埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【浜田】コロンブスシティ(マクハリタマゴ) Part3(001)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 千葉市
  5. 美浜区
  6. 【浜田】コロンブスシティ(マクハリタマゴ) Part3(001)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
長谷工太郎 [更新日時] 2024-03-26 22:05:36
 削除依頼 投稿する

物件データ:
所在地:千葉県千葉市美浜区浜田1-3
最寄駅:海浜幕張(バス便7分)
価格:3048万円-4628万円
間取:3LDK・4LDK
面積:72.68平米-100.1平米

すでに入居が始まっていますが、まだまだ在庫あります。
住民からマンションの良さを伝えていきましょう。
検討者も歓迎です!

[スレ作成日時]2008-06-01 00:58:00

現在の物件
コロンブスシティ(マクハリタマゴ)
コロンブスシティ(マクハリタマゴ)
 
所在地:千葉県千葉市美浜区浜田1-3(地番)
交通:JR京葉線「海浜幕張」駅 「コロンブスシティ」前まで専用リムジンバス約7分
間取:3LDK
専有面積:72.68m2
販売戸数/総戸数: / 896戸

【浜田】コロンブスシティ(マクハリタマゴ) Part3(001)

160: 住民さんB 
[2008-08-09 18:01:00]
>>159
まず大切なのは、
「現行の規約で、専有部分での営利目的の利用は禁止」
と明確に謳っていること。
それに違反しているのは規約違反であること。それだけです。

それを変えて営業をしたければ、
>専有部での営業行為の規制について、管理会社に頼んで素案を作ってもらい、理事会で練って、
>その旨の住民アンケート。最終的には管理組合の総会で多数決。これで白黒付ければいい
ですね。

自身の行為を正当化するために、規約を曲解しないように。
ああ言えばこう言う、というただのワガママは止めましょう。
161: マンション住民さん 
[2008-08-09 18:32:00]
158さん  
そうなんですよね
もし営業中止にしたのならチラシをポスティングした所へ再度、営業中止のチラシを配るなりハッキリさせて頂きたい 
中止しておらず、まだ営業されてるなら理事会の議案に上げてもらうよう管理人なり理事の方々に言うなりしたいのでハッキリしてほしい。
162: 匿名さん 
[2008-08-09 19:09:00]
不特定多数と特定多数ってちがうよね。
本人も見ず知らずの人間をお客として招き入れるような行為が問題で、知人は別。
お客として来る人間がどういう人間かわからないから問題なんでしょ。
マンション住民だけが利用できるということなら、話は別なのかもね。習字教室も住民以外の出入りがある場合はダメでしょ。
SOHOは誰の出入りがあるわけでもないので、事務所のみでは問題ですが住居兼事務所なら良いのでは。
163: 入居済みさん 
[2008-08-09 22:01:00]
今回の場合は明らかに不特定多数だよね。
広告のあて先が不特定多数だし。(なんといってもネットへの広告ですもんね)
大問題だと思いますが。

特定多数でも規約違反だとは思いますけど、違反を指摘して対策するのも簡単ですが、
不特定多数だと、今から無かったことにするのも大変です。
164: マンション住民さん 
[2008-08-09 23:18:00]
なんだか話の意図が分からなくなってきたので見当違いなこと言ってたら、すみません。
商売の客は素性不明の不審者扱いで、住民の親族知人はそうではない。。。この違いを一般の住民が明確に判別することは可能では?
うーん、赤の他人の私からすれば、もしエントランスで呼び出ししている姿を見かけても、見分けが付きませんが。。。
エントランスで呼び出して入ってきて、入館者が器物損壊したり騒がなければ、極端なこと言えば、あとはどこのお宅で何しようと勝手で、別にどうでもいいと思うけど。
入館者が起こした問題は、その関係先が責任を負えばいいのであって、住まいの形態には直接には関係しないと思うけど。やっぱり私って変?
165: 入居済みさん 
[2008-08-10 07:45:00]
>>164
そういう意味ではなくて、単純に規約違反でしょう、という話です。
規約って読んだことありますか?入居前に内容について同意していますよね?

どうしてそれが禁止されているかは、規約の出来た背景を考えればよいことですが、
それは次の段階のことです。
なので、164さんの書いていることは見当違いです。
166: 物件比較中さん 
[2008-08-10 08:36:00]
すいません住民じゃないですけど。
大規模マンションというのは色々な方がいるので
大変ですね。皆さんのやりとりを読んでいますと
勉強になります。駅前だとこんな問題もあるかも
知れませんが郊外でも大規模だとあるんですね。
167: マンション住民さん 
[2008-08-10 08:37:00]
>>164さんに賛成。大規模マンションたもん、部屋で商売する人なんて今後も出てきますよ。推奨はしないけど別に関係ないって感じ。
168: マンション住民さん 
[2008-08-10 08:51:00]
>>167さん
自分が書いていることが見当違いということに気付きませんか?
貴方が書いていることは、規約なんて守らなくてもいいや、ということですよ?

こういう人が多数いると思うとガッカリしますね。
169: 入居済みさん 
[2008-08-10 09:31:00]
167さん、でもそれがもし、ピアノ教室、学習塾などを隣、上、下の家で始めたら「関係ない」なんて言ってられます?
170: マンション住民さん 
[2008-08-10 10:38:00]
167さんのような考えの人間が居るから民度が。。と言われるのでは
このマンションには規約を守る気が無い人が多数いるようですね
入居して半年も経ってないのに、このような問題が起こるとは
171: 匿名さん 
[2008-08-10 13:48:00]
見分けがつくつかないの問題ではないでしょ?
もし、お客として偽名で予約とかしてエントランスから侵入して、空き巣や器物損壊ならまだしも無差別殺傷とか起こしたら取り返しがつかないですよ。
責任をとれば良いということでなく、安心して暮らす権利を脅かしている非常識さに気づいたほうが良いと思いますよ。
商売をしたい人が擁護発言をしているようにとれますが、あくまでも居住用マンションです。商売がしたいなら商業マンションに転居するのが筋でしょう。
172: 住民さん 
[2008-08-10 14:27:00]
当マンション入居者向けの書道教室、英語教室、託児サービスも当然にして禁止ですよね?
セキュリティ問題ってとっても大事ですが、入居者向けサービスならその点は問題にはなりません。
だとしたら、「専ら住居」としている規約の本質はなんなんでしょうかね。
詳しい方がいたらお聞きしたいのですが、法律上の縛りがあるのでしょうか。
住居用で登記されたマンションで商業行為をしてはいけないとか。
173: 匿名さん 
[2008-08-10 14:46:00]
>171
そこまで心配性の人は都会?では生活できません。安全な田舎へ転移をしたらいいですよ。
174: マンション住民さん 
[2008-08-10 16:04:00]
>>172さん
書道教室にしても、託児にしても、各住民向けの教室にしても隣や下の家の
迷惑を考えたことがありますか?
居住しているだけの時と人が集まったときの騒音ははるかに違いがあると思います。
こういう問題がおこらないためにも、居住専用のところでの住民向けといえども
商売は禁止が妥当でしょう。
自分的には家で商売する気になるのは信じられない。
175: 他マンション住まい 
[2008-08-10 21:55:00]
横やりで申し訳ございません。
専有部の用途について、既定の規約や個人の感情もあるでしょうが、
一般的な見解をご参考までにご紹介させていただきます。

(財)マンション管理センターQ&A
専有部分の用途制限
http://www.mankan.or.jp/html/faq/01_04.html

上記の事例を踏まえた上で、わがマンションの規定をご紹介します。

わがマンションでは、専ら住居として使用するという規約が拡大解釈された形で
あいまいになっており、入居当初から自宅内での兼業が散見されておりました。
幸い何事もなく問題も表面化していなかったのですが、規則がないと
際限なく業態が広がる恐れがあったため、専有部の用途に制限を設ける使用細則を
制定しました。本細則は管理組合総会でほぼ満場一致で可決されました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
組合員並びに占有者および組合員、占有者と同居する者(以下、組合員等とする)は、
専有部を以下の用途に使用するとき、周辺住戸の静穏を確保することを厳守し、
あらかじめ理事会に届け出ることとし、理事会と周辺居住者の全員による承認を得なければならない。
(1)各種教室の主催や内職行為など専有部を住居以外の用途に併用する場合

以下略

その他、申請書の提出が必須となっています。


ここまで私の記載した事は、マクハリタマゴさんにお住まいの方の秩序を乱そうといった意図は
全くありません。単なる事例紹介です。他意はございません。
176: マンション住民さん 
[2008-08-10 22:22:00]
今から規則やぶっちゃいけないでしょう。数年たってみてこれじゃ住みにくいってなれば
変えていくこともあるのでしょうけれど。

これから購入を決めて頂く未来の22世帯様はどんな人が入居しているかってとってもポイントになると思うのでいい噂も聞きたいところです。。
177: マンション住民さん 
[2008-08-10 22:55:00]
>>167です。規則、規約って言うけど、規制を整えるのは大規模マンションでは無理だと思うなー。足並み揃えたかったら、もっと100世帯以下のマンションを選ぶべし!我が家は規則をやぶるつもりは全くありません。ただ先も長い事だし楽に緩〜く考えた方が楽しく暮らせると思うけど。
178: マンション住民さん 
[2008-08-10 22:58:00]
人の違反を見逃す行為は自ら違反を犯すに等しい
179: 住民さん 
[2008-08-10 23:01:00]
172です。
174、175さんのコメント、大変参考になります。
うちはもちろん、かかる商業行為をしていませんが、今回の問題に関して、
今後きっと理事会や総会でどのように解釈すべきかのポイントになりそうなので、
伺いました。
本質は、標準規約のコメントにもあるとおり、「平穏」の為なのですね。
セキュリティは、無視できませんが、従属要件ですので、論点がずれないように
ご注意ください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる