埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ミオカステーロつくば竹園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 竹園
  6. ミオカステーロつくば竹園
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-19 04:48:47
 削除依頼 投稿する

新生活がはじまりましたね。
入居者用スレッドです。よろしくお願いいたします。

購入検討板時代のURLと、書き込みの際に守っていただきたい注意事項は
>>2
をご参考下さい。

[スレ作成日時]2007-04-27 21:10:00

現在の物件
ミオカステーロつくば竹園
ミオカステーロつくば竹園
 
所在地:茨城県つくば市竹園1丁目8-2 他5筆(地番)
交通:つくばエクスプレスつくば駅から徒歩8分
総戸数: 259戸

ミオカステーロつくば竹園

No.2  
by 入居済み住民さん 2007-04-27 21:11:00
●購入検討板スレッドURL●
part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/
part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25142/
part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25183/
part4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25178/●ご注意いただきたいこと●

・誰もが読み書きできるオープンの掲示板です。
 セキュリティ等々の物件外秘な情報に関する書き込みはご遠慮下さい。

・購入検討板時代と同じ掲示板です。
 住民でない方も書き込む可能性があります。
 不適切・中傷表現と思われる書き込みに対しては削除依頼を入れてください。

・よりよいマンション生活につながるお話ができれば良いと思っております。
 とはいえ掲示板の内容が管理組合と直結する(ここに書き込めば改善等が実際に行われる)ものではないことをご了承下さい。
No.3  
by 入居済み住民さん 2007-04-27 22:30:00
01さん、スレ立てありがとうございます。
入居、ン週目ですが、入居前に懸念してた点などいくつかありま
したが、住む前に想像してたより、住みやすくて、家族ともども
喜んでいます。
今、見えていますが、夜景、キレイですね。天候ごとに色々です。

今は、引越したてなので目がハートになってる面もあるでしょう。
今後、気づくことがあったら順次、書き込みしたいと思います。
ほかのご住民がたの工夫やご助言などがいただけたらと思います。

こちらの掲示板が、何時まで使われるのか、判然としませんが。
別途、マンションの契約会社の電子掲示板が動き出すにつれて、
いくらか用途も変っていくでしょうが、ここはここなりに
役立つのではないかと個人的に考えています。
どうぞ宜しくお願いします。(^−^)
No.4  
by 匿名さん 2007-04-27 23:31:00
窓からの景色、綺麗ですよね〜
夜、部屋を薄暗くして外を眺めるのが楽しみになりました。
複層ガラスのせいか、契約当初心配していた通りの騒音が全く気になりません。

前スレに書かれておりましたが、ゴミ捨て場のカギが時間帯で開かないように管理されているとは知りませんでした。
あのシステムなら容易なことだとは思いますが、感心です。
No.5  
by 入居済み住民 2007-04-29 00:26:00
PC初心者でよきわかりませんが、入居者用スレッドはどうして閲覧できますか。教えてください。
No.6  
by 入居済み住民さん 2007-04-29 00:48:00
まだ入居者専用っていうのは出来てないんじゃないですか?
...私が知らないだけ?
いまはここがいちばん(非公認ながら)ほそぼそ動いてる感じかと思ってましたが。
管理組合等はじまれば、お知らせがそのうち出るかもしれませんね。
そうなったら受付のコンシェルジェの方に聞いてみても良いかと思いますよ。
No.7  
by 入居済み住民さん 2007-04-29 09:00:00
受付のコンシェルジュって必要ですか?管理人さんだけで十分な気がします。
綺麗なお姉さんが入り口に居れば、かっこいいのはわかりますが、対費用効果
が見えません。その給料分を毎月立体駐車場修理費として積み立てる方がマン
ション全体にとっていいのではないかと思うのですがいかがでしょう。
中間マージンも考えて、単純に月20万円×12ヶ月=480万円〜500万円とする
と、20年で約一億円です。
No.8  
by 入居予定さん 2007-04-29 12:38:00
>07
この件、同感の方は多いと思います。
管理組合が設立されてから、総意をまとめて改善を図っていきましょう。
No.9  
by 匿名さん 2007-04-29 19:45:00
うーん、都会的イメージや便利さを大切にしたくてここを買った人も多いと思うんで、
そういうことを「無駄」とする方向に持っていくのは時期尚早な気がします。
そんなこといったら入り口の滝なんかや、ロビーのシャンデリアも同じ次元ですしね。

年中無休であの場所に人がいることで訪問セールスやチラシの投げ込みという現象が、
あの立地にもかかわらず驚くほど抑止されていることも忘れてはいけませんよ。

実際、コンシェルジュを利用している人の様子をみていると、年配の住民の方が多い。
PC含めてデジタル操作が苦手な年配の住民さんにとっては、最初の生活の何年かは「ご用聞き」がいることは重要だろうと思います。

自分はもともと土地勘もあるし、生活上の大抵のことがあの人達がいなくても出来るの反対はしませんし、いずれその方向になるだろうと予想しますが、いきなり「初年度」の組合でこの話がでたら
「数字上ではそうだろうけどね...」と抵抗を覚えると思います。


というような住民の意見もありそうなことは念頭に置いて欲しいなあ。
じゃあ建て替えの財源はどうするのか、と聞かれたら何も言えないけど。
あくまでコンシェルジュ話に限定した感想です。

今後、駐車場建て替えのためになんでも節約する流れになっていった場合、
その結果、当初より廃れたり汚れたりするものの存在も住民の方々によく考えて欲しいです。

以前もこの掲示板で「滝が無駄」「施設維持のための管理費が高い」という意見が出たときに話が盛り上がりましたが、
そういうことを削らずに維持できること、も大切と考える人も多い物件であると思います。
No.10  
by 入居済み住民さん 2007-04-29 19:59:00
コンシェルジュにかかる正確な経費は、
重要事項説明だったかの書類に詳細に書いてありますよ。
いまちょっと荷物の整理ができてないので手元に引き寄せられませんが。

・関連掲示板です。参考になりますよ。
コンシェルジュサービス
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3204/
コンシェルジュって・・いる?いらない?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4717/
No.11  
by 入居済み住民さん 2007-04-29 23:55:00
今のミオカスにとってコンシェルジュさんの存在は、防犯・安全の点で非常に重要だろうと、入居以来、切迫して感じてます。

大きいことでも小さいことでも、悪さする人間は、だいたいにおいて注意深く気が小さい。あの場所に、一定の責任を負った人間、それも生身の人間が一人いる・・・それだけで、多くの、下心もある人間の節制や良心を呼び起こしていると思います。
ただキレイなお姉さんが笑顔で挨拶してるだけじゃないと思いますよ。贅沢や優越感や高級感のような雰囲気をただ作っているだけじゃないと思います。
ミオカスは、この町で、いろいろな意味で注目をあびた物件でもありますので余計にそう思います。

プラス、住民たち自身の、各々の住まい方の品位に、好ましい影響を与えていることも思います。いってらっしゃいませ/おかえりなさいませ、と声をかけられるごとにちょっと襟元を気にしたりしてね(^^)。
人はしょうもないことで引き上げられたり下げられたりします。
良い傾向と思います。
No.12  
by 入居済み住民さん 2007-04-30 00:16:00
一階と二階の両方にソファがありますが、一階のほうのソファの
横の部屋の使い道はなんでしょうか?
奥まってはいても、ドアのない大気直結の空間です。
絵画やラグやソファがあって、うっかりすると忘れますが、
半分屋外で、だから余り凝った使い道はなさそうですが、
なにか楽しい用途に使えたらいいなぁ。
これから組合の皆さんと時間かけて考えてゆくのかな???
それとも、もう用途は決まってるんですか??わたしが知らないだけ?
文書のすべてを隅から隅までは、まだ読んでないんで(^^;
No.13  
by 匿名さん 2007-04-30 00:45:00
「オーナーズサロン」ってどこだっけ?
その、横の部屋のこと?(と自分もよくわからない)
予約のページにもありますが、他用途に使えるところのようですよね。


コンシェの件に限らず、○○が要・不要の意見は多く出ることかと思います。

物件内で購入の価格帯が広い場合の管理組合での問題点として、
経済状況や重要視する観点が住民のあいだでも大きく違うため、なかなか意見のすりあわせが難しいとか。
うちもそれに当てはまりそうな気がしています。

極端にいえば、
「要らないから、削ってその分を将来の修繕費に」「その分を管理費の値下げして」という方と、「大規模物件なんだから、そのぶん別途少額づつでも積み立てすればよい」という方、お金に関しては両極端いらっしゃるような気がしますね。
No.14  
by 入居済み住民さん 2007-04-30 00:58:00
投げ込みチラシはコンシェルジュと関係あるのでしょうか?彼女たちの勤務時間外であれば
投げ込みでも何でもできるのでは?犯罪の抑止力になるのはわからなくもないのですが、彼
女たちの勤務日以外、勤務時間外がわかれば、その時間帯にできるでしょうし、住民の出入
りに合わせて一緒に入り込むセールスマンなんていくらでも居るでしょう。犯罪者も。
コンシェルジュだけに頼るのではなく、住民が目を光らせることも大事です。
コンシェルジュがいたって飼い犬が飼い主と一緒に廊下を闊歩しているのですしね。
夜中も照らし続けている入り口の照明はもったいないですね。人の存在を感知するセンサー
をつければ、相当電気代は節約できるでしょうね。廊下の電灯も、夜はつきっぱなしでもっ
たいない。センサーあれば、と思います。

上にもありますが、管理費の高い安いの感覚はかなり違うでしょうが、今後皆さんの意見を
総括するのは難しいかも知れませんね。良く考えて意見を出したいと思います。
No.15  
by 入居済み住民さん 2007-04-30 01:50:00
へえ↑、犬が廊下を歩いたら困りますねえ。
犬が廊下やエレベータにシッコしても犬を叱れませんよ。
ダメなのは飼い主のほうですね。けしからん。

先週、地域の店舗に、商品を配達してもらったところ、
「あの玄関の受付の女性は何時まで居るんですか?」なんて質問されましたよ(^^
配達のついでに、チラシを入れたかったんでしょうねえ。

夜にわざわざ足を運んだりというのは、新聞勧誘員やチラシ配りみたいな
雇用形態でないとやらないんじゃないですか。
現状はいってるチラシってそんな線では。

べつに悪いことするワケでもなくても、出入りの人々には、見張りがいる、と
いう感触があるんではないでしょうか。
引越作業中で、自動ドアがオープンになっていても、
各戸のインターホンを呼び出して下さる宅配会社の配達員や郵便局員の方々の
マナーには気持ち良いものを感じます。
生身で責任ある立場の方が目の前におられてこそ、という気もします。
No.16  
by 入居済み住民さん 2007-04-30 02:03:00
14さんは、管理費の経済にお詳しいようですね。
ここの管理費は高いですか? どのような部分が節約できるとお考えですか。
いろいろなお気づきの点などお有りでしたら、総会前に文書で提出されると改善も早いかもしれませんね。

うちの家族では、駐車場にまつわる費用のことを心配はしてますが、管理費・修繕積立金については今後の上昇も含めて了解の上の購入でした。管理内容が先々どうなるかは住民の総意で変化はあるとしても、当面の、
管理員+受付の人、という人的な面は、実は楽しみにしていたんですよ♪

コンセルジュさんの件ですが、武道をやっている身内が、あのスタッフ達の雰囲気は違う・・武道や護身術の心得があるのかな?と話していました。気配(ケハイ)で判るのかな(ホントかな)(皆さんはどう思います?)。
警察や警備会社的な採用要件とか、その人たち同様の訓練等とか、あるんでしょうか。もしそうなら昨今の世相や近隣の状況を考えると頼もしいです。
No.17  
by 入居済み住民さん 2007-04-30 02:33:00
なんか、
「通る人が極端に少ないから夜中は信号と街灯消してくれ税金の無駄だから」
と言われているような感じだね。
電気代がどうこうと言ってる人、引越すぐ後だってのに夢がないなあ。
新築なんだし、明るい方が格好いいじゃない。
5年後10年後の提案ならまだしも、この時期にしてはケチケチしすぎでは?
No.18  
by 住民 2007-04-30 03:28:00
私は若くもない女性ですが先日こんなことありました。

郵便を取りに行って夜、郵便受け(セキュリティ内側)
に居たのですが、夜もふけて私一人でした。
郵便受け(外側)にチラシ投げ込みの人がいたらしく、
間断なくバタンバタンと、投入口開閉の金属音が響い
ていました。
おそらく全戸数分鳴ったでしょう。
堂々と配れないようなものを配っているのか〜、と
一瞬だけ憤って、ドアを回って「何ですか」と声を
掛けようかと思いましたが。

同じリズムで、バタンバタンの音だけがひたすら響く
だけで、男か女かどんな人がどんな表情で投げ入れて
いるのか、壁の向こうが見えず、想像できないで、
そうしている間にもバタンバタンと音は続くその中、
湧いてきた恐怖に結局立ちすくんでしまいました。
郵便受けが内側と外側に隔たっている構造の共同住宅
に住んだのは初めてで、こういう感覚もはじめてで。

相手が見えてたら怖くもなんとも無かったのかも。
そう思うと、廊下の照明等は深夜も是非まんべんなく
点けておいて、遠目にも人が居ないのを目視できる
ようにして欲しい。そう思います。
No.19  
by 入居済み住民さん 2007-04-30 07:11:00
コンシェルジェサービスよりは24時間有人管理の方がいいな...。
セキュリティの面でも資産価値の面でも。
管理組合が立ち上がっても結局意見の相違があり過ぎですべてに関して現状維持になってしまう気が...。それもしゃあないか。
No.20  
by 入居済み住民さん 2007-04-30 10:07:00
>相違があり過ぎですべてに関して
頻回のアンケート、広報活動、PRなど理事会のアイデア次第で
そうとは限らないらしいですよ(^^)。
あるいは理事長さんのパッションかな〜。
No.21  
by 入居済み住民さん 2007-04-30 14:02:00
>19
同感同感。
現状維持でまだ我慢できますが、金管理にキツイ方向性になった場合、倹約・貯蓄の名の下にどんどん削除されていくことが増えるのかもしれないという懸念がありますね。
24時間有人管理、24時間ゴミ出しOK
このあたり切望ですなあ。
削減節約よりもさらに何か新しいことを始めるマンションであって欲しい。
No.22  
by 入居済み住民さん 2007-04-30 16:42:00
24時間ゴミ出しそうですね。
ほんとこれは早いうちに実現するといいですね。

24時間有人管理とはどういう態勢になるんでしょうか?
昔、知っていたところでは、住み込み夫婦の管理人さん、というのは
経験しましたが。
今どきですと、スタッフが沢山いて、3交代シフト制とかですか?
No.23  
by 入居済み住民さん 2007-04-30 16:44:00
理事長さんはどんな方になりますでしょうか。
理事長さんの魅力というか、情熱とか、なんかそんな、人柄等を
あてにするのは、適切でないかもしれませんが、
でもそういうことも、マンションの行く末を左右する気もします。

あと↑オーナーズサロンは、
たしか東棟のMタイプの一階(半地下)の辺りで、ゲストルームの隣。
山田建設の人たちが一時事務所にされてたところと思っていましたが。
まだ見てませんが、プロジェクターとかキッチンとか付いているらしい。
ラウンジ一階ソファの横のスペースは、なんになるんでしょう。
No.24  
by 入居済み住民さん 2007-05-01 11:12:00
24時間ゴミ出し可能を実質実行されている方は多いでよね。
24時間監視している訳ではないので、それなりに前日か前々日に自己規制してるのかもしれませんが…。別に不公平なんて言うつもりはないですよ。
それぞれ勝手にすればいいってことが確立されたのであれば、それぞれ勝手にすればいい。
問題発言かな?一度もめた方がいいと思うのです。騒音、お犬様、タバコしかり。

24時間有人管理は日勤の管理人さんが帰られた後にガードマン的な任務の方が
翌日管理人さんが出勤してくるまでに現場で人の目で管理するケースが多いようです。
ガードマン的でなくても昼間の管理人さんと同様なお仕事をして頂ける方がいると心強いです。
24時間有人管理のマンションは大規模であるからこそ成立します。(一戸あたりコスト安)
仮にコンシェルジェサービスのコストを振り替えたとしても足が出ます。
だから、実現の可能性は皆無と推測致します。

管理費が高くなってもいい派でありますが、落としどころは現サービスを維持もしくは
不必要なコストをカットした分をより良いと思われるものに振り向けるということなの
でしょうね。でも、これさえ非常に難しいと考えています。
この掲示板やマンション内の方とお話していて、私と同様な考えを持つ方もいらっしゃるのは
心強いのではありますが、多くは期待していません。あきらめでなく、今でも充分快適なので。

良いミオカス生活を!
No.25  
by 入居済み住民さん 2007-05-03 08:43:00
エレベータに、犬を抱きもせずかごにも入れず、歩かせて入れていく
老年のご婦人を見かけました。何階で降りるかなと見届けたら、1●
階でした。今度見かけたら実名調べてさらして警告の張り紙しますよ。
私は犬が大嫌いです。エレベータに落ちた毛も気持ち悪いです。糞便
を共用部分でしたらどうするつもりだ。コンシエルジュも管理人もい
いのですが、こういう規約違反を取り締まる罰則制度が欲しいです。
きわめて不愉快です。
No.26  
by 入居済み住民さん 2007-05-03 09:52:00
直接言ってください。こうゆうところで言うからこじれると思いますよ。
罰則罰則言う前にその程度は話せば解決するでしょう。
腹がたてばこうゆう匿名で言うのはどうかと思います。不愉快です。
まあもう見ませんが。(普通の人は嫌がるでしょうこんな掲示板)
さいなら。
No.27  
by 入居済み住民さん 2007-05-03 10:59:00
直接いえますか?私は言えませんね。
規約を無視している人に話が通じますか?通じないと思いますね。
No.28  
by 入居済み住民さん 2007-05-03 11:22:00
こんな匿名掲示板に書くよりは直接言った方がましでしょ。
No.29  
by 入居済み住民さん 2007-05-03 16:17:00
抱っこ可能な小型犬がこのマンションの大原則ですから,みんなでこの事を再度,確認し合いましょう!確かにエレベータなどの共用部分での排尿,排便はシャレにならないと思います。おそらく綺麗に掃除をしても匂います。コンシエルジュなどを介して,個人に直接ではなく,まずは掲示板に,この大原則を確認するような内容の張り紙だけでも十分伝わるのではないかと考えます。わかっていて守らないのであれば,直接に伝えるなどの次の対策も必要になるのでは。
No.30  
by 入居済み住民さん 2007-05-03 18:48:00
「ここの掲示板を全住民が見ている」「ここに書き込めば当人をびびらせることができる」
という勘違いはくれぐれもやめたほうがいいですな。
今さら匿名掲示板で得られて得する情報もないし、今もここをチェックしてる物好きはウチ含めてもせいぜい数世帯だと思った方がいい。

なんのための管理人ですか。
今日なんてコンシェの人の他に社員らしき方もスタンバってたし、本人に言う勇気なくてもいくらでも苦情伝えるリアルの相手いるでしょ。
No.31  
by 入居済み住民さん 2007-05-04 01:20:00
販売会社の袋を持った社員とお客が、モデルルームではない他のとある部屋に
足を運んでいるのを複数回みました。キャンセル住戸ですかねえ。
ほんとは残り戸数一戸以上、もっと、あるんでしょうか(謎)??
購入希望者に、Ag以外の選択肢があることを広くお知らせして完売を促進し
たほうが好い気がします。なぜ広告は残り戸数一戸(Ag)のままなんだろ。
No.32  
by 匿名さん 2007-05-04 02:06:00
「広くお知らせ」しなくても、内外の会社を仲介して売買や賃貸で動いている部屋は他にある思いますし、これからも増えると思いますよ。
「上階でこの面積以上の部屋が空くようなら、広告する前に知らせて欲しい」的な希望が出されているんじゃないかな。
こういう立地だし、最初から賃貸や転売目的での購入とか、いくつかはあるみたいですね。
引渡前から何軒かがウェブ上でも賃貸告知されてて、家賃など以前もこのスレで話題になったのを覚えてますので。
No.33  
by 入居済み住民さん 2007-05-04 02:17:00
ミオカスつくば竹園は、管理組合は事実上スタートしています
が、理事会も総会もまだで、機能はスタートしていませんよね。
しかし幸いにも管理側スタッフは充実していると思います。
連休でも管理人さんコンセルジュさんおられます。

犬の件ですが、どうぞ管理人さんかコンセルジュさんに
おっしゃって対応していただくよう、お話し下さい。
しかし、たしか犬の件、リアルの掲示板に既に載ってますね。

重ねてスタッフにお伝えいただくのはご面倒ですか?
腹をたてて匿名掲示板に愚痴的に書かれるより、どうか是非
スタッフにお声をおかけ下さい。
情報としてあなたの声は役立つと思います。

改善があるまで、リアルの掲示板に乗り続け、次第に対応が
厳しくなってゆくと思います。
情報が届けば、スタッフたちが、その犬の飼い主の方をみかけた
場合にも、経験に裏打ちされた管理技術にのっとった的をえた
効き目のある仕方で、具体的な声かけをして、改善に導いて
下さるかと思います。

規約違反を見かけた住民が、違反住民に直接声を掛けるのは、
そうとうに余裕のある場合ですよね。わたしには難しいです。
うっかりトゲのある遣り取りになることを想像すると
気の重いことです。
私もマナー違反を見かけたらスタッフに伝えます。
どうぞ皆さんのスタッフにおっしゃって下さい。

同じ違反が繰り返されれば、呼びかけの厳しさや、規約・細則
の改訂論議、総会議題に進んでいくかもしれませんが、
それもこの集団、住民たちの質に見合ったルール固めの時期、
新築MSの最初の時期、の重要な一局面であると思います。

違反を見かけたら愚痴るのではなく、どんどんテーブルに乗せる
のが後々のMS生活の快適の鍵ではないでしょうか。
「声をあげずに、面と向っては、なあなあで、陰では愚痴」と
いう仕方で進んでいくと、エレベータの異臭に他住民が慣れさせ
られる将来という流れになるでしょう。それは願い下げです。
No.34  
by 入居済み住民さん 2007-05-04 02:32:00
33です。なんか焦点甘く長くなってしまいすみません。

違反を見かけた住民の声、不快感を味わった住民の声が
多数届けば届くほど、管理組合・管理会社のほうでも、
違反者への呼びかけを繰り返し重ね、強く呼びかけしやす
くなると思います。
声により厳しくきちんと対応されるでしょう。

もしも、違反があっても、苦情・うったえが無い場合は、
管理側でも、その規約違反は許容された、このMSの
呼びかけレベルはこう、と判断して、対応を手薄にすすめる
流れになるでしょう。

「犬を抱きかかえずケージにも入れず共用部分を歩かせる」
という違反は、ほかのマナーの課題と違って、
異臭、掃除、など支障が強く、常習化したときの不快感のレベル
も高いです。
犬嫌いや犬アレルギーの人びとだけの問題ではないです。

不快感が増すにつれて、規約を守っている他のペットオーナー
にとっても、不本意・不愉快な状況となるかもです。
当方でもペットを考えていないわけではなく心配してます。
No.35  
by 入居済み住民さん 2007-05-05 01:27:00
すでに4月中にエレベータ内でのペットの便を管理人さんが片付けているのを見ました。
小脇に抱えられないくらい大きな犬もいくつか目にしています。
また、昼間にごみを捨てている人も見ます。
周知徹底って難しいのですかね。
うちは昼間にゴミを捨てたいのですが、規則なので朝間に合わなかったとき(今日)は
ベランダにゴミを置いてあります。
No.36  
by 入居済み住民さん 2007-05-05 03:21:00
それやると、夏は虫とか鳥が...
No.37  
by 入居済み住民さん 2007-05-05 19:05:00
犬の件、管理人の郵便ポストに苦情を投函してみます。
皆さんも気づいたことはどんどん投函したらよいでしょう。
ペットの便を放置するなどとはもってのほか。
私も大きな犬を何匹か目撃しています。
粗大ごみ、放置しているのもありますね。
駐車場の入り口に、おなじ方(国籍はあえてかきません)が
何度も無断駐車しています。
みなさんで苦情をだしましょう。
No.38  
by 入居済み住民さん 2007-05-05 23:39:00
大型犬て「今さら飼うなというのか」と飼い主から開き直られた場合、どう対処するのだろうなあ。
この時期だから、引越前からペットにしていた人たちでしょう?
規約を知った上で強行突破で入居したのだろうけど、大型犬に憧れる(けどここで飼えないことはわかってるので諦めている)身としては複雑な思い。
No.39  
by 入居済み住民さん 2007-05-07 10:59:00
く、臭い。エレベーターの中が。
これから、ご入居予定及び購入予定のみなさま、
迷惑犬、迷惑駐車、迷惑投棄、そして迷惑住民にお気を付けてねん♪
糞の落ちている廊下、たばこ臭いエレベーター、じゃれ付いてくる犬、
改造したうるさい車、うるさい子供、迷惑セールス、
これは事実ですよん。こういうことするのは、一部の人たちだといいですね。^0^
No.40  
by 入居済み住民さん 2007-05-07 12:08:00
入居して、早一ヶ月。
いたって快適に生活しております。
廊下を闊歩するペットにもまだ遭遇しておりません。
近隣の生活音も全く気になりません。
エレベーターの臭いは、時々ケンタッキー臭がしますが、
当方もしばし買ってきますので、お互い様かなと思っています。
セールスは、一度だけ来ましたが(生活なんとか・・・)インターホン越しに
お帰りいただきました。
ごみ出しに関しては、24時間可能になれば、外にゴミの山が作られることも
なくなるのかな、、とぼんやり考えています。
入居したてで、通常より、量的に多いのかもしれませんね。

昨日の雨で、バルコニーの手すりが濡れていたので、拭いていたのですが、
なにやら黄色い花粉?のようなものが雨粒とともに付着していました。
なんでしょう??気付かれた方いらっしゃいませんか?
No.41  
by 入居済み住民さん 2007-05-07 13:29:00
外のゴミの山というのは、
当日(回収車・回収人さんのために)管理人さんが一時的に小屋前にまとめてくれるときの山じゃないんですか?
だとしたらこれは住民側が仮に24時間出しになったとしても変わらず続く作業になるのでは。
(総ゴミ量が減れば、ワゴンにまとめて小屋前に出すだけで済むようになるのでしょうが、回収日に全戸分のゴミを回収しやすくまとめるのは大変でしょうね。
協力の意味でも、減らす努力をしたいと思います。)

黄色い粉、今の時期ですと、木々の花粉じゃないでしょうね〜。
No.42  
by 入居済み住民さん 2007-05-07 18:46:00
まだ入居していない部屋もあるようです。賃貸などもあるのでしょうか?つくばで家賃月20万円台というのもすごいですね。本当でしょうか?いっそうのことローンで購入した方がよいのでは。259もあると実態が掴みにくいですね。竹園2丁目にもミオカステーロシリーズができるようです。ゴミやペットやその糞の話と生活感あふれています。住み心地は上々です。
No.43  
by 入居済み住民さん 2007-05-07 22:03:00
大型犬を部屋からの移動に、キャリーカートのようなもの(ベビーカーみたいな)
に乗せていらっしゃる
マナーある飼い主様を、主人が目撃したそうです。
とても素晴らしいことだと思います。
犬を闊歩させている飼い主もぜひとも見習って頂きたいものです。
このようなマナーの徹底により、
大型犬・小型犬など大きさによる問題は無くなるかと思います。

当方は、ペットを飼っておりませんし、また今後飼う予定もありませんが、
飼われていらっしゃる皆様の良識・マナーが
さらに向上することを願って止みません。
No.44  
by ご近所さん 2007-05-07 22:14:00
友人が借りることにしたそうです。20万円も出したら買えるのにね、と正直思います。賃貸も未入居部屋の販売も幾つかあるみたいです。ホームページではAg1部屋だけなのに不思議です。
No.45  
by 匿名さん 2007-05-07 23:04:00
買った方が安いのは当たり前と思う。
お金に余裕があれば、気に入らなくなったら
簡単に出て行ける賃貸のほうが絶対にいい。
ホリエモンは、買うお金があっても賃貸。

いろいろ設備のついているマンションは、保証期間が過ぎたら
故障は所有者のお金で直さなくてはならない。ウォシュレット、
電気温水器・・・
借りていれば文句を言うだけですむ。

車だって買うよりリースのほうがお金かかるでしょ?
No.46  
by 入居済み住民さん 2007-05-07 23:33:00
イヌ用のカートは最近普及してきてるみたい。
ペットも高齢化がすすんでるから何かと便利らしいです。
No.47  
by 入居済み住民さん 2007-05-09 17:19:00
松代の旧公団,約89 mm2で13万5千円くらいの家賃であれば,20万円台くらいになるのですかね?山田建設以外の不動産屋さんが物件を複数購入して,賃貸にしたのでしょうか?なかなか複雑で,素人にはわかりません。意外とまだ未入居の部屋があるようです。無関係と言えばそうなのですが,気にならないと言ったら嘘になる感じです。マンションも奥が深い?ですね。
ペット問題はうまく解決するとよいですね。大型犬はマンションに遊びに来た方の所有というわけではないのでしょうか?さすがにマンションに大型犬は聞いた事がありません。小型犬の定義が曖昧なのかな?お互いに気持ちよく生活したいです。
No.48  
by 匿名さん 2007-05-09 22:32:00
規約に体の大きさや体重が定義しているので飼っていけないサイズが曖昧ということは全くないです。
もともとそれより大きい犬をお持ちの方が(言葉は悪いですが)強行突破しているだけかと思われます。
現状せめて、生活上でマナーを守ってくださることをお願いしたいですね。

いま賃貸や売買に出ているところは、「山田建設関連以外の不動産屋さんまたはお金持ちの個人の方が賃貸や転売の目的で購入済みなところ」と山田建設が販売しているところ(1階の一戸)に分かれてるんでしょうね。
階数によっても大きく賃料が違うそうですし。

とはいえ、契約者のなかでも、4月末時点で引越済みはまだ半分くらいだって聞きましたよ。
余裕があれば自分も今くらいに引っ越してきたかったです。
No.49  
by 入居済み住民さん 2007-05-10 23:35:00
駐車場、4号機どうしたのでしょうか????
それで、あっちこっちに車が停めてあるのかな??
明日、6時に出庫したいのだけど、
なおるのかしら。。。。。。
管理人さんがいる時間帯には、故障していなかったみたいだし、
ちゃんと、修理のほうに連絡がいっているのか、不安。。
仕事に遅刻しちゃうよ!!
No.50  
by 入居済み住民さん 2007-05-11 00:08:00
いま止まってるってこと?
No.51  
by 入居済み住民さん 2007-05-11 00:15:00
4号機もおかしいの?
5号機は直ったみたいだけど。
No.52  
by 入居済み住民さん 2007-05-11 00:18:00
メンテナンスだった
ってことはないよね?夜ちょっとコンビニ行くから見ておくね。
No.53  
by 入居済み住民さん 2007-05-11 00:49:00
故障機に入庫されている方

もし明日の朝もこのままで、朝、車を出せなかったら、ご通勤大変ですね。
タクシーは経費が出ればいいですが。
駅のそばだから、故障時に一回くらいならバスは、どうですか。

↓つくバスのルートと時刻表がチェックできます。
http://cms.city.tsukuba.ibaraki.jp/step/modules/benri20/

センターのバスターミナルまで歩けば、他にも周辺駅向けの関東バスが
ありますが、始発は何時でしょう? 六時なら有りそうですが。。。
なにより、いつも通り出庫できるといいですね。
No.54  
by 入居済み住民さん 2007-05-11 01:05:00
周辺駅行きの関東バス路線バス時刻表を掲載したウエブページは無い?
No.55  
by 匿名さん 2007-05-11 01:16:00
コンシェルジェサービスのHPに時刻表リンク集なかったっけ?
No.56  
by 匿名さん 2007-05-11 04:50:00
機械の問題というよりも、使い方に問題があるのでは。
マナー悪い人見かけますよ。

車を使うのが近距離ばかりの人ではないのだから、
故障時は24時間即対応態勢をとって貰わねば。
柏から来るようことを聞いたけど、遠いよね。

あまり故障が多いようなら(機械の問題だとしたら)、返品+代替駐車場+迷惑料の
請求をしてもいいのでは。
それぐらいの姿勢を見せないといつまでも不便を被るのは住民ですよね。
住民の使用方法に問題があったのなら、住民教育が必要だね。笑
不快を振りまいている方を時々見かけます。
そうね、自分も気を付けないと。
No.57  
by 入居済み住民さん 2007-05-11 10:42:00
どういった原因で故障したのか,逐次,住民にフィードバックされるとよいですね。住民の操作に問題があれば,注意しますし,機械に問題あれば,住民よりメーカーに対応を迫ることも可能です。今日の朝8時の時点では大丈夫のようです?いつも故障する機械の番号が決まっているような気がしますが?実際のところ,何に問題があるのでしょうか?我々としては,この愛車に優しい,巨大な屋根付き車庫を非常に重宝しています。今のところ7,8号機は故障したところ見た事ありません。やはり故障の原因情報の住民への開示が重要ですね!(不安にもなりますし)
No.58  
by 入居済み住民さん 2007-05-11 13:29:00
夜景が綺麗という上階の方に羨ましい。家は低い階を買ってしまって、
夜はカラオケのネオン、NOVAと対面。ポーチにこだわらなければ、上階でも買えたのに...
と今はちょっと後悔です。
No.59  
by 入居済み住民さん 2007-05-11 13:41:00
ha- 駐車場の件では入居早々ですが、ちょっとタメイキ。
ゆうべは慌ててしまいすみませんでした。
No.60  
by 入居済み住民さん 2007-05-11 14:09:00
なにか組合で検討することがありましたら、
総会前に書類で状況を提出すれば、組合員に賛否が問えると思います。

聞いた話では、総会前に書面によるなんらかの提案がなされると、
→総会前に議案が検討・作成され→総会前の検討議題案内に掲載され→
当日の多数決で可否が決まる、らしいですが。

人数が多いので、臨時でやるにしても年にそうそう何回もの総会は、
困難ですね。
総会当日には、どんな大声を出しても、総会内での新規議案受付は
ありえないでしょう。
事前の提案、相談、議案の記述・広報が不可欠です。

明文に記述されたものに対しての決議ということで、議案への質問は
あったとしても当日に修正可決は難しく、おそらく出ている議案の
「可否を問うだけ」になるのではないでしょうか。

気になることがお有りの方は、今くらいが、検討事項の提出の最後
ぎりぎりじゃないでしょうか。
それとも、関連の印刷物は印刷屋さんに回っていてもう遅いかな。

親戚のマンション(中規模)では、インターネットを使わない人の提案で、
早々にあっさりと、管理費コミのインターネット全戸配線が廃止になった
そうですよ。なんかすごいです。
No.61  
by 入居済み住民さん 2007-05-11 16:51:00
>>58さん
金属手すりのお宅はどんな感じかな、と思ってましたが、内側から
見るとなかなか好いですね。
小さい鉢などを内側の途中に安心してかけられるのは羨ましいです。
バルコニーの利用、いろいろアイデア楽しめますね〜。

うちはガラス手すりで明るいのはいいのですが、上のほうは風が心配
で、このところの天候では変りやすくて、日中の風が穏やかでも
天気が豹変するので、物を置いたままではおちおち外出できません。

ちなみに。左右にオープンの部分があるので、洗濯の乾きなどの通気性は
想像してたよりぜんぜん全く心配ないです。
東側ですが、この頃は洗濯物三回やれました。
ガラス手すり・・・パジャマのままでもバルコニーに出れる(^^;;;;のは
意外と◎で。(汗(笑
No.62  
by 入居済み住民さん 2007-05-11 17:18:00
 筑波原人?の我々は最初から低層階狙いでした。「つくば」ならではの上層階のデメリットもあります。一つには「筑波おろし」として有名ですが,とにかく一年を通して風が強く,特に上層階では,窓を開けたり,洗濯物を干すのは難しい時があります。風といっしょに砂ホコリも室内に入ってきます(低層階も同じですが)。低層階ではエレベーターを使用せず,ゴミ出しをしやすいなどのメリットもあります。また眺望は屋上より拝むことは可能です。今のところ田園風景が見えますが,好みは分かれます。もちろん言うまでもなく,上層階は静かなどのメリットが沢山あるでしょうけど。NOVAのネオンが見えない低層階もあります。
 マンションのインターネット配線は,我が家では非常に重宝してます。
No.63  
by 匿名さん 2007-05-11 17:59:00
住み替える以外どうにもならない(または、居住体験したこともないのに勝手な想像に基づいた必死な)デメリットを同じ住民に書かれて読まされるのってイヤなもんなんじゃないかな。検討スレッドじゃないんだし。
あと、反論しておきますが、上階でも晴れた日はふつうに窓開けて生活できますよ。
生活上、ほとんどの点においてデメリット感じたことないです。
No.64  
by 入居済み住民さん 2007-05-11 19:55:00
気分を害されましたら,すいませんでした。もちろん上層階はすばらしいと思います。低層階でも楽しく生活できますという趣旨を伝えたかったのみです。
No.65  
by ミニバン乗り 2007-05-11 21:54:00
駐車場の問題はセンサーの誤作動でした。
当事者ではありませんが、マンションホームページに載っていました。
大雨の影響でセンサーが誤作動して扉が閉まらなかったそうです。車の出入りに問題はないそうですが、危なくないのかな?
あの大雨でも一階は水没しませんでしたよね。その辺はきちんと作ってあったのでしょう。落ち葉などによる排水のつまりは予想外の被害を出すのでちゃんと管理されることを期待したいです。
No.66  
by 入居済み住民さん 2007-05-11 22:46:00
そうですねー、定期的な清掃はされているようなので今後もこの細やかさが続くこと期待します。
扉の閉まり忘れは普段からも人為的に忘れられやすいので気をつけてと掲示板にありましたね。
それが機械的誤作動で起こったということでしょうか。
とにかく昨日の雷雨は停電になりやしないかとヒヤヒヤしちゃいました。夏にむけてこんな天気が増えてきそうですね。

総会の案内、今日ポストに入っていましたね。
これから決めなければいけないこと、提案されるであろうこと、たくさんありそうですね。
No.67  
by 入居済み住民さん 2007-05-11 23:24:00
58です。
61さん、62さんへ
いろいろと教えてくださってありがとうございました。

63さんへ
入居前には、想像が付かない部分もあるのではないでしょうか、
キッチンの向き(東向き、西向き)によっては、ダイニングから窓際を見る景色が違ってくるなど、
入居後の感想を書いただけなので、そんな向きにならなくては。
それとマイホームは人生一番大きな買い物なので、住み替えると言う言葉をすぐ口から出せるなんて呆れています。
No.68  
by 匿名さん 2007-05-11 23:54:00
そういう衝撃的なことまでしないと解決しないようなことを書いてくれたので、こちらこそ呆れただけです。
人の言葉尻とらえてムキになっているのはあなたでしょ。
No.69  
by 匿名さん 2007-05-12 00:08:00
子供の成長や独立、自分たちの定年、老い・・
いまどきはライフスタイルの変化に合わせて住み
替えていくのが一般的なんじゃない?

マイホームが一生モノの時代は過ぎたのですし、
住み替え、という表現をタブー視するのもおかしな
話と思います。住み替えるには、売る必要があるので、
資産価値の維持が必須です。
住民がそういった意識を持っているほうが、
管理も悪くならないように思います。

横レス失礼しました。
No.70  
by 入居済み住民さん 2007-05-12 00:42:00
話題に出てましたが、管理組合のお手紙届いていましたね。

上のほうに住んでいますが、バルコニーに出るとゴーという音が
途切れず続きます。街の喧騒がひっくるめて、ゴタマゼになると
高層階では、ホワイトノイズに近づくと聞いたことがありますが、
まあ高層というほどでもないので、ホワイトノイズ手前といった
ところでしょうか。
視覚障害者用の信号のピポピポ音は混ざらずに鮮明に聞こえます。

バルコニーに居るときは、ゴーとピポピポの両方を、やややかましい
と感じますが、窓をあけて部屋にいるときはさほど気になりません。
No.71  
by 入居済み住民さん 2007-05-12 00:45:00
風のことですが。
多少の風があっても、窓も何箇所も開放にしなければ、普通に窓を
あけてすごせます。窓を開けている時に来客で玄関ドアをあける際は
気をつけるようにしてます。

おそらくバルコニーも吹きサラシというほどではなく(開口部は
一方向で、奥行きもあるので)つくばオロシとか台風とかでなければ、
多少安心して良いのではないでしょうか。

つくば在住×年ですが。
つくばオロシは一年中・・というよりも、
秋から冬くらいの並みの強風の最中に、突然びっくりするほどの、
さらなる強い風がふきつける・・・というか、
強い風が叩き付け、巻き上げ、圧倒される、という時があります。
地面に立って持ち堪えているいるだけでも涙が出ちゃう。。
あれをつくばオロシというのでは?

あれは地上に居てもたまらない風なので、あれが十階を越える高さで
どうなのか想像もつきません。まぁ、つくばオロシを思えば
一階でも十五階でもきっと同じに怖いです。
No.72  
by 入居済み住民さん 2007-05-12 00:57:00
話題になってた犬連れのご夫人とわたしも今週初めてお会いしました。廊下もエレベータも引き綱で歩かせておられました。(;;ご挨拶すれば応えていただけるような、人の良さそうな奥さんと、ナデナデしたくなるようなカワユイわんこ達でしたが、やっぱり面と向うと規約違反のご注意など言えませんでした。
わたしもお手紙を入れようと思います。
No.73  
by 入居済み住民さん 2007-05-12 10:08:00
入居したて、住み替えると考えるのはいかがかな?
ライフスタイル変換によって、将来的な話なら納得できますが。
No.74  
by 入居済み住民さん 2007-05-12 15:36:00
お〜っきな機械操作のガレージ。
巾の広〜いゆとりの廊下。
安心のセキュリティやコンセルジュサービス。
ピロリ〜♪鳴らして出入りするステキなお玄関、お部屋。

広くて大きくて動きやすくて楽しくなるキッチンのセットも、
おそうじするとピカピカになる美しい水色の洗面ボウルも♪、どれも、
み〜んな「おとうさん」が家族に好かろうと買ってくれたものなのね。

(((((おとうさんありがと〜(^^))))))
No.75  
by 匿名さん 2007-05-12 23:12:00
このスレを読む限り、特徴ある住人の皆様が
住んでいらっしゃるようですね。
No.76  
by 匿名さん 2007-05-13 05:21:00
はずかしいばかりです。
暇なんですよここの主婦は
No.77  
by 入居済み住民さん 2007-05-14 11:09:00
 入居が完了し,生活しはじめた住民の率直な意見や感想が出ている掲示板ですから,何も問題ないと思います。それに対して感想を述べるのも自由でしょうけど。駐車場を含めて,機能が充実しているのがこのマンションのポイントの一つでは。
 「1年を通じて,筑波おろし」という表現は正確でなかったかもしれません。とにかく何度か筑波風には泣かされているので,その威力に対して誇張的表現でありすぎたかもしれません。ただ「つくば風」にはご注意を!
No.78  
by 入居済み住民さん 2007-05-15 00:34:00
新生活で助けになったリンクですが、コンシェルジュサービスのページも
公式でよかったですが、下記のサイトもやや参考になります。宜しければ。
http://www.iarc.jp/health/index/index.asp

あと以前ご紹介いただいていた給気口の純正のフィルターって下記のでしたか。
使い心地はいかがでしたか?
http://cart02.lolipop.jp/LA01176341/?mode=CATE&c_id=CA00100044508

この「取付枠・押え枠」だけでも良いかなあと思ったり。
エリアの給気口フィルターのフィルターの性能は良さそうですが、フレームは、
給気口の開閉に支障がありそうなので、入手しつつも躊躇してます。

さきごろより、強風と雷・アラレ・大雨が例年になく続きしかも激しいです。
先々週か、その前あたりの悪天候の際、うちでは一箇所、給気口から水気が
落ちて壁に数センチシミがついてました、拭きましたが。
その後そこだけ、エリアのフィルターをカップ状に作って適当に入れてます。

やはりつくばです。この手の事柄で苦闘です。
でもきっと、センター地区のビル群と、それと当マンション自慢の駐車場が
「屋敷森(守)」代わりになってくれて風を弱めてくれてると思います。
No.79  
by 匿名さん 2007-05-15 01:15:00
エリアのフィルター、(フタに貼り付ける形なので)つまみを絞りたいときはそのままフタごと外せばいいだけで、特に、支障と言うほどの開閉ストレスないですよ。使いやすいです。
風向きが変えられますし、一ヶ月で着実に真っ黒になるのでつけてよかったと思ってます。
そのかわり、終日換気のせいか部屋の乾燥にまだ慣れません..。
朝、起きるとのど乾くんですよねえ。
No.80  
by 入居済み住民さん 2007-05-15 01:20:00
昨日、今日、駐車もゼロで敷地内もすっきりしていました。他の掲示板で当物件のゴミの問題が出ていてちょっと残念でした。残念といいつつ性懲りない質問ですが、エスペリアのゴミ収集ってどうなっているんでしょ? 実際を知らないのですが、地下ルートで運ばれているというウワサを聞いたことがあります。ホントですか。ミオカスではそれは出来ないのですか?
No.81  
by 匿名さん 2007-05-15 02:10:00
一戸あたり数百万円くらい資金を出せば地下トンネルと地下のゴミ捨て場が出来るかもしれませんね!
あと、人んちの噂話はやめようね。明日学校だからお子様は寝ましょう。
No.82  
by 入居済み住民さん 2007-05-15 08:33:00
>給気口の純正のフィルター
全ての給気口につけてみました。
フィルターはスカスカで、虫を防ぐ程度しか期待できません。
それなりにフィルターは汚れますが、室内側に貼り付けた別のフィルターはもっと真黒になりましたから、かなりの汚れが素通りしたことになります。フィルターを素通りしたのか、フィルターの外の隙間から漏れているのかは分かりません。
せっかく取り付け枠を買ったし壁内部に隠れてスマートなので、純正でないフィルターを入れるなどして試行錯誤しています。
エリアにするべきだったと思っています。
No.83  
by 入居済み住民さん 2007-05-15 12:16:00
ここは特徴のある住人が確かに住んでいます。
エレベーターが各階止まりにされています。
端的に言えば、停止階ボタンがすべて押されています。
入居して短い期間で2度もありました。
時間帯的に子供のいたずらとは考えられない時間にです。
こういうことをやらかす心の中を想像してみると、とても怖いです。
何が不満なのか?物理的な被害が出ないことを祈ります。

対応策として、間違って押したボタンをキャンセル出来るようにするとか(今のエレベーターは
みんなそうではないの?)、防犯カメラでエレベーター内を撮影しているようなら、
今回の犯人(罪にはならいのでしょうけど)を特定したらどうでしょうか?
次、やってしまったら、何号室の人お止めくださいと張り出すとかね。
外部の人間かもしれませんが、それはそれで怖いですね。

早起きの子供の可能性もあるかも。その結末が一番安心できますね。
やはり防犯カメラでの特定は必要かも。
No.84  
by 入居済み住民さん 2007-05-15 13:48:00
>間違って押したボタンをキャンセル
普通は消したい階数ボタンをダブルクリックですね。
オーティスもできると思いますよ。
もちろん間違い対策であって、病的な行為は論外ですがね。
続くようならキャンセル方法をメーカーに確認して、管理会社に貼り出してもらいたい。
No.85  
by 入居済み住民さん 2007-05-15 14:36:00
78です。給気口フィルターのお話参考になります。
エリアのフィルターをつけても開閉が簡単に出来るとのことで
手元にあるのに気づきませんでした。
純正のほうはフィルター性能は、販売ページでも、もともと
強調されていないですよね、枠についても、隙間も心配されるのかな。
家具に隠れたのも既にあるんですが、エリア試してみようと思います。

フィルターの汚れ具合などを見ると早々にすべて整えたほうが良かった
と、きっと思うんでしょうねえ。。
ありがとうございます。
No.86  
by 入居済み住民さん 2007-05-15 14:43:00
皆さん、上の階の音はいかがでしょうか。
うちは、上に住んでいる方の足音、走る音で神経がぴりぴりです。
夜遅くまで子ども(多分)が走り回る音、何とかならないでしょうか。直接声をかけた方がよろしいでしょうか。悩むところです。それ以外は、快適です。
No.87  
by 入居済み住民さん 2007-05-15 14:46:00
特徴のある住人、というと誰のことかと
思いますが、規約やマナーを守れない人たちのこと
、いたずらをする人ですか。

規約違反については、特定できることについては、
即座に「号室を張り出す」のは効果があると
思います。
加減はあるかと思いますが是非やって欲しいです。

住民への信頼から、最低限の規約しかない現時点で、
「このくらいいいでしょっ!」とずるずると勝手な解釈で
違反する人が出てきたら、呼びかけも、細則や規約も厳しく
ならざるをえません。
そうしたら随分と暮らし難くなるでしょう。。
そうならないために、今はきちんと掲示板を活用して
「このくらいいいでしょっ!!」とはならないように
お願いしたいです。
最低限の規約で心がけを良くして生活したい。
No.88  
by 入居済み住民さん 2007-05-15 15:01:00
うちの子は、一所懸命言って聞かせているのですが、
言って聞かせても、感情的になった時には、足音を立ててしまうので、
上下左右斜めのお宅にどうか、心配してます。
ただまだ周囲のご入居が少ないです。

もしウチの物音が気になるお宅がありましたら、私は是非、
早いうちに声をかけて欲しいと思います。
そうしたことは、おそらく気の重いことですが、是非お願いします。

対策をとるにも、資金は無限ではないので、お話を伺いながら、
効果がコレと判りたいです。
ウチでご迷惑をおかけしておいて、申し訳ないことですが、ウチの
防音対策にお付き合いいただけたら、ありがたいと思います。
No.89  
by 入居済み住民さん 2007-05-15 15:05:00
88ですが。
1軒だけ隣接している、上のお宅をおたずねした機会に
「うちの物音はどうですか?」とお尋ねしたところでは、
「何も聞こえません」とのことでした。

だたその後、上のお宅のお子さんの足音が聞こえなくなってしまい、
「逆に、なにか余分な心配をさせてしまったのか???」と悩みます。
また、「いったいどうやって、お子さんの足音を(当初は、ほどほど
聞こえていたのを)聞こえなく出来たのだろうか?」とも。

プライバシーを配慮して気をつけてお尋ねしたつもりですが、
配慮が足りなかったかな、先方様の望まない限りは、
親しいお付き合いを期待するものではありませんが、
ふたたび次に機会を探しお訪ねし、出来れば対策を教えて
いただけたらと思います。

どちら様でもそうですが、言葉通りに受け取っていただけたら
対話もありがたいと思います。
No.90  
by 時々やってくる住民さん 2007-05-15 15:44:00
自主的に24時間ゴミ出し可を実践されている方が多くいます。
昨日の夕方、作業服を着た方が燃えるゴミらしきものを開けてましたよ。
収集後すぐだから、さすがに誰だかを調べていたのでは?
たぶん、厚かましい方が捨てたのでしょうから、誰だか分かるものは残してはいないのでは?
早く24時間ゴミ出し可にすればいいのにね。
総会時は住民の希望が多くでても、スペースの関係で無理だって話が出ることでしょう。
マンションの機能は高いが、住民レベルは高くないマンションです。
おって、高い人もいっぱいいますよ。

上階がうるさいのは、お子様ではなく大型犬では?
当方はうるさい旨を伝えたら、静かにしてくれてますよ。
ただ、逆ギレするような方も多そうなマンションですから、伝え方を間違えないとね。
ちゃんと伝えてもダメな方はダメですから、余計エスカレートするかも。

本当にマナー違反はむかつきます。
だからこそ、自分に降りかかってきたことに対してはそれなりに対処します。
ただ、それ以外はご愁傷様としか言えません。
そのうち、いいマンションになるのでは??
今は…、
No.91  
by 入居済み住民さん 2007-05-15 17:08:00
私も、上の人がうるさかったら言うほうかな。前住居はそれで解決できました。
「下の人から何も言われてないからこれくらいなら響かないのだろう」と安心していた面もあったと思うんです。
心がけひとつで何とかなってしまうレベルがほとんどです。
わが家では、消音機能のあるカーペットやマットなどをいくつか購入しました。
ダイニング家具下用などでも、今はいいものが売っていますね。

これだけの規模のマンションだからいろんな人がいることは本当によくわかります。
まだまだ引越直後という雰囲気もあるとは思いますが、管理組合などが本格的に動き出してからの方向に期待したいと思います。

あと、私も「エレベータのボタンを押し間違ったとき」の対処を教えて欲しいです。
ダブルクリック、長押し等試したことがあるのですが、効きませんでした。
No.92  
by 入居済み住民さん 2007-05-15 20:50:00
>90
お前が一番厚かましいよ。
No.93  
by 入居済み住民さん 2007-05-15 23:12:00
同意。
攻撃的な気性の人って自分がそうだということに気付かない。
というイイ見本ですな。
人にクレームするときは気をつけようっと。
No.94  
by 匿名さん 2007-05-16 00:09:00
あつかましい人も問題。
でも、誰とはいわないが、一人で舞い上がって、
周囲と調和していない書き込みをする人も、問題かもしれない。
そのうち、「お引越し!お引越し!」なんて
叫びださないことを祈る。
No.95  
by 匿名さん 2007-05-16 00:43:00
問題っていうか、どうしちゃったんだろうこの人。とちょっと怖いときがある。
遠回しの皮肉とか全然スルーしてるし。わかってないんだとは思うが。
No.96  
by 入居済み住民さん 2007-05-16 00:47:00
やはり、騒音が気になったら我慢せずにすぐに本人に連絡しないと直りませんよ。
言っても直るとは限りませんねどね。その時は管理組合を通しましょう。
真上か斜め上か分からないこともあるので、両隣とも情報交換すると良いでしょう。
当人は、騒音が迷惑になっているとは気がついていないものです。
遮音性に優れた床・天井構造もこのマンションのセールスポイントでしたから、言ってあげないと騒音が問題にならない素晴らしいマンションだと思ってしまいます。
お子様やペットの足音に限らずドア、風呂トイレ、洗濯機、食洗器、楽器、テレビや音楽、運道具、はてはマッサージチェアなど音源はいくらでもあります。本人は迷惑になっているとは気がつかないものです。
前にでていた方法で、上下で申し合わせてわざと音を立てて、届いているか確認するというのが良いと思います。
我慢して堪忍袋の緒が切れてしまうと、険悪な態度での苦情(というか怒鳴り込み)になってしまいます。「いままで我慢したがもう我慢の限界だ、いい加減にしろ!」のようだと言われたほうは「今まで何も言ってこなかったのに、なんで急に?」となってしまいます。
No.97  
by 入居済み住民さん 2007-05-16 00:50:00
>ダブルクリック、長押し等試したことがあるのですが、効きませんでした。
オーティスでは「扉が開いている間に、開+消したい階数ボタンをダブルクリック」というのがあるようです。
やっぱり管理人を通じて問い合わせて掲示してもらうべきですね。
No.98  
by 入居済み住民さん 2007-05-16 11:41:00
マンション生活のたしなみとして,我が家では,スリッパは底の柔らかいもの,全室にカーペットを敷き詰め,特にリビングダイニングには遮音性も兼ね備えたカーペットをしています。また隣人とのコミュニケーションも大事と考えます(あまりうまくいっていませんが)。これも騒音問題の解決や予防への一歩と考えます。騒音が問題に発展しないように予防が重要ですが,それなりの努力とお金が必要のようです。
 「騒音」だと感じたら,どんな手段に訴えても良いというわけではないので,まずは「騒音」と感じた際に,どんな対応をとるか,マンションのルールがあってもよいのでは。例えば,まずは管理会社より「何日の何時ごろの事で何号室より,騒音の申し出がありました」と伝えてもらい事実確認をするとか,管理会社に騒音の発生源を調査してもらうとか,日常的に発生するものであれば(洗濯機など),何デジベルか測定して客観的に騒音と判定できるか審査してもらうとか(外部依頼?)。何かと主観や感情的なものが付きまとい,騒動のもとになる「音」問題です。
No.99  
by 入居済み住民さん 2007-05-16 12:10:00
昨日、9階廊下で犬を歩かせている婦人を、
主人がみたそうです。
管理人に報告せねば!と意気込んでおりました。
ちなみに、部屋番号も確認したそうです。

マナーは守ってください!
守れないのなら、ペットを飼うなと言いたいです。
No.100  
by 入居済み住民さん 2007-05-16 12:17:00
話が変わってすいませんが昨日インターネットつながりました?
ウチはニュースであったとおり夕方〜夜つながりませんでした。
上の時間と書き込み見ると他の住居の方々はつながってるみたいですが、、、
No.101  
by 暇だと思われている?主婦 2007-05-16 12:27:00
>89さま
もしかしたら、うちのことかしら??なんて思ってしまいました。

以前の住まいでは、ソファを置いていなかったため、
引越し当時は、ものめずらしく飛び跳ねてみたり
それはそれは、アスレチック状態でした。
約一ヶ月が経過し、だいぶ落ち着いて(飽きて)きました。
それで、静かに感じられているのかも。。。

と89さんを、下の階の方と勝手に解釈すると、
このような答えになります(^−^)

子供がいると、どの程度響くのかと気になります。
組合を通してよりも、直接(怖いのは嫌ですが。)このような音がしますよ、と
住民の方に言っていただいたほうが、個人的には感じがいいなぁ。

カーペットをひくのが、たしなみってちょっと言いすぎでは??
No.102  
by 入居済み住民さん 2007-05-16 12:35:00
ネットがつながらないニュースとは、
どちらでですか?すみません。無知で。
どのみち、使っていなかったので全く知りませんでした。
ところでネットの速度、遅くないですか?
詳しくはありませんが、
電源いれてから、準備ができるまで?の時間が長い。

その方面に詳しい方に、解説してもらえると、
多少納得できるかも。
No.103  
by 入居済み住民さん 2007-05-16 13:04:00
デ「シ」ベル。
「,」→「、」
No.104  
by 入居済み住民さん 2007-05-16 15:21:00
ネットがつながらないニュースというのは各所でやってました。
おおもとは↓この辺。
http://flets.com/const/nw_t_ibaraki.html
昨日、帰宅後、接続しようとしたらダメでした。二階に下りて掲示板兼用の端末を調べると接続が切れていて、さっそく接続会社に電話しましたが、電話は大変な混み様で。

すぐに思った様な接続会社や建物のせいではなかったんですね。(^^;

つながった電話で、NTT東日本の問題と説明があり、復旧を待ちました。このニュースを知るにはうちの場合ラジオが必要で、そのあとで携帯電話からニュースを見たりして。うちでは家族そろって、すっかりインターネットに依存してるので夕べは不思議な晩でした。

>電源いれてから、準備ができるまで?の時間が長い
ほー「長い」というと前のお住まいでの接続と比較してですか? 前はどのような接続方法でしたか。詳しい人というと、やはり接続会社の電話サービスにお尋ねになると良いかも。
No.105  
by 入居済み住民さん 2007-05-16 15:33:00
>104さん、ありがとうございます。
102です。
テレビはほとんど見ず、新聞も契約しておりません。
ラジオもありません。
ネットは時々。
そんな訳で、そのようなことがおきていたとは知りませんでした。

以前の住まいでは、ヤフーADSLとかいうので接続していました。
無線LAN?パック、、だったかな?
今は、LANケーブルという線をつないでいます。
たいして活用しているわけではないのですが、
立ち上がりが以前に比べて遅いのです。たぶん。
接続方法は、みなさん同じですよね?
うちだけ、遅いのかな?
それとも、もともとこんなもんなのでしょうか?
No.106  
by 匿名さん 2007-05-16 15:48:00
あ、昨日の接続障害はここの物件のシステムのメンテとかそういうのかと思ってましたが、違うんですね。
昨日のような件もありますし、落雷等でも時々おかしくなることはありますし、必ずしも一定にサービスされるわけではないので仕方ないとは思ってます。

私はネットの回線がないと仕事にならないので常時接続必須な毎日です。
前住居ではケーブルテレビのACCSのネット接続にお世話になってました。
ここに引っ越してきて、マルチメディアコンセントが各部屋にあるのは有り難く、有線や無線で結構な数の機器類にLanを繋げています。
「立ち上がりの遅さ」ですが、うーん、特に実感したことはないです。
(そもそも以前のACCS接続が遅かったから、というのもある。)
ケーブルや繋げるパソコンの性能にも多少は依存することと思います。
No.107  
by 入居済み住民さん 2007-05-16 16:37:00
decibel (dB) デシベル:音の強さで通常用いられる単位。
ご指摘ありがとうございます。マンションにおける音の問題は,被害者にも加害者にもなりえますので,お互い注意が必要ですね。まずは,音が気になった時に,気軽に声を掛け合える人間関係の構築が重要なのかもしれませんね。
No.108  
by 匿名さん 2007-05-17 01:00:00
常識的な範囲の通常の生活音までいちいちクレーム
つけられたらたまらない。

一般論ですが、家で会話もなく、じっとパソコンの前に座っている
と他の家の普通の賑わいが癪に障るかもしれませんね。
No.109  
by 入居済み住民さん 2007-05-17 01:34:00
完売おめでとうございます。
No.110  
by 入居済み住民さん 2007-05-17 02:04:00
http://www.298no1.com/
「本物件は完売いたしました。」

おめでとうございます。
No.111  
by 入居済み住民さん 2007-05-17 03:47:00
公式完売おめでとう!長かったね!
ひと安心。
内部的にはこれからも動きはあるだろうが。

>108
ま、「どこまでが常識的か」すら各家庭によって基準が様々だからここまで話が延びるんでしょうな。
「○○デシベルが騒音」ってのもそう思う人とそう思わない人がいるわけだから。
とはいえ、音を許容してもらうためにも隣近所とわざわざ仲良くするってのも面倒に思うたちなんで、せめて他人様に迷惑の無いよう静かに暮らすことにします。
No.112  
by 入居済み住民さん 2007-05-17 12:37:00
完売、おめでとうございます。
管理組合の設立総会が目前ですが、やりましたね〜V(^^)

>>89です。
>>101の暇だと思われている?主婦さん
レス、ありがとうございます(^^) 
101さんがもしもウチの上のお宅だとしたら心配なく良かったです。
その節は早々のご挨拶ありがとうございました。(^^)
当初聞こえた音も、全く気になるような音ではなかったですし、
今はほんとうにお静かです。

ウチの子は、入居した直後は、広く感じるフローリングに落ち着かず、
地に足が付かない風で、そういえば引越直後は意味もなく騒ぎがちで。
今は時々ダダこねる時、足をドンドンする時に音が気になっています。

インテリアのプランはウチはこれからで、カーペットをこれから購入
する予定ですから、新しく買うなら、多少でも防音性能のあるものをと
思っています。気休め程でもと。
あとは子供をなだめて落ち着かせて言い聞かせる親の仕事です。
No.113  
by 入居済み住民さん 2007-05-19 14:38:00
yahooの地図で「竹園1丁目」といれて、写真で見ると
ミオカスの建築途上の様子がのっていますね。
山田建設の皆さん、よく建ててくださいました。
おつかれさま、ありがとう。
No.114  
by 入居済み住民さん 2007-05-19 18:07:00
>yahooの地図
これ、取り壊し前のディスコでしょ? エクセルとかいう。
かなり古い写真ですよ。エスペリア、つくば駅や周辺施設はみえますか?
No.115  
by 入居済み住民さん 2007-05-19 23:25:00
おや変だなあ。わたしが見るとミオカスの基礎工事みたいなんだけど。
googleだと確かにディスコですね〜。今はこうして皆さんと気持ちよく
暮らしているピカピカのマンションですが。(^^)歴史ですね〜。
No.116  
by 入居済み住民さん 2007-05-20 00:20:00
Yahoo!のほう、114さんがおっしゃるとおり、エクセル時代の航空写真ですね。
この写真、キュートがまさに建築中なのでそれで判断かな。確かに基礎工事っぽい見かけですが。
No.117  
by 入居済み住民さん 2007-05-20 00:29:00
115さん、私は以前からここの近隣住民だったので、更地の時代から定期的に写真を撮ってきまして、その上に住んでいる今は良い記録になってます。
だんだんと変わっていく様子、確かに感慨深いですね〜
地図サイトの航空写真も、次(の更新があるなら)どんな様子の時が表示されるのか楽しみですね。
No.118  
by 入居済み住民さん 2007-05-20 03:22:00
Yahoo!の地図は縮尺1/3000で標準版ではエクセル、スクロール版ではミオカス基礎工事の写真ですね。
そして両方とも縮尺小さくするとTXがまだない時代のものになりますね。
No.119  
by 入居済み住民さん 2007-05-20 09:26:00
本当だ。スクロール版ね。情報サンクス。
エントランス前の据付クレーンが写っていますが、まだ基礎工事中の様です。
他の新しいマンションや駅の出入口、駅前の新しいビルも完成したのが写っています。
早くエスペリアの様な威容のある空撮が見たいものです。
あと、正確に書いて頂かないとないと「おめでたい住民ばかりだ」と思われちゃいますよ。
最初は「標準地図」がデフォルトで、スクロールはオプションです。
しかし、最後に使った方がその後デフォルトになるので、113さんは「Yahoo地図=スクロール版」と思ったのでしょう。標準の写真の更新が遅れているのが問題の元でしすが、多分、スクロールの方が後に作られたからか利用者が多いから先に新しい写真を使ったのでしょう。
No.120  
by 入居済み住民さん 2007-05-20 12:23:00
数日前の夜0時過ぎ、目の前のセブンイレブンで、外国人が座り込んで
大声の英語で叫んでいました。Take me away!!とか。
が、サッシを閉めると何も気にならないので驚きました。昨晩、通過
した**の珍走野郎のバイクはさすがに聞こえましたが、それでもかな
り音が遮断されていました。すごいサッシですね。
No.121  
by 入居済み住民さん 2007-05-20 16:38:00
ま、日曜の日中だから我慢するべきなんだけれど、どっかのピアノ(電子ピアノ?)がうっすらとウルサイ。
ここ読んでないだろうけど、窓は閉めてね。
No.122  
by 入居済み住民さん 2007-05-20 18:13:00
いやいや昨日今日はドコモがうるさい。助けてクレー
No.123  
by 匿名さん 2007-05-20 22:01:00
>121
日曜の昼間にクレームつけるお前が嫌だ、に一票。
No.124  
by 入居済み住民さん 2007-05-20 23:02:00
ドコモさん、昨日今日、確かに非常にやかましかったですね〜。道を歩いてさほどでなくても、音が上に昇ってくるって感じですね。いやはや街中の建物ということで、めいっぱい立地を活用して楽しめばバランスが取れますか。ウチもでしたが気になった皆さまお疲れでした。

早起きして、空気が澄み切っていて、地平線まで全て見えて良い日和でした。空が広いのは茨城でこれはひたすら嬉しいです。
No.125  
by 匿名さん 2007-05-20 23:32:00
>123
お前の家か。とりあえず今のところは怒鳴り込まないから窓閉めてくれよな。に一票。
No.126  
by 入居済み住民さん 2007-05-21 11:17:00
完売おめでとうございます。入居住民としても,売れ残っているよりは,希望者が多すぎて困りましたという方が,気持ちよいです。今のところ,このマンションに大変満足しています。快適,快適です。また大きな木々を持つ公園が,周辺に多いのも特徴ですが,特にマンション隣の竹園西公園の大きな赤松を気に入ってます。ただ駐車場のせいか,病気のためか,少し疲れ気味です(葉が少し枯れている)。
 今のところ,マンション内の音には問題を感じませんが,ドコモショップ騒音や夜中の突然の車騒音(特別な車のようですが,エンジン音,カーステ音)は,気になります。どうにかならないでしょうか?
No.127  
by 入居済み住民さん 2007-05-21 13:10:00
ここはコンビ二たむろや爆音な車が頻発してた場所です。以前よりよいですが
まだまだそんな方々がいます。警察に頻繁に通報しなければダメかもしれませんね。
250世帯が根気よく頑張れば環境は変わると思いますよ。
近くのフャミマなんて夜中はひどいです。店にも問題ありますね。
No.128  
by 入居済み住民さん 2007-05-21 16:32:00
マンション住民全体の陳情として,市や警察に働きかけていかないといけないのですね。250世帯の力は,小さくはないでしょう。今度の総会に議題として挙がるとよいのですが,もう間に合わないかな。「マンション周辺環境の問題点および改善点」として,常に議題として複数挙げて,文章化して陳情すると効果的な気がします。できれば,子供の学校への登校路でもあるし,歩道の整備も働きかけてもらいたいです。でこぼこがあり,子供やご老人の転倒の原因にもなりますし,水たまりもできるし,もう少し整備してもらえるとありがたいです。
No.129  
by 匿名さん 2007-05-21 22:18:00
>124
怒鳴り込む度胸なんてないくせに、やれるもんならやってみろよ。
残念ながら、俺はそこにいないけどなw。
No.130  
by 入居済み住民さん 2007-05-22 00:00:00
今年の気候が涼しいのか,マンションの立地のためか,随分,マンションの部屋が涼しく感じます。日中,仕事でいないせいか,エアコンの出番がありません。せいぜい除湿のみの使用です。涼しいのは,隣接した公園の木々の影響のせい? 風のせい? 公園でお弁当を食べてみたいです。夏は蚊がでるかな? 公園のトイレは使用可能なのでしょうか? ドアが壊れているようです。 これも改善点の一つでは。
No.131  
by ご近所さん 2007-05-22 11:35:00
129、あんたアンカー打ち間違えてないか?アカンナ〜(笑)
250世帯の力?がんばってみんなで夜見回りしてください。250人規模でうるさい人を
取り囲めばきっと静かな街になります。公園も修繕積み立てで是非直してください。
いい意味で住民が地域に貢献してくださるととても助かります。
No.132  
by 入居済み住民さん 2007-05-22 14:17:00
約250世帯ですと,少なくとも500人以上はいるでしょう。他人ごとのように言わずに,ご近所さんとミオカス竹園住民の協同作業で,市などの公共機関に働きかけましょうよ。ご近所さんも竹園側と東新井側がありますが,それらみんなで歩調を合わせて,地域の環境整備などに貢献できるのが理想です。
No.133  
by 入居済み住民さん 2007-05-22 14:55:00
自分のことで手一杯だし、
ほかのことなんてどうでもいい人も多数でしょう。

共同作業、とかみんなで歩調を・・・
とか、嫌いな人もいますよ。

高い理想・志は大変立派ですが、
巻き込まれるのはいやです。
No.134  
by ご近所さん 2007-05-22 15:29:00
隣の公園に犬に糞をさせてそのままにしていくのは誰や?
マンションが建ってから増えたで!

それにしても相変わらず揉めてまんがな。
ここはおもろいの。

いつもほんの数人でカキコしているようだが、
時々参加人数が増える。
そんときは大方揉めている。

まじレスすると、
この地区の環境が良くなっていくのは大歓迎だで。
理想のお高いお方、負けずにがんばってくれなはれ。
オレも影ながら応援するで。
No.135  
by 周辺住民さん 2007-05-22 19:25:00
>>129 下等な人がいるんだな ここ
No.136  
by 入居済み住民さん 2007-05-22 21:41:00
>>133
全く同意です..。
ここって、人数多い物件だけあってちゃんと多勢の意見に流されずこういうこと言える人いるんですね。
自分と同じ思いの人の発言、助かります。(ってオーバーかなあ)

他人事とは思っていませんが、行動したい人が集まってやればいいことでしょう。
「250世帯で500人いるから」等々と参加人数に数えられてしまうの、正直げんなりします。
No.137  
by 匿名さん 2007-05-23 02:44:00
入居者です。
ある休日に見た光景です。

西公園で犬の散歩させて、犬のフンを小さいスコップですくって持ち上げたのは良いのですが、それを木の根元を浅く掘ったところに置き、さほどの土も被せずに置いていく・・・そういう女性を見かけました。身だしなみの落ち着いた、如何にも常識を備えた・・・という風貌の壮年の女性でした。
その姿から行動が意外だったので記憶に残りました。

その後、その女性がミオカスの住民だと言うことが判ってショックでした。犬種は多分○○チュ○シュ○○ザー。それを×頭飼っておられる様子。共有部分も引き綱で犬を歩かせるという姿を見かけました。
規約に定められたルールをご存知無いのか、他人が厳しく見張っていないと平気なのか。今現在は改善なさったのかどうか存じません。

昨今、ペット用品は進化してさまざまな簡便なツールが発売されてます。袋でフンをつまんで、自宅に持ち帰って水洗トイレに流して使える安価な二重構造の水溶性の袋も売っています。
No.138  
by 匿名さん 2007-05-23 02:46:00
連投・長文すみません。
ミオカスの廊下を犬を抱いて歩く飼い主は頻繁にみかけます。
規約を守っていただいて嬉しいです。
しかし地上の敷地内(駐車場付近)(こちらも共有部分)を、犬を抱いて歩くと言うことを実行している飼い主が少ないです。当初、引き綱で通路を歩く飼い主と犬を見かけると、そのたびに腹を立てていました。ストレスが多くて器が小さくてすみません。

しかしよく考えると、敷地内を出た公園も歩道も、犬にとっては糞尿場所。犬の生態にとってはマーキングを通じた、同じ町の犬同士のコミュニケーションでもあります。規約により敷地内にフンをせずとも、外にはさせるわけでご近所の方々にとっては気持ちの良い話ではないことでしょう。
フンを置いていく!!!等という姿は、あってはならない、怒り心頭なことだと思います。

管理組合の規約では、敷地内の事柄しか呼び掛けも警告も出来ないと思います。
マンション住まいでなくても、犬の飼い主として最低レベルのマナーがあります。
究極には、つくば市の議会に、罰則付きのペット条例を作ってもらうというのも手立ての一つですが、そこまで進む前に、ミオカス住民の犬の飼い主たちの努力で、なんとかならないでしょうか。

物件検討板のミオカススレッドでは、ペットクラブのお話がありました。
ペットクラブの活動がはじまれば、上述のような問題が時間をかけて減らせるのでは?と期待はまだ有ります。
No.139  
by 匿名さん 2007-05-23 02:52:00
長くてすみません(今は予定していませんが、昔、犬を可愛がって生活した経験があり他人事に感じません)。
ここを読んでいるミオカス住民の犬を愛玩されている組合員とそのご家族方に、
ペットクラブの組織化に立ち上がっていただくよう、是非ともお願いしたいのです。

いずれのお宅もウチウチのことで精一杯・・・かもしれませんが、この問題は、ご自分の家族同様と可愛がる貴方の犬のことです。
この地域にかけている迷惑のことは、犬の飼い主のお宅の全員が当事者と考えてください。

ペットクラブがスタートしない、あるいは、ペットクラブでの対応で住民のペットケアのマナーが改善しなければ「ペット可能しかし犬は不可」のような規約変更の提案を思い描くこの頃です。否決されてもわたし共の気持ちは判って貰えるでしょうか。犬には犬の生態があり、地域で犬の散歩が人目を憚るようになれば、動物虐待一歩手前。心ある人にとっては飼えないのと同じです。

今の状況が常習的に続き、将来、「地域の人から忌み嫌われる迷惑マンションの住民」「知り合いに住まいを教えるのを躊躇する肩身の狭い生活」を想像すると気が重いです。そして現状ですが、同じマンション内で犬を見かけるたびに、胸の詰まる苦々しい気持ちになるのはイヤです。
管理会社も管理組合も対応できません、当事者の方々の努力を期待しています。
このような話を匿名ですみませんでした。<(_)>
No.140  
by 入居済み住民さん 2007-05-23 05:33:00
お話がちがって別のことですみません。
東新井の教会の前の公園は、なんと呼ばれていますか。
公園の名前をご存知の方はおられますか、教えて下さい。

ウチの子どもは、そこの遊具が大好きなのですが、
どこにいく?という話の時に「あそこ、ほら」「このまえの」・・みたいな
代名詞ばかりで話しています。名前がわかったらいいのにな、と。
ホントつまらない質問ですみません。
No.141  
by 入居済み住民さん 2007-05-23 15:39:00
>140
Yahoo!地図で調べたところ「北向児童公園」だそうです。
No.142  
by 入居済み住民さん 2007-05-23 15:59:00
>139
なんとなくの予想ですが、そういう傾向な方に限ってペットクラブには入らないし、物件へのペット申請書類なんて出してないだろう。ましてや掲示板や住民間で話題になっていることなんて知らない(ふりをしている)だろう。
っていう気がします。
多頭飼いで違反をしているなら少なくない方の目に留まっているでしょうから、今までここで複数の書き込みで話題になっていた方なのかもしれないですね。
必要ならば個別の注意(口頭や手紙)は物件的にも個人的にもやっていいんじゃないかと思います。
「見てますよ」「迷惑に思ってますよ」ということを知ってもらうためにも。
(などと、口で言うのは簡単ですが。)

この件に限らず、今だってどさくさにまぎれて大型犬など飼っている人いるわけですし、こういう注意喚起というか、物件としての規約の方向性が定まるまでは、うちはまだまだ犬を飼おうという気にはならないですね。
多物件に倣ってペットクラブ設立なんてどうでしょう、と前の掲示板で言い出したのは私だったかもしれませんが、さて本当に今飼っている方々、こういう活動を自発的にしてくださるかどうか。
まるで関係ないような言い方で申し訳ないんですが。
No.143  
by ご近所さん 2007-05-23 19:29:00
住民専用のスレがあるならそこでやったらどうなの?
結局、なんだかんだ奇麗事言っても、実際には自発的にやる度胸なんてないやつばっかなんだな。
地域の環境改善に貢献しようなんておこがましいよ。
ここで問題点を指摘したところで、単に資産価値下げまくってるだけ。
No.144  
by 匿名さん 2007-05-23 20:02:00
人んちの掲示板仕切って、相当ヒマなんだねーおたくも。
No.145  
by マンコミュファンさん 2007-05-23 21:57:00
>>人んちの掲示板仕切って、相当ヒマなんだねーおたくも。

まあ客観的に見て、資産価値を下げているのは間違いない。
それに、「相当ヒマなんだねーおたくも。」っていうのは、
137-139さんにも、当てはまると思う。そもそも、
情報満載で長いのならいいが、ただ意味もなく長い用に思う。
No.146  
by 入居済み住民さん 2007-05-23 22:32:00
ペットクラブの件について考えてみると。

「犬猫を飼っている」&「ミオカスつくば竹園の住民」でないと発案はできないでしょう。
ここで今まで発言した数人は、その人ではないでしょう。
管理組合や理事会が、協力者として関与できたとしても、ペットクラブは、飼っている人がやろうと決心して自発的に声を出さないと、いつまでも決してスタートはしません。

別にこのネット上のこの場で「やります」と手をあげて頂かなくても、現実の建物の中でペットオーナー同士、声掛け合って組織化してくださればと思います。

マズい飼い方をしている一部の人に対しては、
管理組合から、理事会から、理事長から、管理員から、同マンション住民や地域住民の個人から、それぞれの立場からそれぞれなりの権限でクレームするでしょu。
ペットクラブが有れば、その集団なり代表なりがクレーム主体として「(情報や理解を持つ隣人・友人としての)もう一つの立場」となり、犬猫を世話する際の同種の支障や問題を解決した経験談として、受け容れやすいクレームを差し出せると思います。

一部の飼い主のマナーが悪ければほかの飼い主も、一部の住民のマナーが悪ければマンション全体が、対策を求められる、それが共同住宅でしょう。
No.147  
by ご近所さん 2007-05-23 22:40:00
だからここで言ってても埒あかないでしょう。
No.148  
by 入居済み住民さん 2007-05-23 22:46:00
あと。
今現在、一部の住民がマズいことをしたとしても、物件の資産価値をさげたりしないでしょう。
現状を正しく認識して、機能するシステムを持って善処できれば、物件価値は今よりもっと上がるでしょう。
現状をそのままに対処せず、結果として我も我もとルーズになり、徐々に悪化させていくようなら、
その時、実際、資産価値が下がっている、と観るのが妥当でしょう。

なにぶんにも、スタートしたばかりのマンションです。
周辺のご住民の皆々様におかれましては、苦痛やご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、今しばらくご寛大なお心を持って見守っていただけましたらとお願い申し上げます。
これ以外のことでも、もしも気づいたこと等、お有りでしたら、どうかお手数でも、管理会社へ、あるいは、建物玄関のコンシェルジュまたは、集合玄関奥にあります郵便受けの「管理組合」ポスト、等を通して、ご一報くださればと思います。情報は助かります。

(代表のような語り口で威張って仕切りたいわけではないです。以前から散歩道にしていた町ですが、ミオカスが始まってから犬の糞害が増えただろうと当方も感じています。ここでは、このようなことを申し上げるしかできませんが、周辺のご住民方のお気持ちを思うと、つまらない文でも伝えたい気持ちが止みません。)
No.149  
by 匿名さん 2007-05-23 23:34:00
「ご近所さん」がすっかり住人気取りで苛ついてるのがオモロイ。
半年前の我々を見ているようだ(笑)
もう慣れた。

でも私も、物件HP内掲示板が出来たらこういう問題の語り場はあっちに移すべきだと思うよ。
組合設立後だとすれば、来週かな。
資産価値がどうこうとまでは言わないけど、単純に、衆目監視のこんな場所でそこまで書かなくてもいいんじゃないの?って思う。
ID無しの匿名でしか提案出来ないんだったら全く価値がない。

周辺住民に「お手紙」したいのはわかるけど、まるで、全ての犬の糞はうちの物件の犬です、ウチのせいなんです申し訳ございません的な低姿勢過ぎる内容なのが逆に気になる。
No.150  
by マンコミュファンさん 2007-05-24 00:09:00
資産価値について、架空の話ですが、
ある人が転勤などでマンションを売りに出したとする。
中古で買おうとした人がネットで検索してみると、
その物件の掲示板がひっかかる。

夜中に、延々ととりとめのない愚痴を長々と
書き連ねていているのが見つかる。
こんな人がもし隣だったら・・もしかすると
売り手かもしれない。ややこしそうだな。
それに、住民同士の仲も悪そう。

と、何割かの人は躊躇する。買いたい人が
減れば当然取引価格も下がる。

もしかすると、中古で狙っている人が、
安く買う目的でわざと書く、なんてことも
あるかも・・・考えすぎ?
No.151  
by 匿名さん 2007-05-24 00:32:00
なるほど、皆、仲が悪そう。。。(笑 >>150

みんな大人だから、ネットで不仲で、
実際に仲良しというのもありそうですね。
そんなもんでしょ。

とはいえ、一体どうやって
この掲示板のカキコで、この文脈で、
ミオカス住民たちが「なかよし」になれるわけ?

それに、どうせ数人しか書いてないのに・・・。
No.152  
by マンコミュファンさん 2007-05-24 00:53:00
マナーの悪い人のあとをつけて探し出し、手紙を投函する
よりも、資産価値を下げる投稿をするひとを探して
理事会から警告を出すのがよいのではないだろうか。。

マンションのプロキシのログを見ればすぐにわかること
ですから。
総会の決議でもないと、プロバイダは開示しないでしょうけど。
No.153  
by 入居済み住民さん 2007-05-24 01:07:00
>149-152さん、
わたしは「お手紙」したい気持ち判ります。
今後スタートする掲示板では、もうご近所さんや周辺住民さん
と、お会いできません。
その人たちに是非、好ましい集団として受け入れられて、
地域に馴染んで気持ちよく生活して行きたいですよ。
eマンションの掲示板ともお別れが近いのですね。
つくば市内のファミリータイプ大規模物件スレ、とか、学区や
周辺地域のスレなども含めて、なんか、つくばの奥さんたちは、
インターネットの毒に相当やられて、さすが!というか他所の、
他の地方の物件スレ等とは、ずいぶん文体が違い、そして活発
ですね。
荒しじゃなく、住民とか契約済みとかそんな立場でいろいろと。
ミオカス名物のオバサンもおられましたが、どうもオバサン達
(複数形)の様でわたしも光栄なことにその一人なんでしょう。
No.154  
by 入居済み住民さん 2007-05-24 01:10:00
>150さんの
>もしかすると、中古で狙っている人が、
>安く買う目的でわざと書く、なんてことも
粘着して毒をふりまいていた、買いたくて買えない人が、そう
いえば、ずっとおられました。
「売りに出したら買います、一誠さんにお願いします」なんて
カキコもありました。あの方も、後で、いずれかの物件をなん
らかの方法で、無事ご購入なさったのでしょう、この頃スレに
いらっしゃることがないですね。

マンションの価値は、建物と管理にあると思いますが、
山田建設さんMCサービスさんは、充分良くして下さるので
ウチは満足しています。いろいろな意見があると思いますが。
大方は、目立つ欠点がないので、一部の住民の細かい事を指摘
する以外、話すことがないのだと思います。
No.155  
by 入居済み住民さん 2007-05-24 01:26:00
ここでわざわざ茶々入れしてる自称周辺住民だのご近所だのってのも
どうせ「買えなかった人」なんだろなカッワイソーと脳内変換してます。
ずいぶん前から長文連投だの、わけわかんない無改行妄言主張だの、
特徴ある人が出入りしてるけど、別にこんな場所で多少荒れたところで判断材料にならんでしょうよ。
>152
の拙〜い知識を振りかざした必死さが気になる。ここ中古で狙ってんのかね?自作自演もバレバレよん。
No.156  
by ご近所さん 2007-05-24 07:05:00
自意識過剰だよ。
そこまでいい物件かどうか、客観的に見てみたら。
No.157  
by いつか買いたいさん 2007-05-24 21:53:00
今の値段じゃ利回りがとれないけど、いずれ一部の人が支払いが滞ったりして不渡りになったら
投資目的で買うかも知れませんね。ペットOKで規約も緩いようなので、賃貸には受けがよさそう。
高級感もあるし。ただ修繕費や管理費滞納>玄関の水を止めたり、コンシェルジュがいなく
なるとかなり値引かせて頂きます。
No.158  
by マンコミュファンさん 2007-05-24 23:37:00
>>155
152です。間違いがあるようでしたらご指摘ください。
No.159  
by 入居済み住民さん 2007-05-24 23:39:00
規約は緩いですよ。(苦笑)
正確に言うと規約はそれなりにあっても守られていない。
それを苦々しく思っている住民がいても黙認されているからね。
いや、誰かが言っていたけど強行突破出来てしまう。

確かに賃貸には受けはいいと思います。
但し新築販売価格では割りに合わないですけど。
私も換金処分されるような方がいらしたら
お先に失礼して購入させて頂きます。(笑)

今のところ、問題があるとすれば車から荷物を降ろす場所がないことかな。
パーキング出入口でそれをしていると邪魔になっちゃうからね。
そのうち改善されるでしょう。
No.160  
by 入居済み住民さん 2007-05-25 13:55:00
ご近所方々のご意見は,正直,耳に痛いことが少なくないですが,大事でしょう。近隣との調和や対話は,言うまでもなく,社会生活を営む上で重要でしょう。いろんな意見があるから,参考にできます。今までも良いアドバイスがありました。ご近所だと名乗らずに,マンションの悪口ばかりを書き込むような方は困りますが。これから金利が高くなることは,間違いないですし,ご近所が,同じマンションの住民になることもありえるのでは(縁起でもないですが)。手前味噌で申し訳ありませんが,易々とは手放したくないくらい,このマンションを気に入ってます。
 多数派に巻き込まれたくないとは言っても,総会での決定事項は,このマンションの規則になるわけですし,もちろん,大型ペットを飼ってもよい理由にはなりません。その点はあしからず。あくまで,ここでのペットの話は,物のたとえです。
No.161  
by 入居済み住民さん 2007-05-25 16:41:00
きっとこの掲示板を見ておられるし,書き込みもされていると思います。
愛犬家とは?などと考えさせられる事柄です。ペットにとっても,周りの人間達にとっても,好ましい環境とは思えません。
かけがいのない大事なペットですから,マンション以外の場所に預けたりするような,何かよい手段はないのでしょうか?(参考になるようなアイデアありませんか?)
それでは,ペットとして,ぶたやワニやイノシシやニワトリなども飼ってもよいのでしょうか?規則が守られないと将来,動物園の異名をとるくらい,いろんなペットに会えるマンションに発展したりして?(シャレになっていません!)
No.162  
by 入居済み住民さん 2007-05-28 09:56:00
総会、お疲れ様でした。
うちは、都合が悪く出席できなかったのですが、
どんな様子だったのか教えていただけませんか?
No.163  
by 入居済み住民さん 2007-05-28 12:26:00
穏やかな会でした。あまり会場からは意見は出ず,管理会社主導の会となりました。
それぞれのグループごとに,部屋番号の若い順番に,輪番制で理事をやることが決まりました。
出席していないと,パスされましたが,今回は初回の総会であったので,しょうがないかな?次回は許されないのでは。
これについては,少し気まずいグループもあったかな?
理事の中から理事長が選出されるとのことですが,どなたになったかはわかりません。午後,理事会が行われたとのこと。
配布された規約をもう少し念入りに読み返そうと考えています。
ミオカスの管理会社は,登録されている管理会社が全国で2000あまりある中で,58?番目の規模とか。これについては,いろいろな解釈ができますが。
No.164  
by 入居済み住民さん 2007-05-28 19:07:00
>163さん、162です。
情報ありがとうございます。
理事・理事長さんが決まったのですね。
輪番制というのは公平でよいですね。
大規模なので、1度やれば長いこと回ってきませんし!
これから、どのように活動していくのでしょうね。

今現在、曖昧になっている規約の解釈など、
よい方向に向かっていくとうれしいです。
No.165  
by 入居済み住民さん 2007-05-29 17:02:00
マンション住民のいろんな意見をまとめて,それをマンション運営や周辺環境の改善に,反映できるような,理事会ができると良いですね。少し理想的かな?最初ですから,理想は高く持つことにします。
まずは,規約が有効かつ適正なものか審査してもらうと安心なのですが。特に管理会社が破産した際,管理費のマンションへの返還内容が気にかかります。一ヶ月分のみの返還?大手マンションもそんなもの??
No.166  
by 匿名さん 2007-05-29 17:28:00
金額とか予算方針の具体的なこと、詳細をここで書くのやめて欲しい。
この物件の人しか見てないと思ってる?
理想が高いならどうして理事に立候補しない?

マッタクいつもこの人は...。
No.167  
by 入居済み住民さん 2007-05-30 11:03:00
ミオカステーロつくば竹園の
駐車場側から入るとカギつき扉の手前のペット用のロッカーと足洗い場。
ペット用とはありますが、犬用ですね。
コレ好いですね。
郵便受けと間違えたらし、ピザ屋のチラシが突っ込んでありましたがwww
もし郵便受けとしても、カギつきで立派ですw

話題になっていたペット用のストローラー(ベビーカーみたいなやつ)を
散歩前に、ここに一時、預けて置ける余裕のスペースがあります。
飼い主さんが足を手入れしてるワンコが時々いますね、お疲れ様です。

昨今のマンションには、こういうの当たり前なの?? 
すごく好いのに入居するまで知らなかったワ。
ウチでも落ち着いたら、犬でもネコでもどっちか、迎えたいなあ。

このスレでは
皆さん外出の必要な犬はおイヤ? 隣のネコで困ったとかいう話は
今のところなさそう・・ですね?
No.168  
by 入居済み住民さん 2007-05-30 15:01:00
うちも、時期未定ですが飼うようになったらぜひ利用させていただきたいです。
足洗い場とペット用品のポスト便利そう。
(入居当初しばらく、なんのためのスペースかわかりませんでした。)
ペット用カートを止めているの見たことがあります。その間はお散歩中ということなんですね〜。
No.169  
by ご近所さん 2007-05-31 09:28:00
「青葉」本日オープンです。...。...。
No.170  
by 入居済み住民さん 2007-05-31 13:16:00
味はどうでしょう?
夜、10時までの営業とのこと。
もっと遅くまでやっていたら、飲んだ帰りとか利用できて○だと思うのに・・・

ペットの足洗い場で、
足を洗ったから廊下を闊歩させてよい、
ということではないのは、みなさんご存知なのですよね??
頼みますよ〜。。
No.171  
by 入居済み住民さん 2007-05-31 13:43:00
散歩から帰ってきたら犬の足を洗うのは自分ちの床を汚さないための対策ですから
共用廊下を歩かせるような人はあの場所でいちいち洗わないんじゃないんでしょうか。
自分ちの玄関に入ってようやく足を拭いたりしているはず。
あのスペースを利用する人はむしろマナーに気をつけている人だと想像していますよ。
No.172  
by 入居済み住民さん 2007-06-03 00:46:00
数日のうちに地震がありましたね。今日の地震は震度4の発表でした。
数日中に何度かあった分は、震度1だったそうですね。

東京や神奈川のようなユラユラの揺れ方ではなくて、つくばでは、
たいていの地震は、突然ガサガサガタガタ、で、そしてすぐ止みます。

わたしは、つくばに最初に住んだとき、地震のゆれかたにビックリし
ました。
ミオカス入居で茨城南部初めての皆さん、大丈夫でしたか。

いつも地震は、如何にも直下型という風ですね。
茨城南部は、あまりに頻繁に地震があるので、エネルギーを巨大に蓄えた、
大型の大災害になるような地震の可能性はないといわれています。
No.173  
by 入居済み住民さん 2007-06-03 00:49:00
たまに足腰を思って階段を使って下りるのですが、階段を下がるうちに
竹園西公園が近づいてきて、緑や光や木陰の美しさに胸を打たれます。
5、6階より下のほうが、公園の雰囲気などを、居室にいて普段から
堪能できるのかな。。

うちの場合は10階より上なので、周囲に何があるのかが、
まったく関係なく、日中部屋にいると空ばかりが相手で多少つまらない
です。

まあ東側なのでそのうちには、東横インを毎日相手に見ることになる
運命なのですが。
それまでの間、茨城の空の雄大さ、朝日と夕日の美しいのが嬉しいです。

今日は空が澄んでいて、牛久の大仏様が、むこうに手をさしのべて
遠く地平線に佇んでおられるのがくっきり見えました。

今でもぼちぼちお引越で入居される様子が見られます。
新入居の皆さまどうぞよろしくお願いします。
No.174  
by 周辺住民さん 2007-06-03 14:20:00
>茨城南部は、あまりに頻繁に地震があるので、エネルギーを巨大に蓄えた、
>大型の大災害になるような地震の可能性はないといわれています。
今回程度のマグニチュード4クラスと大地震のマグニチュード7クラスでは、
地震のエネルギーは30×30×30=2万7千倍も違います。大地震のエネルギー
を小さい地震でガス抜きなんで出来ないのですよ。毎日震度4があっても
70年ですから。
No.175  
by 入居済み住民さん 2007-06-03 15:34:00
初日に青葉のラーメン食べてきました。
厨房まで客席から見渡せて解放感ありますね。煮干し系のダシで和風ラーメンみたいな感じですかね。
食べやすい味で私は非常に気に入りました。
これからもたまにフラッっと歩いて行ってしまいそう。
No.176  
by 入居済み住民さん 2007-06-03 16:39:00
>>174さん
そうだったんですか〜。そんなにエネルギーが違うんですね〜。
茨城南部の出身の科学者がそう云っていたものですから、うっかり
真に受けてしまいました。

それにしても、つくばはガタガタガサガサな地震が多いです。
他の地域から来られた皆さんがビックリされてなければ・・と思います。
No.177  
by 入居済み住民さん 2007-06-04 00:12:00
つくばは地震多いですよ。ただ引っ越してからは,建物のせいか,低層階のためか,ほとんど震動を感じません。鈍感なのかな?
最近,駐車場は調子がいいようです。きっと問題点が解決されたのでしょう。安心しました。
青葉ラーメンとやら一度は賞味してみようと思います。近くはないですが,博多ラーメンでしたら,つくば市桜の「一休」がお勧めです。味は本場ですね。
東側の上層階では牛久大仏が拝めるのですね。ありがたいことですね。以前より国際会議場で学会などが催される場合などに,つくば市でのホテル不足が言われてきました。ただエキスプレスができて,交通の便が良くなり,東京近郊に宿泊する人も増えたとのこと。飲屋街ができるよりは,ホテルができる方が良いという感じもしますが?
No.178  
by 入居済み住民さん 2007-06-04 01:24:00
>166
そんなに,敏感に反応することかな〜。
次から気をつけます。すいませんでした。
なぜだか,寮生が寮に住み込みの管理人さんに怒られた気分です。
No.179  
by 入居済み住民さん 2007-06-04 13:47:00
今日初めて、外でなくソファの上でもなく、床の上で、地震を味わったのだけど。。
前のアパート(鉄筋コンクリート)と違って揺れ少ないね〜。音は変らないね。
免振ではないのだから、何が違うんだろう。たとえば支持層が深い?
それだけでこんなに違うの。
No.180  
by 入居済み住民さん 2007-06-06 18:34:00
「つくば風」といって,今までマイナスな面ばかりに眼が向いていましたが,
この時期,この風は涼しげで,よいものです。
今のところ,日中いないせいか,まだエアコンを作動せずに過ごせています。
涼しいのは,隣に公園の木々がある影響もあるのかな?
同じつくば地区でも,随分違うようです。場所によっては,夜も暑くてエアコンが欠かせません。
自転車置き場に蚊が発生しているとのこと。どこかに,水たまりや用水路などの発生源があるのかな?
昨日,駐車場で蚊にやられました。とくに子供さんは気をつけた方がよいですね。
No.181  
by 入居済み住民さん 2007-06-06 21:48:00
入居時は「寒っ」と思っていた北側の部屋、今時分は涼しく気持ちが良いです。
南側は日中も窓開けてると快適。
メニュープランで広くしたりして20畳以上の面積のリビングをお持ちの方、エアコンのおすすめがあったら教えていただきたいです。
No.182  
by 賃貸住まいさん 2007-06-06 23:35:00
住民さんへ質問です。
 駐車場は、混んで待ち時間が長くて困ることはないですか?
No.183  
by 匿名さん 2007-06-07 00:28:00
建築中にどっかの掲示板で
「あの駐車場なら朝、30分待ちはザラだろう」などという情報をみて不安に思ってましたが
そういうことは全然ないみたいで安心してます。
うちは前住居と変わらずギリギリな時間に出掛けていきますよ。

入居時の事前アンケートなどによると、出勤時間がわりと集中せず時刻にバラツキがあるとのことです。
ターミナル数が多いので車を駐車場の出し入れ自体はそれほど待たずに済みますが、敷地の出入り口は一箇所なので若干は朝夕で入り口はいってすぐの付近、車が数台つながっている状況なのは見かけたことがあります。
引越も一段落して、日中は出入りなく静かなときが多くなりましたね。
No.184  
by 入居済み住民さん 2007-06-07 22:53:00
今日、東横イン予定地?の測量らしいことを
やっていました。
いよいよ、始動でしょうか?

もう少し、この眺めが続くとよかったな。。。
No.185  
by 入居済み住民さん 2007-06-08 00:27:00
石丸電気っていつ復活するんですかね?
片付け前の安売りは完全に乗り遅れてしまいました。
No.186  
by 入居済み住民さん 2007-06-08 11:26:00
朝,一人から二人くらいの駐車場の出庫待ちがあることがありますが,
3分くらいで自車の出庫可能なので,出勤に問題になったことはありません。
車が汚れ難く,とっても重宝してます。車の寿命も延びるかも?
No.187  
by 入居済み住民さん 2007-06-08 11:39:00
広い部屋には,山田電気で,
東芝のお掃除ロボット付きを購入しました。
大型のエアコンは,シャープ製品が人気があるようです。
プロフェッショナルに取り付けしてくれました。
石丸電気はエアコンの管のカバー代込み料金での見積もり提示のようです。
また取り付け料金は石丸の方が安価であったと思います。
カバーを付けるのであれば,
カバー代まで加味して購入を検討した方が良いようです。
意外にカバー代かかります。
No.188  
by 入居済み住民さん 2007-06-08 19:48:00
外はもちろん、室内にもきっちりつけると配管カバー代かかりますよね〜。
でも見かけを考えると仕方ないか...。
No.189  
by 入居済み住民さん 2007-06-08 21:34:00
東横インだけはやめてくれ・・・
No.190  
by 入居済み住民さん 2007-06-08 23:39:00
12階建てだっけ?昔の計画だと。
No.191  
by 入居済み住民さん 2007-06-08 23:51:00
何が建とうと隣の空き地がずっと空き地でないことは判ってて買ったんですから
諦めるしかないですね。
No.192  
by 入居済み住民さん 2007-06-09 01:05:00
東横インのお話については、12階と聞いてますよ。
12階だてで、お約束の巨大看板がつくので、
実際は、階高がミオカスと同じでも、
14階以上の高さになるんじゃないかなあ・・・と
契約当初より、勝手に予測してます。東側住民です。

東横インの関連のサイトを見ると、色彩などは
ミオカスやデイズタウンの色調に調和するものです。
もしかミオカスも、デイズタウンも、東横インも
メルカド、コートダジュールなども、
お互いに配慮済みで外装デザインを選択し景観プランを
共有しているかも。

オークラフロンティアホテルも色調がマッチして
いますから、この辺り一体の建築物群は、一個一個の姿は
ともかく、街全体では好ましい景観を醸して、
街の雰囲気はグレードアップが期待できるかも(^^)
No.193  
by 入居済み住民さん 2007-06-09 01:11:00
さらに想像ですが、
12階プラス看板の高さに対して、
階高の違いを考えたんですが。
たとえばノバホールの向うの常陽銀行(現在建築中)は、
建築計画の看板を見ると、9階建てですが、全体の高さが
ミオカスの屋上をはるかに越える54メートルだそうです。
まあ、銀行なら階高は、とうぜん一般共同住宅の
標準をはるかに超えるものなのでしょう。

共同住宅でもなく、銀行でもない、ビジネスホテルの場合で、
どうなんでしょう。。。階高は高いかな、同じかな、どうかな。
オークラフロンティアホテルは実際、何階建てでしたか。

いかに想像しても、
ミオカス15階(半地下合わせて14階ちょいていど)の
高さを超えそうです。
知ってたことですが、具体化してくると多少はメゲますね。
今をまずは存分に愉しみ、窓からの風景を心に焼き付け、
カーテンやシェイドの次のプランでも考えておこうっと。
建つ間も大変かもしれませんが、南側のお宅との価格差を
思って別の楽しみを見つけるとします。
No.194  
by 入居済み住民さん 2007-06-09 01:23:00
東横インの灯りがどんなレベルのものか知りませんが、カーテンは遮光タイプにするとだいぶ違いますよ。
うちは、寝室の窓の外すぐが共用廊下の照明で夜けっこう明るいんですけど、
注文時割高に感じつつも一応、遮光仕様カーテンにしてもらってこれは結果的に正解でした。

カーテンへの後付け遮光布も市販されてますし、このタイプにするのはぜひともおすすめです。
No.195  
by 入居済み住民さん 2007-06-09 01:43:00
今宵は月齢22.87。半月が東の空にぽかーっと浮かんでいますね。
地平線を見ると、霞ヶ浦沿岸のマンションとか、にぎやかに無数に赤く点滅する土浦のウララマンション、右のほうには、ミオカスひたち野うしくを含む、ひたち野牛久駅周辺のマンション群が見えています。牛久大仏はどこだっけ光っているかな。。。地平線が右から左までしっかり見え、東京育ちの当方には、改めて眺めると驚くべき窓景。茨城って平らだね。
オークラフロンティアホテルの別館つくばエポカルが地平線をやや超えてますが。

何階建てか数えようとしたら、手前のデイズタウンに阻まれて数えられない。案内サイトによると11階。(夜中にちょっと暇なことしてみました)
屋上に上って南側の景色を見たことがありましたが。夜景はまだ見たことがありません。南のご住民の方はどんな夜景をみておられるのでしょうか。
No.196  
by 入居済み住民 2007-06-09 02:27:00
皆さんのお宅に鍵の点検って来ましたか?? 
作業服の制服の人が、お知らせを掲示板にも出してますっ、ていらしたのですが、
点検うけた一昨日から探して、掲示板のどこにもお知らせが載ってなかったので、
点検、済みましたが気になっています。
No.197  
by 入居済み住民さん 2007-06-09 10:35:00
>196〒受けに、お知らせが入っていましたよ。

東横インの件で思い出しましたが、
つくば市の景観条例はいつからでしょう?
秋頃とどこかで聞いた気がしますが。。。
あれで、建物上の看板をやめてもううのは無理?
駆け込み的に建ててしまえばOKなのかな?
No.198  
by 入居済み住民さん 2007-06-09 14:57:00
>197
ここは他地域に較べてもともと、住より商営業が大きくできる区域ですから、看板をやめてもらうのは無理じゃないでしょうか。
南側の他の商業施設のように光量や建物の色を多少配慮してくれることに期待するしかないんじゃないかな。

191さんの言うとおり、ここに住む以上はある程度こういうものに囲まれるのは覚悟すべきかと思います。
No.199  
by 入居済み住民さん 2007-06-09 17:48:00
話変わりますけど地上デジタル見れますか?
うちはTVが故障したのか見れません。困ってます。
教えてください。
No.200  
by 入居済み住民さん 2007-06-09 21:59:00
>119
うちは地デジ 普通に見れてますが。。
地デジ対応TVで見れないのですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる