デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「大手デベロッパーでも偽造の疑い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 大手デベロッパーでも偽造の疑い
 

広告を掲載

  [更新日時] 2010-11-04 14:13:55
 削除依頼 投稿する

大手ゼネコンから仙台市内の分譲マンション建設を下請けした宮城県内の鉄筋工事業者が、
柱などの鉄筋の溶接部分の強度データを偽造していたことが24日、関係者の話で分かった。
偽造が判明したマンションは仙台市内の5棟で、既に分譲を終え入居している物件も2棟あ
る。安全上の深刻な欠陥はないが、仙台市などが事実確認を急いでいる。

偽造があったマンションは仙台市青葉区の2棟と、宮城野、太白、若林区の各1棟の計5棟。
建築主はいずれも大手デベロッパー。

ttp://www.kahoku.co.jp/news/2005/11/20051125t13038.htm

[スレ作成日時]2005-11-25 11:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

大手デベロッパーでも偽造の疑い

2: 匿名さん 
[2005-11-25 11:58:00]
大手デベロッパーってどこなんですか?
3: 匿名さん 
[2005-11-25 12:00:00]
知りたいですね
4: 匿名さん 
[2005-11-25 12:08:00]
何処の大手デベでしょうかね。
私も早く知りたいです!
5: 匿名さん 
[2005-11-25 12:39:00]
読む限り、デベというよりその鉄筋工事業者に問題があったのかな。
試験をしていないというだけなら、そう大きな問題でもないような。

ただ、こういう些細なごまかしは蔓延っているのかもしれないね。
今後も摘発が続くようだと、業界全体の体質が問われる事になるだろう。
6: 匿名さん 
[2005-11-25 12:40:00]
2ちゃん情報だと○林らしい。
7: 匿名さん 
[2005-11-25 13:43:00]
○林 って”デベ”か?
8: 匿名さん 
[2005-11-25 16:32:00]
うちは、品川の大林施工の物件に住んでいる。大丈夫かな。チョット不安。
9: 匿名さん 
[2005-11-25 16:37:00]
デベじゃないな。
10: 匿名さん 
[2005-11-25 16:41:00]
>>08
施工=ゼネコン
デベじゃない
11: 匿名さん 
[2005-11-25 17:12:00]
★行政が建築確認した建物でも偽造の疑い

 神奈川県平塚市は11月24日、姉歯建築設計事務所が構造計算にかかわった
市内のホテル「パークイン平塚」(155室、地上11階)で、数値が改ざんされた
可能性が高いと発表した。建築確認は平塚市が行っていた。行政側の再検査で
偽造の疑いが明らかになったのは初めて。市から連絡を受けた同ホテルは、
24日から営業を休止した。

 また、長野県松本市のホテル「エースイン松本」(167室、地上11階)も、
構造計算書の一部に疑問点が生じたとして、24日から営業を休止した。
構造計算を姉歯事務所が手がけていたことから、独自にほかの構造設計
事務所に依頼して調査を進めていた。さらに精査し、安全が確認されるまで
休業するという。

 両ホテルの概要は以下の通り。構造は、すべて鉄筋コンクリート造。

日経アーキテクチュア http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/food/415606
12: 匿名さん 
[2005-11-25 17:18:00]
新聞によると○村の○ラウドが4物件で今施工中のは1件のようだ。
もう完成したマンションはどうやって試験するんだろう・・
躯体から鉄筋サンプル取得出来る訳ねーよな〜
でも住民は寝れないし・・
今工事しているのもヤバイ気がするね。
13: 匿名さん 
[2005-11-25 17:44:00]
394: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/20(日) 15:38
プラウドシティ大泉学園の工事だが、
 11月20日(日)は工事をしないと長谷工はわざわざ周辺住民に断っていたのに、朝から壁を削ったり、舗装
工事などで、大騒音を出して工事しているのはどういう訳なんだ?周辺住民を**にするにもいい加減にして
欲しい。それに最近は、協定違反で、6時過ぎても工事を続行している。嘘だと思ったら直接工事現場に直接
事実確認をして欲しい。
 長谷工の工事協定違反は前からだが、これほど誠意の無い会社も珍しいね。工事協定の無視を繰り返し、
周辺は騒音、粉塵まきちらし放題、こんな会社はどういうマンションを作っているのだろう。
 とにかくこのマンションの工事協定は結局何の意味も無かったね。こんな協定を結んだだけ**みたいだ。
 ということは、周辺住民も別に和解の協定など守る必要はないということだな。


395: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/25(金) 17:31
新聞に出ちゃいましたね。
まさか野村のプラウドまで偽造があったとは・・・
工事中の1件はサンプル取得できたみたいですが完成済の3物件はどうやって
調査するの?
野村=大林でも起こるんか。
14: 匿名さん 
[2005-11-25 18:17:00]
マンション圧接データ 2、3割で偽造確認 仙台市

下請:カップリング圧接   施工:大林組 建築主:野村不動産、大和ハウス

仙台市内のマンション5棟で鉄筋圧接部分の強度にデータ偽造があった問題で、仙台市は25日、県内の
鉄筋事業者が必要な強度試験を実施せず報告書を偽造していた、と発表した。

マンションの強度そのものは「危険性は極めて低い」と説明した。強度試験はマンションのフロアごとに
行われるが、データ偽造はマンション1棟当たり2、3割程度のフロアで確認されたという。市は建築主
などに安全性の検査実施を指導した。

データ偽造があったのは、大林組が施工した仙台市青葉区の2棟と、宮城野、若林、太白各区の各1棟。
建築主は野村不動産が4棟、大和ハウス工業が1棟。
下請けした宮城県亘理町の圧接業者「カップリング圧接」が、鉄筋圧接部分の強度確認のため実施すべき
「引っ張り試験」を行わず、実施したように見せかけて報告書そのものを偽造した。

カップリング圧接は大林組に対し、「工程が詰まっていて忙しく、検査機関に(鉄筋を)持ち込む時間が
なかった」と釈明しているという。
鉄筋圧接部分の強度検査については「外部からの目視か、寸法測定で行うことで足りる」(仙台市建築指導課)
という。仙台市は安全性を高めるため、引っ張り試験を義務付けている。市建築指導課は「国の法令上の基準
は満たし、安全と考えているが、念のため検査実施を指導した」と話している。

http://www.kahoku.co.jp/news/2005/11/20051125t13040.htm
15: 匿名さん 
[2005-11-25 18:29:00]
仙台の基準が国の基準よりきついらしいね。
16: 匿名さん 
[2005-11-25 20:10:00]
大林は大阪でも前歴あるからな・・・。
17: 匿名さん 
[2005-11-25 22:30:00]
仙台のマンションって強い気がする。
転勤してきて5年になるけど、その間に震度5以上は覚えてるだけで3回ぐらい経験してる(汗)
でも倒壊したとかしそうとかいう話は聞いたことが無い。
18: 匿名さん 
[2005-11-25 22:52:00]
日本でもトップクラスの地震危険地域、三陸沖を抱えてますからね<仙台(宮城県)
だからこその独自基準なんでしょう。
…だからって報告書偽造が許されるわけではないけど。
19: 匿名さん 
[2005-11-25 23:05:00]
いまや時の人となった、姉歯さん。
あの人は宮城出身です。そう、宮城といえば姉歯一族! 石巻地方が出自の豪族ですね。
栗原市には姉歯の松、仙台市内にも昔、姉歯家のお屋敷があったあたりに姉歯横丁があるように
お侍さんとして姉歯家はちょっとしたもんだったんです。
その姉歯のふるさと・宮城にて、野村不動産による偽造鉄骨マンション事件の発覚。
なんか因縁めいたもんを感じますね〜
20: 匿名さん 
[2005-11-26 00:27:00]
>野村のプラウドまで偽造があったとは・・・
嘘でしょ!適当な事、書いていると捕まるよ!
21: 匿名さん 
[2005-11-26 00:29:00]
↑ソースまであるのに??

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる