デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
 

広告を掲載

シロップシンク [更新日時] 2006-07-28 15:20:00
 

書き込む前に、きちんと下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

[スレ作成日時]2005-08-26 20:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

No.101  
by 匿名さん 2005-09-01 12:21:00
ネット上で反論されないマンションなんてないですよ、どこにも。
それよりも住人および入居待ちのみなさ〜ん、
楽しい交流の場にしていこうではありませんか!
No.102  
by 匿名さん 2005-09-01 12:25:00
住み心地・・・ いまいちです。
と言っても信じてくれないよね。
No.103  
by 匿名さん 2005-09-01 12:29:00
とりあえず信じますので
どのように『いまいち』か教えてください。
No.104  
by 匿名さん 2005-09-01 12:41:00
一流デベか三流デベかを判断する主な構造的な設計条件がありますよ。①9.5ミリではなく12.5ミリのプラスターボードを使用していること。②トイレのトイレットペーパーが便座に座って壁の左側についていること。(右利きの人が多いので左側に付けるのが鉄則。利き腕と同じ側の壁についたペーパーは無意識に3割多く巻き取ってしまうから)③パイプスペース内の縦配水管の材質がダクタイル管を使っている。④階段も含めた躯体がダブル配金である。⑤屋内扉の戸当り金具が、床にあるストッパー付である。(開けた扉を引っかけておくもの)⑥共用廊下側の窓の網戸が外せるような面格子の構造であること。(外せないと掃除できないから)さてポレスターはどうでしょうか?
No.105  
by 匿名さん 2005-09-01 13:58:00
>>103
そうなんですよ。
ここって、否定的なものに具体性がないんですよね。

私はいろんなMR見てるし、ポレスターのMRだけでも、
何件も見て回ってるけど、たかが数ヶ月の違いで数段に
バージョンアップしてますね。
これから建つポレスターはかなりイイんじゃないでしょうか。
確かに、MR見た後に竣工物件見たらいまいちな感じがしました。
No.106  
by 98について 2005-09-01 14:08:00
ここはマンションについて、マリモについて意見する場と思いますが?
No.107  
by 匿名さん 2005-09-01 14:19:00
104さんのような参考にできるようなレスだとうれしいですね。とても参考になりました。
なるほど〜と思わずうなずいてしまいます。
意味不明のレスもありますが、104サさんのようなレシがあると、マンション購入予定者としては
とてもありがたいです。
No.108  
by 匿名さん 2005-09-01 15:16:00
否定的な意見に具体性がない?
これまでのレスを読み返すと、十分に説得力はあると思うけど。
むしろ、いいという意見に説得力がない。
No.109  
by 匿名さん 2005-09-01 15:18:00
104さんの内容

マンション購入しようと思って勉強している人にとっては常識的なことだと思います。
もし、始めて知ったのであれば、購入者としては勉強不足だと思います。
本やいろいろなサイトで紹介されていますよ。
No.110  
by 匿名さん 2005-09-01 15:24:00
>>104
1○
2同じ物件でも左だったり右だったりバラバラ
3×
4戸境壁・外壁のみダブル配筋
5△(洋室はドアの上部についている)
6?
No.111  
by 匿名さん 2005-09-01 15:32:00
>>108
具体性ないですよ
あなたのようなレスばかり
No.112  
by 匿名さん 2005-09-01 17:17:00
前のレスで、茨城日立だったかな?マリモだけがプロパンガスを使っているとあったのですが?たぶんそれは建設地の全面道路に都市ガス管が来ていなかっただけだと思うんだけど。うちの町のポレスターは都市ガスだし、都市ガス管が来ていれば、当然都市ガスにすると思うけど。
No.113  
by 匿名さん 2005-09-01 17:29:00
都市ガスがなければオール電化という選択しもあるでしょ?
LPガスはコスト高すぎ!
実際にガス料金を払う居住者のことを何も考えていない。
おまけにLPガスの建物内配管工事はガス会社が負担するそうです。

No.114  
by 匿名さん 2005-09-01 17:32:00
>>104
マリモは一流ではないことは確かです。
No.115  
by 匿名さん 2005-09-01 18:51:00
サー◎ス スレでは相手にしてもらえません
No.116  
by 匿名さん 2005-09-01 18:59:00
こっちも相手にしなければいいだけじゃん
サーパス購入者はいいよ、来なくて
No.117  
by 匿名さん 2005-09-01 19:26:00
いい情報が少ないのは不安
No.118  
by 匿名さん 2005-09-01 20:30:00
オール電化の欠点は、①IHクッキングヒーターやシーズヒーターの火力が弱いこと。②給湯機器は深夜電力でお湯を作り貯湯タンクに貯めるためこのタンク置き場、給湯器、配管スペースの場所が専有面積内に必要となる。③大規模な変電設備を必要とするため共用施設の変電室に場所を取られる。このトランスは電力会社が設置するがこのトランスにも電気代がかかり管理費に反映される。
No.119  
by 匿名さん 2005-09-01 20:36:00
オール電化の欠点<<LPガスの欠点
①最近はだいぶ改良されている
②ガスだって給湯器、配管は必要。タンク置き場はその通り
③数十戸程度の規模だったら変電質は不要
No.120  
by 匿名さん 2005-09-01 20:50:00
①電磁波の影響は?②給湯機器とタンク置き場で約1㎡が必要。③数十戸って何戸?
No.121  
by 112さま 2005-09-01 21:47:00
それだけ辺鄙なところにマリモがたってるんですよ
ちらしでは市中心部なんてうそかいてますけどね
No.122  
by 匿名さん 2005-09-01 22:09:00
電磁波の影響は諸説諸々で現段階では誰にも分かりません。
けど、最近のトレンドはオール電化。
敢えてLPガスを選択したマリモの真意は???
No.123  
by 匿名さん 2005-09-01 23:04:00
オール電化の問題点は下記でどうぞ。
https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?b=50&o=36
こんな風呂には入りたくないね。
電気とガスの二つを使うのが、やはり良いということですね。

ちなみに、マリモはLPガスの効用について資料を配付していたね。
地震の時の復旧が早いとか、あといろいろなんとか。資料を紛失してしまったので、
手元にある人は教えてください。
No.124  
by 匿名さん 2005-09-01 23:07:00
私は少なくとも、子どもができた時、
お腹の大きくなった妻が、毎日、携帯電話の何百倍もの電磁波を、
IHヒーターの前、つまりお腹の位置で浴び続けるのは好みませんな。
No.125  
by 匿名さん 2005-09-01 23:21:00
オール電化のポレスターもあるよ!!!
No.126  
by 匿名さん 2005-09-01 23:28:00
【ランニングコストの比較】
東京電力の場合
 ・電気(エコキュート)      871円
 ・電気(電気温水器)       3057円
 ・ガス(都市ガス)        5817円
 ・ガス(LPガス(プロパン))  7348円
 ・石油              2822円
(地域別給湯コスト比較)→ http://tinyurl.com/3sn2s
●次は機器の価格です。石油、ガス給湯器は寿命10年、電気温水器は
 燃焼部がないので15年として考えてみます。また、最近は全自動
 の機器が開発されていますが、機器が複雑になると故障の原因となり、
 価格も高くなるので、シンプルな給湯のみの機器で比較してみます。
 ・電気(460リットル)17万円+工事費(3万円くらい)
http://www.kss-3939.com/all_denka/all_denka.html
 ・ガス(20号)   5万円+工事費(4万円くらい)
http://www.access21.ne.jp/
 ・石油(46.5kW) 10〜15万円+工事費
http://www.compal21.co.jp/kadenigai/touyuboira_m.htm
●電気と石油だとランニングコストが同じ。機器の寿命を考えても
 設備費は同じと判断できます。電気とガスだと、電気はランニング
 コストが安く、ガスは設備費が安いということになります。
 電気とガスで30年で比較してみると・・・・・・電気の勝ち!
 電気    =設備20万円*2+3.6万円*30年=148万円
 ガス(都市)=設備10万円*3+5.9万円*30年=207万円
 ガス(プロ)=設備10万円*3+8.7万円*30年=291万円
No.127  
by 匿名さん 2005-09-01 23:30:00

結局、マリモは建設コストを抑えるためにLPガスを採用しました。
入居後のランニングコストは居住者が負担しなければなりません。
でも、物件価格も安いからその分を差し引くとどっこいどっこいかな?
No.128  
by 匿名さん 2005-09-01 23:33:00
>>124
直接、頭に近づける携帯電話の方が危ないという話もありますよ。
No.129  
by 匿名さん 2005-09-01 23:34:00
確かに妊婦への影響は非常に危惧するところ。今問題のアスベストだって、昔、出たばっかりの頃は、「経済的で耐火性にも優れ、強度もあり、おまけに加工もしやすい。ということで。こんなに良い建材は他にはない」といって15年位前までは盛んに使われていて、今この始末だから。携帯位の微量の電磁波なら影響ないと言われているが、IHヒーターも調理で毎日使えば安全とは言い難い。アスベストのように将来規制される可能性も無くはない。
No.130  
by 匿名さん 2005-09-01 23:46:00
IHヒーターたしかに毎日(それも繁盛に)使うし、妊娠中なら
IHヒーターの真ん前に赤ちゃん・・怖いよね。
No.131  
by 103 2005-09-02 00:50:00
デベが売り出している仕様が良いか悪いかという議論をしているようですが、購入した後である程度の仕様変更はできますよね。
マリモについて言えば、例えば今議論になっているIHヒータだって、標準でなくてもオプションで取り付けできます。
だから、売り出しの時点でIHが設定されてなくてもそれが即、仕様不足とは言えないと思います。
要は、マリモの売り出し価格とそのときの仕様が適切であるか?と言う観点で判断する必要がある言うことです。
また、ガスについて言えばマリモはLPガスが標準と言うわけではないと思います。実際、都市ガスの物件もあります。
地域の事情によって都市ガスだったりLPだったりしているのでは?と思います。
(複数のパンフを見て確認したわけではないですが、、、、)
どこかのスレで言っていましたが、物件の良し悪しは、デベの良し悪しと一致している訳ではなく、やはり個別に判断する必要があると思います。


No.132  
by 匿名さん 2005-09-02 02:46:00
IHヒーターは、免疫力のほとんどない嬰児の頭の直近で稼働することになりますね。
成人が携帯電話を頭に付けるのとは、比較にならないのでは?
そもそも電磁波の大きさが全く違うでしょ?

床暖房にしても、IHヒーターにしても、標準仕様よりも、オプションで選べるのが
一番良いですね。自己責任ということになりますから。

いくら都市ガスとLPガスの比較をされても、そもそも都市ガスが通っていない地域
には関係のない話ですね。通っているところでは、そうなっているんですかね?
でもあんまり興味なし。
No.133  
by 匿名さん 2005-09-02 06:48:00
都市ガスが無ければ、オール電化にするのが良心的
No.134  
by 匿名さん 2005-09-02 08:56:00
IH、床暖房(電気式)はマンション全体の電気容量の関係で
個別に導入したくても無理な場合があります。
No.135  
by 匿名さん 2005-09-02 11:21:00
同じ県内にポレスターがあっても施工主が違うとやはり
中身もだいぶ違ってくるのですか?
それともマリモさんが同じように依頼をしているので
全く一緒ではないにしろほとんど同じようになるのですか?
No.136  
by 匿名さん 2005-09-02 12:14:00
私もそれ、気になってました。
同じ県内にいくつかあってほぼ同時期に竣工なのですが、
施行会社がA社(大手)、B社(中流)、C社(中流)で、
うちはB社なんです。
A社だと勝手に思い込んで安心してたのですが。
No.137  
by 匿名さん 2005-09-02 12:47:00
それ甲府かな?請負業者は、図面通りに作るだけだけど、やはり施工の上手い、下手はあると思う。ただ大手だから上手いとは限らないと思う。社内の体質の問題で、社内(自社)検査などをきっちりと行っているかどうかが重要だと思う。
No.138  
by 匿名さん 2005-09-02 13:18:00
現場監督次第で大きく変わってきます。
施工会社の規模にはあまり関係ありませんが、万一不具合があったときの
対応がちょっと違ってくるかな・・・。
No.139  
by 匿名さん 2005-09-02 14:41:00
他のマンションも施工主が違うって事はあるんですか?
No.140  
by 匿名さん 2005-09-02 14:48:00
133のように都市ガスでなけばオール電化ですよね〜 普通・・・
だけど日立のポレスターは。。
プロパンガスです
信じられない
No.141  
by 匿名さん 2005-09-02 15:10:00
>>140 都市ガスでなけばオール電化ですよね〜 普通・・・
普通なの? オール電化はちょっと・・・って人はまだまだいると思う

納得いかないのであればマリモにきちんと聞いてみたら
No.142  
by 匿名さん 2005-09-02 16:13:00
LPガスはもっと・・・、オール電化の方がましだと思う人も多いと思う。
No.143  
by 匿名さん 2005-09-02 16:55:00
マリモは施工業者を競争入札で決めているそうです。マリモの営業が言っていました。だから建設コストも安くでき、販売価格も抑えられると言っていました。
No.144  
by 匿名さん 2005-09-02 19:11:00
先日私が買ったポレスター(建設中)のモデルルームを見ていたら
ウォークインクローゼットの棚の位置が気になったため
変更をお願いしたところマリモ担当者はきちんと聞いてくれ
施工業者大手S建設現場監督も来て対応してくれました。
いやな顔せずに聞いてくれました。
No.145  
by 匿名さん 2005-09-02 19:28:00
それってどこでもそうなのでは?

当たり前のことを書いてどうすんだろうか?

嫌な顔をせずって・・・・・・ 当たり前なのでは?
No.146  
by 匿名さん 2005-09-02 20:19:00
当たり前って思っていてもなかなかそういかないことも多いんですねぇ
No.147  
by 匿名さん 2005-09-02 22:35:00
やっぱりポレスターのレスはいつみてもレベルが低い。特に144はポレスターのレベルの低さを露呈してるのと一緒
No.148  
by 匿名さん 2005-09-02 22:41:00
>137
甲府は、高畑がオリエンタル建設(湯村も担当)、あと幸町と飯田が勝村建設です。
136さんの事例は、宮崎市ですよね?大林、西松、戸田の三社がそれぞれ担当していますから。
大手でも、結局、下請け、孫請けがやっていますから、会社の大小ではなくて、
下請け会社の職人の腕と、大手の監督者の眼が左右するでしょうね。
腕の悪い職人の場合、やはりコンパネとかの張り方とかで、飾り部分なんかは微妙に傾いたり
していますよ。
No.149  
by 匿名さん 2005-09-02 22:53:00
147さん、あなたもあいかわらず飽きませんね〜
No.150  
by 匿名さん 2005-09-03 09:06:00
>148さん
オリエンタル建設ってどうですか?
近所で2棟、オリエンタル建設施工のポレスター(建築中)があるのですが。
No.151  
by 匿名 2005-09-03 23:13:00
オール電化ねぇ。。。停電になったら、あれってどうなんの?
真っ暗?予備の電気ぐらいつくのか?
No.152  
by 匿名さん 2005-09-04 15:33:00
私が契約した、宮崎市の川原町の建設は戸田建設なのですが、戸田建設の実績等ご存知の方、教えていただけませんか?
それと、必要なオプションがあったらご教示下さい。お願いします。
No.153  
by 匿名さん 2005-09-04 16:57:00
コンセントについては、物の配置を考えて、追加するのなら、
最初にやってしまったほうが良いですね。高いものでもないですし。
私のポレスターでは洗面台にコンセントがなかったので追加して
もらいました。あと、ガラストップのコンロと食洗機です。
カウンターキッチンの上に食洗機も置けませんし。
No.154  
by 匿名さん 2005-09-04 17:50:00
144,145さんへ
聞いてください!今まさにオプションの打ち合わせを施工業者としているのですが、オプション一覧に記載外
の注文をしたら、施工業者は「できないこともないですけどねぇ…」みたいなとっても嫌味な言い方をされ、
非常に気分を害されました。高いお金を払って出来てもいないマンションを買うのに、ひどい対応だと思いませんか?
実際建てる側の施工業者がそんな対応をしているので、いいものを作ってもらえる気がしません。
そのほか信用できない部分がたくさんあるので、手付金を無駄にしてでも契約を白紙に戻そうかと考えているんですよ!
No.155  
by 匿名さん 2005-09-04 18:19:00
差し支えなければどちらの施工業者かイニシャルだけでも教えていただけませんか?
実は、私も施工業者の対応がイマイチだなと思っていたところです。
マリモに言っても、横の連携あまりとれてないらしく、埒があきませんでした。
また、オプション一覧記載外でどのような注文でした?参考までに教えてください。
No.156  
by コテハン 2005-09-04 20:56:00
マンション購入に興味がでて、近隣の物件を一通り見学したつもりだったのですが(地方なのであまり件数が無い)、
今日始めてポレスターも近くにあったことを知りました。
ここまでボロクソ言われていると、興味津々。
早速明日MR見学行ってきます!!
No.157  
by こもも 2005-09-04 22:03:00
私も施工業者に少々不安を抱いています。施工は東海興業です。リビングにパンフレットに載っているようなテレビ
ボードをオプションで検討したかったのですが大体の金額も教えてもらえませんでした。普通オプション一覧に記載
されている以外のオプションはあまりやってもらえないものなのでしょうか?見積もりを出してもらうにはそのまま
正式な申し込みが必要ですぐにお金を振り込まなければならないようで検討のしようがありません。

>153さん
洗面台のコンセント気付きませんでした。付いてないと不便ですよね。確認してみます。
152さんではありませんが教えて頂いて参考になりました。ありがとうございます。

No.158  
by 匿名さん 2005-09-04 22:07:00
友人に言われてちょっと不安になったのですが最近話題になっているアスベストって今建設中のマンションに使われる事ってないですよね?
**な質問で申し訳ございませんがどなたか教えてください。
No.159  
by 匿名さん 2005-09-04 22:09:00
158です。消えてしまいましたが**にはばかと書きました。
本当に頭の悪い質問でごめんなさい。
No.160  
by 匿名さん 2005-09-04 22:20:00
うちはキッチンとピクチャーレールをオプション一覧外でしてもらいました。
キッチンは全部が引き出し式収納だったのに扉式のに一部だけして欲しいと、
ピクチャーレールをLDに付けてもらうのと、ギャラリーホールの棚をなくして
壁を補強して欲しいとか、ダウンライトの位置を変更とかしてもらいました。
最初から注文ではなくて、こんな風にしたいのですけどできますか?
って聞いて即答ではなかったですけど(特にキッチンはタカラさんに確認してからでした)
施工主との打ち合わせの時に色々と聞いてみて、うちの要望をほとんどクリアーして
くれましたのでよかったですよ。

今、建築中で下の方の階の方は上の階の方と違って早く設計変更とかオプションとか
考えなくてはいけないですよね。
No.161  
by こもも 2005-09-04 22:43:00
>160さん
施工業者によって対応の仕方が違うのでしょうか。
うちは160さんの仰るように下の階なのでまだ契約して間もないのにとにかく急がされている感じです。
リビングはまだいいから先に台所のオプションを決めてくださいと言われてもメインのリビングにいくら掛かるのかも分からずにその他のオプションまで決められなくて困っています。
No.162  
by 154 2005-09-05 00:26:00
愚痴ばかり書いて申し訳ないのですが、営業の方にも腹が立ちます。
はじめはとても親切に、熱心に対応してくださいました、銀行のローンの許可がおりるまでは。
契約が終わったとたん、ぽいっと捨てられたような感じです。所詮自分の営業成績くらいしか考えていない
のでしょうね。。こちらは一生の大買い物をするっていうのに。何十何戸分の一くらいにしか考えてもらえない
んですね、マンションなんて。こんなに腹が立っているのは私たちだけなのでしょうか。。。

>160さん
私たちは上のほうの階で、あと1ヶ月くらいで締め切りです。
キッチンも相談したのですが、きっぱり「変えられません」とのことです。
ちゃんと対応してもらえたみたいで羨ましいです。。。
No.163  
by 匿名さん 2005-09-05 01:00:00
なんとなく、154さんと同じとこじゃないかなって気がするのですが。
手付金払うまではまめに連絡してきてましたが、それ以降はさっぱりです。
営業なんてころころ変わって、たった2ヶ月くらいの間に4人も変りました。ビックリです。
No.164  
by 匿名さん 2005-09-05 07:26:00
私も同感・・・。
この掲示板にはあまりいい情報はありませんが、仕方がないようです。
私もいい情報を提供したいのですが・・・ ありません。
No.165  
by 匿名さん 2005-09-05 08:09:00
>>160です。
短い時間での選択はむずかしいですよね。

みなさんのところには、今現在のマンションの状況のお知らせの
お手紙はこないのですか?
No.166  
by 162 2005-09-05 10:13:00
>165さん
現在のマンションの状況なんてきませんよ!
あ〜本当に羨ましい!

今は、どこのマンションでもこんな思いをするんだろうと思い、戸建ても視野に入れることにしました。
ここは田舎なので、土地も安いし。。。止めるならオプション契約前に解約しなければ。。。

知人が他業者でマンションを購入し、最近入居したのですが、そこも最悪です。
内覧会後、窓ガラスに傷がついていたり、襖に目立つしみが出来ていたり。挙句の果てには、設計ミスで
天井の高さが予定より大幅に下がり、梁からエアコンがはみ出て設置をする羽目に。
住む前からこんなだから、住み始めたらどうなることかと不安がっています。
そこは営業やゼネコンの担当者が親切なので問題はありながらもきちんとした対応だったようですが、
私たちの場合は、今こんな状況なのでいいものが出来上がる気もしなければ、何かあっても
適切な対応をしてもらえる気がしません。。。
こんな嫌な思いをし、施工業者の顔を伺いながら、数千万円も払う価値があるのでしょうか。。。
No.167  
by コテハン 2005-09-05 15:46:00
行ってきましたー。
うーん、でも、期待した程ボロクソな感じではなかったです。
対応に来てくれた人も、感じよかったですし。(さすが"おもてなし課")
値段も期待したほど安くはなかったです。
あとは、ボイドスラブの威力がどれ程かが気になるところ。
No.168  
by 匿名さん 2005-09-05 15:54:00
契約するまでは「もてなし」てくれますが、その後は・・・
マリモに限ったことではありませんが・・・。
担当も頻繁に変わり、引き継ぎがきちんとなされないので心配です。
No.169  
by 匿名さん 2005-09-05 16:03:00
引継ぎは全然ダメです。
予告無しで「転勤しました」です。
昨日まで一言も何も言ってなかったのに、です。
No.170  
by 168 2005-09-05 16:53:00
>>169
やっぱりみんな同じなのですね。うちだけかと思っていました・・・。
前の担当に聞いていたこと、お願いしていたことは「何も聞いていません」の一言だけ。
謝罪も何もありません。
うちは「転勤しました」の報告もありませんでした。
こちらから問い合わせて始めて知った次第です。
No.171  
by 匿名さん 2005-09-05 18:57:00
153さん有難うございます。洗面台のところのコンセントは気がついてませんでした。洗面台自体にコンセントがあるものと思い込んでいました。
その外、オプションで良かったものとかありませんか?
フローリングのワックスマニキュアとか。断熱フィルムとか。
皆さん、どうされたのでしょうか?
No.172  
by 匿名さん 2005-09-05 19:32:00
え?洗面台のコンセントないんですか???
信じられないっ
そんなマンションあるのですか?
信じられない〜
それがオプションなんて〜 なおさら信じられない
No.173  
by トホホ 2005-09-05 20:33:00
 洗面台のコンセントについて施工会社に電話してみましたけど、
「コンセントはありますよ」との返事でした。
 カタログにも記載されていますけど、コンセントが無いってほん
とうですか?
No.174  
by 匿名さん 2005-09-05 20:36:00
確かに洗面台のコンセントについては有益な情報ですね。
当然ついているものと思ってました、私も。
今住んでるおんびり賃貸アパートでさえもついてるから、あってアタリマエと思ってしまいますよね?
早速追加オプションの申し込みをしないと!アブナイアブナイ。
情報ありがとうございました!
No.175  
by 匿名さん 2005-09-05 20:43:00
洗面台のコンセント件、昨日あわてて「プラン集」を見たら、
確かに洗面台の電源コンセントなかったんです。
でも、173さんの書き込みを見て、今パンフを見たら、スイッチの下にありますね、コンセント。
施工業者に確認したほうが確実ですね。
No.176  
by 匿名さん 2005-09-05 20:59:00
洗面台のコンセントの件、私も明日MR行って確認しようと思うのですが、その前に情報あったら教えてください。実際のところ付いててるのか?付いていないのか?どっちですかね。洗面台はタカラスタンダードの物だったと思うのですが、今時コンセントの付いていない洗面台なんてあるのかな?175さんのスイッチの下というのは何のパンフですか?プラン集の間取図にコンセントのマークが無いと言う事は、やっぱり付いてないということですかね。どなたかの情報ください。
No.177  
by 匿名さん 2005-09-05 21:13:00
>>176さんへ
175です。
実際に購入したマンションのパンフです。
Washroom(洗面室)のページにモデルルームの参考写真があって、
三面鏡の下側にスイッチが見えてる写真があります。
No.178  
by 匿名さん 2005-09-05 21:14:00
ほんとだー。コンセントマークがない!
施工主に明日確認しなくてわ。
今から増設だいじょうぶかなぁ
No.179  
by 匿名さん 2005-09-05 21:18:00
私のパンフの写真と違うみたいで、見当たりません。ところで177さん。プラン集の方にはコンセントマークありますか?
No.180  
by 匿名さん 2005-09-05 21:21:00
コンセント必要だよね。ドライヤーとか髭剃りの充電とかで。みんな付いてるもんだと思うよ。
No.181  
by 匿名さん 2005-09-05 21:32:00
177です。
プラン集にはコンセントマークありません。
でも、スイッチマークもないですよね?
パンフの写真はスイッチとコンセントが一体になってるものだから、実際どうなんだろうと思います。
どなたか入居者の方に聞いてみたいものです。
No.182  
by 匿名さん 2005-09-05 21:48:00
177さん。調べていただきありがとうございます。
No.183  
by 匿名さん 2005-09-05 21:54:00
洗面所のコンセントは洗面台についているので部屋のコンセントのように図面には出ないのではないでしょうか
マリモだけでなく他のマンションのプラン集にもコンセントのマークはないです。
私のマリモのマンションには洗面台に備え付けのコンセントがあります。
洗面台の照明も図面にはないけど実際にはあります。
No.184  
by 匿名さん 2005-09-05 22:26:00
183さんへ
納得しました。
貴重な情報ありがとうございます。
慌ててオプションつけそうになりました。
明日、自分でも確認してみます。
No.185  
by こもも 2005-09-05 22:33:00
今日営業と施工業者両方にTELして洗面台コンセントの確認をしました。
H市のポレスターですが洗面台に付いているとの事でホッとしました。
パンフレットでは洗面台横の物入れにコンセントが付いていたので物入れのない部屋タイプの我が家は少々不安になってしまいました。
プラン集にもコンセントマークはありませんでした。
当然付いている物と思い込んでいて引っ越してみたら無い!では困りますよね〜。
No.186  
by 匿名さん 2005-09-05 22:44:00
183さん。こももさん情報ありがとうございます。安心しました。でも明日自分の目でMR行って確かめてきますが、明るい気持ちで安心してMR行けます。
No.187  
by 匿名さん 2005-09-05 23:00:00
H市とは?
問題のポレスターの日立市ですか?
No.188  
by こもも 2005-09-05 23:11:00
いえいえ違います。
来年11月完成予定です。
紛らわしくてごめんなさい。
No.189  
by 匿名さん 2005-09-05 23:31:00
187さんの書き込みの意図は?
H市=日立市だったらなんだというのでしょう。
まったく・・・
No.190  
by 匿名 2005-09-05 23:41:00
え、本当にプラン集にコンセント位置が記載されていませんか?
換気口や電球の位置と一緒に、私のプラン集には記載されていますよ。
青っぽい資料ですよね?○で下半分が黒塗りみたいなマークです。
記載されていないとすると面倒ですね。
中和室の場合、エアコンの取り付けが無理かとおもいますが、このあたり
も必要な方は確認ですね。
No.191  
by 匿名さん 2005-09-05 23:51:00
私のところの施工業者(オリエンタル)はきちんと対応してくれましたよ。
ただ、値段はやっぱり高いかな。安心料と思って、お願いしようと思っていますが。

あと、私は物干し台も替えてもらいました。せっかく、ベランダ塀が全面ガラス(家の場合)
なのに、横折式では景観が損なわれます。なので縦折式にしてもらいました。高さの調整
もできるタイプです。
No.192  
by 匿名さん 2005-09-06 01:02:00
>>190さん
書きかた悪くてすみません。
プラン集にコンセントマークがない、という意味ではなくて、
洗面台にはコンセントマークがない、という意味です。
No.193  
by 匿名さん 2005-09-06 16:26:00
>192さん
わかりました。失礼いたしました。
コンセントについては、透明のベッドやテーブルの配置設計シートを
利用して、予め配置を考えて、必要な位置を決めておくと、相談も
しやすいですね。あんまりコードが長く伸びるのもカッコ悪いですからね。
No.194  
by 18Qさまぁ 2005-09-06 21:23:00
書き込みの意図わかりませんかねぇ
問題のって前置きしてあるじゃない

一度日立市のポレスターについて調べてみては?納得するはず

昔からの住人(60歳以上)に意見を仰げは納得のはず
No.195  
by 川原町契約者 2005-09-06 21:38:00
戸田建設の下請業者の方がオプション決定を急ぐよう言ってきてますが、
何をつけるのが良いのでしょう?
宮崎南と広島通で契約された方、アドバイスいただけませんか。
No.196  
by 匿名さん 2005-09-06 21:39:00
さっぱりわかりません。
問題の、とか、言いに来る必要があるのですか?
私は日立市のポレスターの購入者でも関係者でもありませんが、
現に一生に一度のマイホームとして購入している人がいらっしゃるのですよ。
日立の購入者の方があなたの書き込みを見て、何をどう納得されると仰るのでしょう。
No.197  
by 匿名さん 2005-09-06 21:40:00
196は194へのレスです
No.198  
by 匿名さん 2005-09-06 21:43:00
194のような不愉快な荒らしのレスは
スルーするに限りますよ!
No.199  
by 匿名さん 2005-09-06 22:02:00
>195
後付できるもの(食器洗い機や玄関のキーレスエントリーなど)はおいておいて、
後付によって手間がかかったり、標準付けのものが余ったりするものを優先して
考えてはどうでしょうか?
 例えば、床暖房、キッチンコンロ、浄水器などです。
 それぞれについて、いろいろなサイトで購入者のかたの意見が見られますよ。

 ただ、基本的には、他人がつけているから、というのではなく、本当に自分
たちに必要かを優先して考えたほうがいいでしょうね。
No.200  
by 匿名さん 2005-09-06 23:03:00
床暖房とほかほかカーペットはどちらが電気代お得?
床暖房高くてオプションやめちゃいましたが、どうなのかと・・・

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる