埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ビクトリアアネーロ大宮 住民限定」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 日進町
  6. ビクトリアアネーロ大宮 住民限定
 

広告を掲載

まめこ [更新日時] 2023-10-30 10:55:27
 削除依頼 投稿する

VA大宮のスレッド立ち上げました!
マンション生活のこと、出来事、トラブル、質問等、実は聞きたかった!なんてことありませんか?
皆で情報交換して、盛り上がりましょう♪

[スレ作成日時]2007-05-02 01:46:00

現在の物件
ビクトリアアネーロ大宮
ビクトリアアネーロ大宮
 
所在地:埼玉県さいたま市日進町1-9-1
交通:JR京浜東北線 大宮駅 バス18分 下車徒歩4分

ビクトリアアネーロ大宮 住民限定

401: マンション住民さん 
[2011-03-29 22:13:43]
 398です。今日は本当に反応が早いですね。

 知り合いの役員さんには当然伝えます。でも、会議の話とかは駐車場の抽選待ちをしていたときに聞いたことですので、他にも聞いた方がいると思いますよ。その場では、○○さんは横浜から帰ってきたみたい、とか役員の人同士で話していましたし。

 それはともかく、今回の件、駐車場シャッフルの件、すべては全員が情報を共有していないのが原因ですよね。この掲示板でもいいから、経過がすべて知りたいものです。
402: 匿名 
[2011-03-29 22:20:20]
私の知り合いのマンションは、駐車場のシャッフルが1年に1回あるというのが多いです。
うちは1回もないって言ったら驚いて、よくみんな黙っているねって感心してました。

シャッフルの理由は、書かれていた方がいらっしゃいましたが、不便は平等にという理由だそうです。
立体の友達もいますが、敷地内と道路を挟んだ向かいの駐車場でも近い、遠いの不公平が生じるからシャッフルしているそうです。
だから駐車場の事でもめたことなんてないと言っていました。

理事長をなさっている方の考え方一つで決まってしまう物なのかも分かりませんが、友達のマンションの理事長さんは、何事も不公平がないように考えてくれるみたいです。

403: マンション住民さん 
[2011-03-29 22:24:59]
 398です。

 かんたんにシャッフルできない理由のひとつだけはわかります。ズバリ車高制限です。でも、1Fと4Fは取り替えられるし、2F3Fのクルマはどこでもいいんだから、どうにでもなりそうな気がしますがね。
404: 匿名 
[2011-03-29 22:38:22]
403さん、私もどうにでもなると思います。入居時から同じ車とは限りません。大きい車を買い替えたりで、元が2階3階の方は入らないので外の月極を借りている方もいます。

『無料』の立体駐車場を使わない方が、使っていない自分の場所を五千円とかで貸し出すのもおかしいなぁ…と思ってしまいます。 
駐輪場も(笑)
405: 住民さんE 
[2011-03-29 23:30:13]
1F(敷地内)に置いている知人にこの掲示板を紹介したらメールきました。
いわく「疑われるくらいならすぐにでも誰かに貸す!」とのことです。

ここの書き込みをされた皆さんおめでとうございます。大勝利です。うまくいけば1台分確保です。

でもどうやって後釜決めるんでしょう。当然皆さんが望んでおられる、いわゆる大変な方、が優先ですよね。
406: 匿名 
[2011-03-29 23:34:06]
駐車場のシャッフルを希望する皆さん。
これを良い機会に管理組合に手紙を投函しませんか。

黙っていては解決されません。

今の状況に満足していると解釈されるのが落ちです。

私は改善されるまで何度でも手紙を出したいと思います。

そうしないと以前のように賛成の票数が足りないであろう設定(3分の1)なんていうばかばかしい多数決で解決されてしまいますよ。
407: 匿名 
[2011-03-29 23:37:41]
勿論! 投函します!みんなでがんばりましょうよ!!
408: 匿名 
[2011-03-29 23:41:01]
405さん

それは役員さんなの?

疑われるって、もしそれが役員なら、敷地内に停めてある役員の車はすべて公平なくじ引きをしてたまたま当たったって事?
揃いも揃って役員さんはくじ運がいいの?(笑)って事になりますよね?

役員じゃない方なら、本当にくじ運が良くて良かったですねってことでしょ。

役員じゃないのに敷地内に停めている人の事は誰も何も言ってませんよ。

409: 匿名 
[2011-03-29 23:44:34]
明日にでも投函します。
今文章を考えてPCとにらめっこしてました。

文章が下手だから上手に伝わるか分からないけど、改善してほしいと強く要求したいと思います。

同じ気持ちの方がいると思うだけで、心強いです。

頑張りましょう。
410: マンション住民さん 
[2011-03-29 23:50:01]
 403です。

 本来なら1Fに置いている人のほうが少ないのですから、多数決取ればシャッフル案が絶対通るはずです。
 どう見ても不公平。私も一度でいいから1F駐車してみたいものです。
 でもこうなったのは、住人にも責任あるんですよね。全員で総会に乗り込む、それが無理ならせめて最低でも議決権行使するとか。以前シャッフルの件で声を上げてくれた方がいらっしゃいましたが、何となく尻すぼみになってしまいました。
 1F掲示板で経過を見たような気もしますが、もう一度読み直したいですね。
 それと噂ではマンハイム式駐車場にする計画もあるとかないとか。お金がかかるから簡単にはいかないでしょうけど、ぜひ実現して欲しいです。
411: 住民さんE 
[2011-03-29 23:58:28]
No.408 by 匿名氏へ

知人が何やってるかなんてことは知りません。ただこれだけ絶賛炎上中であれば、敷地内に停めている人は肩身が狭くなるでしょうねw
412: 匿名 
[2011-03-30 00:43:10]
多くの不便な思いをしている人に比べたら、肩身が狭くなる事くらいどうって事ないでしょ。

初めから不公平のない方法で対応されていたならこういう問題にはならなかった訳だし。
413: 住民さんE 
[2011-03-30 07:06:41]
No.412 by 匿名へ

経過も事実もわからない中でそこまで言い切れる根拠は何なのだろう。知人の肩を持つ気もないけど、確率的にはゼロでない以上、不公平、不正確定とまでは言い切れないのでは?
個人的には車が放浪しなくてよかったから人のことはどうでもいいけど。
414: 匿名 
[2011-03-30 11:51:46]
これだけ敷地内駐車に疑問を持つ人がいて、実際に理事会役員、婦人部、体育部等の方の車がほぼ停まっている現状を見て不正が無かったと思えと言われても難しいですよね。

まぁーでも、色々な意見があって当然だと思います。



415: 匿名 
[2011-03-30 13:07:19]
そこで敷地内シャッフルの提案ですよ。
志ある方であればすぐにでも書面で提出すべきです。
私はしようと思いますが、きっとここに書き込んでいる人は誰もしないだろうけど
416: 匿名 
[2011-03-30 13:22:14]
私は先日管理組合あてに書面にて提出しましたよ。

少しでも変わって行ってくれれば良いと思いまして。
417: 匿名 
[2011-03-30 13:52:16]
私も書面で出しましたよ。良い方向に行くと良いのですが。
418: 匿名 
[2011-03-30 14:23:00]
同じ気持ちの方が集まれば、少しでも改善されていくんではないでしょうか?
そう願いたいものです。
419: 匿名 
[2011-03-30 17:51:53]
いろいろあるが、ここは不敏なマンションじゃないよ
420: 匿名 
[2011-03-30 18:11:05]
419さんは何故そう思うのですか? 役員さんですか?
421: 匿名 
[2011-03-30 19:41:54]
あのぉー
皆さんの言ってる役員って、理事会役員のことですか?それとも自治会役員のことですか?

それとも過去に一度でもどちらかの役員になったことのある人を言ってるの?であれば住民の半分以上が該当するので?

後、理事会のやり方に不満があるのであれば、書面もいいですけど、役員に立候補したらどうですか?
私は自分自身のことでいっぱいで、あんなにすぐに多くの車を停めておくところを借りたりすることはできなかったと思いますし、感謝してます。
きっと皆さんならもっと早くよい方法ができたんでしょうから、そのような人に理事会役員になって欲しいと思います。
422: 匿名 
[2011-03-30 20:27:58]
皆さん感謝していないとは一言も言ってないですよ。
必死に動いてくれた事には感謝をしてます。

でも、だからって敷地内に停めてある車が現理事会役員の物ばかりだから納得できないだけです。
常識で考えたら、住民に説明するなど筋を通すべきではなかったのでしょうか?

役員をやれって、今どうする事も出来ないでしょ?

感謝なさってて、不満の無い方はそれでいいじゃないですか。
ここに書き込んでいるのは、不満があったり納得できない意見を交換している方たちです。

ウェアハウスの駐車場はマンハイムの駐車場工事の時にも貸してくれたそうです。
425: 匿名 
[2011-03-30 22:09:24]
くじ運の強い者です。
災害時にすぐに動き、必要なアクション取るため、役員は日々身を削る努力をしております。車がすぐに出せない二階、三階では役員の役目を果たせないのではないでしょうか。
426: 匿名 
[2011-03-30 22:15:46]
はじめから平等に皆、ウェアハウスに駐車させてもらえば良かったのではないでしょうか。

役員さんはこの時とばかりに駐車禁止スペースに停めちゃいましたね。



それと同じ管理費を払っていながら立体駐車場をいつまでもシャッフルしないのはどうかと思います。
427: 匿名 
[2011-03-30 22:58:55]
災害時、具体的にどんなアクションをとって頂けるのですか?

どういった理由があるにせよ、説明もなく便利な敷地内駐車をされたんじゃ苦情、批判があって当然の事。

現状が平等じゃないのに、災害時平等に対応してもらえるなんて誰も思ってませんよ。

お花見中止の話し合いをする時間を、義援金集めや、物資を集めるなど他に出来る事があるんじゃないですか?

色々計画される催し物、主催者が1番楽しんでいる様にしか見えませんねー。
428: 匿名 
[2011-03-30 23:08:45]
 私も大きなことを言えませんが…

 皆さん匿名だとすごく意見活発ですね。でもなんで肝心の総会のときの出席者が役員以外で10人くらいなんですか?

 駐車場の件で言えば私も1Fではありませんのでホントにシャッフルして欲しいです。でもある方が声を上げてくれたときに皆さん「積極的」に賛成、反対をおっしゃっていただいたのですか?私も声を上げてくれた方の事情を人伝えに聞いたのですが、結局賛成票が少なかったから断念されたようです。

 ここにいくら書き込んだところで、それが正式な申出に変わるわけではないのですから書面で出すなり総会に出席するなりして意見を言いましょうよ。

 どなたかが、総会は意見するところではない、云々をおっしゃっていましたが、そうであればどこで発言するんですか?管理人さんに八つ当たりしたところで何も変わりません。生の声がいろいろなことを動かすのだと思います。

 それと、役得があるからと立候補を「ただ呼びかけていた」人、ビール飲めるからいいとかおっしゃっていた方、今回のように「役得で」敷地内駐車できるからいい、とかいっていた人、そこまでおっしゃるのであればぜひご自分が役員をなさるのですよね?私は役員ではありませんから何とでも言いますよ、自分はやりたくないし。でもそこまで声を上げて、役員を非難して、くじ運が悪かったから新たなスケープゴートを見つけて、etc それってなんですか?何で自分で参加してどうにかしようとしないのですか?

 私はこれまでの管理会社などの運営に不満ははありませんし、規則は守って当たり前で、一昔前の中学生みたいに、規則は破るものなどとは考えていません。ただ自分のことでもあるので掲示板は見ますし配布物も目を通します。わからければ管理人さんなり知り合いの役員にも聞いたりしますよ。

 いくつか前で役員登場!とか喜んでいた方がいましたが、自治会と理事会の違いをご存知なんでしょうかね?ここは某巨大掲示板ではないんですよ。
429: 匿名 
[2011-03-30 23:28:03]
No.427さんへ

>>災害時、具体的にどんなアクションをとって頂けるのですか?
緊急役員会やったりその日のうちに駐車場の整理とかしていたようですよ(書き込みより)

>>お花見中止の話し合いをする時間を、義援金集めや、物資を集めるなど他に出来る事があるんじゃないですか?
駐車場問題も解決しないうちに義援金ですか

>>色々計画される催し物、主催者が1番楽しんでいる様にしか見えませんねー。
主催者すら楽しめない行事を誰がするんですか (私はいやですw)

はい、論破w もっと普段から掲示板とか人の動きを見たほうがよいのでは?

430: 匿名 
[2011-03-31 00:50:21]

重箱の隅をつつくような書き込みが急に増えましたね。

役員側の人が現れて分かった事は、

意見がある⇒役員やれば
納得できない事がある⇒役員やれば

そうやって片付けられてしまうって事です。

上にも書かれている方がおられましたが、総会に出て意見を言ったり、堂々と表向きにたって反対意見を述べる事は大変難しい事だと思います。

今後もこのマンションに住んでいる以上険悪になりたくないですから。
だからこの様な掲示板で意見交換したり、自分の考えを話したりしているんじゃないのでしょうか?

431: 匿名 
[2011-03-31 01:06:54]
災害時の必要なアクションをとりやすいようにと考えるなら、余震が落ち着いてきた今日この頃、
住民の皆さんが生活しやすいようにと考えて頂きたいものです。

小さいお子さんがいる御家庭のママさんが、前にお子様を乗せて後ろにおむつや、お水を沢山買って帰って来る姿を先日見ました。
車を取りに行くのは大変だからって言ってました。
インフルエンザにかかったお子様のいる御家庭もここに書き込みしてましたが、具合の悪い子を連れて駐車場の往復は大変だったと思います。

毎日通勤に使っているご家庭もとても不便だと思います。

災害時にすぐに対応できるように、役員の車は敷地内に置いてますって、役員さんは自宅待機でもしているのでしょうかね?
災害時、すぐに車を出して行動に移したいのは全住民同じだと思います。
432: 匿名 
[2011-03-31 06:31:31]
429です。
矢印は私の書き込みを指しているのでしょうか?
私は何でも役員をやって解決しろとか、総会に出席しろなどとは一回も言ってませんよ。(そう書くとまた重箱の隅…になるのでしょけど)
ただこの掲示板が議事録になるわけではないんだから、何らかの形で理事会とかに意見を出さなければどうしようもないでしょ。
前も誰か書いてましたが、みんな本当に考えて委任状出してますか?委任状すら出してないのでは?
お話になりませんね(笑)
433: とおりすがり 
[2011-03-31 07:57:58]
>みんな本当に考えて委任状出してますか?委任状すら出してないのでは?

委任状?
ここって議決権行使書は使わないの?

出席が10人で、白紙委任状(議長一任)ばかりだったら、理事会はやりやすいよね。
434: 匿名 
[2011-03-31 08:14:44]
このマンションって仕切っている人でもいるのでしょうか? どこか住みにくい感じがしますね。
435: 匿名 
[2011-03-31 09:05:55]
管理組合に意見書を出すなら、感情的にならず、客観的な意見を書いた方がよいです。

また、ネットで他のマンションの駐車場事情や判例なども調べて、例としてあげてみるとよいかもしれません。

あと、管理規約・使用細則・駐車場契約書も読みましょうね。
437: 匿名 
[2011-03-31 10:46:29]
仕切っている人=住みやすい

で、あれば、自分で仕切ってみようと思わないんですか?
438: 匿名 
[2011-03-31 11:50:26]
マンション(の管理)を仕切る人=管理者でしょ。
管理者=理事長

それ以外の人だとしたらおかしいよね。
440: 匿名 
[2011-03-31 13:51:00]
じゃあ我慢するしかないね。
自分たちのマンションなんだから 人任せで愚痴言っててもね
441: 匿名 
[2011-03-31 15:02:24]
日頃、疑問があればどんどん投函してみては如何でしょうか?
443: 匿名 
[2011-03-31 16:42:41]
>役員は(偉い)のか???

いいえ。
役員は自らと一般組合員のために身を粉にして管理組合の業務に励まなければいけません。
組合員に使われる立場なのです。

しかし、理事長、副理事長…などと「長」が付く肩書きを勘違いしてしまう人もします。
定年後の暇を持て余した人に多く見られますが、会社員時代と混同しているようです。
これは多くのマンション管理組合に見られることであります。
444: 匿名 
[2011-03-31 17:13:04]
442はアマチャン。
何も出来ないのなら、黙ってなさい。
445: 匿名 
[2011-03-31 17:33:30]
>役員ってそもそも順番に回ってくるわけでしょ?

あなたは回ってくるまでは動かないのですね。立候補してもいいのに。
順番で回ってきた年が大規模修繕の前後だったら、何もない年より忙しいけど頑張れますか?
447: 匿名 
[2011-03-31 17:57:14]
442は考えが甘すぎ。
って言うか幼稚だね。
意見てこんなとこで言ってもダメだってこと。
理事会で発言すればいい。

それに住みにくかったら、出て行けば? 簡単なことでしょ。
448: 匿名 
[2011-03-31 18:22:41]
『出て行けば』これは言うべきじゃないでしょ?
あなたがどんなに立派な方なのかは分かりませんが、顔も知らない相手に出て行けば?って発言するのは常識人じゃないって事をご自分で示してしまってますよね。

余計なお世話ってやつですよ。

442さん。
一昨日くらいまでこの掲示板で意見のやりとりをしていた人たちは管理組合に意見書を書いて投函すると言ってましたから、そうして様子を見ましょう。
私も投函済みですが、何度でも投函しようと思ってます。
近所の人にも声をかけました。(敷地内臨時駐車を疑問に思っていた人が結構いるようです)

ここの掲示板で意見を交わしていたら、駐車場の件→役員をやればいい→挙句の果てに気に入らないなら出て行けなんて言われちゃいますよ。

役員の敷地内駐車から、話が反らされちゃってますから。
449: 匿名 
[2011-03-31 18:33:17]
こんなとこでクダクダ言ってもしょうがないじゃん。

そういうとこの方が余程すみにくい
あっと、また出ていけっていわれちゃう。
450: 匿名 
[2011-03-31 18:53:38]
同じことを言おうとしても、言い方によって、受け取られ方は異なってきます。
最近の書き込みを読んでも、好意的に思える内容は少ない気がします。
皆さん、少しでも良くしようと考えていると思うのですが、いがみ合っているような感じになってますよ。

誰の車が敷地内に停めてあるではなく、小さなお子様を連れておられる方や高齢者などを優先するなど、見直してもいいのではないか、と言うことですよね?

平等性を考えると、どのような基準で決めるのが良いと思いますか?

451: 匿名 
[2011-03-31 19:00:57]
すべての方がウェアハウスに停めさせて頂くのが一番だと思うのですが。
452: 匿名 
[2011-03-31 19:10:26]
なんか皆、誰かがやってくれる、言ってくれるってお互い探りあってる感じです。
他力本願が見え見え〜

役員に直接、意見言えないなんて可笑しすぎる。
453: 匿名 
[2011-03-31 19:12:07]
450です
451さん、確かにそれもそうですね。

そうしなかった理由があると思うのですが、例えば、全て停めるだけ、借りれなかったとか。

他に借りれるところがあればいいのかもしれませんね。
ただ、他に借りるとなると費用も更にかかるかもしれませんね。
454: 匿名 
[2011-03-31 20:26:15]
>>446
アマちゃんって、アマチュアって意味なの?
厳しさの無い人、甘えてる人のことかと思ってた。
456: 匿名 
[2011-03-31 21:37:04]
ここ数日間、役員の敷地内駐車から始まって通常の駐車場のシャッフルが無い事の不満を踏まえて、
皆さんが納得する方法は1つしかないと思います。

1階駐車場、平置き駐車場の人も、含めて敷地内、ウェアハウス臨時駐車場の抽選をするべきだと思います。

1階の人はいつも便利でこういう時も優遇されているのでは納得できません。

また体の不自由な家族のいる御家庭や、お年寄り、乳幼児がいる御家庭、毎日通勤で使う御家庭を1階駐車場、敷地内駐車場にするべきだと思います。

エントランス前に1日停まっている車はハッキリ言ってほとんど動かないし邪魔です。
配送の車や、幼稚園バスなど邪魔ですよね。
457: 匿名 
[2011-03-31 21:38:32]
445さん ここはそう言う事を話すところなのでしょうか?。 真剣に書き込みをしている人達にしてみればとても不愉快だと思いますよ。
458: 匿名 
[2011-03-31 21:42:37]
>>455
アンカー間違ってますよ。

揚げ足取ろうとしたわけじゃないですけど。
私はあなたに突っかかってレスしている人とは別人ですよ。
459: 匿名 
[2011-03-31 21:45:35]
457さんの仰る通りだと思います。

昨日から投稿してくる人が同一人物か分からないけど、NOで相手を指摘して意見してますけど、感じ良くないですよね。
そうすれば、売り言葉に買い言葉的になってしまってますもん。

460: 匿名 
[2011-03-31 22:09:45]
今の状況と通常の状況を一緒にするとまとまらなくなる気がしますよ。

以前、通常の駐車場の入れ替えについて、意見交換会がありましたよね。その時あまり集まってなくて、入れ替え賛成の意見もあまりなく、入れ替えのためのいい方法についても出ていなかったかと思います。逆に、2段目か3段目の方が変えて欲しくないと言われていたのが印象的でした。
また、通常の駐車場については検討する会が作られるみたいですので、それに参加しませんか?

今の状況については単純にシャッフルすると、普段まったく使わない方がエントランス前にあたり、同じことを繰り返してしまう気がします。

同じことを繰り返すのは、虚しいですよね
461: 匿名 
[2011-03-31 22:14:57]
毎日通勤に使う車をエントランス前にして、その他優遇した方が良い御家庭の車を敷地内、1階、平置きにすればよいと思います。

駐車場の検討会絶対参加します。
もうこのままでは嫌です。

462: 匿名 
[2011-04-01 00:20:00]
>>459
掲示板慣れていない方ですか?
レスアンカー付けるのは常識ですよ。
じゃないと誰へのレスかわからないでしょ。
463: 匿名 
[2011-04-01 01:11:25]
慣れているとか、慣れていないとかじゃなくて、相手を追い込むようなレスにアンカーはいらないと思います。

同じマンションの住民なんですから。

質問に答えるといったレスならアンカーは必要だと思いますが…。

誰がこう言ったとかもう良いじゃないですか。

レスアンカー付けないのは非常識ならそれでいいですよ。
464: 匿名 
[2011-04-01 01:55:52]
レスアンカー付けるのが常識とかどっちでもいいですよ。
ここは書き込みのマナーを教える掲示板じゃないでしょ?
非常識だと感じる方は書き込まなきゃいいだけの話ですよ。

先程ウェアハウスに駐車して帰宅しましたが、朝早くて夜遅い勤務の私には毎日本当にしんどいですよ。

臨時駐車場、考え直して頂けるなら是非お願いしたいです。

いつになったら駐車場が使えるようになるのかも、そろそろ見当つかないのでしょうか?

先が長いか短いかによって、皆さんのお気持ちも多少は変わると思うのですが?

通常の駐車場に関しての検討会が実施されるのであれば、参加したいと思います。
立体駐車場が8年も交換なしなんてあり得ないですもん。
465: 匿名 
[2011-04-01 07:44:32]
みんなが協力すれば、きっと良くなるのではないでしょうか。

残念なことに、ルールを守っていない車をいるようですね。
指定されていない場所に一晩とめてありました。

そうなると、ルールを守らない人がいることを想定して考えてなければいけなくなりますよね。
466: 匿名 
[2011-04-01 07:58:12]
その車のナンバーは控えましたか?
管理組合に通報すべきです。
一人がルール違反をすると他の人も真似しだしますよ。
467: 匿名さん 
[2011-04-01 17:37:12]
ルール守らない人へは管理組合からの強い警告しかないですね。

役員さんには駐車場優先が正しいのではないでしょうか。災害時に警察や町内会への連絡、携帯が繋がらないからいざという時には自動車です。全員が自宅待機というわけでもないでしょうが、いらっしゃる方がすぐ緊急行動できるのって必要では。勝手場所に決めたのはちょっぴり残念ですが。
468: 匿名 
[2011-04-01 17:44:53]
災害時すぐに何らかの対応をするために役員は優先的に停めるにせよ、説明は必要だったと思いますよ。
翌日敷地内を見てびっくりしました。
役員さんの車だと気付いた方は良い気持はしなかったと思います。

でも、災害時に車を動かしたいのは皆さん一緒だと思います。

469: 匿名 
[2011-04-01 17:53:59]
そうです。事前に説明してくれれば良いのにわざわざくじ引きをさせるなんて! 何で説明がなかったのかしら? みんな嫌な気持ちですよ。
470: 匿名 
[2011-04-01 19:18:32]
大きな地震の後の日曜日、それぞれいつも以上に出掛ける予定等あったと思います。
当日になって突然くじ引きって何の予告もなかったのはチョット信じられません。

長い列を作って並ばされて、それも当たれば敷地内に駐車できるという望みがあったからです。

何日か前からのレスを読み返してみましたが、お怒りになっている方がいて当然です。

このマンションで被災したくないと書いている方もいましたが、今回の様な事があると、いざという時に役員さんとその周りの方々は安心でしょうけど、他の住民は不安ですよね。
471: 匿名 
[2011-04-01 19:36:31]
くじ引きにするとかの説明はなくて、役員(理事会役員のことでしょうか?)は敷地内にとめると説明があったのですか?

誰か根拠があって言っているのですか?

もちろん、言われている可能性もありますが、くじ引きで当たった可能性も、緊急の時に対応して欲しいと譲られた可能性も色々ありますよね。

事前に説明と言っても、そのような時間があったのでしょうか?
後になって、色々言うことは出来ますが、なぜ事前に意見が言えなかったのでしょうか?

私自身も含め、誰かがやってくれると他力本願になっていたのではないですか?
472: 匿名 
[2011-04-01 19:44:48]
指示を出されたら従うしかないじゃないですか?
後々気まずくなりそうで意見なんてできないですよ。

あれだけの時間並んで待ったんだから、いくらでも説明は出来たと思います。

敷地内に駐車している車はほぼ役員さんの物です。
近所の方と確認しました。

揃いに揃ってくじ引きで当たりだったと思えますか?

敷地内に当選した方が全員役員さんに譲ったとも考えにくいです。

だからこれだけ討論になっているんですよ。
473: 匿名 
[2011-04-01 19:55:31]
敷地内駐車かウェアハウスかの抽選だって説明されました。

フタを開けてみたら敷地内駐車は役員の車ばかり。

だから皆さん怒っているんです。

後になって色々言うって、事前に役員は敷地内駐車です。意味のないくじ引きをすると言われていたなら意見する事も出来ましたがね。

簡単に言えば、『聞いてないよ。話が違うんじゃないの』って事です。
474: 匿名 
[2011-04-01 20:13:45]
臨時駐車場、いつまで停める事になるのでしょうか?

私もウェアハウスで面倒な思いをしてますが、あと少しなら、また抽選会に出向くのも面倒だしこのままでも仕方が無いかなーって日が経つにつれ思うようになりました。
もちろん納得は出来ませんが。

それよりも通常の駐車場のシャッフルを少しでも早く実行してほしいです。
検討会を設けるようですが、意見を言うのに顔を見せなくてはいけない事情はないですよね。
役員さんの前に出て行って意見を言うのはとても勇気が必要です。
やはり、顔を覚えられて嫌な記憶を残され、今後住みづらくなりそうで私は出来ませんでした。
私と同じように思って黙っている事しかできなかった人もいらっしゃると思います。

役員さん。
お願いですから匿名でシャッフルに関しての意見を求めて下さい。
今まで行動に出れなかったシャッフル賛成の方、破棄してしまったり出し忘れの無いように徹底して投函しましょう。

475: 匿名 
[2011-04-01 20:26:46]
敷地内にとめるある車は全て役員さん宅の車なのですか?

いつ役員さんになったのでしょうか?
とめてある車の半分くらいのお宅を知っていますが、そのお宅は理事会役員ではないですよ。確かに、以前理事会役員をされていたお宅もありましたが。

誰かの書き込みに踊らされているのではないですか。

全て理事会役員宅の車がとめてあるのでしたら、確率論から考えて作為的と言えるかもしれませんね。
でも少なくとも全てではないですよ。

また、説明を受けていないと言われている方もいますが、質問はしなかったのですか?
全て受け身なんですね。
皆さん管理組合の一員、もしくはその家族の方がほとんどですよね?
自分たちのことなのに、その時何も言わず、後になって匿名で非難するのはいかがなものかと思います。

これまでのことを非難してもいがみ合いが起きるだけです。非難するのであれば、当事者の前で直接言わなければ、陰口たたいているだけです。

それよりも、これからを考えないと、前に進まないのではないですか?

毎日昼間、車で出掛ける方を敷地内にとめてはという意見が出ていましたよね。
そのような車はどのくらいあるか調べなきゃいけないですよね。ただ平日だと多数いそうですが、毎日となると少なそうですよね。また、そのような基準にした時に車を出さない日が出来ててしまった時に、こころよく思わない方が出るかもしれませんから、そうならないように考えないといけないですよね。

考えられる対応をとった時に想定される問題を挙げて、その対策を考えていくと良い方法が見い出せるのではないでしょうか。
476: 匿名 
[2011-04-01 21:27:30]
敷地内駐車場の件も腹が立ちますがそれより駐車場が八年近くなるのに一度もシャッフルされないのはどうなんでしょうか。 各階ごとに使用料が違うのなら納得来ますが。 この件についても書面にて提出するつもりです。 みなさんも是非!同じ意見の方が多ければ良い方向に動くかもしれません!
がんばりましょう!
477: 匿名 
[2011-04-01 21:34:01]
7台は理事会役員、体育部、婦人部の方の車でしょ?

非難するのであれば当事者の前でってそんなことしたら喧嘩になりますよ。

どんな質問をすればよかったのでしょうか?

くじ引きに八百長はないか?役員が優遇される事はないのか?トカですか?

質問も何も、あの時は公平なくじ引きと聞かされていたので納得してました。
後になって疑問が出てきたので・・・。
478: 匿名 
[2011-04-01 21:38:44]
476さん

私も書面にて提出します。何度でも。
シャッフルが出来ないのなら、平置き駐車場と1階駐車場は駐車料金を徴収するべきです。

私達も8年間良い思いしましょう。

頑張りましょう。
皆さんの力で変えましょう。

管理組合への書面だけではなく、管理会社に℡して直接話した方が良いと不動産に携わっている友人に聞きました。
479: 匿名 
[2011-04-01 21:42:24]
477さん
理事会には、体育部も婦人部もありませんよ。

体育部も婦人部も自治会の組織です。
別組織をいっしょにして非難する理由は何でしょうか。

480: 匿名 
[2011-04-01 22:03:48]
なんかもう収集つかなくなってきた。

どなたか、まとめて〜
481: 頑張ろう日本! 
[2011-04-01 22:13:53]
ほんと収集つきませんね(笑)

それだけ皆さんのお怒りが何年も貯まっていたんですよね…。

482: 理事会役員経験者 
[2011-04-01 22:20:56]
かなり様々な意見が出ていますね。
いままでとおり、傍観していようかと思いましたが、提案です。

その前に、役員をしていた時に駐車場の入れ替えについて意見交換会を開催させていただきました。
その時は集まった人も少なく、書面で意見が出てきたのは皆無の状況でした。
あの時、このように多くの意見が出てきたならと思うと、残念でなりません。

本題ですが、あのときの意見交換会は、ある管理組合員の方からの書面がきっかけでした。
それまでにも何度か書面がきていましたが、大きく違ったのは名前があったことです。

名前があったことにより、その方にお会いし、お話しすることによって、意見交換会を開催することになりました。

書面を出されるときは、是非、お名前を書かれることをお勧めします。

書面だけでは、真意が読み取れないことが多く、お名前がないと、お聞きすることも出来ないからです。

また、文章で気持ちを伝えるのは非常に難しく、意思の疎通をとりづらいものです。

長くなりましたが、せっかくの意見を無駄にしないように、お名前を書かれることをお勧めします。
もちろん、皆さん書かれていると思いますが、念のためのご提案です。
483: 匿名 
[2011-04-01 23:21:58]
管理会社に電話して今回の件、伺ってみたいと思います。
484: 匿名 
[2011-04-01 23:39:33]
名前を出すとか、顔を出して意見を言うのって勇気のいる事だと思います。

以前住んでいたマンションで、反対意見を堂々と理事会でお話しした住民がその後すごく嫌な思いをした事がありました。
目を付けられるとでもいうのでしょうか。
あそこのうちは色々とうるさいとかある事無い事うわさされて。

名前や顔が分からないと意見が無駄になるってそれはないんじゃないでしょうか?
匿名だって、住民に変わりないです。貴重な意見だと思います。

色々な性格の方がいます。
人前で話す事が平気な人もいれば、人前で意見を言う位なら不満があってもおとなしくしておこうと思う人。

このマンションはおとなしい人が多いと思います。
だから結局損をしてしまってる。

名前が無い書面は相手にされないなんておかしいです。
485: 匿名 
[2011-04-01 23:42:00]
自治会も理事会も役員に変わりないでしょ?

まとめて言っただけです。
486: 匿名 
[2011-04-02 00:13:45]
名前を出してやっと取り上げられる意見ってあり得ないです。
理事会ってそもそも住民の声を聞く事も大事な任務ではないでしょうか?

いくつか前にも書かれてましたが、理事会や総会で自分の意見を述べて、もしもそれが役員さんに反感を買うものだとしたらと考えると、自分の為、家族の為にも黙っていた方が利口だと考える人が多いと思います。

だから今回みたいに不満が爆発してしまっているんだと思います。

周りの人も言ってます。ここの理事会、自治会役員は束になっていて入れない空気だと…。



487: 理事会役員経験者 
[2011-04-02 00:23:55]
No.484さん
仰るとおり、貴重な意見です。

皆さんも含めて、私も文章を書くことを職業としているわけではないでしょうから(そういう方がいたら申し訳ありません)、文章でその真意を伝えることは非常に難しいです。

実際に相手にしないとは言っていませんが、そのような感じに受け取られてしまったことは、文書の稚拙さから来るものだと思います。
勘違いをさせて申し訳ありません。

ただ、このようにどうしても文章ですと十分に気持ちが伝わらずに終わってしまうことが懸念されます。
もしかすると、反対の意味に理解してしまう恐れもあります。
貴重な意見だからこそ、その気持ちをしっかりと理解しているか確かめたいのです。
無駄と言ったのは、その気持ちが十分に伝わらないという意味合いです。

皆さんも、意見を言うだけでは満足できないですよね。
十分に伝わっているか確かめたくありませんか?

名前があれば確認することができ、その思いを汲み取りやすくなります。
そのための提案です。

せっかくの貴重な意見が出ても、活用できないのであればもったいないじゃありませんか。
488: 理事会役員経験者 
[2011-04-02 00:41:45]
理事会役員は、束になっていて入っていけれない空気でしたか、気付きませんでした。
申し訳ありません。

ただ、毎年人が入れ替わってますが、どうしてそうなるんでしょうね。
不思議です。

確かに何かおかしいのかもしれませんね。

では、どのようにすれば良いでしょうか?

せっかくの掲示板を、おかしいだけで済ましてしまうのは、もったいないですよね。

489: 匿名 
[2011-04-02 08:39:01]
 この掲示板に参加している方がどのくらいいるのかわかりませんが、なぜこれだけの意見が以前行われた駐車場シャッフル問題のときに出なかったのか不思議です。
 記憶ではたぶん臨時総会のようなものがあったと思うのですが、出席者はこのマンションの世帯から見てホントまばらに感じました。その時は皆満足しているのかなと思っていたのですが、どうも違うようですね。
 私の知人は旧サティー隣のグランハイムに住んでいますが、そこは定期的にシャッフルしているように聞きました。ここに住み始めたころはいつかシャッフルするんだろうな位に思っていていたのですが、そんなこともなくいつの間にか今に至っています。でも本来であれば、あちこちから意見があってもよさそうでしたが、住民からの提案はおそらく一回のみ!理事会でも検討されたようですが、場を動かすほどの意見にはなっていなかったから今の状況が続いているのです。
 なぜ意見を言わなかったのですか?なぜ、少なくともそのとき書面で賛否を表さなかったのですか?今回不幸にも震災という異常な事態でこの問題が認識されているようですが、本来ならこの問題はこの掲示板で2年くらい書き込みがあってもおかしくなかったことです。私が当時の発起人や理事会役員の立場なら、いい加減にしろ!くらい言いたくなります。だってほとんど反応なかったようだから。
 しかしこれで、少なくとも以前の問題提起のときよりは現状を良しと思わない方が多いのはわかりました。書き込みの中で、提案に近いものもありました。今後どういう形で問題が進展するかはわかりませんが、少なくともこの掲示板を見ている人はこの問題を扱う集まりには出席されますよね?
490: 匿名 
[2011-04-02 08:51:31]
何がものを申す場合、自分の名前を名乗るのは当然でしょ?
それが出来ない組合って……
どうしてそんな壁があるんだろう?
491: 匿名 
[2011-04-02 09:06:25]
最近アンカーつけると文句言う人がいるみたいなのであえてつけないけどw

名前を出さない意見は結局誹謗中傷になりやすい。確かに理事会が住民の声聞くことは大事だけど、匿名の意見って議題に上げづらいでしょ、どう考えても。

それに役員の反感とか言ってるけど、総会見たところではその役員すら全員いないし、せいぜい全世帯のうち何件かと仲が悪くなるだけのこと。そんなの普段生活していてもありうるし。

それと個人的にどうかと思うんだけど「周りの人もいってます」とかいうのって、じゃあ、自分はどうなの?書き方の問題だろうけど他人事?

束になっていて入れない?結束が固いのか、排他的なのかわかりませんが、前者ならむしろいいことだと思うけど。でも、毎年変わる理事会でそうならすごいことだね、役員全員参加してるように見えないけど。
492: 匿名 
[2011-04-02 12:55:28]
この板がこうしてにぎわうってことは、今まで管理に無関心だって人たちが理事会の組合運営に疑問を持ち、不満を吐き出している…ってことで、いいことなんじゃない。

理事会に意見書を提出するなら、匿名ではなく記名しましょうよ。
実際、匿名は取り扱わないという理事会は多いですよ。
役員の方は、自分の名前を組合員に晒して組合業務をしているのですから、組合員も名乗って意見を言うべきでしょう。
493: No.489 
[2011-04-02 12:59:54]
旧サティーの隣はグランハイムじゃなくてグランアージュでした。失礼しました。
494: 匿名 
[2011-04-02 13:31:58]
『周りの人も言ってます』私はご自分も含めて仰ってると思います。
『周りの人が』だったら自分は入ってないと思いますが。

理事会の役員さんは毎年変わっているけど、自治会の役員さんはずーっと同じ顔ぶれの方がいるように見受けられます。
先日の抽選会の時も一緒にいらっしゃってました。

良く言えば、結束が固いという取り方もできますが、そういう出来上がっている輪の中に入れないと感じる人にとっては壁と言う事になるんじゃないかな?

私も、匿名で嘆願書なる物を投函させて頂き、自分なりに気持ちを伝えてきましたが、今後は記名して投函しようと思います。

それで、人から良く聞く様に、役員さんに煙たがられたとしても自分の要求が少しでも受け入れられて暮らしやすく納得のいく生活環境が手に入るなら良いと思います。

495: 住民さんE 
[2011-04-02 17:51:17]
 これまでの書き込みを見ていてふと思ったのですが、皆さん何らかの世話役活動的なことをなさったことがあるのでしょうか。
 ここの役員の人もそうですが、本当に好きで好きでそういった活動される方はほとんどいないと思います。何しろ皆家庭があるし、おそらく家族からは、そういった役をやるのなら家のことをもっとやって、と言われるに決まっているから。
 でもそれでも役を引き受けるのは、やはり少しでもこの環境を良くしたい、というある種の使命感と言うか責任感があるからでしょう。
 考えてみれば、私自身はいろいろ人任せにしてきたことを考えると大きなことを言える立場ではありません。ただ前理事会のおかげで、不法駐輪は以前よりだいぶ減りましたし、バイクの不法駐車もほぼなくなりました。今回も役員のどなたかのおかげでかなりのクルマが放浪しないで済みました。
 レク行事にしても、クリスマス会や餅つきなどは誰が主催していますか。お子さんなどが喜んで参加されているのを見れば決して悪い行事ではないと思うのです。
 私はこれらの行事なり活動がなかったらと思うと結構ぞっとします。マンション内は殺伐として、車の置き場もなくみな自分で駐車場探しetcしかも住人同士の顔もよくわからず、不審者と住人の区別も付かないような住環境。そうならないのは仮にも理事会なり自治会が機能しているからですよ。
 今回のことで、皆匿名とはいえいろいろな意見があることは読んでいてわかりました。だからこそ私も含めてですが多少でも理事会なり自治会に対して出来る協力や、提案がきっとあります。ここまで来たら役員の壁だの束だのいっている場合ではないのでは?私もある時別のところで世話役活動的なことをしたことがありますが、一番いやなのは反応がないことで、批判や反対意見でもあればむしろ喜んでいました。今の役員も多分そうだと思いますよ。
 
 
496: 匿名 
[2011-04-02 21:03:19]
レク行事は、嫌々やってやってると言われるのならば無い方が良いです。
各家庭それぞれ外出したり旅行に行ったり、十分子供を楽しませてると思います。

自治会費の徴収だって納得できないと言っている住民もいますし。

私もマンションで育ちましたが、自治会などではなく、同じ年のお子さんを持つ親達がサークルのように集まってイベントをやってました。
嫌な家庭は出なきゃいいだけだし。それでいいと思います。

年間行事よりも駐車場問題の解決に目を向けてもらいたいと願います。
497: 住民T 
[2011-04-02 21:11:29]
役員さん、自画自賛ですか?

役員って、感謝されたくてやるもんじゃないでしょ。
嫌ならやらなきゃいい。

498: 匿名 
[2011-04-02 21:53:53]
役員は早い時期にみんなが経験した方がいい。
やってみて初めてわかることも多いからね。

みんなに早く回すためには、同じ人に何年も連続してやらせないこと。2~3年が限度。
知り合いのマンションでは5年以上連続して役員をやった人が、組合を私物化して
問題になったそうだよ。
499: 住民さんC 
[2011-04-02 22:22:20]
役員さんの駐車場優先か公平な抽選かで意見が二分してるの残念です。役員さんは地震直後、管理人や役所との交渉、非常物資の手配など直ぐに自動車で動く必要あります。行事でも皆さんにさきがけ準備やら音頭とるため直ぐに自動車必要です。
温かな目で役員さんたち見守りたいです。
500: 住民さんZ 
[2011-04-02 22:40:36]
前向きな提案をしているのにそれを否定するのは
控えるべきだと思いますが如何でしょうか?

そもそも理事会役員、自治会役員と一時的に肩書きを持ってしまった方々が
担っている責務ですが本来は各戸、各家庭内で対応・解決するべき責務です。

たまたま役員が廻って来て、想定外の震災に遭遇したから、責務を全うする為に
その時考えられただろう最大限の尽力の結果が誹謗・中傷ではとても可哀想です。

ましてやこのマンションの理事会役員は輪番制です。
明日は我が身、来年度はあなたになるかもしれませんよ。

どちらにしても、このマンションでの生活をより良くするする為に
各自は自分ならどうするのか、またそれをした結果どうなるのかを
よく考え、責任を持って行動するべきでしょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる