埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【白井】プリスタ Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 白井市
  5. 笹塚
  6. 【白井】プリスタ Part3
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-12-12 20:34:54
 

有意義な意見交換の場にしましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。


<【白井】プリスタ>住民版の2スレです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47192/
<【白井】プリスタ>住民版の1スレです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47245/

<旧関東>初期段階のスレです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38464/
<プリスタ Part1>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46538/
<プリスタ Part2>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46638/

<【白井】プリスタ レジデンスⅡ>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46801/

[スレ作成日時]2008-12-18 21:45:00

現在の物件
プリスタ
プリスタ
 
所在地:千葉県白井市笹塚2-5-1他(地番)
交通:北総線/白井 徒歩2分
間取:4LDK
専有面積:91.29m2
販売戸数/総戸数: / 544戸(レジデンスI400戸、レジデンスII(ザ・ガーデンレジデンス)144戸)

【白井】プリスタ Part3

916: マンション住民さん 
[2009-09-05 15:30:42]
「自治会」登録をすると、市から担当理事が毎月か定期的にお金をもらえるはず。
その費用がきちんと管理費に入っているのか、個人に入っているのかも知りたい。


住民の意思確認なしの自治会関係出費は理事会で勝手に決められるべきものではないはず。
特に今後永久的に、となると単なる善意の寄付とはわけが違う。

917: マンション住民さん 
[2009-09-05 16:03:29]
916さん

市の自治会助成金は、管理組合の会計には入らないはずです。あくまでも自治会の会計です。
それに担当理事が個人的に自由にはできないと思いますよ。
また毎月ではなく、年1回自治会名義の口座に振込みでしょう。以前の住まいで自治会役員の
経験がありますから、おそらく同じでしょう。

現在プリスタでは、各世帯から自治会費の徴収はしてないですよね。今回の福祉協議会の
年会費の支出は、自治会会計の市の助成金からなのか、あるいは管理組合からの支出なのか、
管理組合会計からだと大問題ですね。

自治会会計からだとしても、①自治会という組織がない(単に管理組合で担当を決めているだけ)
②そもそも住民の誰が加入しているのか不明③組織がなく、総会もしていないのに住民の意思を
確認せず支出を勝手に決めていまっている。

前の書き込みに、福祉協議会の内容から目くじら立てなくても・・という意見がありましたが
内容云々の問題ではなく、自治会、管理組合の運営そのものに大問題ありということだと思います。
918: 住民さんA 
[2009-09-05 19:47:32]
自治会は確かに今後もいろいろな場面で「寄付」などの名目がかかるでしょう。
以前住んでいた所で自治会の役員をしたことがありますが、確か何かの名目で簡単な研修のようなものに出席をすると収入が入ってくる、という仕組みがありました。それは研修に出た役員の収入になっていたのか、自治会の会計として処理されていたのか知りません。これもプリスタの場合どのようになっているのかきちんと会計部分は透明にするべきですね。

どうやら理事会はこちらの掲示板を見ているのか、総会に対して過剰な予防線を張っているようです。今までにない但し書きがあり、最初から質問事項には答えられない場合もある・・・と書かれているのをみると、管理組合側の事なかれ主義をありありとみせつけられているようで、どうしても好感が持てない。
919: 住民さん 
[2009-09-05 21:35:42]
ペットの足洗い場の件の説明出来ないとかはいくらなんでも、ダメだろう。

ステイタスどころか、ただの浅はかだよ。強行した理事は一生プリスタに住んで、管理費負担しろよな。
920: 入居済みさん 
[2009-09-06 00:53:10]

洗い場については、ペットの会員にもまだアンケートをとっていなかったのに正面玄関付近に設置、ということが前回総会で決まりかけており、この強引な進め方の事実はごまかしようがないでしょ。
とにかく、洗い場設置の意見の発端はどこからなのか、自治会の寄付はどういう流れでこうなったのか、その点はっきりと知りたいね。

大変穏やかで自治会関係にはかなり詳しい、こういう人が辞任した(させた?)っていう理事会の状況がすでにおかしいんだよ。

周りもわかってるはず。何で誰も何にも言わないのか。

921: 匿名さん 
[2009-09-06 08:41:57]
>>913

なざこのような輩が出てくるのか解かりますか?
ここでこの話題で盛り上がっていて恥を晒しているようなものですよ
913も書き込みに異常反応してわざわ見に行くのも煽りに釣られたようなものです
煽りはスルーすればいいのにどうもここのスレは検討板のころから
他人の書き込みにやたら反応して意見が違うと必要以上に自己主張する傾向にありますね
922: マンション住民さん 
[2009-09-06 10:31:22]
事実に反したことを否定したまでです。住民として水道が、外部の人間に勝手に使われたか確認するのが
悪いことですか。
興味本位、あらしを牽制しただけです。
それに「必要以上に自己主張」とありますが、必要以上かどうかは、あなたが判断する問題ではない。
そうでなければ、建設的な意見交換、議論を全部否定すろことになりますよ。
923: 匿名さん 
[2009-09-06 10:54:45]
住民同士で団結するような事を避けたいのか、ここでの正当な意見を恥ずかしいとかもっともそうな理由をつけて住民同士が団結するのを抑えつけようと理事役員が必死な様子。
一番恥ずかしいのは、住民でもなく管理組合がこんなにもいい加減な運営でグダグダな事だと気付け。
924: 入居済みさん 
[2009-09-06 11:21:25]
この掲示板どれだけの人が見ているかわからないし、洗い場アンケートで理事会一任が多かったから管理組合側としては一部の人間だけ騒いでいる、とみているのだろう。
でも事実を知れば、今の状況に疑問を持つ人はもっと増える。
管理組合側はとにかくラクに、思い通りに物事をすすめようとしているのがここにきて表に出てきたって感じだな。
925: 匿名さん 
[2009-09-06 14:15:46]
921さんと同じ考えです。
ここの住民さんは何か勘違いしてる。
こういう板は住民にとってのものでなく、あくまでも外部に開かれた外部の購入者が検討判断するためにのぞくもので
住民板なら住民の資質雰囲気をしりたい。今回のようなことはマンション内で声をあげるべきで
個人が特定できる状態で誹謗中傷はあまりいいことではないですね


926: マンション住民さん 
[2009-09-06 14:51:50]
住民版が外部の人間のためにあるのなら、ここのマンション住民は、一切書き込むのをやめましょう。
925のような部外者が、住民以外の利益のみを主張するなら、あえてマンション内の検討事項を
ここでさらけ出す必要もなく、彼らの興味本位の欲求を満足させることもないでしょう。

925は、何か大きな勘違いをしているような気がする。自分はもう書き込むのは止めることにする。
930: 住民さんA 
[2009-09-06 22:30:11]
部屋番号、氏名を書かなくても論じられる場所って貴重でしょ。

しかも時間制限のある洗い場って本当に中途半端なことしかできないんだな。

余計な手間増やしてどおすんだよ。ペットの会員がもちろん水道の元栓の開閉するんだろうな。

まさか警備の人の仕事増やしてるんじゃないだろうな。そんな勝手なことするなよ!!

こういうことって意見書書いても総会であげられもしないらしいし、いったい何のための理事会なんだか。

住民の意見を代表できない理事会は必要ないよ。自分たちの意見ばかりごりおしなんてさ。
931: マンション住民さん 
[2009-09-06 23:06:57]
理事会はさ、CS調査というか、住民満足度調査をやってみるべきだよ。

理事会は住民がよりよいマンション生活をおくれる様に、サポートするのが
役目であって、ここの理事会は勘違いしているだろ。
理事会ではなく、総会こそが最高意思決定機関であるということを
認識していないのか。

今回の足洗い場だって、住民のコンセンサスを得ないまま、というか得られないと
判断して臨時総会の前に設置に踏み切ったんだろ。
最初から作る前提での、形だけのアンケートなんていらないんだよ。

これまでタバコ、騒音、など、いろいろな不満、苦情が書き込まれてきたけど
それよりも理事会が最悪だな。
でも、理事会の作成するアンケートでは「理事会」なんて評価項目はないんだろうな。

修繕積立の見直しも大事だけど、まずは理事会を見直して、利己主義の人間を
排除しろ。
932: 住民さんA 
[2009-09-07 07:06:31]
   
   ↑

931の最後の1行に すべてが凝縮されている 

今回の発端は これが全てだ
935: マンション住民さん 
[2009-09-11 20:38:56]
涼しくなりましたね。エントランス付近で鈴虫を見つけました。もう秋ですね。
936: マンション住民さん 
[2009-09-12 06:59:24]
よく説明文読んだら、せっかくの総会なのに質問は事前質問以外受け付けないということ?
住民の声を直接きく機会なのに、絶対に必要な重要項目部分だけ総会で形だけ決めて
他の部分では肝心の住民の声は反映しないってどういうこと???
今回の総会は夫婦そろって出席して、しっかりと見せていただく。
いくらなんでもこれはまずいでしょ
937: マンション住民さん 
[2009-09-12 09:15:50]
そんな起こらないでくださいよ~話変わりますが駐輪場はずっと同じ場所ですか?
938: 入居済みさん 
[2009-09-12 11:24:21]
今日雨だけどタイル滑った。
乾いているときは以前より滑らないけど、雨の日に滑らないようにしてほしい。
939: 住民さんE 
[2009-09-12 12:45:57]
水飲み場、じゃなくて足洗い場ですけど、残念ながら近所のお子様が使ってますね。あの場所なら使うなって書いてあっても使いますよね。やっぱりなんだかヘンですね。
940: 住民B 
[2009-09-12 18:36:44]
936さんのおっしゃる通り、事前質問も議案にあがっていれ事しか記入出来なくなっています。
まるで足洗い場の話題は微塵もさせない様に。

物凄い悪意を感じます。
ここまでくると完全に理事会の私物化と言われても否定出来ない。
弾劾すべきですね。

理事会の一部に権力主義の強行派がいるのでしょう。

他の議案にはAEDなど施設の設置には住民の4分の3決議が必要な大事な事とか書いてあるのに、足洗い場は施設の設置じゃないのか?
これはアンケートでサラっと済ませ、AEDは総会決議?
絶対におかしいと言うよりは、もはや奇行。
こんなにあからさまにやるのなら、全戸住民アンケートで住民決議案として理事会メンバーの解任要求すべき。
全戸総意には逆らえないよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる