埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【白井】プリスタ Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 白井市
  5. 笹塚
  6. 【白井】プリスタ Part3
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-12-12 20:34:54
 

有意義な意見交換の場にしましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。


<【白井】プリスタ>住民版の2スレです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47192/
<【白井】プリスタ>住民版の1スレです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47245/

<旧関東>初期段階のスレです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38464/
<プリスタ Part1>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46538/
<プリスタ Part2>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46638/

<【白井】プリスタ レジデンスⅡ>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46801/

[スレ作成日時]2008-12-18 21:45:00

現在の物件
プリスタ
プリスタ
 
所在地:千葉県白井市笹塚2-5-1他(地番)
交通:北総線/白井 徒歩2分
間取:4LDK
専有面積:91.29m2
販売戸数/総戸数: / 544戸(レジデンスI400戸、レジデンスII(ザ・ガーデンレジデンス)144戸)

【白井】プリスタ Part3

941: マンション住民さん 
[2009-09-12 19:58:54]
そのとおりです。
ただこの掲示板を見ている人は事情も今までの流れもわかっているけれど
全く知らない人は訳のわからないまま・・でしょうね。

だからといって、まだ3年目のマンションの理事会がこの様子では先が思いやられます。

理事は推薦・・・も検討していいのでは?
942: 住民さんA 
[2009-09-12 22:02:26]
推薦は、常識的な普通の感覚を持った人からならもちろん大賛成です。
が、私利私欲に走る人たちが内輪で推薦したら・・・

今より更に理事会は私物化されてしまいます。

理事は輪番制だったかと思い、以前配られた表をみてみたところ予定より少々ずれていますよね。
もしかしたらここですでに内輪での推薦が行われているのでは、と思いたくもなりますね。
943: 匿名さん 
[2009-09-12 22:07:08]
削除依頼も出てないのに940の良コメントが消されている不思議。
944: マンション住民さん 
[2009-09-12 22:56:12]
ホントだ
依頼がないのに消えるとは????
しかも特に問題ないコメントだったはずだけど
「プリスタ管理警備隊」が見回っているのだろうか
それならマンション敷地内を見回ってください

見回りといえば、以前話が出ていた洗い場の元栓の開閉は毎日誰の仕事なのだろうか。
警備の人はそんな仕事は役割として入っていないはずだし、しっかり警備をしてもらうためにも
そんな仕事で手を煩わせない、という考えが本来の管理組合の頭の使い方、考え方
まさか頼んでないよな 理事さん

どうなっているのか、ここを見ている※※さん、教えて
945: 匿名さん 
[2009-09-13 09:30:26]
てより恥を晒しているのを全然解かっていない

内部ネタや管理組合批判とか・・・

このほうがこれから先やられると思いますが?

・理事会で勝手にペット洗い場設置した(形はどうあれ今期理事はみんなで承認したんでしょ?)

・設置したのが敷地外で外部に使われた(敷地内に反対しなければこの問題は出なかったのでは?)

・理事会のやり方に批判(なら自分で立候補して間違いを正せばいい)
946: ょこゃまくがこ 
[2009-09-13 16:27:03]
ただでさえ窓を開ければ
♪新製品が安い○○電気~
って音楽が聞こえる様になったり、ネオンの明かりがチカチカする様になるっていうのに・・・

どうなってしまうのでしょう。
947: マンション住民さん 
[2009-09-13 17:12:28]
945さん

敷地内に反対したわけではなく、目立つ場所に設置することの反対が多かったのです。

正面玄関がだめになり、説明もなくいきなり設置されたのが敷地外。
これはどんな理屈をつけても正当な手順を踏んでいないのは皆さん承知です。

立候補したいけれど、今の権力ある理事に気にいられないと入れない、と内輪では話しています。
っていうか、今の理事会は普通の話が認められないでしょうね。

もしかして現役理事さんですか?
それならここでの話、思い切って理事会でしてください。
出る杭は打たれる・・は怖いでしょうがぜひお願いしたいものです。
948: 匿名 
[2009-09-13 18:04:02]
ここでのやり取りは、まるで公道に家計簿を持ち出して痴話喧嘩をしている夫婦のように見えますね。はたから見ている分にはとても面白いが、マンションの価値という観点からはどうなんだろうか?
949: 住民さんA 
[2009-09-13 22:46:11]
まぁまぁ、ラフな掲示板なんだからあまり固いことは言わずにも少し気楽にいきましょう。

たったこの掲示板の言葉なんかでマンションの価値上げたり下げたりする人は
自分の価値観を持ってない人。
冷静に判断する人は気にも留めない。

ある程度の良識を持っていれば自由な発言いいんじゃない?
500世帯以上もあるマンションで、このくらいはおとなしいほうだよ。
950: 住民でない人さん 
[2009-09-13 22:47:26]
同意見の人間が集まれば一人じゃ動かせないものが動かせるという利点があります。
そういう場が内部にないのであればここを利用する以外ないでしょう。
ここでやり取りするのが恥ずかしいと思うのであれば、「現在ある掲示板システムをそういうシステムに作り変えられないか?」とか、そういう意見をどんどん管理組合にあげていけばいいと思います。
本当はここじゃなく住民だけが使える&匿名でもやり取りできる場所で出来るのが一番だとみんな思いながら使っているんだと思いますよ。

初めて家を買われた人も多いはずですし、生涯で初めてのマンションで管理組合の活動ってこれが当たり前なんだと思っている人に他はこんな風に運営されていて、この状況はちょっとおかしいんじゃないかという事を知る機会になるんじゃないかと思って、はじめは興味本位でロムってましたが、ちょこちょこ外部の意見を出させていただいてました。

理事会、管理組合の間違いを正せるのは住民の監視の目や意見しかないですから、まずはどんなに議題に挙がらなくても根気強く投書して行動を起こしたほうがいいと思います。
積もり積もれば「住民からこれだけ意見を出してるのに何故一度も議題にも挙げないのか」という違う方向からも突付けるようになりますし。
951: 部外者ですが 
[2009-09-14 13:44:23]
よそ者ですが、気になるので敢えて書き込みさせてもらいます。

区分所有法第17条では、共用部分の変更について
「共用部分の変更(その形状又は効用の著しい変更を伴わないものを除く。)は、区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数による集会の決議で決する。ただし、この区分所有者の定数は、規約でその過半数まで減ずることができる。」
と規定されています。
同様の規定は貴マンションの管理規約にも定められていると思います。

ペットの足洗い場の設置は「共用部分の変更」ですから、法(または規約)に基づいて、集会(総会)の決議が必要です。
理事会は集会(総会)に諮る「議案の決定」をすることしかできません。

区分所有法、規約に基づく議論がされていないので、部外者ですが敢えて書き込みさせてもらいました。
952: 住民B 
[2009-09-14 14:57:26]
951さん
情報のご提供有難うございます。
ただ、問題は但し書きの[著しい変更を伴わないものを除く]ですね。
著しいのガイドラインがありません。
この辺が法の解釈のファジーな部分なんですよね。
洗い場は敷地内ではあるが、セキュリティエリアの外だからアンケート。AEDは内だから総会決議。言い逃れが出来る感じがします。
まぁそこまで法の目をくぐる事を前提に決めたのなら、不動産関係、法律にかなり明るい弁護士級の人間が関与してる事になりますが。
953: 匿名さん 
[2009-09-14 16:23:56]
面白半分で見てる人といつ自分達の所もそうなるかわからないので参考としてみてる人、どうにかならないかと一緒に考えている人、勿論ただ茶化して引っ掻き回す人間もいますけど、こういう場もそう悪くないと思いました。
954: 住民さんA 
[2009-09-14 19:17:11]
自分のマンションのこととして考えた場合、
決めごとに「法の目をくぐる・・・」という決め方は無しにしてもらいたいですね。

住民の意見を大事にする理事会ならば、当然の様にそのようにするはずです。
仮にそういう規約がなくても、総会で話を出して決めていくことでしょう。

その逆を行っているのが今回のこの件。自分の家の庭に洗い場をつける感覚なのが
反感を招いているんです。

どういう言い訳をしても、言い訳しないといけないような決め方がよくない。
住民から反感招く決め方をすること自体が問題なのです。
955: マンション住民さん 
[2009-09-14 22:13:51]
2台目のAED設置が廃案になったらどうなるんだろ。
洗い場の様に、既に設置は決まっていて、セコムさんとの契約は済んでいるなんて
ことはないんだろうな。
AEDを廃案にしたら、膿が出てこないかな。

そもそも、このマンションにAED×2台はいらないでしょ。
お隣の印西市だって、このぐらいだよ。
http://www.city.inzai.chiba.jp/www/contents/1245114948866/index.html
956: 入居済みさん 
[2009-09-15 00:43:49]
外に設置されたあの犬の足洗い場でなにをそんな憤慨されているのか・・・
もとより、しっかりアンケートで意見を集めた結果なのでは?

もちろんそれで過半数が反対であるなら納得できますが。

いったい住民ならば何をいってるの?いまさら?

って気分でいっぱいですね。
957: マンション住民さん 
[2009-09-15 00:56:49]
956さん。違います。誰でも使用可能な場所に意見の集約も無く、設置されたからです。
959: マンション住民さん 
[2009-09-15 02:06:32]
AEDって自動販売機の中央に納まるタイプにはならなかったのだろうか・・・
よく駅とかで見かける。。。

ボルトであんな目立つところに固定して景観をさらに悪くしているような・・・
960: マンション住民さん 
[2009-09-15 02:10:30]
961: はぁ 
[2009-09-15 08:26:44]
資産価値下がるスレに名指し+リンクで登場してしまったorz

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる