埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リボンシティレジデンス 第4章」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 川口市
  5. 並木元町
  6. リボンシティレジデンス 第4章
 

広告を掲載

eマンションシスオペ [更新日時] 2011-12-19 09:54:27
 

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

[スレ作成日時]2005-11-14 17:57:00

現在の物件
リボンシティレジデンス
リボンシティレジデンス
 
所在地:埼玉県川口市並木元町1-21
交通:JR京浜東北線 川口駅 徒歩9分

リボンシティレジデンス 第4章

793: 匿名さん 
[2011-11-14 10:34:15]
もちつき大会いいですね。
もちが食べられなくても、もちつきを体験できるのはとてもいいですね。
日本の文化を大事にしたいものです。
794: マンション住民さん 
[2011-11-14 13:25:36]
でも、毎年開催する必然性があるのかなぁ?
795: マンション住民さん 
[2011-11-15 00:02:21]
他にやること思いつかないじゃないの。
イベントやって自己満足でいんじゃない。
あってもなくても無害の自治会だから。
勝手にやっていてという気分。

796: マンション住民さん 
[2011-11-15 07:17:46]
でも、自治会の自己満足のために無駄遣いされるのは、何か納得できませんね。やはり、自治会から退会するのが良いかも・・・・・
797: マンション住民さん 
[2011-11-15 10:59:55]
>No.795 by マンション住民さん 2011-11-15 00:02:21
>他にやること思いつかないじゃないの。
>イベントやって自己満足でいんじゃない


No.795 の前半部分、おっしゃる通りであると感じます。

自治会(役員)の感覚は、
「イベント等を企画・実行すれば、住民同士のつながり・絆・地域の力などが強くなる」
「昔ながらの横のつながりを取り戻せる」
「特に年長の方の社会との接点、万一の際の協力関係の醸成に役立つ」 等

という感じが多いと思います。(これはこれで「ごもっとも」なのですが・・・)
あえてこの感覚を断言することは避けますが、何度も色々な機会に参加し、
自治会(役員)と会話、質問をさせて頂く度に、強く感じていることです・・・。


ただし一歩踏込んで、
「(安直かつ子供向けと思しき)イベント以外に何ができるか」
という視点での自治会(役員)の議論が薄く、「現状維持」(≒思考停止)に流れ、
「判断する、決断する、行動する」ことを避けてきた結果と思料します。


また「サークル・団体の認可」も、この「現状維持」の姿勢が強く、
その結果として、

・「マンション外部者が過半に近いサークル・団体」
 (これが自転車の不法駐輪や、マンション内、
  特にロビー等での騒擾の一因になっているのですが・・)

・「薄利ながらも、ほぼ営利目的に近いサークル・団体」

・「自身の趣味のために、施設をいち早く優先的に確保したいが為に、加入予定者が少ない
 (申請時は名前を借りて人数を増やしておく)サークル・団体」

等が、結果的に認可される現状です。

申請が100%通るわけではないことは承知していますが、
実際は、ほぼ追認状態。
万一申請が却下された場合でも、何度も申請し続けて、
結果「粘り勝ち」をする場合もありますね。

更に疑問を感じることは、
この「サークル・団体」の承認の議論の場に、マンション建設中から
「自治会というか住民交流の運営」の立ち上げ大きく関与している外部団体のスタッフ
(今は、女性1名のようですね)が、
自治会(役員)の会合に、定常的に出席し続けていること。
到底「(マンションの)自治会(の会議)」とは言えず、
自治会(役員)への不信感に繋がります。


比較的、自治会関連には、「一イベント参加者」以上に、積極的に関与しきましたが、
自身は「潮時」と感じています。
精神的、物理的に距離をおくことで、自身の冷静さを保とうと思います。
世間の「普通」の感覚と、自治会(役員)の
ムラ社会的、ご年配的な「まあまあ、固いこと言わないで、一つ丸く収めましょう」
な発想、運営のギャップに、疲れましたし、ア●らしくなってきました。。。

但し、自治会費は、今までどおり払います。
理由は、今まで以上に、あまりに目に余る酷い運営や杜撰かつ野放し状態になった場合、
意見を言う、場合によっては一歩踏込むための権利を残しておくためです。
無駄な「保険料」「参加料」だと感じていますので、
払い続けることに大きな虚しさも感じていますが。。。。
798: 物件比較中さん 
[2011-11-15 14:36:38]
>>793
まあ縁起の面ではやったほうがいいですよね、ここは日本ですし、やらなっかたらその後に良くないことが起きたとなると、きっと餅つきをやらなかったからだ、にような声がないとは限りません。気分的にも続けたほうがいいと思います。もう習慣になっている場合、やらないと気分がモヤモヤってしません??^^
799: マンション住民さん 
[2011-11-15 19:26:16]
>798
基本的にはご意見に異論はありませんが、今の自治会の活動が「お遊び」ばかりに特化しているのが問題だと思ってます。多分、マトモな感覚をお持ちの皆さんは、私と同意見だと思います。
800: マンション住民さん 
[2011-11-15 22:12:38]
799さんに同意します。
801: マンション住民さん 
[2011-11-16 23:25:42]
つまり、自治会役員の多くはまともな感覚を持っていないということです。
まともな感覚を持った役員の意見は多分、多数のまともな感覚を持っていない役員達にもみ消されているのでしょう。
自治会役員の任期も制限した方がいいと思います。
802: マンション住民さん 
[2011-11-17 13:21:08]
他の町内会、自治会が行っているような当たり前の事柄は二の次にして、お遊び=住民のコミュニケーション促進と短絡的な考え方をしている間は駄目でしょうね。
804: マンション住民さん 
[2011-11-17 22:10:08]
ダブルダッチにダンス、そんなのやめてくれ。
エントランスの子ども部屋化
エントラスで食べて、寝て、走って、騒いで
ルール無用で私物化する子供たちを不快に思っている住民がいることも分かってくれ。
購入希望者があれ見たら、意欲が冷めるね。
805: マンション住民さん 
[2011-11-18 10:12:20]
No.803 by マンション住民さん 2011-11-17 15:31:25

>いま流行っているダブルダッチ大会やりませんか。
>縄跳びの進化がダブルダッチです。ダンスとのコラボあれば のりのりです。


NO.804さんに、同意・同感です。

No.803 by マンション住民さんの
「流行っている→やってみませんか」という思考が、そもそも短絡的。

素人の付け焼刃的な
「(略)ダブルダッチです。ダンスとのコラボあればのりのりです」
なぞを見て、誰が喜ぶか。だれが「のりのり」になるか。

その場面をみたひとは、大方、
・「同じ住民だと思われたくない」と目を背ける人
・「あぁ、ヤッちゃっ感じだねぇ・・・・」という苦笑・嘲笑混じりの人
という感想をもつだろう。

それでも、その光景を「ハレの舞台」と勘違いして張り切って喜ぶのは、
・「民度の低い親&子供」
・「**な親&子供」
(おっと、大変失礼な表現でした。お詫びします。
 しかし、状況を適切にお伝えする表現がなかなか見つからなかったものですから
 敢えて使用しました。お察し下さい)
ぐらい。

迷惑です。止めてください。

エントランスの子供の私物化同様に、
こんな光景を「購入希望者」がみたら、完全に引きます。
まあ、「ダブルダッチ&ダンス」も「(中途半端な)こども神輿」も「もちつき」も同じか・・・・。


ところで仮に「事業仕分け」の真似事のような質疑を、
然るべき手順に則って自治会(役員)にぶつけたらどうなるでしょうね。
その必要性、その予算執行の妥当性に、だれが整斉と回答できますか。

「不要」「再検討」「予算削減」などネガティブな
意見が集中する、格好の対象になりますよ(苦笑)
807: マンション住民さん 
[2011-11-18 13:28:33]
>806
そんな縄跳びのことなどどうでもいい!やりたければラジオ体操と同様にヨーカドー前の公園でやって下さい。マンションは遊び場ではありません。
808: 住民さんA 
[2011-11-18 14:03:14]
No.807 by マンション住民さん

に同意です。

ここで「ダブルダッチの良さ、来歴」を熱く(?)語られても、意味は有りません。

問題の論点を、完全に取り違えているとしか思えませんね。
809: マンション住民さん 
[2011-11-18 15:18:40]
803,806のような人が自治会役員に多くいたらもう何言っても無駄ですね。
理屈をこねてお遊びにお金を使うだけ。
それも子供用のお遊びに使うだけ。

>804>807さんと同意見です。

810: マンション住民さん 
[2011-11-18 15:54:54]
本当に807さんのおしゃる通りです。
マンションを遊び場と勘違いするご家庭が多すぎます。
資産価値を重視する理事会ならエントランスの子どもの使用を禁止します。

今回の縄跳びの提案、驚愕しました。
理事会も同じなでしょう。
811: マンション住民さん 
[2011-11-18 18:35:18]
自治会に文句あるなら脱会して無視すればいいでしょ。
縄跳びきらいなら参加してもらわなくて結構。
マンションの共有の物を消耗するなら、自治会から、管理組合に利用料を払えば文句ないんだろ。
812: マンション住民さん 
[2011-11-18 18:47:29]
自治会のお金は、私たちが出しています。 それから,出したらさらに問題だと思います。
個人で私的グループで縄跳びは結構ですが、それをみんなのお金を使ってやることは問題ありませんかということです。

エントラスの私物化は、自治会を無視しても解決になりません。
住民のモラルの問題です。
814: マンション住民さん 
[2011-11-18 21:27:25]
812です
 私は賛成と言っていません。自分の都合の良い方に解釈しないで下さい。
 あなたのお金でアートパークなり、施設を借りて勝手にやってください。
 何人もそれを止める権利はありません。 私は、白い目で見ながら通り過ぎます。
 誤解なさらないように。

 もう、無意味な縄跳び論争はやめます。
 
 
817: マンション住民さん 
[2011-11-19 08:52:06]
縄跳びの件で、今回、自治会がいやになったなら、今脱会すればいい。
ダブルダッチは決行します。
誰も引き止めたりはしていません。
自治会を脱会されないのなら、今回のイベント含めて同意されている事と解釈致します。
自分で辞める勇気がないのを人のせいにしないでくださいませ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる