埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グラン・レジデンス【我孫子】GRAND RESIDENCE」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 我孫子市
  5. 我孫子
  6. グラン・レジデンス【我孫子】GRAND RESIDENCE
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2014-05-05 19:37:10
 削除依頼 投稿する

祝!完売っ。予想以上に早かったですね。
入居予定の皆様、活発な情報交換、意見交換をしていきましょう。

[スレ作成日時]2006-04-12 09:04:00

現在の物件
グラン・レジデンス
グラン・レジデンス
 
所在地:千葉県我孫子市我孫子字南飯塚1番地1(地番)
交通:常磐緩行線「我孫子」駅から徒歩4分
総戸数: 738戸

グラン・レジデンス【我孫子】GRAND RESIDENCE

2: 住民さん0 
[2006-04-12 09:16:00]
過去スレ。

我孫子のグランレジデンスって、どうでしょう?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39244/

我孫子のグラン・レジデンスって、どうでしょう?PART2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39318/

我孫子のグラン・レジデンスって、どうでしょう?PART3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39176/

我孫子のグラン・レジデンスって、どうでしょう?PART4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38905/


物件HP
http://www.abiko-i.com/index_2.html
3: Mr.on 
[2007-08-20 14:34:00]
カキコがないので、ネタを一つ。

 この前の日曜日かな?新聞を取りにポストへ向かう途中、レジⅡの廊下沿いの植え込みの木に、鳥の巣がありました。

 中には2羽の雛がいて、そろそろ巣立つくらいの大きさになっていました。帰りにまじまじと見ていると親鳥にキーキーと怒られてしまいました。

 親鳥を見る限り、ヒヨドリの巣かなと思ったのですが、どなたか観察していた方いますか?
4: ぴくるす 
[2007-08-21 01:08:00]
鳥の巣があるのですか?素敵♪
たいていB1から中庭に抜けてしまうので気づきませんでした。
明日あたり探してみます。親鳥や雛を驚かさないようにこっそりと^^
5: 花火 
[2007-08-23 20:24:00]
ってみえましたか?
6: マンション住民さん 
[2007-08-23 23:33:00]
レジ2高層階ですが、花火大会は想像以上に素晴らしかったです。

全ての会場の花火がみえましたし、尺玉はこちらに落ちてくるのではないかと
思うくらいの大きさで咲きました。音も窓にヒビが入りそうな迫力です。

いまから来年を楽しみにしています。
7: Mr.on 
[2007-08-24 12:01:00]
鳥さんは巣立ってしまいましたね。書き込んだ2、3日後に見たけど、巣は空っぽでした。

また来年元の場所か、新しい場所で巣作りしてくれるといいですね。

ところで、花火大会ですが、中層階から下はどの程度見られたのでしょうか。(私はレジ2低層階に住んでますが、当時会場に見に行っていました。)
8: 嵐 
[2007-08-25 06:08:00]
見えますよ。低層階です。隣や上からも歓声、拍手が聞こえて、面白かったです。終了のときは周囲から拍手も起きていました。
今回は初めは手賀沼のほとりでみて、後半はベランダで見ました。
ただ好みですがあの腹に響く臨場感も味わって欲しいです。近いのでどちらもいけます。
9: 入居済み住民さん 
[2007-09-01 16:38:00]
9月になってしまいました、入居してからもう半年近くになるのですね。処暑からこちらだいぶ涼しくなりまして、うちでは冬の寒さをどうしようか考えだしました。床暖房がいいのか、エアコンと炬燵では、それとも、高くついても今までのように石油ファンヒーターで、とか。暑さはエアコンが嫌いなのですがエアコンに助けてもらいました。でも、冬は寒さには弱いので…、床暖房が一番いいかなと考えていますが、部屋はどのぐらい暖かくなるのか、お金がかかることなので、床暖房すればほかに要らないのならいいと思うのですが、使ったことがないのでちょっと決めかねています。皆さんはどうなのかしら。4月ごろとても寒かったので真冬をどう乗り切ろうかと(お金がなるべくかからない方法はと)今から悩んでいます。
10: 入居済みさん 
[2007-09-02 10:44:00]
どうも仕組みが良くわからないのですが、エコキュートは朝方に満タンになっても徐々に目盛りが下がってきてしまいます、大量に使ったわけではないのですが、お湯が足りなくなったことはないのですが。
11: 入居済み住民さん 
[2007-09-02 11:43:00]
私も同じようです、どうなっているのか説明書見ればいいのでしょうが、見てもわかりません。温度が下がってくると減ってくるとうちでは言うのですが、水の量と温度と…、よくわかりません。
12: 入居済みさん 
[2007-09-05 16:17:00]
((沸き上げた温度)-(給水温度))/ ((使うときの温度)-(給水温度))×タンク湯量

例えば85度で満タン
(85-10)/ (43-10)×300=680L
5時間後10度下がった場合
(75-10)/ (43-10)×300=590L

となるので、貯湯温度が下がれば使用可能湯量が少なくなり、リモコンに表示される目盛りも減ってくると理解していたのですが、違いますかね?
13: マンション住民さん 
[2007-09-08 20:40:00]
ベランダの布団干しあれだけ注意が出ているのに増えている気がします。
中庭からみると階違いの同じ部屋番の宅に今日は干してありました。
一階の方はかわいそうな気がします。
そういう方って何故わかってて干すんでしょうね。
あれだけ掲示板に書かれているから知らないことはないですよね。
これは完全に確信的ルール違反ですから困ったもんです。
住み心地に大満足しているだけに残念です。
14: 先住民 
[2007-09-09 07:53:00]
確信犯ですかね、エントランスの不法駐車もそうですが、家庭用のゴミ出しも回収出来ないシールの貼ってあるカーペット等ゴミ置き場にあります。最終的に管理費から出るんですよね。布団干しもそうですが、気がついたら管理人さんを通して注意してもらったらどうでしょうか。
15: himawari 
[2007-09-19 18:01:00]
1階に住んでいるのですが、先日庭で洗濯物を干していたら上の階から水がすごい勢いで落ちてきました。勢いが強かったので、2階や3階からではなくもっと上からだと思います。何の水?シンクがあるはずですよね?なぜ、他人の庭にまく??理解できません。ほんとうに、そういうことはやめてほしいです。庭つきがよくて1階にしたのですから。。。
それから、庭の真ん中に猫の糞がありました。しかも、すごく臭かったです。どこかの家の飼い猫でしょうか?困ったものです。
16: 匿名さん 
[2007-09-20 01:26:00]
ベランダでプールをしている家を見たことがあります。声と音で分かりませした。
その水が排水しきれずに、ベランダの外に落ちたのではないでしょうか?
規約では、ベランダで大量の水を使うことは禁止だと思ったのですが。

猫は敷地内では見たことないです。抱いてる人も見たことないです。
全くいないわけではないと思いますけど。
野良猫かもしれませんよ。 
どちらにしても、柵を乗り越えてきた‥‥? 
もしかして、上の階から糞を捨てたのかも??
17: 匿名 
[2007-09-20 11:13:00]
ベランダで子ども用ビニールプールは禁止されていないと思います。
ですが、遊ぶ際には、ベランダの柵に水が階下へ飛ばないように
ガードをするなり何らかの配慮が必要ですね。(排水する際も)
18: マンション住民さん 
[2007-09-20 17:53:00]
猫は何度か見かけましたが、飼い猫ではないような気が・・・

マナー守れない人は確信犯でしょうね。駅から見ると柵に布団干しているお部屋はいつも同じですから。
19: 匿名さん 
[2007-09-24 22:17:00]
明日は、庭木の消毒ですね。
一つ質問なのですが、皆さん消毒の日は24時間換気を切っていますか?
うちは赤ん坊がいるので、用心して切っているのですが、
神経質になりすぎだって主人に言われます。
皆さん、どうしていますか?
20: マンション住民さん 
[2007-09-25 11:21:00]
洗濯物を外に干すのは控えていますが、24時間換気はそのままです。
細かいことを言えば、24時間換気は2時間で外気と同じになります
から、消毒の日は切ったほうが良いかもしれませんね。
21: マンション住民さん 
[2007-10-04 00:32:00]
レジⅠ高層階に住んでいます。
今夜室内に蚊を5匹見つけました。
何処から入ったんでしょう?
よそのお宅様はいかがでしょうか?
様子を教えていただければ幸いです。
22: 住民さんA 
[2007-10-04 19:42:00]
エレベータ前の窓が 仕様変更になりましたね。
あれによって何がどう改善されるのでしょうか?
なにか特別な機能が備わっているのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいますか。
圧迫感があり、外の景色が見えなくなり、私個人的には
何も良いことないように感じられます。
23: マンション住民さん 
[2007-10-05 08:47:00]
結露防止だそうです。
24: 住民 
[2007-10-05 18:06:00]
マンションのマナーですが・・
いわゆる「中庭」と呼ばれる場所は子供がいる母親たちの集いの場なのでしょうか?
ニュースで西東京市の公園での騒音も取り上げられています。

夕方とても通りづらく感じるのですが・・
いくら何でも夕方5時過ぎに子供を遊ばせてお母さん達はおしゃべり・・
お宅に招いて遊ばせたり、公園で遊ばせるのが普通じゃないでしょうか。
近隣でもこのマンションだけだと思うのですが。

赤ちゃんをたすきがけにした方は毎日いらっしゃいます。
日課なのですか?
25: 住民さんB 
[2007-10-05 21:11:00]
マンションのマナーですか。
エントランスホールも小学校の下校時間のときは占領されていますね。
夕方前には自分の部屋に帰りますけど。

送迎バスの待合せ。お母さん方のお喋りで近くの部屋は迷惑しています。
これから寒くなると、各棟のホールで待つのでしょうか。

コミュニケーションがとれるのは大規模所帯でいいことでしょうけど
周囲への配慮も忘れないで欲しいと思います。
26: マンション住民さん 
[2007-10-05 22:02:00]
早朝から廊下でおしゃべりしたり、
出入り口をふさいでおしゃべりしたり、
歩道をふさいで送迎したり、
人に迷惑をかけないという教育を受けなかったんでしょうか。

その親に育てられる子どもは当然迷惑をかける人間になるはずです。
いたずらが増えないことを祈るのみです。
27: 学生 
[2007-10-05 22:57:00]
エントランスで何人かのお母さん達が「夕方、中庭でね」と会話しているのを聞いたことあります。使えるものは何でも使うといった感じの低レベルの母親達でした。
28: 住民さんD 
[2007-10-05 23:19:00]
人の話し声のしない、静まりかえったマンションがご希望だったのでしょうか??
早朝・深夜でなければ、問題ないのでは??
29: マンション住民さん 
[2007-10-06 00:18:00]
他人のしゃべり声を聞きたい人はいないと思います。
ようは気配りとか礼儀の問題だと思います。
権利だけを主張するのはお子ちゃまです。
30: マンション住民さん 
[2007-10-06 00:43:00]
中庭で集う事は別にマナー違反ではないような気もしますが、
26さんのおっしゃるように

早朝から廊下でおしゃべりしたり、
出入り口をふさいでおしゃべりしたり、
歩道をふさいで送迎したり、

これは私も何度か目に付いたことがあります。

対子供であればよそ様の子であっても注意していますが、
対大人の場合はなかなか難しいですよね。
総会などで啓蒙していけると良いのですが。
31: 住民 
[2007-10-06 11:00:00]
24のものです。
うちにも子供は二人います。
だから、集うのもわかります。

ですが、毎日となると場所を選んだり(例えばファミレスなんかにもいると思うのです。)してはいかがでしょうか?

本当に日課のように毎日遅くまでいられると
子供たちもまだ遊ぶ時間なんだと思われてしまいます。

ブーブーのおもちゃが坂道を下る音、子供達のキャーという声は反響してけっこううるさいです。
明るい時間、子供の遊ぶ時間ならばわかるのですがね。
32: マンション住民さん 
[2007-10-06 20:37:00]
1,3階のエントランスのソファにたむろしている中学生が、
マナーが悪いような気がします。

声変わりした野太い声で、ギャーギャー言いながらゲームを
しているが、正直、聞き苦しい。
外でやるか自分の家でやってくれ!って思ってしまいます。

小学生は、まだ許せるのですが、中学生ともなれば、
学年に合った社会性を身につけて行動して欲しいものです。
33: 住民さんE 
[2007-10-06 23:38:00]
26さんの言うとおり、建物のあちこちにイタズラされていますね。
ドアに傷つけられたり、落書きされていたり。
やるほうもやるほうですが、放っておくのもどうかと思います。
34: 入居済みさん 
[2007-10-08 23:11:00]
>33さん
確かにイタズラが多いですね。
レジデンス2のエレベーター(3基並んでいる方)の内扉にイタズラ書きされています。
鋭利なもので金属を傷つけて「死」とか大きく書いてあります。
傷なので、薬品などで消せるわけもなく、困ったものです。
しかも3台のうち2台。
かなり悪質です。
入居後半年でこの状態では、この先心配です。
再犯を防ぐためにも、カメラから人物を特定して弁償してもらいたいものです。
35: 入居済みさん 
[2007-10-10 00:11:00]
話し声がうるさい、玩具の音がうるさい・・・中庭は何のためにあるんですか?交流の場じゃないんですか?
夜中にギャーギャーうるさいなら文句1つ言うのはわかりますけど、もう少し大人なんですからカリカリしないで子供の成長を温かい目で見てあげましょうよ。

逆に言うならあんな小さい中庭でしか遊べない子供のほうがかわいそうでならないですよ。(それなら、手賀沼公園にでも行けって言う低脳な方も居るかも知れませんが・・・)

言わなくても分かるでしょうけどマンション=共同住居。それを覚悟して家を買ったんですから、我慢しましょうよ。(ま、どこ行っても文句言ってるんでしょうけど。)

あと、34さんが言ってたいたずら書き。許せませんねぇ。
36: 契約済みさん 
[2007-10-10 08:34:00]
皆さん、なんでそんなに中庭に集う母親達を責めるのですか?
夕方、外で遊ぶのがそんなにいけないのですか?
自分達が子供の時はどうでした?遊んでませんか?

自分が大人になったらそういう事も忘れて都合がよすぎませんか。
どこに住んでいても、午後は子供達の声や、玩具の車?の音は聞こえますよ!

特にここの中庭はガタガタしてるので、音が大きくなると思います。
芝生も維持費がかかると開放もしていないし。
近くの公園に行けばという意見もお子さんが居ないから簡単に言うんですよね。

アクア横の公園は狭く、また道路にすぐ出れるので正直危険です。
こんな環境で昼間生活をしている親子を悪く言うのはどうかと思います。
タスキがけしている母親が毎日いる?

何がいけないの?
小さい子供がいるのにガンバって上の子の遊びに付き合って外に出ているんですよ。

確かに、幼稚園の送り迎えでの母親達のマナーが悪いのも認めます。
キッズルームで小さい子供がいるのに、玩具を取り上げたり危険な行動しても、注意をしない・・

中庭でも自転車を乗り回して危険で注意しても直さない。
おしゃべりに夢中で自分の子供を見ていない。

でも、こんなことは何処に行っても同じだと思います。
だから気づいたら注意してあげましょうよ。
お互い、こんなところで言い合っても、本人達は分かりませんよ。

とにかく、ここの中庭の作りにも問題があるのだから、母親だけを責めるのやめましょうよ!

中庭で集うことが出来ないなんて、マンションの価値もさがると思うし
何のための中庭か、もう少し冷静になった方がいいと思います

ここに愚痴を書く前に
おかしいと思った母親達に注意してください。
それがお互いの為ですよ・・
37: マンション住民さん 
[2007-10-10 12:36:00]
NO.36さん、良く言ってくれました。
私もその通りだと思います。

世の中、嫌な大人が増えましたね!!
子供をたすき掛けしている母親のどこが悪いの??

そういう母親の日常生活を想像したことがありますか??
まだ慣れない場所に引っ越してきて、旦那の帰りも遅く、頼れる人も回りにいないのにも関わらず、幼稚園入園前のワンパク盛りの小さい子供と乳幼児の二人抱えて、育児と家事に追われる。そんな生活かも知れないでしょ!!

他人の悪口とやかく言う前に、自分の性格を見つめ直したらいかが??
38: マンション住民さん 
[2007-10-10 13:17:00]
目くそ鼻くそを笑うってやつです。
攻撃しあっても憎しみしか生まれません。
いろんな考え方があるのですから、自分の意見を主張するだけでなく、
お互いに思いやりの気持ちを持つことが大切だと思います。
39: 入居済みさん 
[2007-10-10 15:34:00]
うるさいと思う人もいるということを否定するのではなく、少し気にとめたらいかがでしょうか。私自身小さい子供がいる身で中庭でよく遊ばせていますが、お恥ずかしいですが子育て中の私には、子供の声がうるさいと感じることに気づきませんでした。でも、中には具合の悪い方や子供のいない方など子供の遊ぶ声がうるさく感じられる方もいらっしゃるのでしょうね。人それぞれ違う感じ方をされるのだから、単に中庭で遊ばせるなっていうことと、憤るのではなく少しでも気をつけようと思うことが大切だと思うのですが。子供もそういう親の姿を見て社会性が身に着くと思うのです。
40: 住民さんA 
[2007-10-10 22:02:00]
39さんのような方が住んでいらっしゃるので安心しました。
先日平日夕方の中庭を通りましたが、すごいですよね、脇を通るのにこっちが遠慮するぐらいでした。
41: 住民でない人さん 
[2007-10-11 08:07:00]
住人の全ての母親が中庭にいますか?

たまに見かける子供達の光景はほほえましいものです。
でも毎日はやめてほしいなとも思います。
42: 入居済みさん 
[2007-10-11 08:19:00]
私も中庭で子供を遊ばせてます。
確かに沢山の親子がいて、通りぬけるのに大変なこともあります。
でもこれはやはり、中庭で遊べる範囲が狭いからだと思います。
あの狭い場所でこの世帯数の子供達が集まれば、仕方のないことだと思います。
もちろん、人が来ればよけたりもしています。
16時〜17時30分は子供達優先の場所として、使わせてもらえたらなと思います。
多少、目を離しても遊べる中庭があるのでこのマンションを購入した夫婦も多いと思います。
もちろん、違う理由で購入した家族もいることは分かってます。
最近、新聞でも母親が孤独にならないように地域でサポートしているなど
近所の皆で子育てをしようっていう考えが浸透していると思います。
このマンションでもそのように子育てが出来たらいいなと思います。
ですから、立ち話のママたちが邪魔なときは注意してください。
私達も気をつけます。
もちろん子供にも注意していただきたいです。
43: 入居済みさん 
[2007-10-11 08:24:00]
電車の音は許せても、子供の遊ぶ声は許せませんか?
声を出さずに、音を出さないで遊ぶ子供を見たことがないです。
マナーの悪さと、子供の遊び方を一緒にみるのは違う気がします。
44: マンション住民さん 
[2007-10-11 15:14:00]
周りに配慮することもしつけです。
マンションの敷地内にいる限りは、好き勝手させるべきではありません。
マナーとはルールではなく、気配りです。
45: マンション住民さん 
[2007-10-11 15:46:00]
どちらも言い方はともかく、「大目にみてよ」というのは子供を躾ける大人としていかがなものかと思いました。
隣上下から苦情があっても、大目にみてよと言うのでしょうか?
周囲に配慮した範囲内のなかで納めるのが大人だと思いますよ。
まだ若いお母さん方もいると思いますが、全体としては老夫婦の方が多く住まわれているようですし、静かに住みたいと思う方が多いのが、グランレジデンスなのですからご理解を頂きたいと思います。
46: function(s){ var c=parseInt(s.substring(1,3),16),l=s.length; return 3==l?String.fromCharCode(c<160?c:c+65216):JCT11280.charAt((c<160?c-129:c-193)*188+(4==l?s.charCodeAt(3)-64:(c=parseInt(s.substring(4),16))<127?c-64:c-65)) }function(s){ var c=parseInt(s.substring(1,3),16),l=s.length; return 3==l?String.fromCharCode(c<160?c:c+65216):JCT11280.charAt((c<160?c-129:c-193)*188+(4==l?s.charCodeAt(3)-64:(c=parseInt(s.substring(4),16))<127?c-64:c-65)) }function(s){ var c=parseInt(s.substring(1,3),16),l=s.length; return 3==l?String.fromCharCode(c<160?c:c+65216):JCT11280.charAt((c<160?c-129:c-193)*188+(4==l?s.charCodeAt(3)-64:(c=parseInt(s.substring(4),16))<127?c-64:c-65)) }function(s){ var c=parseInt(s.substring(1,3),16),l=s.length; return 3==l?String.fromCharCode(c<160?c:c+65216):JCT11280.charAt((c<160?c-129:c-193)*188+(4==l?s.charCodeAt(3)-64:(c=parseInt(s.substring(4),16))<127?c-64:c-65)) }function(s){ var c=parseInt(s.substring(1,3),16),l=s.length; return 3==l?String.fromCharCode(c<160?c:c+65216):JCT11280.charAt((c<160?c-129:c-193)*188+(4==l?s.charCodeAt(3)-64:(c=parseInt(s.substring(4),16))<127?c-64:c-65)) } 
[2007-10-11 18:26:00]
子供の声がうるさいとは思いません。
はしゃいで声をあげるのは、自然な事ではないでしょうか。

問題なのは子供達ではなく、母親です。
先日、インターホンを通じて迷子放送があったのをご存知ですか?
我が子を放っておいて話に夢中の母親が、そこを通る他の人に気配りができるとは思えません。
また、たとえ早い時間であっても、暗くなり始めたら家に入るべきではありませんか?
今日も真っ暗になっても子供を遊ばせている人達がいましたが、教育上良くないと思います。
夏など日が長い時期は時間を決め、それ以外の季節は暗くなり始めたら帰る。
私はそう教えられましたし、自分の子供にも同じように教えるつもりです。

中庭の母親達は<遅くまで遊んで良い>という、悪い見本になっているという事を自覚して欲しいと思います。
47: 入居済みさん 
[2007-10-11 22:18:00]
子供の時団地、一軒家と両方に住んだことがあります。
団地のときはうるさくしていると見知らぬ方でも注意された覚えがあります。
一軒家のときは道路が危ないのと、すぐにどこのだれと分かるので親もうるさく注意しあまり夜遅くまでは遊ばなかったように思います。

どちらにしても大変なのは幼稚園までです。
小学生になれば一人で遊びにでかけます。
それまでにきちんとした躾を覚えさせるのは母親の役目ですね。
48: 入居済みさん 
[2007-10-12 09:15:00]
なんでこんなに制限されなきゃいけないんですかね・・・
子供に静かに遊びなさいと躾けるのですか?
幼稚園前の子供には正直無理があります。
皆さん、大きな声で叫んだりしたら、ちゃんと注意していますよ!
ほんの2時間位の話じゃないですか?
これを制限するのは違う気がします。

老夫婦が多いからって静かに?
こんな事言ってるから、部屋でゲームしてる子供が増えるんじゃないんですか?
誰だって静かに暮らしたいですよ。
少し中庭の子供達が騒いでるかっらて、親子ばかり攻めないで下さい。

それと、そんなに皆さん夕方中庭が気になるんですか?
ウチは毎日中庭で遊んでないので、夕方家にいることも多いですが
声や音も気になりません。
ちょっと神経質になりすぎですよ。

道をふさぐ母親がいたらその場で注意すればいいし、母親達もこの掲示板に書かれていることを知って、これから気をつける!
じゃ駄目ですか?
まず、ここで母親に注意するのでなく、気になる方がいたら直接注意してください。
もしかしたら、気をつけて道をよけていたり、遊ばせているつもりでも周りの方に不愉快な思いをさせているかもしれませんし。

もうお互い悪く言い合うのは悲しいです。
49: マンション住民さん 
[2007-10-12 10:15:00]
うるさいのも分かるけど、ちょっと言い過ぎ?な人もいますね。
ちゃんと子供を見ている母親まで悪く見られそうで・・・。
でも、42さんや48さんのような母親もいるんですもんね。驚きました。
夕方は子供優先だとか、邪魔なら注意して下さいとか。
注意するのはまず保護者の役目だし、誰だって知らない子供や母親に麺と向かって注意したく
ないでしょう。ましてや相手の母親が何人も仲間といたりしたら、言いづらいです。
部屋でゲームしてる子が増えるのはうるさいと文句を言う人が多いからではありません。そういう時代なんです。
部屋で子供の声が気になるかならないかは、人それぞれだし部屋の場所も関係します。神経質だからとばっさり切り捨てたら話し合いにもなりません。
お互い耳を傾けましょうよ。
50: マンション住民さん 
[2007-10-12 11:25:00]
結局みんな自分が理想としていた生活と違うのが不満なだけ。
遊具もあるし中庭で当然遊べるものと思っていたのにうるさいと言われ…、素敵な中庭付きマンションで静かに暮らせると思ったら子供が騒いでウルサイと。

お互い耳を傾けたところではっきり言って解決することは絶対ないですね。(みんなそう思っているはずです)
言ってみたところでどこまでも平行線…。
決まりを作ったところで必ず守れない人が出てきます。
あれもダメこれもダメ、あれも迷惑、これも迷惑…所詮“大規模”マンションなんてそんなところだと諦めて下さい。
51: 購入経験者さん 
[2007-10-12 12:29:00]
マンションなんだから何してもいいとは言わないが
これだけの規模なのだからある程度妥協しなければ生活できない。
スレ見ると中庭云々など入居前から想像できた事
それが嫌だ、気になるようならマンションには向かないので
静かな戸建でも引っ越した方がいい。
52: マンション住民さん 
[2007-10-12 15:39:00]
49さん

42の方は優先にしろとは言ってないですよ。
してもらえたらな・・・って言ってるじゃないですか。
それくらい良いのでは?と私も思います
49さんも人の意見をもう少しよく理解してから書き込んだ方がいいのでは?
ゲームっ子の話も例え話じゃないですか?
注意してくれっていうのも、注意したければすれば〜
みたいな感じじゃないし、気がつかない親に声を掛けてあげてってことでは?
なんだか感情的になって攻撃しあってる感じで不快です

もうこの話題は50さんの言う通り、平行線ですよね。
そして51さんの意見のように、ある程度妥協が必要で、大規模マンションに向かないなら、引越しが一番の解決法かもしれないですね。
残念ですが・・・
53: マンション住民さん 
[2007-10-12 23:15:00]
私は、集う方々の声が聞こえる距離の住戸に住んでいます。
中庭の芝生が開放されていない今の状況では、
この辺りに人が集まるのは理解できますし、
失礼ながら、その方々の声やお子さんの声を騒音と
言わせていただくとしたら、少々は覚悟していましたし、
理解できなくもありません。
でも外が薄暗くなる時間になったら、お宅へ帰りませんか?
何だかバルコニーにも出にくいし、部屋の電気も点けづらいです。
窓を開けていると、そのまま暗くなっても話声がしています。
この辺りにも、住んでいる(そこで生活している)人間がいる事を
理解していただきたいと思います。

言い争いはしたくないです。
常識で考えていただければ・・・と思います。
54: 入居済みさん 
[2007-10-13 03:28:00]
51の話は論外だし、そこまで言われる筋合いはない。引っ越したほうが良いなどとと、よくも言えるものだ。いろいろと問題が出ているのだから、それぞれの立場で意見を言うのは集合住宅ならではのことだと思う。そこを大上段に振り下ろして、あなたは何さまのつもり。53の方が言うように常識で考えてください。あなたががたの家の前でおしゃべりされたら、どう思いますか。通路だろうが、中庭だろうが、近くに数出る者にとって騒音以外何物でもない。
55: 住民さんE 
[2007-10-13 09:14:00]
>>それぞれの立場で意見を言うのは集合住宅ならではのことだと思う。

それぞれの立場の意見を無視しうるさいから静かにしろなど書き込みする事が問題。真夜中まで中庭で遊んでる、家の前で話してうるさいとかなら解かるがこの程度は大規模や中庭のあるマンションではどこでもあることでは?

>>何だかバルコニーにも出にくいし、部屋の電気も点けづらいです。

中庭に面した住戸を選んだ時点でこの位は予想出来たと思いますが、今頃になって文句を言うのもどうかと・・・規制していない以上は止めさせるのは無理です。敷地内なのである程度安心して遊べるのが売りだったのでは? 今の現状はその時に気づく事であり、ただ中庭が眺めていいなどで決めたのでしたら考えが甘いのでは?
56: マンション住民さん 
[2007-10-13 10:00:00]
NO55さんの言うようにどちらも購入時の見通しが甘かっただけの話。

中庭を静かに眺められると思っていた人は子供が遊ぶ声がうるさいなんて思いもせず。(これだけ高層の建物に囲まれれば普通以上に反響して響くことは購入前に少し考えればわかること)
更にそういう人に限って中庭がよく見える低層階を選んでたりして…。

公園まで出かけなくとも敷地内で子供が安全に遊べると考えた人はまさかこんなに気を使わなくちゃいけないなんて考えもしなかった。
(ファミリー向けかと思いきや意外と定年後に住み替えられただろう老夫婦も多かった…。)

暗くなって人がいると電気を付けづらいとかベランダに出にくいと言うのは勝手な都合。あなたの家のなんて誰も見てないし…。
自分が好きで選んだ場所であることを忘れてる。
そんなことを気にするならもっと高層階か線路側にするべきでした。
57: 住民さんE 
[2007-10-13 16:09:00]
いや文句言っているのは老夫婦ではないでしょう。
文句言ってるのはほとんどが同じ子供を持つ親が多い
自分の子がうるさくても気にならず、他人の子には厳しい
ここに限った事じゃなく公共の場でも同じ事言えますが・・・
58: マンション住民さん 
[2007-10-13 16:09:00]
みんな無記名だから言いたい放題ですね
今の現状は特に気になるようなものではないと思いますが…
みんな気にしすぎでは…
言いたい事があるなら、マンションのHP内のフォーラムで
記名で言ってください。

臨時総会でも開いて、役員にでもなってルールを決めてください。
59: マンション住民さん 
[2007-10-13 16:21:00]
57さんの発言見て笑っちゃいました。
ほんと、そうですよね。老夫婦老夫婦って、失礼すぎ!
こんな掲示板見てるのは比較的若い世代の人がほとんどだろうに。
勝手に 老夫婦 対 子育て世代 みたくなってるし。
みなさんお年寄りと子連れには優しくして下さい。

それよりいまだにベランダに布団干してる人いますね。
いつも同じ部屋だから、いい加減覚えてしまったよ。次は管理人さんに言いますよ〜!
60: マンション住民さん 
[2007-10-13 16:45:00]
子供や老夫婦・・・こんなに大所帯なんだから自己中心的な意見や参考になる意見は沢山出ます。同じ建物に住んでるんですから助け合っていきましょうよ。
私はそんな事よりエレベーター等のイタズラの方が深刻だと思います。
やってる方は軽い気持ちでイタズラしてるんだと思いますが、犯罪ですよ。
夜にしか見回りしない警備員を昼夜問わず警戒してもらったほうがいいと思います。何のための防犯カメラがあるんだか・・・
61: 住民さんA 
[2007-10-13 17:01:00]
住民版とはいえどこの誰でも閲覧できる掲示板で何とも幼稚な言い争い…。

こういう問題はお互いの立場を主張するだけで解決することはないでしょう。住んでいる限りずっと続くと考えるべき。
せっかく派なマンション買ってもこれが現実。
62: 住民さんB 
[2007-10-14 11:48:00]
レジⅡの住民ですが、部屋の風通しのために玄関を開けっ放しにすることが時々あります。レジⅠのお向かいのベランダで洗濯物干してる人とお互いに見えちゃいますけど、双方あまり気にしてないですよ。(多分?)

深夜まで電気が点いてるお宅も結構あるし、零時過ぎの電車で帰宅する人もいますから、電気点いてても普通だと思いますけど。確かに小さい子供がいれば早めに寝るでしょうけどね。

1階庭でのんびりしてるお宅もあるし、普通に生活している部分ではみなさんリラックスしてるように思ってました。 細かい苦情とかは、部屋の場所や隣の部屋が違うとあるんですね。
63: 住民さんB 
[2007-10-14 11:51:00]
60さんと同じに思います。
集合ポスト横のトイレのドアは、ずいぶん前から傷付けられてたのに今頃の対応は遅いと思います。
犯人はそんなに多数いるわけじゃないでしょうから同じ人物なのかもしれないし。
新築なのに傷付けられたり壊されたりするのは残念に思います。
64: 入居済みさん 
[2007-10-15 12:23:00]
55や56さんのように責める人こそ、人の意見に耳を傾けられないのでは?
53さんは購入前は芝生は開放され、まさか一部分に子供が20人も30人も集まるとは思わなかったと書いてあるだけじゃないですか?
芝生が開放されて、あなたのうちの下で子供が夜遅くまで居座られて同じことが言えますか?
一意見として聞きましょう。
65: マンション住民さん 
[2007-10-15 16:18:00]
あの〜皆さん。
どうでもいいですが、この掲示板は不動産関係者や
マンション購入&賃貸希望者も見てるんじゃないですか?
資産価値を減らすようなことはしないでもらえませんかね。

問題があるのなら陰でこそこそテロ攻撃してないで
理事会で取り上げてもらうとか直接注意する方が
建設的だと思います。
66: 住民さんA 
[2007-10-15 17:58:00]
>>64
MRでは敷地内なので安心して遊べるスペースを売りにしていたのでは?
その時点でこのような事態になる事は予測出来たのではないでしょうか?
ただ単に庭が見えるとかそのような理由だけで選んだのは自分の責任でしょう。
それならば56さんが書いたように高層階や庭がない低層階を選べば良かったのです。

>>65
理事会で何を提案するのですか?
元々は遊ぶスペースの近くの住戸の方が子供の声がうるさいと文句言っているだけの事です。
そんなの提言してもそのような所選んだのが悪い、遊ぶスペースなのにそこまで規制される覚えはないと言われるのがオチですよ
67: 住民ですが・・・。 
[2007-10-15 19:53:00]
中庭で子供が遊ぶ。同じマンションに住む住人同士で会話をする。当たり前の光景だと考えます。
深夜に中庭で大声で話している人や、早朝6:00頃から子供が大声で走り回っているなどがあれば別です。あくまでも例ですが・・・。

私の常識が、皆さんと共通するとは言いませんが、常識の範囲内でマンション生活を楽しんでいる方々を批判しているように感じます。

仮に、声がうるさい事や子供を放置している親など見かけて、それが気になるようであれば、気になった本人が直接伝えるべきだと思いますよ。

同じマンションの住人です。
当然言い方や、態度も考えてのことだと思います。

なんだか、楽しみにして引っ越してきて、このような事が書き込まれている事が残念でなりません。

お互い楽しく生活したいものです。

もう、このページは見ないで生活していきます。
68: ぴくるす 
[2007-10-19 09:25:00]
キッチンスタジオお使いになったことのある方、教えてください。
レンタル時間には、使用したお皿や調理器具の後片付け時間も
含まれているのでしょうか?

例えば11〜13時で使用したい場合、レンタル時間は13時までで
いいのか、それとも片付け時間を考慮して14時まで借りるのか。

後に続けて借りる方がいるかもしれないし、やっぱり後者ですかね?
マンション内フォーラムで質問しようかとも思いましたが、こちらの
方がご覧になっている方多そうなので……^^;
69: 匿名さん 
[2007-10-19 13:38:00]
次に使う人が決まっている場合もありますから、場所を借りた時間で片付けて返すのが普通だと思います。
11時から13時まで借りたら、その時間で片付けも含めるでしょう。
フロントカウンタで確認してみてはいかがですか?
70: マンション住民さん 
[2007-10-20 22:46:00]
キッチンもバーベキューピットも時間内に片付けます。
キッチンの片付けは以外に時間が掛かるので、1時間余裕をみて借りるのがいいでしょう。
71: あんぱんマン 
[2007-10-21 22:18:00]
レフ電球って切れるの早くないですか?
ウチは既に3ヵ所切れました。特別な使い方はしてないつもりですが…。
普通ですか?皆さんとこはどうでしょうか?
72: 匿名さん 
[2007-10-21 23:37:00]
電気代が高い白熱灯はやめて、電球型蛍光灯にしましょう。
もちろん寿命も違います。
73: ぴくるす 
[2007-10-22 09:01:00]
№69さん、№70さん ありがとうございます。
やっぱり時間内ですよね。使った量によっては食洗機1回じゃ洗いきれないし、
調理器具洗浄しながら食器手洗いするって感じかしら。
細かいとこはフロントの方にも相談してみます。ありがとうございました^^
74: 匿名さん 
[2007-10-23 00:23:00]
>71、72
素人ながら返答させてもらいます。
確かに蛍光灯の方が、電気代は数分の1です。
が、寿命は使用方法によっては白熱灯の方が長いです。

一般的な寿命は
 蛍光灯 約6000時間
 白熱灯 約1000時間

しかし蛍光灯は発光初期に高電圧がかかり電極が消耗するため
1点灯で1時間寿命が縮まるといわれています。
トイレのように使用時間が短く、点灯回数が多い場所では白熱灯の方が長持ちです。
例えば、1日に10回点灯、合計30分とすると
 蛍光灯は、約600日弱で寿命です。
 白熱灯は、約2000日持ちます。

逆に点灯回数が少なく、点灯時間が長い場所(例えばリビング等)は
蛍光灯のほうが長持ちです。
75: マンション住民さん 
[2007-10-23 14:49:00]
またちょっと違う質問になりますが、お願いします。
過去検したのですが、読みきれなくて同じ内容の話題でしたらすみません。

フローリングですが、入居するときにワックスを全部屋にかけることになった・・と伺ったような気がします。←(どうだったでしょうか?)

入居時かなり床が汚れていて、自分達で拭いたのですが、本当にワックスかけたのかしらね?なんて話をしていました。

現在、光加減によりますが、色むら?というかがあるように感じています。
足跡や手あかのような感じでたくさんついていて、拭いてもとれません。

これは変色している状態なのでしょうか。。ワックスをかけるとよくなるものでしょうか。。

ナチュラルウッドの一番白っぽいフローリングなのですが、皆さんのフローリングの状態はいかがですか??
76: マンション住民さん 
[2007-10-23 22:47:00]
74さんいつも大変参考になります。
我が家は風呂の電球2つを交換しました。あとはそのままです。
フローリングは入居時はきれいでした。でもその前に、念のため2回程リンレイのオールというのを自分でかけました。寒かったです。定期的にかけようと思っていましたが、そのままです。今週かけようと思います。。。
77: 匿名さん 
[2007-10-24 23:47:00]
床色は一番白っぽいのです。
引渡し時のサービスワックスは、特に拒否しないかぎりは全室に作業してありますね。
ワックスの後、引渡しまで時間が空いた部屋もあるでしょうから多少のバラつきは部屋ごとにあるかもしれません。
外光の当たり具合によっては、ワックスがはげてるように見えるというか、色むらのように見えるというか、床板の木目が見えるというか、そういうのは確かに感じます。汚いとかではありませんが。
入居して半年で、人がつけた汚れや傷が結構あります。
定期的なワックス掛けはしたほうがいいみたいですね。
78: 75です 
[2007-10-25 21:33:00]
76さん、77さんありがとうございますm(__)m

やはり定期的にワックスはかけた方がよいのですね。。もう少し早くフローリングのお手入れについてお勉強しておけばよかった・・早速今週末かけてみます。。
「リンレイのオール」ですね。。

早いですね〜・・もう入居して半年経つんですね^^
79: 匿名 
[2007-10-31 00:32:00]
駐車場の空き区画について、意見を述べたいと思います。
管理組合より下記の文書が提示されました。

①1代目を所有していない人を第一優先とする
②残りを2代目駐車希望者を抽選とする

「現状の規約では駐車区画の変更は認められていないため対応は難しい。」と管理組合から提示され下記の希望者は今回の抽選から除外された。
・現在2t以下の区画を借りているが、2t以上の車に買い換えたため2t以上の区画に変更したい。
・現在2t以上の区画を借りているが、2t以下に買い替えたため2t以下の区画に変更したい。

これについては、2代目駐車希望者と同一レベルで優先すべきなのではないかと考えられる。マンション住民の少数の意見を取り入れるべきでは?

また、駐車場の契約期間は2年更新なのにこれについてはなにもふれていない?
80: 契約済みさん 
[2007-10-31 01:06:00]
同感です。
2年更新なので毎年2年目で抽選し直すべきだと思います。
使用頻度は各家で年毎に違ってくると思います。
我が家ではレジ2なのでそれほど車は使わなくなったので、屋上にしたいと思っています。
駅に近いので車はあまりいらないです。ランニングコストを考えるとレンタカーにと真剣に考えつつあります。
81: 入居済みさん 
[2007-10-31 12:03:00]
みなさんこんにちは。駐車場の抽選のお知らせが出ましたね。
一応100%駐車できても、空き区画はそんなにあるんでしょうか?

駐車区画の2年更新は、再抽選を前提とはしていなかったと思います。
「自動更新」ということじゃありませんでしたか?
だけどそこで駐車場所を変更したいという事情は当初考えられていませんでしたね。
更新というのは、そのまま継続という意味だと思いますよ。
実際に車の使用頻度を考えると、複数台所有したい人と、必要ない人と、極端に分かれるのかもしれませんね。
82: 入居済みさん 
[2007-10-31 17:05:00]
居住者同士で、駐車場の交換はありなんでしょうか?

ウチは、80さんと全くの逆で、屋上から屋内に変更したい
と考えています。

>80さん
交換しませんか?(笑
83: 住民さんD 
[2007-11-01 22:03:00]
・現在2t以下の区画を借りているが、2t以上の車に買い換えたため2t以上の区画に変更したい。
・現在2t以上の区画を借りているが、2t以下に買い替えたため2t以下の区画に変更したい。

このお二方、契約解除申請と契約申請同時に出せばいいのにと思うのですが?

確かに規約には、駐車区画の変更は認めない」とありますが、解約から次の契約までの期間に制限はありません。
84: 住民さんA 
[2007-11-02 00:09:00]
80さん
700超大規模での再抽選は難しいと思います。
まず2t超車種が止められる場所に限りがある。その時点で選別だけで大変です。入居前抽選会みたくすんなり出来るとは限りませんしそこまで時間がないでしょう。全て優先なし平等で抽選なら出来るとは思いますが、そうしますと数台が敷地外に行く事になる、空き区画が増え収入面での不安が出るなどの問題点が出てきます。
83さんの意見のような方法ならいいと思いますが・・・・
85: マンション住民Zさん 
[2007-11-02 10:03:00]
700以上の再抽選は考えにくいですね。というより、絶対ムリでしょう。
仮に実施したとして、大移動の日を設定するとなると大混乱になるでしょう。
全員が同じ時間帯で移動できるわけがありませんし、事故も招きかねません。
現実問題として、今回の二台めの抽選が終わったら、あとは空き区画の一覧表を作って、個別対応になるのではないでしょうか。
83さんの意見の方法でよいかと思います。
86: 住民さんA 
[2007-11-02 10:32:00]
他マンションから失礼します。
うちの場合は158世帯機械式のみのマンションです。
まず150位でも再抽選は出来ません。混乱する、止められなくなる場合があるとおそれがあるからです。
普通車からハイルーフ車に変えた時の対処としては、二台目使用者区画を充当する。その後は普通車所有者でハイルーフ車区画使用者に募集をかける方法です。もう3年経ちましたのである程度の変更希望者がいます(区画変更で安くなる場合がほとんどなので・・・
こちらは700以上ありますのでこの方法でうまくいくと思いますよ
余計な意見ですいません。
87: 住民でない人さん 
[2007-11-02 12:34:00]
86です
名前をマンション住民でない人に訂正してください
外部から大変失礼しました
88: 匿名さん 
[2007-11-02 21:15:00]
お隣のマンションは800世帯ですが3年?ごとに抽選をしているみたいですよ。
ということは1回は抽選が済んでいるということですよね。驚きです。
89: マンション住民さん 
[2007-11-02 23:47:00]
我が家もレフ球が切れまして、暫時、蛍光電球に交換しています。立ち上がりが暗いのですが、すぐ慣れました。
90: 匿名さん 
[2007-11-03 18:12:00]
すみません教えてください。
ポストにチラシが入っていたのですが、スペーシア・ガラスというものに交換を注文してもいいのでしょうか?
廊下側の窓が冷たいので、交換したら電気代(エアコン暖房)も抑えられそうに思うんですけど、どうなのでしょうか?
91: 入居済みさん 
[2007-11-03 22:59:00]
うちも、レジ1中層階ですが、北側の窓から冷気が・・・。
今からこんなでは、この先が思いやられます。

チラシの窓ガラスは高額なのでうちは考えていませんが、
他にもっと安価で出来る対策はないものかと思っています。
何かアイデアがある方、教えてください。
92: 匿名さん 
[2007-11-04 00:32:00]
90です。 値段は調べてないのですが他の店と比べて割高なのでしょうか?
よく考えたら、廊下側の窓は模様が入っているから、ガラスを変えたら模様も変わっちゃいますよね?
それはマズイんですよねぇ?(たぶん・・・?)
でも、夏にベランダ側の窓を交換している部屋をみかけましたけど、アレは・・・?
93: マンション住民さん 
[2007-11-04 21:25:00]
>72さん、74さん、89さん
電球の件で質問です。
レフ球を使っているところも、蛍光電球に交換OKですか?
何か、ダウンライトの丸い枠のところにレフ球以外はダメと
書かれているようなのですが・・・。
前にホームセンターで蛍光電球を見た時も、そのような表示のところへは
つけられないと、電球の箱の説明にも書いてありました。
詳しくないので教えていただきたいのですが、
全ての箇所で、白熱⇒蛍光に交換できますか?
94: マンション住民さん 
[2007-11-04 21:52:00]
レフ球の交換に我が家では、前は100円ショップで買ってつけていました。ふつうはE26型という口金なので何でも合います。でもグラレジにきてから最近は、電球型蛍光灯にしています。74さんの説明が明解でわかりやすいです。電球型蛍光灯は光の明るさが調整できる器具にはつけられないものもあります。オンオフの間隔が短い玄関の人感センサーは不向きでしょう。立ち上がりが暗いので(温まるまで)慣れるまで気になります。
95: マンション住民さん 
[2007-11-05 12:30:00]
トイレや玄関はオンからオフの時間が短いですし、蛍光灯のメリットも少ないですからそういう場所はレフ型白熱灯のほうがいいです。
電球型蛍光灯は熱がこもるのがよくないらしく、一般的にダウンライト形状の場所には設置不可というようなことが外箱の説明書きにありますね。
使えないこともないけど、あまりよくないってことでしょうか。
電球型蛍光灯でも種類があって、廊下や洗面所のダウンライトの場所に入らない電球もありますから、確認するといいです。
ソケット根元が太くなってると入らないかもしれません。
値段の安い電球型蛍光灯はすぐに明るくなりませんが、値段の高い電球型蛍光灯は、もっと早く明るくなります。こちらがよさそうです。
一度に全部交換するのではなく、場所ごとにすこしずつ様子を見ながら交換してはいかがでしょうか。
96: 住民さんA 
[2007-11-07 16:51:00]
私もレフ球から蛍光灯型電球に交換しようと思い購入したのですが、
ソケットには入ったのですが、電気が付きません。

キッチンのダウンライトのカバーにレフ球以外不可と書いてあるので、
レフ球しか使えない所もあるのかな?
それとも私の買った電球がわるいのかな?
97: マンション住民さん 
[2007-11-07 21:54:00]
96さん
電球のガラスの部分が邪魔をして口金の先の接点が受けの部分にきちんと接触してないんじゃないですか。電球の形のせいではないでしょうか。うちは同じところにナショナルのパルックボールプレミア100Wをつけています。
98: 住民さんA 
[2007-11-09 08:30:00]
>97さん
 ありがとうございます。確認してみます。
99: マンション住民Zさん 
[2007-11-09 10:40:00]
>92
厳密に言えば、窓ガラスも共用部になるので、管理組合への申請・許可が必要ですね。
とくに外観に影響するものは、許可が下りないのではないでしょうか?
100: 住民さんD 
[2007-11-10 14:30:00]
>92,99
窓ガラスは、割れてしまった時などの補修以外はかってに代えてはいけません。
管理規約をちゃんと読んでください

第2章専有部分の範囲
第7条 2(3)窓枠および窓ガラスは、専有部分に含まれないものとする。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる