埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グラン・レジデンス【我孫子】GRAND RESIDENCE」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 我孫子市
  5. 我孫子
  6. グラン・レジデンス【我孫子】GRAND RESIDENCE
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2014-05-05 19:37:10
 削除依頼 投稿する

祝!完売っ。予想以上に早かったですね。
入居予定の皆様、活発な情報交換、意見交換をしていきましょう。

[スレ作成日時]2006-04-12 09:04:00

現在の物件
グラン・レジデンス
グラン・レジデンス
 
所在地:千葉県我孫子市我孫子字南飯塚1番地1(地番)
交通:常磐緩行線「我孫子」駅から徒歩4分
総戸数: 738戸

グラン・レジデンス【我孫子】GRAND RESIDENCE

602: マンション住民さん 
[2009-03-07 14:12:00]
土壌汚染に関しては、完全浄化・情報公開されています。

参考URL

http://www.kokumin-kaigi.org/kokumin03_35_04.html

完全浄化がされていれば、地質調査が全く実施されていない土地よりも、
ずっと安心だと個人的には思います。
604: マンション住民さん 
[2009-03-07 16:42:00]
>>596
>>598
>>599
>>601
>>603

いちいち反応するな、特段情報もないのに。
文句があるなら右上の「削除依頼」を出しなさい。

厳しく書き込みさせて頂いたが、今後も同じように対応するように。
605: マンション住民さん 
[2009-03-07 21:25:00]
>594

返信ありがとうございます。593です。
実はオンラインゲームをしていて度々回線が切れる事が
多く、何度もやり直しているうちにそのゲームに接続が出来なくなったんです。
運営会社に問い合わせたところ、特に不具合はなかったのでマンションの
サービスデスクに連絡したところ上記の事を言われたんです。

まあ、どこかの家がファイル共有していても普通は帯域制限かけるとかの処置をするので
それが原因で回線が切れているとは思いませんが、実際に切れるというか途切れるんです。
(切れた場合は何度かInternet Explorerを立ち上げれば復帰します)
実際に今日一度切れましたし。

あと、サービスデスク担当者の接し方は特に不快になる感じでは無かったですよ。

駄文ですみません・・・
609: 594 
[2009-03-09 21:33:00]
>605さん

594で書き込みしたものですが一応確認させて下さい。

1.PCのスペックがオンラインゲームの
プレイ推奨環境を満たしているか?
特にグラフィック、AGPメモリなど

2.ウィルス対策ソフトがオンラインゲーム向けに
正しく設定されているか?
3.ウィルス感染の可能性はないか?

4.ゲーム中に接続が切れた時に
何かメッセージが出るか?

私もオンラインゲームをたまにやりますので
何か605さんの助力になればと思います。
610: by 605 
[2009-03-10 22:16:00]
>605

ありがとうございます。

PCのスペックは十分満たしているんですがVISTAには対応してないんですね。
しかし運営会社では推奨していないですが互換性モードでwindows xp service pack 2
にすると動作していました。(運営会社からもそのように設定してくださいとメールが着ました)

グラフィックもNVIDIA GeForce 8800 GTで問題なないと思われるんですが・・・
(あまり詳しくないのでよくわからないです)

ウィルスソフトも正しく設定設定できています。スキャンもこまめにしています。

ゲーム中に接続が切れた時はサーバーオフラインと表示されたり急にエラーで強制終了したりします。
今もゲーム自体は起動するんですが、サーバーを選択してコネクトするとサーバーに接続できませんと表示されます。

まあ対応していないOSですから自己責任ってところもあるんですが、他の方もVISTAでプレイしてますし、
今まで普通に出来ていたのに急に出来なくなったのは何故か?と思って上記のことを書いてみました。

ご迷惑かけて申し訳ないです。
611: 匿名はん 
[2009-03-11 10:44:00]
オンラインゲームの不具合=回線の不具合と考えるのはあまりにも短絡的だと思います。
612: 匿名さん 
[2009-03-12 20:39:00]
最近友人宅へ行って気付きましたが、玄関前のポーチが無い方が廊下が広々して、物も置けず、掃除は管理がしてくれるので、結果、綺麗に品良く保つことができるんですね…。

ポーチ内が乱雑なお宅や、埃が貯まっているお宅をみるとがっかりします。
613: 594 
[2009-03-16 12:13:00]
>610
回答遅れてすみません。

PCスペックは満たしている様ですね。

ゲームサーバー側からメッセージが出ているので
問題はゲームサーバー側にありそうです。
ただ、パケット量で回線状況を見て落とされた
可能性がありますので、ゲームサーバーの
問題だけとは決め付けられないですが。

ちなみに、オンラインゲームはウィルスソフトを
オフにて遊ぶのが基本だと思いますので
一度、ウィルスソフトをオフにして
プレイしてみたら回線落ちる回数が
減ると思います。

>611
知識がないから批判だけですか?
614: 匿名はん 
[2009-03-16 13:39:00]
>613

>知識がないから批判だけですか?

私が書いた内容に間違いがありましたか?また、このサイトは
ネットトラブル解決サイトではないので、別に何を書いてもおかしくは
ないと思いますが。

私が、あの内容の書き込みをしたのは、この相談者の以下の投稿を
見て、あまりにも偏ったものの考え方だと思ったからです。

>最近インターネットの回線が途切れてしまう事が多くないですか?
>気になったのでサービスデスクに問い合わせをしたら、ファイル共有を
>している人がいてそれで負荷がかかってるみたいなんです。
>そろそろ調査、特定するみたいなので早く通常通りネットができるように
>なりたいものです。

ところで、貴方はゲームサーバーからのエラーメッセージであると書いて
いますが、これはゲームソフト(クライアント側)からのエラーメッセージでは
ないですか?
また、『切断した場合は、何度かIEを起動し直すと、再接続される』と
相談者は書いていましたが、ゲームサーバーから蹴られただけで、ネット回線
が切断されるなんてことは考えにくいように、私には思われます。

老婆心ながら、そのインターネット回線が切断されていると思われるときの、
ルーターのインジケーターの状態なども良く見た方が良いと思うのですが、
どうでしょうか?
また、相談者がルーターやハブを、交換/増設していないか、無線なのか有線
なのかを確認したりした方が良いと私は思いますが、613さんはその必要は
ないと判断されたのでしょうね。
お使いになっているオンラインゲームのQ&Aにも、不具合解決のヒントが書かれて
いるかもしれないと私は考えますが、そんなもの読まなくても613さんがきっと
解決に導いてくれるのでしょう。

私は知識が少ないため、さまざまな可能性を考えてしまい、613さんのように
瞬時に不具合原因を絞り込むことができませんでした。よって、もうこの件に
ついては書き込まないようにします。豊富な知識をお持ちの613さんの投稿を
拝読し、勉強したいと思います。
615: 匿名さん 
[2009-03-16 19:11:00]
ネットは2ちゃんねるが見れれば十分です。

ポーチは同感です。
撤去しますか。
616: 613 
[2009-03-16 20:17:00]
>614
最初からそう書いとけばいいのに。


まぁ調べればいくらでもわかるから
指摘後に揚げ足取りでづらづら書いても
悔しくて頑張って調べたんだね。
って思いますがね。
620: 610 
[2009-03-19 22:32:00]
>613

お返事遅れました。

なんだか自分がこのような事を書いたばっかりにいろいろとご迷惑かけて
すみません。

セキュリティーソフトもオフにしてみましたが出来ませんでしたので、自分ももう少し勉強してみます。
出来なくなってから日数も結構経って熱も冷めてきました(笑)

ご教示ありがとうございました。

>611

>オンラインゲームの不具合=回線の不具合と考えるのはあまりにも短絡的だと思います。

全然そう決めつけていないですよ。一つの問題かと思って書いただけです。短絡的にきめないでくださいね。


お騒がせしました。
621: マンション住民さん 
[2009-03-23 12:24:00]
ようやく回線対策きましたね。

> さて、貴マンションのインターネット接続に関しまして、
> 昨年12月頃からご入居者様より「接続が不安定」或いは
> 「接続できない」といったお問い合わせを多数頂戴しており、
> 弊社で調査した結果、一部のご利用者様によるファイル交換ソフトの
> 利用に伴う共用通信設備の独占的利用が原因である事が判明いたしました。
> この度、この対策として、下記のとおり共用通信設備の高機能機種への
> 入替えを含めたメンテナンス作業を実施させていただく事といたしました。
> 作業実施後は高度な通信制御により、一部のご利用者様による独占は
> 発生しなくなる見込みです。
622: 匿名さん 
[2009-03-23 22:37:00]
今更だが、700世帯で1Gというのは
しょぼい様な気がする。
623: パソコン素人 
[2009-03-24 22:43:00]
ネットワークの話しが出たので、質問です。
無線LANを検討してますが、今現在で無線を使われてる方、ルータを設置してない部屋でのネットワーク状態ってどうですか?
当然ルータの性能にも因るんでしょうが、できれば詳しい情報が戴けると有り難いです。
端末とルータは新規購入予定です。
624: 匿名さん 
[2009-03-27 03:13:00]
このマンションで無線LANを
必要とすることってあるんでしょうか?
625: マンション住民さん 
[2009-03-27 23:37:00]

>このマンションで無線LANを
>必要とすることってあるんでしょうか?

LANケーブル邪魔だから無線にしたい、とか個々の話であって、
そんなに不思議がるような話ではないと思いますが。
626: 匿名さん 
[2009-03-28 22:21:00]
>625
具体的な環境の説明がないと
答えられないと思うが?

素人名乗る位なら無線にすることなく
PC使うごとにLAN繋いでやればいいと思う。

私の経験則からですが
LANケーブル邪魔だと感じる人は
いずれルーターも邪魔に感じるようになります。
627: 入居済みさん 
[2009-03-29 19:56:00]
>>626

そんなことはない。
程度の問題だ。
なんとう難癖レスだ、まったくもって情けない。
628: 匿名さん 
[2009-03-30 17:47:00]
623と627が同一人物なら
なぜ情報乞食が嫌われるかが分かりました。

勉強になります。
629: 入居済みさん 
[2009-03-30 19:31:00]
>>628

違う。
628は勉強になっていない。
情報乞食が嫌われるのではない、628が嫌われるのだ。
630: 匿名さん 
[2009-03-30 21:55:00]
>629

何をそんなにムキになってんの?
所詮、情報乞食は自分の願う通りの
回答じゃないと逆ギレするのは
627見たままじゃん。
ググレカスとか言われないだけマシ。


無線LANで環境が判らないと
答えられないのも事実だし
程度ってなんの程度かも説明ないし、
程度の問題って後出しの言い訳じゃん。

そんなこと言い出したら、質問なんかすんなって
ことになってしまうと思うが?


人に非難するより、なぜ回答してもらえないかを
考えたらどうよ?


ちなみに、俺が上記を踏まえるなら

自分が納得するようにするのが最善

ってことになります。

自分でお金払ってルーター買うんだしね。

無線LANは便利か?っていう質問であれば
この掲示板でする質問じゃないよ。と答えますが
グランレジデンスではつかえるか?
という質問であれば、前に書いた人のように
どんな環境で?って聞かなきゃ分からない。
だって、各部屋レイアウト違うでしょ。

長々書いたけど、ようは人に聞くための情報や
言葉が足りなさすぎるし
人に質問するくせに意見を受け入れる
姿勢が見られないってことです。
631: 住民さんA 
[2009-03-31 12:54:00]
4LDKの住民です。

うちは、もとから備え付けのハブ(バッファロー製の8ポートだったかな)が、
住戸のほぼ中心にある、ウォークインクローゼットに設置されています。
それを使わずに、買ってきた無線LANルーターを接続していますよ。
ルーター機能はオフしてあります。(ほぼ同じ場所に設置しました。)
最新の11nではなく、11g/bですがどの部屋でも問題なく接続できますし
受信強度もほぼ、最大を示していますよ。
アンテナがウォークインクローゼットの中にあるので、最初は接続できるか
不安でしたが、ドアを閉めても全然問題なしです。
ちなみに、各部屋に接続されたカテゴリ5のケーブルも無線LANルーターの
ハブポートに接続してあるので、有線も使えます。

PC2台と、ネットラジオ端末、i-pod touchを無線環境で使ってますが
無線LAN化で凄く使いやすくなってます。
無線LAN対応のプリンタだけが繋がらないので、有線接続です。

以上参考になればと思いまして、書き込みました。
632: パソコン素人 
[2009-03-31 21:04:00]
>631さん

ご教示ありがとうございます!!設置場所や使い方、チャンネルまで掲載して貰ったので、とても参考になりました。

最近、ココの掲示板が入居前頃と比べ、荒んできてたので、631さんのような回答が貰えたのが、情報を教えて貰った事よりうれしいです。

本当にありがとうございました!!!
633: マンション住民さん 
[2009-04-03 08:04:00]
固定資産税の時期ですね。
今は減額されていますが、減額が終わると結構な額なんですね。。。

ところで我孫子市って市民税高すぎませんか?
前住んでいたところと比べるとかなり値上がりしました。

我孫子市は日本でも上位20位以内に入るような市職員の給料の高さなので、
この市民税が人件費に消えていると思うと複雑な心境です。
柏市は市民プールもいくつかあって施設も充実しているので、税金がこういうところに使われていると納得できるのですが、我孫子市の市民プールは昔ながらの古いプール・・・。
新しく作られたアビスタやけやきプラザは良いと思うのですが、
他の市に比べると施設の充実さはまだまだだと思います。

夏のボーナスが平均40万を切ろうとしているこのご時世に、
我孫子市の市職員年収平均47.2歳 835万円というのはどうなのかと思います。

橋本知事みたいな人が上に立ってくれて、ムダを省いてくれないかと願っています。
634: マンション住民さん 
[2009-04-03 09:08:00]
橋本知事→橋下知事の誤りです。
635: マンション住民さん 
[2009-04-03 09:19:00]
>633さん

>ところで我孫子市って市民税高すぎませんか?
>前住んでいたところと比べるとかなり値上がりしました。

市民税は、基本的には日本中どこでも同じですよ。
詳細を説明しているサイトは、ちょっとググってみれば
ごちゃまんと出てきますよ。
636: マンション住民さん 
[2009-04-03 10:09:00]
635さん

そうなんですか・・・失礼しました。
以前に比べて値上がりしたので、てっきり我孫子市が多く吸い上げていると勘違いしてしまいました(汗)
637: マンション住民さん 
[2009-04-03 19:10:00]
それにしても市職員の給料高いですね。
給料4割カットしても問題ないんじゃないですか?

市民税を人件費に使うんじゃなくて、手賀沼までの狭い道を広くするとか有効活用して欲しい。
638: 入居済みさん 
[2009-04-03 21:22:00]
637さん

確かに八坂神社から手賀沼に下る道の歩道も、車道も狭いですね。
根本的な改善ではないですけど、セブンイレブンのところを
曲がって、道なりに歩いて行くと手賀沼に出れますよ。
ごぞんじでしたらごめんなさい。

ベビーカーおしたり、ペットと散歩してても、あの狭い道に比べ
たら安全ですしのどかでいいんじゃないでしょうか。
639: マンション住民さん 
[2009-04-05 22:04:00]
638さん

ありがとうございます。
普段はあの道を利用しています。でも抜け道なのか、車も結構通るんですよね。
それでも狭い道に比べると断然歩きやすいですね。

どうして駅に向かうメインの通りがあんなに狭いのか・・・バス通りなのに。
640: 住民さんA 
[2009-04-11 03:53:00]
駐車場の抽選案内が来ました。
やはりE側が人気なのでしょうね。
競争を避けたつもりの、E側奥の1.5E、2.5Eあたりも倍率高そう。
重量制限が緩和され、E、Wの指定できないB1は、意外に倍率が低くなりそう。
今後の参考のために、競争倍率なども、後で報告して頂きたいですね。
641: マンション住民さん 
[2009-04-12 00:56:00]
1.5Eは人気あるかもね。
レジ2住民にとっては、W側より当然近いし、
アクア側の列では、最もマンションからアクセスが良い。
私は第1希望にしようと思っていたが、
640さんの書込みを見ると同じ考えの人は多いのかな?
悩むな~。
642: 住民さんB 
[2009-04-16 17:27:00]
1.5E希望です~。現在もそこだし、アクセスはやっぱり一番いいので。
友人もそこを希望するって言っていたので、希望者殺到が不安なのですが・・・。
643: 匿名さん 
[2009-04-16 20:09:00]
一番人気を外すと今度は一気に不人気エリアになる可能性が
高くなるので、頭を悩ませています。

何故なら既に、二番人気や三番人気を第一希望にしている方達の方が、
優先権があるので、一番を外すと今度は、閑散エリアまで落ちてしまうからです。

無難にという考えもあるのですが…。
とはいえ私も今度こそ1.5E希望です。
644: 住民さんC 
[2009-04-27 10:56:00]
1.5E、希望者殺到で一番の高倍率でしたね・・・。
もともと1.5Eだったのに外れました。
別に既得権だとかも思っていませんが、抽選が一番公平なのかは疑問です。
理事会の考える「公平に機会を与える」で考えるなら、次回の抽選では、今回の抽選漏れ者に対しての優遇措置を講じるべきではないかと思います。
そのような提案をしていくつもりです。
645: 匿名さん 
[2009-04-28 00:41:00]
なぜメールボックス付近に抽選結果を
掲示するのかが分かりません。
愛車が悪意をもった人のターゲットになる
リスクしか見えないのですが…。
646: マンション住民さん 
[2009-04-28 23:03:00]
どうして抽選結果でターゲットになるんですかね。自分が外れたからその区画の車が狙われるの?
あの場所に掲示したことと全く関係ないじゃないのですか。
647: 入居済みさん 
[2009-04-29 17:34:00]
>644
「公平に機会を与える」ことと
「公平な結果を与える」ことは全く異なります。
648: 匿名さん 
[2009-04-30 07:03:00]
>646
抽選結果を貼る場所が問題じゃなく
誰もがどの部屋の人間がどこに
車を止めているかが問題なのです。


実際、いたずらがありましたしね。
649: マンション住民さん 
[2009-05-21 23:31:00]
マンション内で新型インフルエンザの感染者が出ると、
一気に広がりそうで嫌ですね。
650: マンション住民さん 
[2009-05-22 22:42:00]
レジ2のエレベーター3基の制御、やっと直してくれました。
半年以上の長期にわたって暴走?誤動作してましたね。
動かなくても良いエレベーターが動いてしまい2Fばかりに
止まっていました。
頻繁に動いていたため、電気代、寿命にも影響があったと思われます。
前回点検があっても改善されなかったので今回の点検で指摘し
エレベーター群管理装置ソフトの変更実施をして頂きました。
これで、入居当時の動きに戻りました。
やれやれ・・・
651: 匿名さん 
[2009-06-11 02:18:00]
最近インターネットの通信速度が
極端に落ちている様な気がしたので
BNRスピードテストで回線速度を計測してみた。

以前は27Mbps位だったが
今日は0.016Mbpsだった。

こういうのってサポートデスクに
言った方がいいんでしょうか?
652: 651 
[2009-06-13 14:22:00]
インターネット回線速度の件解決しました。

IE8が原因でした。
お騒がせしました。
653: 住民さん 
[2009-07-06 21:05:00]
レジデンス1のルーフバルコニーに大型の物置のようなものを設置した住戸がありますね。
ルーフバルコニーに物置はNGですよね。
654: マンション住民さん 
[2009-07-06 21:13:00]
別にいいじゃん。
そんなの設置できなきゃルーフバルコニーなんて意味無いよ。
実際使用料も払ってんだからそのくらいは大目に見てあげようよ。

それより皆ポーチ内をきれいに掃除して欲しい。
物置になっていたり埃がたまっていたりして汚すぎる。
マンションの美観を考えると正直いらない設備だったな。
655: 住民さん 
[2009-07-06 23:08:00]

「べつにいいじゃん」で片付けられる問題ではないでしょう。
ルーフバルコニーって強風時の風は侮らないほうがいいと思いますよ。
事故があってからでは遅いから注意を促しているんです。
ベランダとルーフバルコニーでは全く違います。
よく「管理規約」を読んでください。
656: 住民さん 
[2009-07-11 05:14:00]
レジデンス1の中層階の廊下で自転車を運転している若いお母さんをよく見かけます。
しかも前に子供まで乗せています。ポーチに自転車を置くこと自体規則違反ですがマンションの廊下で
自転車の運転とはほとほとマナーの低さに唖然とします。
657: マンション住民さん 
[2009-07-11 20:57:00]
レジⅠの一階の廊下を歩いていたら、自転車のベルの音がして、
振り向いたら中学生くらいの女の子が自転車に乗ってたことが
ありました。

もう一回鳴らされたので、思わず道を譲ったら、その子は
悠々と自転車に乗って走り去っていった・・・廊下を・・・

これもレジⅠで、子供と一緒にエレベーターに乗っていたら、
自転車で乗ってきた中年の男性に、「もっと詰めてください」
って偉そうに言われたこともあったっけ。
わたしの持っている荷物で奥にいる子供が見えなかったらしい
ですけど、ぎりぎり奥まで寄ってたのに、あんな言い方は
ないと思います。

たぶんこんなの一部の人だけですけど、ほんとびっくりしますよね。
658: 住民さんA 
[2009-07-13 00:01:00]
自転車は、自転車置場以外に駐輪してはならないことになっています。(自転車置場使用細則第11条)
が、2台/1戸しか確保できないため、ポーチに置く方も多数います。
現状がルール外の状況のため、共用廊下を自転車で走る等の危険行為に関しても何の縛りもありません。

家族で3台以上自転車を保有している場合は、ポーチへの設置を認める代わりに
その自転車を移動する方法や、他の2台は駐輪場にきちんと設置する等のルールを
しっかりと決めた方が良いように思います。
現在は、駐輪場が空いていても、ポーチに置いている人も多数いるように見受けられますしね。

みなさんで意見箱に投票して、組合が動くように働きかけてはいかがでしょうか。駐輪できない
659: 住民さんA 
[2009-08-04 23:27:00]
新しい駐車場・・・

何だか大変だわ・・・、ハァ
660: マンション住民さん 
[2009-08-12 21:50:00]
ここ2,3か月くらい前からインターネットの回線が不安定になったりしませんか?
スピードテストをしてみましたが50~70M出る日もあれば0.1Mになったりする日も
あります。
使用しているPCはvistaでCPUはCore2 Quad6600 2.40GHz メモリは4Gです。
最近Internet explorer 8にしたのですが、これが原因かと思いInternet explorer 7に
戻しました。しかし回線の重さは直らず(毎回ではないですが)ネットをしても快適ではありません。

インターネットのサービスデスクに問い合わせをしましたが、回線が重くなるという現象は見られなかったと
回答がきているので、何か使用しているPCが原因で回線が重くなっているのかと思ってしまいます。

デフラグやウィルスソフトでスキャンなどしていますが、何か直す方法等ありませんか?

駄文ですみません。
661: 住民さんA 
[2009-08-13 01:14:00]
今日というか、昨夜、駐車場出入り口で事故があったみたいですね。
662: 匿名さん 
[2009-08-14 23:24:00]
>660
うちも同様に安定しません。
サービスデスクに問合せてましたが
回答も同じでした。
663: 住民さんB 
[2009-08-17 22:57:00]
うちはネット環境、全然大丈夫です
ただ・・・部屋によってかなりスピードが違います
サービスデスクはさすがにそういうとこまでは見てくれないですよね
664: マンション住民さん 
[2009-08-19 05:21:00]
>スピードテストをしてみましたが50~70M出る日もあれば0.1Mになったりする日も
あります。

うちもまったく同様。
665: 住民さんA 
[2009-09-08 23:05:36]
あの暴れん坊夫婦、また廊下で殴りあいのケンカ・・

何とかして。ほんと。
671: マンション住民さん 
[2009-09-15 12:29:28]
>>665さん

へぇ、そういう方もいるんですね。
私はそういう光景に出くわしたことないので、驚いちゃいました。
673: マンション住民さん 
[2010-01-17 18:19:01]
ゲストルームに犬を連れて入る人を見ましたが、それって…?
674: 住民さんA 
[2010-01-20 21:16:21]
それって、禁止じゃないの?
禁止じゃないなら、規則を作りたいですね。
675: マンション住民さん 
[2010-01-21 06:22:30]
ですよね
676: アクア住民 
[2010-03-01 16:04:32]
部外者ですいません。
ちょっとグランの方にお聞きしたくてきました。

今アクアでは駐車場全入れ替え問題が持ち上がってます。

事前に駐車場の不満についてのアンケートもとったのですが
結果は262回答中の8名だけが「不満」を持ってる事がわかりました。(世帯数は427)

それでも管理組合的には公平性の為、近隣のマンションの例を受け、入れ替え実施に動いてるみたいです。

グランの方は比較的すんなり入れ替えを受け入れたような印象があるのですが、実際、反対者は多かったのではないかと思われますが総会で揉めたりはしなかったのでしょうか?

入れ替えに多数が納得した決め手は何だったんでしょう?

グランの方は皆さん大人だから?
ホント部外者ですいませんが宜しかったら教えて下さい。
677: マンション住民さん 
[2010-03-27 23:28:10]
中庭の一番下の池に、痰を吐き出している方がいました。
出勤で急いでいたので、注意できませんでしたが。
それって…?
678: マンション住民さん 
[2010-04-03 09:41:09]
話し合い説明会の実施と組合総会での決議です。
これだけの世帯ですから
残念ながら、100%の了解は厳しいと思います。

特に、駐車場は既得権益と勘違いしている方がいるでしょう。

公平な区画割りを目指し、管理組合で駐車場委員会を設立、理解を深めながら入れ替えを実施しました。

皆、了承しています。
679: マンション住民さん 
[2010-04-11 12:09:12]
>>678さんが書いているように、駐車区画は既得権益ではないということです。
また2t以上の区画数が限られていることもあり、流動性を担保しておかないと
みんなが困る状況になります。
(最初に2t超区画をゲットした人が、小さい車に買い換えても2t超区画を
使い続け、また一方、いまは小さい車だけど、子供が大きくなったときに
大きな車に買い換えたくても2t以上の車を買えない
という状況を、全体として好ましいこととは考えるかどうか)
680: マンション住民さん 
[2010-05-14 01:47:44]
なんだか理事会でJCOM導入の話が持ち上がっているみたいですね。説明文書が届きましたね。

地上デジタル放送はほぼ従来通り視聴できるようですが、BSデジタルのほうはJCOMと何かしらの契約をしなくてはしないといけないみたいですね。また、契約したとしても「Twellv」と「BS11」は視聴不可能のようですね。
千葉ロッテマリーンズファンのウチは、マリーンズの試合中継に積極的なTwellvが視聴できなくなるのは悲しいです。。。JCOM導入で決まりなのかな。。。なんとかTwellv視聴できるようにならないかな。。。

ちなみに、BSデジタル放送を視聴し続けたい場合は、JCOMとなにかしらの契約を結ぶことになるみたいですね。もちろん、その場合はNHKのデジタル放送受信料見合いの支払いがJCOM(衛星波だけでなく地上波もセットされての料金収納代行先になるのかな?)に必要なわけで。。。
いちおう(そんなにいないとは思いますが)NHK受信料のうち衛星波を支払っていないご家庭は、これからもBSデジタル放送を視聴し続けたい場合は、JCOMに衛星波受信料見合いを支払いしないといけないようです。理事会の立場では、視聴機能のあるテレビをお持ちの入居者なら、地上波&衛星波ともに各家庭しっかりと受信料を納めているはずというスタンスでしょうから、配布の説明文書には書いてあるには書いてありますが、あまりその辺のことは強調されていないですね。

でも、うちのように、受信料年間一括支払いでNHKと契約している場合、BSもこれから視聴し続けたい場合、JCOM導入時のNHK受信料の扱いはどうなるんだろう???まさか二重払い期間が生じるということはないと思うけど。。。質問してみないといけないですね。



681: マンション住民さん 
[2010-05-15 15:39:27]
こんにちは。
JCOMについては説明書類よんでみて、なんだかめんどうです。
点検でもないのに、各部屋にドカドカと汚い靴下の作業員さんたちに入り込まれる
のはご遠慮したいです。
利点の一つに、いまあるアナログのテレビでテジタル放送が見られるようですが、
JCOMさんがいつまでもアナログ対応してくれる保証はあるのでしょうか。
また、680さんがいっているように衛星放送もみるならNHK分の料金は、
JCOMさん側に絶対支払わないといけないのでしょうか。
NHKはBSのほうの契約は入居以来まだです。そのうちとは思っていましたが、
いよいよ年貢の納めどきがきてしまいました。こんなこと言うといけないのですが
BS契約だと年間1万5000円くらい料金増えるので、家計には少しばかり響きます。
NHKのことは抜きにして、TVもネットも特に問題なく使えていますし、
このたびの件はそこまでしなくてもという気がします。
理事さんたちの頑張りすぎなのか、JCOMさんにうまくとりこまれているような
気がします。
682: マンション住民さん 
[2010-05-18 17:39:05]
ここの若いママさんの常識はどうなっているんでしょうか。
9階の通路を子供を自転車に乗せたまま自宅まで走行しています。
自転車をポーチに置くことがルール違反なのに、その上廊下走行なんて呆れてしまいます。
683: マンション住民さん 
[2010-05-19 23:58:25]
ポーチに自転車を置くのは規則違反、何を置いたらダメか否かという議論の前に
自転車は駐輪場に置いておくのが当然。
規則をふりかざすようなことはなくとも、せめて降車させて押していくようにしてほしいもんですね。
ポーチに置くのもやむを得ないかなっていう寛容さをみんなに持ってほしいのなら、なおさら。
たしかにいますよね、老若男女関係なく廊下を自転車走行するファンキーな住人。
奥ゆかしさのない住人もいることは事実であり、そういう方たちとうまく折り合いをつけていくことも
仕方のないことなんですかね。こまった、こまった。
といいつつ、我が家もNHK-BS受信料不払い世帯なので、抜け抜けと他人様を批判することもできません。
ジェイコムの件、例のごとく、最初に反対者に挙手させ、次に保留者に挙手させ、
んで結局「結果、賛成多数と見なし本件は可決、パチパチパチ拍手。」という流れなんでしょうかね。
賛成者を最初に挙手させないだろうなあ。
NHKにとっては、この機会に我孫子地区は一気に受信料納付率あがるでしょうから、
ジェイコムさまさまだろうな。


684: マンション住民さん 
[2010-05-20 11:26:09]
>682さん

普段昼間は外に出ているので、詳しいことは良く分かりませんが、あなたの投稿でひとつ気になることがあります。

公の場でわざわざ階数を指定しての批判はいかがなものでしょうか?

プライバシーの侵害、更には中傷ともとられかねません。若いママさんを一方的に批判なさる前に、卑怯な真似をせずに堂々とマンション内ホームページで議論をなさったらいかがですか?

常識云々をおっしゃるのであれば、あなたのなさっていることも非常識と言われても仕方ありません。

No.682の削除依頼を出しておきました。

685: マンション住民さん 
[2010-05-22 14:15:02]
>684さん

マンションの廊下は自転車に乗って走るところではありませんよね?
ルール違反をした方が非常識であって、階数を入れて指摘した人が非常識ではありませんよ。
そこのところお間違いなく。
ちなみに今日も12階で男性が自転車に乗ったまま走行していました。
放置していたらルール違反がまかり通る秩序のないマンションになりかねませんよ。
686: マンション住民さん 
[2010-05-23 02:48:23]
同感、マンション廊下を自転車で走行するなんて非常識極まりないです。

自分の住んでいるフロアでも、40代~50代のおじさんと小学生高学年くらいの
女の子が自転車走行している姿をたまに見かけます。
入居当時は何度か「危ないですよ~」、「降りて押そうね」と声をかけていましたが、
無視され続け、今では光景を見ると無力感に襲われています。
女の子のほうは、つい先ごろも自転車に乗って中庭から棟に入ってきてそのままサドル
から降りずにエレベーターに乗ろうとしたところを他の住人(理事さん?)に注意されているシーン
を見たこともありますが、やっぱり無視でした。ここまでくると、大物ですね。
そのうち接触事故や転倒事故でも起こすんじゃないかと思います。

こうした常識の通用しない住人に対する682さんや685さんの心配な気持ちはわかります。
具体的な階数を入れて、(乗っている当人だけでなく、事故の危険にさらされているまともな住人にも)
注意を促している気持ちもあるのかと思います。ちなみに、おじさんや大物さんや自分の住む階は、
果たして自転車をかっ飛ばす必要があるのかというくらい地面には近い階でもあり、駐輪場にも
時間的にそう遠くはない階です。

話は変わりますが、今日も中庭でボール遊びをしていた子どもたちが専用庭にボールを誤って
投げ込んでいました。「誤って投げ込む」というより、ルール上はボール遊びをすること自体が
誤りなのでしょうが、1階入居者はいい迷惑ですね。
しかも、子どもたちからは「またやっちゃったよ」との声が・・・。ちゃんと学習してね。
687: マンション住民さん 
[2010-05-23 02:52:31]
686です。

ボール遊びの子どもたちの件、今日の日曜日ではなく昨日の土曜日の夕方のことでした。
688: 住民 
[2010-05-23 09:43:37]
ルールやマナーを守って気持ちのいいマンションにしたい、その気持ちはよく分かります。自分も同じ気持ちです。

しかしやはり、この匿名掲示板に具体的な階数をいちいち書いて、自転車走行していただのベランダ喫煙していただの、ベランダに生ゴミらしきものを放置していただの、犬をベランダに出しているだのと指摘していくことが、マンション秩序の維持につながるんでしょうか?
直接声かけなさって注意している方は、勇気あるし素晴らしいと思いますが、たまたま見かけたマナー違反をいちいちここに階数つきで記入するのは、吊し上げのようで読んでいて気持ち良くありません。

慢性的なルール違反をする人、たまたまその一日だけなんらかの事情で違反してしまった人、いろいろいるでしょう。本当に秩序あるいいマンションを作りたいなら、この匿名掲示板で相手だけを晒すようなことはせず、マンション内ホームページの掲示板で話し合いをしたほうが良い効果があるし大人の対応だと自分は思います。

689: 住民さんA 
[2010-05-24 22:49:34]
JCOMの件、『導入(住戸内の視聴環境設備を整えるだけ)』と『加入(住戸内に視聴環境設備を整えた上で、
有料放送申込み契約する)』は別物です。管理組合・理事会の目指すところはあくまでも『導入』までです。
加入は導入後の各世帯の自由です。

なお「導入後」もKHKBSデジタル放送受信にJCOM加入の絶対の必要はありません。
つまり、良くないことですがNHK受信契約していない世帯はそのまま現行どおり契約なしでもBSデジタル視聴
できます。
但し、この機会にJCOMの(有料)放送視聴をあわせて契約しようとする方は、必ずNHKのBSデジタル受信契約
が必要となります。

NHKは視聴可能な状況であれば受信料をしっかりと払いましょう。
ずいぶんとシールの貼っていない世帯が多いようですが、やはり未契約なのでしょうか。単に見栄えが良くない
から契約していてもシールを貼っていないだけでしょうか?
このままだと、そのうち、NHKから管理組合に苦情来ますよ。
690: マンション住民さん 
[2010-05-24 23:19:59]
せっかく広い中庭があるんだから、親子でのキャッチボールやリードつないでの犬の散歩くらいは
認めてあげてもいいと思う。
ただの観賞庭にするにはもったいない広さだし、それこそお金の無駄って感じだし。

サッカーやバットはさすがにNGだと思うけど。
小学生とそのお父さんがキャッチボールする姿なんて微笑ましいんじゃない。

現規約って中庭の遊びはどこまでがOKなんだろう。
ゴムとびや縄跳びは○ですよね。地面に線を書くケンケンパは×かな。ホッピングは?泥警は?
691: マンション住民さん 
[2010-05-31 02:44:02]
JCOMの件、説明会聞いた限りでは導入する必要性を感じなかったです。今のままで
十分だと思うのですが。
そもそも、購入時に売買契約書読んでレジの設備理解したうえで入居しているはずなの
に、レジに引っ越してくる前はJCOMや地元ケーブルテレビを見ていた人がなんで
レジでは見れないのかと言い出してきたとか、デジタル対応が面倒(そんなに面倒で
ないのに)だからアナログ放送を見続けたい、というのが導入の主要理由に挙げられて
いるのが理解できないです。
多チャンネル視聴については、なんでもとからレジに準備されているスカパーへの加入
じゃだめなんだろう?耐用年数過ぎていつかは捨てざるを得ないアナログテレビをなぜ
に利用し続ける必要があるのだろう?アナログテレビを利用し続けることは環境に優し
いと言ってますが、いつかは捨てることになるのに。半永久的に各戸で持ち続けられる
わけなんてありえない。

こうした理由って、レジに越してくる前は石油ストーブ・石油ファンヒーター使っていた
から入居しても使い続けます(そのくせ電気代はオール電化割引適用を受けている)と
か言ってバルコニーやポーチに灯油缶おいていたり、レジに越してくる前は自転車を
玄関前に置いていたから入居してもポーチに置きますとかというのに匹敵するエゴの
ような気がします。後者の自転車の件は少なからず止むをえないかもしれないでしょうが。

いろいろメリットを並べ立てて導入への理解を求めていましたが、はたして10年・20年
という長いスパンで考えた場合。敢えて導入する必要があるのか疑問です。

将来的なシステム維持費の負担や、もしかしてのJCOM破綻時について質問しても、
管理組合からは明快な回答ももらえませんでした。維持費や保証は10年間?はJCOM
持ちのようですが11年目?以降は未定のようです。11年目以降はその時になって各戸に
維持のための相応負担(一戸当たり数百円程度のようですが)を求める可能性もあるようで
す。
うやむやな回答ぶりから、短期的にはいいけど、長期的にはいずれレジにとって経済的に
お荷物になるような設備になるような気がしました。
設備が時代にそぐわなくなると、資産価値を高めるというよりも、資産価値に不安定要素
を与える懸念があります。

692: マンション住民さん 
[2010-05-31 23:36:39]
JCOMのことは今までどおりにテレビが見られるのなら様子見でもいいのでは・・・
理事さんたちも頑張っていることですし、マンションのためと思っての取り組みのようですし・・・
JCOMさんの言いなりになって不利益がおこらないように、しっかりお願いします。
それより私が説明会で驚いたのはお風呂の天井にテレビの受信装置が置いてあったことです。
ほとんどのお宅がそうみたいですが・・・
湿気がこもるところに繊細な装置があって故障が起きないのか不安です。
長谷工さんのマンションの作り方ってつくづくすごいと感じました。
どのマンションでも同じなのでしょうか。シティアもアクアレジデンスも
長谷工施工ですが・・・
年数が経って漏電で火事でも起きたら大変です。それこそ、資産価値が下がります。
JCOMさんで、工事の時についでにもっと安全な場所に付け直しってやってくれないのでしょうか。

693: マンション住民さん 
[2010-06-01 19:38:58]
とくにJCOM必要なし、そのうちネットもJCOMになったら、もっと速度落ちるよ。現状維持でいいよ。
TVを導入したら、次はネットも、電話も、携帯もといってマンション丸ごとJCOMになってしまう。それがJCOMの集合住宅向けの営業スタイル。JCOMにしたらこんな美味しい大型契約ないよ、営業さんは有料加入でなくても一戸当たりかなりの歩合もらえるんだよね。そりゃ、必死だわ。次はアクアがターゲットかな。管理組合への接待とかもあったのかな~。仮にあったとしても接待受けるのが悪いことだとは言わないけどね。接待に左右されない判断のもと進めているのならばね。なしくずしで、いつの間にかズルズルJCOMペースで話がすすんでいる雰囲気漂っているような気がする。
結局ここまで話が進んでいるんじゃ、なんとしても導入されちゃうんだろうな。
694: マンション住民さん 
[2010-06-01 23:15:42]
>690

私も、鑑賞庭にしておくのはもったいないと思います。

ざっくりと計算してみました。
今年の固定資産税の納税通知書を見ると

全敷地             約4万m2弱
土地価格            約30億円弱
土地分の固定資産税+都市計画税 約1万円強(1戸・1年あたり、我家の値より)

購入時パンフを見ると、中庭面積は1.1万m2(全体の約1/4)で以下となる。
土地価格            約7億円
土地分の固定資産税       約2.5千円(1戸・1年あたり)
                約200万円弱(全戸・1年あたり)

これだけ価値があり、コストのかかる空間に、1年間で合計20日弱しか入ることができない。
【365日 x 1/2(半年)x 2/7(週末)x 1/3(9-17時)として計算】

もちろん芝生に入って痛めば、メンテナンス費はかさみますが...
このまま中庭を活用しないで置く方がもったいないと感じます。
必ずしも、中庭を芝生にしておく必要はないですしね。

695: マンション住民さん 
[2010-06-03 00:27:15]
JCOMの導入について、加入するつもりも無いので、全然気にしてなかったのですが
いまさらですがビックリしてます。

>加入未加入に関わらず、作業にご協力下さいます様お願い申し上げます。

>●作業箇所について
> 作業箇所は室内の全TV端子となります。
> 但 しTV端子の交換が出来ない場合は浴室上の点検溝内分配器で作業を実施する事も可能です。
> 尚、宅内作業に付帯 して、以下の作業もあわせて行ないます.
> 1チャンネル設定作業 (千葉テレビ、東京MXテレビ、放送大学など) 2TV配線交換作業 (ア
> ナログ放送の二重映り防止のため) 3ご希望者に対する弊社有料サービスのご説明

これって、どれくらいの強制力があるのでしょうか?
まったく加入するつもりもないので、作業者を各部屋に入れたくもないし、作業に伴う家具等の移動も
相当な苦労が発生しますし。たとえ浴室の上にのみ設置だとしても、不要な物はいりません。

もしかして設置する機器ってのは、消費電力は発生するのでしょうか?


696: マンション住民さん 
[2010-06-03 22:16:58]
>695さん
総会でJCOM導入が承認されれば、各戸作業は強制です。作業員さんがドタバタはいってくるのも困りものです。
「強制力」については、総会決定事項ですからそのまんま強制です。「協力」ではないのです。
各室内もしくはお風呂場天井での作業をしなければ、そのうちあなたの住まいではTVが見れなくなると理解してください。有料放送に加入しない限り、住居内に専用機器が設置されることはないはずですので、有料放送加入しなければ住居内の電気代の心配はありません。有料放送加入して専用のチューナーなどが設置されるとしても電気代の増額はは月数百円程度でしょう。

>692さん
自分もびっくりです。風呂場の天井にあんな装置があるなんて。これって手抜きとはいわないまでも、かなり雑な施工だと思います。水気のあるところに精密機械を裸で設置しているとは。恐るべし長谷工(の下請け業者)です。
我が家は端子のある壁面に重量のあるタンスを寄せて置いてある部屋もあるので、準備と後片付けが面倒そうです。各室内作業でなく、お風呂場天井作業で済ませてもらおうかと思います。でも、お風呂場作業だと各室内作業より不具合起きる可能性高いらしいですので、JCOMに詳しいこと聞いてみて判断するしかないですね。

今回のJCOM導入の件は、各世帯レベルでのJCOM加入云々ということではなく、マンション全体のテレビ視聴環境に関わるシステム変更です。
JCOM導入でテレビ埼玉が見られなくなるのは痛いです。
697: マンション住民さん 
[2010-06-06 00:59:10]
こんばんわ。
気になって調べてみました。
わが家のお風呂の天井にもブースターらしきものがありました。
上の階が漏水したら、機械が故障してTVの視聴にも影響してくるかもしれないです。
こういうものは、納戸とかクローゼットの隅っこに置かれているのが普通だと思います。
こちらへ引っ越してくる前に住んでいた賃貸マンションでは、
備え付けの下駄箱の中にあったような記憶があります。
長谷工の次の定期点検があるのかはわかりませんが、あるとしたら置き場所をもう少し
安全な場所に替えてもらいたいです。
698: 住民さんA 
[2010-06-06 12:30:23]
先ほどまで共用廊下で子供たちがはしゃいで遊んでいるようでして、
騒々しかったです。大きな声や行ったり来たり走り回ったりする音が響いて
いました。

20分くらい断続的に続いてましたが、しょうがないのよねと思いつつ、
静かになった廊下を見てみると、隣家のポーチの前にお菓子の箱が一つ転がっ
ていました。決めつけるわけではないですが、多分子供たちの忘れものかと。。
あと二時間ほどでお客様が来るので、だれも箱に気づかなかったら恥ずかしいこと
になりました。
手のひらサイズくらいの大きさですが、角ばったものなので廊下から落ちて誰か
に当たったりしても大変です。

お菓子を持たせて遊びに行かせるなら、ごみはちゃんと持って帰るように、親御
さんにはちゃんと躾けてほしいものです。
699: マンション住民さん 
[2010-06-06 19:06:26]
>698さん
 子供のことですから、ある程度はしょうがないですよ。
 うちの周りでも似たようなものです。まあ、これもマンションの風情かなと思っています。
 日ごろの家庭のしつけで、よく言い聞かせてみても無理な部分あると思います。それが子供ですから。
 ただ、中庭や共用施設での様子を見ていると、まあ明らかにこの子はいい加減な親のもとで育てられている感じがする不幸な子供もいますがね。
 大きな事故やケガのないように、とんでもない迷惑を振りまかさないようにさりげなくみていてあげましょう。
700: 住民さんD 
[2010-06-07 21:02:22]
JCOMは必要性を全く感じないし、解約すれば解約手数料がかかるし、JCOM程度で資産価値が向上するって意識が貧相。
導入のメリットとして書かれていたことは、ほとんどが加入を前提にしたもの。加入しなければメリットは全くないし、余計な手間と時間がかかるだけ。
理事会はJCOMに接待や買収を受けているとしか思えない。


・・・でも、決議されちゃうんだろうなぁ…。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる