野村不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 市川市
  5. 市川南
  6. I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2007-12-19 21:50:00
 

入居までしばらくありますが、テンション下げないように、
楽しく情報交換していきましょう。

検討版パート1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46904/

検討版パート2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46882/

検討版パート3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46853/

検討版パート4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46852/

検討版パート5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46848/

検討版パート6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46626/

公式
http://www.ichikawa45.com/

所在地:千葉県市川市市川南1丁目1番(地番)
交通:総武線「市川」駅 徒歩1分

[スレ作成日時]2007-09-18 22:19:00

現在の物件
I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス
I-linkタウンいちかわ ザ
 
所在地:千葉県市川市市川南1丁目1番(地番)
交通:総武線 市川駅 徒歩1分
総戸数: 572戸

I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス

201: 住民でない人さん 
[2007-11-07 15:40:00]
この物件、地権者がそんなに優遇されているのか?
それだけでも不安要素。
202: 契約済みさん 
[2007-11-07 15:51:00]
>地権者もここぞとばかり小銭稼ごうとするから
>余計話まとまんなくなるぞ・・・
地権者も小銭稼ごうとするから、地権者にだけ小銭ばらまいておけばOK

地権者に小銭をばらまく。
モノ言わない所有者代表の地権者。
まとまりに欠ける原告団。
ゼネコンの補強完了の声とともに、迷宮いり。
そして地権者は賃貸に出したのであった。
<完>
203: ビギナーさん 
[2007-11-07 16:45:00]
ガレージの抽選会に行けば、この問題を許容してこのマンションをこのまま購入すると推測される。

しかし、

もし手付金が返ってこないのなら、このまま購入して住むしかないのでガレージ抽選会には行かなくてはならない。

速急に結論を出さなくてはならないのではないか?
204: 匿名さん 
[2007-11-07 18:15:00]
地権者ガンバレ!!
205: 契約済みさん 
[2007-11-07 18:19:00]
この事で地権者会の結束は更に強まり後から来た一般購入者は
理事会では何の意見も言えなくなる気がする...

地権者、欠陥、資産価値....

やっぱり、不安要素の多いマンションだな。
206: 契約済みさん 
[2007-11-07 18:28:00]
契約破棄して、当然全額返金してもらえるのでしょうね。法律的には。
この掲示板が、止めてしまわれそうで、心配。被害者がつながっていたいですね。
問題解決に向けて。 何本か少ないから、耐震でとても怖いことはないと、一種の
専門家は言います。ただ世間の噂で資産価値が減り、高く売れないのは、大きなダメージ。
住む目的の人はいい。売るつもりの人は買わない方がいいかも。私も迷っています。
207: 契約済みさん 
[2007-11-07 18:45:00]
地権者が俺達の味方だって決めつけるのは性急じゃない?
208: 契約済みさん 
[2007-11-07 19:15:00]
>>1
 テンション下げないように

そんなの無理だよ(;´Д`)
209: 入居前さん 
[2007-11-07 19:44:00]
販売前から、ミスが分かっていたらしい。
虚偽 。発表もモデルルーム休みの水曜日。
こんなに、ニュースになってしまったら、
資産価値下がるし、値下げしてほしい。
ほんとうだったら、虚偽の販売で裁判じゃないの。
値下げしないなら、保障料・慰謝料払って欲しい。
25階以上のミスらしいけど、最近建築している階でしょ。
もう、建築されてるとこは大丈夫なのか?
もし、地震とかで倒れそうになったり、一部でも壊れたら
周辺住民・JR駅に対する保障は、清水が持ってくれるのか??
念書とりたい。
なにが、100年もつマンションだ!
虚偽の販売以外なにものでもない。
もう一度、最初から立て直せ。
市川市も責任もて。
210: 匿名さん 
[2007-11-07 20:51:00]
地権者がその他の契約者の味方なわけないでしょう。
契約者の皆様も他の契約者のために動くのではなく、契約者同士利害が一致してるんで団結したほうが有利だからそうするだけですよね。
地権者は地権者の利害に沿って動きますよ。当然の話だし、非難される筋合いもありませんよね。

>>209
虚偽でもなんでもないでしょ。
今から鉄筋追加して検査に合格するんですから。
値下げも保障も慰謝料も
25階以下は問題ありませんという売主の回答は怪しい限りですけどね。
検査もしてないのによくそんなことを即答できるなとは感じます。
211: 部外者 
[2007-11-07 21:01:00]
補強して同等以上の性能が確保されれば良いんじゃない?
俺、建築士だけど、現状の構造体で構造解析すればOKになるかもよ。
大量にキャンセルが発生して価格が2〜3割安くなれば、俺なら買うね。

まあ、デベが高い利益を出し、元請のゼネコンに赤字同然で施工させえるからこんなことになると思うが…。
ちなみ、デベは25%以上の粗利、ゼネコンはせいぜい4〜5%。こんな構図でまともなものが建つ方がおかしいね。

本来、お金のやり取りはデベと購入者なんだから、デベを叩くのが筋ではないかと思う。
212: 匿名さん 
[2007-11-07 21:12:00]
>値下げも保障も慰謝料も
値下げも保障も慰謝料も当然出るわけありません。
ただ値下げは個別に交渉してみる価値はあると思いますけどね。
213: 匿名 
[2007-11-07 21:15:00]
販売前に問題が発生していても、現状説明もせず知らん顔は悪意でしょ。
補強しても、最初の強度になる補償はないんだから。
清水も努力します。としかいってないでしょ。
でも、これで資産価値はボロボロだね。
ど〜しよう。
この件については、説明会は開く予定もないそうです。とほほ。
(野村不動産)
4,5日後に書面でご説明します。だって。
いい物件だっただけに、残念。
214: 匿名さん 
[2007-11-07 21:20:00]
>>211さん
すごく参考になりました。
215: 匿名さん 
[2007-11-07 21:26:00]
>>209
欠陥を知りながら、説明せずに販売を行ったとすれば
重要事項説明義務違反となります。

明確な宅建業法違反であり野村、三井は宅建免許取り消しの可能性もあります。
216: 匿名さん 
[2007-11-07 21:35:00]
やっぱり、早く弁護士(この手が得意な)探したほうがいいですかね。
大手が相手だと無理なのでしょうか?
217: 部外者 
[2007-11-07 21:40:00]
>>215
確かにそうですよね。
会社の信用性からいったら、ヒューザーと比べ物にならないくらいですが、
実際やっていることは同じ。
隠蔽体質は不動産・土建屋はどこも同じということか…?

清水の友人が今日言ってたけど、社内での通達は何も無くて、新聞・マスコミ情報で初めて知ったらしいです。
昨日、今日のことであればまだしも、10月中旬に発覚していたのであれば社内通達で防止を促すような指示があっても良いのでは…。と嘆いていました。まあ、緘口令が出ないだけマシだったとも言っていましたよ。

友人も現場の技術者だけど、本人が一番ショックだったようです。
218: 契約済みさん 
[2007-11-07 21:52:00]
つい4日前、デベの担当者から異動になったという手紙が来ました。
担当を異動させて、クレーム等言いにくくさせるためだったんだと思ってしまいます。文面も何か変だったし。デベからは今日は一切連絡無かったですね。普通何らかしらすぐに連絡してくるのが当然ですよね。

解約する方、した方の今後の情報をお待ちしています。
219: 匿名さん 
[2007-11-07 21:52:00]
>>209
確かに仰るとおりですが、野村も三井もすっとぼけるでしょうね。
知らなかったと。
清水の社内ですら通達がなされていないようですし。
仮に知っていたと白状しても、事の発覚から完売までの契約者が倍返し請求する権利ありといったところでしょうか?

あとは今回の事態がどの程度の欠陥と認定されるかですね。
清水は補修すれば問題ないということを証明するでしょうから。
その結果現場レベルの施工ミスと判断されてしまえば、重要事項説明義務違反にはならないですよね。
220: 匿名さん 
[2007-11-07 22:07:00]
>219さん
倍返しはどうかわからないけど、やっぱりすっとぼけるんだろうね。
でも野村のHPでは、技術者による一貫した品質管理(しかも鉄筋の検査みたいな場面)を売りにしてたし。売主がとぼけられる状況ではないかもね。ま、清水も売主だし。
221: 匿名さん 
[2007-11-07 22:17:00]
うちも担当者さんから移動の手紙きました。
欠陥がこわいので、大手を選んだのですがこんなことになるなんて。
野村不動産に電話したのですが、
「新聞がおおげさに書いているだけで、正確な情報を書面にてご案内します。」というお返事でした。
問題はすでに補強ずみで、工事もすすんでいますともいわれました。
入居後でないので、解約したいと思います。
我が家にとっては、大きな買い物なので、やっぱりこわいです。
222: 契約済みさん 
[2007-11-07 22:27:00]
>221さん
問題はすでに補強ずみで、工事もすすんでいますともいわれました。

その話し嘘ですよ。
だって、今日MRに電話した営業担当責任者の「三井さん」と施工関係の「○堀さん」は、「これから25〜30階の一部を崩して補強していきます」と、言っていましたよ。

いつの間に「補強ずみ」になったのですか???


早く被害者の会が発足しないかな。
どこにどう集まればよいのか解らないままです。
223: 契約済みさん 
[2007-11-07 22:30:00]
先程MRの前を通ったら、MRを覗く人がいました。おそらく明日からかなりの人が行くのでしょうね。私はすぐ近くに住んでいるので土日に行くつもりです。
明日以降、デベからの連絡はあるのでしょうか?
今ニュースステーションでやっていますね。
224: 契約済みさん 
[2007-11-07 22:30:00]
222です

営業担当責任者は「三井さん」ではなく、「福○さん」です。

なぜか「三井」と自動変換されたようです。(???)
225: 契約済みさん 
[2007-11-07 22:33:00]
ニュースステーションでも特集された…。
226: 匿名さん 
[2007-11-07 22:49:00]
>211さん 
知ったかぶりはやめましょう。
私は某デベですが、デベの粗利は25%もありません。
そんなに乗っけて売りません。
そんなに粗利を確保したら逆にビジネスとして成り立ちませんよ。

ここは地権者がたちの悪い人ばかりなので地権者対応で
相当苦労するでしょうね。
金もだいぶ掛かると思います。

これほどの欠陥だったら、解約はもちろん可能だと思います。
227: 匿名さん 
[2007-11-07 23:01:00]
>>218
デベの担当から購入者に異動の挨拶はないでしょ?
デベじゃなくて、販社の担当の異動でしょ?
229: 契約済みさん 
[2007-11-07 23:12:00]
>>227

失礼しました
230: 契約済みさん 
[2007-11-07 23:17:00]
個人的に繰り言を言っても前向きの解決にならない。それぞれ仕事で忙しいし。
全員で団結して弁護士を頼みませんか。一軒5万円〜10万円だす事はできるでしょう。
どなたか適当な弁護士、あるいは、契約済みの方に弁護士はいませんか。
マンションが補修できる、できないの問題ではなく、これだけ風評がたてば資産価値が
がた落ち、もともと周囲より1000万円は高いと言われながら、買ったものです。
欠陥が発覚してから契約した物には、詐欺罪が当てはまる。ヒューザーと同等、いや
それより悪質だと思います。大きな問題にしましょう。市川市も絡んでいるし、
がんばれば、頭金に慰謝料も入りますが、このままでは、10%の頭金をとられたまま
泣き寝入りですよ。
231: 匿名さん 
[2007-11-07 23:17:00]
>222さん
え〜、そうなんですか!
またまたショックです。こんなに違うと私の聞き間違い??
混乱しています。
今日の夕刊(日経)に、10月11日の検査結果で判明とありました。
10月8日抽選、10日重要事項説明会、14日契約会でした。
11日の検査結果は14日までにはでなかったのでしょうか?
今夜は眠れそうにありません。
232: 契約済みさん 
[2007-11-07 23:18:00]
>211
あなた素人ですよね?
構造計算を鉄筋減らしてやり直す?姉○事件のときとわけが違う。規模がまったく違う。これはあくまでも評定を受けている物件。シビアな設計を行い計算している。小さい鉄筋径ならあり得る話も5CMの鉄筋の断面積分かりませんか?それがしかも2本。このご時世にこれだけの鉄筋を無駄に入れるはずがない。そもそも鉄筋変えてやり直すってことは、評定を再度取り直すってことになると少なくとも半年以上は現場ストップでしょうね。
233: 契約者 
[2007-11-07 23:18:00]
>>226さん
そうなんですか?
それで、粗利は何%なの?
すごい気になるんだけど…
仮に211さんが言っているように、ゼネコンは4〜5%だとすると、
200億の工事だとして、8〜10億。2年以上相当な労力をかけてこれだけだが、デベは実際どうなの?
234: 契約済みさん 
[2007-11-07 23:20:00]
>>223さん
>>先程MRの前を通ったら、MRを覗く人がいました。

それは私かも。なんか張り紙がしてあったので、この件の情報でも書いてあるのかと思ってのぞきました。完売したから火曜日と水曜日は休みにするというようなことが書いてあるだけでしたが。あしたはMRやっていますね。マスコミや契約者が殺到するのでしょうか。私も土曜日に行くつもりでしたが混みそうなのでやめようかなと。

ZEROでいまやっていますね。
235: 契約済みさん 
[2007-11-07 23:22:00]
あれ?スーパーニュースの取材依頼が削除されてる。
掲載された0355oo848iは本当に繋がって、匿名で声変えて映像撮って5万円貰えた。
184を付けると向こうに番号通知されないので試しにかけてみ。
236: 契約済みさん 
[2007-11-07 23:30:00]
6チャンでも姉羽実刑と並んで報道…。
237: 内覧前さん 
[2007-11-07 23:33:00]
22〜25階分だけって事はないよね・・・
240: 大木 
[2007-11-07 23:46:00]
できることから始めてみませんか?まず、市川市長、清水建設、野村不動産、三井不動産あとマスコミ、たとえば古館でもフジテレビでもいい、に建替えの要求書を同時に送りませんか。特に市川市長を味方にする事が大事だと思います。そして建て替えとなれば売主の契約破棄ですから手付け倍返しを要求できます。たたき台の文面を考えました。・・清水建設、野村不動産、三井不動産は今回の手抜き工事を認めたからには、補修工事ではなく、現行の工事を中止しこれを破壊した上で、新規マンションを基礎から立て直すよう要求する。・・といった内容でどうでしょう?
245: 匿名さん 
[2007-11-08 00:24:00]
大木さん
そうですね。
泣き寝入りや安易な妥協は、したくないですね。
ここまでの売り手のやり方には憤慨です。
幸いというのも変な言い方ですが、今ならまだ手の打ち方はありますよね。
是非、強力させてください。
247: 契約済みさん 
[2007-11-08 00:34:00]
ミスを認めたのは清水建設であり、他の当事者は(今のところ)何も関係
していない、という状態です。どのくらいのミスなのか、欠陥なのか、それ
とも本当は偽装(故意)なのか、清水建設の主張を鵜呑みにせず第三者の
目を入れながら判断しないと、無理に全部壊せと言っても通らないでしょう。
現在住んでいる住居の契約期間や子供の学校の問題もあり、そうそう入居を
先延ばしできる人だけではないと思います。お金の問題も重要なのは
分かっています。
248: 契約済みさん 
[2007-11-08 00:36:00]
>>246さん
確かに、冷やかしは不快ですよね。

マンション近隣の方々も、不安がつきないと思います。
みなさん今後は、近隣の方々にも協力していただき、各方面に訴えかけていきませんか?
250: 契約済みさん 
[2007-11-08 00:44:00]
>249さん

ご心配いたみいります。
立場は違っても、このゼネコンに多少なりとも憤りを覚えてくださるのですね。
どこかで、接点がございましたら「ゼネコン」追及にご協力ください。
252: 契約済みさん 
[2007-11-08 00:54:00]
>247さん
多くの方の入居される物件だけに、お言葉深く考えさせられました。
全ての方が、一つになるのは確かに難しいことです。
強制ではないので、ご自身の生活スタイルを将来をお考えになって
行動なさってください。
あなたのお考えに近いかたも多いとおもいます。
256: 契約済みさん 
[2007-11-08 07:15:00]
完売後に発表とは...デべも悪意(知ってて)の行動と見た!
売れるまで公にするなという話でも有ったか。
発売中では、その後の買い手も付かない危険性ある。
しかし、デベは「知らなかった」と言い切るのであろうな。
257: 匿名さん 
[2007-11-08 08:43:00]
建て替えだ賠償だ倍返しだと吼える奴は地権者か
スーパーゼネコンが雇う弁護士を超えるスーパー弁護士を雇ってあがいてください。
一般契約者としてはさっさと手付け返金してもらって解約して縁を切れればそれで問題ないです。
259: 契約済みさん 
[2007-11-08 09:27:00]
>>257に激しく同意。
俺も手を切りたい、全てなかった事にしてくれればそれでいい。
払った分だけ返してくれればいいから、手を切らせてくれ。
260: 契約済みさん 
[2007-11-08 09:34:00]
フジテレ○の朝のワイドショーで、解約希望者も多いとやっていましたが、どこからの情報なのでしょうか?本当にここで書き込みされていたフジテレ○を名乗る人は本当だったということでしょうか?当然、個人情報保護法で電話番号等は出せないはずですよね。

怪しいので、電話等はしない方が良いですよ!!お話をしたい方もフジテレ○本社に電話してその人に回してもらうなり、折り返し電話もらう方が安全です。
261: ビギナーさん 
[2007-11-08 10:01:00]
朝テレビで放送していましたが、一級設計士の方が言うには、

コンクリートをはがし、鉄筋を入れるのは、『今の鉄筋の不足した状態を、補強、すると思うが、本来の設計図の状態まで強くなるとは思えない』と言う事でした。

結局補強だけし、もし地震等で損傷した場合は、『想定外の地震の力』と言うんだろうか?
262: 契約済みさん 
[2007-11-08 12:07:00]
1です。しかし大変なことになっちゃいましたね。
「テンション下げないように」なんて言ったけど、下がりきっちゃいました。
さっきMRの担当から電話ありましたが、悪態つく気力もありませんでした。
電話の内容は、まずは今回の件のお詫びと、昨夜文書を発送したので内容を確認して
ほしい、16日から25日にかけてMRで説明会を行うので都合をつけ来ててほしい、
ということでした。
気持ちの整理がついていないので、今後どうしようか、何を聞こうかなど、あまり
思いつかないのですが、とりあえずICレコーダーだけは買っておこうと。。。

今朝、子供に話したところ、「そんなマンション絶対に住まない」と言われてしまいました。
今考えているのは、手付け返金で解約に応じてくれるのならやめて他を探そうか、
でも天下のスーパーゼネコン清水建設の仕事を信じてみようか、他のマンションでも
発覚しないだけできっとどこにでもあるようなことじゃないのか、多少鉄筋が少なかろうが
あのマンションが崩壊するような大地震のときは何十万人も死ぬのであろうからあきらめもつく、
あの価格なら市川駅徒歩15分くらいで一戸建てが建つなあ、などなど。。。

説明会は、土日の人が多いときのほうが有意義な質問とか聞けるのかなあ。それとも
平日の少ないときのほうが、自身の疑問・要求をいえるのかなあ。
264: ビギナーさん 
[2007-11-08 12:30:00]
マンションは、共同住宅だから融通がきかない。
一戸建ては自分の考えで自由にできるから、この際一戸建てにしようかな。
265: 匿名さん 
[2007-11-08 12:30:00]
どなたか言われてましたが、2〜3割値引きすることになれば、利便性の高さから賃貸に出しても充分運用に値すると思います。

ですが、
どんなに補強されても心理面での傷は残りますし、偽装問題で荒れたMSの経過を見ればわかるとおり「入居者レベル」が大きく下がります。
よって、
解約できるものなら解約して、すっきり忘れ別の物件を検討するほうがよろしいかと思います。
いろいろ費やしての契約でしょうが、「進む」か「白紙に戻る」かをご自分で判断することです。>契約者の方々
266: 匿名さん 
[2007-11-08 12:48:00]
>>262
ICレコーダ持参は良いお考えですね。
ただし、録音はあくまでおさえ、肝心な質疑は全て売主側公式回答を文書で要求したほうが賢明でしょう。

天下のスーゼネ清水は社運に影響する看板仕事としてこの物件を取り扱うでしょう。
今まではどうだったかは判りませんが。
ただ、地震で「倒壊」すれば仰るとおりの惨劇となりますが、
その「倒壊」を防ぐための鉄筋が不足したとお考えください。

他物件に乗り換えるとなると、「どこも同じなんじゃないか?」の不安が付きまとうことは充分理解できます。私も近隣物件を契約しているのですが、「しかるべき検査作業でミスが検出され、真っ当な補修がなされる」のであればかえって喜ばしいんじゃないかと家内と話しております。
我が家など完成間近のため、今回のようなミスがあってももう手遅れだと覚悟しております。
誰かが書いていたかもしれませんが、正に「知らぬが仏」ですw

このマンションを買える資金がおありなら、仰るとおり一戸建てのほうが良いのでは。
工費をケチらず、利害関係のないしかるべき専門家に施工検査を依頼すれば施主として安心をお金で買えます。
>>265
賃貸棟が溢れるほどの人気が出ますかね?
それ以前に地権者さん以外の一般人が賃貸で運用しなどど欲をかかないほうが身のためかと思ってしまいますね。
267: 契約済みさん 
[2007-11-08 12:59:00]
ここや検討板の書き込みを見ていてかえって冷静になってきました。
先ほど説明会の案内の電話がかかってきて、来週末から再来週末に
かけて説明会が開かれるとの連絡を受けました。とりあえず説明会
を聞いて今後どうするか判断したいと思います。

そこで提案なのですが、ここでどのような質問をすべきか、また、
説明会に行かれた方はそれ以後に説明会に行かれる方のためにどの
ような質問をして、どのような回答を得たのかなど、情報・意見を
交換し合うというのはいかがでしょうか。
268: 匿名さん 
[2007-11-08 13:05:00]
掲示板も良いが勇気を出して一旦、場を設けて
話し合ったほうがよいのではないだろうか?
画面に釘付けになるよりよっぽど早期解決へと
繋がると思うけど。
269: 匿名さん 
[2007-11-08 13:13:00]
市川市を味方につける事も考えてください

下に市川の公共施設が入るのですよね?
もし補修しますと業者の今の言い分だけで市が納得してしまうと
契約者側が言う安全性、資産価値等で大きく出れなくなる気がします
270: 契約済みさん(1=262) 
[2007-11-08 13:16:00]
>>267
さっきのカキコで考えている質問・要求内容も書こうかと
思ったけど、こっちの手の内は見せないほうが良いかと。。。
まあ素人が思いつくようなことは、想定済みと思いますが。

こういった匿名掲示板でなく、会員制の掲示板を立ち上げて
話し合うのが吉かと。
おまえがやれって?、すいませんスキル不足です。
夜にかけてスキルある購入者が降臨することを祈ります。
他に購入者が結集できる方法がないか考えてみますが。
271: 匿名さん 
[2007-11-08 13:18:00]
市川市はあてにしないほうが・・・
補修して問題ないことにお墨付きがでれば実情はどうあれ、お役所はそれで引き下がるでしょう。
契約者の皆さんには住居でも、市川市にとってここは単なるいち施設。
市長も市議会議員も市役所の職員も居住はしません。危機感は比較にならないほど低い。
272: 契約済みさん 
[2007-11-08 13:59:00]
>>270さん
なるほど、それも一理ありますね。
質問に対する回答を報告し合うというのはご指摘のような問題点はないと思うのでどうでしょう?
273: 契約済みさん 
[2007-11-08 14:07:00]
>>270
会員制掲示板程度のスキルはあるが、契約済みと冷やかしを区別する方法がわからん。
274: 契約済みさん 
[2007-11-08 14:57:00]
市川鉄筋不足マンション…「解約なし」業者強気のワケ

「問い合わせに対して、再工事のうえ予定通り引き渡しできることを明言し、ご安心頂いています」(野村不動産)
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_11/t2007110804_all.html

記事は眉唾ものだが、結局みんな騒ぐだけで「じゃあ解約しますか?」って言われると、解約しないんだろうな。
275: よそ者です 
[2007-11-08 15:27:00]
>>273 さん

簡単な所でミクシーにコミュニティ立ち上げかな。

購入者の識別は、MRの内容とか、契約時の内容で、質問し解答をもらえば
少なくとも検討した人ぐらいまでは限定出来ますかね・・・。
276: 契約済みさん 
[2007-11-08 15:35:00]
>>273
購入者だけが持っている重要事項説明書や管理規約集の
何ページの何行目は?みたいな質問に回答をもらえば
できるんじゃない?
ただし、デベ側の成りすましは防げないか。
277: 契約済みさん 
[2007-11-08 15:59:00]
市民の声はどうなんでしょう?
市議会野党は 市の監督責任を追及してほしいです。
このタワーは 市の防災拠点でもあり汚点を残したまま
存続させることは 後々市の負債となるのでは?
今なら取り壊して 計画を変更して施工者や市が余分にお金がかかった分を取り戻すことも可能では?

説明会は週末にで押し掛けるのはどうですか?
理路整然と常識的な発言ができる方に期待します。
278: 匿名さん 
[2007-11-08 17:23:00]
確かに人気取りたい政治屋さんは騒ぐ可能性はありますね。
でもお役所さんは>>271で書いたとおりだと思いますよ。
>補修して問題ないことにお墨付きがでれば実情はどうあれ、お役所はそれで引き下がるでしょう。
この段階で市川市の歴史には「立派な施設が完成した」と記されるんですよ。汚点だの負債だのとの認識は全くないでしょう。それは地権者と転売・賃貸目的でここを契約している方の認識でしょう。

汚点・負債の認識があなたにあるなら、騒がれてるうちに白紙解約を迫ることが良策と思いますけどね。
279: 匿名さん 
[2007-11-08 19:01:00]
清水の言ってる下請けってどこですか?
しゃべらせればボロだすでしょ・・
280: 匿名さん 
[2007-11-08 20:03:00]
売主は絶対に契約の無償解除には応じないよ
止めたいなら手付放棄しろといってくるはず

国交省、千葉県、市川市の監督当局を巻き込まないと負けちゃうよ
281: 契約済みさん 
[2007-11-08 20:41:00]
>>270さん
>さっきのカキコで考えている質問・要求内容も書こうかと
思ったけど、こっちの手の内は見せないほうが良いかと。。。

手の内を見せてしまうのは残念だけど、説明会会場で個人がそれぞれ思い思いに質問をぶつけてしまうと、焦点がぼけてしまいます。説明会の会場で、契約者側から、重要と思えないようなことで長々と演説されたり、契約者どおしで「そんな質問より、こっちだろう!」のような野次合戦なんて、見たくありません。それこそ、業者側の思うつぼかと思います。

皆さんの総意として「回答を確実に入手すべき質問内容」というものをまとめておくというのは、とても有効な方法と思います。そして質問には優先順位もつけておくべきと思います。まずはそういう「総意の要求と質問」をぶつけて、回答と回答期日を約束させたいと思います。

以下は、私のリストです。検討板その5の90に書いた内容です。優先順位の順に並べ替えました。

<質問/要求リスト>
1.契約継続者に対する、資産価値の減少に対する具体的な対応内容
・川口タワーでは、2度の転落事故によるイメージダウンに対して、5%のディスカウントが実施されたと書いてあります。
・これだけ大々的なニュースになった物件なので、キャンセル住戸を売り出したとしても値引きは避けられないでしょう。またその際には販売手数料も新規に発生します。それらを考慮すれば、10%程度のディスカウントはとても妥当な要求と思います。
・なお、契約解除希望者への「白紙解約=手付金全額返却」は当然でしょう。

2.完了済み全フロアの、非破壊検査実施と、その結果報告。

3.対策手法の詳細開示。後日、専門家の意見を聞くためにも必要です。

4.当初設計仕様に対しての強度比較値。当初の計画どおりに完成していた場合と、今回の対策結果での場合との具体的な強度差。Simulation値が存在しない訳はないので、それを公開させる。
282: 契約済みさん 
[2007-11-08 20:53:00]
これだけの大問題、そして超大手ゼネコンが相手ということを考慮して、私自身は「契約解除希望者への白紙解約=手付金全額返却」が認められないなんて、これっぽっちも考えていません。

今の最大の関心事は、とにかく「契約継続者には、何%の補填がなされるのか?」です。そしてその数字をできるだけオープンにして、納得して契約解除または契約継続を判断したいのです。
283: サラリーマンさん 
[2007-11-08 21:06:00]
>>282さん
売買契約書をちゃんと読んだほうがいい。
補填条項はないと思うが??? 民事で争うにしても何の補償を求めるか?が肝心。

感情論で争うものではないと思うが。
284: 契約済みさん 
[2007-11-08 21:33:00]
建て替え請求を出します。
キズものですから 安く買ったってしょうがないでしょう。
もう資産半減した物件を 10%引きって もともと1千万も高く
設定しいるんですから、ありえないでしょう。
デベには痛くもかゆくもない。
281さんって デベですか?
285: 契約済みさん 
[2007-11-08 22:02:00]
自分の気持ち、感情論だけで「資産半減」なんて断定できない。
よほど、このマンションに「ステータス」を求めていたのでしょう。
だから、ケチがついたことに怒るのでしょう。その気持ちは分からないでも
ないけど、建て替えたところで、また誤魔化される可能性はゼロでは
ないよ。むしろ、1階から問題の階の下まで問題なし、と証明されればそれは
それで良い。その上については個別対応では。もちろん、いくらか(お金)は
返してもらいたいのは本音だけど、法的に無理ならば仕方がない。
白紙解約か、このまま引渡しを待つか。
286: 匿名さん 
[2007-11-08 22:04:00]
こう言う業突く張りがいるから団体交渉はまとまらないんだよね。
デベの思う壺。
強欲契約者の見苦しさが国民からもマスコミからも叩かれだす結末になりかねませんね。
289: 匿名さん 
[2007-11-08 22:47:00]
今回の問題は偽装ではなくミスということですよね。
公表する必要なんて無かったんじゃないんでしょうか?
不謹慎かもしれませんが・・・

町並みや通りを歩く人の波を眺めながら優越感に浸るはずが・・・
歩行者から、電車内から、都心の展望台から、浦安のマンション群から、
それこそあちこちから指を指され、笑われてるような気分になりそうですね。
290: 契約済みさん 
[2007-11-08 22:54:00]
私は契約者ですが・・・

まず、ここに書き込んでいる皆さんは“何がしたいのですか?”
・白紙解約
・資産価値の目減り分の保障(5%〜10%)
・デベ&ゼネコンたたき

たとえば・・・
>>281さん
<質問/要求リスト>
1.契約継続者に対する、資産価値の減少に対する具体的な対応内容
・川口タワーでは、2度の転落事故によるイメージダウンに対して、5%のディスカウントが実施されたと書いてあります。
⇒不人気の物件だったのでは??

・これだけ大々的なニュースになった物件なので、キャンセル住戸を売り出したとしても値引きは避けられないでしょう。またその際には販売手数料も新規に発生します。それらを考慮すれば、10%程度のディスカウントはとても妥当な要求と思います。
⇒その根拠は??

・なお、契約解除希望者への「白紙解約=手付金全額返却」は当然でしょう。
⇒重要事項説明・契約書上当然であるとは思えませんが・・・


2.完了済み全フロアの、非破壊検査実施と、その結果報告。
⇒そうですね。


3.対策手法の詳細開示。後日、専門家の意見を聞くためにも必要です。
⇒そうですね。


4.当初設計仕様に対しての強度比較値。当初の計画どおりに完成していた場合と、今回の対策結果での場合との具体的な強度差。Simulation値が存在しない訳はないので、それを公開させる。
⇒そうですね。


でも、上記の2〜4を行って、問題なければ、
売主は、引き渡す物件の性能や目的は一切変わらないのだから、
買主は瑕疵を主張することもできず、また、白紙解約なんてもってのほか。

自分で言っていることの矛盾に気がつきません??


それよりも、皆安心したいだけなのでは??
そのために、一刻も早く281さんの言うとおり、
2〜4を出してもらえれば、問題解決するのでは??

それを主張したほうがいいと思いますが・・・


皆何のために書き込んでるかわからないんだもん。
解約したい人は、黙って解約すればいいのに・・・
直したって、問題なくったて心配なんでしょ??
ここに書き込んで、全国の人達に不安を煽ってもしょうがないじゃん。

そんな私は不動産法律のプロですが。
291: 匿名さん 
[2007-11-08 23:10:00]
私は外野ですが、>>290ごもっとも。
外野がいくら言っても耳を傾けられなかったこの見解。
冷静に瑕疵なきことを売主に証明させ、証明ができなければ解約なりその先の手段を講じるのが筋でしょうね。
292: 契約済みさん 
[2007-11-08 23:23:00]
>>290さん

ここは不動産です。テレビのような寿命10年前後の消費財じゃあないんだから「パネル交換しました。はい、現状復帰です。」は通用しないでしょう。

不動産は、凶悪な刑事事件発生などでも資産価値が大幅に落ちてしまいます。「残虐な痕跡は、完全リフォームですっかり一掃しました。以前の価格で売れますよ。約束どおりの金額で、契約履行してください。」って言われても、はいそうですかとは言えません。理由は、以前の価格で売ることはまず不可能だからです。
293: 契約済みさん 
[2007-11-08 23:29:00]
>>290
不動産法律のプロって、もしかして弁護士さん?
いやぁ、たのもしい、ついに契約者の中から最強の勇者が登場ですね。
ぜひとも2〜4の要求を勝ち取るために何をすればいいか
ご指南下さい。基本的に私も2〜4があればそのまま契約継続のつもりです。
あと、国土交通大臣の品質適合保証があればさらに安心。(こういう
時のために献金いっぱいしてるしてるんでしょ)

まあ、289さんの
「町並みや通りを歩く人の波を眺めながら優越感に浸るはずが・・・
歩行者から、電車内から、都心の展望台から、浦安のマンション群から、
それこそあちこちから指を指され、笑われてるような気分になりそうですね。」という気持ちもわかりますので、精神的被害を被ったということで
慰謝料的値引きなり、希望する人の白紙解約なりを勝ち取るために、
ご尽力いただきたいですね。
294: 290です 
[2007-11-08 23:42:00]
>>292さん
・「パネル交換しました。はい、現状復帰です。」は通用しないでしょう。
⇒ですから、その根拠を求めるのですよね??
もし、以前より耐震性のが上がってたら余計にお金払うのですか?
まずは売主に対し、安心できる根拠を示してもらう事が先決と言っているのです。
根拠が示されない時に初めて“違約”や“賠償”の問題に発展するでしょう。

・不動産は、凶悪な刑事事件発生などでも資産価値が大幅に落ちてしまいます。
⇒いつこのマンションは欠陥商品になったのですか??
ミスを認めただけでないでしょうか??
また、私は今、売る事を考えていないので資産価値より安心を考えてます。


間違えないで欲しいのは、私は売主を信用するわけではなく、今できる事を行ってから、その次に進めばよいと思ってます。
そもそも、今の段階では
・白紙解約
・賠償請求
はできないでしょうから・・・

私は耐震性能が大丈夫であって欲しいと願っている契約者です。
296: 匿名さん 
[2007-11-08 23:50:00]
再び外野です。
>>292
えーと、スーパーゼネコンの沽券にかけて居住性能は保証され、納期が守られたとしましょう。
凶悪事件が起きたあとのオカルト的風評に起因する価値下落と、
直せば直る施工ミスを同一視するのは少し乱暴では?
仮に価値下落があったとしても転売価格の保障まで売主がする必要はなんじゃないでしょうか?
居住性能と納期が保障できれば売主の瑕疵は法的には消滅するでしょう。
転落事故により値引きがあった例は人の心に根付くオカルト的風評を気にした売主の「誠意」であって、瑕疵責任を負ったわけでないですよね。

>>293
>>290氏提案の2〜4の要求は当然要求すべきですし、
売主はそこに「誠意」を見せてくるかもしれませんね。

>慰謝料的値引きなり、希望する人の白紙解約なりを勝ち取るために、
>ご尽力いただきたいですね。

>>290氏は否定的な見解ですよ。ご尽力をお願いするのはどうかと。
297: 匿名さん 
[2007-11-09 00:44:00]
三井不動産販売の関係者から聞きましたが、さすがに今回は白紙解約に応じるそうです。詳細は決まってないみたいでしたけど。
298: ★その道の人 
[2007-11-09 01:16:00]
契約した方の正しい対応方法を教えましょう。

今後の予想
1.販売者である市川市(販売代理者であるデベや清水建設)は、買主側からキャンセルしても、手付けを返却しますと言ってくる。
2.市川市は、はつり工事による補修工事は認めないので、1階床レベルまでの解体、再工事を命じます。

契約者がするべきこと
1.建築主事に連絡して、新築RC造で柱のはつり工事は認めないですよね、と念を押しておく。(早いほうがよい、理由は下記。)
2.契約キャンセルする意志があっても、最後(工事完了の延期による契約不履行となるまで)まで絶対しないこと。

はつり工事を認めない理由と早いほうがよいこと。
 市川市の建築主事は、市川市全体の建築物に対して許認可を出す方です。市川市で例外を認めることはありません。なぜなら、建築主事は連絡会と言って他の行政の建築主事と会議を行っているからです。そんなもの認めたら本人の恥です。
 ただし、今回の物件は大臣認定ルートなので、大臣がこの補修方法を認めてしまったら、市川市の建築主事の責任ではなくなるので補修方法が通ってしまう可能性大です。国土交通省大臣が認めるというのは、代理人の大学の先生方が認めてしまうということです。大学の先生方は是正報告書のみで判断します。また、先生方と清水建設の構造部長達は持ちつ持たれつの関係なので、理屈さえ通ってしまえば許可が出る可能性大です。
 だから、早めに契約者(納税者)は行政サービスの部門である建築主事に対して確認をとることが重要です。

覚えておいた方がよいこと。
・建築基準法による確認申請前に開発整備法による都市開発申請を行って、建物面積が確定しているので、建物面積の変更は絶対不可です。
・工事を完了(終了)するにあたり、建築基準法による中間検査と完了検査が絶対必要です。この時、検査の許可を出すのは市川市の「建築主事」という方です。この方は契約者の人にとっては、警察官、裁判官みたいな方です。絶対連絡先を手に入れておきましょう。
・「手付解除」とは、売主の都合で契約を解除する場合は手付金は倍返しとなります。
299: 契約済みさん 
[2007-11-09 01:27:00]
>>290

293は本当に290が弁護士とでも??
正論を並べても意味がないことに気付きませんか?重説だけでは、今回の事件は語れません。これだけマスコミが騒ぎ、テレビでパネラーが当然キャンセルも・・と言っている中で、デべが解約を受け付けないと思いますか?当然受け付けるし、然るべき対応をとると思います。

前例がないことが起こったんですよ。いままでのマニュアルにあてはめようとしても無駄。それぐらい分かりましょうね。
300: 匿名さん 
[2007-11-09 01:36:00]
>>298
その方法で得るものは???
>手付金は倍返しとなります
↑これを期待するだけ?? 多くの人は性能保証された契約物件を諦めないと思うので、手付倍返しを望む一部の人に多くが泣くことになる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる