デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「【公式スレ】 耐震強度偽装問題の感想とご意見を」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 【公式スレ】 耐震強度偽装問題の感想とご意見を
 

広告を掲載

管理人 [更新日時] 2005-12-29 01:58:00
 

耐震強度偽装の発覚から一ヶ月が経過した12月20日、姉歯秀次元建築士の
関係先が一斉に強制捜査されるまでの事件に発展しました。
eマンションの中にも数々のスレッドが立ち上がりましたし、マンション購入
検討者さんもそれぞれの検討スレにおいて、
購入するマンションは大丈夫だろうか?という不安の投稿が飛び交いました。
不安を煽るようなことがあってはいけないと昼夜投稿を監視させて頂きまして
大量の投稿を削除、大量のアクセス禁止処分をさせて頂きました。
最近になってメディアから得られる情報も多くなり、関連投稿も皆さまの
ご理解とご協力のお陰でようやく落ち着いてきたかと思います。
解決にはまだまだ時間を要しそうですが、マンションの購入を検討されておら
れる皆さん、また、既に購入されておられる皆さまがどのようにお感じになら
れて、マンション業界の方にどのようなご意見をお持ちであるかをお伺いした
いと思いました。
この掲示板は非常に多くの関係者の方がご覧になられているかと思います。
是非とも忌憚のないご意見を投稿頂き、消費者が何を求めているのかを業界に
いらっしゃる方に伝えて頂きたく思っています。
※このスレッドは前に投稿された意見ではなく、それぞれがご自身のご意見を
 御投稿頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。 eマンション管理人

[スレ作成日時]2005-12-21 00:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

【公式スレ】 耐震強度偽装問題の感想とご意見を

251: 匿名さん 
[2005-12-24 16:29:00]
耐震強度偽装問題についての意見をいろいろ見てきましたが、こういうときに人間の性格がはっきりと出るのだなと心から思いました。
税金投入に否定的な意見の人は、もっと他の無駄遣いされている税金に対してどのようなアクションをされているのでしょうか?
確かに一部の問題だけ税金で救済するのは不公平だと思いますが、確認申請がおりてお墨付きをもらった物件が偽造の可能性があるなんて考えて購入見送った人は殆どいないはずです。
売り主や建設会社の起こした偽装・手抜きを見逃して確認申請を認可してしまった制度や検査方法にも問題があるはずです。
一生で最も高額な部類に入るであろう住宅だからこそ、救済されるべきだと思います。
このような発言に対して、それではあなたの全財産を投げ出してみろ、なんて言う意味のわからない方もいらっしゃいました。
また、このような不特定多数の人が発言する場で乱暴な発言をされる方は、人間としていかがなものかと考えてしまいます。
顔が見えなくて匿名だからこそ、子供に見せても恥ずかしくない言葉を使って冷静に書き込まれてはいかがでしょうか?
意見は乱暴に表現しなくても言えるのですから。
252: 匿名さん 
[2005-12-24 16:36:00]
>耐震強度偽装問題についての意見をいろいろ見てきましたが、こういうときに人間の性格がはっきりと出るのだなと心から思いました。


他人の性格を決め付けるのは、止めましょう。
自分と同じ考えが正しいと考えるのも、止めましょう。
253: 匿名さん 
[2005-12-24 16:41:00]
マスコミ、社会情勢の中結局住民が一番損な役回りをしなければならない。
耐えるしかない、今は!
254: 匿名さん 
[2005-12-24 16:48:00]
日本は法治国家であり自由主義社会に属する資本主義民主国家であります。
法治国家としての最低限の基準として、「法の下の平等」は堅持しなくてはなりません。

税金投入賛成派の意見は、
かわいそう
ローンがあるのに経済的に大変
150平米もある広いところから1/3のところに引越しできないのも無理はない
公営住宅は家族5人で狭すぎる

などなど、個人個人の現在の標準よりは高い生活レベルを維持するために感情に訴えているものばかりで、
それがないがしろになったところで生命の危機とまでは行かないことばかりです。

それでもこの国は、「法の下に平等」と言う先進国なら当然の基本原則を180度転換して、
1億2600万人国民からしたら極一部の住民のために、法外ともいえる税金投入に踏み切ろうとしています。
自由主義経済化で、自由に契約を結び、その結果が破綻したからと言って、法で全責任を負うとされた契約の当事者に
問題解決のための手段を取らずにわれわれ国民の税金で、個人の財産の形成を補助すると言うのは前代未聞のことです。

もしすべての住居に対して今後も同様のことをするとしたら、国家は破綻すること間違いありません。

税金投入の何が問題かというと「不平等」さにつきます。

一戸建て1981年以前の建物も含めたすべての欠陥住宅に今回と同様の措置を行う、
というのなら不平等ではなくなります。しかし、そうしたら確実に国家として経済的に破綻します。
数千万戸の建物に税金投入など出来ません。
今回私が危惧しているのは、ヒューザー物件の住人だけが特別に優遇されるのではないかと言うことです。
それは不平等のきわみです。
現に自分たちで裁判を起こして戦っている姉歯と無関係のマンションも福岡にあります。

誰に強制される事なく自由に人よりもよりよい生活を目指して契約したのだから、そこに責任が伴うのは当然であり、
それが失敗したからと言って税金で補填すると言うのはあまりにも珍妙な話なのです。


255: 匿名さん 
[2005-12-24 16:51:00]
乱暴に意見を書き込む人は、おそらく
テレビでみた住民集会の様子に反応しているのではないかと思います。
地方自治体の公務員に対して、全ての保証、責任をもとめる様子が繰り返し放映されているので
乱暴に反応してしまっているのではないでしょうか。
住民の方もマスコミが来ているときは、子供に見せても恥ずかしくない言葉を使って冷静にならなければ
この傾向は続くとおもいます。
256: 匿名さん 
[2005-12-24 16:59:00]
耐震強度偽装問題についての意見をいろいろ見てきましたが、こういうときに人間の性格がはっきりと出るのだなと心から思いました。
税金投入に肯定的な意見の人は、もっと他の震災被災者のようなかわいそうな人々に対してどのようなアクションをされているのでしょうか?
257: 匿名さん 
[2005-12-24 17:00:00]
258: 匿名さん 
[2005-12-24 17:01:00]
テレビに出てくるマンション住人の方をいろいろ見てきましたが、こういうときに人間の性格がはっきりと出るのだなと心から思いました。
259: 匿名さん 
[2005-12-24 17:02:00]
>>256
募金で寄付しました。
260: 匿名さん 
[2005-12-24 17:05:00]
意見や考えは全員同じという訳にはいかない。
いろんな意見が出ているのはいいことだと思うが・・
中傷があまりにも多いのは気分のいいものではない。
261: 匿名さん 
[2005-12-24 17:06:00]
>>259
住所がわかっているので今回も当然
ポストに1万円ずつ入れるなどアクションを起こされているのですよね。
262: 匿名さん 
[2005-12-24 17:11:00]
国土交通省は、耐震強度偽装事件で強度不足が判明した建物のうち、公的支援の対象外となった耐震強度が50%超のマンションと、すべてのホテルの改修費用について、計160億円の予算が計上された「住宅・建築物耐震改修等事業費」の補助対象とする方針を固めた。

 同事業は1981年以前に建てられた「既存不適格建築物」の耐震改修が目的だが、強度偽装により転居や改修費の捻出(ねんしゅつ)を迫られた住民やホテルオーナーから、支援を求める声が高まっており、偽装物件にも拡大適用することになった。

 「住宅・建築物耐震改修等事業」では、耐震診断や改修工事にかかる費用を、国と地方で計15%補助するもので、耐震偽装事件を受けた2005年度の補正予算で30億円、06年度の当初予算で130億円が認められたばかり。

読売新聞より。

補償能力がないヒューザーから物件を購入したのが悪い、だから住民への支援はおかしい、とはもういかないですね。
ホテルの方にまで補助がいくんですから。
ホテルまで合わせたら一体何物件になるんでしょう・・・恐ろしいですね。
263: 匿名さん 
[2005-12-24 17:15:00]
偽造が発覚した独立系ビジネスホテルのオーナーとかは
最低でも補強工事費用、下手をすると取り壊し、建て替えの全ての費用を
自分で何とかしなくてはいけない。金額で言えば数十億以上。
マンション住民に対しての支援が決定しているのに、あまりに不平等なのだが
国はどういう理屈にしているのでしょう?
最悪ホテルオーナーが自己破産で取り壊しもできない場合
対応するのかもしれませんが、時間もかかりホテル近隣も不安だと思います。
264: 匿名さん 
[2005-12-24 17:22:00]
>>261
>ポストに1万円ずつ入れるなど
国が支援するのになんでそんなことするの?

大きい地震の時って、自分の会社の支社とかのこともあるし募金袋が回ってくるよね、いつも。
さすがに1万いれる人はほとんどいないけど
大人だし最低千円以上で、自分のいるフロアだけでも結構、集まったよ。
265: 263 
[2005-12-24 17:28:00]
>>262
ホテルも支援が決まったんですね。知りませんでした。
でも160億で偽装物件補助ってことは被害が拡大すれば足りなくなりますよね。
どうするんだろう?
266: 匿名さん 
[2005-12-24 17:39:00]
今回の件で、国が偽装マンション住民の援助をするなんて、どうしても納得いかない。
政治的な何か力が働いているのではないか。
反対の世論が盛り上がらないうちに、さっさと決めたのはどうも変だ。
思い出してみると、小嶋社長がテレビに出ていた時、初めから「公的資金」云々と言って
いた。
何か話が決まっていたのではないだろうか。
北川大臣も変だ。
267: 匿名さん 
[2005-12-24 17:39:00]
なるほど。確かに住民へ投入する税金のいくらかを新潟地震で今も仮設住宅暮らしを
余儀なくされてる方たちへ回せて上げれればと思うと、そちらの方がいい気がする。
あの方たちは借金も出来ずあの大雪の中で辛い目に遭っているわけだし。
自民党はさっさとこの問題を片付けたい理由があるからこの決定は曲げる事は出来ない
かもしれないが、新潟地震の被災者のことも考えてやらなくちゃね。
考えてみれば現に地震の被害を被った人に満足な援助をせずして、なぜにまだ被災され
てもいない人へ手厚い援助をせねばならないのか。少し矛盾してるような気がしますね。
268: 匿名さん 
[2005-12-24 18:25:00]
住民にも落ち度があるとか態度がどうのという者もおるが、そんなことはどうでもいい。
住民に責任があろうが、なかろうが、この度の【公的支援】には違法性があるあるある。
退去命令出すわけだから、≪解体費用≫くらいは妥当だろう。(解体費用も本来は住民の自己負担となるべきもの)
転居費用・家賃補助からあとの支援は余計だろう。
せいぜい、転居先の斡旋・紹介でおしまいにすべきだった。
269: 匿名さん 
[2005-12-24 18:26:00]
住民が「売主」「行政」「国」「自治体」に対して、損害賠償請求をしない理由がわからん。
我が国は法治国家であるのだから、正式な手続きを採るべき。
TVカメラの前でグダグダ言うことがあるなら、その前に裁判しなさいよ。
区の職員に八つ当たりなどは言語道断。脅迫・名誉毀損・威力業務妨害の可能性もありますぞ。立派な犯罪。

それとも、裁判しない見返りの【裏取引】でもしているのかな?
不思議だな〜
ヒューザーにも「破産申し立て」なんだよな〜  ≪損害賠償請求≫じゃあないんだよな〜
まあ、御勝手なんだけれどもね。

だったら、公的支援など、辞退してくれ!
「申し訳なくっていただけません。本当に必要な方のために使ってください」ってのはおらんのか?
270: 匿名さん 
[2005-12-24 18:28:00]
責任を正しく追及しようとしていないのは≪自称被害者住民≫だろ。
住民は<自分たちだけの資産価値の減少>を防ごうとしているだけ。
つまり、金さえ出して解決してくもらえれば≪責任追及≫するつもりはないんでしょ。
これも当然なんだけれどね。原状復帰ができれば、わざわざ事を荒立てる必要もない。

ただし、税金を使う「公的支援」となれば、話は違う。
合法・公平・公正な理由・根拠がなければ、「異議」を申し立てるのも当然でしょ。
だから、「【裏取引】でもあるんですか?」と書き込んだ。
【裏取引】の見返りが『不可思議な公的支援』に思えてしょうがない。
明確な【裏取引】でなくっても、そこは阿吽の呼吸で正式な訴訟・裁判に持ち込まないことで、
その流れに乗っかり、『不可思議な公的支援』を手に入れているように見えてしょうがない。
(これこそ、今回の耐震偽装とまったく同じ構図じゃない!)

この件の責任は「売主」「行政」「国」「自治体」・・・
・・・「施行者」「施工者」「検査機関」「コンサルタント」「金融機関」・・・など、あらゆるところにある。
(あえて、「住民」は除いておきましょう)
責任あるであろう者達は「公的支援=税金」で方を付けたいと願っており、責任を取ることを忌避しようとしている。
「大臣は「国にも責任がある」と認めているじゃないか」とおっしゃるかもしれんが、これこそ方便。
これ以上の「真の責任」を逃れるための目くらまし・撒きビシみたいなもの。
そのことを強く感じているから、多くの人が「住民批判」をしているのだと思う。

オイラも「住民批判」には大いに反対だ。
しかし、支援・応援する気には、申し訳ないけれどならないわな。
271: 匿名さん 
[2005-12-24 19:10:00]
★住民に対して言いたいこと★
①マンション隣接の住民へのお詫びと協力のお願い。
②マンション隣接の住民に、解体までの間の転居先を斡旋する。
③自らも早く退去しなさい。解体は一日でも早い方がいい。

★住民に文句言いたいこと★
再建築時の≪容積の緩和≫を求めるなど、とんでもないぞ!
自分たちにだけに都合のいいエゴでしかありません。
隣接・近隣住民への迷惑を考えなさい。
多分、お詫びの気持ちもないのでしょうね。
「何で、被害者の自分たちが詫びなきゃならんの。ぽかーん^^;」なんでしょうけれど、
法的には本来、建物の所有者に責任ありですよ!
過度な被害者意識は捨てて、周辺のことも考え、批判の声を真摯に受け止めるべきです。
272: 匿名さん 
[2005-12-24 19:23:00]
川崎市のGS住民は ひど過ぎ!
GS川崎大師の住民は 「容積率の緩和」を市に求め、
GS溝の口の住民は  「家賃補助の上限10万円の引き上げ」を・・・。
273: 匿名さん 
[2005-12-24 19:35:00]
>>272
ホテルも含め160億って支援金額が出たんだからその中でやりくりになるのでしょうか。
極端に言えば溝の口の家賃補助上限10万円以上の引き上げなら他のGS住民から減らすとか。
274: 匿名さん 
[2005-12-24 19:40:00]
2006年2月、震度7の地震が東京都を襲った。
東京都は一面焼け野原になってしまう。
難を逃れた都民は、仮設住宅さえ不足がちで、公園・広場でのテント生活を余儀なくされる。
復興の兆しとして、耐震強度バッチリのマンション建設が始まる。
約一年後、待ちに待ったマンション建設が完了。
避難生活を強いられていた都民にも、やっと笑顔が見られるようになった・・・のだが・・・・・
入居を許されたのは、≪ヒューザーマンション被害者の会の会員≫だけでした。
『公的支援対象者用住宅』だったのです。
この時、残された都民は思うのでした。
「彼らを非難していた俺たちが 馬 鹿 だったのだ」「ヒューザーのマンションを買っておくべきだった」と。
275: 匿名さん 
[2005-12-24 19:44:00]
≫273
他のGS物件とのバランスの問題から考えて、まず無理でしょう。
当然、他のGS物件の上限をGS溝の口に合わせることになるでしょう。
276: 匿名さん 
[2005-12-24 19:45:00]
おそらく残された都民は、その時シャレにならない住民叩きを始めます。リアルで。
277: 匿名さん 
[2005-12-24 19:49:00]
>>275
金額に差をつける替わりに
>GS川崎大師の住民には「容積率の緩和」をOKして家賃補助額を2万減らす。
>GS溝の口の住民には「家賃補助の上限10万円」を2万増やす。
みたいなは、ありえるのでは。
278: 匿名さん 
[2005-12-24 19:57:00]
わざわざ説明は要らないと思いますが、
≪容積率の緩和≫というのは、より大きな建物を建てられるということです。
容積率200%を250%にすれば、今より大きな建物が建ちます。
その結果、近隣の住環境は悪化します。
元と同じ広さの住居を確保し、増えた分は住居として別途分譲販売する。
この分譲販売した売上げを『住民負担』に置き換えようとするものです。つまり、住民負担はゼロ。
279: 匿名さん 
[2005-12-24 20:01:00]
近隣住民はMS住民に対して
"即刻退去"
勧告運動を組織的に展開すると良いですね
自己中心的な発想により
公費搾取を主張していますので
"国賊"
ですね
右翼団体にも街宣活動で
協力してもらうと良いですね
280: 匿名さん 
[2005-12-24 20:50:00]
>>278
>近隣の住環境は悪化
で、迷惑料を住民の方が近隣に払い続けるということで良いのではないでしょうか。
住民が近隣の方のおとうさんなら、きっとそうすると思うのですが。
281: 匿名さん 
[2005-12-24 22:07:00]
大地震や水害に対処するには、自分で地震保険や損害保険をかけておくしかないでしょ。
自然災害が起きるのは国のせいじゃないからね。
今度の事件と同列に論じるのは根本的に間違ってるよ。

被害住民を攻撃することは天に唾する行為だということがなぜ理解できないのだろう?
本当に不思議で仕方がないよ。
ま、マンション購入に縁のない人たちが、無責任なこと言ってるだけなんだろうね。
でもそれって、これから本気でマンションを買おうと思っている人にとっては、
すごーく迷惑なことなんだな、これが。
困ったもんだね。
282: 匿名さん 
[2005-12-24 22:28:00]
被害住民を攻撃することと
不公平な支援に反対するのは
別なことと思います

被害ホテル等も支援されるようですが、15%程とか
先の支援マンションも同率ならば、今回に限れば公平かな?
しかし、姉歯とは別の住居で、同じように支援されるのでしょうか?
現在 過去 未来・・・
283: 匿名さん 
[2005-12-24 22:28:00]
>281
 マンション購入者・予定者も、今のたかり被害住民にはうんざりしています。
 これから本気でマンションを買おうと思っているすべての人が、たかり目的の被害住民
救済を応援しているかのような、誤解を招くことはやめてください。
284: 匿名さん 
[2005-12-24 22:33:00]
施工図偽装グランドステージ藤沢1.15?
木村最悪だな。
285: 匿名さん 
[2005-12-24 23:12:00]
まぁ、あれだ。取り敢えず総研の所長の家は大きいからそこを分譲して只で住まわせてもらう。
5家族くらいは入れるみたいだしな。
286: 匿名さん 
[2005-12-24 23:15:00]
被害住民の自己責任、国の責任は限定的ってことになったら、
政府は法の不備を放置するだろうね。
何しろ最高裁に違憲判決だされた法律も放置するくらいなんだから。

これからも耐震偽装、手抜き工事やりたい放題だな。
業者は発覚したところで、たいした刑事責任を問われないもんね。
相変わらずのゼネコン天国。
泣きを見るのは庶民ばかり。

最悪だな。
でも、国民がそういう体制を選択するなら、しかたないよね。
287: 匿名さん 
[2005-12-25 11:15:00]
結局政治的な判断なんだから
支援反対も肯定も主張はあってよいと思うが
今回の支援内容は
概ね、国民の理解が得られてるんじゃないかな。
288: 匿名さん 
[2005-12-25 11:45:00]
>>287
層化信者だけだろ。層化信者以外の国民は理解できないね。
289: 匿名さん 
[2005-12-25 11:51:00]
>>284
0.15の間違い。
290: 匿名さん 
[2005-12-25 11:53:00]
>>287
そういう根拠なき推測を書き込んでも意味がない。
理解が得られていたら毎日のようにあちこちの掲示板で議論になったりはしない。
291: 匿名さん 
[2005-12-25 11:53:00]
そうかな?
層化でも住民でもないけど
あくまで個人的な感想としては
訳ワカンネーとこに道路とか作るよりは
よっぽど税金としての使い道は正しいような気がする。
292: 匿名さん 
[2005-12-25 11:54:00]
メディアが「イーホームズ・バッシング」に踊るから、黒幕、政治家は守られているのです。
***
10月20日(木):イーホームズ社が告発に基づいてA元建築士の偽造を発見。

10月25日(火):イーホームズに呼ばれたA元建築士が偽造を認める。

10月26日(水):イーホームズの藤田社長が国交省に電子メールで事件発覚を通知するが、国交省は「当事者同士で解決せよ」として取り上げない。

10月27日(木):藤田社長と、通報に反対するヒューザー社の小島社長が対決。この後、藤田社長が国交省に電話するが理解を得られず。

10月28日(金):藤田社長が国交省に出向いて通報。

11月17日(木):国交省が偽造問題を発表。

11月18日(金):A元建築士がTV報道陣に釈明のインタビュー(イーホームズ批判)。国民にショックが走る。

11月26日(土): A元建築士に(形式上)外注した森田設計事務所代表が遺体で発見。
***

そして、国会喚問で有名になった民主党の馬渕議員には、現在、闇の勢力からの脅迫的言動が行われ、同議員にはボデーガードがついています。
293: 匿名さん 
[2005-12-25 11:56:00]
>>290
おっしゃるとおり、推測です。
ただ、その反対の意見って
大きな世論となってないじゃない。
国民の過半数が大反対してたら
状況も変わってるでしょ。
294: 匿名さん 
[2005-12-25 12:09:00]
>>293
国民の状況が変わってきて反対意見が日々増加していると
新聞で読んだがな。
どうも住民の態度・政府の対応に賛成派が反対派にどんどんまわっているらしい。
295: 匿名さん 
[2005-12-25 12:39:00]
大臣が国の行政について過失を認め、その結果国税が浪費される結果を招いたのだから、
当然これに関わった部署の役人は降格、免職などの処分がなされてしかるべきですよね。
また、監督責任として、大臣自身も当然辞職するべきです。

緊急避難的な対処が終わったら、当事者は早く引責で消えるべきです。

296: 匿名さん 
[2005-12-25 13:17:00]
公務員が職務として行った作為または不作為に関して、
個人的な責任を追及されることはありえません。

そのようなシステムを構築した最終的な責任は有権者にあります。
297: 監視人 
[2005-12-25 14:56:00]
あの、区民税を返してと言ておられた、墨田区のピンクの女性は、家賃補助や、。引っ越し代の補助が出る事が決まり、
区民税を、余分に払われるのでしょうかね?
298: 匿名さん 
[2005-12-25 15:17:00]
1998年以前のグランドステージについて、情報があったら教えて下さい。
調査が入っていると思いますが・・・
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48065/
299: 匿名さん 
[2005-12-25 15:31:00]
全面的に賛成、反対って言ってる訳じゃなくて、
支援には賛成だけど政府の支援策には反対って人が多いんじゃ
ないかな。
異例に迅速で手厚すぎる支援策やその後の自公のあからさまな
証人喚問・参考人招致反対で疑念を持った人も多いだろうし。
中身を語らずに賛成か反対かなんて言えないよ。
郵政民営化も同じだったはずだけど、よく考えずに自民に白紙委
任状を渡しちゃった人多いんだよね。。。
仮に特別措置法を作ることになっても、自民が圧倒的に多い中で
は結局自民に都合がいい法案が自公の賛成多数で成立しちゃうん
だろな。
来月開かれることになった小嶋の証人喚問で○○党や○○○会の
悪事が明るみに出ることを期待。
300: 125 
[2005-12-25 17:21:00]
130が戻ってきたので、こっちものぞいてください
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47668/
議論スレでは、まさに議論をしたいと考えています
いろんな人が参加して議論することで、この問題への考え方が広く、かつ深くなると思います
たくさんの人にが参加してほしいです
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる