埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【白井】プリスタ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 白井市
  5. 笹塚
  6. 【白井】プリスタ
 

広告を掲載

こもも [更新日時] 2012-09-20 21:20:44
 

住民同士で仲良く意見交換しましょう♪

[スレ作成日時]2007-08-27 22:38:00

現在の物件
プリスタ
プリスタ
 
所在地:千葉県白井市笹塚2-5-1他(地番)
交通:北総線/白井 徒歩2分
間取:4LDK
専有面積:91.29m2
販売戸数/総戸数: / 544戸(レジデンスI400戸、レジデンスII(ザ・ガーデンレジデンス)144戸)

【白井】プリスタ

601: 匿名さん 
[2008-02-13 20:53:00]
その前に、一定時間帯遅いだけでいちいちサポータセンターに連絡する神経がわかりません。
一日中遅い、使い物にならないのならわかりますが、
夜の23時前後の30分程度なら許容範囲でないでしょうか?
その為に他人まで迷惑かける事には感心しません。
知り合いの大規模マンションも同じ1Gですが、やはり重い事はしばしばありますが
特に問題ないと言っています。
常に一定なはずはありません。もう少し様子を見てからで良かったのではないでしょうか?
602: マンション住民さん 
[2008-02-14 08:31:00]
確かに最近ネット遅いというか、ほとんど繋がらないときありますよね。
仕事で使ってたりする人にはかなり影響ありそうですね。
そして、支障があるから電話されているのでは。
電話したからといって、他人迷惑になるというのがわからないのですが。
迷惑と感じるのは、ファイル共有ソフト使っている方とかでは?
自分はネット結構使うので、繋がらないほうが迷惑と感じます。

昔、自分の知り合いに共有ソフト使ってる人たちがいましたが、
ウィルスに感染してPC立ち上がらなくなって、新しくPC買いなおして、
ソフト使うのやめた人や、
ブロバイダから電話かかってきたからやめた、という人たちがいました。
(ブロバイダからは誰がやってるからすぐわかるそうですね)

個人回線なら自己責任なんでしょうが、ひとつの回線共有していて、
他の方に迷惑かけてしまっているなら、控えるべきではないでしょうか。
その方がウィルスに感染して、マンション住民にそのウィルスが広まる、
というのも、なきにしもあらず、ではないでしょうか。
603: 引越前さん 
[2008-02-14 10:20:00]
595さんが言うようにグローバルIPが全戸共通なので、もし苦情を言ったとして全戸の回線が規制されてもっと遅くなるor回線落ちするんでないかい?

仕事の関係でskype使ってる人もいるかもしれないし、大きなファイルの送受信することだってあるだろうし一概にP2Pを止めろとはいえない。

で、ネットが遅い遅いって苦情言ってる人はそんな高速な回線を何に必要としてるんだ?
MMO?動画サイト?
604: 匿名さん 
[2008-02-14 10:22:00]
戸建てなら1Gを最大32軒(実際はもう少し少ない)で共有だからストレスは余りないが金額は高い。
マンションなら1Gを数百軒で共有なので、時間帯によってはストレスを感じるが金額は安い。

色々と問題や不都合が出てくれば、総会に議案を提出して別の手法を取り入れて併用すれば
良いと思います。
聞いた話ではどこのマンションでも行っているそうですし・・・
605: マンション住民さん 
[2008-02-14 10:28:00]
>グローバルIPが全戸共通なので、もし苦情を言ったとして全戸の回線が規制されてもっと遅く
なるor回線落ちするんでないかい?

その通りですな。
今まで全然気にしない方にも影響が出る。
一人の過剰な行動が全世帯のネット環境に迷惑かけた事になっている。

>で、ネットが遅い遅いって苦情言ってる人はそんな高速な回線を何に必要としてるんだ?MMO?動
画サイト?

多分その通りだろう。自分が使い難いから面白くない、全体の事考えているようで実は自分の事しか考えていないように見える。
606: 住民さんA 
[2008-02-15 09:07:00]
繋がりにくくなったり、遅くなったりするのは、1G超えてることがあるからじゃないですか?
ブロバイダがマンション住民全体に規制にかけるような、混乱を招くことはしないと思いますよ。
それを、ひとりの方のせいにするのは・・・・・。

多分、苦情の電話でブロバイダから制約を受けるとしたらWi○yとかされてる方では?
普通にインターネットしてる方は、気にしなくてもいいと思います。
607: 入居前さん 
[2008-02-15 13:02:00]
マンション単位で集約している回線なのでP2P利用者だけを制限掛けることは不可能。
制限掛けられるとしたら全世帯。
608: 住民さんA 
[2008-02-15 16:00:00]
606です。
ブロバイダは制限をかけてないそうですよ。
容量を超えてるので、重くなったり、繋がりにくくなるそうです。

その際に苦情などが寄せられた際、ブロバイダのほうで、
誰がWi○yとかやってるのがわかるそうなので、警告するそうです。
609: 匿名さん 
[2008-02-16 01:56:00]
グローバルが1つしかないから個人を特定するのは無理かと。
そもそも誰かが帯域を占有しているのかも分からない。
100BASEのI/Fしか与えられていないのにどうしたら1Gbpsも
占有できるのか誰か教えて下さい。
610: 匿名 
[2008-02-16 20:30:00]
友達のマンションは光回線が2本来ています。初期の条件はプリスタと同様でしたが、NTTに問合せた所、KDDIの光回線が来ているのであれば、もう一本Bフレッツの回線も引き込み、KDDIの終端装置とNTTの終端装置を別に設置し、マンション内の回線はVDSLですので共用は可能です。
しかし各戸ではKDDIかBフレッツのどちらか一つしか選択できません。
こうすれば、他多少は基幹回線の分散化ができます。
611: 匿名さん 
[2008-02-17 22:09:00]
通路やラウンジに置いてある造花、色褪せ?埃?でなんだかみすぼらしくて、目にする度にちょっとがっかりします。なんというか、昔おばあちゃんの家のトイレに飾ってあった古い造花みたいです。

特に花の部分が思いっきりチープな造花なんです。
葉っぱの部分だけにしたらダメなのでしょうか。
612: 入居済み住民さん 
[2008-02-20 04:12:00]
火災の原因はどうなったのでしょう?
いまだ火災の原因を公表しておりません、放火?とかの疑いなのでしょうか?
本日のテレビで火災の原因で一番に多いのは放火と言ってました。真相はどうなんでしょうか?
613: 入居済みさん 
[2008-02-21 11:23:00]
確定申告はお済ですか?

月曜日に成田のイオンモールに行ってきましたがそこそこ混んでいました。
成田ではe−TAXでの申請で、大体30分ぐらいで完了しましたよ。

利用開始届〜利用者識別番号等の取得:5分
PCでの申告書作成・送信:15分
印刷書類&添付書類の提出:10分

住宅借入金等特別控除額の計算を事前にしておいたので早かったですが
その場で計算すると面倒かも。

控除期間の10年・15年の選択は注意が必要ですね。
源泉徴収額>年末ローン残高×1%なら10年がお得(年収が減らないことが前提)

ローン残高のほうが多い人は0.6%の15年にしたほうが無難です。
まあ、繰上げ返済とか考えると複雑になってきますが。
615: マンション住民さん 
[2008-02-22 00:45:00]
レジIの居住者ですが、教えてください。
 一年点検ってあるんですか?
616: 住民さんA 
[2008-02-23 19:29:00]
プリスタニュースが出ています。主な議案は駐車場2台目選定方法でしょうか。
議案以外の主な点として、レジⅡ入口の自動ドア化、25タイプ前に通路設置、
自走式1Fへの通路改善、火災の件でしょうか。

総会の案内は一般的に2週間前掲示と議案書配布が必須?だとすると、
次週に議案配布と夕方現在掲示がないのは少し誤解を与える可能性があると思います。
プリスタニュースで告知となるのでしょうか・・・。

総会も会場の関係で2時間未満です。それより委任状がまた集まらないかと思い心配です。
強引に集めて議長委任の賛成票が大半になるでしょう。
議案の提案内容が強引だと議長選出時に議長に立候補して副案者といきなり
選挙とかあるかも知れないですね。
委任票を横取りして議案に反対するなんて一般的にあるのでしょうか。
難しい議案はないので問題ないと思いますが、駐車場2台目選出方法なんか危なそうです。

いいマンションにしていきましょう。
617: マンション住民さん 
[2008-02-23 20:33:00]
二箇所ある掲示板の一つに小さく総会案内が掲示されています。
ちょっと小さかったですが。
618: 住民さんE 
[2008-02-25 12:38:00]
週末はすごい強風でしたね。
1階のエントランス、自動ドアが開くと強風が入り込んでしまう為、天井に亀裂が入っていましたね。信号待ちしてる女性やお子さんが横断歩道を渡る際もしなるように歩いていて大変でした。

来週3ヵ月点検があります
早々にレジ2の方で3ヵ月点検なさった方はどんな所を点検してもらいましたか?ぜひ、教えてください。レジ1の方もお気づきの点がありましたら教えてくださいね。
619: 住民さんB 
[2008-02-27 06:51:00]
皆様
風の強い日が続きます。
最近気づいた点ですが、風が強いとき、サッシ(窓)が少し隙間があり、風の音が妙に気になります。
ヒューヒュー寒いことはないですが、手を当てるとやはり風は入っています。
そんなことはないですか?そこしはあるものですか?雨がプラスするといやなかんじ?

みなさんはそんなことありませんか?
620: マンション住民さん 
[2008-02-27 21:19:00]
議案書が配布されました。役員の輪番表がかなり分かりにくいです。
レジ1は400戸から毎年8戸選出→50年周期
レジ2は144戸から毎年4戸選出→36年周期なのでしょうが、廻し方が分かりません。

来客駐車場を良く借りますが、管理人さんの話しによると
まだまだ空き区画は沢山あるようなんですが?なんか訳があるのでしょうか。

基本的には議案には賛成票を投じますが、反対意見を発言する方は代替案の提示が
必要と考えますが、どんな感じになるのでしょうか。事前に質問書を求めていますね。

意見の多い?、レジ2自動ドアと自転車置場の通路は決定でいいのでしょうか。
621: 住民 
[2008-03-01 21:52:00]
3月1日エントランスで壁の工事してました。
すごい匂いでした。何の工事ですか?
622: 入居済みさん 
[2008-03-02 17:56:00]
621さん、
618さんの言っているエントランス天井の亀裂の修理では?
よくわかりませんけど、なんとか修理みたいな原因と対策の表示は欲しいですね。
623: 匿名さん 
[2008-03-03 20:45:00]
なんの工事でしょうか
624: 入居済みさん 
[2008-03-03 21:14:00]
コンビニがあると便利です。チョコモナカが手軽に食べれますし。
625: 住民さんA 
[2008-03-03 22:27:00]
ミニショップのあり方は将来必ず討議されるでしょう。
フロント業務等も同時に担当していますが・・・。
9時〜19時に2人配置として、単純に人件費は2万円/日です。
売上は1日10万円を楽にクリアーしているのでしょうか。
売上が1時間に1万円コンスタントにあるとは思えません。
入居5年目位まではどんなに営業成績が悪くても閉じることはないと思いますが。

レジ1とレジ2の入居時期が違うため今期は変則決算になっており
数字関係は議案書だけでは分からないですね。

鋭い意見を総会前に投げかけていただけると助かります。
626: 入居済みさん 
[2008-03-04 03:15:00]
624さん、太りますよ〜

ミニショップ、あまり私自身は使わないです。
平日の朝と夜はともに閉まっていますし・・
土日の休みに出かける前にドリンクを買うくらいでしょうか。

小さなお子さんのいる家庭なら
「はじめてのお使い」にはちょうどいいのかもしれませんが・・・・。

採算をとるか、いざ何かあったとき等の利便性をとるか・・・。
個人的には必ずしも採算がとれていなくても良いと思っていますが、
取り扱う商品の工夫は必要だと感じています。
で、究極の存在意義としては、独身の自分が言うのも何ですが
ファミリーマンションなので、
子供達が集う昔の駄菓子屋的存在になってくれればと、考えたりもします。
627: マンション住民さん 
[2008-03-04 06:03:00]
フロントサービスは、単にミニコンビニだけでなく共用施設の利用受付や各種取次ぎサービス
も行っているのでは?
今まであまり利用してないので分からないのですが、コンビニの採算だけでは、継続するか
廃止するかはなんとも言えないのではないでしょうか?
廃止するのであれば、取次ぎ、共用施設の受付管理の事務をどうするか・・・
628: マンション住民さん 
[2008-03-04 06:52:00]
フロントサービス1名、コンビニ1名という感じなのでしょう。
単純計算になりますが、色々なコスト、利益率を考えると
売上5〜8万円は絶対的な最低ラインでしょう。
上記の意見にもありますが品揃え・在庫管理の厳選は必要でしょう。
コンビニに対しては5〜10年は運営の工夫の指摘まででしょうね。
トウズより安い商品価格設定とかの工夫は必要です。

おそらくコンビニ会計より大きな無駄は他に沢山あります。
そんな指摘を総会前に出来たらと思うのですが。
現状ではまず意見を出しておくだけでいいと思いますが。
629: 匿名さん 
[2008-03-04 13:23:00]
>>624さん素朴ですなぁw
自分は酒のツマミを買いによく利用しますわ
630: 住民さんA 
[2008-03-04 18:26:00]
夜にキッズルームの電気がつっけっぱなしになっているのをよく見るのですが、キッズルームなどは使用された方が気をつけて消すようにしないと電気代もかかると思います。
廊下やエントランスは暗くなればずっとついているので、無駄な電気は使わない様にしていきましょう♪
631: 住民さんA 
[2008-03-05 16:47:00]
個人的にはコンビニはあってもなくてもいいような気がします。
あれば便利ですし、たまに利用もします。小さな子供のいるので
フロントで宅急便が出せるのもとてもいいです。

ただフロント業務があるといっても二人は不要では?と考えています。

休憩時間を決める、席を外す時は、だいたいの戻る時間を書いて札を立てかける、
簡単にお店を閉めておけるようにするなどしておけば問題ないのではないでしょうか??

ただ時間が長いのでやはり一人体制は難しいでしょうか?
632: 住民さんA 
[2008-03-06 14:02:00]
コンビニ存続の有無に関わらず、ジュース、軽食、アイスなどの
自動販売機があると便利ですね!

現状でもコンビニは水曜定休、早朝、深夜はやってないですし。

贅沢を言ったらキリがないのですが・・・
633: 匿名さん 
[2008-03-06 17:36:00]
今日洗車しようとしたら一時間200円だと言われた

せめて洗車スペースぐらいはただにしてほしいよなぁ〜
634: 匿名さん 
[2008-03-06 19:05:00]
ペットの足洗い場もかな?
635: マンション住民さん 
[2008-03-06 22:38:00]
最近、レジ1の高層階でリフォームが盛んに行われているようですが、構造的な不具合でも
あったのでしょうか。施工会社の点検による修繕なのでしょうか?
何か情報があれば教えてください。
636: マンション住民さん 
[2008-03-06 23:25:00]
もしかしたらニュースになった「ニ○△ス」関連でしょうか?

管理費関係で電気代のことが出ますが勿論「エコ」の視点なのでしょうが、
電球をきちんと消しても、実はEVが1回余計に動けば意味がなくなります。
ミニショップの運営とか、照明レベルの電気代金も大事ですが・・・。
ともかく現状では、意味のない執行予算のあぶり出しが重要です。
ティーペックに200万円予算計上されています。
これは真っ先に意見が出るのではないでしょうか。

駐車場料金では、将来の料金体系のイメージを出しておいてもいいでしょう。
年間1億円の予算を組んでいますので将来消費税5%から10%にアップであれば
年間差額500万円の捻出が必須になりますよ。
637: 匿名さん 
[2008-03-07 15:13:00]
>今日洗車しようとしたら一時間200円だと言われた

水道代がかかるから当然。


>駐車場料金では、将来の料金体系のイメージを出しておいてもいいでしょう。

大人気の平置が安すぎ、あまり人気のない自走式1階が高いのが変。
少なくとも平置を今の1800〜2000円(100円区画を含む)を自走式1階より高く
3000円位にし自走式1階とRFを据え置けばいいのではないでしょうか?

>ティーペックに200万円予算計上されています。

これは当然始めから分かっている事だと思いますが・・・
638: 匿名さん 
[2008-03-07 19:39:00]
屋根があるから高いんですよ〜
639: 住民さんA 
[2008-03-07 20:59:00]
駐車場料金の討議は必要だと思います。
毎年100円ずつアップする程度の事は必要です。
価格設定に根拠はなく「販売」が価格設定しただけですからね。

約1億円の会計予算のうち現状駐車場収入は約1000万円です。
駐車場を○年後に倍にすることが許されれば消費税アップ分にの予算にはなります。
最優良区画5000円、自走式2Fでも2000円程度にすることになってしまいますが。
勘弁して欲しいという意見になってしまうのか、やりましょうになるのか・・・。


自動ドアと通路の交渉が成功しないと凄い予算執行になります。
あと、床、年末の件、どうまとめるのでしょうか。
ポストは設置される流れにはなっているようです。
640: 匿名さん 
[2008-03-07 21:01:00]
ポストって郵便?ですか
641: 住民さんA 
[2008-03-07 21:19:00]
郵便ポストの件は多くの要望により昨年から動いているようです。
希望としてはプリスタと駅の間位になるといいのですが。

あと色々と問題はあるのでしょうが、
北総線の(新鎌ヶ谷と白井)(東松戸と白井)の回数券バラ販売できないでしょうか。
正式ルートであればベストですが、敷地内のショップで組合員に対して販売するなら
問題はないと思ってしまいます。まず、半月程度の暫定試行でいいのですが。
642: 入居済みさん 
[2008-03-07 22:37:00]
ティーペックって使ってる人いますか?
643: マンション住民さん 
[2008-03-09 01:48:00]
レジⅡ出入口ドアと自走式駐車場間の通路について。

歩行者側からみた場合、自走式駐車場階段利用してからの一瞬ですが、レジⅡへ渡る際、壁が死角になってて、レジⅡ出入口より東側(ホーマック側)の平置駐車場利用の車が、いつ飛び出してくるか分からない状況を感じた事はありませんか?

また、その東側平置駐車場利用の方、自走式駐車場階段の死角からいつ人が飛び出してくるやら、
怖いと思った人はいませんか?

レジⅡ出入口付近に死角防止用鏡を設置して頂く事は可能なのでしょうか?
644: 住民さんA 
[2008-03-09 08:18:00]
ヤフーさんで総会の感じを確認させてもらいました。(ありがとうございます)
自動ドア・自走式のスロープ・自転車置場通路の交渉は厳しそうですね。
予算ではTペック等の100万円単位の見直しでまずいいと思いました。
役員さん頑張って下さい!
645: 入居済みさん 
[2008-03-09 14:10:00]
台所の浄水器はカートリッジとり替えていますか?
646: 住民さんE 
[2008-03-09 17:28:00]
ヤフーグループへのアップロードは確かにありがたいのですが、
正確には議事録ではありませんので、注意が必要です。
住民意見も抜けているものがありますし・・・。
個人的感想、意見が入っていますから・・・
赤文字部分は個人的意見と、実際に住民から質疑応答で出た部分が混在しています。
それにしても参加率はともかく、
委任状の提出すらしていない住民の割合にはびっくりです。だらしないですね。
別に議決権は満たされていたので問題ありませんが、少し考えてしまいました。
647: 匿名さん 
[2008-03-09 17:49:00]
>北総線の(新鎌ヶ谷と白井)(東松戸と白井)の回数券バラ販売できないでしょうか。

無理でしょう。もし余った場合は負担しなければならず、実施している店舗は
それなりに苦労していると聞いています。
白井ー新鎌ヶ谷や東松戸ではさほど得をしないし、個人的に購入した方がいいです。

>正式ルートであればベストですが、敷地内のショップで組合員に対して販売するなら
>問題はないと思ってしまいます。まず、半月程度の暫定試行でいいのですが。

正式ルートなら定価販売しなければならず(回数券のばら売りは本来合法であり鉄道側には何のメリットなし)敷地内で販売するのには問題ないというより個人的にばら売りするのならどこでも問題ありません(相乗りタクシーみたいな感じです)
ナッシー号が使用出来たり、自転車で新鎌ヶ谷まで行く人が多いのでさほど需要がないように
思えます。土休限定のニュータウン中央や牧の原までならある程度使うかも?
でも車で行く人が多そうですね。
648: マンション住民さん 
[2008-03-09 19:10:00]
色々と問題点はありそうですが決して悪い話しではないでしょう。
個人バラ売りの合法が確認できればそれこそ「GO」ではないでしょうか?

まず、提案者が試行期間1ヶ月(半月)後の買戻し前提で実施してみてもいいでしょう。
白井〜新鎌ヶ谷分の「昼間券」を1セットのみ購入して実施する。
昼間券は毎日使用できますので新鎌行きの昼間券だけ実施する。
(手広くしない事は大事です)

問題点は
・370円が250円程度になるだけ
・ナッシー号の存在(時間帯本数に制限があり、時間が読めないが運賃が安い)
・運営ルールの明確化(売り切れ御免等も)


鉄道は時間が読める。しかし120円安いだけでニーズがあるかですね。
イレギュラー時期の学生さんにはニーズはありそうですがプリスタには少ない。
最大損失金額は3700円で、買戻しする場合の提案者は残り有効期間2ヶ月で
自分で乗車することが出来ますが・・・。
649: マンション住民さん 
[2008-03-09 23:44:00]
回数券ばら売りならここで調べればいいのでは?
わざわざマンション内で販売しなくてもいい話です。

ttp://www.chiba-newtown.jp/NewsBox0505.htm
650: 入居済みさん 
[2008-03-10 11:57:00]
ようやくリビングにエアコンを買おうと買おうと思っているのですが、どの程度のものがいいのかお教えいただけるかたはいませんか?

リビング12畳で、和室6畳は常時開けっ放しなので合わせて18畳という計算(台所ははずして)になりますが、電気屋さんだと一番大きな20畳用じゃないと冷えないですといわれます。そんなことないだろ?と思うのですが、、、なにせ30万円以上なのでビビっています。とりあえず12畳用だけでもOKなのでは・・・?と。これだと10万円くらいであるので・・・
651: マンション住民さん 
[2008-03-10 12:45:00]
>649
白井では新鎌ヶ谷行きの回数券の扱いはしていませんので問題定義されていると思います。
損失も知れてますし、問題は提案の上げ方だけでしょう。
賛成です。だめなら直ぐにやめればいいのですから・・・。百円の差額はデカですよ。
床屋さんでは高砂駅までの回数券しか扱わないでしょう。結構、ニーズあるかも知れませんよ。

>650
私は資金の関係で大きいのは購入できませんでしたが大きい購入して下さい。
パワーがデカイのはいいですよ。
652: 匿名さん 
[2008-03-10 18:58:00]
大きいタイプですと電源廻りは大丈夫ですか?
その位の能力ですと単相200Vが必要かと。
653: 652 
[2008-03-10 19:02:00]
654: 匿名さん 
[2008-03-11 01:28:00]
>650さん
参考にはならないかもしれませんが、
リビング18畳に、お隣の和室ぶちぬき洋室化で合計24畳のところ
20畳クラスの物を1台入れています。
冷房はまだ使用したことありませんが、
暖房は、効きがイマイチです。
もともと足りていない、キッチンを含めるともっと広くなる・・
というのも有りますが、
暖房を考えるともう1台必要かなと考えています。

で、個人的には
暖房も考慮すると大きい方がいいのではないかなと思います。
655: 住民χデ㌃ 
[2008-03-11 02:00:00]
うちはコタツだけで冬を越しましたよ

暖房は2〜3回くらいしか使わなかったなぁ
コタツの方が電気代もかなり安いですし
まぁ、部屋の見栄えはイマイチになりますけどね(´^ω^)y-~~~
656: 住民さんB 
[2008-03-11 23:22:00]
今日、通勤電車の中で久しぶりに「マンションズ」をじっくり見ました。
プリスタに決めるまで毎週穴が開くほど見ていたんですが、・・・
やっぱり、プリスタは全体的にバランスがいいですね。4カ月住んでも後悔なく満足です。
3カ月点検も細かいとこまでテキパキと対応いただきまして感謝感謝、
皆さん教えてください。
この辺で一番お勧めのパン屋さん
お弁当屋さん
教えてください。
657: 匿名さん 
[2008-03-12 00:27:00]
そういえば昔は駅前商店会にパン屋さんが有ったような記憶が有ります。
肉屋、魚屋、書店、、、電気屋、自転車屋、、、
寿司屋は2年くらい前まで有りましたし
色々と有ったんですよね。
658: 入居済みさん 
[2008-03-12 08:48:00]
パンやさんはトウズの中のパンやさんかな!お弁当やさんは白井駅近くにはないかな。
659: マンション住民さん 
[2008-03-12 15:30:00]
私も全体的にプリスタはバランスは良かったかな。って思っています。

居間(キッチンいれて21畳)は6.3Kwのエアコンにしました。
インターネット通販で買ったので200V工事もいれて17万円くらいでしたね。
暖房パワーは充分でした。
電気代も結局月1万円を超えることはなかったですね。

白井周辺のパン屋さんが充実していないのはちょっと残念ですね。
遠くなりますが、鎌ヶ谷のピーターパンまでちょくちょく行きます。
その昔、馬込沢で営業して以来30年の大ファンです。
660: 650 
[2008-03-12 20:41:00]
>652-655、659さん
ありがとうございます、650です。なるほどみなさんいろいろですね。
私も655さん同様コタツで越冬しましたが、夏前になるとエアコンの値段があがるので今のうちにと思いお店に行ったらすでに1月で新モデルとなっていました・・・orz

で、お店の人は最新でなくてもいいが、古いのはこれしかない(DAIKIN)+12畳+和室6畳+キッチンだと20畳以上用でないと非効率+効きが弱いとのことでした。

検討の結果、日立 白くまくん RAS-S50W2 デラックス工事費込みで20万が候補です。以下スペックです。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/aircon/products/rass50w2.html
・単相200V 15A
・暖房能力:6.3kW (最小値 0.7kW〜最大値 9.8kW)
・冷房能力:5.0kW (最小値 0.7kW〜最大値 5.5kW)
・(APF):5.3/(COP):4.34
・年間電気代目安:41,600円(税込)

教えてGoo!の同じような悩みのかた:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3361359.html

エアコンの選び方(TEPCO):
http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/02_aircon/step01-j.html
661: 住民さんB 
[2008-03-12 23:28:00]
659さん・・・656です。
電気代1万円超えていないんですか?すごい。
我が家はまあ使いすぎかもしれませんが、 
月2万から2万5千円程度です。
地球に優しくない家族です。。。反省。

さて、あさってはホワイトデイです。男性のみなさん忘れないでお返ししましょう。
本命も、義理も、おまけも、なんでもお返ししておかないと1年間やりにくいぞー
私は、3歳の娘が本命です。
来年、娘は若葉幼稚園(年少)に入ります。同じ幼稚園の方いらっしゃれば宜しくお願いします。
662: マンション住民さん 
[2008-03-13 23:23:00]
パンやは鎌ヶ谷まで行けばありますよ。白井の冨士のお隣にある東武ストア前に
「ハイジ」という美味しいパン屋さんがあります。白井から車で15分ぐらい。
663: マンション住民さん 
[2008-03-14 15:33:00]
スポーツ好きなお父さんスポーツやりませんか?年齢は問いませんよ
664: マンション住民さん 
[2008-03-14 17:52:00]
草野球やりたいですね。でも9人集めるの大変でしょうね。
ソフトボールなら女性・お子さんでもできるかな?
665: マンション住民さん 
[2008-03-14 18:58:00]
マンションで知り合いの方あつめてもいないですかね?草野球いいですね!!
666: マンション住民さん 
[2008-03-15 21:28:00]
だんだん暖かくなってきましたね〜。皆さんプリスタ生活はどうですか?
667: お隣さん 
[2008-03-15 22:50:00]
どうも隣のマンションを購入した者です。
7月から?ご近所さんになるのでよろしくお願いしますw

近くにコイン洗車場ってありますか?
うちのほうは洗車スペースがないので・・・。

どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。
668: 入居住みさん 
[2008-03-15 23:25:00]
464号線のキグナスのスタンドはガソリンも安くいいですよ。ジェーソン手前です。どこから越してきますか?
669: ご近所さん 
[2008-03-16 10:36:00]
464号線を新鎌ヶ谷方面へまっすぐ、西白井駅前のマツキヨ交差点を左折<BR>
1㎞ほど直進して向かって左側のセブンイレブンの隣に洗車場があったと思います。
670: お隣さん 
[2008-03-16 18:23:00]
>668さん,669さん

667です。
早速ありがとうございます!
今度教えて頂いたところを探してみます。

今は都内に住んでいます。
みなさんは入居して何ヶ月か経ってるんですよね?
白井の生活はどうですか?
671: 住民さんB 
[2008-03-16 23:23:00]
667さん白井はいいとこですよ

私も、白井に来て4か月たちました。前は、都内、多摩川のそばにいました。
前の場所は社宅でした。
広い部屋に住みたい、借入れはあまりしたくないし、子供の学校は近くあってほしい、
あまり騒がしくない、できれば駅近い、通勤便利、・・・・・と考え、通勤という意味では
多少私ひとり犠牲になったかなとおもいながら決めました。住んでみてわかったことですが、駅から近いから通勤上無駄がない(時間がきっちり読める)びっくりするほど静か、
結構、気に入っています。ただ、なんとなくやっぱり遠いのか友人が遊びに来ることは
まずないですね。あはは・・・10年後どんな町になっているでしょうか?じわじわ人が増え、
味のある小さい店が増えていったらなと思います。うちの小さい2人の子供にとって間違いなく
ふるさととなる町でしょうから思いでいっぱいつくってあげれたらとそんなことを感じてます。
ご近所さんになるんですね宜しくです。
672: 入居済みさん 
[2008-03-17 17:36:00]
ですね。今のまま良い街で育っていってほしいです。
歩道が広くて子供と心配なく散歩できるし、公園もあるし。
ラポワールの使用の仕方がどうなるのか。
市役所さんの力の見せ所ですよね。
あと北総線運賃ですかね。
673: お隣さん 
[2008-03-18 00:29:00]
>671さん

6月末に引渡し予定なので、7月にはご近所さんになる予定です。
こちらこそよろしくです!

白井を良いと感じているようなので安心しました。
まぁもちろん自分でも良いと思ったから購入したわけですが。。。

千葉NT中央や印西のほうが駅前とかは栄えていると思いますが、
私は住むところは静かなほうが良く、近く(車で10〜15分くらい)にある程度便利な場所(ここで言うとNT中央等)があるのでここに決めました。
ここも、すぐ近くにスーパーとホームセンターとドラッグストアがあるので、日常生活で必要なものはとりあえず徒歩圏内で揃いますしね。

ひとつ難点は672さんもご指摘のように北総線の運賃でしょうか^^;
まぁ当面はどうしようもなさそうですが、なんとか人口が増えて下がってほしいものです・・・。

あ、なんか住民版なのにすみません・・・
隣のスレは今一書込みが少ないので^^;
それでも前よりは少しずつ増えてきましたが・・
こちらにも今後もたまには書き込みするかもしれませんが、よろしくお願いします!
674: 住民さんA 
[2008-03-18 18:20:00]
>663さん:

スポーツ大賛成です!!これだけ人数がいれば昔やっていて・・とか待っている人は居るとおもいます♪近くに野球場もあるみたいだし・・

だれかが立ち上げればきっと集まると思います。一度ポスターを書いてマンションの掲示板に貼ってみるとか・・・どうでしょう?

『チームプリスタ』になりますか(笑)
675: マンション住民さん 
[2008-03-18 23:43:00]
スポーツの話題のついでに。。。。 吹奏楽に興味ある方いませんか?? 白井には吹奏楽団ありませんよね? せっかく素敵な文化ホールがあるのに。。。。 私自身ずっと吹いてないので初心者みたいな者なので仕切れません凹
676: 住民さんB 
[2008-03-18 23:54:00]
674さん
20年前は、体育会系バリバリのスポーツマンでした。
ただ、大学で出てから何もやってなかったから、最近は走ることすら
自信が持てなくなりました。(2キロ走る自信がありません)なさけない。
少し運動しなければと思っています。暖かくなってきたし。

とりあえず、桜が咲いたら、近くを歩くこと(10キロくらい)からはじめようと思っています。
土曜日、AM8:00中庭集合、3時間歩こう会、まずは、白井周辺公園探索?千葉ニュータウンまで、桜の名所まわり、歩いてイチゴ狩り・・・・プリスタウォーキングクラブ 
いい案ではないですか?
あっ、今週も休日出勤だ・・・悲しい
677: 入居済みさん 
[2008-03-21 13:52:00]
やっぱりキックボクシングには興味ないですかね(^^;)
南山中学校の武道場を借りてサークルを作ろうとしてますが、なかなかメンバーが
集まらないです(笑)シェイプアップに最適で、なおかつ強くなりたい人にはピッタリだと
思います。道具はある程度持ってるのでプリスタ住民の皆さんどうですか?
678: 入居済みさん 
[2008-03-21 17:51:00]
キックボクシング。マルチスタジオには何人位集まったのでしょうか?
シェイプアップには大変興味あります^^
でも、キックボクシングとなると本格的な気がして、主婦がダイエット目的で行くのは場違いで
申し訳ない気がします、、、

どなたかマルチスタジオでヨガを教えて下さる方いませんかね〜?
せっかくのマルチスタジオ!使わないと勿体無いですよね。
679: マンション住民さん 
[2008-03-22 09:54:00]
最近、レジ1、レジ2ともリフォームが盛んに行われているようですが、(石膏ボードなどの
搬入をよく見かけます)何か壁などの不具合でもあるのでしょうか?
同じ業者のようですが点検からの修繕なのでしょうか。ぜひ、情報を提供してください。
680: マンション住民さん 
[2008-03-22 15:57:00]
北総線の運賃値下げに向けた署名活動が
インターネットからもできるようになった様です。

http://hokujitukai.ld.infoseek.co.jp/

あ〜せっかく駅前ですから
例えばNTや牧の原へ気軽に電車で買い物に
行けるようになったらいいですよねぇ…

うちは家族全員分を署名しました〜。
681: 匿名さん 
[2008-03-24 00:23:00]
>例えばNTや

たしかここもニュータウンですよね。
港北NTに住んでいる人が「こんどNTにいくかな」とは言いませんよね。
682: 住民さんE 
[2008-03-24 23:32:00]
>681さん

680さんが言ってるNTとは「千葉ニュータウン中央駅(の周辺)」のことですよ。
駅名が長いので、この辺の住民はみなさん略称で呼んでるみたいです。
683: 匿名さん 
[2008-03-25 10:02:00]
私はカルチャースクール関係の仕事をしています。マルチスタジオの営利目的での使用は禁止されているし、スタジオ内で具合がわるくなってしまった場合に保険に加入しているわけでもないので、マンション内で謝礼を払っての使用はいいものかな〜と疑問に思います。
よそで習いごとをしてる方などが、練習場所として仲間と使用などはいいと思います。
684: マンション住民さん 
[2008-03-25 21:42:00]
そういえば「プリスタクラブ」ってどうなったんでしょう?
会費だけ取られて、何も無しなんでしょうか。
685: 匿名さん 
[2008-03-25 23:20:00]
プリスタクラブってありましたね…ひょっとしてクリスマス会や夏のイベントがそうだったのでしょうか?
686: 住民さんA 
[2008-03-26 22:58:00]
引渡し1年です。早い〜。エレベーター乗車の待ち列が懐かしいです。
こちらは1000レス以内で終了というのが本線だと思っています。

内部HPの有効活用が一番なのですが。総会議事録アップされません。
レジ2自動ドア、自転車置場通路の無料での設置はむずかしそうですね。

プリスタクラブは1戸月額350円で年間200万円以上の予算になっています。
住人の年齢層が思った以上にバラけておりイベント設定は結構困難でしょう。
687: 匿名さん 
[2008-03-27 20:07:00]
例の火災の続報はどうなったのでしょうか
ご存知の方はいらっしゃいますか…
688: マンション住民さん 
[2008-03-29 11:35:00]
火災の件ですが、発生が12月中旬ですから3ヶ月以上たつのに、調査中とはねえ。少なくともエコ給湯なら入居者全員に関わることだし、出火元個人の問題なら事情を聴取した結果の概略でも管理会社か組合からアナウンスすべきではないかと。うやむやなままでの幕引きは納得できないと思います。調査中であっても、現在の状況をもっと掲示板等で知らせるべき。本人はどう言っているのでしょうか。まったく出火に心当たりがなく、マンションの設備的なことが原因としか考えられないなら、怖くて住めないし、戻ってこられないでしょうにね。
どちらにしても、ベランダの修繕を早く実施することを望みます。あの黒ずみを見るたびがっかりします。
689: マンション住民さん 
[2008-03-29 12:43:00]
こちらで情報を呼びかけるのはもう無しでいいのかなと思ってます。購入検討時期と入居初期の段階までは大変ありがたい情報も多々ありましたが、住民板は運営サイトさんの参加者つなぎ止めにすぎないかなと思ってます。5年、10年と続くのもある意味大変おかしいと思いますし。次のスレ立てまでは必要なしと思っている方、削除依頼をされる方も出るでしょう。

私もベランダの早期修復を望んでいます。火災の件で意見が形に残るやり方としては「目安箱」ですが管理会社本社から電話で状況説明があるだけでしょう。もう3ヶ月経過していますので内部HPへの同様の意見を求める書込みをしてもエチケット的にも問題ないと思います。実名で出るようですが。1行書込みを呼びかけるだけで、意見がかなり出たりしそうですが。
690: 匿名さん 
[2008-03-30 19:40:00]
修繕の報告が管理会社からないから知りたいので掲示板にカキコをするのだと思います。
トワイズに引越ししてくるかたもプリスタなベランダの黒焦げは気持ちのよいものではないと思いますよ。プリスタ、長谷工の修繕管理はなっていないってアピールしているものですよ。
691: 匿名さん 
[2008-03-30 21:25:00]
所有者と連絡が取れないとか
そんな話を聞いたことが有ります。
銀行もあれではどうしようも無いでしょう。
現状回復に数百万以上。
保険が全額おりなかったら、、、
692: 匿名さん 
[2008-03-31 09:12:00]
あんまり内部的な話書き込むと資産価値に影響しますよ。
実際はよくわかりませんが、691さんの書き方だと
火事をおこして夜逃げでもしたようにとらえられます。
693: マンション住民さん 
[2008-03-31 14:12:00]
隣の部屋とか、いい迷惑でしょうね・・・。
ススだらけのまま放置されて資産価値も何も・・・。

資産価値云々言うくらいなら早く直して欲しいんではないでしょうか?
694: 匿名さん 
[2008-03-31 20:47:00]
資産価値とかを気にするなら早く修繕すべきですね。ほったらかしで何も報告をしない管理会社や売り主側に責任はありますね。長谷工も管理が出来ないなら管理を他に任せるべきです。こういう管理会社への苦情などは誰に言えばよいのでしょうかね?
695: 匿名さん 
[2008-04-02 20:21:00]
工事関係者風の方が室内に立ち入ってましたね。
そろそろ奇麗になるのでしょうか。
696: 入居済みさん 
[2008-04-03 00:05:00]
管理会社は双日ですし、管理については長谷工は関係ないです。
管理組合に不満があるのであれば、ここで言うより理事会に立候補することが近道です。
697: 入居済みさん 
[2008-04-03 07:54:00]
皆さんNHKの受信契約お済ですか?
698: マンション住民さん 
[2008-04-04 08:11:00]
ホーマックとプリスタ間道路の中央分離帯の花の植え込みですが、
まるでプリスタ住民に見せ付けるように花株で文字っているのは
あれ、何ですか?上から見て驚きました。
見た目によくないんですけど、やめてほしいです。
植込み担当した団体ってどこか知ってますか?
699: 匿名さん 
[2008-04-04 09:51:00]
>>698さん

「100人会議」さんではないですか。
以前に白井駅に写真が掲示されていたはずですよ。
プリスタからも何人か参加されているようですけれど。
700: マンション住民さん 
[2008-04-04 11:39:00]
くれぐれも団体に連絡するとかクレーマーみたいなことするの止めてくださいね。関係の無いプリスタ住民が変な目で見られます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる