マンションなんでも質問「西向きルーフバルコニーの使い心地」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 西向きルーフバルコニーの使い心地
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-01 16:27:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ルーフバルコニーの活用方法| 全画像 関連スレ RSS

南西向き角部屋の西側がルーフバルコニーになってる物件を検討してます。
屋根の無いルーフのせいで夏は部屋がより暑いとか
ルーフで植物育たないとか
西北風強くて何も置けないとか
雨風吹き込むとか
ありますか?

それとも、快適で是非ともルーバル付がヨイ!という感じですか?

同じ物件の部屋が狭いけど南西向のスロップシンク付のルーバル付か
5平米広い東南角の部屋かどちらか迷っています。
ルーバルに憧れていたのですが、東南も捨て難いし・・・
ご意見ありますか?

[スレ作成日時]2006-10-30 00:40:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西向きルーフバルコニーの使い心地

81: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-06 13:43:29]
19階の南西角部屋、西に広いルーバルのある部屋に越したばかりですが、寝室もその西側ルーバル横に有り、これからの夏の日照や台風、防犯面が気になるところですが、似たようなお部屋に住まわれている方、良い対策がありましたらお教え下さい!
夏の暑さや、台風の雨風は、かなり覚悟しなくてはでしょうか。。。。
82: 匿名さん 
[2022-04-23 00:27:52]
西はダメだね、後悔で黄金の赤富士が涙で歪みます。
83: 匿名さん 
[2022-05-21 17:53:57]
夏は電気代が凄いみたい。
安価だから、トントンかな。
84: 匿名さん 
[2022-05-25 08:36:34]
>>81 口コミ知りたいさん

港区のマンションにおりましたが、断熱フィルムの補助金が出るので利用しました。内側に貼るのですが、管理組合で使えるフィルムに制限がありました。

で余り効果は感じられませんでしたが、効果の大きくて良かったのが、バーティカルブラインドです。カーテンのように全開や半開にできるのと、全閉時でもブラインドの調整を日射角度に合わせ徹底微調整できるので断熱効果が大きいです。
85: 匿名さん 
[2022-05-25 13:51:01]
これから9月までは、忍耐と心得。
86: 匿名さん 
[2022-12-30 23:43:03]
西はこのシーズン特に最高です。
体内時計は朝日より夕日の方が勝るっていう論文みたことがあります。
西向きは、精神リラックスさせトレス現代人にうれしい機能あります!
朝日は眩しいし、無理やり早起き人によって「頑張るぞー!」とハイテンションになったりしますが、
西陽オレンジ色は、気持ちジンワリ落ち着くし、明日もあると生きる力になり嬉しくなります。
その証拠に、通勤バスで朝日入ると皆さん眩しそうな顔で無口ですが、夕方、峠越えて真っ赤に燃えた西陽見えると歓声出ること聞いたことありませんか?
88: 匿名さん 
[2022-12-31 00:25:30]
西田さんが二人も登場、満を持して(笑)
89: 西田行くとし 
[2022-12-31 00:36:03]
>>88 匿名さん

どれほどでもないですね
90: マンコミュファンさん 
[2022-12-31 17:28:20]
大晦日の今日も最上階52階から眺める慶良間諸島の夕陽と富士がきれいでした

皆の衆よき年を
91: 匿名さん 
[2022-12-31 18:47:22]
高層階シンドロームで、老い先も僅か。
92: 匿名さん 
[2022-12-31 18:54:16]
>>90 マンコミュファンさん

ははは。

沖縄には52階建ての高層マンションはまだありません。

なりすましは止めましょう。

93: 匿名さん 
[2022-12-31 18:56:47]
どうでもエエがな(笑)
94: eマンションさん 
[2023-01-02 18:39:46]
夕日をぼーっと眺めるのが大好きなので西向きで満足です。

最上階の西側三方どこまでも開けたルーバル。

私の場合、素晴らしい眺望の開放的な空間を得るためにお金を払ったら、
住居が付いてきたという感覚 西陽オレンジ色は、気持ちジンワリ落ち着くし、明日もあると生きる力になり嬉しくなります。

拙宅の52階建リゾートマンションからは、高層階は遠くからでないと室内は見えないので全壁面鉄骨組みのガラスというで、室内からは慶良間諸島に落ちる夕陽と富士がこの時期見られます。

西向きバルコニーガラス張りだと眺望は断然良いですよ。

バスルームからの木枯吹く筑紫平野の眺望も寒々として最高です。

95: 匿名さん 
[2023-01-03 09:10:57]
おかしいですね。多分マンションに無縁で、ルーフバルコニーが何かわかっていない人がデタラメを書いているようですね。

拙宅は19階建ての19階。南西角部屋で眺望は抜群です。那覇の泊あたりや、慶良間はきれいに見えますよ。慶良間と富士が見える52階建てがあれば即購入しますが、多分104階でも無理でしょう。

マリーナベイ・サンズの高層階からは、沖合に停泊・航行する船が沢山見えましたが、那覇はそれほどでもないですね。

最近はクルーズ船を見なくなりましたが、また復活しそうですね。クルーズ船が那覇クルーズターミナルに入る前が見られます。クルーズターミナル自体は見えませんが、結構大型貨物船やフェリー、ヨットやホエール・ウォッチング船などが見えて面白いですよ。本島と慶良間の間がこの季節ホエール・ウォッチングのシーズンです。3月末まで保証付きで体験できますから、沖縄に来られましたら、ぜひとも参加してください。

マンションの西向きバルコニーから見られます。ただしルーフバルコニーではなく普通のバルコニーですが、リゾート仕様なので結構広いです。BBQは問題ないです。

毎週土曜日近くの商業コンプレックスで花火がありますが、これは南側のバルコニーから見られます。たった3分ですが、年間70回くらい花火が見られるのは、ここだけではないかと思います。

是非お金があれば沖縄にお越しください。

残念ながら南部沖縄本島はサンゴ礁が隆起した地盤なので、海岸沿いだと支持層まで100mとかで、それほどの高層マンションはありません。那覇市の新都心の30階建てが一番高い建物かな?でもわざわざ沖縄でリゾート暮らしするのに、那覇とかの都心に住むのは意味がないですからね。もちろん海岸沿いに52階建てのリゾートマンションがあれば即最上階を買いましたがね。なお、近所に24階建てのタワーホテルがあります。コロナウイルスのときは、月額15万円くらいで月極契約ができたようですから、分譲マンションの購入前に体験で暮らして見るのも良いかも。

リゾート地の高層マンションのガラスバルコニーは最高ですよ。

ちなみに、沖縄は広いルーフバルコニー付き分譲マンションは多いですね。沖縄の人は集まって食事をしたりするのが大好きなので、需要が結構あります。ただ台風の時はすべてバルコニーのものは固定物以外は屋内に移動しないといけないので大変です。ルーフバルコニーを購入する際の検討事項ですね。
96: 匿名さん 
[2023-01-03 21:50:20]
沖縄は西向きがええでえ。ルーフバルコニー物件は集会場に使えて最高。
109: 匿名さん 
[2023-01-04 17:22:27]
そうそう。すぐ近くにルーフバルコニー付きのマンションがありますが、毎週花火が上がるので、多分、オリオンビール片手に皆さん集まっているのではないでしょうか。

宜野湾では、海炎祭という豪華花火大会が4月に、安室奈美恵花火が不定期にあるのですが、コロナウイルス騒ぎや、天候不順で、昨年は宜野湾の花火を見ることができませんでしたが、ルーフバルコニーがあれば、たくさん知り合いを呼んで、BBQをしながら楽しめて良いでしょうね。

拙宅のバルコニーももう倍幅があれば良いのですが。
112: 管理担当 
[2023-01-05 05:29:36]
[No.97~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
113: 匿名さん 
[2023-01-05 10:12:58]
ルーフバルコニー憧れですね。人工芝を敷き詰めて、パターの練習コースを作れば老後楽しめそう。
114: 匿名さん 
[2023-01-05 10:16:01]
そう思ったけれど、いろいろ面倒で、最初だけ。
次第に使わなくなります。
掃除も面倒。
115: 名無しさん 
[2023-01-05 12:58:48]
ペットも飼えるマンションだと重宝しますよね。空中庭付きマンションって感じでしょうか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる