マンションなんでも質問「西向きルーフバルコニーの使い心地」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 西向きルーフバルコニーの使い心地
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-01 16:27:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ルーフバルコニーの活用方法| 全画像 関連スレ RSS

南西向き角部屋の西側がルーフバルコニーになってる物件を検討してます。
屋根の無いルーフのせいで夏は部屋がより暑いとか
ルーフで植物育たないとか
西北風強くて何も置けないとか
雨風吹き込むとか
ありますか?

それとも、快適で是非ともルーバル付がヨイ!という感じですか?

同じ物件の部屋が狭いけど南西向のスロップシンク付のルーバル付か
5平米広い東南角の部屋かどちらか迷っています。
ルーバルに憧れていたのですが、東南も捨て難いし・・・
ご意見ありますか?

[スレ作成日時]2006-10-30 00:40:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西向きルーフバルコニーの使い心地

2: 匿名さん 
[2006-10-30 01:00:00]
方角に関係なく、いわゆる屋根部分が無ければ雨は吹き込みますよ。

3: 匿名さん 
[2006-10-30 05:44:00]
夏の西日は厳しいです。ルーフバルコニーのコンクリも熱くなるし、エアコンの室外機も熱くなります。
4: 匿名さん 
[2006-10-30 10:34:00]
西向きのルーフでの植物は育たないと思います。
植物を育てるのであれば、東向きがいいそうですよ。
5: 匿名さん 
[2006-10-30 19:32:00]
洗濯物はすごく乾きそう〜。
風の強さは地域と高さらしいよ。
15階とかは風が強いらしい。
6: 匿名さん 
[2006-10-30 22:36:00]
ルーバルは北向きが多いと思ってましたが、
西向きもあるんですね。
夏はきびしいかもしれませんが、
冬は部屋が暖まりそう。
ルーバルは庇というのでしょうか、屋根部分が
付いてますよね、1mくらい?のが。
7: 匿名さん 
[2006-10-30 23:18:00]
私はルーバルって東か西かだと思ってました。
庇は短いのが多いような気がします。30センチくらいの。
8: 匿名さん 
[2006-10-31 23:05:00]
ルーバルと壁の間がコンクリしっかり埋まってるようになく、隙間空いてる部分があるのはヤバイですか?
9: 匿名さん 
[2006-11-01 10:59:00]
うちはルーバルではないですが、2mのワイドスパンです。
なので、東の廊下側に面したキッチンにまで日差しが入って来ます。
西日は確かに暑いですが、夏なんかは洗濯物は直ぐ乾きます。
でも、その分冬は光熱費が浮くと言うか・・・
自然界を例に取れば、「西日が当たっていない所はない」ですから、
植物が枯れてしまうのはコンクリによる照り返し等が問題であって、
お日様に強い植物や照り返しを防ぐような工夫がしてあれば、
育たないことはないと思いますよ。
10: 匿名さん 
[2006-11-01 11:44:00]
んー、ただやっぱり植物に必要なのは南からの日の光ではないでしょうか・・・
もちろん西日がだめというわけではないですよ。
部屋に日の光が入るのは、私は好きじゃないので、南も西も嫌なんですが(笑)
11: 匿名さん 
[2006-11-01 12:08:00]
西に張り出したルーバルなら、西南北方向へも開けてるのでは?

あと西向きだと植物は育たないという事はないですよ。
植物の性質を理解した上で、手入れをしてあげれば問題なく育ちます。
暑さに弱いものは床に直接置かないように気をつけてあげるようにした方が
いいと思います。
南向きは、日照時間が長いですから日を好む植物がよく育つのは
当たり前ですよね。
12: 匿名さん 
[2006-11-01 13:18:00]
09です。
確かにルーバル付きは魅力ですよね。
でも、間取りなどと合わせて総体的に見て検討した方がいいと思いますよ。
先程も書きましたが、うちは2mのワイドスパンなので、
当初はベランダが埋まるくらいと言うと大袈裟かもしれませんが、
植物を買って来ては、ベランダガーデニングをしていました。
でも、その後しばらくしてからは、買い替えや植え替えに精を出すこともなく、
今ある植物の手入れや水遣りをやる程度になってしまいました。
家を買う前や買い立ては、ここをこうしようと色々と夢を膨らましたりしますが、
しばらくすると落ち着いてしまったり・・・。
人にもよると思いますが、私はそんな感じでした。

それと、
>同じ物件の部屋が狭いけど南西向のスロップシンク付のルーバル付
は角部屋ですか?
もしそうではなく、田の字タイプのように廊下側に居室があるようでしたら、
(廊下側に居室がある田の字タイプのスレを前に覗いたことがあるのですが)
プライバシー確保が難しいですから、角部屋タイプの方が良いのではないかと?
13: スレ主です 
[2006-11-01 14:32:00]
ルーバルついた角部屋3LDKです。
西南北方向に開けているルーバルですが、正面が南西に傾いているので南の日は午前中は当たらないと思います。
田の字プランなので北東側の部屋は廊下に面して東棟の影になりエレベータが近く暗いので物置にしかならないと思っていますが湿気とかくるのでしょうか?
暗くて涼しい廊下側部屋が一番広いのが気に入りませんが田の字プランなので間取り変更しようがないですし。

私もルーバルで植物家庭菜園なんて考えていますが、最初の2〜3年くらいですかね?やっぱり・・・
部屋が狭いのでルーバルの使い心地に利点がないと、決断しにくくて。
東南角は部屋は申し分ないのですがベランダが狭く洗濯物と室外機で終りな程で
スロップシンクもないしガーデニングといっても鉢が1〜2個かな?と。
後は眺望が5階なのでお隣のマンション(4階)は抜けるのですが、東は雑居ビル群なので開放感と印象が最上階には敵わないかな?と。
西は富士山見える山脈や、隣駅の高級マンションが10万ドルの夜景みたいな感じ。
でも最上階は天井低く(2400)て梁が多くて平米数も狭いので・・・5階と同じ値段です。ルーバル使用料は500円。

今週返事出したいのだけど、まだ決められない。
東南が最上階空いてれば、即東南角で決定したのに。5階なのでちょっと悩み。
平米数少ないのが難点なので、ルーバルの使い方に期待しているのですが・・・

同じ値段で買うなら最上階の方がとか、平米数少ないのに角部屋ルーバル付なのは他の物件には無かったので。

ルーバルは屋根ないので部屋として使うわけにもいかないし
やはり部屋が広い方が・・・・?!
09さんの言うとおり間取りなども総体的に見て検討しなくちゃですよね。
間取りは東南の角部屋の方が水周りが1箇所に固まってて全ての部屋が角の方側で良いのです・・・・
14: 匿名さん 
[2006-11-01 14:48:00]
>>13

ルーバル無しで結論出てるように見えるんだけど・・・
何もしないんなら、洗濯物干せれば十分でしょ。
15: 匿名さん 
[2006-11-01 19:43:00]
いろいろしたい・・と思うのは買う前だからでしょうか?
ルーバルに幻想抱きすぎ?
16: 匿名さん 
[2006-11-01 20:02:00]
と、低層階中住居の住人が申しています。
17: 匿名さん 
[2006-11-01 22:47:00]
 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 と、賃貸住人が申しておりますが・・・
18: 匿名さん 
[2006-11-02 01:14:00]
我が家は,南西向き,最上階,角,西向きルーバル付きで似た条件です。
私のところは,ルーバルはどうでもよかったのですが,あればそこそこよいものです。
ルーバルは,部屋から見たら西側にありますが,遮られているのはそこだけで,
南,西,北側が空いており,今の時期は9時頃になれば日が当たります。
夏の日の高いときは,朝早くから日が当たり,一日中日が当たります。
部屋に西日が入ってきますが,なのの対策もせず,暮らせていますので,
あまり恐れる必要はないと思います。
最上階ルーバルは,一年中,風が強いですが,
重いプランターを使うなどすれば,植物は育ちます。
我が家はプランターを20ほど並べて野菜を作っています。
金はかかりますが,なかなか遊べます。
19: 匿名さん 
[2006-11-02 14:25:00]
無精者はルーバルとか、選ばない方がいいと思うよ。
20: 匿名さん 
[2006-11-03 01:18:00]
>19
何で?何で?無精だけど空間だけ楽しみたい人はどうすりゃいいの?
21: 匿名さん 
[2006-11-03 02:34:00]
>>09=12

「2mのワイドスパン」って2回も言ってるけど
一瞬何の事か解らんかったぞ・・・・・。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる