住友不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラスさいたま新都心」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 中央区
  6. シティテラスさいたま新都心
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2020-04-12 16:26:43
 削除依頼 投稿する

みなさん、住み心地はいかがですか?
検討板では、邪魔が入って意見交換が出来なかった事などが出来たらと思います。

所在地:埼玉県さいたま市中央区上落合1丁目460番他(地番)
交通:埼京線 「北与野」駅 徒歩2分
   京浜東北線 「さいたま新都心」駅 徒歩6分
   高崎線 「さいたま新都心」駅 徒歩6分

[スレ作成日時]2008-01-01 01:02:00

現在の物件
シティテラスさいたま新都心
シティテラスさいたま新都心
 
所在地:埼玉県さいたま市中央区上落合1丁目460番他(地番)
交通:埼京線 北与野駅 徒歩2分
総戸数: 396戸

シティテラスさいたま新都心

227: 匿名さん 
[2010-03-05 00:32:00]
225です。
子供は走り回るのが仕事のようなものなので、親が気をつけるということは大切なことだと思います。
苦情がないからといって、気にしていないわけではないでしょうから。
音に敏感な人もいますから、配慮することはいいことだと思います。
そうはいっても完全に音がしないようにすることは無理でしょうから、あまり神経質にならないようほどほどに。
子供だから仕方ない、で片づけている人も多い中、224さんは立派ですね。

ところで、重量床衝撃音の等級はLH50なので何かしら対策はとろうと思います、とのことですが、
その数字は、等級てきにはどのくらいのものなのでしょうか?
228: 契約しました 
[2010-03-05 09:22:24]
224です。225さんお返事有難うございます。

衝撃音等級について自分の調べた範囲で書きますね。専門家ではないので間違っていたらすいません。

等級には軽量衝撃音等級(LL)と重量衝撃音等級(LH)があるようです。

軽量衝撃音とはスプーンを床に落とした場合などに発生する高音の騒音で、二重床や床の材質(カーペット等)で緩和出来るようです。
これに対して重量衝撃音は子供が跳び跳ねたり、大人が踵でドスドス歩く際に発生する低音の騒音で、これを解決するにはスラブ厚(床のコンクリートの厚さ)を厚くするしか無いようです。
重量衝撃音対策として一般的にコンクリートの厚さ200ミリで問題無いらしく、シティテラスは200ミリ+天井用ボード50ミリなので、多分マンションとしてはミドルレベルで粗悪では無いと思います。

まぁ大丈夫そうなのですがLH50は感覚的に言うと「少し聞こえる」レベルだそうで頻度が多いと気になるかなと思いました。(天井用ボードにピクチャーレール等の取り付けの為、穴を開けたりすると防音効果は落ちる事もあるようです)

もし騒音がドスンドスンと低いものであれば、対策は子供を注意するしかありません。

長文失礼いたしました。
229: 契約しました 
[2010-03-05 12:29:05]
225です。
補足説明します。
子供の生活音は単純に軽量、重量衝撃音と区別できる訳では無くて、実際には両方が複雑に組み合わさっているらしく、防音カーペット等を轢くことにより多少、騒音は緩和されるようです。

また、以前テレビで騒音元のお子さんが顔見知りだと感覚的に騒音を不快に感じにくくなるそうで、マンション内の行事の際にフロア事では無く上下階の縦のラインでグループを作るようにしたところ、苦情が激減したというドキュメンタリーを観たことがあります。

やはり、引っ越し後の挨拶と可能な限りの対策が重要なようです。

現在私の住んでいるマンションでも上階からの騒音はありますが、私を含めて家族はあまり気にしていません。

ただ初めてのマンション購入ですし、長く住みたいので出来る限りの配慮はしたいと考えてます。

引っ越しが楽しみです。
今後とも宜しくお願いします
m(__)m
230: 失礼しました 
[2010-03-05 12:31:26]

〉225です。
224の誤りでした。m(__)m
232: マンション住民さん 
[2010-03-05 21:21:42]
お子さんで気をつけて欲しいのは、玄関を出てからの廊下です。
朝、学校を行くのに走っていくので、寝室が廊下側なのでドスドス走る音で起きてしまいます。
さらに、小さいお子さんが保育園に行くのに大きな声でなにやら話しているので、これでもまた起きてしまいます。
あと1時間寝られるのに。。。

生活時間帯が違う住人もいるのを理解して、共用施設や廊下やエレベーターなどでは静かにすることを子どものうちから親は子どもに学習させて欲しいと思います。

将来、電車で化粧するギャルにならないよう。。。
233: 匿名さん 
[2010-03-08 13:31:03]
225です。
224さん、軽量衝撃音等級(LL)と重量衝撃音等級(LH)の説明ほか、いろいろと丁寧にご説明いただいき、
ありがとうございました。
今までスクラブ厚がどうの、LL、LHがどうのとよく耳にしていましたが、よくわからないままで・・・今回のご説明でシティテラスがどれだけで、それがどのくらいのレベルなのかよくわかりました。
今さらスクラブ厚を厚くしたりできない以上、できることと言ったら防音カーペットをひくことくらいなのでしょうが、224さんのおっしゃるとおり、顔見知りだと不快に感じる度合いは下がるでしょうから、挨拶などされて日常的に良好なお付き合いをしていくことが大切なことだと思います。
子供が走り回りたくなるのは、長い廊下や広い部屋だと思いますので、廊下やリビングを重点的に
(下階の方もリビングにいる時間が長いでしょうし)防音対策をされたらいかがでしょうか?
走り回るのが子供の仕事のようなところはありますが、ほかの住人さんもおっしゃっているように、子供が小さいころから親が注意する、教える(公共の場でのモラル、相手のことを考えるなど)ことは大切なことだと思いますので、気長に走り回らないように注意していくことも必要でしょうね。

もうすぐお引っ越しでしょうか?
引越しに向けて何かと忙しい時期でしょうが、納得のいくお住まいになるようがんばってくださいね。
234: 契約しました 
[2010-03-09 13:45:26]
224です。
225さん。多少なりともお役に立てて嬉しいです。(^ー^)

そうですね。勿論教育もしますが、リビングや廊下を重点的に対策します。

過去の書き込みを読んで皆さんそれぞれ違った形の悩みや不満があるのはよくわかりました。読んでいくにつれて表現に心が痛む事もありましたが(汗)

共同住宅はそれ自体が小さな社会ですから問題を完全に無くすのは難しいですね。

「政治汚職が無くならない」「会社の上司や部下が自分の思い通りに動いてくれない」「幼稚園や学校で子供が先生の言うことを聞かない」「夫や妻、子供と意見が合わない。言うことを聞いてくれない」世の中、思い通りに行く事なんてほとんどありません。

上記の内容はだいたいプライベートとパブリックに分類できますが、マンションやご近所付き合いは双方が絡んでいるので気持ちの割り切りが尚更難しいです。

悪いことは正さなければいけないし、相手の気持ちになって譲る事も大切ですし。

全マンション住人の倫理観や道徳観を完全に一致させるのは無理だと思います。それを補う為に法律や規約が存在しますが、ルールだけでは全ての案件に対応できません。結局、曖昧さが残ってしまいます。

こんな事を書いても「無理だ」とか「偽善だ」とおっしゃられる方もいるでしょうが、多分皆さんが求められているモノは「お互いの思いやり」なのかなと思いました。(過干渉という意味ではありません)

このご時世、思いやりのある環境は外観や立地より価値があるように思います。

あくまで個人の意見ですが、そういうマンションになっていくと嬉しいなぁー(注意:私は無宗教、無思想です)

引っ越しは暫く先です。
皆さんに迷惑かけないよう細々と慎ましやかな生活をして行ければと思います。
235: 匿名さん 
[2010-03-13 01:05:00]
234さんへ

このご時世、思いやりのある環境は外観や立地より価値があるように思います。
 →素晴らし考え方ですね。234さんのような方がご近所だと嬉しいです。
236: 契約しました 
[2010-03-17 14:20:29]
224です。
235さん。温かいお言葉有難うございます。今後とも宜しくお願いしますm(__)m
237: 入居済みさん 
[2010-06-08 20:01:00]
>74さん
同じ悩みです!
6/4 ベランダで洗濯物を干してたのですが…
上の方が、水をジャージャー流しだしてタワシでゴシゴシ洗い始めた音が聞こえて
嫌な予感がして、慌てて洗濯物を取り込みました。
間一髪なタイミングで、今いたところに流れ落ちてきてビックリしました。
雨の日も同じようにバシャバシャと流れてくることもあったのですが、
被害はないのでいいとしても。
晴れていい天気な時にやられるので、おちおち干せません。
コンセルジュに報告したところ、
‘誰’とは名指し出来ないが、張り紙&手紙を住人に出せると…
ただ、以前も同じことがあったけど改善されませんでしたよ?
様子を見ましょう!とのことでした。
上の階の方は下を見れば、洗濯物を干してることがマル分かりなのに。
どうしたものか悩んでます。



同じ悩みです!6/4 ベランダで洗濯物を...
238: 入居済みさん 
[2010-06-08 21:08:24]
訂正。
>74さんではなく。
>75さん
(by 匿名さん 2008-08-30 11:20の方)です。
すみません。
239: 匿名さん 
[2010-06-10 22:49:38]
芝生滑りはやめて。芝生がかわいそう。ワザワザ滑り板を二枚揃えて、、、、
240: 匿名さん 
[2010-06-11 13:17:23]
>>237さん

>上の方が、水をジャージャー流しだしてタワシでゴシゴシ洗い始めた音が聞こえて

ということでしたら、相手にもこちらの音(声)が聞こえる可能性が高いですから
水が降ってきた瞬間に、「あらー大変!水が降ってきたわ、アナタ~ちょっと来て」などと
大きめの声で自分の家族と会話してみるのはいかがでしょうか。
階下の状況に気付けば、今後は気をつけていただけるのではないかと。

それにしても上階の方は溝の外側までジャブジャブ水かけお掃除しているんですかね。
若しくは溝を超えるほど勢いよく水をぶちまけているのか。

241: 入居済みさん 
[2010-06-11 13:41:55]
>>237さん
そうですね。
また水が流れ落ちてきたら、試してみます!!!
242: シティテラス 
[2010-06-12 09:38:04]
廊下で走る子供!静かに歩いてもらえないかね。
乗り物も外で走らせてくれよ。
243: 入居済みさん 
[2010-06-12 10:22:24]
同じく。
保育園に朝早くに送っていくみたいで、
ギャン泣きしたまま&ギャーギャー騒ぎながら&バタバタ走ってetc.
生活スタイルが違うので、まだ寝てます!!!
静かにしてもらいたいですね。
244: 匿名さん 
[2010-06-14 13:45:23]
子どもの泣き声はある程度仕方ないにしても、朝から大声での会話や叫んだり奇声は注意してもらいたいですよね。
せめて廊下とエレベーターホールだけでも、気をつけてもらえればいいので。
245: 匿名 
[2010-06-14 23:31:08]
1階での井戸端会議室もやめてほしい。
246: 入居済みさん 
[2010-06-15 00:36:58]
ベランダにたばこの吸い殻が落ちていた。。。昨日の強風で飛んできたのだろうか?もちろん我が家は喫煙者はいません。ベランダ禁煙でしたよね。。。
247: 入居予定さん 
[2010-06-17 18:01:36]
初めて書き込みます。夏以降に入居予定ですが、マンション付近まで園バスが来てくれる幼稚園を知っていたら教えてください。年中なんですが、評判の良い幼稚園や実際に通っている幼稚園の様子など参考にしたいので良かったら教えてください。よろしくおねがいします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる