デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「大手デベロッパーでも偽造の疑い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 大手デベロッパーでも偽造の疑い
 

広告を掲載

  [更新日時] 2010-11-04 14:13:55
 削除依頼 投稿する

大手ゼネコンから仙台市内の分譲マンション建設を下請けした宮城県内の鉄筋工事業者が、
柱などの鉄筋の溶接部分の強度データを偽造していたことが24日、関係者の話で分かった。
偽造が判明したマンションは仙台市内の5棟で、既に分譲を終え入居している物件も2棟あ
る。安全上の深刻な欠陥はないが、仙台市などが事実確認を急いでいる。

偽造があったマンションは仙台市青葉区の2棟と、宮城野、太白、若林区の各1棟の計5棟。
建築主はいずれも大手デベロッパー。

ttp://www.kahoku.co.jp/news/2005/11/20051125t13038.htm

[スレ作成日時]2005-11-25 11:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

大手デベロッパーでも偽造の疑い

22: 匿名さん 
[2005-11-26 00:29:00]
>20
なに寝ぼけてんだ? 1〜14のスレよく読め!
宮城県内じゃ、新聞・TVで大騒ぎだぞ
23: 匿名さん 
[2005-11-26 01:40:00]
デベなんていいカッコ言ってるけど
結局現場へは月一程度しか行かん
それも事務所でふんぞり返ってるだけだから
ゼネコンを信用するしかない
設計事務所だって同じく月一現場行って
デベのゴキゲン伺ってるだけ
ゼネコンにおんぶに抱っこだ
こんな三角関係なら
なんか問題あれば責任のなすりあいだよね
つるんで悪だくみしてばれたらトンずらしようって
奴もいるかも
信用できるとこに設計施工でやってもらうのがいいんじゃないかな
そうすれば逃げようが無いってことだ
24: 匿名さん 
[2005-11-26 02:56:00]
お金の偽造とどちらが悪
25: 匿名さん 
[2005-11-26 03:19:00]
アブねー、プラウド買うところだっとよ。
26: あきれました。 
[2005-11-26 05:30:00]
新聞に自分が住んでいるマンションの耐震性が気になる場合は、管理組合を通じて住宅性能検査を
実施すべしと書いてあった。さっそく最寄の検査機関を探したら・・・イーホームズでした!
27: 匿名さん 
[2005-11-26 11:42:00]
28: 考えてみれば 
[2005-11-26 16:59:00]
雪印 三菱自動車 野村・・・ 大手か中小かという問題ではなく
まともかまともではないか が問題である
29: 匿名さん 
[2005-11-26 17:19:00]
姉歯の一件とはあきらかに質が違いすぎる。
破壊試験など、もともと抜き取り検査なのだから
実際の建物からサンプル取るわけない。
目視で十分だと、現場で判断したもの。
実質的には何の問題もないでしょ。
30: 匿名さん 
[2005-11-26 17:24:00]
↑時期が時期だけに。

それと質が違うとか内容の問題じゃない。
実質的に問題がなきゃいいのかって事。
問題の本質は程度の重い、軽いじゃなく企業のモラルという事。
31: 匿名さん 
[2005-11-26 17:24:00]
本格的にやばくなってきたな

イーホームズ、検査の9割で手順無視

マンションなどの強度偽装問題で、民間の指定確認検査機関イーホームズ(東京都新宿
区)が扱った物件の9割以上で、建築基準法に定められた建築確認の手順が守られていな
かった疑いのあることが、国土交通省の調べで分かった。

 その結果、イーホームズは、姉歯建築設計事務所(千葉県市川市)による26棟分の強度
偽装を見逃していた。

 国交省の聞き取りに対し、検査スタッフの多くは「計算過程はほとんどチェックしていなかっ
た」と明かしているが、そのスタッフを監督する立場の検査責任者は、ほとんどが地方自治体
などのOBだった。

 24日から25日にかけて実施された国交省の立ち入り検査では、イーホームズが建築確認
をした10階以上のビル約500件のうち、98件の構造計算書を抽出。このうち、90%以上に
あたる89件で、建築基準法に違反していた。公認プログラムに関する「認定書」が構造計算
書に添付されておらず、本来は計算過程の審査を省略できないのに、これを省いていたという。

 同社の構造計算担当の検査員や補助員など計6人は同省の事情聴取に対し、当初は「す
べての計算過程をチェックしている」と説明していた。しかし、その後の個別の聞き取りには、
いずれも「実はほとんど見ていない。1級建築士が公認プログラムを使って構造計算している
のだから、問題があるとは思わなかった」と回答。

 イーホームズが偽造を見逃した26棟のうち20棟は、自治体で建築主事を務めた行政OB
10人が建築確認を担当していたが、偽造やミスに対するチェック機能がほとんど働いていなかった。

 同社は昨年度、構造計算が必要な建物の建築確認を約2000件行ったが、構造計算に詳
しい確認検査員は本社に1人、全社でも2人しかいなかった。デザインなどを担当する検査員
を合わせてもわずか22人。同省では、「正確な審査を行うには少なすぎる」としている。
32: 匿名さん 
[2005-11-26 17:34:00]
>29
仙台市は「【安全性】を高めるため、引っ張り試験を義務付けている」
にも関わらずそれを行わずに平然と
「【安全性】に問題はない」 と言い切れるのが凄いですねぇ(呆)
33: 29 
[2005-11-26 17:40:00]
ここで引っ張り試験をすることにあんまり意味がないんだよね。
単なる気休めにすぎないんだけど・・・。
34: 匿名さん 
[2005-11-26 17:42:00]
だから内容の問題じゃなくモラルの問題。
って言っても野村にモラルを要求する事自体虚しい話か。
碑文谷、大泉、ETC
35: 匿名さん 
[2005-11-26 17:42:00]
野村もか やってしまったか
36: 匿名さん 
[2005-11-26 18:03:00]
>29
目視で十分と判断っていってるけど、
張本人は、検査費用の着服が目的だったっと自白しているよ。
37: 匿名さん 
[2005-11-26 22:38:00]
目視で十分。引っ張り試験は気休め。
実質的には問題ない。
38: 匿名さん 
[2005-11-26 22:52:00]
>>37
それはわかるけど、やるべき事をやらなかったその根性が気に入らない=不信感
39: 匿名さん 
[2005-11-26 23:01:00]
40: 匿名さん 
[2005-11-26 23:22:00]
結局、野村のプラウドはどうなのよ!
41: 匿名さん 
[2005-11-26 23:40:00]
大手デベの東急不動産のアルス町田が販売中止になりました。
強度偽装問題が騒がれる中の突然の販売中止で大変不気味です。
http://www.tokyu-sumai.com/machidapj/

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる