部淘汰されて、業界が少しは健全になった頃にマンション買うことにするよ。
それまでは賃貸暮らしだけどね。
苦労して稼いだ金を、何千万もドブに捨てるよりはマシだもんな。
430: 匿名さん 
[2005-12-26 23:31:00]
431: 匿名さん 
[2005-12-26 23:52:00]
432: 匿名さん 
[2005-12-27 01:39:00]
全くの素人ですが、(既出の項目も含まれますが)
こんなこと考えてみた。(相当**かも)

・建築業者の共済会をつくる(既にあるみたいだけど…)
・中小の建築業者は加入を義務付ける
・加入する資金が足りない場合は、グループ化・合併その他で
 責任を負える規模に組織化しなければ事業許可を出さない。
・万一不良物件発覚の場合は、連座で営業停止・認可取消しとなる。
 それがイヤなら、グループ全体で救済に応じる。
・不良を出した会社は、政府が無作為に選択した別グループに
 一定期間「丁稚奉公」で研修しなければならない(笑)
・政府がマンションのテンプレート(吊るし)を数タイプ設計し、
 (構造計算もしっかりやって)型式認定(?)を与える
・当面の間、中小のデベは、その型式認定の物しか作ってはいけない
 (外装タイル、内装材、許容範囲内の室内レイアウト変更程度
 しか許可しない)
 →個別の構造計算が不要になる
 →技量不足の検査技師でもチェック容易となる
 →設計料が基礎部分以外不要になる(かな?)
 →材料が大量に共通化できるので安く作れる
 →CMに金掛けなくても良くなる
 →被害住民は仕様の同等な物件を容易に探せる
・立地条件により異なる基礎部分の設計は、特に認可を受けた大手が代行する
・建築中は、たびたび中間検査を行い、テンプレートと差が無いかチェック。
 また近隣住民にもオープンにしなければならない。
・共済会は当初は資本不足なので、この部分のみ国が資金を「貸す」か、
 予め資本があるかのような運営ができるように特別な法律を作り、
 今回の一連の救済から処理可能とする
 (いずれにしても、返済義務を課す)
・緊急避難的に国が取り壊し等の費用を立て替えることは
 あっても、最終的には共済会側に請求する

↑何だか書いてみて人民服みたいだけど、強度偽装を確実に防ぐ方法が
見つかるまで、検査技師の人数が確保できるまでの間、
業界に懲罰的な意味合いでメチャ厳しい規制をかける。
(その間に企業努力しなくなって建設業界が腐りそうだけど。)
433: 匿名さん 
[2005-12-27 02:22:00]
>>432
わたしも素人でアレなんですが
土地の形、入り口の向き、エレベータ設置向き、条例などで構造のテンプレは難しいかも。

あと技術が均一化していくので、価格差を出しにくく中小デベは、
もともと信用のある大手に吸収されてしまいそうです。

マンションに関しては競争が起こりづらいので、
大手がボッタクリ価格(信頼コミ)で横並びが予想されるのですが、どうでしょう?
434: 匿名さん 
[2005-12-27 02:34:00]
被害者の住民の皆様。

全国民が注目している今だからこそ、
すでに金の問題じゃねぇと、支援をすべて突っぱね気合いを入れて
ヒューザー、イーホームズ、姉歯、行政に対し裁判に訴えて
グダグダ文句を言っている支援反対派を黙らせてやってください。
カッコいい、そんなあなた達が見たいのです。

よろしくお願いします。心から応援します。
435: 匿名さん 
[2005-12-27 03:39:00]
>>433さん
432 です。私はズブズブ素人ですが、
>土地の形、入り口の向き、エレベータ設置向き、条例
・地盤設計専門会社(当初半国営)にやらせ、不正発見時は主犯者極刑(?)
・入り口の向きは4方向・および駅より向きから選択
・エレベータ設置向きはエレベータ会社の開発努力により、
 商品名「どちら門」(どっち側でも開閉方向をアレンジ可能)
 の出現により解消
・条例は、それを上回る特別法を制定
とか…。(お断りした通り、当方が相当な**(afo)ですので。)
436: 匿名さん 
[2005-12-27 07:31:00]
みなさん、マンション住民への公的支援が十分でない場合、所得税の免除・軽減がなされることを国税庁が決めたそうですよ

さすがナンミョーホーレン党with草加
現世利益を完璧に保証しています

われわれ国民は、マンション住民のためにしっかり働いて税金おさめましょう

>423
そのとーり
437: 匿名さん 
[2005-12-27 07:40:00]
われわれマンション住民は真相解明には反対です
国が支援だけしてくれればそれでいいんです

訴訟?
そんなことしたら費用も時間もかかるし、判決でるころにはみんなわすれちゃうじゃないですか
報道が盛り上がってる今のうちに、公的支援してほしいんです
寒いんですよ!
438: 匿名さん 
[2005-12-27 07:48:00]
耐震強度偽装事件で、国税庁は倒壊の恐れがあるマンションの住民が受けた被害について税制上の災害にあたると判断し、天災の被災者と同様に所得税の軽減措置を適用することを決めた。所得税法は「人為による異常な災害」も災害に含まれると定義しているが、実際に適用されるのは珍しい
(毎日新聞)

国税庁よ、おまえもか
439: 匿名さん 
[2005-12-27 07:51:00]
>437
他にも耐震強度の偽造された建物があるかも知れないし、これを機会に
しっかり精査すべきだ。
自分だけ助かろうという考えでは支持は得られにくいと思いますよ。
440: 匿名さん 
[2005-12-27 08:01:00]
しかし思うのだが、金融機関に「貸し手責任」というものもあるのでは?
全く価値のないものに対して金を払い続けなければならない住民のために
金利を0にするくらいのことは考えてもいいのではないかと思えるが。
441: 匿名さん 
[2005-12-27 08:46:00]
>439
そんなこといっても、われわれは現に壊れるかもしれないマンションに住んでるんですよ
ローンもかかえてます

われわれに国が支援することを非難する人は、安くて広い物件を手に入れた我々をねたんでるだけでしょう
442: 匿名さん 
[2005-12-27 08:51:00]
443: 匿名さん 
[2005-12-27 08:55:00]
>440
銀行ってえらそうにしてるけど、「金貸し」ですよ
金貸しが、借り手の立場にたつことなどありえません

仮に「貸し手責任」があっても裁判でみとめてもらわなきゃいけないです
でも、銀行の顧問弁護士は裁判官OBだから(いわば裁判官の天下り先です)、絶対銀行は負けないんです
銀行敗訴の判決を下したら、その裁判官はやめたあといくとこないし、まわりからも白い目で見られるし、先輩裁判官からいじめられます

だから、銀行が金利0にするとかありえません
へたに銀行に行ったら(行かなくても)増し担保を求められますよ

444: 匿名さん 
[2005-12-27 09:42:00]
まあ住民は自己破産以外に道はないだろう。
445: 匿名さん 
[2005-12-27 10:12:00]
>安くて広い物件を手に入れた我々をねたんでるだけでしょう
って、壊れるんでしょ?だれもねたまん!!
446: 匿名さん 
[2005-12-27 11:17:00]
住民辞世の句
「安かった、遥かに安い、相場より、広さが第一、耐震は二の次」
「立ち退かん、公営なんぞに、住めるかと、欲をかいたが、GS崩落」
「ヒューザーよ、補填はいいから、破産しろ、あとの片付けは、お国に任せる」

住民来年の目標
「今年こそ、引き出せ保障、出来るだけ、裁判費用も、お国に要求」
「我が棲家、未だに建たん、もとのまま、もとは10F、今度は50F」
「暗かった、去年の惨劇、片隅に、与党と迎合、事態収束」

住民近況
「マンションの、亀裂はこの際、目をつぶる、今は仲間の、分裂がいたい」
「先日の、震度5地震は、耐えました、でもね・この前、(猫の)泣き声でひびが!」
「出てくるぞ、偽装や手抜きの、同志たち、みんなで団結、お国に頼ろう」
447: 匿名さん 
[2005-12-27 12:01:00]
おじゃまもんは天災、まさしく地震・津波と同じだなあ。
448: 匿名さん 
[2005-12-27 12:13:00]
お相伴
「ヒューと吹けば ザーと崩れるマンションも 広くて素敵と いふ君がいて 」
「こころあらば 今ひとたびの税金を ソウカソウカと 満ちたりるまで」
449: 446 
[2005-12-27 12:53:00]
>448さん
巧いなぁ・・・
450: 匿名さん 
[2005-12-27 14:38:00]
「柿食えば、鐘が鳴るなり、法隆寺」は今は昔、
「風吹けば、建物しなる、グランドステージ」
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる