千葉の新築分譲マンション掲示板「幕張ベイタウン ブエナテラーサ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 千葉市
  5. 美浜区
  6. 幕張ベイタウン ブエナテラーサ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-01-28 23:20:00
 

ついにオプション会のパンフレットが郵送されてきて、これから
忙しくなりそうですね。

購入者限定のBBSが他で立ち上がっていますが、限定なせいも
あるのか今ひとつ進みが悪いようなのでこの掲示板で入居までの
間、有意義な意見交換出来ればと思います。

[スレ作成日時]2006-07-29 19:35:00

現在の物件
幕張ベイタウンブエナテラーサ
幕張ベイタウンブエナテラーサ
 
所在地:千葉県千葉市美浜区打瀬3-1-3
交通:JR京葉線 「海浜幕張」駅 徒歩10分

幕張ベイタウン ブエナテラーサ

330: 入居済み住民さん 
[2008-01-18 07:25:00]
>>329
そんなときは管理人さんかフロントへ言ったらよいと思います。
ブエナの住人だとしても、お互い直しあって
良いマンションにしていけば良いのだと思いますよ。
331: 入居済み住民さん 
[2008-01-18 13:42:00]
>330レスありがとう。
もう、ただくだらない用事で管理人さんに連絡するのも飽き飽きしました。

「マンション内でやってはいけないこと」を他人に注意されるまでわからないなんて、
ヴァカとしか言いようがない。

1年前は、ここでの楽しい生活を夢見ていたのに、ブルー気持でイッパイさ。
332: 入居済み住民さん 
[2008-01-23 23:54:00]
以前掲示板に注意文が張りだされていましたが、相変わらず住人が出入りするA棟エントランス他を平気で?自転車で出入りしている人たちに管理人に注意してもらっても効果ないのでは?
かといって、そういう人たちは自分たちの身勝手な言い訳を主張してきそうで正直こわくてその場で注意する気にもなれないですが。偶然エレベーター前で出くわしても下むいてじっとハンドルを持っているので、挨拶したこともない。
333: 入居済み住民さん 
[2008-01-24 12:34:00]
あんなりっぱな駐輪場があるんだから、そこに置くべきだし、エントランス内、エレベーターに乗せるのはやめていただきたいのですが。以前マンション内掲示板にも、管理人からその点の警告は貼りだしてあったし、この場でもA棟女性の自転車は話題になっていましたね。全国ネットで話題になっているのに、当人は・・・・・・知らない?
334: 入居済み住民さん 
[2008-01-25 18:35:00]
エントランス及びロビー等を自転車に乗って通行するのは危険だし、禁止されるべきだと思うけど、押して通るとかいうことであれば別に良いと思うけど。
エレベーターに乗り合わせて不快と言うのなら、他の荷物、ペット等も規制すべきだと言うのかな?ベビーカーなんかも駄目、必要なら折畳んで乗れと?
まあ、泥だらけの自転車だったとかなら自分でも迷惑に思うだろうし、332・333さんの遭遇した状況も判らないでの発言ですが。
335: 入居済み住民さん 
[2008-01-26 00:23:00]
私の経験では、皆さん譲り合うような方々ばかりで、良いマンションだと感じております。匿名掲示板の常で、批判めくことが多いですが実際お会いすると良い方なのでは?とも思います。
生活用の通路やエレベーターなのですから、自転車、荷物、ベビーカー(もちろん赤ちゃんを乗せて)多いに結構、但し「譲り合いの心を持って」と思います。
かく言う私もスーツケース、旅行用品等大量に持ち運びをする機会が多いのですが、自戒の念を持って気をつけて行こうと思います。
336: 入居済み住民さん 
[2008-01-27 11:53:00]
> エントランス及びロビー等を自転車に乗って通行するのは危険だし、禁止されるべきだと思うけ
> ど、押して通るとかいうことであれば別に良いと思うけど。

私は別に良いとは思えません。駐輪場の出入口は別に設けられています。
何故両者が分けられているのか、お考えいただければと思います。
337: 入居済み住民さん 
[2008-01-27 13:47:00]
私も当事者(自転車をエレベーターに乗せてます)なので、書き込みます。

【1.自転車に乗っての通行及び出入口付近への放置は反対です】
まず、332さん以前のコメントにあった、出入口付近の自転車の放置及び自転車での通行については現に慎むべきだし、私もしておりません。私も自転車に乗る当事者として今後も注意しますし、他の方にも注意します。

【2.自転車のエレベーターでの運搬については許容されるべきだと思います】
333さん及び336さんのように不快に思われる方がいらっしゃることは判りますし、以下を守ることを前提に許容されるべきだと考えています。
(1)必ず押して歩き、周囲に注意をする。
(2)汚い状態では乗せない。
(3)他の方を優先する。
全てマナーというか常識であり、自転車のみならず、大きな荷物を運ぶ際や、大きめのベビーカー等利用される誰もが(私も含めて)実践されていると思います。

【3.なるべく駐輪場に自転車を置こうという努力をすることには賛成です】
私も通勤用や練習用の自転車は駐輪場を余計に借りて置いております。使用頻度の高く、汚れ易いものを極力駐輪場に置くという考え方は賛成です。ただ、一部の自転車は私のような庶民には比較的高価なもので、部屋等で保管しております。

以上のように考え、私なりにブエナの環境を良くすることにも貢献したいとの思いも持っております。
直接お話しすることも大歓迎ですので、是非お声を掛けて頂ければと思います!より良いやり方もあるかも知れませんし。
338: 337 
[2008-01-27 14:05:00]
337です。若干修正です。
336さんのコメントを誤解していたかも知れないことに気がつきました。
336さんは個別住居への自転車の運搬ではなく、駐輪場への動線についてのコメントでした。
私も駐輪場へ行く際にロビーを(押してでも)通行するのをやめるべきだという意見には賛成です。(実際に自分も必ず大回りしてますよ!)
339: 入居済み住民さん 
[2008-01-27 15:27:00]
”自転車をエレベーターに乗せてます方”への疑問

自転車置場使用細則
第3条(自転車置場への駐輪義務等)
 使用者は、その保有する自転車をサイクルポートおよびラック式自転車置場以外の敷地及び
共有部分に駐輪してはならない。

 上記により、管理規約別紙2−1における、共有部分(バルコニー、テラスバルコニー、ルーフ
バルコニー、ポーチ、コートテラス、バスコート、トランクルーム)への駐輪が禁止されています
ので、必然的に、専有部分(部屋、廊下等)に駐輪(保管)されているのだと思います。

 しかしながら、下記の記載もあります。

第13条(細則事項外)
 本細則が定めない事項で問題が生じた場合には、規約又は他の細則の定めるところによるほか、
理事会および利害関係人の間で協議し、誠意をもって解決するものとする。

 とのことから、専有部分への駐輪に定めがありませんので、第13条の適用も考えられます。
 
 現時点では、専有部分への駐輪があいまいな為、エレベータの利用もあいまいになっています。
 利用されている方は、一度、理事会に判断を仰いだ方がいいのではないでしょうか??

 ちなみに、私は、自転車のエレベータの使用は、可能な限り禁止と思っています。
340: 匿名さん 
[2008-01-27 19:03:00]
自転車って言っても千差万別で、3桁万円するような完全に趣味の世界のものもあるけど、まさかそんなものを駐輪場に止めろと?
契約前にあらかじめ占有部/EVに自転車持ち込み禁止ってなってりゃともかく、そうでない以上個人の自由だと思う。規則に無い以上、自転車をダメにするなら釣り道具からゴルフやスキーの道具、テントみたいなものも全部禁止にされても文句は無いってことですよね?まさか自分に興味の無い自転車だけ禁止にするなんてことは言わないですよね?
『モノ』がダメなのか『行動/マナー』がダメなのかは明確にしないと、極めて住みづらいマンションになってしまいますよ。
341: 匿名 
[2008-01-27 19:04:00]
先日階段を使用して上から下りて来たら
玄関前に自転車を置いているお宅がありました
アレはいけないことなんですね。


まぁ見た目は美しくないので
お隣の方は可哀想かも・・・
342: 337 
[2008-01-27 19:54:00]
339さん

コメントありがとうございます。細則についてはおっしゃるとおりですね。
私も確認してから投稿しております。オープンなネットの場ですし、禁止じゃないから良いなどと言うつもりもありませんので、あえて触れませんでした。ちなみに先程の書き込みの際にネットで他マンションの事例も検索しましたが(当掲示板の他のスレッドにもありますね)、見解は分かれており、なおかつ荒れているようですね。(ブエナの板は余り荒れない良スレだと思いますので、私も荒れさせないよう心掛けます)

○私も「可能な限り禁止」には賛成です。
「可能な限り」の度合いが違うのだとお怒りになるかも知れませんが(339さんは「疑問」や「可能な限り」といった冷静な表現をお使いですし、「お怒り」というのは失礼かもしれませんが、他の方のことだとお考え下さい)、具体的に賛成していることを示すために以下に考えを述べさせていただきます。
・(上記の他の荷物等も含めて)ルールや努力規定を定めることを検討しても良いと思います。
・混雑回避のために大きな荷物等の持ち込み制限時間(例えば朝の通勤時間帯でしょうか?)を作っても良いと思います。(無論緊急時や管理人さん等の許可を得ればこの限りではないと思います)
・ブエナのエレベーターの壁等の養生はしっかりしている気がしますが、これを強化しても良いと思います。
・受益者負担ということで、専有部分での保管者に保管料を課することを検討しても良いでしょう。

○必要に応じて検討を深めましょう!
実は現在までのところ、私が他の方と乗り合わせたのは一度のみです。(可能な限りご迷惑がかからないよう努力しているつもりです)ご夫婦と思われましたが、その際は一緒に乗りましょうと言っていただき、同乗してきました。従って現状では他の方の受忍限度を超える事態にはなっていないと考えており、問題だと思われる方が多ければ定時総会で議題にすれば良いのではないかと思っています。
もちろん他の方で現に被害が生じているようであれば緊急に議論すべきでしょう。その実態については、他の方のご指摘を待ちたいところですが、できればファクトベースで直接管理人さんや理事さん等を通じて情報の集積を図りましょう。他のスレを見ると、このトピックは荒れやすいようなので、私のこのようなコメントに対しても(内)外から様々なコメントを呼びそうですので。私も今後引き続きモニタリングし、問題があれば管理人さん等に問題提起します。
343: 339 
[2008-01-27 22:17:00]
340の方が言われるように、高価な自転車をお持ちの方もいらっしゃるので、盗難、保管等の為
に当然、専有部分に(駐輪)保管されていると思います。

しかしながら、現実には共有部分に駐輪されている方もおり、上記の方と区別できないのも事実です。(自転車を見れば判別できる場合もありますが・・・)
理想は、専有部分への駐輪を示すシールとかがあればいいのですが・・。シールが貼ってあれば、エレベータの利用もいいのではないかと思います。

管理規約はすべての住人がお互いに気持ちよく生活する為のルールですから、キチンと守るのが原則かと思います。
しかし、無理やりにルールを当てはめていてはとても窮屈になってしまいます。
結果的にルールが守られれば良いので、特例も認め、お互いが住みやすくなればと思います。
344: 入居済み住民さん 
[2008-01-28 00:59:00]
339さんが書かれている通り規則により”駐輪する場所”は玄関前やベランダは禁止ですが
部屋内に入れる事は可能なのですから、必然的にエレベーターの使用は許容されると判断します。

あとは汚れたままとか同乗者に迷惑が掛かる時などの対応はマナーの範疇ですよね。
ただし敷地内、ましてやエントランスは乗ったままであろうと押してであろうと禁止されるべきだと思います。…というとA棟の方が困るのか…。難しいですね。

ちなみに我が家はサイクルポートに停めていた自転車を盗難されました。
ショックこの上ないです。
345: 入居済み住民さん 
[2008-01-28 19:49:00]
初めまして、こちらの掲示板を初めて拝見させて頂きました。
そうしたら、自転車をエレベーターに乗せる事が大変な問題になっている事を知りました。
そうとも知らず、私は今まで堂々とエレベーターに自転車を乗せていました。
大変、不愉快な思いをさせていた事に対し、大変申し訳ございませんでした。
本日から、きちんと自転車置き場に置くようにしたいと思います。

引越しをする前のマンションでは、普通に玄関の前に自転車を止めていた為、このマンションでは大問題になっていた事とも知らず・・・非常にお恥ずかしいです。
ただ、買い物をした際に荷物が非常に重い時は、自転車置き場から自宅まで荷物を持ち運ぶのは非常に辛いです。この場合、一時的に自転車で運ぶ行為もいけない行為なのでしょうか?
346: 入居済み住民さん 
[2008-01-28 19:56:00]
> 345さん
一度にまとめて運ぶのではなく、何度かに分けて運ばれては
如何でしょうか。
347: 入居済み住民さん 
[2008-01-28 20:23:00]
あと、台車を使うとか、
こまごましたものが沢山あり、持ちづらい時もありますが、
大きめのショッピングバッグを用意されて、1つにまとめて持って行かれるとすっきりされるのでは、ないでしょうか?
348: 匿名さん 
[2008-01-28 20:30:00]
345さん..みんなそうですよ。買い物したら重いです。マンションの宿命です。
駐車場からだって遠くて、せっかく車で買出しに行っても最後は手で運ぶのですから。

部屋で保管するその何百万もする自転車以外は、やはりきちんと駐輪場に停めませんか?
自転車置き場で盗難・はじめて聞きました・ショックですね。
お隣のマンションは自転車置き場はオートロックの外なので盗難もあるかと思いますが、オートロック内で盗難となると・・すごく不安ですね。
友達のところに遊びに来た子供が乗って帰っちゃうなんて・・これは決め付けすぎですね。
349: 管理担当者 
[2008-01-28 23:20:00]
☆いつもマンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

このマンションは入居から相当の期間が経過しているとのことですので、住民板に移動させていただきました。

↓こちらになります。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47141/

今後ともマンションコミュニティをなにとぞよろしくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる