千葉の新築分譲マンション掲示板「ワンダーベイシティ「サザン」その13」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 船橋市
  5. 浜町
  6. ワンダーベイシティ「サザン」その13
 

広告を掲載

とくめいさん(旧) [更新日時] 2008-07-19 13:04:00
 削除依頼 投稿する

入居開始まで約1ヶ月と迫り、後は確認会と鍵の引渡しを残すのみとなりました。
より具体的で現実的な事項が多くなってきており、ますます有用な情報交換を期待します。

<前スレ>
ワンダーベイシティ「サザン」
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/39342/
ワンダーベイシティ「サザン」その2
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/41355/
ワンダーベイシティ「サザン」その3
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/41247/
ワンダーベイシティ「サザン」その4
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/38873/
ワンダーベイシティ「サザン」その5
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/38772/
ワンダーベイシティ「サザン」その6
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/39177/
ワンダーベイシティ「サザン」その7
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/38863/
ワンダーベイシティ「サザン」その8
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/46962/
ワンダーベイシティ「サザン」その9
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/46964/
ワンダーベイシティ「サザン」その10
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/46592/
ワンダーベイシティ「サザン」その11
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/46569/
ワンダーベイシティ「サザン」その12
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/46701/
購入者限定スレ:ワンダーベイシティ「サザン」
http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=4&disp=1

<公式HP>
SAZAN      http://www.w-sazan.com/
ゼファー(売主)   http://www.zephyr.co.jp/

<参考HP>
工事中写真ブログ   http://blog.livedoor.jp/w_sazan/
東京ベイ船橋ビビット http://blog.livedoor.jp/vivit2007/
船橋市ホームページ  http://www.city.funabashi.chiba.jp/

[スレ作成日時]2007-02-11 22:37:00

現在の物件
ワンダーベイシティ SAZAN サウスウイング
ワンダーベイシティ SAZAN サウスウイング
 
所在地:千葉県船橋市浜町2丁目2番35他(地番)
交通:京葉線「南船橋」駅から徒歩5分
総戸数: 349戸

ワンダーベイシティ「サザン」その13

401: 匿名さん 
[2007-02-27 18:57:00]
確かに毎朝新聞を取りに行くのも大変だと思いますが(特に高層階は)、
購入前からわかっていた事ですから、各戸配達にするというのはどうなんでしょう?

私は購入前に確認して、納得して買いました。
それも考えて高層階を躊躇したくらいです。

結局、誰でも入れる団地と同になるじゃないですか。
セキュリティの意味がないと思います。
賛成できません。
私は毎朝子供と一緒に運動がてら取りに行きます。
402: 匿名さん 
[2007-02-27 19:01:00]
再内覧会で指摘した場所は、引き渡し時に確認と言われましたが、
それでも指摘がある場合は、どうなるのでしょうか?
極端に言えば、引き渡し後に指摘があれば、完全に直るまで引っ越せないですよね?
403: 匿名さん 
[2007-02-27 19:15:00]
アミティスガーデンにペットを入れるなんてことはあり得ません。
新聞の話も出てますが、ペットの件も事前にわかっていて購入してるわけですから。

管理組合で話し合おうなんていう発想すらやめてほしいものです。
論外ですよ。
404: 匿名さん 
[2007-02-27 19:23:00]
>403さん
総会に議案として載せるのは可能です。
そこで可決されれば、新聞もペットもルールは変更されます。
今のルールが絶対ではありません。
念のため、私は現状でいいと思っていますが、ちょっと気になったもんで。
405: 匿名はん 
[2007-02-27 19:54:00]
ペットが嫌いな人もいれば、子供が嫌いな人もいますよね。
子供が走り回って遊んでいたり、キャーキャー言ってるのを不快に思う方もいるかもしれません。
(子供嫌いな人は、人としてどうかと思いますが)
どちらにしても、皆で住みやすくして行こうという同じ志しが必要だと思います。
皆で住む「街」ですから。
406: 入居予定さん 
[2007-02-27 20:14:00]
営業さんによって違うのでしょうか?
新聞は各戸に配達になると思いますと言われました(今考えると微妙な言い回しですね)
ただし2年くらい前の話ですし、気にもとめてなかったのでその後の確認もしてません。
ネームプレートの横は新聞受けではないのでしょうか?
まあ、ちょっと面倒だけど仕方ないのかな〜。
朝遅い人もいらっしゃると思いますので、静かに取りに行きますよ。
407: 匿名さん 
[2007-02-27 20:15:00]
403さんの意見に大賛成!!

もしも朝刊の玄関配達を承認された場合、それによる犯罪、事故がおきた場合は
誰が責任とってくれるんですか!

自分が気に入らない規約を、なんでもかんでも管理組合で論議しようなんて
思わないでください!!

こんなわがままな住民がいる中で、初代理事にはなりたくないものです。。
408: 匿名 
[2007-02-27 20:48:00]
生活していくにあたって、自分が不便であるということを総会で議題に挙げることはいけないことでも何でもありませんよね。
その議題に納得できない人は反対すればいいことだと思います。
それは、わがままでもなんでもないと思いますよ。
私は逆にそれをわがままだと捉える、その発想に驚いています。

多分、今回話題に上がっているペットと新聞配達の件は総会の議題に上ると思います。
勿論私個人はどちらも賛成しかねますので、反対に一票入れます。
総会での話し合いでは、なぜ反対か、きちんと意見を言うつもりでもあります。
409: 匿名はん 
[2007-02-27 21:01:00]
新聞を取ってない(情報はネット)者としては、
セキュリティー上できるだけ部外者は入れないほうがよい。
しかし外廊下側の洋室を寝室にするので、
外廊下を走ったりするのだけはご勘弁を!

ただまだ入居前なので、お願いします程度ですけど。
あまり熱くならずに仲良くいきましょう。
410: 匿名さん 
[2007-02-27 21:07:00]
ペットの件、いきなり議題に上げるのはどうかと思うのですよ。
入居していきなりはないでしょう。生活始めて1−2年して不具合を指摘して
議題にあげるならわかりますが。初めにある規約は無視って事ですか???
411: 匿名さん 
[2007-02-27 21:19:00]
>408さん
個人的には、ペットは反対(規約にきちんと書かれているのでそのつもりで購入)、
新聞は賛成(規約が微妙で、きちんとした説明がなかったので。
もちろん指定した人等、今後話し合いが必要)です。
票は違ってもお考えには同意です。
412: 匿名さん 
[2007-02-27 21:51:00]
管理組合で多くの議題が出た場合、どの議題を優先させて話し合うか、ある程度委員の裁量に任せることになるのかなと思っていますが、きっと新聞やペットは話合いの対象になるでしょうね。
また、いずれの問題も○か×か単純に賛否を言えるものではないと思います。

ペットについては、いずれエレベータやアミティスでおしっこが見つかるなどの「事件」が発生するでしょうから、ルールの厳密化(詳細化)や場合によっては罰則のようなものも検討せねばならなくなるかもしれません。ただし、何でもがんじがらめにするのではなく、譲れるところがあれば譲ってお互いの立場に配慮し気持ちよく生活していければいいなと思っています。ごく一部の人がルール違反をして、マナーがある人の肩身まで狭くなることは避けて欲しいですね。(私はペットを飼う予定はありません)
新聞個配については、今のところ私は賛成とも反対とも言えません。マンションのセキュリティを確保するためのルール作りを議論する中での一議題だと思っています。新聞配達だけでなく、住人および住人以外のあらゆる人の出入りにルール化が必要です。ルールなくして新聞個配を認めるというのは100%あり得ないと思います。大多数の人が納得できるルールが作れて、それによって水準以上のセキュリティ・レベルが確保できる見込みができたら新聞個配を希望します(そうなって欲しいものです)。
私は今、「住人および住人以外のあらゆる人の出入りにルール化が必要」と書きましたが、私たち住人にも守るべきルールがあるのです。単純な例を挙げると、招かれざる業者や不審者の多くがテールゲーティングによって侵入するということ。だから、帰宅時に自分の前に人がいても、鍵開けは必ず家族毎に行なう。住人どうしでそれが当たり前という雰囲気を作っていく。意外と難しいことだと思いますが、慣れれば当たり前のことになると思います。
413: FW 
[2007-02-27 22:43:00]
>407さん
私も小さな子供が2人いるので特にセキュリティについて感情的になるのは甚だ同意できます。
ですがそれはあくまで一個人の視点からの意見です。
408さんのフォローの通り、なんでも意見を言い合える場を持つことが肝要ではないかと考えます。
他人の見解を「わがまま」と言い切ってしまうのは、一観点からの危険な考えになってしまいます。
→SAZANは最大多数の最大幸福から一歩先をいきましょう。
#今IKEAワイン中。がぶ飲みする分には十分いけますな。
414: 匿名さん 
[2007-02-27 23:00:00]
最初に決まっていることを自分の都合で覆そうとすることは我侭じゃないのかなと思うのですが。
意見を言うにしても、自分の主張だけでなく、コミュニティとしての全体を俯瞰した上でなら(意見を言うことに)できますが、「自分がこうありたい」という希望だけを主張するのはどうかと思います。
それこそ声が大きい人が勝つといった論理になってしまうので。
管理組合の投票(?)は匿名性が保てるのでしょうか。
入居したての状態では人間関係ができていないでしょうけど、ある程度の人間関係ができた状態での記名投票のようなものでは声が大きい人に有利に働くと思うのですが、いかがでしょうか。
415: FW 
[2007-02-27 23:03:00]
>412さん
要約すると「SAZANは普通の人を困らせるような強いルールはつくらないでいたい」という理解でよいですか?
でしたら、もし酒OKなら酌み交わしたいところです。
+付け加え、礎に住民がコミュニティをきちっと形成できるかによると考えますが如何でしょうか。
例に挙げられた鍵開け事例も、違う形で解決できると考えます。
#あり、500mlしか入ってないんだこのワイン
416: 匿名さん 
[2007-02-27 23:17:00]
>>414さん
最初に決まっていると言っても、実態の無いマンション生活に対して
一般的な規約を当てはめただけの規則です。
当初の生活の大切なベースになることは当然ですので厳守すべきものだとは思いますが、
生活する中で不都合、矛盾点が出てくることは自然だと思います。
また大所帯ですので全世帯等しく同条件で議論できるもので無いことも当たり前だと思います。
そういった場合に、議論し多数決をとって規約を改定していくのは我侭とは違うのでは?

「最初に決まっていることを覆す」手法は、最初に決まっているルールに明記されていますよ。
417: 匿名さん 
[2007-02-27 23:25:00]
>>414さん
>管理組合の投票(?)は匿名性が保てるのでしょうか。
あえて匿名制をとる場面もあるでしょうが、基本は記名であるべきだと思います。
自分の意見に責任を持つためにも記名は必要だと思いますし、
顔の見えない議論は現実感が無く、それこそお互いに言いたい放題になってしまいます。
(例えば匿名掲示板で荒れるなど。って、ここも匿名掲示板ですね・・・)

記名或いは顔を合わせての議論であるからこそ、
ワガママなだけではない、他の住民のことにも気を使った発言が出来るものだと思います。
そんな場面で声だけ大きくて妥当性の無い発言をしても、結局は誰も同意しませんよ。
418: 匿名さん 
[2007-02-27 23:32:00]
414です。
416さんのレスを見て言葉足らずだったので細くします。
最初に決まっていること云々に関しては、「今まで何棟も建設・販売しているデベが一般的と思われる規約を作った」という事実から、決まったことといっています。覆さないのが前提ではありません。(というか、私にとってもいやな規約はありますので)
それに対して、まだ居住していないのに「規約を変えたい」と言っていることにつて我侭では?と言っています。
まずは住んでみましょうよ。
1211世帯もあるんだから、どうしても軋轢はでてきます。
以前にもいろいろな人が書き込んでいるように、住む前から文句を言って、それが幸せとは思えないのですがいかがでしょうか。
419: FW 
[2007-02-27 23:35:00]
>414さん
難しいですよね。
状況を知覚/観測し、認識するということは、必ず私見が挿むことですので、「全体を俯瞰して」の意見は、超越者でないと難しいのが実情です。(たとえ本人がそう思っていても総意はそうでないこともある。)
ふまえ、期待として、冷静に声の大小は関係なく、意見を言える場こそ必要であり、それが管理組合であってほしいものです。
先の書き込みの繰り返しになりますが、最大多数の最大幸福でなく、意見の重要性や真意を汲み取った議論がなされないと意味がないと考えます。

声の大小で言うのであれば、まず、上記の意見が大になるよう仕向けたいところです。
なので414さん、そしてみなさん、賛同して、手伝ってください。(洗脳!? 笑)
#なみに私は煙草×ペット△酒◎  …今日はあと、もう一杯
420: 匿名さん 
[2007-02-27 23:38:00]
>>418さん
agreeです。まずはみんなで引越しをして顔を合わせたいですね。
住んでみたら別に変えなくていいやと感じたり、他の大問題を発見したりするでしょうから。
まずは円滑に引越しを完了することが一番ですね。
421: 匿名さん 
[2007-02-27 23:39:00]
たびたび414です。
書き込んでいる間にもうひとつレスがあったので^^;
投票の記名、無記名ですが、私自身は基本無記名ではないかと思っています。
記名投票の透明性も捨てがたいのですが、日本人の民族性というか、周りを見て自分の意見を決めることがやはり多いのではないかと思うので。
この掲示板が匿名掲示板じゃないとしたら、内容のレベルはどうであれ、ここまで具体的な意見が出るとは思いません。
誹謗中傷が入る余地がある場合は記名制、Yes/Noといった選択でいいような場合は無記名制が妥当じゃないかと思います。
書いていて、基本的に考え方は417さんと同じような気もしてきたのですが、もったいないのでそのままレスしちゃいます。
422: 入居予定さん 
[2007-02-27 23:45:00]
まったく違う話ですみません。今さらながらなのですが、洗濯機の防水パン右横の隙間って壁まで何センチあるかわかる方いらっしゃいますか?防水パンからはみ出して設置する方法をとった場合、隙間が13センチ以上あれば日立のビッグドラムが設置可能なようなので・・・
423: FW 
[2007-02-27 23:46:00]
人間面以外で1つ。
本日再内覧会でアミティスガーデンをみて凍りついたのですが、
みなさんアミティス地下まで開けっ放しの数mの隙間、危なく感じませんでしたか?
たとえばs小学生低学年が広場でボール遊びをしている構図を考えてください。
確実に、ボールは落ちますね。
人も、ちょっと安全とは言えないかと。
424: FW 
[2007-02-27 23:49:00]
>422さん
部屋(間取り)によりますので。。。(^^;

前に意見しましたが、設置場所に余裕がない場合は縦型も是非是非ご検討ください。
(私もドラム型に憧れて一時期は購入を検討し、購入ボタンクリック一歩手前までいきました)
425: 入居予定さん 
[2007-02-28 00:01:00]
>>424
422です。回答ありがとうございます。
防水パン大きさはどの部屋も同じだということでしたので、隙間も同じかな?と思いましたがそんなわけなかったですね。MRに聞いてみます。
無理だったら設置可能なドラム型を、それでもだめなら縦型も検討してみます。
(各種メーカーHPによるとサザンの防水パン大きさでも設置可能なドラム型はあるようでしたので)
426: 匿名さん 
[2007-02-28 00:02:00]
話変わりますが窓ガラスの遮音性能が低いと思います。
バルコニーで声を出しながら閉めたけど高音域が若干低下した程度でした。
最初の案内通りに遮音性能が発揮されていることを確認するにはどうすればよいのだろうか。
内覧会の際に業者に測定器を持ってこさせて遮音性能が悪かったら交換させればよいのだろうか。
でも窓ガラスは共用部分に該当するから購入者に口出しする権利は無いのだろうか。
427: FW 
[2007-02-28 00:09:00]
>422さん
ドラム型は横に出っ張っているのは逆にめずらしく、前に出っ張っている製品が多いので、
SAZANでは置こうと思えば置けるドラム製品が多いですよ。私はT芝を検討しました。
(前に書いたので詳しくは割愛ですが、洗浄時間と開放口の位置で縦型にしました。
 でも、乾燥機能必須なら、きっと東芝ドラムを選定してました。)
#あと一口
428: 匿名さん 
[2007-02-28 00:14:00]
>>426さん
窓はちゃんとクレセントを閉めましたか?
クレセントを閉めることで初めて密閉され遮音性能が発揮されます。

ウチはSWなので、窓を開けるとサザン2の工事音が響いていましたが、
窓をきちんと閉めると、一気に音が遠くなりました。
TVなど自室で生活音を出していれば外の音は気にならないレベルです。
429: FW 
[2007-02-28 00:15:00]
>426さん
ガラスと言うより、問題はバルコニー面の遮音性能ですかね?
「なんか音が丸聞こえのなのだが、おかしいのではないか?」
と(再)内覧会で質問すればよいと思いますが、如何でしょうか。
(NGなら、本当は駄目ですが、他の住戸と比べを依頼して・・・)
#もう一杯
430: 匿名さん 
[2007-02-28 00:24:00]
どなたも書いてないので・・・
下り天井の件、内覧会では「当初より下がりました」って説明だったのに、再内覧会では「変更ではなく、予定通りでした」って説明。
他のみなさま、こんな説明ありました????
431: 匿名さん 
[2007-02-28 00:28:00]
412です。どうもレスするタイミングを外してしまったようですが・・・、
>>415
いえ、普通の感覚で面倒臭いと思うほどのルールも必要になると思っています。人間誰しも楽な方に流されますから(私も含めて)。特にセキュリティ面については相当厳しくすべしとの立場で、かつ、これが少数意見に属すると意識しており、だからこそ敢えて発言してる次第です。
>>419
そのとおりだと思います。また、管理組合には高潔な策士が必要だと思います。
432: 入居予定さん 
[2007-02-28 00:44:00]
各戸まで新聞配達OK->誰でも入れる
という論理を展開する人がいますが、理解できないです。

新聞会社に鍵を預けるとか、入り口で管理人に了解をもらって戸をあけてもらうとか、
いくつか方法はあると思んだけど。
433: FW 
[2007-02-28 00:52:00]
by FW です。酒がなくなったので?寝ます。
>412(431)さん
 あえて持ち上げる賢さ(笑)、+その行間にみえる自制と深慮、同じマンションの住人であること、うれしいです。匿名なのが悔やまれます。
>他の今日(27日)の方々
 414さんにあるように、結局はSAZANのあり方を建設的に考えていらっしゃる方が多いこと、うれしいです。
>欲を言うと
 423でのコメント、みなさん、現場いったら診てください。
434: 匿名さん 
[2007-02-28 00:57:00]
>>432
ログを読み返してはないですが、そのような論理をはっきり主張した人がいましたっけ?
下2行のような方法をもっと具体化(預ける鍵の仕様や新聞屋さんとの覚書など)して運用可能なルールができれば私も個人的には行けそうな気がします。
435: 匿名さん 
[2007-02-28 01:04:00]
>>434さん
今までにもそういった議論はありましたよ。
問題は早朝の時間帯にセキュリティをフリーにすることの危険性なので、
配達業者に鍵を渡し管理を約束させるなどの案が出ていました。
清掃業者だって同じ扱いで各棟に出入するので、手法としては問題ないと思います。
あとは、どこまでのサービスに適用するのが妥当か、というところでしょう。

すべてのサービス(例えば牛乳配達やフラワーデリバリー等)を同じようにしてしまうか、
最低限のサービスに限定(例えば新聞配達だけとか)するのか、
それともやっぱり当初サービス(清掃など管理業務)だけのままがいいのか。
436: 匿名さん 
[2007-02-28 01:09:00]
>>435
はい。この議論には当初から参加しておりました。
しかし清掃業者への言及など、知識・認識のレベルがお高くとても参考になります。
>>433
棟どうしの係争が起きた時手強そう(笑)。入居後は酔っ払いを見かけても舐めてかからないように気をつけます。
437: 入居予定さん 
[2007-02-28 01:11:00]
GWの者です。
GWの入り口にあるなぞの壁はなんなんでしょうか?
バギーがすれ違うこともできない狭さです。
あまりGWの方のかみこみ少ないですよね。

新聞について
新聞取りに行く人が多くて出勤する人がエレベーター渋滞に巻き込まれるのはちょっと辛いです
私の意見ではルールを作って各戸まで配達希望します。
鍵は持たせないで警備の人にあけてもらう。入出時間を管理する。決まった人がIDカードつけて配達するとか
438: FW 
[2007-02-28 01:32:00]
>436さん
 しぶといbyFWです。(でもパンチ&変換ミス多発ちゅうう)
・早朝系業者、もし敷地に入らすとして、安全を少なからず担保する方法、色々とあると考えます。
 その方法を議論するのが、SAZANにとっての+ですし、それを好き勝手言うのが掲示板の醍醐味と考えます。
・FW上、アミティスで酔いつぶれている=よほどの事情です。
 棟はおいといて同じSAZAN、やさしく声をかけて心身いたわってあげてください(笑)
439: FSタイプ購入者 
[2007-02-28 01:38:00]
FSタイプ購入者です

内覧会当日に「リビングダイニングの下がり天井の段差が変更になりました」と言われました。
気になったので、別途ゼファーに「他のFSタイプの部屋も同様に変更になったのですか?」と問合せしたところ、「他のFSタイプの部屋も同様に変更になりました」と回答がありました。

FSタイプ購入者の方で、このような変更を告げられた方は他にいらっしゃいますでしょうか?
また、変更の理由をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
440: FW 
[2007-02-28 01:54:00]
ほんと今夜最後、、byFWです。
わざわざ部屋タイプを晒してまでの書き込み、心中察します。
残念ながら私はFSタイプではないですが、
そもそも、「下がり天井の段差が変更になりました」というのは、
その語尾に「申し訳ないですがご了解いただけますでしょうか?」という言葉が内包されているはずです。
合理的にOKならOK、不合理ならその理由突き詰めと対応策(代替策)をもっての合意です。
きちっと説明がないのであれば、それ以前の話と考えます。
441: 匿名さん 
[2007-02-28 02:19:00]
また別の話題です。他所の掲示板によると、小中学校への通学路がまだ決定できてないとのこと。
以前より、サザン2の南側を回る案とか若松団地の敷地を通らせてもらう案とか諸説ありましたが、この時期になって決定できてないのが事実だとすれば由々しき問題です。この件について最新情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?
なお、サザン2竣工前後でルートが変わる可能性も想定できますが、いずれにせよ安全確保(交通事故、防犯)を第一に考えるべきと思います。就学児をお持ちのご家庭は特にご留意ください。
この件についてはゼファーに対して強く言うべきだと思いますし、私もそうします。ご協力よろしくお願いします。
442: 匿名さん 
[2007-02-28 07:42:00]
>>441さん
ゼファーに強く言う前に、まずは電話などで正確な情報を確認するのが先なのでは?
どこの掲示板か分かりませんが、その内容をもとにクレームを言うのは早計過ぎますよ。

ペットや新聞の件も同じですが、まだ確認できてないことや起こってないことに対して
あまりにも一方的に他社を責めることが多いように思います。
443: 匿名さん 
[2007-02-28 07:51:00]
>>442

同意。
おそらく承知の上で購入したのに、今になって騒いでいるだけのような気がします。
444: 442 
[2007-02-28 08:12:00]
>>443さん
当初の規約の変更を希望するのは全く問題ないし普通のことだと思いますが、
まだ発生していない問題に対してヒステリックな発言が多いかな、と思っています。

問題意識を持つことは大切ですが、一方的に他方を責め過ぎかなと。
445: 入居予定さん 
[2007-02-28 10:55:00]
皆さんそろそろ入居準備もしている時期だと思いますが、
入居後にSAZAN住人専用のサイトが用意されると以前聞いたような覚えがあるのですが、
詳細を聞いた人っていますか?
自分の聞いた話では、共有施設の予約や近隣の情報を見られるといっていたような。
ここの意見もそこで行っていくようになると思いますが、具体的にどんな機能があるのかな?と思ったもので...
入居したら部屋に詳細内容が書かれた資料がおいてあるんですかね???
446: 匿名さん 
[2007-02-28 13:25:00]
新聞個配

賛成派意見
・取りに行くのが面倒。
・朝から住民が廊下を行き来し足音など出るのがイヤだ。
・エレベーターも混雑、出勤時等に影響するのがイヤだ。

反対派意見
・住人以外の人間の出入りが不安、セキュリティ上問題あり。

↑簡単にまとめるとこういう事ですかね?

賛成派
ただのワガママ。
大世帯マンション購入者の意見としては、幼稚な気もする。
もっと奥地でも、一戸建て買えば良かったのにと思ったりもする。

反対派
事故や犯罪に敏感すぎ、マンション自体のセキュリティに頼りすぎ?
マンション選んだ理由はそこにあるのかもしれないけど。

どうなんでしょうね〜。

パッと見は、賛成派はイタい感じかな。
447: 入居予定さん 
[2007-02-28 13:30:00]
うちは夫婦共々運輸関係の仕事なので1ヶ月のうち殆ど家におりません。
住民のみなさんのご意見や何が問題になっているのかweb上でみられたら
コミュニティーから締め出されないような安心感があるかと思いますので是非web
はつくって欲しいですね。世界中どこからでも見られるのはいいです!
何件か同じ会社の人が入居するのですが、皆この掲示板をみて勉強させて頂いております。
仕事柄管理組合とかの仕事はできないと思っておりますが、皆さんがこれほど熱心に色々な
事を考えていらっしゃるのでなんだか安心です。
(人まかせってわけではないのですが・・・。)
今日は隣近所への挨拶の品を購入♪
早くみなさんにお会いしたいです。
季節の変わり目、そして引越しなど生活の変わり目です。
どうぞ、みなさんお体にはご自愛下さいませ。
また遊びにきます♪
448: 匿名さん 
[2007-02-28 14:18:00]
>>446

反対派のセキュリティに敏感すぎるのもどうかと。
253が書くことが本当だったらマンションのセキュリティなんて
あまり高くないような。
449: 匿名 
[2007-02-28 14:46:00]
私も皆さんの今後管理組合での取り組み等のお話を聞いて安心しました。
売買契約時に三井の人から、管理組合の役員の取り決めについて伺った時、
「大概役員になるという人がいなくて、持ち回りでなっていたりしますね」と言われました。
共有の大切なマンションなので、管理会社にお金だけ取られることがないよう
皆で良い方向に向かっていけたらなと思っています。
管理組合は、棟毎につくられるともおしゃってました。
450: 匿名さん 
[2007-02-28 14:52:00]
棟ごとに、理事の人数割合が決まってるってことでは?
451: 430 
[2007-02-28 15:05:00]
>439
うちも。430にかいたのはソレですよー!
前にもちょっと話題になったけど、理由は「中和室からのエアコンのダクト分をとるために下り天井がさがった」とのこと。
なーのーに!
再内覧会では「変更ではなかった。最初からの予定とおりだった」との説明。
意味わからん。
そんなものいらないんだけど、といっても直す気はないとのこと。
FSに限らず、中和室(又は洋室やDEN)の場合でも同じ、といってたけどどうかな。
452: 匿名さん 
[2007-02-28 15:19:00]
>>448
確かにそうですが。
「どうせセキュリティレベル高くないんだから個配でいいじゃん」というのは
間違ってます。

それに敏感な人は、
「安心」ではなく「安心感」を得られれば良いのだと思いますよ。
セキュリティレベルがどうこうの問題じゃないのですよ、きっと。
453: 匿名さん 
[2007-02-28 15:21:00]
サザンの内装は、かなりレベルが低いですね。
価格が安いのも納得です。
454: 匿名さん 
[2007-02-28 15:45:00]
↑買った人?
455: 匿名 
[2007-02-28 15:48:00]
↑その言い方は購入者ではないですね。

で?
買わなくて良かったと?
456: 匿名さん 
[2007-02-28 16:13:00]
私は(453)購入者です。
過剰に期待しすぎていたという意味です。
この価格ならこの位だろうと思いますし、
立地等考えれば、お買い得物件だとは思っています。

公の掲示板で言う事ではなかったですかね。
すみません。
457: 匿名さん 
[2007-02-28 16:57:00]
目立つ内装は安っぽいですが、個々で使われてるパーツはなかなかいいものが
使われているような気がします。というか、金をかけるところとかけないところが
はっきりしていると思います。直接生活に関わるものにはそれなりに使われていて
外装や内装など、経年劣化で汚れや傷などは目立つものは安めのものなのかと思います。
459: どんぐり 
[2007-02-28 17:47:00]
新聞個配達の話が延々と堂々巡りになっているので
契約した新聞販売店に事実確認しました。

3月15日以降入居スタートから、入居日の朝刊より、各棟の「集合ポスト」に配達する。
管理組合が正式に発足するまでは、集合ポストまでの配達を継続する。

6月に発足する管理組合で、全戸の意見を集約して(多数決?)
その後の配達形式が決定される。決定以後、その配達形式となる。
サザンの管理組合から、各新聞販売店に通達があるまでは、
集合ポストへの配達となります。(最低でも6月までは)

つまり、我々1200世帯が住み始めて、
新聞はまず集合ポストへ取りに行くことを6月までは続け、
各戸さまざまな実感から意見を集約して
7月以降の配達形式は我々が決める(我々がルールを作る)
ということです。

この議論はここではもう一旦中止して、
まずは住んでから
管理組合を通して外部へ発信しませんか。

ちなみに、他の船橋地区のオートロックセキュリティのある大きなマンションには
早朝など、どのように配達しているのか聞いたところ、
鍵や通行証などは持たせず、
訪問都度警備会社に玄関を開錠していただいているようです。
460: 入居予定さん 
[2007-02-28 18:11:00]
ローンですが短期は結構上がりましたね。厳しい・・
超長期は良かったですね。
461: 匿名さん 
[2007-02-28 18:37:00]
以前話題に出ていた火災保険の件、訂正書類が届きました。
約5万円が戻ってきます。
指摘して下さった方に感謝いたします。誰も指摘しなかったら
高いままだったんですかね?
462: 匿名さん 
[2007-02-28 18:47:00]
460さん
どこの情報ですか?
各銀行、もうわかりますか?
463: 匿名さん 
[2007-02-28 20:01:00]
10年国債利回りが下がっているため
超長期は下がると言っているんだと思いますよ。
短期はその逆ですね。
明日以降にならないと実行金利はわからないですよ。
464: 匿名さん 
[2007-02-28 20:11:00]
423さん
今更ですが、私も上から覗いて驚きました。
そして追加として3F?フィットネスの入り口を左にして右前が2Fパーティールームや
シアタールームの屋根になって芝が張ってあるのですがその脇部分一部に柵などがなく
2Fの屋根に乗れる状態。子供が入り込んで落ちてしまったらと更に心配しました。
まだ完成ではないのでここは改善されるのかなと思っているのですが。

皆さんかなり新聞屋さんの件でセキュリティーを気にしていますが、私はそれ以上に
非常階段に不安を感じております。皆さんどう思われますか?
465: 匿名さん 
[2007-02-28 21:11:00]
昨日、再内覧会に行ってきました。
どこのマンションでも共通して言えるでしょうけど
非常階段はよじ登ろうとすれば侵入できますよね。
かと言って有刺鉄線張ったりするのは反対です。
そのような不審者がいたら必ず声を掛ける。自分の身は自分で守る。
セキュリティーは侵入される確率が減るだけで、どんなマンションでも
それをゼロにはできないと思います。
階段と各フロアの踊り場付近はタテの柵がありましたが、幼児なら
身体を横にしたら通過できそうな隙間だったので
そんなところで遊ばせないようにしないといけないと感じました。

フロント横の「がっかりな扉」は通常は常時開放なりましたね。
メインの「もみの木」意外とちっちゃい。
駐輪場「ワク」せまいですね。各区画の両端に当選したご家庭はうらやましい。
はみ出しても壁だから文句なし。3台以上置けちゃいますね。
466: 入居予定さん 
[2007-02-28 21:18:00]
明日早速新聞キャンセルしよう。
最上階から下までとりに行くのめんどうだし。
毎日新聞とりに洋服着替えていくの面倒くさい。
467: 匿名 
[2007-02-28 21:19:00]
>>423さん
>>464さん

アミティスガーデンの吹き抜けの様な空間・・・あれは本当に危ないと思います。
上に登れないような処置を講じないと子供が落ちる可能性が高いです。


あとちょこちょこと話題になっている洗濯機ですがうちは
ドラム式のTW-170VDにしました。
ビックで135000円(設置・輸送込み)10%のポイント(5%は5年保証)

内装に関してですがうちはフローリングは特に問題なかった物の
和室天井の張り方がえらく雑で再内覧会でやり直しを願いました。

同じ部屋の中でもきちんと仕上げているところと
雑なところの差が激しい気がします。
468: 匿名 
[2007-02-28 21:38:00]
467さん
危険なところは、管理組合に関係なく処置を講じたいですね。まずは各自がデベに要求することですね。明日確認会なので、どこのことか教えてください。
469: 匿名さん 
[2007-02-28 23:13:00]
新聞配達を入れる・入れない、でセキュリティ云々・・・よりも、
実際、マンション入り口のセキュリティは完璧ではないと思います。
たとえマンション内に侵入者がいたとしても、家の施錠等しっかりしておけばそんなに心配要らないと思うのですが・・・

通勤・通学の時間帯に新聞を取りに行くのはやめましょう。
エレベーターが余計に混みますから。
470: 匿名さん 
[2007-02-28 23:20:00]
確かに託児所のある部分とシアタールームなどがある部分の隙間は危険すぎますね。
なぜあの隙間があるのか意味が分からん。
このままなら間違いなく死人が出ると思う。
471: 匿名さん 
[2007-02-28 23:23:00]
>>463さん
既に判明している他行では、フラットは概ね0.03の下げのようですね。
短期は0.1上げが主流で、中期は0.05上げ。
銀行ローンはだいたい先週発表した東京三菱に追随しているようです。

今週初めに、提携の千葉銀行の担当者の方に聞いてみましたが、
東京三菱に追随するかどうかを本部がどう判断するかが分かれ目、と言っていました。
今のところ追随する銀行が多いようですね。
472: 匿名さん 
[2007-02-28 23:24:00]
なんか画像をアップする機能が付いた様なのでテストしてみます。
なんか画像をアップする機能が付いた様なの...
473: 匿名 
[2007-02-28 23:46:00]
>>468さん

470さんの書いている位置です・・・あれは危険。
子供は絶対に予想外の動きをするから
予め登れない柵をつけるなどの処置をしないと
冗談抜きで死人もしくは大怪我する子供がでそう。

昨日の再内覧会の時に言っておけば良かったなぁ・・・
474: 入居予定さん 
[2007-03-01 00:11:00]
託児所のある部分とシアタールームなどがある部分の隙間ですね。明日確認してみます。
475: 匿名さん 
[2007-03-01 00:32:00]
千葉銀行のローン金利がサイトにアップされていますね。
短期は+0.2です。フラットは-0.3なので、50/50を使うと2・83%です。
千葉銀のフラットはなかなか低金利ですね。
他はどうでしょう?
476: 匿名さん 
[2007-03-01 07:50:00]
>>474さん
あの隙間は、人が落ちる危険性よりも、モノが落ちて下にいた人が怪我をする危険性の方が
大きいと思います。人が落ちる云々を言うのであれば、バルコニーそのものも危険ですから、
それを言い始めるとサザンに限らずマンション業界全体の問題になってしまいます。
あの隙間部分のどこかに網を張ればいいと思うんですけどね。
477: 匿名 
[2007-03-01 08:07:00]
隙間といえば、ベランダのコンクリートと壁の間に10センチほどの隙間があり、びっくりしました。
「15センチはいけないのですが、このくらいの幅なら子どもは落ちないので大丈夫ですよ。」といわれました。
しかし、風でとばされた空き缶などがコロコロなんていったら確実に落ちます・・・。
中層・高層階から、モノが落ちて、人にあたったらかなりの事故になりそうなのですが。
本当に大丈夫なのでしょうか?
事故が起こり、人の頭に命中し死亡なんてことになったら・・・
責任はどうなるのでしょうか????
478: 匿名さん 
[2007-03-01 08:32:00]
465さんへ
うちは駐輪場の抽選で一番端になりましたが、前輪の部分は白線が引けないほど(...というかひけてないんです後輪あたりしか)すぐ壁になっています。
現地をみて規定の幅たりてないのではと思うくらいでがっかりです。これだったら真ん中
の方がよかったです。
一番奥の角はうらやましいぐらいゆったりでしたね。
479: 購入者 
[2007-03-01 10:01:00]
477さん、それどこの部屋の話ですか?壁ってどこの壁?
我が家にはそんなものありませんよ?
というか、今までそんなうち見たこともない。

直してもらった方がいいですよ。
480: 匿名さん 
[2007-03-01 10:30:00]
皆さん言われている、
シアタールームの屋根になって芝が張ってあるのところ。
(アミティスガーデンの吹き抜けの様な空間)
確かに上に登れないようにしないと危ないですね。
小学生(特に男の子)は、絶対に登りたがります。
数人で遊んでいるうちに、転落。。。。みたいな事に。

自分に子供がいる、いない、関係なく、指摘は必要かもしれませんね。
事故があれば、みんな嫌な思いをするわけですから。
481: 匿名さん 
[2007-03-01 13:12:00]
>467さん
うちもTW−170VDです!でもサイズがホントにギリギリで・・・電気屋にもやってみなきゃ
わからないな〜っと言われました。とりあえず買ってはみたものの大丈夫ですかね・・・?不安です。
482: 入居予定さん 
[2007-03-01 13:28:00]
洗濯機の話題。
以前出ていましたが、サ○ヨーのドラム式
問題なく買えました。(サイズ問題なしということで)
若干ドアとの隙間と開けた際の扉の開き幅が厳しいかと思いましたが、大丈夫そうでした。
ダメということを書いていた人もいたようですが、部屋によっての違いってあるんですかね???
483: 入居予定さん 
[2007-03-01 13:43:00]
WAX掛け自分でやる方いらっしゃいますか?やった事ないんですけど難しいですか?
484: 入居予定さん 
[2007-03-01 13:50:00]
洗濯機、我が家はとりあえず、入居が可能になったら様子を見て検討します。なので、みなさんどの機種は大丈夫だった、この機種はだめそうなど、情報どんどん頂けると助かります。購入希望としては①日立ビッグドラム②ナショナル ヒートポンプ③東芝 ハイブリッドドラム④サンヨー アクアです。①は無理そうですね。
485: 匿名はん 
[2007-03-01 14:43:00]
うちは両脇が壁で、洗濯パンが62×62(外側)なのですが、間取図とサイズを測った数字を見せたら、ビッグドラムは無理って言われました。
まあ、もともとそれにしようとは思ってなかったのでいいんですけどね。
486: 入居予定さん 
[2007-03-01 15:47:00]
>484さん
電気屋さんに、今の洗濯機はかなり静音だけど、大きさギリギリだと壁伝って
上下のお宅に振動が響く可能性があると言われました。
もちろん建物の作りとかによると思いますけど。
うちはビッグドラムとアクアが無理と言われました。
以前同じような書き込みありましたが、
電気屋さんも自信がなくて無理と言ったのかもしれません。
487: 契約済みさん 
[2007-03-01 16:16:00]
最終的に、
引っ越し屋も火災保険屋も提携業者を
やめて正解でした。
2つで40万のお金が浮きました。
皆さんの書き込みがすごく役にたちました
このレスがなかったらおそらく業者からの言い値で
払ってしまっていたでしょう。
本当にありがとうございます。
488: 匿名さん 
[2007-03-01 17:03:00]
いや〜。日銀さんのドロップキック!最後にちぃーと痛かったな。
489: びーとうぉっしゅ 
[2007-03-01 19:12:00]
>482さん、484さん、486さん
あくあを諦めてびーとうぉっしゅを購入した者です。
あくあは無理と言われた理由は、482さんが購入したように
物理的にはギリギリ設置できることはできるようですが、
ただし486さんの書き込みにあるとおり、
「騒音と振動はドラム式洗濯機の宿命」ということで
ギリギリの設置巾だとさらにその音と揺れが大きくなるようです。
なので最終的にクレームとなる気配があるものは「最初から無理」と
電気屋は言うようですよ。最終的にはオススメしませんと言われたので
方向転換しました。
それに子どもが小さいのでこれから盛んになる泥汚れなどは
縦型のほうが洗浄力ははるかに上回るそうです。時間の短さも。
490: アクア 
[2007-03-01 20:40:00]
洗濯機ですが、ウチはアクアで決めました。
再内覧会の時にサンヨー担当者に同行してもらったところ
問題ないとの事でしたので。
491: 匿名さん 
[2007-03-01 20:58:00]
うちもビートウォッシュです〜!
492: 入居予定さん 
[2007-03-01 21:06:00]
>>434さん
401さんがそのような論理を主張しています。
493: 匿名さん 
[2007-03-01 21:52:00]
今ナショナルのシルバーの6人用食器洗い乾燥機を3年ほど使っております。
再内覧会のときキッチンの三栄水栓製作所製シャワーノズル式水栓の
品番を調べてメーカーに問い合わせたところ、対応する分岐水栓があるとのことでした。
分岐水栓代1万円かかりますが、
無事、引越し後も継続して使える運びとなりました。
494: 匿名はん 
[2007-03-01 22:48:00]
>>483さん
私も自分でワックスがけ予定です。カギ受け取ったら、引越しまでの間に、ワックスがけですね。IKEA家具も、引越し前に搬入してしまうつもりです。

>>491さん
我が家もビートウォッシュですよ!

>>493さん
うちもTOTO食洗機を使用中ですが、確認したところシンク下に分岐用金具(T)が最初から付いていましたので、ホルソーで穴あけて、食洗機用水栓を別途取り付けることにしました。パーツも購入し準備万端です。
495: 匿名 
[2007-03-01 22:52:00]
477です。 私は、FT購入者です。
リビングと台所側にそって、西側にベランダがあるのですが、
そのベランダのキッチン側の方の、コンクリートの壁と柱の間に隙間があります。
ガラスのベランダの場合は隙間はないのですが、コンクリート壁の家にはあります。
台所の横なだけに、荷物やゴミを置いたりすることはあると思うのです。
とりあえず指摘はして、「どうにかならないでしょうか?」と話はしてきたのですが、
返答の連絡は受けていません。

そして、後もうひとつ気になることなのですが、
FTの場合、玄関の入り口が横を向いているため、
風がすごく、すごい勢いで閉まりました。
風の強い日は、子どもだと開けれない程です。
かよわいとは決していえない私が、ドアを開けるとき、
両手で押して開けました。
閉まるときは、バタンとすごい勢いでしまりました。
室内にいるみんなが何の音???と驚くほどの音がしました。
手をはさんでしまうと、骨が折れたり、子どもの指だとなくなりそうな勢いです・・。
子どもがいるだけに心配です。
この件も、伝えたのですが、返答はまだもらっていません。
風の強さは、強い日ではあったのですが、
「今日くらいの風はよくふきます。」とサザンの方には言われました。

私の他に気になった方、いらっしゃいませんか???
こういうものなんでしょうか???

事故があると・・・と考えると怖いです。
496: 匿名 
[2007-03-02 00:08:00]
>483さん
ワックスですが確かサービスワックスが掛けて有りますよ! 一度剥離してからでないと× サービスワックスと同メーカー・同種類ならOKですが。
497: 匿名さん 
[2007-03-02 00:47:00]
>496さん
本当ですか! 私も自分でワックス掛けようと思ってました。危うくワックス買っちゃうところでした。情報ありがとうございます。内覧会の時には、微妙な感じだったので、すっかりワックスは掛かってないと思い込んでました。
498: 匿名さん 
[2007-03-02 01:24:00]
>>497さん
サービスワックスは内覧会(遅くとも確認会)の時には既にかけてあったはずですよ。
ずいぶん前に送られてきた文書にも明記してあります。
もし内覧会時にサービスワックスが塗られていないようであれば指摘すべき事項ですよ。
499: 匿名さん 
[2007-03-02 08:17:00]
聞くところによると、サービスワックスはホントにサービス程度でうっす〜ら塗ってある
程度だとの事だから自分で上塗りしようと思ったんですが、メーカや種類が違うと重ね塗り
しちゃダメだったんですか〜。それは危ないところでした。でも剥離するのも大変だし
迷いますね。
500: 入居予定さん 
[2007-03-02 10:00:00]
>>495さん
私もFTです。
隙間の件って、外壁と柱の間(タテに空いている空間)ですか?
うちも隙間が少し気になって聞いた覚えがありますが、こういうもんだといっていました。

それと玄関の風の件ですが、うちは気になりませんでした。
風が弱かったのかな?ちなみに高層階ですか?
うちは3分割でいうと一番下側のエリアですが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる