野村不動産株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 市川市
  5. 市川南
  6. I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス その5
 

広告を掲載

社宅住まいさん [更新日時] 2007-11-19 22:42:00
 

引き続き、建設的な意見を交換し、有意義な場としましょう。


市川市 市川駅南口再開発事務所
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/mati/minami/index.html

検討版パート1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46904/

検討版パート2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46882/

検討版パート3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46853/

検討版パート4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46852/

住民版
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47267/


所在地:千葉県市川市市川南1丁目1番(地番)
交通:総武線「市川」駅 徒歩1分

[スレ作成日時]2007-11-08 12:47:00

現在の物件
I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス
I-linkタウンいちかわ ザ
 
所在地:千葉県市川市市川南1丁目1番(地番)
交通:総武線 市川駅 徒歩1分
総戸数: 572戸

I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス その5

873: 住まいに詳しい人 
[2007-11-17 03:37:00]
国交省ができるのは、行政指導と、法的権限範囲内の発動くらいでしょう。

謝罪説明会を行いなさい、とは指導しないでしょう。
指導する言い方としては、「今後の対応と引渡しまでに何をどうするのか決めなさい。」とかじゃないかな。
鉄筋不足については、「不足強度をどう対応するのかと、耐震計算のやりなおしを出しなさい。こちら(国交省)でも再計算するから(高層建築だから)。」くらいじゃないかな。

今年6月頃からの新・審査基準による着工減などを考慮すると、業界的には審査やり直しとかの手続きで2ヶ月くらいは遅れるのが普通だそうなので、単純に考えて引渡しも2ヶ月遅れそうなんだけど、
引渡し日は契約で決められていて遅れると売主が困るから、補修工事も突貫工事でどんなものになるのやら、やや不安。

設計やり直しや、図面書き直しの時間を別にしてもこんな感じだから、傍目に見ても相当厳しいスケジュールになることは間違いないでしょう。
874: 匿名さん 
[2007-11-17 06:54:00]
>>863さん

861ですが、あのコメントでは「本来は説明すべき」事項を説明していないと認めてはいますが、残念ながら肝心の「重要事項」であることを認めていません。法的な評価に当たるところですが、この件は重要事項にあたるのか否かが最大の争点です。貴方が契約書をご覧になっているかどうかは分かりませんが、売買契約としては引渡時期を遵守の上、約定の強度を有する建物を引き渡せば足りますので建築途中においてミスがあったとしてもそれが補正されるのであれば重要事項にあたるという解釈が成り立つという主張はかなり苦しいものとなってしまいます。顧問弁護士と相談して将来訴訟になる危険を考慮した上で道義的な責任しか認めないように周到に用意されたコメントのように私は感じました。
なお、ここの掲示板で以前に話題になっていました故意の要件については、売主が事実を認識していたことは疑いないので問題なく充足されると思います。
875: 匿名さん 
[2007-11-17 07:15:00]
>>874さん

宅建業法上の重要事項とは
「相手方の判断に重要な影響を及ぼすこととなるもの」
です。

貴殿はこのけた違いの工事ミスが相手方の契約の判断に影響を及ぼさないとお考えですか。
876: 匿名さん 
[2007-11-17 07:39:00]
>>875さん
861です。
工事途中の是正可能なミス(先方のこれまでの主張のママ)があっても、完成品に問題が無ければ「相手方の判断に重要な影響を及ぼすこととなるもの」との主張は苦しいと思います。おそらく、購入するか否かの判断に重要な影響があったと主張する方はかようなミスが公表されることにより価値が低下したので、そのような事実があるとすれば提示されているような価格で購入することはなかったと主張するか、そのようなミスがあれば不安なので購入することは無かったと主張するのだと思います。しかしながら、いずれも売買の目的物自体に瑕疵があるとの主張ではありません。施工ミスの公表による価格の低下があると認定されたとしても、それは目的物の瑕疵自体に起因しているのではなく、報道や風評によるもので施工ミス自体から生じたものではありません。低下した価値がどの程度提示価格と乖離しているか、それを購入者がどう認識できたかについても争点となると思われます。また、後者の不安については心情的なものであって根拠の無いものとされてしまう可能性は否めません。

以上はあくまでも、野村の重役が重要事項説明義務違反を認めたと言えるのかどうかについてだけの考察です。施工ミス自体が工期遅延につながるようなものであったり、補正により設計どおりの強度回復が出来ないものであれば野村の重役がどうコメントしたかにかかわらず重要事項であることは疑いがないと思います。
878: 買い換え検討中 
[2007-11-17 08:45:00]
マンション業界は顧客不在のまま建設が始まり完成してしまいます。
顧客の代わりに施工状態の監視・チックをするのが施工主、販売者であるのに、施工中、入居後になぜか多くのトラブルが出ています。
施工主、販売者が真摯に業務をせずに、今までの仕事のやり方に胡座をかいているのが、今の状況をつくっている様です。
来年度からは、施工管理方法も官庁向けと同じ様になり少しは真ともになるのでしょが。このマンションの話に戻します。
コンクリートを掘って鉄筋追加し埋め戻し施工するようです。

希望者には契約解除、手付金は戻すとのことです。

専門的なむずかしい話は抜きにして、
例えば、靴を買うとき靴底が一枚の革底でなく継ぎはぎがあるものを選びますか。
100人中全員が買わないでしよう。
超高価な物件でも単純に判断すればよいのでしょうが。今までもこの業界、問題になったいろいろなことがあります。
今後、2度とこのようなことが起きないためにも「見せしめに造り直せばよい」のです。
この物件に関連する会社なら倒産の恐れは無いでしょう。
879: 匿名さん 
[2007-11-17 09:02:00]
でも利益が・・・
881: 匿名さん 
[2007-11-17 09:20:00]
無条件解約可能となれば解約殺到だろうから、
補修工事やって完成させたとしても、
誰も住まないんじゃない?

買っても、あとで買い替えなどで売却することになったとき
非常に困ることになるだろう。
882: 匿名さん 
[2007-11-17 09:24:00]
大損しても造りなおせば、
やっぱり不動産は大手で買おう、となる。
作りなおさなければ、ブランドは地に落ちて、
売るのに苦労して大損する、
さてどっちを選ぶのだろう?
883: 匿名さん 
[2007-11-17 09:47:00]
重要事項説明義務云々という話は見つかった後に契約した一部の人だけの話なのに、あたかも全契約者に対する問題として語られていますね。
884: 匿名さん 
[2007-11-17 09:49:00]
長い目で見れば建て直しがベストでしょうけど、
補修して引き渡すのが現実的でしょうね。

社員より、顧客より、株主に利益を。
そういう時代です
888: 匿名さん 
[2007-11-17 09:59:00]
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3709854.html

TBSニュース。はっきり、購入された方が、白紙解約すると発言していますね。デべは解約は出ないと言い張り、さらには説明不足でたたかれ、さらには変更申請を出すように指導されたため、結果的には完成時期も変更の可能性大。

市川の恥さらし物件。やたら、目立つんだろうね。みんな見て見ぬふりして横を通り過ぎるんだろうな。子供もいじめられそう・・。

落ちたもんだね。ベランダから顔出せないね、恥ずかしくて・・。
889: ビギナーさん 
[2007-11-17 10:00:00]
機能回復可能な重大な施工ミスが
宅建業法で規定する「重要事項」となるか?
重要事項説明の目的は、
後から「そんな事聞いてねえよ」という
トラブルを防止することではないでしょうか。
機能回復しマンション自体に瑕疵がなければ重要事項とならいか。
心理的嫌悪は重要事項とならないか。
例えば、自殺物件は建物自体に機能的欠陥は残らないが
社会通念上は取引の判断に影響を与えるものとして
重要事項とされるのが一般的ではないでしょうか。
法の趣旨、社会通念から判断して
本件は重要事項に相当すると思えます。
890: 匿名さん 
[2007-11-17 10:02:00]
↑猫の額ベランダ幅。でも、顔出せないね、ここは。梁が大きいから。あれだけのコンクリートの塊が15層も上に積み上がり、25〜30Fは柱が怪しい。横通るのも怖い。
891: 匿名さん 
[2007-11-17 10:03:00]
ここまでマスコミで騒がれる内容を隠すというのは法律うんぬんではなく、当然重要事項で説明するものでしょ?やはり、モラルは大事ですね。
893: 匿名さん 
[2007-11-17 10:10:00]
全然関係してはいないが、
希望も込めて、

手付け倍返し、建て直しは、絶対させたいですね。。。
例えイレギュラーであっても、体質が堅強な大手が揃っているんだから、
今後の前例と見せしめのために。。。

大きな対価を伴うリスクがなければ、命を預かる建築に携わる資格は無い

と知らしめるべき。
896: 匿名さん 
[2007-11-17 10:15:00]
>893
建て直しなんてしたら、さらに4、5年先ぐらい伸びると思います。材料発注からでしょ。設計もすべてやり直し。これはあくまでも法改正前の旧設計法の建物ですから、新しい設計法で再度設計し、評定出しなおし。すでに着工していると言えばしているので、変更申請で済むのかもしれませんが、なんか最初からやり直してほしい気もしますからね。
902: 匿名さん 
[2007-11-17 10:29:00]
>899
UR賃貸棟も先に延びそうですね。
906: 匿名さん 
[2007-11-17 10:46:00]
いま、三井のタワーマンション物件検討してるのですが、担当者から第○期募集が始まりましたので、おいでくださいと連絡が入りました。今回の事については一切何の事ない。
これだけ騒がれてるんだから一言あっても、、、と思うのは私だけ?????もちろん検討からはずしました。
907: 近所をよく知る人 
[2007-11-17 10:57:00]
>>No.901
ここ三社まだ謝罪会見してないでしょ
どこかの三井スレで〔大手の方が責任能力ある分いいかなあと思う〕って書いてあったけど、能力だけではね・・・とつくづくオモタ
908: 匿名さん 
[2007-11-17 11:10:00]
>>907
大手のプライドでゴミみたいな愚民に、トップが頭下げるなんか
考えられないんだろうね。
不祥事で、トップが頭下げないのは財閥系に多いね。
マスコミも財閥系の社長を追い回したりしないしね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる