マンションなんでも質問「西向きルーフバルコニーの使い心地」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 西向きルーフバルコニーの使い心地
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-01 16:27:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ルーフバルコニーの活用方法| 全画像 関連スレ RSS

南西向き角部屋の西側がルーフバルコニーになってる物件を検討してます。
屋根の無いルーフのせいで夏は部屋がより暑いとか
ルーフで植物育たないとか
西北風強くて何も置けないとか
雨風吹き込むとか
ありますか?

それとも、快適で是非ともルーバル付がヨイ!という感じですか?

同じ物件の部屋が狭いけど南西向のスロップシンク付のルーバル付か
5平米広い東南角の部屋かどちらか迷っています。
ルーバルに憧れていたのですが、東南も捨て難いし・・・
ご意見ありますか?

[スレ作成日時]2006-10-30 00:40:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西向きルーフバルコニーの使い心地

31: 匿名さん 
[2010-05-18 09:20:11]
どこ向きでも、ルーフバルコニーはいいですよね。
32: 匿名 
[2010-05-18 17:52:33]
ルーバル購入者です。
いまからたのしみだぁ。

でも、子供を遊ばせる、焼肉をするなど配慮にかける行動として×なんですよねぇ。

パネル式ウッドデッキも貼りたかったけど10階でだめだし、やりたいこと一つもできなさそー。

幻想を抱きすぎた。

他人の屋根ってこと頭に入ってなかった。
33: 匿名さん 
[2010-05-18 18:28:53]
そう下には人が住んでるんだよね。
そんな所で、外気分で遊ばれたらたまらないですよね。

それからリビングに面したルーバルって意外と少ないですよね。
キッチンとか他の居室からだったり・・・

ルーバル付検討中だけど、使い勝手考えると値段が高いだけに
考えちゃいます。
34: 匿名さん 
[2010-05-18 23:56:26]
ん~~そうさね~~
35: 匿名さん 
[2010-05-19 07:38:16]
焼肉したいと思うのは、購入前、もしくはルーバルを持っていない人。
広いバルコニーとして使い道はいろいろあります。
子供の遊び場に反対している人がいますが、別にジャンプしたり、はしゃいだり、走り回る訳ではないので、
遊び場として十分使えます。
36: 契約済みさん 
[2010-05-19 20:38:48]
>>35
いろいろを教えて頂きたいです♪
まだまだ入居まで時間あるので参考にさせて頂きたいです。
37: 匿名さん 
[2010-05-23 18:07:32]
真夏の夕暮れ時に家族そろって焼肉&ビールなんていいですね。
落ち行く夕焼けを見ながら酌み交わすお酒は最高♪
38: 匿名さん 
[2010-05-24 12:11:19]
西向きの人はベランダ焼肉住人でもあるのか?酷いな。
39: 匿名さん 
[2010-05-29 21:09:30]
西向きの窓から入る夏の西日は大変強く、紫外線によって畳や家具を傷めてしまいます(日焼けを起こします)。
それ以外にも、夏は暑く冬は寒い、(西向きの窓がキッチンにあれば)食材が傷みやすくなるし、
雑菌も繁殖しやすくなる、食中毒の発生率高い等、色々なデメリットがあります。
すだれやゴーヤのカーテンなどで工夫すれば少しはマシかもしれませんが、リスキーですね。
40: 匿名 
[2010-05-31 23:01:53]
角部屋、南南西リビング、北西にルーバルあるマンションかっちゃったんだけど失敗?

一応北西ルーバルには上階ベランダがあり庇として2mあるんですが。

だめかなぁ
41: 匿名さん 
[2010-06-05 22:33:15]
だめです。
42: マンション住民さん 
[2010-06-06 00:53:48]
太陽と地球の距離が1日でそんなに変わるわけではないのに、西日だけ紫外線が強いとかいうのはおかしくない?
朝日だろうが、夕日だろうが部屋に入る紫外線の量は同じではあるまいか?
西日が暑いと感じるのは、日中の照りつけで気温、室温があがっているところに直射日光をうけるから暑いと感じるだけじゃないの??
朝日で日焼けすると騒がないのは、夜はカーテン閉めたりしていて部屋に入ってくる日の光が軽減されているからじゃないの?

誰か朝日と夕日の紫外線の量(日焼け)が違うという理由を教えておくれ。
43: 匿名さん 
[2010-06-06 20:44:14]
んだんだ、皆で西向き叩きヤメレ
嫉妬心醜いよ?。
44: 匿名さん 
[2010-06-20 15:37:59]
夕陽を眺めながら、ガーデンBBQ&ビール
今から楽しみです。
45: 匿名 
[2010-06-20 15:48:12]
ルーバルはいいと思うけど、西向を羨ましいと思う人はいないでしょ~。
BBQは楽しそう。
46: 匿名さん 
[2010-06-20 16:21:52]
夏暑いのは事実だけど、冬寒いってのはなぜ?
うちは冬ほとんど暖房使わないほど暖かいよ。
午後からは特にポカポカで気持いけど
47: 匿名さん 
[2010-06-20 22:22:03]
うちも!。
床暖なんて1回しか遣いませんでした。
西向きの冬は温かいですよ、おススメw。
ちなみに、東関東です。
48: 匿名さん 
[2010-06-21 12:26:26]
ベランダで焼肉っていいな、夏は西側の方が夕焼け見れていいよね。
49: ビギナーさん 
[2010-06-21 17:37:29]
夕日最高だな
50: 匿名さん 
[2010-06-22 07:00:21]
バルコニーでのバーベキューは駄目ですよ。迷惑になりますから注意して下さい!
51: 匿名さん 
[2010-06-22 10:16:42]
↑最上階のルーフバルコニーではまったく誰にも迷惑かけませんが?
52: 匿名さん 
[2010-06-27 23:54:16]
常識ない人大杉
53: 匿名さん 
[2010-06-28 12:39:14]
七輪でサンマ焼いても誰にも迷惑かからない最上階ルーフバルコニー
ほんと素晴らしいよね
54: 匿名さん 
[2010-07-07 15:46:22]
うちも最上階西向きルーバルです。

潅水システムをつければいいのです。風も多少対策をして下さい。

風が吹くのでそう暑くもありませんよ。

さらにエンターテイメント性を持たせるために今度のルーバルパーティーではミスト アンド クールを検討しています。(http://www.kokua-group.com/setting/index.html

マンションで東向きのルーバルってあまりないでしょう? それに夕日は確かに素晴らしいですよ。
55: 匿名さん 
[2010-07-07 21:17:42]
夕日最高やね
67: 匿名さん 
[2010-09-02 16:05:41]
>>66

先日、朝6時に目が覚めて何気なくルーバルを見ると、
妻が新聞を広げて読んでいました。
リゾートかい、ここは!f(^^;;
長男もたまにやっているそうです。

あとは、プランターでの野菜栽培や
バットや竹刀の素振りかな。(←勿論、下の階に迷惑をかけないように)
69: サラリーマンさん 
[2010-11-15 01:15:24]
67ではありませんが、夕日をぼーっと眺めるのが大好きなので西向きで満足です。

最上階の西側三方どこまでも開けたルーバル。

私の場合、素晴らしい眺望の開放的な空間を得るためにお金を払ったら、
住居が付いてきたという感覚。

実際居室は築20年でボロだったけど破格で購入できたのでラッキーでした。
74: 匿名 
[2010-11-27 01:00:02]
南向きのルーフバルコニーがあるならね
76: 匿名さん 
[2010-11-28 02:04:50]
73はどういう理由でマンションにルーフバルコニーが
設けられているのかまるで分かっていない。
、、、ということを74は言っているのである。
79: 匿名さん 
[2022-01-08 18:29:36]
なるほど。その通りだと思います。
80: 匿名さん 
[2022-01-09 00:29:50]
冬は最高です
81: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-06 13:43:29]
19階の南西角部屋、西に広いルーバルのある部屋に越したばかりですが、寝室もその西側ルーバル横に有り、これからの夏の日照や台風、防犯面が気になるところですが、似たようなお部屋に住まわれている方、良い対策がありましたらお教え下さい!
夏の暑さや、台風の雨風は、かなり覚悟しなくてはでしょうか。。。。
82: 匿名さん 
[2022-04-23 00:27:52]
西はダメだね、後悔で黄金の赤富士が涙で歪みます。
83: 匿名さん 
[2022-05-21 17:53:57]
夏は電気代が凄いみたい。
安価だから、トントンかな。
84: 匿名さん 
[2022-05-25 08:36:34]
>>81 口コミ知りたいさん

港区のマンションにおりましたが、断熱フィルムの補助金が出るので利用しました。内側に貼るのですが、管理組合で使えるフィルムに制限がありました。

で余り効果は感じられませんでしたが、効果の大きくて良かったのが、バーティカルブラインドです。カーテンのように全開や半開にできるのと、全閉時でもブラインドの調整を日射角度に合わせ徹底微調整できるので断熱効果が大きいです。
85: 匿名さん 
[2022-05-25 13:51:01]
これから9月までは、忍耐と心得。
86: 匿名さん 
[2022-12-30 23:43:03]
西はこのシーズン特に最高です。
体内時計は朝日より夕日の方が勝るっていう論文みたことがあります。
西向きは、精神リラックスさせトレス現代人にうれしい機能あります!
朝日は眩しいし、無理やり早起き人によって「頑張るぞー!」とハイテンションになったりしますが、
西陽オレンジ色は、気持ちジンワリ落ち着くし、明日もあると生きる力になり嬉しくなります。
その証拠に、通勤バスで朝日入ると皆さん眩しそうな顔で無口ですが、夕方、峠越えて真っ赤に燃えた西陽見えると歓声出ること聞いたことありませんか?
88: 匿名さん 
[2022-12-31 00:25:30]
西田さんが二人も登場、満を持して(笑)
89: 西田行くとし 
[2022-12-31 00:36:03]
>>88 匿名さん

どれほどでもないですね
90: マンコミュファンさん 
[2022-12-31 17:28:20]
大晦日の今日も最上階52階から眺める慶良間諸島の夕陽と富士がきれいでした

皆の衆よき年を
91: 匿名さん 
[2022-12-31 18:47:22]
高層階シンドロームで、老い先も僅か。
92: 匿名さん 
[2022-12-31 18:54:16]
>>90 マンコミュファンさん

ははは。

沖縄には52階建ての高層マンションはまだありません。

なりすましは止めましょう。

93: 匿名さん 
[2022-12-31 18:56:47]
どうでもエエがな(笑)
94: eマンションさん 
[2023-01-02 18:39:46]
夕日をぼーっと眺めるのが大好きなので西向きで満足です。

最上階の西側三方どこまでも開けたルーバル。

私の場合、素晴らしい眺望の開放的な空間を得るためにお金を払ったら、
住居が付いてきたという感覚 西陽オレンジ色は、気持ちジンワリ落ち着くし、明日もあると生きる力になり嬉しくなります。

拙宅の52階建リゾートマンションからは、高層階は遠くからでないと室内は見えないので全壁面鉄骨組みのガラスというで、室内からは慶良間諸島に落ちる夕陽と富士がこの時期見られます。

西向きバルコニーガラス張りだと眺望は断然良いですよ。

バスルームからの木枯吹く筑紫平野の眺望も寒々として最高です。

95: 匿名さん 
[2023-01-03 09:10:57]
おかしいですね。多分マンションに無縁で、ルーフバルコニーが何かわかっていない人がデタラメを書いているようですね。

拙宅は19階建ての19階。南西角部屋で眺望は抜群です。那覇の泊あたりや、慶良間はきれいに見えますよ。慶良間と富士が見える52階建てがあれば即購入しますが、多分104階でも無理でしょう。

マリーナベイ・サンズの高層階からは、沖合に停泊・航行する船が沢山見えましたが、那覇はそれほどでもないですね。

最近はクルーズ船を見なくなりましたが、また復活しそうですね。クルーズ船が那覇クルーズターミナルに入る前が見られます。クルーズターミナル自体は見えませんが、結構大型貨物船やフェリー、ヨットやホエール・ウォッチング船などが見えて面白いですよ。本島と慶良間の間がこの季節ホエール・ウォッチングのシーズンです。3月末まで保証付きで体験できますから、沖縄に来られましたら、ぜひとも参加してください。

マンションの西向きバルコニーから見られます。ただしルーフバルコニーではなく普通のバルコニーですが、リゾート仕様なので結構広いです。BBQは問題ないです。

毎週土曜日近くの商業コンプレックスで花火がありますが、これは南側のバルコニーから見られます。たった3分ですが、年間70回くらい花火が見られるのは、ここだけではないかと思います。

是非お金があれば沖縄にお越しください。

残念ながら南部沖縄本島はサンゴ礁が隆起した地盤なので、海岸沿いだと支持層まで100mとかで、それほどの高層マンションはありません。那覇市の新都心の30階建てが一番高い建物かな?でもわざわざ沖縄でリゾート暮らしするのに、那覇とかの都心に住むのは意味がないですからね。もちろん海岸沿いに52階建てのリゾートマンションがあれば即最上階を買いましたがね。なお、近所に24階建てのタワーホテルがあります。コロナウイルスのときは、月額15万円くらいで月極契約ができたようですから、分譲マンションの購入前に体験で暮らして見るのも良いかも。

リゾート地の高層マンションのガラスバルコニーは最高ですよ。

ちなみに、沖縄は広いルーフバルコニー付き分譲マンションは多いですね。沖縄の人は集まって食事をしたりするのが大好きなので、需要が結構あります。ただ台風の時はすべてバルコニーのものは固定物以外は屋内に移動しないといけないので大変です。ルーフバルコニーを購入する際の検討事項ですね。
96: 匿名さん 
[2023-01-03 21:50:20]
沖縄は西向きがええでえ。ルーフバルコニー物件は集会場に使えて最高。
109: 匿名さん 
[2023-01-04 17:22:27]
そうそう。すぐ近くにルーフバルコニー付きのマンションがありますが、毎週花火が上がるので、多分、オリオンビール片手に皆さん集まっているのではないでしょうか。

宜野湾では、海炎祭という豪華花火大会が4月に、安室奈美恵花火が不定期にあるのですが、コロナウイルス騒ぎや、天候不順で、昨年は宜野湾の花火を見ることができませんでしたが、ルーフバルコニーがあれば、たくさん知り合いを呼んで、BBQをしながら楽しめて良いでしょうね。

拙宅のバルコニーももう倍幅があれば良いのですが。
112: 管理担当 
[2023-01-05 05:29:36]
[No.97~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
113: 匿名さん 
[2023-01-05 10:12:58]
ルーフバルコニー憧れですね。人工芝を敷き詰めて、パターの練習コースを作れば老後楽しめそう。
114: 匿名さん 
[2023-01-05 10:16:01]
そう思ったけれど、いろいろ面倒で、最初だけ。
次第に使わなくなります。
掃除も面倒。
115: 名無しさん 
[2023-01-05 12:58:48]
ペットも飼えるマンションだと重宝しますよね。空中庭付きマンションって感じでしょうか。
116: 匿名さん 
[2023-01-05 13:56:23]
>>114 匿名さん
確かに空気の悪い都内とかだと掃除が大変、ルーフバルコニーは、空気の良い場所に限ります。
117: マンション掲示板さん 
[2023-01-05 17:36:51]
ルーフバルコニーはリゾートマンションに限りますね。
119: 匿名さん 
[2023-01-13 22:14:30]
>>118 まちがっても旧帝さん
つまらん
120: 匿名さん 
[2023-01-13 22:23:25]
>>95 匿名さん
沖縄のルーフバルコニーマンションはバルコニーが広くて良さそうですね。ただ反射光でかなり暑くなりそう。
121: 匿名さん 
[2023-02-04 17:27:33]
西日で午後はポッカポカ。
起床は午后だから、ほとんどエアコン付けません。
122: 匿名さん 
[2023-02-04 17:33:34]
西が一番です!富士山がもの凄く綺麗で夕日が最高。
東は朝日が気持ちいいですよね。
南は一日中明るくていいですが高い。
北は・・・、無理でした。
123: 販売関係者さん 
[2023-02-04 17:49:09]
西は夕陽がキレイです。
124: 匿名さん 
[2023-02-04 18:42:08]
夕日のガンマン。
125: 匿名さん 
[2023-02-04 19:16:34]
夏はジゴクだものね。
126: 匿名さん 
[2023-02-05 14:27:28]
西が一番です!富士山がもの凄く綺麗で夕日が最高。
東は朝日が気持ちいいですよね。
南は高すぎる。安ければ一番かな。
北は・・・、安いけどやはり無理よね。
127: 匿名さん 
[2023-02-05 14:42:08]
東西南北すべてが素敵です。
128: 匿名さん 
[2023-02-05 16:02:30]
ルーフバルコニーって意味がわかりますか?
129: 匿名さん 
[2023-02-05 19:32:38]
西向きしか選択肢がなかったの?

我慢しなさいよ。
130: 匿名さん 
[2023-07-01 16:27:20]
過酷なシーズン突入

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる