管理組合・管理会社・理事会「管理組合員とプライバシー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理組合員とプライバシー
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-05-24 17:00:05
 削除依頼 投稿する

組合員の名簿作成(緊急)に当たり、家族代表者だけの氏名で
家族人数や、連絡先はプライバシーに当たる??
皆さんは、どうなさっていますか??

[スレ作成日時]2006-11-21 10:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

管理組合員とプライバシー

762: 匿名さん 
[2015-04-06 16:29:57]
このようなマンションの細則のPDFありましたので貼っておきます、リンクは良いと思いますので。

http://nw-650.com/sanko-kitei/meibo-saisoku.pdf#search='%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%A6%8F%E7%B4%84%E3%81%AB%E5%B1%85%E4%BD%8F%E8%80%85%E5%90%8D%E7%B0%BF%E3%81%AE'

763: 匿名さん 
[2015-04-06 16:49:00]
こんなマンションも有りますね。

http://www.park-ageo.jp/03kiyaku/kanrikyaku/P91-92.pdf#search='%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%A6%8F%E7%B4%84%E3%81%AB%E5%B1%85%E4%BD%8F%E8%80%85%E5%90%8D%E7%B0%BF%E3%81%AE'
764: 匿名さん 
[2015-04-06 16:51:29]
さらに こんなマンションも有りますね。

http://www.isa515.com/%E7%AE%A1%E7%90%86%E7%B5%84%E5%90%88/%E7%AE%A1%E...
765: 匿名さん 
[2015-04-06 20:23:30]
>762
少し変ですね。管理規約には組合員名簿しかなく、細則の第1条にある規約の8条と10条は下記の通りで矛盾だらけですね。
(帳簿等の作成・保管)
第76条 理事長は、次の各号に掲げる帳簿を作成保管し、組合員または利害関係人の理由を付した書面による請求があったときは、これを閲覧させなければならない。この場合において、閲覧につき相当の日時、場所を指定することができる。

(1)収入および支出に関する帳簿 (2)共用部分に関する図面(3)備品台帳等(4)組合員名簿

(規約および総会決議の効力)
第8条 この規約、細則および総会決議は、区分所有者の包括承継人および特定承継人に対してもその効力を有する。
2 占有者は、対象物件の使用方法につき、区分所有者がこの規約、細則および総会決議に基づいて負う義務と同一の義務を負う。

(専有部分の範囲)
第10条 対象物件のうち区分所有権の対象となる専有部分は、住戸番号を付した住戸とする。
2 前項の専有部分を他から区分する構造物の帰属については、次のとおりとする。 (1)天井、床および壁は、躯体部分を除く部分を専有部分とする (2)玄関扉は、錠および内部塗装部分を専有部分とする (3)開口部の窓枠、窓ガラスは専有部分に含まれないものとする

3 第1項または前項の専有部分の専用に供される設備のうち、棟の共用部分内にある部分以外のも のは、専有部分とする。
766: 匿名さん 
[2015-04-06 20:32:10]
おたく理解できないなら退場して良いですよ、なにと比較してるのか意味不。
このマンション独自の管理規約、細則のようですが、アホなの?
767: 匿名さん 
[2015-04-06 20:36:33]
>>765
>少し変ですね。管理規約には組合員名簿しかなく、細則の第1条にある規約の8条と10条は下記の通りで矛盾だらけですね。

このマンションの規約には居住者名簿の規約細則があるんですよ。
その下のNo.76 3No.764 も同様ですね。

多くのマンションは居住者名簿があり規約や細則も有るんですよ。
標準管理規約はあくまでもモデルです、法定拘束力は皆無なのよ。
768: 匿名さん 
[2015-04-07 09:03:10]
>このマンションの規約には居住者名簿の規約細則があるんですよ。

管理規約には組合員名簿だけで、居住者名簿は規定はなくいきなり取ってつけた様な居住者名簿細則があるのは不自然です。
769: 匿名さん 
[2015-04-07 09:30:53]
昔の団地に付属の分譲マンション(団地?)でUR任せの自主性のない管理組合の様ですね。
やたら書類は整備されている様に見えるが肝心の管理委託契約書がないのも不自然で、将に中味の無い、矛盾だらけのUR任せの管理組合で中味は信用はできない。
770: 匿名さん 
[2015-04-07 10:11:32]
>管理規約には組合員名簿だけで、居住者名簿は規定はなくいきなり取ってつけた様な居住者名簿細則があるのは不自然です。

どこの管理規約に居住者名簿が無いの? うちはありますよ
組合員名簿だけしか無いのはどこの規約なの?
771: 匿名さん 
[2015-04-07 10:57:24]
>>768
>管理規約には組合員名簿だけで、居住者名簿は規定はなく

どこのマンションの管理規約の事ですか、おたくのマンション限定では無いと思いますが。
各マンションそれぞれに規約は違うのが当然ですが、アタマの具合でも悪いんですか?  笑
772: 匿名さん 
[2015-04-07 11:28:41]
自分で調べる知恵くらいは持って下さい。

http://nw-650.com/kiyaku-saisoku.html
773: 匿名さん 
[2015-04-07 12:10:01]
>>772
このマンションの規約や細則のどこがおかしいの? おかしいのはお宅のアタマよ。
居住者名簿に関しては順を追って細かく取り決めがされてるのに、理解できないおたくが変なのよ。

管理規約の規定は63条からの細則で様々な取り決めがあるの、よーくみて勉強しなさい、恥ですよ。

(管理規約63条)⇒(共同生活の秩序維持に関する細則1条→8条)⇒居住者名簿の作成に関する細則
これで理解できないのはお爺ちゃんか赤ちゃんですよ~ ほぅ~れガンバレー





774: 匿名さん 
[2015-04-07 13:03:22]
>773
規約の読み方及び細則の作り方はこの管理組合の規約に書いてあります。
細則の単語にだけすがる醜いコメントは止めましょう。
下記の通り、76条には組合員名簿しかありません。
更に、77条では具体的な細則を作る規定例があります。
しかし、居住者名簿は規約には規定はなく、前触れもなくいきなり細則とはまやかし以外の何物でもない。
これは無責任な管理会社の立場の団地URが、賃貸団地の居住者名簿細則を横流しして付けたとしか思えません。

(帳簿等の作成・保管)
第76条 理事長は、次の各号に掲げる帳簿を作成保管し、組合員または利害関係人の理由を付した書面による請求があったときは、これを閲覧させなければならない。この場合において、閲覧につき相当の日時、場所を指定することができる。
(1)収入および支出に関する帳簿
(2)共用部分に関する図面
(3)備品台帳等
(4)組合員名簿
(会計処理細則)
第77条 組合は会計処理の適正を図るため、別に定める細則によりこれを行うものとする。
775: 匿名さん 
[2015-04-07 13:09:15]

おたく低能杉 普通はどこのマンションでも組合員名簿と居住者、防災用の名簿は別扱いですよ。

>(管理規約63条)⇒(共同生活の秩序維持に関する細則1条→8条)⇒居住者名簿の作成に関する細則

順を追ってこのマンションの規約細則を見て理解できないのは↓
>これで理解できないのはお爺ちゃんか赤ちゃんですよ~ ほぅ~れガンバレー
776: 匿名さん 
[2015-04-07 13:11:27]
>居住者名簿は規約には規定はなく、前触れもなくいきなり細則とはまやかし以外の何物でもない。
規約はありますよ63条にね、見てみなさい、何と書いてありますか?
777: 匿名さん 
[2015-04-07 13:16:07]
残念ですね。これは下記通り「共用部分の管理および使用に伴う共同生活の円滑な運営を図るため」で居住者名簿は全く関係ありません。

(共同生活の秩序維持に関する細則)
第63条 組合は、共用部分の管理および使用に伴う共同生活の円滑な運営を図るため、組合員等が守るべき事項について別に細則を定める。
778: 匿名さん 
[2015-04-07 13:17:44]
>774
管理規約63条による細則その1
http://nw-650.com/kaisei-kiyaku/N5-chitujoiji.pdf

その2
http://nw-650.com/kaisei-kiyaku/N6-meibo.pdf

無知識な人には理解できないのかな?  笑
779: 匿名さん 
[2015-04-07 13:34:49]
>>762
>>763
>>764
これらのマンションなどもほぼ同じ居住者名簿に関する細則。
これマンション管理センター(マンション管理適正化推進センター)
の推奨、販売している細則モデルと思うけどね、うちもこれだし。
標準管理規約もこの国交省傘下の扱いだしね。
780: 匿名さん 
[2015-04-07 13:48:33]
>778
その2
はおかしいよ。居住者名簿細則は偽物の様です。
細則にある8条は下記の通り無関係ですから、賃貸団地から流用だろうとコメント済み。
(規約および総会決議の効力)
第8条 この規約、細則および総会決議は、区分所有者の包括承継人および特定承継人に対してもその効力を有する。
2 占有者は、対象物件の使用方法につき、区分所有者がこの規約、細則および総会決議に基づいて負う義務と同一の義務を負う。
781: 匿名さん 
[2015-04-07 13:53:39]
>これマンション管理センター(マンション管理適正化推進センター) の推奨、販売している細則モデルと思うけどね、うちもこれだし。

思うだけでは力不足です。
昔の団地系統が共通しているようだ。
マンション管理センターよりマンション管理業協会(元建設省)の流れの法律音痴集団からでているものと推察します。
782: 匿名さん 
[2015-04-07 14:09:47]
>>780
>第8条 この規約、細則および総会決議は、区分所有者の包括承継人および特定承継人に対してもその効力を有する。

おたくさぁ~ 規約や細則の見方すら解らないの?
その8条はなに? 管理規約の8条でしょ? 

その2をちゃんと見なよー おじいさんですかぁ?
第1条 この細則は、共同生活の秩序維持に関する細則第8条に基づき、…と書いてありませんか?
ということで 管理規約の8条はなんの関係もありませんのよ~

老眼鏡掛けてよ~く読めよ たのむぜよ~~   ハハハッ
783: 匿名さん 
[2015-04-07 14:15:55]
>>781
>マンション管理センターよりマンション管理業協会(元建設省)の流れの法律音痴集団からでているものと推察します。

推察では御話しになりませんなぁ~ 思うだけと同じ事。

マンション管理センターで居住者名簿に関する細則モデルの販売をしているのは事実。
でも有料だからね、購入しないとその詳細は解らないね。
うちの組合で聞けばわかるけど、お宅のためにワザワザ聞きはしませんよ。 残念ですね。

知りたければ購入してみてはいかがかな?  笑
784: 匿名さん 
[2015-04-07 14:39:00]
>782
関係ありだよ。ところが管理規約には8条3はないので偽物と断定しました。
細則第1条
この細則は、湘南西部住宅管理規約(以下「規約」という。)第8条第 3 項及び第 10 条の規定に基づき、区分所有者および占有者(以下「居住者等」という。) の名簿(以下「居住者等名簿」という。)の作成、運用、保管に関し、必要な事項を 定める。

785: 匿名さん 
[2015-04-07 14:42:26]
まぁ こんな管理規約や細則の読み方 解釈すら難儀な高齢者が
管理組合理事や役員をやるようなら そのマンションは大変でしょうね

これが現実なんでしょう
786: 匿名さん 
[2015-04-07 14:44:46]
>784
わからないならそのマンションに電話して聞いてみなよ おたく恥かくけど
知識の無い方には何を言っても無駄ですので バイバ~イ
787: 匿名さん 
[2015-04-07 15:06:06]
>>784
それ参考資料用の細則モデルですよ。
実際に施行されてる細則はこれですね、一部改正後施行が平成22年6月1日です。
http://nw-650.com/kaisei-kiyaku/N6-meibo.pdf
788: 匿名さん 
[2015-04-07 15:31:09]
>787
後出しジャンケンみたいだね。出鱈目もいい加減にしましょう。
789: 匿名 
[2015-04-07 15:47:49]

オタクガ後出しジャンケンみたいだね。出鱈目もいい加減にしましょう。

>772のこれをみれば全て解るのに↓ アホなの?
http://nw-650.com/kiyaku-saisoku.html
790: 匿名さん 
[2015-04-07 17:26:17]
下記の通り、組合員名簿の規定はあるが居住者名簿は何処にも規定されていない。
経理処理細則は作成規定はあるが、居住者名簿は細則だけ挿入した違法細則だね。

湘南西部住宅管理組合規約抜粋
(帳簿等の作成・保管)
第76条 理事長は、次の各号に掲げる帳簿を作成保管し、組合員または利害関係人の理由を付した書面による請求があったときは、これを閲覧させなければならない。この場合において、閲覧につき相当の日時、場所を指定することができる。
(1)収入および支出に関する帳簿
(2)共用部分に関する図面
(3)備品台帳等
(4)組合員名簿
(会計処理細則)
第77条 組合は会計処理の適正を図るため、別に定める細則によりこれを行うものとする。
791: 匿名さん 
[2015-04-07 19:38:16]
はいはい すでに決着済 おわりおわり 終了~
792: 匿名さん 
[2015-04-08 17:55:16]
詐欺横行の折りです、自分のプライバシーは安売りはしないことです。
793: 匿名 
[2015-04-08 18:40:47]
↑はいはい すでに決着済 おわりおわり 終了終了~
794: 匿名さん 
[2015-04-09 18:46:01]
自分のプライバシーを見せびらかして詐欺に掛からない様に、自分の情報は必要且つ十分にして大切にしましょう。
795: 匿名 
[2015-04-09 18:54:06]
↑はいはい すでに決着済
796: 匿名さん 
[2015-04-11 15:35:07]
違法の例に飛びついてしまって、逃げ出しましたか? 気の毒ですね。
797: 匿名さん 
[2015-04-12 11:45:55]
↑余り追いつめると可愛そうですよ。
798: 匿名さん 
[2015-04-13 17:32:47]
すべては勉強ね。ぼくちゃん。
799: 匿名さん 
[2015-04-14 11:25:27]
管理組合の守秘義務は有名無実なので、振り込めサギに利用される様なプライバシー提供はは組合員各自に選択権がある。
800: 匿名さん 
[2015-04-15 11:24:25]
管理費等の自動振込の自分の口座は、自分のメインバンクは使わない理屈と一所だ。
801: 匿名さん 
[2015-04-18 17:39:06]
でも一般には管理組合か委託管理会社の指定銀行に自動振替口座を持つことになるので、自分のメインバンクと同じ銀行だったら逃げられないね。
802: 匿名さん 
[2015-04-19 11:16:34]
そうですね。別の口座は作れませんからね。
803: 匿名さん 
[2015-04-20 09:25:28]
口座番号の一覧表が放置されているのは頂けないね。
804: 匿名さん 
[2015-04-23 08:45:23]
己のプライバシーは自分で守ることね。
他人任せは間違いの元です。
805: 匿名さん 
[2015-04-23 09:32:28]
理事会で知りえた情報をある理事が家で区分所有者でない奥さんに喋りました。
あの苦情は何号室のAさんが言ってると。
奥さんは主婦仲間にベラベラ喋りまくりました。
Aさんは守秘義務違反だとお怒りです。
Aさんは誰かに対し何か行動を起こせるでしょうか?悪いのは誰ですか?
806: 匿名さん 
[2015-04-23 11:50:41]
井戸端会議や寝物語は守秘義務違反ではありません。
問題は内容と方法によります。
807: 匿名さん 
[2015-04-23 12:10:54]
男性の方が守秘義務を守るほうで女性はすぐ喋りますから、女性の多い理事会は守秘義務など意味のない四文字熟語に過ぎません。
会議が感情的になれば、家に帰って面白おかしく家族に言います。
翌日にはロビーやエレベーター前、掲示板の前、ゴキ置き場と至る所で拡散されます。
そのくらいは覚悟して出席していました。
808: 匿名さん 
[2015-04-23 12:17:40]
では区分所有者法で旦那を罰することはできますか?
苦情主をばらすことはなんでもないことですか?
管理費滞納者情報はどうですか?
区分所有者でない奥さんが区分所有者でないママ友に「秘密ね」と言いふらしても問題ないんですか?
809: 匿名さん 
[2015-04-23 12:30:16]
管理費滞納者を漏らすのはいけません。
子供でも分かるレベルです。
そのような理事は解任です。
810: 匿名さん 
[2015-04-23 12:49:17]
苦情主情報は良いんですか?言いふらされて仕返しされる等の不利益を被った場合は?
811: 匿名さん 
[2015-04-23 12:56:08]
よくあることですね。
あり過ぎて麻痺していますが、理事長、副理事長より厳重注意くらいでしょう。
812: 匿名 
[2015-04-23 14:26:49]
そんな人解任するべき
813: 匿名さん 
[2015-04-23 14:38:36]
素人の集まりに倫理観を望むなど無理でしょう。
管理員や洗濯受け取り業務のパートがペラペラと理事会の様子を話しているところもありますから。
それを聞きたい覗き見趣味の住民が管理員やパートを抱え込む。
814: 匿名さん 
[2015-04-23 15:14:23]
情報知ってる人に「それ誰に聞いた?誰にも言わないから教えて。言えなかったらばらしたのあんただと思うよ?」と一人ずつ聞いていけばばらした犯人捕まえられるでしょうか?
815: 匿名さん 
[2015-04-23 15:38:50]
滞納者に対する処置は理事会マターで議事録に残りますので議事録閲覧要請者は認識出来るのは普通のことです。
816: 匿名さん 
[2015-04-23 16:06:43]
>>一人ずつ聞いていけばばらした犯人捕まえられるのでしょうか。

情報知ってる人を見つける方が大変ですね。
マンションなんてそんなもの。
817: 匿名さん 
[2015-04-24 17:19:24]
長期滞納者は有名人です。
遅延損害金の多額納税者ですから管理組合の財政にその意味では貢献者です。
818: 匿名さん 
[2015-04-27 11:25:49]
滞納予防の最善策は滞納者情報を人知れずに流布させることです。
819: 匿名さん 
[2015-04-30 12:47:41]
組合員は専有部分の部屋番号・組合員氏名・口座番号以外は管理組合への報告義務はありません。
820: 匿名さん 
[2015-04-30 21:00:06]
理事会に報告する義務があるかないかは判断が別れますよ
きちんと報告すべきという内容を断れるかどうか、、
個人情報保護法は、管理組合では適用されませんから
821: 匿名さん 
[2015-05-01 18:12:03]
個人情報保護法は管理会社に適用例があるが管理組合には適用は稀です。
そんな事よりプライバシー保護は組合員各自の問題で、管理組合業務に必要な個人情報以外は組合員各自が自力で保護すべきで他人や組織に委ねるべきでないことは当然です。
822: 匿名さん 
[2015-05-03 00:18:34]
そりゃ論点のすり替えですな
823: 匿名さん 
[2015-05-03 00:21:24]
滞納者の情報は出すことになるでしょう
824: 匿名さん 
[2015-05-03 00:40:37]
滞納者がいる住まいは大変ですねぇ
825: 匿名さん 
[2015-05-03 12:54:35]
滞納者は現金が必要な支出には金を出すが、特に銀行振込は電気・ガスのストップの様な直接不自由にならない限り払う気はありません。マンションの管理費等はそのさいたるものです。要は現金が少ないのです。
826: 匿名 
[2015-05-03 17:23:18]
個人情報をよく勉強してない人が多いですね。
827: 匿名さん 
[2015-05-03 21:17:57]
今は保護法も厳しいし名簿など積極的に作らないよ
表札も出さないマンションがほとんどなのに何言ってんだか
828: 匿名さん 
[2015-05-04 00:07:00]
保護法は管理組合に関係ないっていってるのに
829: 匿名さん 
[2015-05-04 00:11:58]
いまどき個人情報垂れ流しって田舎のマンションのおはなしかな
830: 匿名さん 
[2015-05-04 00:41:32]
レベル低いなぁ〜
831: 匿名さん 
[2015-05-04 00:49:31]
名簿作成なんて恐ろしー、危機管理に乏しいマンションなのねー
832: 匿名さん 
[2015-05-04 01:10:47]
名簿作成したら管理しないといけないよね〜
833: 匿名さん 
[2015-05-04 01:12:31]
団地のお話はホカデヤレ
834: 匿名さん 
[2015-05-05 12:55:46]
組合員自らが自分のプライバシーを守る姿勢が大切だ。
835: 匿名さん 
[2015-05-05 13:06:09]
スレチ連投、ホカデヤレ
836: 匿名さん 
[2015-05-05 14:10:11]
個人情報の漏えいは犯罪で、その損失は莫大な金額になります。
安易な書き込みは控えましょう。
837: 匿名さん 
[2015-05-05 17:27:36]
>安易な書き込みは控えましょう。

例えばどの書込みが安易なのでしょうか?
838: 匿名さん 
[2015-05-05 17:54:21]
そんな議論はほかでやってね 
839: 匿名さん 
[2015-05-05 20:35:47]
ほかでやれって強制はできませんから。
840: 匿名さん 
[2015-05-05 21:46:30]
ホカデヤレの人荒らしですよ、スルー厳守でお願い。
841: 匿名さん 
[2015-05-05 21:54:26]
>>839
>>840
スレ違い投稿はマナー違反ですが 常識ですよ 荒らしはあなたよ
842: 匿名さん 
[2015-05-05 21:58:49]
まあまあ、落ち着いて^^
843: 匿名さん 
[2015-05-05 23:09:23]
>荒らしはあなたよ

ごめん、不覚にも笑ってしまいました!
844: 匿名さん 
[2015-05-05 23:13:35]
どうぞ そのうち消されますけど
845: 匿名さん 
[2015-05-05 23:19:09]
スレ違い投稿はマナー違反ですが
846: 匿名さん 
[2015-05-06 10:56:45]
防犯カメラも運用次第ではプライバシーの侵害になります。
847: 匿名 
[2015-05-06 12:58:22]
防犯カメラがなかったら泥棒さんがプライバシーたっぷり見てくれるかもよ。
物や金も持って行ってくれるよ。
848: 匿名さん 
[2015-05-06 13:00:48]
はいアウト、泥棒発言
849: 匿名さん 
[2015-05-06 14:50:38]
放流してたら?いずれ処分されるよ。
850: 匿名さん 
[2015-05-06 15:00:33]
審判でもないのに何ジャッジしてんだか?  あたま悪いの?
851: 匿名さん 
[2015-05-06 17:00:05]
ジャッジ?法律云々以前に
常識や言葉のお勉強のほうが先ですね。
852: 匿名さん 
[2015-05-06 18:39:28]
おたくがね アウトの意味くらい理解して使えよ 笑
853: 匿名さん 
[2015-05-06 20:07:47]
日本語だけじゃなく英語ももちろん苦手なわけね。
処分を審判とつなげるあたり常識のなさを露呈してますがね。
854: 匿名さん 
[2015-05-06 21:23:21]
常識の無いのは御宅かと思いますよ、下品丸出し。
855: 匿名さん 
[2015-05-06 21:25:59]
マンション内、組合扱いのプライバシーの話題でお願いね。
防犯カメラとか他で投稿して下さいよ、趣旨が違いますから。
856: 匿名さん 
[2015-05-06 23:22:07]
そういう命令はできません
ここはお宅のサークルじゃありませんから
857: 匿名さん 
[2015-05-07 12:08:40]
>マンション内、組合扱いのプライバシーの話題でお願いね。 防犯カメラとか他で投稿して下さいよ、趣旨が違いますから。

管理組合業務で組合員や居住者のプライバシーを侵害する恐れのある第一のものは防犯カメラである。
858: 匿名さん 
[2015-05-07 12:36:27]
じゃ 総会できめればぁ 皆がそう思うならそうしなよ ここに書かなくて結構
859: 匿名さん 
[2015-05-07 12:40:34]
見られて嫌なこと恥ずかしい事は専有部に入ってからしろって事だ
共用部は皆の安全安心が最優先 おまえのためにカメラ外せんだろ
860: 匿名さん 
[2015-05-07 12:42:21]
防犯カメラ嫌ならコンビニも銀行もスーパーも病院も、どこいもいけないのに。
どこのド田舎の話してるの、プライバシーの意味すら解らんみたいね。
861: 匿名さん 
[2015-05-07 12:44:57]
銀行口座もクレジットカードも作れない悲しいプライバシー保護大好きさんかな。
おかあちゃんはポイントカードも持ってなかったりしてー 。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる