埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ミオカステーロつくば竹園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 竹園
  6. ミオカステーロつくば竹園
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-19 04:48:47
 削除依頼 投稿する

新生活がはじまりましたね。
入居者用スレッドです。よろしくお願いいたします。

購入検討板時代のURLと、書き込みの際に守っていただきたい注意事項は
>>2
をご参考下さい。

[スレ作成日時]2007-04-27 21:10:00

現在の物件
ミオカステーロつくば竹園
ミオカステーロつくば竹園
 
所在地:茨城県つくば市竹園1丁目8-2 他5筆(地番)
交通:つくばエクスプレスつくば駅から徒歩8分
総戸数: 259戸

ミオカステーロつくば竹園

401: マンション住民さん 
[2007-09-14 10:17:00]
「世にも奇妙な物語」見る予定です.
しかし,すっかり秋らしくなりました.
公園からの虫の音がいい感じです.
公園の利用方法にはいろんなものがあるのですね.
402: マンション住民さん 
[2007-09-15 17:48:00]
今日は曇りから一転秋晴れとなりました.
結構,暑くなりました.
消防訓練ご苦労様です.

マンションにAED設置されて安心しました.
ただやり方を練習してないと,
なかなか使いこなせないですね.
403: マンション住民さん 
[2007-09-15 17:52:00]
AEDにポケットマスクが付いていると良いですね.
404: マンション住民さん 
[2007-09-17 23:53:00]
職場で講習受けましたが、AEDの操作自体は簡単でしたよ。
機械が喋るし、ショックが必要か解析してくれます。
でも、講習を受けていないと絶対に使えないでしょう。
もちろん、機種や通報方法の違いもあるので、ここの講習を受けるべきです。

意外にも機械があるのに心肺蘇生(心臓マッサージと人工呼吸)が必要なんです。正直知りませんでした。
電気ショック前に心肺蘇生で酸素を送らないと心臓は動かないのは考えれば当然ですがね。
解析時やショック時に要救護者に触れない、ネックレスを外す、埋込ペースメーカーをよけるなど注意点も多かったです。

心臓マッサージは重労働です。AEDで回復しなければ、救急車が着くまで続けないといけません。一人では無理!
もし昼間一人なら、119通報の後、管理室にインタホンで通報(インタホンの下の扉の中のボタンかな)して、蘇生しつつAEDを持ってきてもらいましょう。管理人・受付の常駐はこういうときにも安心感がありますね。
夜間は、ご近所に助けを求めるしかないでしょう。出来るだけ騒いで人手を集めるのが大事ですが、室内だと難しいのが困りものですねぇ。

近いうちに、使い方などのお知らせが管理室から配られるそうです。
405: マンション住民さん 
[2007-09-19 18:14:00]
まずはなによりも「人集め」が重要ですよね.
救急の鉄則の1つのようです.
406: マンション住民さん 
[2007-09-19 18:24:00]
最近,学園●場に行きましたら
野菜,肉類が,お求めやすい値段で良かったです.
とくに野菜は国産を多く取り揃えていて新鮮でした.
天候による野菜の高騰にも関わらず,
値段はおさえられているようでした.
品質向上しているようです.
407: マンション住民さん 
[2007-09-20 12:13:00]
マンションの東側に、ディスタウンの隣はまた新しいものを作り始まったようですね、どんなものですか。施工期間にはけっこううるさいかな。
408: 住民さんA 
[2007-09-20 18:49:00]
あなた、日本語へんあるよ。
409: マンション住民さん 
[2007-09-21 11:20:00]
ベランダから身を乗り出してタバコを吸うのはやめてほしいです。
手が完全にベランダの柵の外ですけど、灰が下の階の方にも落ちているのではないでしょうか?
お隣の方毎朝べランから手を外に出して吸っているんです。
毎朝窓を開けるると煙くて嫌だなあと思っていたらある日その姿を見てしまいました!朝せっかくさわやかな空気を入れようと窓を開けるといつも煙たくてとても悲しいです・・・・。
410: 賃貸検討中 
[2007-09-21 11:54:00]
タバコのケムリは公害だと思います。迷惑です!

お隣さんに指摘出来ない事情があると察します。

そういうときには、シュールストレミングの缶を開けましょう!

こっちは立派な食品です。かたや有害物質入り。

半分冗談ですけど、切実な問題だとお察し致します。

私なら穏やかにお願いしてダメなら全面戦争です。笑
411: マンション住民さん 
[2007-09-21 12:24:00]
喫煙家は部屋の中から外から迫害を受けてかわいそうです.
ただ愛煙家であれば周りに迷惑かけないようにするべきですね.
412: マンション住民さん 
[2007-09-21 12:33:00]
東側に何が建つか,それで何がおこるかは,常に大きな関心事です.
背丈が低く,こざっぱり,こぎれいで,もの静かなものが建つといいですね.
ついでに匂わないもの.まるでなぞなぞみたい??
413: マンション住民さん 
[2007-09-21 12:42:00]
地価が発表になりましたね.
茨城県の中では竹園1丁目が一番高いのですね.
414: 入居済みさん 
[2007-09-21 13:38:00]
>喫煙家は部屋の中から外から迫害を受けてかわいそうです.

どうしても喫煙したいなら外に出て他人に迷惑をかけるよりも
家族の理解を得て家の中で吸うしかないんじゃないですか?
「部屋の中から迫害受けてかわいそう」と言うのは甘いと思います。

タバコの副流煙は有害物質です。
自分の家族の健康は守って、他人を害するのですか?
ベランダで吸われると、自分の家の窓は予め閉められても
近隣は臭ってきてから窓を閉めるはめになります。
臭ってからでは有害物質を吸収してしまったことになります。
自分勝手極まりないですよね。
415: マンション住民さん 
[2007-09-21 17:24:00]
ごもっともです!
416: マンション住民さん 
[2007-09-21 17:27:00]
ベランダで火気は規約違反ではなかったでしょうか?そうでなかったら規約に入れるべきですよね。
417: 賃貸検討中 
[2007-09-21 18:01:00]
>ただ愛煙家であれば周りに迷惑かけないようにするべきですね.

って言っているではないですか。まあまあ…笑

>タバコの副流煙は有害物質です。〜

以下は大賛成です!

確かに喫煙者の多くは平気で灰をバラまく。
車の窓から・ベランダから外へ・路上でと。

健康を害して社会保険を余分に使ってとね。

覚せい剤取締り法ならぬタバコ取締法。

極論です。言い過ぎました。反省。
418: マンション住民さん 
[2007-09-21 21:18:00]
>409
本当に毎回手を出してるんですか?毎朝?
だとしたら迷惑ですね。

>410
なんだ住人じゃないのか
戦争する気なら賃貸しないでくださいね

たばこの話しは解決しないと思うなー
けど、ひとり嫌煙家が出ると掲示板が勢いづく。
愛煙家も嫌煙家もみんな我慢してますね。

ちょっと面白い(過激?)な記事を見つけました。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_tabacco__20070919_3/st...
419: 住民でない人さん 
[2007-09-21 21:58:00]
バカな連中。何のための管理人&理事会ですか?
420: 入居済みさん 
[2007-09-21 22:52:00]
理事会メンバーにベランダでタバコ吸ってる人がいるんですよw
うちの近所ですけど。
だから議論は進まないのかもねー。
421: マンション住民さん 
[2007-09-22 04:56:00]
久しぶりに掲示板が盛り上がっていますね

バルコニーのタバコの喫煙は、管理組合の一員としては、
まずは、吸い殻の始末が心配です。
火災予防としてルール作りが可能な気がしますが。

単に心情として、世間話をするならば、
居室内に喫煙場所が確保できないのに止めずに吸っているのは、
ご家庭の事情もお仕事上の事情もおありかと思いますが、
お気の毒です。毒を自ら身体に入れるのをヨシとする習慣を、
毒と知っていてもやっている人にとっては、
それを制限したり止めたりのはラクなことではないんでしょう。

タバコの煙が、吸わない者にとって、オエ〜という匂いになるのは、
どうやらJTがしている添加物のせいらしいと愛煙家の話に読みましたよ。
古来から人類が吸って来たタバコ本来の燃える匂いはもう少し、
香りの良いものらしいです。

煙草葉の品質が悪くても隠せるような効き目、
作柄によってバラツキのある香りを常に銘柄ごとに均質にするような効き目、
そんな機能の人工添加物を燃やしたススこそ、多分、身体に尤も悪くて
悪臭として副流煙に残存するんじゃないでしょうか。
ソースを示せませんが。

吸い付けている人は、中毒なので気にならないのかなあ、私には
嫌な匂いです。。。ただこの話題をあまり広げすぎると
スレが伸びすぎるらしい(笑)検討版の時代にもありました。
ルール作りに話題を限定したとしても、この場は理事会でもないし。
やはり噂話程度にしか出来ませんね。
422: マンション住民さん 
[2007-09-22 05:02:00]
うちで気にしてるのは、
東となりの空いた土地になにが建つのか。

ミオカスの駐車場側から、ゲートをくぐって
外に出る時、ミオカスをフレームとして、
あの土地の建物を
いずれ私たちは、見たい見たく無いに関係なく
毎日、目にすることになる。
見た目も、出来れば機能・用途も、
良い印象の建物に成って欲しいと切実に思います。

毎日無意識に、視界に刻んで行く
決まった光景というのは、
心の深いところで人生に影響するに違いありません。
テンポラリに建つだけと知っていても、
パークハウスのモデルルーム建築中に、
そのことをしみじみ思いました。

是非とも好ましい建物に建って欲しいなあ。
ビジネスホテルなら、と思っていた
のですけど。
423: 住民でない人さん 
[2007-09-22 06:30:00]
気持ちは分かるが、自分に酔いすぎ。
フレームとテンポラリって何だよ?
424: マンション住民さん 
[2007-09-22 17:59:00]
さっきマンションの近くをプラカードと楽器を持ったデモが通過しましたが、あれはなんだったのでしょう?
425: マンション住民さん 
[2007-09-25 19:03:00]
>422さん
我々も同感です!!
426: マンション住民さん 
[2007-09-25 19:06:00]
最近,夜,窓を開けていると変な燃えた匂いがします.
「たばこ」ですかね!
勘弁してください!
427: マンション住民さん 
[2007-09-25 19:09:00]
賃貸を募集しているのですか?
実際,まだ入居してなさそうな部屋ありますよね.
428: 住民でない人さん 
[2007-09-26 20:17:00]
土浦の花火大会、屋上で見られるんですよね。いいですね。
429: マンション住民さん 
[2007-09-26 23:51:00]
屋上からの花火はぜひ見たいものです。うちは窓からは見えませんので。
スカイテラスの開放時間は夕方までですが、花火大会の時は遅くまで延長してもらえるのでしょうか?
火気を使わなければ、飲食はOKでしたよね。
430: マンション住民さん 
[2007-09-28 13:05:00]
花火大会のための屋上開放は楽しみですが、火気とか飲食は後始末を完璧にされればよいのですが、なかなか難しいと思いますので禁止した方が良いと思います。見れるだけでも良いのでは。後は天気と風が強く吹かないことを祈りましょう。
431: マンション住民さん 
[2007-09-28 15:25:00]
花火楽しみです!
当マンションの名物,恒例行事となると良いですね.
この花火は事前の場所取りが新聞で問題となってましたが,
まさかマンション屋上で類似のことはおこらないでしょう.
気持ちよく,たのしみたいものです.
きっと屋上は風ありそうです.
432: マンション住民さん 
[2007-09-28 15:35:00]
マンション屋上からの景観は
マンション住民全員のものですし,ある意味みんなの財産・資産です.
ごみのかたずけはするべきですが,
「かたずけできない」が直接「マンション屋上使用禁止」に発展するには
論理の飛躍がありすぎると考えます.
土浦の花火はマンションが完成する以前より
この掲示版でも話題になってました.
最近,タバコだの花火だの消火訓練だの「火」にまつわる話題が多いですね.
433: マンション住民さん 
[2007-09-28 15:42:00]
タバコを吸っている方には,実際,肺癌が多いですよ.
434: 住民さんE 
[2007-09-29 23:30:00]
>最近,夜,窓を開けていると変な燃えた匂いがします.
>「たばこ」ですかね!
>勘弁してください!
稲刈り後の稲わらを焼却する稲屑火煙(いなしびけむり)ですよw
435: マンション住民さん 
[2007-09-29 23:42:00]
東側の空き地、何か作り始めているみたいに見えます。
前の建物と同様の大きさ・形で、
前の建物よりは、より頑丈そうな
しかし、前と同様に低層風の簡易な感じの基礎工事をするみたい。
436: マンション住民さん 
[2007-09-30 00:22:00]
いずれ何ができるのかな。
願望では、本格スポーツジム、エステ、郵便局、
産婦人科小児科病院、眼科、画廊、
フェデックスキンコーズ(kinko's shop)、喫茶室ルノアール、
東急ハンズ、手芸洋裁画材のユザワヤ・・。
屋台村やゲーセンは勘弁たのみます
437: マンション住民さん 
[2007-09-30 00:23:00]
>>435自己レスですが、
もしかしてパークハウスのMRを単に基礎から建て直ししてるだけかねー
438: マンション住民さん 
[2007-09-30 00:58:00]
実際に聞いてみたのですが、また同じMRを作るらしいですよ!
ほんとかよっ、って思ったけどそう言っていた(笑)

まあMRはゆくゆく消えるけど、恒久的なものはジムとかいいな。
医院の集まったビルとか、個性的な雑貨屋や喫茶や服屋などが集まったものでもいいですね。
439: マンション住民さん 
[2007-09-30 16:48:00]
>>438さん、お尋ねになったのですね。なるほど。
あそこまで建ってから建て直すとは、さすが大手、志が高いというか。
中古のプレハブとか言われて、気にしたのかなー。
これからピカピカの渾身の建物が見れるね、楽しみです。
440: 住民でない人さん 
[2007-10-02 21:44:00]
>439
そんなに持ち上げなくてもいいんじゃないかな。
同じ場所に立て直してるんだったら、単に設計変更とか施工ミスとかの類いじゃない?

購入希望者の中には「あの場所にモデルルームはふさわしくなかったから場所の変更は大歓迎」とか言ってる人もいたようだけど、案外、売主もそこまで配慮してないように思う。所詮、茨城の物件だし。

経費けちって安い下手なところに任せたらまんまと施工ミスだったとかだったら、それこそお笑い種ですが。
441: マンション住民さん 
[2007-10-03 00:16:00]
さすが住民でない人は、コメントも辛辣ですが・・
私どもにとっては一時でも、ご近所さんなので気遣います。
しかしなるほど、施工ミスの可能性とかですか。
442: 住民 
[2007-10-03 00:26:00]
基礎工事で掘り返してる土砂の量、
今回は、相当多いようだ(隣の土地)

産業廃棄物を含んだ粉塵が舞い上がりそう
(実は、つくば市の産業廃棄物埋蔵量は、
全国有数らしい)(ぐぐってみて下さい)。

基礎工事が一段落するまでは、
窓をしめて生活することを推奨します。
443: 住民さんA 
[2007-10-03 14:48:00]
いろんなことがあるんですね.
建て直すなど想像もしませんでした.
いつもながらこの掲示板情報にはビックリさせられます.
444: 住民さんA 
[2007-10-03 14:54:00]
当マンションも初めての冬を迎えます.
マンション生活で寒い時期に何か気をつけることありますか?
445: マンション住民さん 
[2007-10-03 17:47:00]
<444さん

私が気にしているのは、
○結露がどの程度か?(ペアガラスだけどサッシ部分は?)
○電気代(床暖房他)
○風呂の追い炊き時間
その程度で、床暖房と高気密で快適なんだろうなと思っています。
446: 住民さんD 
[2007-10-03 18:21:00]
確定申告関連では、住宅ローン残高の証明書の発行依頼を早めにやっておくことくらいですか?
447: 住民さんA 
[2007-10-05 11:27:00]
<445,446さん
非常に有効な情報ありがとうございます.
448: 住民さんA 
[2007-10-05 11:40:00]
周辺に今後何が建つかは,
当マンションの価値を大きく左右する可能性もあるわけで,
それに関する情報は重要で,この掲示板役に立ちます.
449: マンション住民さん 
[2007-10-06 11:02:00]
隣のMRですが、ちょっと離れたレクサスの隣(手前)の1階にもMR作っててしかも完成してますよね。
壊したり2ヶ所だったり不思議だ。

話し変わって、今日の土浦花火ですが、私は土浦まで見に行きますので屋上や東側ベランダから見る方はどんな感じだったか教えていただけるとうれしいです。今日はちょっと寒そうですね。
450: マンション住民さん 
[2007-10-06 19:35:00]
花火はやっぱり遠いですが、10号玉はかなり大きく綺麗で十分に楽しめました。
邪魔なビルはないから全体が見えるのですが、柵や人垣が少々邪魔になりました。
風向きの関係で、煙が邪魔になります。10号は良いのですが、連射ではかなり煙に隠れました。
寒いです。飲食禁止ですが、熱いお茶を飲みたかった。
屋上に出るなら暖かい格好をして、イヤホン付ラジオ(茨城放送1458KHz)と懐中電灯を持っていくと良いでしょう。もっともラジオはみんなで聞いても良いと思いますけど。
最大で4〜50人くらいは出ていたと思います。
451: 東側住人 
[2007-10-06 23:01:00]
花火、ベランダから、想像以上によく見えました〜!
感激です!
音までは響かないかな。。と思っていましたが、
ど〜ん*という音もちゃんと聞こえてきて、全くうれしい限りです。
多少、音は時差がありましたが(^−^;)
煙が流れた向きが確かによくなかったですね。。
でも、十分満足できました。

来年も楽しみです。
屋上に上がるエレベーターもいつになく混雑したいたようですが、
きっと、高さがある分、素晴らしい眺めだったのではないでしょうか?
煮炊き禁止は、当然かと思いますが、
ゴミなど持ち帰りが徹底できる皆様でありましょうから、
飲食は可能になったら、より楽しく鑑賞できるでしょうね!
452: マンション住民さん 
[2007-10-08 22:50:00]
449です

450、451さん花火の様子教えていただきありがとうございました。
来年はこちらから見てもいいかなーと思いました。
煙の向きによってはスターマインでも良く見えて良さそうですね。
453: 住民さんA 
[2007-10-09 15:55:00]
ミオカス流花火の楽しみ方といったところでしょうか?
花火以外にもスカイテラスの良い利用方法があるとよいですね.
車の渋滞,人ゴミの中を押し分けて,
苦労して土浦花火を観た経験のある者にとっては
少し物足りない感じでした.
実物はかなりの迫力ですから.
ただ毎年苦労して観る気持ちにはなりません.
454: 住民さんXX 
[2007-10-10 15:15:00]
東側の住民ですが自分なりの感想をまとめてみました。

花火の時は、東側のバルコニーで皆さん、ホームパーティをされていた
みたいです。ウチではバルコニーにイスを出し、夫が久しぶりにビールを
たしなんだ程度ですが、花火そのものも楽しめるもので好かったです。

花火があがるたびに、よその複数のお宅からオォーとかワーとか
歓声があがり、あるいは、招かれた人たちとのお話のはずむ様子
(音は聞こえても内容までは判らない。でも明るい雰囲気)が
伝わって来て「みんなも楽しんでるんだな」という、
純粋に愉しい気持ちでした。

普段はバルコニーで家族とおしゃべりとか控えているのですが、
この日だけは、皆さんとご一緒に、この環境を存分に楽しめると思って
嬉しかったです。来年はぜひ、友人や姉妹に声をかけてみようかな、と。
プランが膨らみます。パークハウスは戸数も多く、長くMRを構えてくれ
るでしょうか、来年は大丈夫ですよね(笑)
455: 住民さんXX 
[2007-10-10 15:23:00]
(続きです)
数年前に花火の会場近くで見物したことがあります。
人ごみと渋滞で苦労しました。花火までに数時間、花火の後も
渋滞を避けて真夜中まで家に戻れませんでした。
間近で見る花火は例えようも無い美しさですが、小さい子もいたので
大変でした。一度は行って良かったですが、また行きたいと
思わなかった根性なしです。

今回、自宅で花火を楽しんだ後、夜おそくセブンイレブンに出たのですが、
三々五々帰宅されるご招待のお客様がお帰りになるのをおみかけしました。
お客様のとりわけ多い方々は、大学や研究所の先生でしょうか。
うちも途中でこの掲示板でラジオの周波数を教えていただいたので、

部屋でかけてみると、また別の楽しみがあって面白かったです。
>>450さん、どうもありがとう。

二時間は長くしかも、一回ずつがフィナーレのような豪勢な花火で。
ただ単純にウキウキしてたので、私も家族を誘って屋上でも見物しました。
暗くて顔は見えないのですが、一斉に歓声が上がったり、
心がひとつになる気分(笑)でした。
皆さん、周囲の人への配慮もあり、穏やかなにぎわいで
良いマンションに住んで良かったと思う時間でした。
理事の皆様には本当によくしていただいたと思います。
ありがとうございます。
456: 住民さんE 
[2007-10-11 01:39:00]
お金持ちの奥様方はお暇で羨ましいです。
花火で長々と。仕事中失礼しました。
457: マンション住民さん 
[2007-10-11 08:18:00]
>>455は最後の二行だけで良いと思いました。
458: マンション住民さん 
[2007-10-11 08:20:00]
>>456さん、お疲れ様です。大丈夫ですか?お忙しいんですね。大変ですね。
459: 住民さんA 
[2007-10-12 11:45:00]
>455さん
花火を観ている際の臨場感や楽しい雰囲気がよく伝わりました.
我が家は低層階なので屋上から観ることとなりました.
きっと部屋からだと,飲食しながら優雅に花火見物ができられたことでしょう.
うらやましい限りです.
460: 住民さん 
[2007-10-15 23:14:00]
>>456さん、お忙しい中、拙文に長々とお時間を取らせて
申し訳ありませんでした。確かに最後の二行だけで良かったかもしれません。
臨場感ありましたか、おホメいただき、どうもありがとうございます。

すっかり秋ですね、葉っぱも色づき始めて。今年は季節変化が急ですね。
引越から半年、契約してから一年以上経ってました。

商業地ということで、東側には、大きな看板付きのビジネスホテルが建つのを
覚悟の契約でした。もちろん南側と違ってお手頃価格だったので、うちの場合
東側でなければ、皆さまとご一緒する可能性はありませんでした。
花火見物もステキですが、良いマンションに住めて好かったなあ、というのは
本心で、四月以来、何度も感じています。どうもありがとうございます。
461: マンション住民さん 
[2007-10-16 16:46:00]
構造計算書偽装事件。
茨城にも1件この建築士が関わっている物件があるとのこと。
タカラレーベンをはじめ続々と各デベが関わりがないことをリリース
している中、わが山田さんはどうしたのかな?
建築士の事務所は八潮だしね。
下請けの調査は迅速にしたらいいではないの。
全く関係ないと既に分かっているのなら、それはそれで迅速に
発表した方がよくなくない。
資産価値を下げないために言っていますよ。
462: マンション住民さん 
[2007-10-17 11:51:00]
>>461

自社一貫・・だそうですよ。
構造計算チーム↓
http://www.yamada-kensetsu.co.jp/guide/index.html

契約時に構造説明会がありましたよね。
山田建設は、最新かどうかはともかく、
良い仕事してるんじゃないですか。
463: マンション住民さん 
[2007-10-17 12:03:00]
社内で作って社内でチェックというのを、
批判される人もおられますよね、そういえば。

読んでみたら、↓外注設計もあるんですね。
短絡的な発言をしてしまいすみません。

上記ページ#3に
略)自社設計・外注設計にかかわらず構造計算は綿密にチェックして(略
464: マンション住民さん 
[2007-10-18 18:48:00]
秋の味覚『秋刀魚』。
マンション備え付けのグリルを使うと、皮が剥げてしまって大変です。
よく熱してからや、油を塗って等、工夫しているのですがイマイチで。
みなさんは同じようにお困りの方はいませんか?
465: 入居済みさん 
[2007-10-18 23:42:00]
やじうまですが、
今日の消防車・救急車・パトカーの騒動は何だったのでしょう??
466: 住民さんA 
[2007-10-19 15:47:00]
ホイールを敷いて,その上でお魚を焼いてはいかがでしょうか?
467: 住民さんA 
[2007-10-19 15:53:00]
このマンションの住み心地などより
山田建設を信じていますが,
今回の騒動と無関係であることを
知りたいものです.
468: 住民さんA 
[2007-10-19 15:58:00]
今回の騒動とは構造計算書偽装事件のことです.
469: ご近所さん 
[2007-10-20 23:20:00]
お向かいの鉄骨が立ち上がってきたけど、モデルルームにしては頑丈そうじゃない?
何か他のものなのではないかと感じ始めている今日この頃ですが。
470: ご近所さん 
[2007-10-21 12:22:00]
でも、さっき近所を通りかかったら、確かに鹿島とNTT都市開発の物件のようだ…
471: 住民さんA 
[2007-10-22 10:49:00]
オーナーズサロンの改修工事は
どういった理由で行なわれるのでしょうか?
どなたか知っておられる方は?
472: マンション住民さん 
[2007-10-22 12:40:00]
オーナーズサロンの工事は、上の階の部屋の配管工事のミスによる山田建設の責任です。所有者が、長期間留守しており、管理のため来て見たら、多量の水がたまっており、それが下に漏れて回収工事と相成ったようです。原因部屋は全面水浸しになったため、フローりんグ等全面張替えのようです。
このようにならないように長期間留守にする場合は、お互いに気をつけましょう。又、絶えず自分の目の行き届く範囲はおかしなところがないか注意して、マンションの良好な維持を図り資産価値の下がらぬよう協力しあいましょう。
オーナーズサロンがその間使用禁止となり、使用料収入が減りますが、山田が負担するのか確認することも必要でしょうね。
473: 周辺住民さん 
[2007-10-22 21:47:00]
>472
そんな話をここですること自体・・・
474: 住民さんA 
[2007-10-24 14:21:00]
>472
ごもっともだと思います.
聞いてビックリです.
共用スペースなので
住民全体へ関連情報を報告するのは義務でしょう!
ぜひ理事会で議論して頂きたいです.
当然,上の階の修理および賠償なども検討必要です.
最初の例をしっかり対処していないと,今後が大変です.
MCサービスしっかりしてくださいよ!!!
475: マンション住民さん 
[2007-10-24 15:20:00]
>MCサービスしっかりしてくださいよ
というのが腑に落ちない
>>472では
>上の階の部屋の配管工事のミスによる山田建設の責任です。
と書いていますが・・
本当はまだ配管工事のミスとは断定できない状況で、
けっこうあやふやなことを掲示板で書き散らしている
のではないですか?

話を大きくして、水漏れ事故の責任を誰か自分以外の
ほかの人のせいにしようという隠した意図でもあるん
でしょうか。

もしも書かれた通りの内容の事故でしたら、ミスした
山田建設にしっかりしてください、と言うべきです。
そういう主張が通らないで困っているとしても、
無関係のMCサービスしっかり、というのも変です。

工事ミスが実際は無いのなら、上の階の部屋の持ち主の
費用負担で、上の階はもちろん、下の階の工事も行われます。
上の階の部屋の持ち主が、配管工事のミスだーと主張して、
修繕の負担をしたくないのなら、山田建設と話し合うべき
でしょう。

万が一のための保険をきちんとかけてありましたか? 
保険がかかっていたら、山田建設が払うのか、保険会社が
払うのか、保険会社の担当に山田建設と交渉して貰っても
良いのでは?

組合員に知らされていないのは、原因や状況がはっきり
していないからではないでしょうか。
責任の所在がまだはっきりしていない時点で、ネットで、
誰のミスだ、と、誰に問題がある、などと断定するのは、
ご遠慮願いたいです。
大変に不適切です。
476: 住民さんA 
[2007-10-26 17:06:00]
>475さん
事実関係がはっきりしていないかどうか確かめて発言されてはどうですか?
事実関係はすでにはっきりしていたのですよ.
マンションが建って何ヶ月だと思います.
半年たらずですよ!それで水漏れですよ!
特に工事がある部屋の近辺の部屋には
直接しかるべき説明があるべきでしょう!!!
騒音を発生して迷惑をかけるのでしょうから!
また水漏れの影響もあるかもしれない(カビなど)
事実関係がはっきりしていないのに工事ができるわけないでしょう!
どこが負担するかが,はっきりしたから工事の日程がでたのですよ.
477: マンション住民さん 
[2007-10-26 17:52:00]
入居後半年近くたって思ったこと。
○水物等ちょっとした荷物を車から降ろす時に駐車スペースがあると
便利だと思う。(そんなスペースはないか?)
○来客用駐車スペースを有料にした方が公平だと思う。
(同じ車をよく見かけたりする。)
○全体的に住み心地の良いマンションだ。(買って良かった。)

余談。
○豪華コンシェルジュ常駐メイン入口は数えるほどしか通過しない。
ほとんど駐車場側出入り口を利用。(笑)
○超高気密。(換気口閉じて換気扇まわすとドアが超重たい。三重サッシのスウェーデンハウスより気密性は高い。機密性は低いが。(笑))
478: ご近所さん 
[2007-10-26 20:58:00]
機密性低いね。確かに。
何でも書けばいいというものではないと思いますよ。
479: マンション住民さん 
[2007-10-27 00:00:00]
>>476さん
まず私が知っているのは、このサイトの、このスレで読んだ
ことのみ、であることを念のため記しときます。
書かれた事を読んでそれを元に思考しただけで、その考えが
もし不適切でしたら申し訳ありませんでした。

a.250戸のうち一戸で配管ミスをするデベのマンションに住む。
(初期不良のチェックが終わってない時期かと思い出しました)
(でも、もしかしたら配管ミスは無かったのかもしれないけど)

b.(配管ミスかどうか判らないけど)最初が肝腎とか言って、
不適切な情報発信を、後押しして応援してしまう住民のいる
マンションに住む。

c.水漏れ事故の責任追求、共有資産の改修工事、に関して、
デベと管理組合理事会と詳しく親しく丁寧に相談していて
組合員に向けての情報伝達も最善の仕方でする・・のではなくて、
情報を、噂話やネットで公にさらすご住人のいるマンションに住む。

d.理事会を信頼せず、理事会が賠償問題や情報伝達を落ち着いて
慎重に扱おうと試みる間もなく、伝聞にて他人や見ず知らずの人に
まで伝えてしまうご住人のいるマンションに住む。

私はa〜dのどれがイヤだったのかなあ・・・とカキコの後にも
延々考えていました。それに、自分のところがもしも、
漏水事故で改修工事となったら、どんな気持ちになるだろうか?
も、やはりどうしても考えていました。
デベの人も、区分所有者の人も、それぞれなりに辛い痛い想いを
噛み締めていると思います。
480: マンション住民さん 
[2007-10-27 00:23:00]
何日も水浸しになった後、床の張り直しなんて!
大変だったでしょう。原因が判った後もハラハラさせられたと
思います。斜め下や隣への漏水の話が声高に出てないところを見ると、
やはり建物は丈夫な作りなのでしょう(想像ですが)
オーナーズサロンを工事してることは知っていました。
それがどんな工事なのか私はまだ知りません。
話を聞いていろいろ考えさせられます。このスレで書かれたものは
読みましたが、事実は知りません。

責任のある人たちが、工事や改修の費用を持ち、
共有部分の有料使用料も含めて損害を賠償するんでしょう。
そして、その人たちが周囲の住民と区分所有者へと、
管理組合全員への、説明と対応をするんでしょう?
説明には理事会の方も手伝ってくれるかもしれませんね。

無関係ではありません。管理組合と各組合員は、
階下の部屋の持ち主として被害当事者で、私もその一員です。
その区分所有者とデベとで、協力して頑張って良い方向で解決し、
賠償もして下さい。
何も起きない事が価値があるのではなくて、何か起きた時に
好ましい対応を積み重ねて行くことに価値があるんでしょう。
理事会の方がたも、この件について、
損害賠償、組合員への広報、全体にとって最も良い円満な仕方を
検討されご努力中と思います。頭が下がります。
481: マンション住民さん 
[2007-10-27 01:39:00]
>>477
来客用駐車スペース、ゲストルーム同様に有料では無かったかしら?まだ利用したことがないんですが。
換気扇回してると玄関ドア重いです。気密性高く屋内静かで。ウチでは24時間換気を近いうち調整してもっと静かにしてみようと話しています。トータルで良いマンション住み易いと話しています。
廊下通路が広くてこれが毎日気持ちが良いです。
ゴミ出しと駐車場が意外と使い勝手よかったです…慣れただけかな。あとは冬の季節の住み心地ですね。床暖房と24時間換気とで温かさはどうかな〜と。筑波降ろしは大きな風除けがあるので外廊下も寒く無いかなどうかな。
ここは売出し中からこの辺りの注目物件だったそうです。ご近所さんや周辺住民さんが愛情もお気遣いも多数寄せて下さる良いマンションですね
この土地にこの建物…ベストの時期に建てられたかもしれないと思います。
482: マンション住民さん 
[2007-10-27 01:55:00]
前に土地の価格の話題が出てましたね。茨城県では、このマンションと同じブロック(の三井ビルの辺りでしょうか)が、県下最高値だったかと記憶に残ってます。古い建物の印象があったのでそう思えない人もいたかもしれませんが、ここは中々良いところなんですよ。
竹園西公園を散歩しながら買い物に出て、途中の桜団地も通りますが団地内は思いのほか閑静で澄んだ落ち着いた空気です。堅牢無比って感じで常陽銀行も立ち上がって来ました。地区のこれからの発展が愉しみです。
マンション内でも地域でも好ましい肯定的な経験を積み重ねてこれからも永く良いマンションでありたいですね。
483: ご近所さん 
[2007-10-28 11:34:00]
今日、カピオ・大清水公園でやってる産業展は、地元の野菜や花が安いですよ。昨日は散々な天気でしたが、まだ行ってない方は一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。
カピオの中では、いろいろな展示があってそれなりに楽しめます。
484: 住民さんA 
[2007-10-29 17:26:00]
マンションの住みここちはよく,
便利な土地で満足しています.
南向き,風通しが良い,公園隣など
よい条件がそろっています.
当初値段が割高かなと思いましたが,
今では十分その価値があると感じています.
マンションの管理については,
今後期待しています.
485: 住民さんA 
[2007-10-29 17:46:00]
建物は外見はシンプルで
内部も生活しやすい構造で実用的です.
地理的にも便利だし,実生活者には理想的です.
建物がしっかりしているのか,
窓を閉めると遮音性に優れています.
マンションのタイプにもよるかもしれませんが,
けっこう静かな生活を満喫しています.
大満足です!
住民への情報の遮音性は低いことにこしたことありませんが・・・
486: sage 
[2007-10-29 23:42:00]
実生活者てどういう意味?
487: 住民さんA 
[2007-10-30 14:05:00]
一般生活者といった意味で使用しました.
「一般生活者」の定義は?などと言われると困ります.
488: 住民さんA 
[2007-11-05 22:54:00]
質問なのですが・・・・。
ゴミ出しの時間って収集日の朝8時までですよね?
よく10時頃やひどいとお昼頃平気な顔でゴミを持ってエレベーターに乗ってきて捨ててる人をみかけますが?
8時まで出せなかった時は泣く々次回の収集日まで待ち、8時以降には一度も出したことはありません。
でも、私の勘違いでしたら教えていただきたいんです。
当日の朝何時まで大丈夫ですか?
よろしくお願いいたします。
489: マンション住民さん 
[2007-11-05 23:59:00]
ごみ出しは、変更になりました。
生ゴミと可燃物は、当日朝10時くらいまではオーケーとなりました。実際は収集車が来る11時ごろまでは大丈夫のようです。

ダンボール、新聞・雑誌,ビン、缶等の不燃物は、何時でも良いと聞いています。
とにかく、周囲に臭う、汚れる生ゴミと可燃物は、当日上記の時間以外は駄目とのことです。
490: マンション住民さん 
[2007-11-06 12:34:00]
ゴミ出しの件です。

燃やすゴミ以外について、24時間可能の正式なアナウンスはないのではないでしょうか?
但し、張り紙には燃やすゴミ以外はいつでも出していいと捉えてしまっても仕方がない書き方をしてありました。

推測ですが、
理事会または管理されている方の意図があって様子見をしてから正式通達となるのかなと思っています。

いずれにしても、正式な燃やすゴミ以外の24時間可が実現されていくといいなと思います。
ていうか、もしかして、もうそうなのかもしれませんけどね。
「あの人、ルール守っていないのね」視線を浴びたくないので、もしそうならもっとはっきりとした通達が出て欲しいな。
491: マンション住民さん 
[2007-11-06 23:05:00]
>>485さん
>建物は外見はシンプルで
>内部も生活しやすい構造で実用的です.
嬉しい!ウチでも同じ事を話していました。

共用部分も、そしてウチの場合ですが、占有・専用部分も
なかなかに生活し易い、考え抜いた作りですね、私たちも
気に入っています。
492: 住民でない人さん 
[2007-11-06 23:26:00]
漏水事故に関して、貴重な情報ありがとうございます。
中古の物件が出ても、東側の下のほうは気をつけたほうが
良いということですね。
493: 入居済みさん 
[2007-11-07 00:21:00]
>>492
東も北も西も南も、上の方も下の方も真ん中辺も、
買う人は気をつけたほうがいいです。人の噂には、
尾ひれ端ひれが付きますから、いずれ、どこでも
処分しずらくなるでしょう

そのうちビックリする様な掘り出し価格で、
次々いくつも売りに出されるかもしれませんね
そうしたら買いですね。

立地も管理も抜群に良いので、安価に買って改装、
高額で賃貸に出すと相当に儲かりますね
494: 住民さんA 
[2007-11-07 12:06:00]
売る気は全くありませんね.
校区を含めて生活環境が整っていますし,
マンションの部屋を使いつぶすつもりで生活しています.
また将来リフォームも可能でしょう.
終の住処ではありませんが手放すことなしに所有するつもりです.
495: 住民さんA 
[2007-11-07 12:23:00]
販売終了してしばらく経つのに,
このマンションに対する周辺からの関心の高さには
驚かされます.
販売中の注目の高さは,つくば中心地の駅近物件だし
しょうがないと思ってましたが,
まだなんですかね???
496: 住民さんA 
[2007-11-07 12:41:00]
タワー式車庫を重宝しています.
風雨にさらされずらいということは言うまでもありませんが,
雨に濡れた後にホコリが付きずらく
車がいつまでにもきれいに保たれます.
洗車の回数が減りました.
当初ここまでは予想していませんでした.
497: 住民でない人さん 
[2007-11-09 21:46:00]
光の森が始まりますね。

でも、県議落選した人が実行委員長として挨拶して、オープニングセレモニーのゲストとして日立市のおばさんゴスペルグループが歌っているのを見て、なんとなく物悲しい気分になりました。

地球温暖化への配慮がますます叫ばれている今日、せめてあの電気代だけでも風力とか太陽光発電で賄えたならな、と思う今日この頃ですが、ところであの風車問題はどうなったんでしょうか?
498: マンション住民さん 
[2007-11-17 15:49:00]
今日、五時からセンター広場で式典、五時半に点灯式ですって。
クリスマスアートは毎年愉しみですが、今年は市制二十周年だ
そうです。
499: 住民さんE 
[2007-11-20 10:20:00]
497さま。LEDの消費電力は気にするほどではないですよ。
お宅で、全部の照明を消せば、同じ量がまかなえるでしょう。
地球温暖化を防ぐために、照明を消して、暖房無しの生活をどうぞ。
500: マンション住民さん 
[2007-11-21 02:06:00]
お久しぶりです。ここ数日、ホントに寒いですね。

寒いなと思いつつ気づけば、風は殆ど吹いてなかった。
この寒さで、その上今後、風が吹き始めたら、と思うと
想像だけで震えてしまいます。

先週末、遊歩道でロボットコンテストが開催されたそう
ですが、見に行けば良かった、と思いつつ寒い〜っ!!!

季節柄、ラウンジにクリスマスツリーを所望しても
予算が無いかな。門松とかは、どうでしょうか。
501: マンション住民さん 
[2007-11-21 12:18:00]
ベランダでイルミやっていらっしゃるお宅がありますね!
先日初めて発見しました。

これは、OKなのでしょうね?
一軒だけ、目立っていました(^−^)
追随するお宅もふえますでしょうか?
502: 匿名さん 
[2007-11-21 13:38:00]
楽しいですね。
いっそのこと マンション全体が一つのイルミネイションになると
(赤坂プリンスのように・・・)
とても盛り上がります。
叶わない事は、分かっています。
503: 住民さんA 
[2007-11-21 18:13:00]
マンション全体となると難しそうですけど,素敵なアイデアですね!
屋上のみのイルミネイションであれば,まだ現実的かな?
本当に寒いですね!つくばの冬はあまり雪は降りませんが,結構厳しいですよ.
ただ意外に南側の部屋は暖かいのには,少し驚いています.
504: 住民さんA 
[2007-11-21 18:22:00]
はじめてのお正月を迎えます!どこに初詣に行こうかなどと思案しています.
たしかにお正月に玄関に門松くらいあってもいいかな?
他のマンションでも見た気がします.
ボランテイアを募って,作りますか???
何でも言うのは簡単ですね!?
505: 住民さんA 
[2007-11-21 18:35:00]
おせち料理はどうしています?
今年は忙しくて,自分達では作れなさそうなのですが・・・
おすすめの店などあれば,教えていただけないかと思います.
506: マンション住民さん 
[2007-11-22 14:17:00]
床暖房がこんなに快適・便利とは思っていませんでした。
(と、快適に浴して後悔してしまうのが愚かですが、)
設計変更のときに、全室PTC床にしておけば良かったです。
507: マンション住民さん 
[2007-11-22 14:35:00]
>>504さん
門松は素人でも頑張れば作れるものなのですか?
建物もお玄関も立派なのだから、立派な門松があるとステキです。

初詣はどこに?というの、つくばに住んで以来の悩みです。帰郷される方は悩まないと思いますが、筑波山はなにしろ渋滞が酷そうです。
大晦日は、除夜の鐘をつきに、二の宮二丁目にある惠光寺さんにお参りしています。鐘は屋内です。立派なお寺さんでウエブサイトもあります。
508: マンション住民さん 
[2007-11-22 14:36:00]
>>505さん
毎年、伝統的な立派なお正月を過ごしておられるご様子ですね。ウチでは気分を楽しむ程度に、西武の食品売り場で、良さそうなものを購入して大皿に並べる位になるかと思います。
509: 住民さんA 
[2007-11-23 12:02:00]
>>507さん
情報ありがとうございます.
二ノ宮にお寺ありきとは,まさに「灯台下暗し」でした.
510: 住民さんA 
[2007-11-23 12:05:00]
床暖房は我が家も重宝しています.
部屋全体が暖かくなります.
511: 住民さんA 
[2007-11-23 12:10:00]
管理組合長様の働きぶりには頭が下がる思いです.
理事会のメンバーの方もよく活動されていると思います.
512: マンション住民さん 
[2007-11-23 17:25:00]
ベランダイルミやってるお宅あるんですね♪
我が家も毎年やっていたのですが、BSアンテナでさえも
外観が〜とか落下が〜とかうるさい方がいらっしゃるようなので
イルミなんてもっての外だろうな、と諦めていました。
うちもぜひ参加したいです〜☆★
513: 住民さんA 
[2007-11-23 17:32:00]
マンションのイルミネーション計画?の話を見て,
ずいぶん以前にタワー駐車場の北側の壁を巨大な広告・宣伝スペースとして
スポンサーを募ってはなどといった話で
掲示板が少し盛り上がったことを思い出しました.
514: 住民さんE 
[2007-11-23 23:38:00]
>>512
え…それってうるさいと受け取られてしまうんですか!?
実際に落ちたら怖いですよね…
515: マンション住民さん 
[2007-11-24 02:10:00]
やっぱりBSアンテナが手すりに付けてるのを見ると怖い。手すりから出て見えますし、形状は皿ですし。一応OKでてますが、小心者なので私はできない。
そのBSアンテナと関係なく・・
手すり内の電球とか、洗濯物とか、プランターとか、当然OKでしょう!!クリスマスイルミネーションの経験ある方は、どうぞ是非、飾って、キラキラ楽しんで下さい♪

只、強風警報発令されたら、洗濯物を片付けるのと一緒に片付けて下さい。バルコニーは専用ですが共有部なので、改装工事に匹敵する様な大仕掛けはNG(つまり、こういうお話ですよね)

私は花台に小物を置いてみようかな。
屋外OKの電球の配線を給気口から出せるかな.出せたら、華やかに光るのをウチでも出来るかも
516: マンション住民さん 
[2007-11-24 02:36:00]
話題移りますが、千現の物質材料研の壁に、毎年、年末にレーザー光線を使ったイルミネーションが出ます。ウチの窓から、その壁が見えることに、つい先日、気づきまして!!愉しみにしています。

たしか簡易な個人宅向けのレーザー利用のイルミネーション用品も有ったような気します。
>>513さんのカキコされた駐車場壁面広告の件でも、ペイントした看板なら手間、期間、費用いずれも、かかりそうですが、レーザー光線のアドならフレキシブルに活用出来そう(想像ですが
517: マンション住民さん 
[2007-11-24 03:15:00]
そいえば。当マンションの手すりのガラスは
「光は透過するけれど、物や人影は見えない」
という、好い感じのガラスなので、
イルミネーション、大いに映えそうですね。

余計な話ですが、先月、所用でひたち野うしく駅を利用。
そこの入居済みの駅直結マンションが、便利そうで立派ですが、
ガラスの手すりが綺麗に透けて、内側の生活が透けてて
見上げるのが憚られる感じ。
ひたち野うしく駅前には沢山のマンションがありますね。
ミオカステーロひたち野うしくも在りましたが。
このガラス手すりは思った以上の優れものかも。
518: マンション住民さん 
[2007-11-29 12:18:00]
P 有料化希望

周辺と同等の設定は?
当マンション内Pは、近くて便利でしょ。
1H200円 2000円/24H以内

もしくは、一時的な利用(荷物の積み下ろし)に限るは?
1回の利用は2H以内とか

すぐ近くにいくらでもパーキンングはありますよ。
ピーク時でも止められるし。

たった2つのみ、公平な有効活用が出来たらよいな。
519: 匿名さん 
[2007-11-29 20:31:00]
NO.518さんに大賛成!
私有地の様に使われる方おられるんですよね。

モラル?マナー?
皆さんで考えませんか?
520: マンション住民さん 
[2007-11-29 23:29:00]
あのイルミネーション、ちょっと〜と感じるのは私だけ〜?
521: マンション住民さん 
[2007-11-30 15:57:00]
集めた(これからも毎月集める)みなさんのお金は無駄なく使わないと。
具体的には書きませんが、某方は偶然部屋番号のみで選ばれたにも
かかわらずとても良い方にあたったと思っています。
影ながら応援しています。
ちなみにお米はきっと何かの意図があるのでしょうね。
大事なお金をもっていく敵ではなく、発注者と受注者との違いは
あっても同じ仲間と思いたいので、親会社さん、よろしく頼みます。

広告枠のお話も出ていましたが、修繕費等の足しになればいいですね。
ゲストハウスの利用状況次第では、賃貸に出したら2つで月20万は
足しになるのではないですかね。反対意見がいっぱいありそうですね。
それとメイン入口1Fのスペースも有効に使いたいですね。
つくばの超一等地ですから。住民用の賃貸トランクスペースなんて
どうでしょうかね。
522: マンション住民さん 
[2007-12-02 15:34:00]
ああれーやっぱり
>>520さんみたいなご意見も
あるんですね〜
わたしとしては、見えると単純に楽しいですが。
時間への配慮がないとか、
ほかのお宅の寝室に光が入るとか
あるんですか??
523: マンション住民さん 
[2007-12-02 15:42:00]
ウォーターラウンジの奥の、いまはまだ四角い空洞の
あの空間の使い道・・いろいろありそうですね。
おっしゃるように収入源として活用するのも手ですね。

ほかに、
ゆとりの空間として何にでも使えるように、
ほどほどの見栄え良い調度を揃えて、
小さいオープンな集会スペースに作っておくとか
そんで時季によっては、
クリスマスパーティーを開くとか
能天気すぎか(笑

いずれにしても、もう少しオーナー全員の
コミュニティー意識とか方向性が見定められてないと、
提案しても通らないかな。
トランクルームとか家具とか費用がかかりますものね。

山田さんからはお米じゃなくて、
ライトラウンジに豪華クリスマスツリーを
贈られたら、良かったなあ、私は。
そうだったら良かったなあ。
524: マンション住民さん 
[2007-12-04 02:16:00]
当マンションを作った山田建設のリフォーム部門が、
2007年のグッドデザイン賞を受賞されたそうです。
おめでとうございます。
(ニュースに疎い私は、昨日初めて知りました)

http://www.g-mark.org/search/Detail?id=33919&sheet=outline
新領域デザイン部門・・・?という
耳慣れない分野での受賞なので、??と思って
いろいろ読んで見ました。
スレの皆さんも、宜しければ関連の数ページ
だけでもご覧ください。
立派なお仕事ですね。興味深いことです。
今後とも山田さんとのご縁を大切にして、私たちも、
ここで末永く快適に暮らしていけるといいですね。

蛇足ですが。
へーすごい!と思って最初、分野をよくみないで、
ぼんやりと建築の分野を眺めていて↓も発見。
センターにあるライトオンの本社ビルも、
2007年グッドデザイン賞に選ばれています。
http://www.g-mark.org/search/Detail?id=33698&sheet=outline&lan...
525: 住民さんA 
[2007-12-04 22:30:00]
山田建設様,受賞おめでとうございます.
マンションの水回りやドアのデザイン気に入ってます.
マンション購入後で人ごとのようですが,
マンションの値段は下がるのですかね???
エキスプレス沿線は新築マンションでひしめいているように思いますが・・・
526: 住民さんA 
[2007-12-04 22:44:00]
当マンションが完成する何ヶ月も前から
掲示板でマンションの将来について熱く議論されていたことを思い出します.
誹謗中傷も多かったですが,建設的な意見も多かったように記憶しています.
その時の書き込みメンバーが結局購入したかどうかは定かではありませんが,
10年経てもちょっぴり誇れるマンションであるといいですね!(希望です!)
527: 匿名さん 
[2007-12-04 23:59:00]
もちろん!すばらしいマンションは、誰もが分かっているはずです。
ただ、つくばの中心が、研究学園の方になりつつあるので
町づくりを行政にしっかりしてしていただきたいです。
528: 入居済みさん 
[2007-12-06 00:48:00]
>>527の匿名さん、中心地が移るとは思っていません
でした。どのような展望からのご意見ですか?
つくば駅近くでは、吾妻や竹園の官舎などは、事業所
等を誘って、住宅等にならないような話も読んで、

つくば駅は夜間人口ばかり多い様な、首都圏から遠くて
不利なベッドタウンにはならないで、独自の県南の中心
都市として発展しつつあると思いました。センタービル
の隣に常陽銀行の立派なビルが立ち上がって来ましたし、
次にはペデのローソンのあるターミナルビルのところを、
直しにかかるんではないですか? 
学園駅には、市役所と、SCと、ほかに何ができますか?
よろしかったら教えて下さい。
529: 匿名さん 
[2007-12-06 13:32:00]
528さん
ただ、土地が沢山ありますから・・・深い意味合いではありませんでしたが・・・自分の住んでいる街を応援したかったのです。
もちろん528さんの思いは、私も同じです。
不快な気持ちになられておられましたら、お詫びします。

研究学園に移られる知り合いが多いので、考えたのかしら?
530: マンション住民さん 
[2007-12-06 16:41:00]
ベランダからみえる夕焼けが綺麗で毎日感動しています。
南窓からみえるのも今の季節だけですが、この頃はララガーデンの上辺りの方角に日が沈んでいきます。
晴れてると富士山の影も見えます。
ここのマンション買って良かったわ〜と思う一因ですね。
531: 住民さんC 
[2007-12-06 17:19:00]
つくば市の中心部が研究学園に・・・ですが
実際にどうかは別として研究学園のパークハウスも動き出して
ショッピングセンターも来年秋にはオープン。市役所も・・・!

と勢いはありますよね。

研究学園に快速を止めるように要請しているみたいですがそれが実現されればかなり便利になるでしょうね。

ただ今現在住みやすいのはつくば駅周辺だと思いますし今の状態で不自由していませんので問題ないかと思います♪

高層階からは富士山も見えるんですね!うちは室内からでは夕日も見れませんのでうらやましいです。夕焼け空が好きなので・・・
532: 住民さんA 
[2007-12-07 10:36:00]
県および市の財政は厳しい状況にあるわけですから,
その財政に多大な負担を強いて学園都市につくば市の機能を移すのには
疑問を感じます.経済効果はあるのでしょうが・・・
つくば駅近くでありながら,ほぼ真南向き,マンションによっては100 mm2超の広さ,
また公園隣という条件に他物件には,なかなかない価値を見出しています.
山田寄りであると伴侶によく避難される私も
某大手物件には製品力,管理力という点では負けるかな?と感じています.
駅近でよい物件そうですね!ただ子供の学校が遠いなどありそうです.
533: マンション住民さん 
[2007-12-11 01:49:00]
パークハウスのチラシを見ました。
いや〜他物件ながら良いですね。

駅が、学園駅でなくてつくば駅だったら
最高です。学園駅周辺は途上の街で、
これからどうなるかまだまだ流動的で。

今すでに子育て中のお宅には、多少
歯がゆいかもしれません。

お隣のモデルルームの再建は、
非常に丁寧で、頑丈そうです。
もしか、つくば近隣に第二第三の物件を
計画していて、十年とかもっと長く、
ここで事務所とMRを構える予定
なのかな???・・・なんて思う程。

誠に美しく丁寧に作っていますね。
534: マンション住民さん 
[2007-12-11 01:55:00]
敷地入り口脇の古い看板を、もしや
土地の持ち主の方が撤去させないとか
契約上の制約でもあるんでしょうか。
雰囲気がずいぶん異なるのに、
今も残っています。

あと。チラシによると学園駅のPHは
共用の図書室が付いています。

ミオカス一階のウォーターラウンジ横の
未使用のスペースをあんな風に、
イスと書棚でしつらえては如何でしょうか?

二番煎じと言われようと、
思えば思うほど、良いアイデアに
感じます!
ふさわしい良書や、子どもの本などは
住民の提案で少しずつ整えて行く展開で
うまくゆくのではないでしょうか。
536: 住民さんA 
[2007-12-18 15:57:00]
初代理事長および理事会の皆様方は
現在および将来のマンションのために
活発かつ的確に活動されておられるなと感心します.
来年以降,我々は同じ働きができるかな?ちょっと不安です.
アドバイザーとして歴代理事長など理事会に参加して頂くとか?(独り言です)
そんな都合のいい話はないでしょうか?
537: 住民さんA 
[2007-12-18 16:22:00]
当マンションの理事会パワーの御陰で,
管理力では大手物件には負けない気がしてきました.

タワー駐車場壁の巨大な広告化計画(レーザー光線仕立て?)
やプチ図書館計画などユニークなアイデアありますね!
538: マンション住民さん 
[2007-12-20 23:34:00]
駐車場の扉、きれいになりましたね。
ぶつけない様、
気をつけましょうね。
寒くなってきた今日この頃、
タワー駐車場のありがたみを感じる日々です。
本当に、素晴らしい資産ですね!!!
539: マンション住民さん 
[2007-12-22 18:31:00]
前のモデルルームが完成し姿を現しました。立派な建物で、周辺の環境を良くしていただき、当マンションの価値アップにも寄与してくれ嬉しいことです。
いずれなくなるにしても、出来る限り長く存続して欲しいものです。
これからも周辺環境がおかしくならないように、皆さんで監視しましょう。
540: 住民さんA 
[2007-12-25 13:23:00]
同感です!
541: 住民さんA 
[2007-12-26 12:36:00]
魚沼産こしひかり ありがたく頂きました.
542: マンション住民さん 
[2007-12-29 01:37:00]
管理組合の一員としては、自分たちは
何ひとつ貢献できてない気がします。一方、
理事会の皆様は素晴らしく、頭が下がりっぱなしです。
よいマンションに入居できて満足してる年の暮れです。

お隣さんのパークハウスMGさんは昨日から(?)光り始め
ましたね。作り直しただけあって見事なできばえに感服です。
新しくお隣さんができてちょっと嬉しい。

本年はお世話になりどうもありがとうございました。
みなさま、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
543: マンション住民さん 
[2007-12-29 21:44:00]
駐車場のラミ加工のカード????
あれって、・・・・・・
理事会の決定に基づいているとのことですけど。
全く。寝耳に水っていうのでしょうか。
びっくりしてhしまいました。

まだ。活用している車はみていませんけどね。。

ま。某N地区物件の、悪質駐車のような車はありませんし、
マナーが守られているのでしょうと思います。

あれは、車に常備しておくべき物、なのでしょうか?
544: マンション住民さん 
[2007-12-30 02:26:00]
入庫したい車が待機して車列が出来てる場合に
先行する車がどのパーキング扉を目指しているのか、を
後続車運転者が判別できると安全に役立ちますね。
そのような状況で、車内後部に、後方から見えるように
備えるのだと思います。
うちの車は後部に置いても、後続車から見えるように
置くのは難しくて悩んでいます。
ラミネートして作成するのに大変なお手間をいただいた
と思いますが活かせない状況で申し訳ありません。
皆さんはどうされていますか。
545: マンション住民さん 
[2007-12-30 09:54:00]
ところでいつ頃の時間帯が込み合うのでしょうか?どの車庫も似たり寄ったりなのでしょうか?
確か入居前には利用時間帯の調査があったと思いますが、実際の状況報告があってもいいですよね。場合によっては車庫の交換とか考えてもいいかもしれませんし。

あれを車の後ろにおいたままで街を走るわけにもいかないですよね。駐車場が込み合っているときにだけ使うってことでしょうか。ドライバーが後方窓付近にものを置くのはかなり面倒な作業ですから結局はほとんどの方は使われないと思います。

理事会の方々にはいろいろと頑張ってもらっていますけどこの件に関しては拙速だったような気がします。
546: マンション住民さん 
[2007-12-31 00:55:00]
中で入庫を待っている間は、「右折まち」ですから右ウィンカーを出すべきです。
後方からくる車にも、前方から来る出庫の人にもわかりますから。
番号札は良い考えですよ。でも大きすぎて視界の邪魔です。
うち実用にならないのでお返ししました。
理事会の皆さんはたいへんよくやってらっしゃいますが、大きさは管理会社の方のミスでしょう。使えないならフィードバックしましょうよ。あのパウチっ子も管理費でしょう?使えないものに管理費を使われるのはどうかと。

入庫待ちの混雑はあまり経験ないですが、番号札配布の時期からして私がやらかしちゃった事と関係しているかも。ご迷惑かけた方すみません。

前を行くセダンがスロープ付近で合図を出さずに止まった。人まちだと思って「どうかなさいました」と声をかけてしまいました。セダンがハイルーフの入庫待ちとは気がつかず迂闊でした。
あるいは、入庫が集中して8の待ちの影響で入5台+出1台詰まった時。一台動いたときに、前の車は動かなかったので追越して入庫しました。でもその車は奥に行きたかったのに、出庫車を待ってお見合いになっていた。道を空けるには出口を塞ぐ私は奥に突っ込むしかなかった。このケースは右ウィンカーより番号札が有効でしょうな。KYというのが流行りましたが、黙って待っていても駄目でしょう。全体の流れを読んで進むべきときには進むなり、声をかけるなりしましょうよ。
547: マンション住民さん 
[2007-12-31 01:50:00]
>>545さんと同じく
 >ところでいつ頃の時間帯が込み合うのでしょうか?

実はうちでも、何時の時間帯にそんな車列が出来るの
だろうか?と話してました。>>546さんのご経験で

 >入庫が集中して8の待ちの影響で
 >入5台+出1台詰まった時。一台動いたとき

って何時頃でしたか。今の所、私も家族もそういう
難しい状況には幸い遭遇してないです。好運なのかな・・

譲り合ってその都度、居る人たちの間でなんとか知恵を
しぼるか、ステッカーなんかどうかな?高価かな?とか、
思ったり。
548: マンション住民さん 
[2007-12-31 02:02:00]
思ったのですが>>547ですが

今回のラミネートプレートの配布は、
事故ゼロのための、より少しでも安全にするための、
最善のルール作りへの、創意工夫の、
そのための試行の第一歩ですね。
同時に、
全体に恩恵のある、役に立つルール作りへ向けて、
駐車場棟利用者の関心を高める意味もあるでしょう。

お仕着せのルールがどれほど良くて完成度が高くても、
無関心ゆえのルール違反は困ります。
長いこれから先を見据え、一年目の今の時期に
こうした取り組みがスタートするとは、
タイミングとして万全ですね。

「まずやってみる、やってからまた考える!」は、
このミオカスに最適のやり方ですよ。
きっとすごく良いアイデアがたくさん集まります。

理事会発案のこの試行により、あれこれやってみた
駐車場棟利用者の声が理事会にフィードバックされ、
沢山集まったアイデアが練られ、さらなる
工夫されたやり方がきっと見つかるでしょう!

理事さん方のご努力には、毎回まったく頭が下がり
ますが、1組合員、1住民の自分たちも、
やってみて&考えたことを声にしてお伝えして行く
これが大事ですね

>>543-546さんカキコありがとうございます。
もしもご発言を拝見しなかったら
「う〜むどうやって使えば良いのだ〜と思いながら
そのまま」にしてたかも。ありがとうございます。
549: マンション住民さん 
[2007-12-31 02:59:00]
帰宅ラッシュで入庫が混むのは18-19時くらいと思いますよ。
入庫待ちが一箇所に集中するのではなくて、たまたま帰宅が集中して出入り口で詰まってしまうだけでしょうから、ウィンカーなり番号札なり声かえなりうまくコミュニケーションすればよいかと。

いろいろルールを作れば車の流れはよくなると思いますよ。
歩道沿いの直線通路部分は乗り降りの停車を禁止する。
できればオレンジの縞縞ペイントしてしまう。
 かわりにゴミ置き場付近に乗り降り場所を作るとか。

出庫・入庫のときは、入庫待ちがいなければ白枠で乗り降りすべき。
わざわざ歩道沿いに停車して乗り降りする車が多いんですよね。
邪魔なうえに、横を他車が通るので駐車場側の乗り降りは却って危険。
流れを読めている人は、白枠内や、ゴミ置き場の前で乗り降りされている。
出庫時は、ドア前に止めても後の出庫には影響しない。

あと、車庫入れで切り返しする人がいて、おちおち後ろを通れない。
うちは回転半径5.5m, 車長4.7mと大柄ですが切り返しは必要ないから、車庫に入る大きさの車なら一発で入る様に設計されています。

ついでに、忘れ物をとるための出庫・入庫を待つのが最悪。入庫したと思ったらまた呼び出してまた戻す。しかも、傘一本。
550: マンション住民さん 
[2008-01-01 17:33:00]
まあまあイラっとするのは人間ですからわかりますが
心と時間に余裕を持って行動すればイライラが減りますよキット。
このマンションはかなり皆さん規則と常識守ってるほうと感じます。
551: 住民さんA 
[2008-01-04 10:45:00]
あけましておめでとうございます.今年もよろしくお願いします.
最近,挨拶される方が増えて気持ちがよいです.
コミュニケーションが一番ですね!
552: 入居済みさん 
[2008-01-07 20:46:00]
個都税の清算金とかまだ振り込まれない。
553: マンション住民さん 
[2008-01-12 03:12:00]
お隣さん、毎日、目にしているのでキレイで嬉しいです。
今日はパークハウスのモデルルームの
オープンですね。しばらくは賑やかになるんでしょうか。
中も気になりますが購入予定も無いのに見学したらご迷惑かな・・
554: マンション住民さん 
[2008-01-12 03:24:00]
仕事が昼夜不規則な上、うちは東棟なので、
たびたび、日の出を堪能しています。
つくばから東の風景は、土浦を超えて先、
けっこう遠くまで見えますが、晴れた日も、
朝もやの日も朝日がとても美しいです。

12階建てビルがすぐにでも建つのを覚悟で
購入したのですが、こうも美しいと
年老いて先もずっと朝日を見たいと思います
いつまでのことか…一日ずつ堪能して
楽しみます。

ところで、
寝室の電気ヒーター(1200W)が大食いで
室温センサー次第で突然、電源が入るので、
うちはこの冬、ブレーカが何度も落ちます。
床暖はPTCのおかげで温かでお気に入りですが
廊下の足元灯が大活躍で、そして
配電盤の下に常に脚立が置きっぱなし状態です

なにかウチで、気づかないうちにバランス
悪いことしてるんでしょうか。たしかに
照明は多少遊んでて、あちこち点いてます。
浴室乾燥もよく使います。

皆さんのお宅では如何ですか?
555: 入居済みさん 
[2008-01-13 21:43:00]
個都税が未清算で未振込みと言うことですが、固定資産税の1月〜3月末引渡しまでと、それ以降の精算のことでしょうか。当方も精算が遅いので催促して6月ごろだったと思いますが、差額を振り込んで頂ました。未だでしたら、販売会社の住友不動産販売へ0120−019−989課、山田建設まで問い合わせて見られたら何時精算し、指定銀行へ何時振り込んだかわかると思います。
556: マンション住民 
[2008-01-14 16:42:00]
NO554の方へ
明日15日ブレーカーの落ちるお宅の電力量過不足調査に東京電力が来訪します。
お部屋番号が判りませんので連絡できませんが、もし、ご希望ならば至急管理組合のポストまで部屋番号をお知らせ下さい。貴宅も調査して頂くよう依頼いたしますが、
557: マンション住民さん 
[2008-01-15 23:14:00]
>>556のマンション住民さん>>554です。
簡潔ご丁寧なレスをありがとうございます。

実は、レスを拝見したのが、本日の三時過ぎで
したので、慌ててもどうにも出来ませんでした。
せっかくの情報と機会を当方が活かせず
(間に合うようにレスいただいたのに)
なんだか申し訳ありませんでした。

>電力量過不足調査に東京電力が来訪します。
ブレーカーの落ちるお宅は我が家以外にも
お有りだったのですね。電力量の調査…等の対処が
あるとは想像もせず、管理組合に相談もして
おりませんでした。お尋ねしてみるべきでしたね。

電力量過不足調査の結果次第では、
各戸で契約アンペアを変更するなどの対応が、
もしや可能なのでしょうか。
もし可能だとしたら、今後ウチでお願いして
契約の変更等をするか/しないか?を
先ほど食卓で家族で話をしてみました。

我が家では、実は家族数(3)も少ないのに、
現状でブレーカをたびたび落としてしまうのは
浪費ではないか…?と、反省し、
契約を変える等は「検討外」という結論となりました。
今後、家族各々で節電を心がけることにしました。

ご心配おかけしましたが、
ブレーカーの落ちるお宅の電力量調査…との
具体的な選択肢の想定できるお話を伺いますと
自分たちの生活を振り返ることも容易でした。
どうもありがとうございました。
558: マンション住民さん 
[2008-01-15 23:23:00]
続きの>>557ですが、
ところで、
電力量の契約を変更できる、というのは当方の勝手な
推測ですが、実際に容易に出来るのでしょうか?

ミオカス全戸、建物全体の電力量は決まっていると
思っていたのですが、全体量も変更可能なのですか?
今日調査対象となったお宅では、どのような状況と
ご意見でしたでしょうか?
当初の各戸ごとの設定のアンペアでは、
不足されたご家庭数は多かったですか?

もし全体に提供出来る情報がまとまりましたら、
管理組合を通して、お知らせいただけましたら、
(お手間であると思いますが)有り難いと思います。
我が家では節電を考え始めましたが、
ウチや沢山のお宅でその情報は役に立つと思います。

タイミングが合わなくて我が家は、電力会社の
調査に偶然まに合わなかったのですが、
>>556さんからレスを頂いて大変心強かったです。
誠にどうもありがとうございました。
559: マンション住民さん 
[2008-01-16 11:27:00]
他人事と思っていたら、我が家も落ちました。

部屋ごとで契約電気量が違うので参考になるか分かりませんが、
○テレビ
○エアコン×1台
○床暖房
○トースター
○電気ストーブ全開
○ドライヤー
○洗濯機
で落ちました。

こうしてみると意外と容量がある?
それとも真冬はこのくらいは同時使用する?

トースター以外は毎朝使用していて問題がなかったので、
我が家ではこの使用状況でトースターもしくは電子レンジ
の使用は控えようという結論になりました。
560: マンション住民さん 
[2008-01-17 14:22:00]
換気扇、ヘアドライヤー、洗濯機、は意外と大きいのですが、
浴室乾燥と一緒に、朝の生活の流れの中で続けて使うことが多いですよね。
そしてトースターと電子レンジとIH調理器も当たり前に一度に使って
しまいます。我が家はさらにパソコンが空冷をガーガー回しながら二台動いて
寝てた間に届いたメールをチェックしてたり、そこにヒーターが1200は、
やはり食い込めなかった…あと、白熱電球が好きなので、それも。

PTC床暖房は省エネなので、やはり設計変更の時に全室に入れて置けば
良かったです。タイマーで管理すれば、すごい快適な部屋になったはず。
前に買ったフォトンが念頭にあってうっかりしました。
561: マンション住民さん 
[2008-01-19 15:59:00]
我が家は入居後間もなく、契約アンペア数増やしましたよ。
ウチの部屋プランで増設できる上限まで増やしました。

電化製品が多いし床暖房も倍の面積にしてあるので、入居前から山田建設に問い合わせて準備していました。
(実際の手続きや工事は各自手配です。80アンペア以上は配電盤の交換等の工事が必要になります)

確かに、マンション全体としての受け入れ容量は決まっていますが、
こういう増設にも対応した余裕はもたせているものです。
全戸が増設作業をしたら確かに無理だとは思うので、ある意味早い者勝ちなのだということは
他の(ここのサイトの住宅工事系)掲示板で勉強しました。

「ブレーカーが落ちる」という心配をしなくて済むようになったので非常に快適です。
基本料金が増えたにもかかわらず、電気代は、前住居の30アンペア時代とトントンなのは驚きました。
うちは大人しかいない家庭かつ深夜電気の時間帯にかなり比重があるからかもしれません。
夜間はエアコンやオイルヒータも使ってます。
562: マンション住民さん 
[2008-01-19 16:08:00]
ちなみに、工事や手続き等は山田建設でなく、東京電力に頼むことになります。
東電が紹介してくれた電気会社による配電盤交換工事は25000円くらいでした。
夏前の時点で「このマンションでも既に2軒ほど依頼があった」と話していました。
563: マンション住民さん 
[2008-01-20 08:42:00]
ビルトイン食洗機を後付した方へのお願い。工事、メーカー及び費用に関する情報をお願いします。
564: マンション住民さん 
[2008-01-22 04:30:00]
>>561>>562さん、
お詳しいお話をどうもありがとうございます。
たいへんに参考になりました。
きっとromの方々にも良い情報となったと思います。
565: マンション住民さん 
[2008-01-22 04:34:00]
>PTC床暖房は省エネなので、
>やはり設計変更の時に全室に入れて置けば
>良かったです。タイマーで管理すれば、
>すごい快適な部屋になったはず。
と書いた者です。

今日になって思い出しました。たしか
アサヒコムの「住まい」でエッセイを書いている女性
(コーポラティブ・マンションやジャンク・インテリアの
本を書いたりする、今は日本家屋住まいのライターの人)が、
「床暖房があると風邪を引き易く弱くなる」とか書いていたのを
設計変更の見積りを検討していた頃に丁度読んだのです。
それを信じる事にして当方では、床暖房を全室にするプランを
すっかり止めて、他のことに資金を投入しました。

「頭寒足熱」は健康にとって確かに正しいんですが、
足が暖まって全身が緩むのが四六時中になると、
首から上が妙に冷えたりします。あのエッセイはきっと、
そのことを言っていたのでしょう。
(すみません、蛇足でした)
566: 住人 
[2008-01-22 12:54:00]
昨日の夜、火災警報はなんだったのでしょか?気になります。知っている方がいらしゃいますか?
567: マンション住民さん 
[2008-01-22 16:32:00]
ある意味早い者勝ちね、フフフ。
別にここに突っ込む気はございません。
いろいろと調べられたのでしょうから。
調べた者勝ちは当然でしょ。

希望者が多くなるとマンション全体への増量工事が必要となることでしょう。
百万単位になるとも聞きます。正確なところは知りません。
これから増量の希望を出した世帯が高額になるのなら、
既に増量をした世帯を含めて増量を希望される世帯のみでの
ご負担をして頂きたいな。

駐車場問題と根は一緒である気がします。
ある意味既得権になってしまったから、
より問題の根は深い?
いや大した問題ではなく終わって欲しい。
付け加えますと、弊世帯は増量する気はありません。
この件、理事の方が関わっていると思われましたので、
一言、言ってしまいました。
電気容量に余裕があるといいですね。
568: マンション住民さん 
[2008-01-22 17:51:00]
>566
火災とは無関係とのことです.
原因不明とのことです!
現在,MCサービスに調査依頼中とか?
火災も怖いですが,原因や誘因なしに警報が鳴る可能性があるのも怖い話です!
原因究明が必要ですね!!
569: マンション住民さん 
[2008-01-22 18:27:00]
オール電化に対応していないマンションで,
新規IH設置のために増設工事が増えて,トラブルになる話は聞いたことがあります.
当マンションはオール電化対応です.ただ電気容量に限りはあると思いますが,
早急にマンション全体の増設工事が必要になることはあるのでしょうか?
現在,具体的にどれくらいの世帯がどれくらいの増設が可能なのか知りたいものです.
570: マンション住民さん 
[2008-01-22 18:29:00]
省エネが一番の解決策ですか!?
571: マンション住民さん 
[2008-01-22 19:18:00]
トラブル処理や集団購入など理事長様の名交渉人ぶりがひかります.
我々マンション住民は,この交渉力の恩恵をずいぶん受けています.
ここで言うのもどうかと思いますが,感謝!感謝!もう一つ感謝!
572: マンション住民さん 
[2008-01-22 19:20:00]
>>566>>568さん

いろいろ心配しだすとキリがないとは思いながら、
ハア…、私は火災警報に気づきませんでした……

冬場の太平洋側の乾燥もあって、
ニュースを見ると各地で火災・延焼の話題が多いですね。

鉄筋コンクリートでも、バルコニーに可燃物が多かったり、
防炎カーテンの義務違反があると、
延焼するんですよね・・・・

バルコニーの物置設置は、
手すりを超えて美観を損ねない範囲で許容のようですが、
皆さんくれぐれも防災の観点をお忘れなきよう、
ご配慮願います・・・
うちは幸い、収納がたっぷり有ったので、
物置は要らない状態で助かりました。

しかし、話題の火災警報、聞こえなかったです。
一体、何時頃だったのでしょう????
573: マンション住民さん 
[2008-01-22 21:02:00]
>>571
同意です。
理事会の皆さんのご活躍に
頭が下がります。

ありがとうございます。
574: 住民さんA 
[2008-01-23 12:34:00]
火災警報は夜中の3時半ごろでした。3、4階だけ鳴ったようで
次の日管理人さんに確認したところ、警報は誤作動だった、しかも16日のお昼も鳴ったらしくて、なんとかこのような事態を起こらないようにしてほしいですね。
575: マンション住民さん 
[2008-01-23 13:23:00]
>574
同感です!
前回は住民が不在中に鳴ったとのこと.今回も深夜就寝中に誘因なく突然鳴ったとのこと.
センサーやコンデンサーなどの機器に問題がある可能性があり,早急に点検および機器の交換をしてもらうべきです.
すでに前回時にMCサービスに連絡し,対応待ちであったとのこと.
早急に対応してもらいたいものです.
576: マンション住民さん 
[2008-01-25 16:59:00]
寒い日が続きます.
南側の部屋とはいえ,日中も寒くエアコンやコタツが欠かせません.
やはり筑波の冬は甘くないようです!
577: マンション住民さん 
[2008-01-26 01:58:00]
>>576
いやはや、近頃は、寒いですね
大風吹くと参ります。
冷え込みます。

インフルエンザも流行り出したよう
ですね、うちも加湿器出そうかしら。
ウイルス撃退には、手洗いとウガイが
思いのほか効き目があるそうです。
皆さんどうぞご自愛ください。
578: マンション住民さん 
[2008-01-26 02:04:00]
警報ベルのことですが。

防犯、防災、警備会社、宅配ロッカーに
遠隔開鍵に、いろいろ点いてて
一つのパネルになってて便利は便利ですよね。
ちょっとなかなか無い便利さです。

うちはパネルが、洗面所のドアのそばで、
(設計変更した箇所だったかも)夫婦喧嘩で
怒って私♀が力任せにドアを閉めた時に、
このパネルのカバーが吹っ飛んでしまった。。。
壊れてないか、ドキドキしましたが
大丈夫でした(汗 (それともその余波で
他所のセンサーが作動したですかね)
(繊細な電子機器だと思うので
以後気をつけます)

あと。
子どもが玄関ドアを外から「あけて!!」と、
ドンドン、ドンドン、たたいた時に、
すごい音で警報ベルが鳴り出しました。
ビックリしました。マニュアル見てなんとか
リセットしましたが(汗
たしかコンシエルジュさんからも
お電話頂戴しました(しょうもないことで
お世話おかけしすみません)(汗

なんの説得力も無い使用例ですが、
なかなか無い便利な仕組みと思います。
今後もっと便利になるかもしれません。
250世帯あって、誤作動が年に二カ所なら、
許容範囲かなあ等と言うと甘過ぎですかね。
初期不良なだけで、今年からはそんなことが
起きないと良いですね。

「またきっと誤作動よ」と思う程、
頻繁になったらマズいです。
そんな風になったらイヤです。
今はその件は対応中と思います。
管理会社はそんなに悪い対応は
していないと思います。
579: マンション住民さん 
[2008-01-31 00:35:00]
まずい!
各種点検のお知らせ、ありましたね(汗
いや、これは、感謝すべきところなんだが
片付けも掃除も行き届かず、
まだ引っ越し段ボールが山積みのリビング。
部屋の隅には綿簿こりがモヤモヤフワフワ。。
まずい。片付けのピッチをあげないと。
580: マンション住民さん 
[2008-02-01 17:25:00]
我が家も大掃除予定です!
581: マンション住民さん 
[2008-02-08 11:29:00]
共用スペースなどの改修工事は滞りなく済んだのでしょうか?
その後の経過が知りたいです.
582: マンション住民さん 
[2008-02-08 14:22:00]
よそ様のお宅のことですが、
何軒か壁面から水が染み出ているような気がします。
エアコンとは全く別な所から水が廊下に流れていましたので、
気になって何日か見ていましたが、どうも同じような場所(壁)から
水が染み出ているようです。
皆様も念のため確認されるといいと思います。
付け加えますと、真冬になって初めて気付いたことです。
それまでは、そういうことはありませんでした。
583: マンション住民さん 
[2008-02-08 17:46:00]
ぜひMCサービスに調べてもらいましょう!
特に保証期間終了直後に修理が必要な箇所が見つかりやすいというジンクスがあるとやら!?(受売りです)

共用スペースやマンションの某お宅は補修が済み,いつから使用可能になるのでしょうか?
話し合いはうまくいったのでしょうか?我が事のように心配です.明日は我が身かも!
584: マンション住民さん 
[2008-02-08 17:57:00]
管理組合を通して,MCサービスに実態調査を依頼した方が賢明ですかね?
まずは自分のマンションの壁を調べてみます.
585: マンション住民さん 
[2008-02-08 18:19:00]
水漏れは,その後カビやシミの原因となるので一番避けたいことですね!
カビはアレルギーや喘息の原因となります.
周囲への害も侮れません.水がしみ出して周辺の部屋や天井にきているかもしれません.
あえて具体的な部屋はここでは述べませんが,もともと聞いてなかった部屋の改修まで行なわれているのでは?

共用スペースは改修後の内覧会などあるのでしょうか?
完璧に補修して元通りになっているかの確認が必要です.専門の第三者の介入が必要では?
改修後の部屋は保証期間を延長して欲しいものです.
586: マンション住民さん 
[2008-02-08 21:49:00]
>何軒か壁面から水が染み出ているような気がします。

状況がよくわからないのですが、窓の下の壁のことですか?
それでしたら、結露ではないですか?

別のマンションですが、冬、加湿・暖房をしている部屋の窓から結露が共用廊下に水が流れてくるのを見たことがあります。
こちらのマンションでも見かけます。ペアガラスでも、加湿器や暖房の使用状況によって結露するんだな、くらいに思っていました。
ただ、壁を水がつたうのは建物の傷みにつながるので、何らかの対策は必要かな、と思います。

・・・582さんのお話とは違うようでしたら、ごめんなさい。
587: 入居済みさん 
[2008-02-09 23:56:00]
今の時期は、どうしても乾燥しますので加湿器を使ってる場合は、窓ガラス等にに結露が発生します。大量になるといろんなところにしみとなったり、隙間を伝って露出したりします。
結露した場合は、必ずふき取って換気をする必要があります。ほっておくとカビの発生となり、
喘息につながります。子供のいる家庭は注意しましょう。

また、結露でないクロス壁の不都合は、山田建設のお客様相談センター0120−157−837へ連絡して、早めに点検してもらった方が良いと思います。
588: マンション住民さん 
[2008-02-10 00:24:00]
ここで話しても仕方ないのかもしれませんが、近隣でピアノの音が朝からしていて困っています。
でも、直接そのお宅に話をしにいくのは、今後の生活のことを考えるとどうしようか迷っています。

決まって土曜の朝8時30分ぐらいから曲名がわかるぐらいはっきりと聞こえてきてしまいます。
こういう時は管理人さんとかに相談すればよいのでしょうか?
休みの日は朝ゆっくり寝ていたいので、どうにかしたいのですが。。。

みなさんのうちもそういったことはありませんか???
589: 入居済みさん 
[2008-02-10 20:00:00]
ピアノの騒音の件、管理人またはコンシェルジェに言えば、管理会社が対処するはずです。
590: マンション住民さん 
[2008-02-12 14:24:00]
水のしみ出しに見えるのは窓ガラスの結露のようですね.
591: マンション住民さん 
[2008-02-13 09:29:00]
水の染み出しのことを言い出した者です。
どうやら結露のようですが、
染み出すというより流れ出ているという表現が合うような状況
というのがちょっとだけ気になっています。
人様のおうちのこととはいえ、廊下にそれなりの量が流れ出ていますし、
同じ部屋で起こっていて他の部屋ではそういう現状が起こっていないのが
気になっています。

「でも、そんなの関係ありません、そんなの関係ありません、はい、オッパピー」
ということで、当事者の方が問題にしてないようでしたら、
気にしないように致します。
592: マンション住民さん 
[2008-02-13 12:22:00]
気づいたことを言ってくれる存在は貴重です!
窓ガラスにできた結露のしずくが集まり,水として廊下に流れ出しているようです.
不良によるものではなくて,安心しました.
593: マンション住民さん 
[2008-02-15 10:41:00]
8番の駐車場入り口にエンジンオイルがポタポタ落ちているのを発見しました.
どなたかわかりませんが,車の修理をお願いします!!
駐車場の構内にオイルが入るのは良い事ではないと思います.
594: マンション住民さん 
[2008-02-15 10:55:00]
まだまだ寒い日が続きます.
嘔吐・下痢の急性胃腸炎や高熱のインフルエンザも見られるようです.
手洗い,うがいが大事ですね!
つくばの冬は寒いです.風が冷たいです.
真南向きの間取りの部屋のありがたさが身にしみます.
今後,春先にかけて強風に悩まされそうです.
595: マンション住民さん 
[2008-02-15 15:45:00]
インフルエンザ予防、風邪予防で、加湿器を
お使いのお宅には、ウインドーラジエーターが
お勧めです。
結露の水は蒸留水なので建築部材を腐食し易いです。

ウインドーラジエーター
http://www.solarislife.com/wr/
596: マンション住民さん 
[2008-02-15 15:48:00]
もちろん家でも寝室の窓に使用中です。
ミオカスだから電気代もオール電化の夜間電力で
ぜんぜん大丈夫。
二重ガラスのサッシなので必要ないかと思って
ましたが、結露するお宅もあるんですね。

ウチは結露しなかったのですが、
それでも部屋が窓からの冷え込みが緩和され、
ほんわか快適でしたよ。
うちの加湿器はデロンギだったので、
自然に湿度が調整されるのと、
漆喰風の珪藻土入りの壁剤を使って仕上げていた
だいたのも結露防止に効き目があったかも。

あぁ、次は花粉の季節ですね・・・
597: 住民さんA 
[2008-02-15 21:21:00]
床暖房のHeatusのパネルにあるデジタル時計が早く進むのが我慢ならないんですけど。
598: マンション住民さん 
[2008-02-15 22:29:00]
>>597さん
そうか、あの、いつも違うデジタルの数字を表示してるあれ、時計だったのですか〜 
(どおりで見る度に少しずつ違う数字だったわけね。タイマーを使っていないので気づきませんでしたヨ)
599: マンション住民さん 
[2008-02-16 10:28:00]
>床暖房のデジタル時計
うちもタイマーは使っていませんが狂った時計はきになりますね。
△▽キーを同時に長押しすれば設定モードに入ります。△▽キーで修正したら運転/停止キーで確定です。
無駄に大きなロゴの代わりに簡易な取扱説明を書いておいてほしいですね。

給湯器の方は合わせた記憶がないですが、時計が一分しかずれてません。深夜電力の関係で精密に作っているのかも知れませんね。
600: マンション住民さん 
[2008-02-18 08:24:00]
格安な電波時計の時代にそれなりの勢いで床暖房のタイマーは進みますよね。
うちはせこいので朝7:00に切れるように早朝よりタイマーをセットしています。
シーズン開始と間に1、2度は調整しないといけないですよね。

それと、お風呂の時計が数分で表示が消えてしまう設定のため不便をしています。
わざわざもう一度ボタンをおさないといけないので、一回の入浴で何回も押しています。
何か裏技はないのかな〜。
毎回何分(例えば30分)とか、時間を気にしながら入浴するケースってよくありますよね。
みなさんはどうされるてるのかな〜。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる