株式会社長谷工コーポレーションの埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「☆ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央購入者限定☆」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 印西市
  5. 戸神台
  6. ☆ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央購入者限定☆
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-03-01 23:40:22
 

参番館完売もいよいよ目前ですね〜!!
購入者の方、ぜひ楽しく語りましょう〜♪

所在地:千葉県印西市戸神台2丁目1番(地番)
交通:北総鉄道北総線「千葉ニュータウン中央」駅 徒歩5分

[スレ作成日時]2008-10-14 20:46:00

現在の物件
ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央
ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央
 
所在地:千葉県印西市戸神台2丁目1番(地番)
交通:北総鉄道北総線 「千葉ニュータウン中央」駅 徒歩5分
総戸数: 568戸

☆ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央購入者限定☆

824: 匿名さん 
[2010-11-13 12:43:10]
↑でも、多くの人が不満を抱えながらも何もせず、我慢して暮らしてると思います。
このマンションに限らずどこでもね。それが現実だニャン。
825: 住民さん 
[2010-11-14 00:47:22]
理事さんはかわいそうね。

文句ばっかり言う人、役員やれば?
826: 住民ですよ 
[2010-11-14 15:31:51]
文句ではないと思いますよ、意見なのではないでしょうか?

レジデンス倶楽部はどんな活動をするのかな?いつ頃動きだすのでしょうかね?楽しみです(笑)
827: マンション住民さん 
[2010-11-17 07:56:44]
理事の人への文句ではないと思います
まだ入居間もないマンションですし、住民に活動が見えてこないのは
仕方ないと思います。
みんな色々意見があるようなので理事会が活性化するようドンドン意見を
あげていきましょう。

それには管理人・フロントに申し出ればいいのでしょうか?
どこにどう申し出ればいいのかご存知の方、ご教授お願いします。
ここであれこれ言っても解決には至りません。
828: マンション住民さん 
[2010-11-18 18:18:37]
直接、対面で話すのと違って掲示板での書込みは文句ととられやすいのかもしれませんね。
せっかくの住民板なんですし、目くじらたてずに貴重な提案だと思って温かい目で見ていきましょう。^^;
とりあえず今のところはフロントに申し出ればよいみたいです。(管理規約だと業務委託されてるのが一部なのか全部なのかわかりにくいですねー)
「目安箱みたいな要望提出ボックスみたいのあるといいんですけどね」ってのは言っておきました。
(誰がどういう形でピックアップするのかって問題はありますけど)

管理会社の委託業務内容は結構、細かく規約に掲載されているので単純にクレームをあげても掲示板に貼り出すくらいしか出来ないと思うので、申し出を何らかの形で作業指示に起こす仕組みが必要と思いました(総会への議題提起とかもどーやってやるのか不明だし、色々聞いてみま~す。他の方も何かわかったら教えていただきたいです。)

※廊下での喫煙は管理規約で禁止事項になってました。喫煙問題は、前回の総会でも話題にあがったようで先ずは館内掲示板での啓蒙を対応とする旨、議事録にあがってました。
※議事録は素敵ネットから閲覧可能です。
829: 住民さん 
[2010-11-18 22:55:44]
クレームあげて、掲示板に張り出すかどうか決めてるのはフロントじゃなくて理事会でしょ?!
830: 住民ですよ 
[2010-11-19 00:55:09]
(フロントに申し出る)というのは、〔組合員の声〕の用紙を提出する、という意味ですよね。
理事会にはフロントにいる管理人さんも順番で出席していますよ。
なので、組合員の声とフロントに直接言うクレームが合えば、理事会でもしっかりと取り上げてくれるのではないでしょうか!
831: 参番館に入居済みです 
[2010-11-21 18:58:43]
 レジデンスクラブについて。僕も入居者です。確かにクラブ費を払ってるけど、まだクラブが活動しているという話を聞かないですね。クラブ活動にまだ関心がないのでよく分かりませんが、管理規約集とかに何か書いてないですかね。
 私は横浜市内の長谷工コミュニティーが管理しているマンションから引っ越してきました。前のマンションでもクラブ活動はありました。マンション内で有志が集まって、例えば囲碁をやりたい人がいれば囲碁倶楽部みたいなのを作って管理組合に申請し、承認が下りれば年に10万くらいの補助金がクラブ費の積み立てから出ていたように思います。小学生でいえば子供会みたいなものもマンション内でできましたし。2~3歳時を対象にしたママ友クラブ的な活動もそこではありましたよ。
 内もそうですが、当マンションもその辺の世代が多いようですね。ただ近くに子育て支援センターもあるし、NT中央でのママ友の活動も活発なので、マンション内でのクラブ設立とまでは至ってないようです。
 何か具体的に花をやりたいとか、映画サークルを作って共用施設のオーディオルーム(呼び名は違いますかね)を利用して上映会をするとか、掲示板などで呼び掛けてそういう有志の人たちが集まれば、クラブ活動はできるんじゃないかと思います。
 当マンションでもそういう動きをすれば、倶楽部を立ち上げることはできるんじゃないでしょうか。管理規約集を確認したわけでもないので何とも言えないですが、お金を払っている以上、可能かとは思います。待っているだけでこちらからアクションを起こさないと、何も始まらないと思います。
 センティスなどではクラブ活動かどうかは分かりませんが、1階道路側のスペースでハロウィンパーティーとか、やってるのを見かけますよね。当マンションは入居開始からまだ2年目ですが、そういう文化的な臭いのする住民の
活動とかが、そろそろ始まってもいいのかな、という気は確かにしますね。ただ、入居開始時からのゴタゴタもあり
ようやく3棟まである程度部屋がうまってきたという状況でしょうから、マンション内のクラブ活動が始まるのも時間の問題なのでは、という気がします。乱筆乱文をお許しください
832: 住民です 
[2010-11-22 00:07:26]
831さん…
入居時のゴタゴタって何があったのですか?
私達は途中入居なので知りません。
教えて貰えませんか?
833: 住民 
[2010-11-22 21:52:03]
レジデンスクラブの運営委員の募集が始まりましたね。
このタイミングがなんとも絶妙で、ちょっと笑っちゃいました。
クリスマスイルミネーションもやるようです。
各人、できる範囲で協力して盛り上げていきましょう。楽しみです!
834: 匿名さん 
[2010-11-22 23:02:32]
で、ゴタゴタは?
835: 匿名 
[2010-11-23 09:00:02]
こんなところで暴露する必要ないよ。初期入居に聞いてみればいいだけ。お知り合いになる絶好のチャンスだと思うけど。
836: 匿名さん 
[2010-11-23 14:19:35]
ここでは言えない程に大問題って事なんですね。
少し冷静になって再考したいと思います。
837: 住民です 
[2010-11-23 22:26:09]
みなさんは何処のドラッグストアを利用してますか?オススメ店舗ありますか?カ○チ薬局を利用しているので他にあれば…と思いまして。
宜しくお願いします。
838: 匿名さん 
[2010-11-23 22:38:18]
薬局のオススメって何ですか?
スーパーの肉や野菜と違ってオロナインはどこの薬局で買っても同じ商品ですよ。普通に一番安い店舗で購入してはどうでしょう?
839: 住民ですよ 
[2010-11-23 22:56:25]
ドラッグストアって、薬だけではなく、日用品とか飲み物とかパンやお菓子とイロイロ売っていて便利ですよね!
そういう便利なところはどこですか?と、いう質問ですよね?
私もカ○チを利用していますが、ウ○ルシアのようなポイントとかは無かったので他はどうなんでしょうね?カ○チは薬以外にはポイントが無い分安いのかな?
840: 匿名 
[2010-11-23 23:14:29]
オロナインって…
うち、オロナイン無い。
841: 入居済みさん 
[2010-11-24 08:38:03]
なんとなくマツキヨです。
うち、オロナインありますよ☆
842: 匿名 
[2010-11-24 08:39:33]
電動アシスト自転車使っている方いますか?充電するのはやっぱり自宅に電池持って行ってなんでしょうか?
843: 匿名 
[2010-11-24 09:14:56]
充電にかかる電気代まで管理費で負担するわけないですね。自宅で充電しましょう。
844: 匿名 
[2010-11-24 11:56:54]
そうですね。
845: 入居済みさん 
[2010-11-24 13:39:14]
先日入居しました。とても住みやすい環境のようで満足しています。よろしくお願いします。ひとつ教えていただきたく投稿しました。食洗機をオプションのビルトインタイプではなく、ご自分で外置きタイプの一般の物をつけられた方はいらっしゃいますか?どうやら、こちらのマンションの水栓の形は、外置きの食洗機には対応していないらしいのですが、本当なのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
846: マンション住民さん 
[2010-11-24 13:39:16]
ウエルシアは24時までだから便利ですよね ♪

847: 参番館に入居済みです 
[2010-11-24 23:17:34]
レジデンス倶楽部の件はよかったですね。この掲示板を見て反応があったのかは分かりませんが、ようやく活動の機運ができあがってきたようですので、暖かく見守っていきましょう。ゴタゴタの件で何か引っ掛かったようですが、隠すほどのことではないと思いますので、フォローさせていただきます。
 歴代のこのマンション関連の掲示板でも多く書き込まれてますよ。もう時間が立ってるし、終わったことだと思いますので、特に心配することではないと個人的には思っていますので。このマンションは当初は長谷工がメインで販売していた物件ではないんです。複数の不動産会社が連合体となってやっていたのですが、ちょうどリーマン・ショックで日本の不動産会社が何件か倒産した時に、メインで販売していた中央コーポレーションという企業が入居直前にヤバくなってしまったんです。確か4社でやっていた連合の2社ほどが影響を受けて、グループ会社の長谷工がメインとなって引き継いで今日に至っていると思います。
 入居前でしたので、キャンセルする人も結構いたと記憶しています。壱、弐、参番館もようやく埋まってきましたが、私個人は中央コーポレーションがそのままやるよりも長谷工が請け負ってくれたことでかえって安心したというか、心強く思っていますので特に不安は感じておりません。
 千葉NT中央のマンションの中でも最短で徒歩5分の立地ですし、周辺環境を考えてみてもこのマンション自体は買いだと思うのですが、4、5番館などなかなか売れなくて苦戦しているようですね。東京方面の通勤時間だってアクセス特急を使えば10分くらい短縮してるのに。あとは北総線の運賃と、北総線と千葉ニュータウンの知名度が上がってこないと厳しいのでしょうかね。買い物にも困らないし、大きな公園もいっぱいあるし、子育てをするにはいい環境だと思いますけどね。
 ゴタゴタの件でお答えしたことに反響はあるかと思いますが、もうそれは終わっていることですので、最近入居した方とか、これから入居を検討されている方にとっても、それほど心配することではないと思います。この掲示板は
割と住民の方が読んでいるのかな、という印象を受けましたので、私の投稿した情報で不安を感じてしまった人への答えとして書き込みました。
 もうひとつ情報を。お気づきの方もおらっしゃると思いますが、入居直前になくなってしまった餃子の王将が帰ってくるようです。中央駅南口ロータリーを子育て支援センターに向かうエリアでセブンイレブンとともに寿司店とともに建設中ですよ。同店は終電で帰ってきても遅くまでやっていた記憶がありますので、サラリーマンの方には朗報なのではないでしょうか
848: マンション住民さん 
[2010-11-25 08:21:41]
リーマンショックがあるまえは好調な売れ行きでしたよね。
こういうご時世ですからどこも同じような売れ行きですから
ゆっくり気にいった人に入居してもらえばいいのではないですか。
千葉ニューも良い街ですしここも良いマンションですから
完売すると思います
849: 入居済みさん 
[2010-11-25 10:38:36]
>>845さん
外置きタイプの食洗機ですが、水栓は取り付ける業者さんに頼み、適合する水栓を取り寄せてつけてもらいました。食洗機を設置してもらう業者さんに頼めば大丈夫だと思いますよ。
850: 入居済みさん 
[2010-11-25 10:44:25]
前にもベランダ喫煙の話が出ていましたが、今朝も酷かった…
洗濯を2回まわし、2回とも干している途中にかなり濃い煙が流れてきて
部屋に一旦避難しました。平日の午前中なんて、皆さん洗濯されていると思うのですが…

喫煙者の方は、周りの人の事を考えて部屋で喫煙して頂きたいです。
851: 入居済みさん 
[2010-11-25 13:41:10]
>>849さん
食洗機の件、ありがとうございます!水栓の変更は可能なんですね。何か大事のような気がしてしいまい、外付けをあきらめるところでした。業者さんに相談してみます。ありがとうございました。
852: 匿名 
[2010-11-25 21:23:56]
駅歩2分が売り出してるからどうなのかな?
853: 住民さん 
[2010-11-25 23:25:48]
喫煙のことだけど。
どこの家か特定できてるなら、自分で言えばどうかしら?

マナーってだけで禁止されてるわけじゃないことなんだから、自分で動くしかないよね。

家の中に非難するほど煙が嫌いなんて、少しカワイソウだとも思うし。
854: 匿名 
[2010-11-26 07:42:15]
喫煙宅を特定して怒鳴り込めばいい。
855: 匿名 
[2010-11-26 08:30:36]
愛煙家の皆様へ


タバコは窓際で扇風機をベランダに向けて、吸えば大丈夫!
856: 匿名 
[2010-11-26 11:54:40]
煙草の煙は透明ビニール袋に吹き込み、漏れないように封をして不燃物として捨てたらいい。
857: 住民です 
[2010-11-27 22:50:42]
850さん〜
ベランダ喫煙被害を
『組合員の声』用紙に書いてフロントに提出してますか?
私も同じ様な被害を受けてますので何回か用紙を提出してます。
まだ、提出してない様で あればお願いします。
同じ様な被害が多ければ 理事会も議題にしない訳にはいかなくなるはずですから。
858: 匿名さん 
[2010-11-27 22:57:08]
851さん
部外者ですが、我が家はジョイフルの設備業者に頼みました。
一度相談に行かれては
859: 入居済みさん 
[2010-11-28 00:06:18]
>>858さん
情報ありがとうございます。具体的にどこに問い合わせればよいか考えていたので、大変助かりました。ジョイフルでしたら頼りになりそうですね。早速相談したいと思います。858さん、取り付けの際に問題等はありませんでしたか?教えていただけたら幸いです。
860: 匿名さん 
[2010-11-28 09:32:52]
>>857
よーく考えてみて下さい。ただ苦情を言うだけでは何ら解決しないですよ。分からないですか?
集合住宅なんだから喫煙者が住んでる事ぐらい安易に想像出来ませんか?
中庭の一部を潰して喫煙所を作る代わりにベランダ喫煙を認めない等の案を出すとか、建設的な意見を出さなきゃ!

ただ反対だなんて乱暴すぎる。ファシストです。
周りの人を扇動して混乱の原因を起こしてるだけですね。
861: 匿名 
[2010-11-28 09:47:56]
てめーの家ん中で吸えって話だよな
高い金払って買った我が家で吸えないなら、タバコなんてもうやめちまえ
862: 住民さんA 
[2010-11-28 13:12:34]
別にベランダでの喫煙が認められているのなら、現時点で文句なんて言えないでしょ?
規約を変更するように働きかけるしかないんじゃない。
863: 匿名さん 
[2010-11-28 14:10:23]
規約を変更とは、「皆さんで苦情を言いましょう」って人よりかは具体的ですね。
実際に行動するとなると大変ですよ。出来るかな?
頑張って下さい。
864: 住人です 
[2010-11-28 16:06:01]
ペット倶楽部は
いつから始まるのかな? レジデント倶楽部に動きがあった!ということは
そろそろペットの方にも 動きが出るのかな?
865: 匿名さん 
[2010-11-28 17:40:15]
ペットは諸問題が発生した関係で遅れております。
866: 住人です 
[2010-11-28 18:55:38]
残念です。
何があったのか知りませんが情報ありがとうございます。
早く問題が片付くと良いですね。
867: 匿名 
[2010-11-28 22:58:34]
でも…
マンション規約って、どれだけの効力がありますか?印西市条例も守らずに駅からマンションまでの間、喫煙をしている男性を見かけました。
仮に規約の変更でベランダでの喫煙が出来なくなったとしても、この男性はルールを守れのでしょうか?
それより、以前に一階の専用庭に吸い殻が落ちていて、というのがありましたが、この時もしボヤでも起きていたら!吸い殻をポイ捨てした人はもちろんですが、理事会や防火管理者には責任ってあるのでしょうか?
868: 匿名さん 
[2010-11-28 23:18:23]
>>867
一番現実的な意見だけに虚しいですね。
869: 住人 
[2010-11-29 08:57:35]
>>867
仮に規約変更後に守らないときに、堂々と文句が言えるでしょ。
本人に向かって言えなくても、管理組合に規約違反をしている人がいて迷惑だとはっきり意見が言えるようになるはず。
そして組合側も規約違反をしている人を、無視はできないでしょ。

今だったら注意しても、何の説得力もない状態。
理を嫌煙家に持ってこないと、ダメでしょ?

まぁこう書いても規約変更なんて難しいと思うけど。
喫煙者もベランダで吸えるから買ったって人もいると思うし。
870: 匿名 
[2010-11-29 10:35:18]
禁煙マンションがあったらバカ売れするかな?
871: 匿名さん 
[2010-11-29 20:39:21]
棟によって禁煙棟を設定すれば良かったですね。
禁煙棟はオール電化より更に火災保険料を安くするとかして。そうすれば大人気。
872: 入居済みです 
[2010-11-30 15:36:24]
ドラッグストア情報有難うございます。
マツキ○さんの場所は知っていますがウエルシ○さんの場所がわかりません。 車で行きやすい店舗はどちらになりますか?
873: 匿名 
[2010-11-30 16:19:24]
872さん
ウエルシアのほうが行きやすいですよ。
レジデンスさんならトライアルと郵便局の間の道を北側に渡ってそのまま道なりに進みます。きかりの住宅街を
抜けると木下街道とT字にぶつかる交差点があります。その交差点のところです。
ウエルシアは食料品も豊富だしなんでもあります。
夜12時までやってます。
夜間リタイアした薬剤師さんが店員をかねて常駐していますから
急にやけどしたり具合悪くなったとき的確なアドバイスがもらえます。
住民でなくてすみません
874: 873 
[2010-11-30 16:20:52]
訂正、マツキヨのほうがいきやすいです。
ただ上記の理由でおすすめします
875: 入居済みです 
[2010-11-30 17:01:50]
↑さん
有難うございます。
とても助かります。
ウエルシ○さんは処方箋もやっていると思いますが クレジットも使えますかね?
確か、処方箋もポイントが付くと以前、見たんですが〜本当ですか?
876: 匿名さん 
[2010-11-30 17:36:50]

またまた失礼。クレジット使えます。調剤も使えます。
わたしは薬代高いのでクレジットでポイント稼ぎしてます
877: 匿名さん 
[2010-11-30 17:38:32]
追加。調剤もウエルシアのポイントつきます。夏からです
878: 入居済みです 
[2010-11-30 18:38:56]
↑さん
教えてくれて有難うございます。
とても良い情報です。
私もお薬代が高いので
院内処方にして貰ってました。
(院外だと割高になるし、クレジットが使えないと聞いていたからです)
でも来月からは院外処方でウエルシ○さんに行ったら良いですね♪
有難うございました。
879: 匿名さん 
[2010-11-30 20:11:13]
ポイント細かく集めるより、ジェネリックにした方がはるかに特ですよ。
880: 入居済みです 
[2010-11-30 20:27:08]
病気(薬)によっては
ジェネリックに出来ない場合もあるんですよ。
881: 匿名 
[2010-12-02 17:44:56]
最近NTTから光に切り替えないかとチラシというか封書がよく投函されているけど、このマンションのネット環境って元々一応は光なんですよね?

NTTは何を勧誘しているんでしょうか。
882: マンション住民さん 
[2010-12-02 18:40:18]
皆さんのお宅はどうですか?

上下階かお隣か、わからないのですが
生活音が響くのが少し気になりまして。

話し声は聞こえてきませんが、
ドアの開け閉め?(ドンドン)・足音(お子さんが小走りしている)
・引き戸の開閉の音(ガラガラ~)・掃除機(ウィーン)音が響いてくるのですが、

これらの音が聞こえてくるのは普通ですか?
(特に静かにしていなくても、テレビをつけていても聞こえてきます)

試しに、自分の家の中の壁を軽く叩いても音がする(音が響く)ので気になりました。

ドンドン低く響く音が気になります。
入居後に気付きました。

うちだけ?
気にしすぎ?

自分もドアの開け閉め他、気をつけようと思ってます。
883: 住民 
[2010-12-02 19:09:27]
うちは
上のお宅の騒音があります。
ボールでもついてるのかな?って程の
ドンドン音が!

お隣からは
電子ピアノ?みたいな
重低音が響きます。

同じ様に普通に生活していて(テレビをつけていても)聞こえます。

結構、気になりますよね!
884: 匿名 
[2010-12-03 00:21:47]
マンションですから、そのくらいは仕方ないでしょ…
885: 匿名さん 
[2010-12-03 00:34:34]
我が家は平気です。

>>882 >>883
部屋は選べても近隣住民は選べませんからね。ツイてないとしか言いようが無いですね。御愁傷様。
886: マンション住民さん 
[2010-12-03 07:52:30]
>>882です。

皆様ありがとうございます。
生活音と上手くお付き合いしていこうと思います^^:

>>885さん
うらやましいです。
まったくおっしゃるとおりです。
887: 入居済みさん 
[2010-12-03 14:11:02]
5番館で布団や毛布やシーツ・マットなどをベランダの柵に干しているお宅が何軒かあります。

柵に干すのは規約違反ですよね?

干したければ、専用布団干しなどに干してほしいです。

落下したらどうするんでしょうね?
888: マンション住民さん 
[2010-12-03 14:20:24]
それは管理人さんからご注意いただいてください
889: 住民さん 
[2010-12-03 17:28:03]
またそのネタかって感じ。
終わったと思ってたのに。
890: 住民です 
[2010-12-03 20:48:24]
駐車場にあるレジデンスカートをなるべく早く返して下さい。
本日、使おうとしたら一台もありませんでした。
891: 住民さんA 
[2010-12-03 22:55:57]
そんなことしょっちゅうですけど。
人口増えたし、早いモン勝ちなんだから仕方ない。
892: 住民 
[2010-12-04 00:00:07]
初歩的なことですみません。
「組合員の声」の用紙というのは、フロントでもらうのでしょうか?
そしてフロントの人に手渡しで提出するのでしょうか?
893: 匿名 
[2010-12-04 01:37:10]
↑さん
そうですよ。
894: 匿名 
[2010-12-04 07:58:07]
隣の方は嫌煙者なのか、私がベランダで紫煙ををくゆらすと、乱暴に窓を閉めていました。
でも、その隣の方に、この前客人が来られていたのか、ベランダで吸ってもらってたようですよ。
895: 匿名 
[2010-12-04 08:28:01]
隣の人から苦情言われたことないんだったら、ベランダ喫煙容認の非喫煙者だよ。
嫌煙者と非喫煙者は違うから。
896: 契約済みさん 
[2010-12-04 08:33:58]
まもなく入居を予定しているものなのですが
こちらのマンションは、壁にLAN端子がついてますが
これにfonを直接つないで、無線LANを利用できるのでしょうか。
http://www.fon.ne.jp/

ファミリーネットジャパンに質問をし、
おそらく大丈夫でしょうとういことだったのですが、
実際に利用されている方がいらっしゃるのかな、
と思いまして質問させていただきました。

897: 892 
[2010-12-04 23:26:38]
893さん、ありがとうございますm(_ _)m
898: マンション住民さん 
[2010-12-08 10:20:43]
No.896さん
5番館入居者です。

fon利用者ではないですが、
ここのネットワーク環境は、jcomより劣ると感じています。

無線LAN利用者でしたが、とぎれまくりで
youtubeもまともに見られないので、無線LANの使用をやめました。
899: マンション住民さん 
[2010-12-08 10:22:09]
上階の人の扉の開け閉め、浴室やキッチン側のスライドドアの音が
深夜、かなり響いて気になってしまうのですが、
これってやっぱり直接言うのが筋ですか?
それとも管理会社に言うのが先でしょうか?
ご意見をお伺いできればと思います。
何卒よろしくお願い致します。
900: 住民です 
[2010-12-08 14:34:31]
上階の生活音、気になりますよね!
分譲マンションは付き合いが長くなりますので
私は管理人さんに相談する事をオススメします。

901: 匿名さん 
[2010-12-08 15:26:25]
「凄いウルサくて欠陥住宅かもしれないんで、どうやって開閉してますか?家に問題があるなら売主に文句を言おうと思ってさ」
って言ってみよう。

クレーム言うんじゃなくて、同じ住民としとの立場で言えば嫌な気分にならないよ。
902: 入居済みさん 
[2010-12-08 16:20:44]
去年だったか、騒音に関するナントカって言うの、張り紙されてたよね。
フロントに提出したら、周り三軒に注意分を投函してくれるみたいな。

詳しく知ってる方見てないかしら?

適当なんで、補足よろしくです!
903: 住民さんE 
[2010-12-09 11:24:42]
グレーっぽいマツダ・アクセラ、いっつも路駐してるけど、どーなんでしょうかねぇ?
904: 匿名さん 
[2010-12-09 13:10:29]
うちは無線LAN普通に使えてますよ、YouTubeレベルならサクサクですが。
905: 入居済みさん 
[2010-12-09 16:16:47]
うちも無線LANさくさくです。
906: マンション住民さん 
[2010-12-09 18:56:39]
うちも特にインターネットで不自由はないです。

路駐や音の問題もモラルの問題ですよね。

ポストの所の掲示板にちょくちょく張り紙されていますよね。

みんな見てるのかな。
907: 住民さんA 
[2010-12-11 11:17:22]
4号館ですが、時々LANが途切れます。
動画どころか、普通にサイトを見て回っているだけでも、数秒ぐらい繋がらなくなったりします。
それも不定期に何度も来るので、結構いらいらさせられています。
無線ではなく有線LANでもなるので、根本的にネットワーク状況がおかしいのかと思っていましたが
普通に使えている方もいるようなので、部屋によって違うのかもしれませんね。
一度、フロント経由で相談してみます。
908: 匿名 
[2010-12-13 08:39:43]
夏冬で車のタイヤを履き替えている方、使っていない方のタイヤはどこで保管していますか?
自分の区画の駐輪所にラックでも置いての保管は有りでしょうか?
909: マンション住民さん 
[2010-12-13 09:28:06]
駐輪場使用細則をご確認されましたか?

借りている駐輪場にタイヤ(ラック)を置けたら何でもアリになりませんか?
910: 住人 
[2010-12-13 20:49:15]
といって、ベランダは共有部分だし。

正解は1階に住め、もしくは店に預けろ、か?
911: マンション住民さん 
[2010-12-13 23:13:53]
ちょっと物知らないので教えてもらいたいのですが
関東でも夏と冬でタイヤとりかえるのでしょうか?
特殊な車種ですか?
912: 匿名 
[2010-12-14 04:47:42]
降雪地域に車で行き来する人は、スタッドレスタイヤくらい持ってるだろうね。
帰省やスノボとか、行く用事はあるだろうよ。
913: マンション住民さん 
[2010-12-14 08:22:49]
マンション内にモデルルームが出来たそうですが
何番館の何号室か ご存じの方 いませんか? 

MRに聞いてもいいんですが
インテリアや内装の参考に見たいだけなので 営業さんについていただいたり
話を聞くとかでもなく、 ほんの3分くらい見たいだけなんで。

同じ間どりや作りの部屋が プロが改装すると どうなるのかな?って。
MRのモデルルームは、正直やり過ぎで参考にならなかったので
今回の建物内のモデルルームが ちょっと気になります。
914: マンション住民さん 
[2010-12-14 08:26:03]
ベランダに置く程度ならいいと個人的には思うんですけどね。共有っていっても、タイヤ置いて迷惑かからないと思うし…。
フロントに聞いてみてください。
そんで結果教えてください。

フロントにメールで問い合わせできたらいいのになぁ~。
915: 匿名さん 
[2010-12-14 11:30:46]
ベランダOKなら駐輪場もOKですね。
駐輪場だけダメな理論構成が出来ない。
916: 匿名 
[2010-12-14 11:50:50]
ベランダOK→駐輪場OK・・・その根拠がわからない。
917: 匿名さん 
[2010-12-14 12:19:06]
↑具体的に説明しなきゃダメ?

まず、駐輪場もベランダも共に共有部であるという事。
ベランダは災害があった際に避難通路として使います。避難通路にタイヤを置く事を認めるなら駐輪場にタイヤ置くのを禁止する理由が見当たらないです。タイヤはゴムですから駐輪場に置いてても自転車以上に危ない、危険だなんて事もないですね。

ですから私は逆にベランダは絶対禁止で駐輪場保管の方が害が無いと思います。

少しは自分でも考えてみようよ!
918: 匿名さん 
[2010-12-14 13:24:54]
理論?
その解釈だと、
「角スペースにタイヤを積んだときに死角が出来て衝突の危険性」なんて言う人が出ますよ。

「じゃあ、ウチはトランクルーム代わりに簡易物置置くか」っていう人もいるでしょうし。
919: 住民です 
[2010-12-14 13:50:31]
車のタイヤを駐輪場に置くと、盗難被害の可能性がありますよ。
確か、駐輪場の自転車盗難がありましたから。
お気をつけ下さい。
920: 匿名 
[2010-12-14 15:08:29]
ポーチなら避難経路を塞いだとしても、迷惑被るのは当該住戸に住む人だから、たとえ共用部でも可能?
921: 匿名さん 
[2010-12-14 15:42:30]
「ポーチで避難経路を塞ぐ」というのはどういう感じでしょう?
普通に使いづらくないですか?
922: 住人です 
[2010-12-14 17:41:36]
ドラッグストア情報を求めウエルシ○さんを教えてくれた方々、有難うございました。
とても助かりました。
調剤をカード払い出来ましたし、ポイントカードも使えました。
道(行き方)も教えていただいたので迷わず店に到着しました♪
923: 匿名さん 
[2010-12-14 19:31:47]
結局、タイヤは家の中に入れましょうって事ですね
(>_<)

敷地は充分ですし、本当なら中庭にシート掛けて置きたいくらいです。タイヤは中庭にあっても子供と違い叫びませんから、うるさくないですよ。
924: マンション住民さん 
[2010-12-14 21:16:10]
923さん、それ本気で言ってます?

私たちが購入したのは玄関から内側+各サッシから内側と考えれば
ポーチ・ベランダ・駐輪場・ましては中庭に私物を置くなんて論外ですよね。
ポーチ・ベランダ・駐輪場は、うちのものではなく借りていると考えれば
置いてはダメなことがわかりますよね。
ひとりやると、みんなが真似するから止めましょう。
925: 匿名さん 
[2010-12-14 21:32:53]
では駐車場や駐輪場みたく場所を作って貸してくれ。年額500円程度で…。カーショップのタイヤ売り場みたいな什器を購入してさ。
20世帯ぐらいは使用しそうですし、僅かな収入でも修繕積立費にまわせますよ。

926: 匿名 
[2010-12-14 21:54:08]
結局は雨の日には玄関ドアの外に傘を置くし、ベビーカーや生協BOXも共用部に置かれるんだよ。
927: マンション住民さん 
[2010-12-14 22:05:39]
ベランダにタイヤのようなものを置くと違う危険が出てきます。
子供が乗ったら危ないよ
928: 匿名さん 
[2010-12-14 23:28:44]
ですから賃料をとって専用の場所を。
929: マンション住民さん 
[2010-12-15 00:00:50]
専用の場所保管場所をきちんときれいなかたちで作ればいいのでは。
外からはなにかわからないように。出し入れは管理人さんに確認してもらって
立会のもとで出すとか。
930: 入居済みさん 
[2010-12-15 00:29:44]
管理人さんの仕事が増えちゃうじゃん。
931: マンション住民さん 
[2010-12-15 00:31:40]
子供よりタイヤのほうがいいなんて、カナシイ人ですね。

冗談にしても笑えません。
932: 匿名 
[2010-12-15 16:32:00]
だれも子供よりタイヤだなんていってないような
933: マンション住民さん 
[2010-12-15 16:39:18]
923のことを言っているんじゃ?
934: 住民 
[2010-12-16 01:34:50]
自信ないけど、多分・・・
923さんは、「タイヤは家の中に」ってまともなことを冒頭で言ってますよ。
本気でタイヤ>子どもとか、タイヤを中庭にって思って書いたわけじゃなく、
以前の中庭の親子がうるさい云々の話を皮肉って書いただけは?
そのセンスがいいか悪いかは別として、必要以上にチクチク言う必要はないと思います。

私は923さんの自演ではありません、念のため。
スレ汚し失礼しました。
935: 入居者 
[2010-12-16 14:37:04]
中庭の親子は現在も煩いからタイヤと比べられても 仕方ないのでは?
中庭は入居者みんなの場所ですから
先々、使い方も検討していけば良いと思います。よ!
936: 住民さんB 
[2010-12-21 21:28:32]
中庭と5番館外側の樹木に電飾が追加されましたね!
937: 匿名 
[2010-12-22 12:50:04]
あってもなくてもいいかな。
938: 匿名 
[2010-12-22 14:38:08]
私は、正面をもっと豪華にするか、中庭だけにして豪華にするか、どちらかがよかったです。個人的な意見ですけどね。
939: 匿名さん 
[2010-12-22 16:51:19]
去年の正面のほうが綺麗だったような
940: 匿名 
[2010-12-22 20:13:58]
チカチカ点滅するのは眩しいし品がなく感じる
941: 入居済みさん 
[2010-12-22 21:21:11]
タイヤをゴロゴロ押してエレベータで〇〇階に上げている人を見ましたよ。そのときは何とも思わなかったですけど、あのタイヤはやっぱりベランダに置いてあるんだろうな。

でも、駐車場や駐輪場に置くくらいならベランダの方が良心的ですよね。
942: 匿名さん 
[2010-12-23 09:47:45]
トランクルームは無いの?

うちなんかはそこに色々入れてる。

次の建設予定の建物にはトランクルームつくといいね
943: 匿名さん 
[2010-12-24 01:58:47]
電飾・・・
「もっとこうしたほうがいいかも」という案は貴重だと思うので、
来年の取り付けの際には、ぜひ意見を述べられるといいと思いますよ!
944: マンション住民さん 
[2010-12-28 12:49:11]
・ベランダ喫煙家の隣に住んでますが、そちら側の24時間換気スリーブだけがネバっとした茶色の汚れがつくし、フィルターの汚れも半端なく早いです。
ベランダ喫煙は有料にして近隣住民にフィルター支給。1皆自宅庭での喫煙は火災が怖いので禁止にしてほしい。
・カートは玄関前に何時間も置きっ放しの家あります。フロントでルームNo、貸出時間、返却時間を控えるようにしたらどうか?
↑フロントに提出しました。

バルコニーやポーチ、庭は共有部分で単に使用権があるだけってのを理解してない人が多いのかもしれません。バルコニー喫煙はマナーの問題って捉えている人もいるけれど、管理規約上、共有部分での喫煙は禁止って書いてます。

マナーといえば、朝の通勤時間帯は信号無視や車道横断してる人とても多いです。
子供たちはちゃんと横断歩道を渡っているのに、その目の前を大の大人が堂々と信号無視してるのにはちょっと閉口してしまいました。
エントランスからエレベータに向かう途中の廊下でバット素振りしている人もいるし、ちょっと規律が乱れてきたかな?って感じる事が増えてきたように思います。
945: マンション住民さん 
[2010-12-28 21:20:01]
電飾の付け方が雑です。 

なぜ あんなにチカチカさせるの?? 

丸の内のような 普通の電気の色、点滅無し を希望します。


ちなみに もちつき会の予算は 管理費?とかから 出るの?
レジデンス倶楽部の運営費って どこからお金が出るの?

無知ですみません。
教えてください。
946: マンション住民さん 
[2010-12-29 18:11:22]
確かに、電飾はもう少し落ち着いた光らせ方のほうが良い感じになるかもしれませんね。

倶楽部費は徴収されていますから、もちつき大会の予算はその中からじゃないでしょうか。寄付的なものもありそう。
947: 住民 
[2010-12-29 21:13:31]

もちつき大会って
何ですか?

948: マンション住民さん 
[2010-12-29 23:35:01]
電飾設置に参加したの?
もし参加して無いなら、文句ばっかり言うのは辞めましょうね。
949: 匿名 
[2010-12-29 23:51:58]


色んな意見があっても
良いと思います。

私も昨年はキレイに感じましたが
今年は何とも思いません。

それと
電飾設置に参加したくても勝手に日程が決まっていたら参加したくても出来ない人も居る事をお忘れなく…。
日曜日なら
みんなが時間をとれる訳ではないのよ!
950: 住民さん 
[2010-12-30 02:37:01]
948さんの書き方はちょっときつく感じますが、
もし948さんが電飾を設置されたご本人だとしたら?
品がないとか雑とか何とも思わないとか・・・。
実際に作業された方がここの書き込みを読んだら?
私は悲しくなると思います。腹が立つと思います。

自分たちと同じ住人の誰かが時間を割いてやってくれたことです。
愚痴をこぼすにしても、せめてもう少し思いやりのある書き方にしませんか。
お互いに見えない相手だからこそ気をつかったほうがいいこともあります。

私もいろんな意見があっていいと思います。
むしろ意見がたくさん出たほうが活性化して良いと思います。
だからこそ掲示板に書くだけではなく、実際に意見を出すことが大切なのではと思います。
ここで書いたことは所詮ここだけの話で終わりですから。

電飾の取り付けの日程は前もって掲示でわかるので、
当日参加できなくても「組合員の声」の用紙で意見を表明することはできます。
写真や雑誌の切り抜きなどを添えて「こんなイメージはどう?」というのでもいいと思います。
そういう参加の形もあるのではないですか?

ここで意見を述べられている方々、
今からでも遅くないので組合員の声を出されてみたらいかがでしょう。
ひょっとするとひょっとするかも知れませんよ?
現状を変えたいと本気で思っているのなら、しないよりはしたほうがいいですよ。
951: マンション住民さん 
[2010-12-30 23:38:58]
948です!
950さんの言うとおり、私は点灯式に参加しましたよ!

だからこそカチンときたのです。

去年は業者が付けたんだから、素人の有志で付けた今年よりきれいなのは当たり前なんですよ!

なんとも思わないのはむしろ見る目があるのだと思います!

ただ、参加してた皆様がやるせないですよ。
952: マンション住民さん 
[2010-12-31 04:26:31]
だから今年は買いに行ったんですね。
去年もやったのに、電飾残ってないのかなぁ?と思ってました。
来年はもっと豪華に行きたいですね。
空き地挟んだ隣のマンションの一室みたいに(^^;;
953: 匿名さん 
[2010-12-31 10:29:33]
参加してなくたってマンション住民なら好きに意見を言ってもいいですよね?
>>948 こんな住民ばかりで無いと思いたいです。
954: 匿名 
[2010-12-31 23:12:11]
もう年越しですよ。
お疲れさまでしたってことでしめましょう。
955: 匿名 
[2011-01-09 13:15:11]
質問です。
いま購入を検討しているのですが、営業さんが新人なのか答えをハッキリ教えてくれません。
管理費、修繕積立金は710戸で計算して各タイプ事に算出出されているのでしょうか?
それとも各棟ごとなのでしょうか?
956: 匿名さん 
[2011-01-09 13:36:55]
壱・弐・参番館を最初に販売してた時(篠原涼子を広告に使ってる時)は道路の向かいの建物も含めて計算してるとハッキリ言ってました。
今はどうなんでしょう?向かいのマンションは別になるから独自の管理人がいて、独自の共有施設があって、独自の修繕計画になるんでしょうかね?新しいマンションはそれに合わせて建物を作ればいいですが、レジデンスは大丈夫ですかね?
住民がきちんと現行計画を精査して計画し直さないと大規模修繕の時に問題発生するかもしれません。
957: 入居済みさん 
[2011-01-09 13:54:00]
6・7番館分の管理費・修繕費は最初から5番館までとは切り離してるって聞きましたよ(たぶん)。

956さんみたいにそんなに心配する必要ないですよ。
それに修繕とかって相当先の話だから、おカネが足りなくなったらみんなで出し合えばいいしね。

今はデフレの時代だから、将来の修繕費は今工事するより下がってる可能性が高いよ。
958: 住民さんA 
[2011-01-10 12:47:36]
ツッコミどころ満載ですね。
959: マンション住民さん 
[2011-01-10 20:01:31]
たぶんという言葉ほど意味のない言葉はない…。
先の話だから今考えなくてもいいなんてことはない。
ちゃんと確認しましょ。
960: マンション住民さん 
[2011-01-16 22:58:14]
今日のお餅つき美味しかったし楽しかったです。
豚汁も美味しかったです。
961: 匿名さん 
[2011-01-17 08:16:04]
修繕費でかかるのは10年目の外壁塗装などです。
ここの外壁だとどうなのかな。
あとは自分たちでできるところは、住民パワーでやっていく。
きっと中庭維持費などがかかるかも知れないから
完売したら住民が組織作ってボランティアで
庭の維持、植栽を行っていってできるだけ経費削減をはかり
どうしてもの時は少し管理費をあげればよいです。
こういう大規模マンションには、いろいろの分野の住人がいるから
結構専門的に安心です。
962: マンション住民さん 
[2011-01-17 18:06:24]
6・7番館分の管理費・修繕費は5番館までとは別ですよ。
購入前でも修繕計画は見せてもらえるので、ご自分で確認した方がよいです。
ちなみに1~5は、庭を含めた共有施設の修繕費と棟毎の修繕費が別計画になっており合算した金額が1ヶ月の積立金になっていますので両方見せてもらって下さいね。

私のときは営業よりも、契約部の人間が新人っぽくて重要事項説明は随分と時間かかったな。
旦那が質問する事の半分近く即答できなくて、裏に聞きに行くんだもの。。。

それはさておき、つきたてのお餅、美味しかったですねぇ。
963: 匿名 
[2011-02-02 17:31:04]
6・7号館の工事が始まりましたね。うるさくなるのかと思いましたが、窓を閉めているとほとんど音が聞こえませんね。
964: 匿名 
[2011-02-04 11:59:49]
4・5番館 ベランダの手摺に布団を干してるお宅がある。
規約を守り、やめてほしい。

4・5に限らないですが、ベランダ喫煙もみかけます。
近隣は迷惑ですよね。
965: マンション住民さん 
[2011-02-04 13:24:43]
↑ベランダ喫煙はOKでしょ!
手摺に布団をかけるのと同様に言うのは間違っていると思います。
966: 匿名 
[2011-02-04 22:05:24]
↑いちいち外側から各居住区を確認すんなよきもちわりぃなぁ…そういうことやる輩はマンションのバルコニーを表にして正の字かなんか付けてチェックしてんだろ?双眼鏡かなんかで覗いて。人様がバルコニーでタバコ吸おうが何しようが勝手だろーが。
967: 住民さんE 
[2011-02-05 00:21:22]
煙草のような公害巻き散らかしてあちらこちらで規制
されてる癖に何で偉そうなんだお前はw
お前のような奴がマンション出た途端に歩き煙草始め
るんだろ。目の前の条例で禁止と書かれた文字すら読めないアホがw
968: 匿名 
[2011-02-05 10:37:22]
アホで~す。だからとやかく言わないで。
969: 匿名 
[2011-02-05 17:44:08]
>>965さん
ベランダ喫煙ってOKなんですか。
ただ、近隣は迷惑でしょう。

>>966さん
すごい想像力ですね。
そんな事いちいちしませんが。
それだけ人目につくのでは?(堂々と吸ってるから?)
また煙いし臭いから、自分の家の中で吸ってください。
臭いの嫌なら煙の発信者(あなた)が、自宅に空気清浄機や脱臭器置いて吸ったらどうですか。
言わないだけで近隣は迷惑してるでしょう。

>>967さん
良くぞ言ってくれました。
拍手。

失礼しました。
970: マンション住民さん 
[2011-02-05 23:46:30]
何と言おうとベランダ喫煙は規約違反ではないですから!
布団問題とは全然違いますよ♪

吸わない人は迷惑だとは思いますけど、仕方ない話なのです。
うちは匂って来ないからラッキーなだけで。
971: 匿名 
[2011-02-06 12:37:11]
宝くじに当たったようなもんだよ。
972: 入居前さん 
[2011-02-06 21:23:14]
5号棟の環境気に入ってます。
ところで、皆さんにお聞きしたいのですが、洗面所の水栓は伸びるのでしょうか?
それとも写真のままの状態でしか使用できないのでしょうか?
973: マンション住民さん 
[2011-02-07 01:47:40]
伸びますよ~。
他にも聞きたい事があったらなんでも聞いてね。
974: 住民 
[2011-02-07 08:04:59]
水道関連で出てたので、ひとつ。キッチンの浄水機能って切替すればなると思ってたんですけど、ふと気になり、よく考えてもカートリッジつけた記憶なくて、外してみたらやっぱりからっぽでした。
営業さんには浄水器がついてる説明はありましたがカートリッジの説明はなかった気がします。勝手にカートリッジついてると思い込んでました…。まぁカートリッジつけないといけないのは当たり前だから言わなかったのかもしれないですね。で、皆さんはカートリッジはどこで手に入れてますか?フロントで聞けば良いっんですけど、管理人さんの時間になかなか間に合わなくて、教えてもらえたら嬉しいです。
975: 匿名 
[2011-02-07 08:30:12]
>>974さん
初回取付分の事を仰っていますか?
それとも2回目以降取替分の事でしょうか?
976: 匿名 
[2011-02-07 08:39:12]
975さん〉初回です。よろしくお願いします
977: 匿名さん 
[2011-02-07 11:53:59]
初回分は取説と一緒に袋の中に入ってますよ~。
978: 匿名 
[2011-02-07 14:58:50]

2回目以降は
どうすれば宜しいのですか?
教えていただけたら
助かります。
979: 匿名さん 
[2011-02-07 15:10:51]
内覧会の時に案内がありましたよ。

取説の袋の中にも案内と同じものが入ってると思いますが・・・
980: マンション住民さん 
[2011-02-07 18:53:51]
私は内覧会の時にご自身で取り付けて下さいって説明を受けました。
なのに一日目は忘れてて、付けずに使ってましたが、なんかおかしいなと思い、途中で気が付いて付けた気がします。引き出しにでも入っていたかな?

二回目以降は定期的に新しい交換カードリッジが届くサービスもあるって内覧会の時に説明を受けましたが、通販で安く買えるので申し込みませんでした。
981: 内覧前さん 
[2011-02-07 20:26:31]
住宅ローンは実際どこがよいのでしょうか?
皆さんのご意見聞きたく思います。

982: 匿名さん 
[2011-02-07 20:43:55]
ジョイフルでメーターと型番を言って取り寄せたら安いのかな?
店も在庫リスクないんだから安くしてくれるよね?
983: 内覧前さん 
[2011-02-07 20:55:36]
浴室乾燥機に除菌イオン発生すると書いてありますが部屋干し臭は取れてますか?
984: 匿名 
[2011-02-07 21:57:53]
浄水器のカートリッジ
通販で購入されてる方に お聞きします。
ネットで見ると金額に
かなりの差がありますね。どちらで購入されてます?
ちなみに先日、
ジョイフルに行ってきましたが店頭には置いてない様でした。
985: 入居予定さん 
[2011-02-07 22:52:10]
100円の駐車場ってどの部分だったのでしょうか?
3F駐車場で700円でしたし。
3Fまでの昇り降りは大変でしょうか??
986: 匿名 
[2011-02-08 00:03:53]


3階(屋上)は大変ですよ!
空きがあるなら
他の階をオススメします。
987: マンション住民さん 
[2011-02-08 16:06:16]
カートリッジ、うちは楽天で送料含めて一番安いとこ。
3個まとめて買ったよ。
友達とまとめて買った人もいるみたいだよ。
988: 匿名 
[2011-02-08 17:51:33]
カートリッジ情報、助かりましたぁ
楽天ですね有難うございますm(__)m
989: 匿名 
[2011-02-08 18:34:38]
私も水道カートリッジの件助かりました!ありがとうございます。今晩探してみます。
990: 入居前さん 
[2011-02-08 21:19:27]
皆さんのなかで石油ストーブは使ってますか?
オール電化なら電気代と石油代どちらが得かわかりません。
暖かさで石油ストーブを使いたいのですが石油タンクを持ち歩いて周りの視線が大丈夫か不安です。
991: マンション住民さん 
[2011-02-08 21:48:41]
石油ストーブって使用不可じゃないですか?
992: 入居前さん 
[2011-02-08 21:54:11]
オール電化といえど暖房代高くなるのでは?
993: 匿名 
[2011-02-08 23:06:06]
石油はダメですよ!

オール電化は
ガス代がない分
光熱費は安いと思います。
深夜電力をフルに
使えば お得ですから

ご安心して大丈夫かと
思います。
994: 匿名さん 
[2011-02-09 11:27:47]
石油ストーブは使用不可です
995: 匿名 
[2011-02-09 16:29:42]

浄水器のカートリッジ
通販にて購入しました。
8千円台でした(3個入り)
うちは楽天は止めて
違うところにしました。
996: マンション住民さん 
[2011-02-09 17:57:45]
駐車場ですが、4.5番街の駐車場の地階と1階は2トン以上ある車しか受付しないと説明を受けたのですが、実際は2トンはなさそうな車が多いように思います。
みなさんはどのような契約をされましたか?
997: 住民さんA 
[2011-02-09 18:37:26]
地階・1階は2500kg以下は知ってるけど、2000kg以上でないとダメっていうのは、初めて聞いた。
2000kgを超える車は、地階・1階しか契約できないというのと勘違いされてるのでは?
998: 入居前さん 
[2011-02-09 20:30:28]
普通車でも契約出来るようですが大きい車が来たら他の場所に移動させられると聞きましたよ。
999: マンション住民さん 
[2011-02-09 21:45:44]
総重量で。
1000: マンション住民さん 
[2011-02-10 11:23:59]
996です。
小さい子供がいるので、1階か地階が希望で何度も担当の人に確認したのですが、1階と地階は、2トン以上の車しか受付られないといわれました。
では将来2トン以上の車にした場合の事を尋ねると、満車の場合は外に借りていただくしかありません、と言われました。

1階を通る度に、不公平だなぁ、と思ってしまいます。
1001: マンション住民さん 
[2011-02-10 11:26:17]
2トンある車って、そんなにない気もしますが、、、
1002: 匿名 
[2011-02-10 17:31:57]

本社に問い合わせてみてはいかがですか?

本当に
そんな条件があるのか!
折角、購入したマンション気分良く過ごしたいじゃないですか。

1003: 住民さんA 
[2011-02-10 18:35:52]
じゃあ、2トン超の車を買ったからって言えば地階・1階で2トン以下の車の人が移動してくれるのかな?
1004: マンション住民さん 
[2011-02-10 22:54:33]
重量のことはよく分からないけれど。
「小さい子供がいるから」って理由は通らないのでは?!
そしたら、「小さい子供」が「大きい子供」に成長したら移動するの?
てか、このマンション小さい子供かなりいるし。うちも含めて。
1005: マンション住民さん 
[2011-02-10 22:57:46]
車検証を見せないとダメなので、実際に購入していないと地階・1階は借りられないそうですよ。
それなのに、2トンないであろう車がたくさんとまっていて、なんだかなぁ、という気持ちなのです。

それに、地階・1階が満車で、2トン以上の車を購入した場合は移動ではなく、外に借りなくてはいけないとの説明を受けました。
1006: マンション住民さん 
[2011-02-11 10:25:44]
車両本体重量ではなく総重量ですよ〜。
乗車定員全員が乗った状態で2t越えるものが対象。
1007: 住民さんE 
[2011-02-11 10:31:00]
理由を説明して管理組合に相談してみては?
客観的な判断が必要かと
1008: 匿名さん 
[2011-02-11 21:18:40]
我々のマンションなんだから自分達で決めたら?
管理人に聞いたって雇われなんだから規定通りの返答があるだけです。それぐらい分かるよね?

>>1000
不公平を是正して自分の住み良いマンションにしたいなら自分で行動を起こさないと、行動を起こした人の都合の良い解釈、運用になってしまいます。
1009: 住民さんB 
[2011-02-11 21:50:07]
管理人って・・・(^^;;
1010: 入居予定さん 
[2011-02-11 23:00:00]
ウォシュレットを取り付けようと思っていますが、市販の物って何種類かサイズあるのでしょうか?
教えてください。
1011: 匿名 
[2011-02-12 00:24:17]
何種類かはありますよ。
1012: マンション住民さん 
[2011-02-12 02:05:28]
このマンションも最近になってやっとgoogleマップに登録されましたね。
今まで建物の大雑把な四角しか書かれていませんでしたが、庭の形や各棟の名前まで書かれています。
未だに駅前の道頓堀が書かれているので、この辺一体が更新されたのではなさそうで、ちゃっかり駅前の新しいマンションのモデルルームが書かれているし、各棟の名前なんて長谷工位しか使っていないので、関係者がgoogleに申請したんでしょうね。

しかし新しいマンションできて4号棟の下に住む方は日差し大丈夫なんでしょうか?
1013: マンション住民さん 
[2011-02-12 02:09:27]
>>1010
何種類かあると思いますが、ここのは一般的なものなのでメーカーが有名どころなら取り付けられると思います。私はPanasonic製ですが自分で取り付けました。難なく付けられました。
1014: 入居予定さん 
[2011-02-12 20:46:24]
>>1013さん
ありがとうございます。
先日も交渉室に行った際にトイレ見ましたが普通のより小さい気がしてウォシュレットを買い間違えたら…
なんて考えます。
市販のを普通に買っても大丈夫でしょうか!?
1015: 匿名 
[2011-02-12 21:34:49]
ウォシュレットの購入時は寸法をはかって
家電屋の店員さんに見せれば大丈夫ですよ。
こちらはTOTOです。

トイレ狭いですから
小さく見えたのかも?
しれないですね。
1016: 匿名 
[2011-02-13 10:01:01]
私は内覧会の日に品番を控えましたよ。で、電気やさんとカタログ見ながら話しました。
カラーも品番の記号でわかるし、オススメです。
タンクと本体ふたつに品番があった気がします。
営業さんに問い合わせても教えてくれると思いますヨ
1017: マンション住民さん 
[2011-02-14 12:37:22]
トイレのサイズ、最近のマンションでは平均的なのかもしれませんが、渡しが越してくる前のものよりは小さかったです。
なので1015さんの仰っしゃるとおり寸法測っていった方がよいです。
大型量販店によっては無料見積りやってるところもあるかもです。

あと、ベランダ喫煙って管理規約で禁止されてますけどねぇ。専有使用権領域での禁止事項として。
固有名詞で列挙されないと分からないのかしら?
まあ、エントランス横の横断歩道からタバコ吸いだす男性をよく見かけるので、知った上での事かもしれませんけど。
1018: 匿名さん 
[2011-02-14 13:59:41]
>>1017さん

どこかに専有使用権領域だけの禁止事項ということで記載されていますか?

「専有部分及び専用使用部分」という項目はありますが・・・
これだと部屋内でもダメという解釈になってしまいます。

私が見落としているのでしょうか。
1019: 契約済みさん 
[2011-02-14 15:11:48]
1000超えましたのでpart2つくりました。
皆さん移動しましょう。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/149031/
1020: 匿名さん 
[2011-02-15 15:01:14]
結局、1017の
>ベランダ喫煙って管理規約で禁止されてますけどねぇ。専有使用権領域での禁止事項として。
固有名詞で列挙されないと分からないのかしら?
というのは残念な早とちりだったのかい?
1021: 入居前さん 
[2011-02-19 00:02:56]
最近のマンションはトイレのタンクないものが多いですが、その点レジデンスはエコではないですね。
ちなみにタンクの大きさは何リットルですか?

1022: マンション住民さん 
[2011-03-01 23:40:22]
住宅ローン控除の確定申告の時期ですね。
皆さんどうされてますか?
私は漢字だらけの資料名称にあたふたしております…

ところでここって長期優良住宅ってやつでしょうか…?
1023: 管理人 
[2011-05-17 15:50:08]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/149031/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる