相鉄不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サクラディア 購入者用シーズン2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 桜区
  6. サクラディア 購入者用シーズン2
 

広告を掲載

キャット空中4回転 [更新日時] 2009-09-15 14:27:18
 

サクラディア 購入者用

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47212/

所在地:埼玉県さいたま市桜区道場2丁目15-1他(地番)
交通:京浜東北線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
   高崎線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
   東北本線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分

[スレ作成日時]2008-10-30 22:11:00

現在の物件
サクラディア
サクラディア
 
所在地:埼玉県さいたま市桜区道場2丁目15-1他(地番)
交通:京浜東北線 浦和駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
総戸数: 812戸

サクラディア 購入者用シーズン2

601: C棟住民@ 
[2009-06-22 20:31:00]
598さん
コーティングはミシナ30年保証とエコテック20年保証を比較しました。ミシナの方が見積もりが高かったですが、ミシナのサンプルはコインで強めに擦っても傷がつきませんでしたよ。
結局私はエコテックにしましたが、ペットがジャンプする時の爪痕が残ってます…。
同じ条件で比較してないから分かりませんが。
600さん
プールは、月曜から土曜は20時から22時まで、日曜は17くらいまでの数時間、利用できます。(日曜あまり行かないから記憶が曖昧です)
ほぼ毎月末に休館日があります。
ちなみに結構空いてますし、スクールが管理していて、衛生的で快適です。ジムは20時までしか利用出来ませんが、利用可能時間を現在検討中みたいです。先日管理組合から?アンケートがありました。
育児関係は同じくらいの年齢の子供がうちにいないので、ちょっと分かりません。
602: 住民 
[2009-06-22 23:14:00]
この近辺で勉強熱心・仕付けもきちんとしているとして名前が上がるのは、すみれ幼稚園ですね。
603: マンション住民 
[2009-06-22 23:19:00]
さいたま市は、全国の政令指定都市としては初めて、今年10月から、中学までを対象に医療補助を適用します。よって病院代がかかりません。子育てには非常に助かりと安心ですよ。
605: 匿名さん 
[2009-06-26 08:07:00]
> 603さん
医療補助についてネット検索したけど、みつかんない。
どこかに書いてますか?もしくは、詳しく教えて。
606: マンション住民 
[2009-06-26 08:49:00]
私は、市政紙及び日経新聞で読みましたよ。現在小学生入学前の5歳までは、医療支援で無料のところは多いですが、さいたま市は中学生までを対象に10月から医療支援を実施することが決まっています。ただ何月までにさいたま市に入っていないと翌年から等の可能性があるかも知れませんので、詳しくは桜区役所に聞かれたら詳しく教えてくれます。
607: 匿名さん 
[2009-06-26 10:20:00]
いつまでに住んでなないと翌年からってことはないので…焦らなくても大丈夫です。
608: 匿名さん 
[2009-06-26 17:56:00]
> 606さん・607さん
情報ありがとう。
609: 引越前さん 
[2009-06-27 13:46:00]
はじめまして、私の会社は通勤費の申請に、バスだと
「距離証明書」というのが必要なのですが
こちらのシャトルバスではそういうものを発行して
貰えますでしょうか?
結構一般的な話だと思いますが皆さんはどうされましたか?
610: 匿名さん 
[2009-06-27 16:50:00]
距離証明書は知りません。知りたければ管理人さんへ聞けば?っていうか、最初からそうしたら?そうでもなきゃ、路線バスやに聞くとか頭使えば?
611: 住民さん 
[2009-06-27 21:20:00]
冷たすぎ。知ってる人教えてあげて。。。
612: 住民さん 
[2009-06-27 22:01:00]
やはり聞きに行くのが確実ですよね。

うちはバスは使わないので分かりません…。
613: マンション住民 
[2009-06-27 22:16:00]
610の匿名さんは、住民の成り済ましですか?今までそんなふうに冷たく書く方は初めてですね。609さん気になさらずに。何かの機会にフロントに聞かれたらよろしいかと思いますよ。
614: 住民でない人さん 
[2009-06-28 00:46:00]
お邪魔します。検討中の者です。質問させてください。
現在車を所有していないのですがこちらに住むとなると車が無いと不便ですか?
もしここに住む事ができるようになれば車を購入しようと思うのですが、
周りの道の混雑がひどいと聞いたので迷っています。
渋滞が多いとなるとバスで駅に行くのも大変そうで不安です。
渋谷へ通勤されてる方はいらっしゃいますか?
9時半に渋谷駅に着きたいなら家を何時に出れば良いですか?
質問だらけで申し訳ありません。よろしくお願い致します。
615: マンション住民さん 
[2009-06-28 01:15:00]
バス代も会社により色々なんでしょうね。私の場合はネットの地図で自宅~会社までの通勤経路図を自分で作り


最寄りの駅~会社まで経路を記入して申請したけど、証明書というのは管理事務所に聞くのが良いと思います。


JRの王子駅までの通勤なので南浦和駅行きの3カ月定期の方が交通費得なのに真面目にシャトルバスで申請


しています。こういう考えだと距離証明書は必要なのかも知れませんね。聞いてみることをお勧めします。
616: マンション住民さん 
[2009-06-28 01:32:00]
道路の渋滞は確かにあるけど裏道がいくつもあるので気になりません。渋谷なら八時バスで良いのでは???
車がないと不便かはご自身で判断してみてはいかがでしょう?
617: マンション住民さん 
[2009-06-28 09:10:00]
614さんへ

渋滞の件は、私も購入前は少し気になっていました。
六間道路は、平日より土日の夕方が混みますね。秋ヶ瀬公園からの帰りの方々が集中し、17号バイパスから
マミマートぐらいまで、並ぶことがあります。抜けるのに15分くらいかかりますかね。

ただ、逆に平日と休日の朝夕は、そんなに混みませんよ。

また616さんが、書かれているように裏道からの抜け道がるため、住まれるとすぐわかると思いますが
全く苦になりません。

あと車がなくても生活するのは、不便は感じませんよ。すぐ近くにスーパーが3軒(グルメ・マミー・エコス)
ドラックストアーが1軒(セイムズ)自転車で8分のところにヂスカントストアー(ロジャース)、桜区役所・プラザウエストも自転車で10分なので、私は不便を感じたことはありませんよ~。

駅が遠いので大変かと思っていましたが、住んで1年と少し、実質電車に乗ることは日常の生活ではほとんど
ないことを認識しました。
必要な場合はシャトルもありますし、自転車で南与野まで13~15分ぐらいなので、出かけるときも
大丈夫かなと感じています。

ご参考に・・・
618: 入居済みさん 
[2009-06-28 09:42:00]
そうですか?
人によるのでは?私も住んで一年になりますけど、近くに都市銀行が無いのが不便です!

やはり少しでも駅に近い方が良かったかも・・・・
619: 匿名さん 
[2009-06-28 11:08:00]
↑朝から書き込みお疲れ様です(笑)

住民板にまで書き込みはご遠慮ください。南与野から毎日歩いてますが、駅からの距離はまったく気にならないですよ!
私は新木場まで通勤していますが、雨の日バス使いますが7時のバスに乗って8時10分くらいに着きます!
620: 匿名さん 
[2009-06-28 12:10:00]
619さんの話しになんの説得力を感じないんだが 笑
ようするに遠くて不便だということですね。
621: 住民 
[2009-06-28 14:25:00]
620殿、単なるご意見であれば検討版でお願いします。検討者の方が、検討するのに住民版に聞かれるのはいいですが、あなたのようなコメントは、百歩譲ってせめて検討版でお願いします。
622: 物件比較中さん 
[2009-06-28 15:06:00]
教えてください。キッチンをIHにする事は可能ですか?
実際に変更された方はいらっしゃいますか?
623: マンション住民 
[2009-06-28 16:43:00]
IHにすることは可能です。ちやんと対応できるように電源が来ていますのてご安心ください。ただ我が家は、火を使った料理にこだわりがあり、そのままで使っています。
624: D-M 
[2009-06-28 20:37:00]
重要事項説明書にスイミングスクールが一般価格の80%割引と書かれていたのですが、
こちらは本当ですかね~??すごく破格の値段のような気がしますが・・・
スクールに通わせている方いろいろ教えてください。

医療費が中学生まで無料になるのはすごく助かりますね。
625: 住民さん 
[2009-06-28 22:08:00]
不便だと思う人は、買わなければいいだけのことです。
私は自然の多いこの環境が大好きです。
626: マンション住民 
[2009-06-29 08:58:00]
624さん、プールは20%OFFの間違いかと思います。再度ご確認くださいませ。
627: 匿名希望 
[2009-06-29 10:18:00]
入居予定です。概算資金計画書によると不動産取得税が232000円となっていたのですが

実際にこれぐらいかかるものなのでしょうか?軽減措置が延長されたとありますが

ちょっと高いような気がします・・

どなたか教えてください。実際不動産取得税っていくらかかりましたか??
628: 匿名さん 
[2009-06-29 13:08:00]
所得税はそのぐらい掛かりますよ、ただ今は住宅ローン減税があるので初回は確定申告でそれ以上還付されるはずです。
629: 匿名さん 
[2009-06-29 16:40:00]

「不動産取得税」と「所得税」は別物ですよ
630: 住民 
[2009-06-29 18:32:00]
そのあたりは、営業に聞かれたほうがよいかと思います。もしくは桜区役所に聞かれたほうが確かです。
631: 匿名さん 
[2009-06-29 19:15:00]
628さんの所得税を取得税に直してその通りですね。
今年から住宅ローン減税は幅が大きくなりましたから、去年の契約よりも得です。
632: マンション住民さん 
[2009-06-30 00:53:00]
合算見積もり及び公課公租に金額や登記費用は高めに設定されています。
後で追加支払いなど発生すれば後味悪いですからw
取得税はマンション価格-控除分1200万円を引いた3%です
妥当な金額だと思います。
マンション価格以外に100万円近くは余計なお金がかかってしまいます。
私も「う~ん・・・」って唸っちゃいましたねw
633: 購入検討中さん 
[2009-06-30 23:11:00]
キッチンをIHにするにはいくら掛かるか教えてください。
それとC棟にお住まいの方、住み心地はいかがですか?
住民以外がお邪魔し申し訳ありません。
634: 入居済みさん 
[2009-06-30 23:23:00]
マンションの不動産取得税は、駅近の4000万円以上でなければほとんど取られないですよ。
635: 入居済みさん 
[2009-07-01 02:53:00]
>614さん
渋谷に9時半着ということですが、
武蔵浦和までシャトルバスご利用ですと、
8時10分にご自宅を出発されれば
よろしいかと思います。

サクラディア 8:15発
武蔵浦和着  8:35~8:40
武蔵浦和発  8:48 (通勤快速)
渋谷着    9:20

武蔵浦和駅までの所要時間ですが、
この時間帯は道路が混雑することが多く、
20分~25分の間です。
636: マンション住民さん 
[2009-07-01 08:58:00]
>635さん
サクラ買って失敗したなぁ~と思う今日このごろです。
武蔵浦和まで、バスで、ドアToドアで、30分。
もう中古でも、1千万台にしないと売れないと言われるし、
早く全部完売にならないかなぁ。
そしたら、中古でも、売れるときがくるのかなぁ。。。と。
だけど、心配なのは、次は、サクラの中古ラッシュがくるのでは、と
不安です。叩き売り合って、1千万弱になるのは、勘弁です。。
あ~。失敗したなぁ。
みなさんは、どう思われてますか?私は、一番初めの定価で買ったものです。
637: マンション住民さん 
[2009-07-01 10:08:00]
そう思う人は、どこを買っても失敗ですよ。
どうだったら満足したのか、考えた方がいいですね。
638: 住民さんE 
[2009-07-01 10:29:00]
>636

本当に住民の方かどうかは分かりませんが・・・
それって今更?の話ですよね。
購入前の情報収集が足りなかったですね。
渋滞で時間がかかるのが嫌であれば、自転車で駅まで行けば?
それが嫌なら、大宮バイパスを抜けたあたりから
公共バスで京浜東北線まで行くとか。
もし売却を真剣に考えてるなら、この掲示板じゃなくて、
専門の方に相談したらいいんじゃないですか?
ここじゃなんも解決できませんよ。
640: 住民でない人さん 
[2009-07-01 12:59:00]
635さん、ご丁寧にありがとうございます。
通勤1時間強なら十分許容範囲内です。
始発電車というのも嬉しいです。
前向きに検討したいと思います。
641: 物件比較中さん 
[2009-07-01 15:14:00]
来週見学予定の者です。
近くにランチのできるお店はありますか?
1歳児連れです。
642: マンション住民さん 
[2009-07-01 16:56:00]
どんな交通手段で行かれるかわかりませんが、意外とあります。
まず王道では、「安楽亭」に「松屋」。
埼大まで行けば、「びっくりドンキー」など色々あります。
面白いところでは、「餃子一番」。
http://r.tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11006328/
それに浦和卸売市場内の「一休」「市場食堂」。
http://urawa-ichiba.com/maplist/maplist.html
車がないと辛いですが、お薦めは「ビストロやま」。
http://r.tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11000735/
643: 物件比較中さん 
[2009-07-01 21:48:00]
642様、ありがとうございます。
本当、意外とあるんですね。餃子一番かなり惹かれます。
見学に伺う際の楽しみができました。
今回は電車で行くので周りも色々見てみたいと思います。
ありがとうございました。
644: C棟住民@ 
[2009-07-01 22:18:00]
633さん
検討中の人にとっては、C棟は南側の道路が気になるんだろうと思います。
私は購入前に3階6階10階12階13階14階を昼間に見ましたが、低層階は音がうるさかったですね。
窓開けて、ちょっと大きめの車が通ると普通の話し声が聞きにくいほどでした。でも窓を閉めれば全く平気でした。
結局は高層階にしましたが、昼間は窓を開けてもほとんど気にならず、夜は、時代遅れの暴走族と大型トラックが、たまに 気になる程度。ましてや窓を閉めれば全く聞こえないし、寝室は反対側だから寝るときも問題無し。将来、計画道路ができたら、A棟の寝室側になるだろうから、そっちの方が辛いかも。
排気ガスで黒くなるんじゃないかとか言う人もいますが、毎日掃除してるせいか全く感じません。
生活の中で出る埃の方がよほど気になりますね(笑)
あとは朝、バス乗り場が真下なのと、スーパーが真下にあるのがいいところでしょうか。
でもA棟も、ジムとプールとキッズルームに行きやすいのは、羨ましい。
考え方次第でしょう。
645: 物件比較中さん 
[2009-07-01 23:41:00]
644さん
お返事ありがとうございます。
感じ方は個人差あるとは思いますが644さんは何階から音が気にならなかったですか?
私達もたくさんの部屋を見たいのですがきっと子供がおとなしくしていないと思うので
できるだけ効率良く回りたく情報収集させていただいております。
646: 入居済みさん 
[2009-07-02 02:21:00]
>636さん
武蔵浦和までのシャトルバスの所要時間ですが、
朝方の渋滞状況は予想ができませんので、
時にいらいらすることがあるのは事実です。
15分以内で着けばラッキーと思い、
30分掛かると運が悪いと思います。
その状況が耐えられないということであれば、
都心、もしくは、駅から徒歩圏内の物件を買えば良かったと
後悔するかもしれませんね。
私は、朝方から重要な会議がある際には、
早めに家を出るか、武蔵浦和駅か南与野駅まで自転車を使うという
ことで、通勤時間のブレをリスクヘッジしています。

私の場合は、初めから投資用とは考えておらず、
売却するようなことがあれば多かれ少なかれ損が出る、
多少通勤時間を犠牲にしても、金銭的な面で
ゆとりがあったほうが良いという考えですので、
全く後悔していません。

>640さん
お示しした例は武蔵浦和からの「始発電車」ではありませんので念のため。
始発電車の場合には早めに駅に着きますと座れることが多いです。
始発電車でない場合には、発車時間の10分くらい前からホームで待っていますと、
駅で列の最前列に並べることが多く、
結果、車両の中の方のポジションを確保できますので、
「通勤テクニック」として推奨します。
発車時間ぎりぎりに乗車し、戸口付近に居ますと、
赤羽から先で苦痛を味わうことになります。
647: 匿名さん 
[2009-07-02 07:30:00]
武蔵浦和のシャトルバス発着場が変わるそうですが、今度の発着場はどこでしょう?
(なぜ、いまさら変更?)
648: マンション住民さん 
[2009-07-02 11:54:00]
セブンイレブンの前です。

皆さんはこのバスを普通のバスと勘違いされていませんでしょうか?
住民による住民のためのバスであって、公共や民営機関ではありません。
ですので、クレームには非常に弱いのです。

実際に、歩道を塞いでいるだけでも、迷惑になります。
家までバスがなく、妬んでいる人も多くいます。
他のマンションの営業は、少しでも邪魔をしようとします。

こうした一つ一つのクレームに勝てますか?
対処方法があるなら教えてほしいものです。

バスがなくなったら?
バス乗り場がもっと遠くになってしまったら?

そう考えて、皆のバスを大切にしてみてはいかがでしょうか?
649: 匿名さん 
[2009-07-02 12:30:00]
シャトルバスのブレを自転車でリスクヘッジして、10分前に電車の列を作る痛勤テクニック?住民ではないかた?世の勤労リーマンは当たり前の対応です。
650: マンション住民さん 
[2009-07-02 18:41:00]
バス乗り場は元の場所に戻るだけですよね?
プラウド周辺の道を整備したりしていた関係で移ったと思っていました。
でもバス乗り場辺りでタバコポイ捨てとかあったりしたみたいですから、クレームあったのかもしれませんね。
651: 匿名さん 
[2009-07-02 19:52:00]
全時間を国際興業に委託すれば、朝と同じく駅ロータリーから堂々と乗ることができますね!


再来年の更新の際には国際興業に全委託で見積もりして、たいして変わらないなら国際興業に委託するのがベストですね。
652: 【匿名】 
[2009-07-02 21:09:00]
購入検討版では、返事がないのでお邪魔しますm(__)m
サークル棟購入希望者です。駐車場やキッズルームには中庭を通る以外にはルートはないのでしょうか?
図面を見てもよくわからなくて…。
雨の日は駐車場から子供を抱っこしながら荷物を持って傘をさすのは、少ししんどいので。
地下があるようなので、それが通路なのでしょうか?
答えて頂けると幸いです。
653: 644 
[2009-07-02 22:53:00]
645さん
全ての階を見たわけじゃないですが、6階は音が気になりましたが10階は気になりませんでした。
上に行くほど値段が高くなりますが、たしか9階か10階くらいで大きめに差が付けてあったと思うので、それも検討の基準にできるかも。
ちなみに、部屋の位置によりますが、南側に9階建てくらいのマンションがあるので、低層階だと若干視界に入るかもしれません。値段の差はそれですね。営業さんに聞きました。
654: マンション住民さん 
[2009-07-02 23:58:00]
>652さん
それはここでもなく、購入検討板でもなく、営業に聞くと早いと思いますよ。

中庭以外に移動の通路があるのか?という質問であれば、
1階で車が駐車していないところであれば、通路として使えます。
近所の住人が、ショートカットで使っているのを目撃したこともあります。

ただ、第一に駐車場は2箇所にありますので、何とも言えません。
次に中庭の方の駐車場だとしても、階数で異なりますので、何とも言えません。

住んでから後悔するのではなく、住む前にじっくりシミュレーションし、
「下見=内見」ではなく、駐車場や駐輪場、キッズルームからジムまで、
納得いくまで営業に質問して、色々と見せてもらうことをお勧めします。
655: 匿名さん 
[2009-07-03 19:55:00]
>>650
ラムザ南側道路でバスが停車待ちしている時、前に追い越そうと反対車線に出た車両が対向車と正面衝突しそうになったのが、真相のようです。
656: 住民さん 
[2009-07-03 21:33:00]
駅の近くで駐車場か土地でも借りたほうが
安心なのかな?
お金かかるけど。
657: 匿名さん 
[2009-07-03 23:43:00]
>>656
バスはセブンイレブン南の駐車場で、時間待ち待機してます。
658: 購入検討中さん 
[2009-07-04 00:10:00]
修繕計画ってどうなってるかわかりますか?
先日見学に行ったのですが聞くのを忘れてしまって。
そんなに極端な値上げはないですよね。
659: マンション住民さん 
[2009-07-04 10:56:00]
> 657さん
前にバスに乗っている時に、
「ラムザの後ろで数分停車していためクレームがあったから、
時間になるまでセブンイレブンの横の駐車場で待機しよう」と会話しているのを聞きました。
660: バスについて 
[2009-07-04 19:18:00]
うーん、難しい問題ですね。私道に停車してる以上クレームは避けられないでしょう。時間ギリギリまで、駐車場で待機するしかないのでしょうね。ラムザ裏は雨の時非常に便利だったんですけど、まあ、元の場所に戻るので仕方ないです。
661: 住民さん 
[2009-07-04 21:49:00]
あそこは私道ではないでしょう?公道だと思いますよ。停瑠所として公道使用しているシャトルバスは色々あります。新宿駅~新宿パークタワー行きのシャトルバスとかです。元々の申請していた場所にも戻ったのでしょう。
いずえにしてもバス待ちのマナーは住民としては大事ですね。
662: C棟住民 
[2009-07-05 13:28:00]
No.652 by 【匿名】へ

雨の日比較的ぬれずにC棟からキッズルームに行くには、1F駐車場の車が通る路を歩いて、ブライトンまで行き
そこから2Fに上がりキッズリームに行くとぬれるところが少なくて済みます。ただ完全にぬれずにというのは
残年ながら無理です。

もし生活スタイルが、雨の日のキッズルーム重視であれば、アミューズを検討されたほうがいいかと思います。

ご参考までに・・・
663: 【匿名】 
[2009-07-05 23:05:00]
>662
ありがとうございます(^-^)
サークルとアミューズで気に入った部屋がありました。
来週中には決めたいと思います。
664: C棟住民 
[2009-07-06 01:12:00]
663様、662です。また不明点あればご記載ください。私の知り売ることであれば可能な限りご回答しますね。ご契約までいろいろ大変だと思いますが、がんばってください。
665: 入居済みさん 
[2009-07-06 09:09:00]
D棟に入居して約1ヶ月になります。

サクラ生活に満足してます。主人は「ホテルに住んでるみたいだぁ」なんて言って生き生きしてます。

日もちゃんとはいってきて明るいです。

ただゴミ出しで驚いたことが・・・

自分もきちんと100%出来てる自信はありませんが、でっかいデスク?(確実粗大ゴミ)を普通に出している

方がいたのでびっくりでした。夜こっそりだしたのかわかりませんが・・・

ここはゴミだし方法甘すぎてそのうち市から何か言われないか心配です。
666: 住民@ 
[2009-07-06 18:09:00]
昼間にベランダにビニールプールに水を入れて子供に遊ばせるのはオーケーですか
ちなみに一階ではありません。
667: 住民@ 
[2009-07-06 18:10:00]
昼間にベランダでビニールプールに水を入れて子供に遊ばせるのはオーケーですか
ちなみに一階ではありません。
668: マンション住民さん 
[2009-07-06 18:58:00]
665さん
大きなデスクですが、ちゃんと粗大ごみシール貼ってありましたよ。


私もクレームつかないように頑張ってゴミ分別心掛けていますが、確かにビックリな出し方見かけますよね。
あんな大きなダンボールたたんで持って来た方が楽なのでは?とか、たまに思います。
669: 【匿名】 
[2009-07-06 19:47:00]
664様、ありがとうございますこんな親切な方がいるなんて、嬉しい発見です。
670: 匿名さん 
[2009-07-06 20:57:00]
〉666さん
普段から両隣さんと仲良しなら良いのではないでしょうか?
正直、いまの私の環境なら嫌です。
不規則な仕事なので昼間寝ていることもあります。
ベランダから子供がはしゃぐ声が聞こえてきたら休めません。
勘弁してください!って感じです。
671: C棟住民@ 
[2009-07-06 21:02:00]
666さん、
私は購入前に営業さん(上の方の人)に聞いたら、水を隣の住戸に流れないようにすれば許容範囲かと思いますって言われましたよ。
うちはやったことが無いですが、キャーキャー騒いだりしちゃ問題外だし、お隣りさんとの人間関係にも依るんでしょうね。
まぁ、普通はやる前に挨拶に行くんでしょうね。
672: 匿名はん 
[2009-07-07 15:54:00]
ビニールプールは厳禁。
室内プールで泳ぐべし。
常識だよ、常識。
673: 入居予定さん 
[2009-07-07 16:33:00]
皆さん、ご入居前にフローリングのコーティングやワックスはしましたか?
された方、業者に依頼とご自分でとどちらですか?
色々調べてはいるんですが賛否両論で決められません。
家には2歳男児がいます。予算はあまりかけられません。
私は面倒臭がりですがなるべく綺麗に保ちたいと思っています。
もし同じような方で何か施工された方がいらっしゃいましたら
どのようにしたか教えてください。
674: 住民さん 
[2009-07-07 17:28:00]
ビニールプール厳禁って取り決めでもあるんですかねぇ。
1階はOKでも2階以上はNGなんてこともあるのかな?
675: 匿名さん 
[2009-07-07 18:54:00]
別にビニールプールくらいいいんじゃないの?可愛子どもたちの為にもう少し寛容になろうよ。こんなんだから少子化になっちまうんだろうな。
676: 匿名さん 
[2009-07-07 20:06:00]
私もベランダでプールなんて非常識だと思います。
可愛い子供ために寛容?少子化?
可愛い子供に常識を教えてあげなさいよ。
寛容の意味わかってます?
あ、常識知らないから寛容の意味もわからないかぁ~(笑)
677: 住民さん 
[2009-07-07 20:53:00]
一階はいいでしょ、その為の庭だから。
ニ階以上はまずいよね、もし下に水がはねたら。
洗濯物がぬれちゃうぞ・・
678: 匿名さん 
[2009-07-07 21:47:00]
677さん
おっしゃる通りだと思いました。
672さん
どれほどの常識人のお方か分かりませんが、普通に質問してる人と、聞いたままを普通に回答してる人に対して、そのような答え方をする人に常識を語る資格はないと思います。
住戸同士なんだから、もう少し常識的な接し方があるのでは?
679: 匿名さん 
[2009-07-07 21:50:00]
677さん
おっしゃる通りだと思いました。
672、676さん
あなたたちは荒らしですか?
どれほどの常識人のお方か分かりませんが、普通に質問してる人と、聞いたままを普通に回答してる人に対して、そのような答え方をする人に常識を語る資格はないと思います。
住戸同士なんだから、もう少し常識的な接し方があるのでは?
680: 住民@ 
[2009-07-07 22:15:00]
ビニールプールは規約で厳禁になっているわけではないので、周辺の部屋の方の理解が得られるならいいのではないでしょうか。私も見学時に水を他の部屋に入れないようにすればOKだと言われましたよ。ただ、不規則な時間に仕事をしている方や子供嫌いな方が周辺の部屋にいないことを祈ります。ビニールプールを広げれば子供は、はしゃぐでしょう。生活音はある程度我慢できる人でもベランダでうるさくされるのは許せないかもしれませんし。
ちなみに私の旦那様は不規則な仕事をしていて昼間は寝ていますが、ベランダから離れた部屋に寝ているので気にならないと言っています。
子供もいるので、ある程度なら騒いでも大丈夫ですので洗濯物さえ濡らされなかったらビニールプールOKです。
681: 住民さんB 
[2009-07-07 22:24:00]
そうですね下の階のこと考えたらプールできませんね。庭付き1戸建とはちがいますよね。反省です。
ベランダはの使い方はお隣さんや上や下の配慮は大切ですね。気を付けたいです。
682: 住民@ 
[2009-07-07 22:26:00]
先日お隣さんからビニールプールOKですか?と聞かれて、いいですよ。とお答えしました。しかし、反対隣の人からは絶対に駄目だと言われ、やめたとのこと。なので質問しましたが、やはりここでも賛否両論でした。ありがとうございました。ビニールプールのお話はこれでおわりにさせて下さい。
683: 住民さんB 
[2009-07-07 22:54:00]
漏水の責任は漏水れさせた方に賠償責任があるので家財保険だけは入ってベランダでプールに入れたほうが良いです。
上階の方は下の方やお隣の方への損害損害賠償責任で水のトラブルは意外に多い現実は理解したほうがよいと思います。漏水のトラブルは本当に多いです。4千万以上の賠償責任事案もついこの間ありました。1戸建とは条件が違います。自分と他人の共存を考え良い環境を作れればと思います。
684: 匿名さん 
[2009-07-07 23:54:00]
ベランダに雨は吹き込まないのか?プールごときで何が何が漏水で賠償責任だよ。ショボい住人の集まりだ、情けない。
685: 匿名さん 
[2009-07-08 01:17:00]
↑こういう思考の持ち主っていますよね、必ず。
686: 住民さんB 
[2009-07-08 06:45:00]
台所のシンク排水詰まり水漏れ、給湯配管接続部水漏れ、現実経験しているだけ。天井から水ポタポタ出てるの見ると自分のベランダが防水処理されていても、もし破けて一度に大量の水が1階まで流れると天気の良い日なら皆色々なものベランダに出していると被害が出ると思う。雨とは違うと思うよ。自分がベランダで何してもよいが責任は持とうよ。684さん。水のトラブルを甘く考えなければと願ってます。
687: 匿名さん 
[2009-07-08 08:53:00]
室内はともかく、ベランダの漏水なんて瑕疵担保責任の範囲だろ。シンク付いてるのに掃除も出来ない事になるよな。
688: 匿名さん 
[2009-07-08 09:25:00]
>もし破けて一度に大量の水が1階まで

その発想が大げさです。
そんなことがあるような漏水(?)なら、建物自体が壊れてるんじゃないの?
室内の漏水と、ベランダの水問題を一緒にするのが、そもそも変だと思うけど。

とはいえ、ベランダでのプールに賛成するわけじゃないけどね。
689: サラリーマンさん 
[2009-07-08 09:56:00]
水をまいての掃除はどうなんでしょうか?
690: 住民さん 
[2009-07-08 10:12:00]
確かに。ベランダにシンク付いてる意味ないし(笑)

前々からですが、ベランダ使用に関しての言い争い多いですよね。
そして、言い争うだけ言い争って、結局解決しないってパターン。
691: 契約しました 
[2009-07-08 14:46:00]
はじめまして。教えてください。業者を使わず自分達で引越しした方いらっしゃいますか?いらっしゃるようでしたら何かアドバイスあれば助かります。宜しくです。
692: 住民@ 
[2009-07-08 15:58:00]
大型家電がある場合はやはり引っ越し業者に任せるべきでしょう。冷蔵庫などは真横にすると壊れる可能性があるそうです。洗濯機やテレビはともかく、クーラーの取り付けは素人では難しいですよ。また食器など割れないように新聞紙などで包むのも一苦労。業者に頼めば専用のケースがあり、包装不要。(無料だし。)またハンガーにかけたものも専用のBOX(無料)があり、ハンガーにかけたまま運べます。雑貨や洋服など入れる段ボールも無料です。(中古段ボールなら30枚くらいならほぼどこの業者も無料。)私はアート引っ越しセンターでしたが、上記のような無料梱包がサービスでした。親切でしたし、作業もスムーズです。業者の保険にはいればもし家財道具に傷がついても安心です。自分で引っ越しすれば安上がりですが、かなり疲れますよ。重労働です。友人などに頼むとしても、もし壊された場合、その後の関係にも影響しますよ。でも荷物が少ないならご自分で引っ越しするのもいいかと思います。
693: 匿名さん 
[2009-07-08 16:07:00]
私は引越業者に任せてやりましたが、友達が結婚を機に引っ越しした際に赤帽を利用したそうです。

割安で電化製品も運んでくれたそうです。
694: 匿名さん 
[2009-07-08 17:44:00]
私も簡単な引っ越しだったら赤帽さんいいって聞いてます。色々融通もきいてくれるそうです。

単身者の方はいいかも。ただファミリーさんはやっぱり大手に頼むほうが安心見たいです。
695: 契約しました 
[2009-07-08 18:54:00]
691です。アドバイスいただいた皆様有難うございます。赤帽は目からウロコでした。検討してみます。
696: 入居済みさん 
[2009-07-08 20:48:00]
養生をしなきゃいけないでしょうからご自身でやるのはリスクが・・・・
簡単に傷付いちゃいますからね・・・・。
ベランダでプールはこんなに駄目なものだとは思いませんでした。
価値観って聞いてみないとわからないものですね。
勉強になりました。
697: 匿名さん 
[2009-07-08 22:22:00]
みなさんこんにちは!
ぼちぼち入居予定のものです。

教えていただきたいことがおり、書き込ませていただきます。
近くに さかわ幼稚園、すみれ幼稚園などあるようですが、住民のかたはどこに通わせていますか?
 さかわ→のびやか 
 すみれ→お勉強、しつけしっかり

と聞きはしたんですが、実際どうですか?
他にも幼稚園バスがきてるとも聞きました。。
何という幼稚園かわかりませんかあ?

10分程度なら自転車で送り迎えもアリと考えてはいます。


あと、建物内の幼稚園ポポラはどんな感じですかあ?
お庭が狭いし、はたから見るとちょっと心配な感じもあるんですが。
入居してあっという間に幼稚園申し込みになってしまうので、情報がないのが心配で、、、
どうかアドバイス、おねがいします!!!
698: D棟住民 
[2009-07-10 01:18:00]
ベランダでプール位、大丈夫でしょう。もし、水が溢れても、階下には漏れないはず。そのくらいで漏れるなら、豪雨でも上からたれてくるはず。その跡は見られませんので、その程度の水では階下に影響ないと言うことです。プールで子供がキャアキャアとうるさくするのが嫌なら1階で庭つきの部屋もダメですねよ。
699: 匿名さん 
[2009-07-10 07:42:00]
>プールで子供がキャアキャアとうるさくするのが嫌なら1階で庭つきの部屋もダメですねよ。

そうですね。隣近所に迷惑なほどのうるささなら庭付きの1階だって、仮に一戸建てだってダメですね。
禁止されてなきゃいい、というのではなく、あとはマナーの問題だと思いますが。
700: 入居済み 
[2009-07-10 07:55:00]
そのマナーがどうなんですかね
子供に声を出して遊んじゃ駄目とは言えませんから。
結局、駄目ということになりますよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる