埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウド新浦安 住人専用Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 浦安市
  5. 高洲
  6. プラウド新浦安 住人専用Part2
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-10-03 19:20:24
 

前スレ1000超えました。

必要なしの声もありますがあればあったで便利かと…
マタ~リ行きましょうよ。

※書き込みは誰でもできてしまうかと思いますので
 荒れそうな釣りにはスルーでお願いします。

[スレ作成日時]2009-06-29 22:23:00

現在の物件
プラウド新浦安
プラウド新浦安
 
所在地:千葉県浦安市高洲4-25-1(地番)
交通:JR京葉線「新浦安」駅 「東京ベイシティ」バス「高洲海浜公園」行・「みなと南」行約11分、「高洲四丁目」バス停下車徒歩1分
間取:2LDK+S-4LDK
専有面積:101.94m2-148.85m2
販売戸数/総戸数: / 733戸

プラウド新浦安 住人専用Part2

897: 匿名さん 
[2010-07-01 14:52:15]
匿名での交流を望む人が、サークルに興味あるのかな?
ML使いたくないんなら、リアルな付き合いはもっと抵抗があるんじゃないの?
898: 匿名さん 
[2010-07-01 14:58:52]
MLって登録しないと閲覧もできないyahooのグループページじゃなかった?
しかも、管理人さんによる厳しい検査がなかった?
第一、住民の何パーセントが加入しているのでしょう。
大部分の世帯が入っていないとあまり意味はありませんね。

住民コミュニティっていうのは、プラウド住民全員が気軽に情報交換できるところのことですよ。
それはPC上でなくても、グランドコテージ内に誰でも見れる大きな掲示板があればいいことです。
エレベータ前に掲示物を貼るのは管理組合の許可がいるでしょうから、ややこしいでしょう?

「子犬が産まれました。飼いたい方はこちらまで××××号TEl×××-××××」とか
「テニスサークル主催プラウドカップを行います。優勝者には優勝カップとカフェのコーヒー10杯分
 サークルメンバー以外の方も参加自由。ふるってご参加ください。」とか
「将棋クラブ、プラウド名人戦。○○月○○日○○時より集会場にて」とか。
「卓球クラブ始めます。メンバー募集中 練習は集会場を予定しています」とか。
自由に貼り付けられるものです。もちろん公序良俗に反するものはだめですが。

誰でも気軽に見れて、情報を取ることもでき、発信することもできる。
それに、グランドコテージ内なら、住民以外の人が立ち入ることもないですね。

MLを推奨する方、どう思われますか?
899: 匿名さん 
[2010-07-01 15:25:31]
懐かしい手法ですね。好みじゃないでしょうか。

私は電話で連絡したりする方が面倒くさいです。
メールの方がラクで良いです。

グランドコテージにサークルの案内があって、電話番号やメールアドレスが書かれてたとしても
メモするのはめんどくさいし、メモしても忘れたり無くしそうです。

昔の家庭教師募集のように、連絡先を切り取れるようになってたとしても
めんどくさいと感じます。 ML作ろうよ、って思います。


また、もし私が情報発信側なら、グランドコテージでさらされるよりは
メールの方が精神的にも良いです。
グランドコテージで情報発信したら、「内容外してないか? 誰も見てない?」とか
気を遣いそうです(笑) 取り越し苦労かもしれませんが。



ML推奨派ではないです。
他の人が使おうと使うまいと良いのですが、自分はメールで情報が欲しいですし、
知りたい情報はメールで聞きたいと思います。


MLが良いのは、過去の情報もずっと残ることですね。
サークルの件も、ログに残ってますのですぐに取得できますし。


あくまでも個人的な意見です。
押し通そうなどとは毛頭思ってませんが、「住民コミュニティが無い」というような
あるのに無いという意見には違和感を感じます。


900: 匿名さん 
[2010-07-01 15:37:42]
メールでも新聞でも建物への掲示でもいろいろな情報手段があっていいと思います。

けれど、MLは非常に狭いので、もっと全員に向けてインフォメーションできる方法でないと、
住民コミュニティとはいえませんね。


901: 匿名さん 
[2010-07-01 15:50:49]
今、住民用HPを作成中とかって総会資料に書いてありませんでしたっけ?

> メールでも新聞でも建物への掲示でもいろいろな情報手段があっていいと思います。

発信する側の立場だったら、いろいろ用意するのは大変ですよ・・・


> けれど、MLは非常に狭いので、もっと全員に向けてインフォメーションできる方法でないと、
住民コミュニティとはいえませんね。

より広く発信するものでないと、という点は同意です。

だとすると、MLへの登録率が上がれば、MLでも良いというお考えになりますか?


前のマンションでは、パソコンを持ってない家庭もあり、エレベータ前の掲示板に貼る方法で
インフォメーションしてましたが、1階だった我が家はエレベータ前に行くことが無く、
まったく情報が入らないということもありました。


なんか、ML推進派のようになってますが、MLが良いのは、立ち上げが非常に簡単で
すぐできるところにあります。

HPはコストや手間がかかっていて、結局2年たってもできてませんからね。
またメンテナンスの面からも、だんだん更新されなくなり、てまひまかけて作った割には
いつの間にか利用されない・・・ なんてこともあります。


ご希望される匿名性(私には匿名に拘る理由が全然理解できないのですが)と、手軽さを
考えると、将来的にはTwitterになったりするかもしれませんね。


 
902: 匿名さん 
[2010-07-01 16:06:54]
MLでもいいのですが、その存在を住民全員が知らないと意味がないでしょう。
MLの存在をアピールする場所がないというのが、住民コミュニティがない証拠です。

MLもいいと思います。
プラウドについていろいろ議論する場なのですよね?
それも「プラウドメーリングリスト」というサークルのひとつだと思います。
それに入りたい人もいれば、いやだと思う人もいるわけですから。

住民コミュニティは、もっと気軽なものであるべきと思います。




903: 匿名さん 
[2010-07-01 16:29:47]
ご近所のマンションにはなかなかいいコミュニティがありますね。
ログインIDなどなくても見ることができますよ。

http://www.pc-grande.com/

ゴルフサークルのインフォメーションなど、ちょっと興味をそそります。

プラウドは、ガチガチにいろいろ考えすぎなんですね。

904: 匿名さん 
[2010-07-01 16:34:13]

> MLでもいいのですが、その存在を住民全員が知らないと意味がないでしょう。
> MLの存在をアピールする場所がないというのが、住民コミュニティがない証拠です。

入居前のしおりだかなんだか忘れましたが、
契約時に野村から渡される書類の中に、MLの案内はあったはずです・・・

2年以上前なのでうろ覚えですが、確かあったはず・・・


もし案内があったなら、「知らなかった」という言い訳は通用しなくなってしまいますね。

結局、最重要事項は各戸に配布される書類で周知されるので、それ以外のサークルだとか
「プラウドについていろいろ議論する場」という情報をまったく必要ない・興味ない人も
いるので、今ぐらいの登録者数のMLで十分じゃないかとも考えられます。


MLについては賛否ありますが、
知ってて利用したくないなら、今作っている(であろう)住民用HPを気長に待つしかないですね。

今すぐ情報発信して欲しい、なら、自分で立ち上げることになります。
情報持ってる側に求めるのはクレクレ君な気がします。 

それかこの掲示板になるんでしょうか。
この掲示板で有益な情報ってあまり見たことが無いんですが。


 
905: 匿名さん 
[2010-07-01 16:38:21]
>>903

こういうのをプラウドも作成中なのではないでしょうか。
ただ、新浦安の某マンションでは更新がほとんどストップしているところもあります。


906: 匿名さん 
[2010-07-01 23:44:16]
ドラフトのホームページは総会で紹介されましたが、
その後なかなか動きがないところを見ると、まだまだ先のことのようですね。
それに、まずはエレベータの掲示板に貼る程度の内容のようですから、
エレベータのところで見れば事足りるわけで、自分の得たい情報がなければ、
見に行かなくなるだろうなあ。

907: 匿名さん 
[2010-07-02 07:49:29]
おはようございます。南公園、オープンしましたね。週末、子供と遊びたいと思います。高洲の街並みが整備されていきますね。
908: 匿名さん 
[2010-07-02 19:39:37]
> MLって登録しないと閲覧もできないyahooのグループページじゃなかった?

登録しなくても投稿内容が見れてしまうMLって存在しないと思いますよ。



> しかも、管理人さんによる厳しい検査がなかった?

審査なんて無いですよ。
外部者が混じってしまう危険性があるので、住民であることを証明するだけです。


簡単です。
909: 匿名さん 
[2010-07-04 12:42:37]
エスレ高洲オープンしましたね。
図書館が近くにできてうれしい限りです。
あそこにいろいろなサークルがあるのではないでしょうか。

マンションごとではなく、高洲地区でのコミュニティがもっと活発になっていけばいいなぁと思います。
915: 住民さんC 
[2010-07-10 09:43:12]
南西側住民VSパームコートの件やけど、、もしかしたら、15階は景観Keep可能とちゃいますかぁ?
まぁ、資産価値があがるか さがるかの 瀬戸際やさかいに 緊張感あるわな
まぁ がんばりや 
916: 匿名さん 
[2010-07-10 11:48:13]
資産価値になんて影響ないよ(笑)
917: マンション住民さん 
[2010-07-10 20:09:24]
影響は大ありだと思うけれど。
海が見えなくなるのなら、
こんな価格では買わなかったはず。
918: 匿名さん 
[2010-07-10 20:13:32]
大丈夫。
売値には関係ないから。 それよりも売る時期の方が資産価値に影響するよ。
919: 住民さんA 
[2010-07-10 21:43:02]
15-16Fから、海は見えなくなるのですか? 心配です。野村さん 工事関係者さん 教えてください。
920: 匿名 
[2010-07-11 00:56:49]
ここは住民板ですよ
921: 匿名さん 
[2010-07-11 08:26:57]
誰でも書き込みの出来る掲示板だからどうしようもないのでしょうが、住人になりすましての投稿が目立ちます。
この板自体、害悪以外の何物でもなく、削除されることを強く願います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる