管理組合・管理会社・理事会「管理組合員とプライバシー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理組合員とプライバシー
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-05-24 17:00:05
 削除依頼 投稿する

組合員の名簿作成(緊急)に当たり、家族代表者だけの氏名で
家族人数や、連絡先はプライバシーに当たる??
皆さんは、どうなさっていますか??

[スレ作成日時]2006-11-21 10:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

管理組合員とプライバシー

401: 匿名さん 
[2015-02-19 15:09:46]
>400
おたくがどこの村に住んでるの?
>まともなマンションなら郵便受けに部屋番号と名字は書いてあるよ。
まともなマンションは部屋番号しかないよ 名前まで書くマヌケは極少数な

警察に個人情報なんて渡すアホが信じられないわ
警察も「巡回連絡カード」とやらを悪用して誘拐未遂
ろくなもんじゃないわ
402: 匿名さん 
[2015-02-19 18:10:51]
最近は名前書かないな。
403: 匿名さん 
[2015-02-19 23:01:15]
>>380
>地域警察官が巡回連絡で皆さんのご家庭や会社を訪問した際に、「巡回連絡カード」の記入をお願いしています。
>このカードは、迷子・高齢者の方を保護した時の連絡や、中越地震や地下鉄サリン事件等のような非常時の際に、ご家族等への連絡を行うために役立てているものですので、ご協力をお願いします。

おたくのいう「巡回連絡カード」で群馬県のお巡りさんが誘拐未遂だと、こんなの宣伝するなよ。
これは任意で強制じゃないらしいし、だからコレ拒否する人多いんだね。 
404: 匿名さん 
[2015-02-20 13:01:26]
一般に、住居番号は、重複、混乱などが起こらないように、市役所などの公的機関によって発行される。建物の所有者・管理者は、法律・条例により、住居番号の取得と建物への住居番号の表示が義務付けられる。建物に取り付けてこれを表示する板は住居番号表示板と呼ばれる。
405: 匿名さん 
[2015-02-20 15:21:28]
>>403
巡回連絡カードは、提出が普通です。
身を守るために提出してますよ。
地縁のない都会では、防犯防災の役割になってますよ。
提出できないとやましい人だと見られると思います。
406: 匿名さん 
[2015-02-20 17:02:06]
警察にも提出出来ない個人情報を、マンションの役員なんかに預けられないという意見もあるでしょう。
警察は職業上知り得た個人情報は漏らしてはいけませし、市民も警察官という社会的信用が高いというところからも信用します。
しかし、マンションの役員はボランティアであり、責任がありませんし、取りません。
増してや、立候補の理事など胡散臭い人間ばかり(うちのマンションは)で、噂好きときている。
管理組合からの要請で自治会で名簿の作成、管理をお願いされたことがありましたが、会長が信用出来ないという理由の反対意見があり、名簿の話は見送られたことがありました。
マンション内での管理はこれら、管理する人間がネックになりますね。
407: 匿名さん 
[2015-02-20 17:12:03]
組合員名簿は女系家庭保護の為に郵便受け同様に部屋番号と名字にみで十分です。
408: 匿名さん 
[2015-02-20 17:26:58]
では必要ないということですか。
当マンションでは、災害時にためや独居老人の保護との理由から家族構成まで項目にありましたが、危険が伴いますね。
409: 匿名さん 
[2015-02-20 17:34:49]
そんなことで危険が伴うほど、残念な組合員がいるんですか。
お気の毒。
410: 匿名さん 
[2015-02-20 17:55:20]
実際に空き巣被害の多いマンションでは名簿ひとつとっても過敏になりますよ。
411: 匿名さん 
[2015-02-20 18:00:21]
危険が伴うから辞められない。
これが男のロマンなり。
412: 匿名さん 
[2015-02-20 19:13:39]
国勢調査に協力したいと思います。
413: 匿名さん 
[2015-02-20 19:26:02]
>当マンションでは、災害時にためや独居老人の保護との理由から家族構成まで項目にありましたが、危険が伴いますね。

災害弱者については優先的に救助等にあたる必要がありますので、「高齢者等が入居する住戸を記した防災用名簿の作成」を行い、各地方公共団体と協議のうえ提出しておくことも有効です。このような名簿は、個人情報保護法や個人情報 保護条例との関係に十分留意し、本人の同意を得る等により作成するとともに、目的外には使用してはならず、適切な管理が必要です。
414: 匿名さん 
[2015-02-21 14:10:36]
>>404
なぜ、突然に住居番号のことが???
415: 匿名さん 
[2015-02-21 14:25:55]
最近は学校の連絡網でさえ電話番号を知られたくないということで
なくなったからね。
本人の同意なんて難しいと思う。
416: 匿名さん 
[2015-02-21 16:36:50]
子どもの名札すらないよ。
417: 匿名さん 
[2015-02-21 16:46:19]
皆さんが名簿はイヤダイヤダといっても現実には多くのマンションが名簿を作っています。

>国土交通省の平成25年度マンション総合調査結果(平成26年4月23日公表)
>組合員及び居住者名簿がある=78.8%
>組合員及び居住者名簿どちらもない = 8.4%

全国で8割近いマンションが区分所有者分も居住者分も両方の名簿を作ってます。
どちらもないというのがわずか8.4%、これは古い集合住宅に多いとの事です。

418: 匿名さん 
[2015-02-21 20:16:59]
団地の住民にプライバシーなんて必要ないでしょ。
419: 匿名さん 
[2015-02-21 20:34:44]
>>組合員及び居住者名簿がある=78.8%
もっとあると思ってた
420: 匿名さん 
[2015-02-21 20:41:29]
それなら組合員名簿だけあるマンションが1割弱ある計算だよ。
とりあえず名簿を作成しているマンションは9割以上有るって事。
421: 匿名さん 
[2015-02-21 21:32:30]
スキだらけのマンションが多いと言う事だ。
422: 匿名さん 
[2015-02-21 21:33:24]
だから振込詐欺にすぐ引っかかるんdね。
423: 匿名さん 
[2015-02-21 21:36:27]

それが正常で普通だって事、それが数になって出てるんだね。
何がスキなのか理解はできないが、8.4%の古い住宅の悔しさの表れでしょうね。
424: 匿名さん 
[2015-02-21 22:47:27]
誰が住んでるか認識してるのがいい街であることの条件みたいなもん
変な土地で変なニートが犯罪起こさないように周りが目を光らせる必要がある
425: 匿名さん 
[2015-02-21 23:16:04]
あとペット飼ってる人にも目を光らせてください。
ルールを守らない人も犯罪者予備軍です。
426: 匿名さん 
[2015-02-22 11:57:42]
>当マンションでは、災害時にためや独居老人の保護との理由から家族構成まで項目にありましたが、危険が伴いますね。

災害弱者については優先的に救助等にあたる必要がありますので、「高齢者等が入居する住戸を記した防災用名簿の作成」を行い、各地方公共団体と協議のうえ提出しておくことも有効です。このような名簿は、個人情報保護法や個人情報 保護条例との関係に十分留意し、本人の同意を得る等により作成するとともに、目的外には使用してはならず、適切な管理が必要です。
427: 匿名さん 
[2015-02-22 13:06:19]
そんなこと高齢者に限らず全住民に対し管理規約、
その細則で細かく規定されてるのが通常だよ。
事件事故災害など特殊な事がない限り誰も閲覧できないよ。
組合員名簿は総会などの招集時等に必要だから閲覧頻度は高いかな。
428: 匿名さん 
[2015-02-22 13:31:36]
>そんなこと高齢者に限らず全住民に対し管理規約、 その細則で細かく規定されてるのが通常だよ。

そんなことと簡単に言うが、プライバシーに関わるので規約、細則で規定することは出来ない。
429: 匿名さん 
[2015-02-22 14:07:01]

名簿の取り扱いを管理規約 細則で取り決めないならどうするの?
うちの規約には当然有るが  

お宅は名簿のない特殊な8.4%の古い団地だから必要ないのかな?
430: 匿名さん 
[2015-02-22 19:49:08]
>名簿の取り扱いを管理規約 細則で取り決めないならどうするの? うちの規約には当然有るが 

個人情報、プライバシーを規約で規定することはできない。
規約では新居者、退去者の理事長への提出義務だけです。
431: 匿名さん 
[2015-02-22 20:10:40]
>>430
それがちがうんだなぁー 多くの管理規約の雑則にはこうあるのが一般的。

    (個人情報保護法に関する取り扱い)
第❍△条『個人情報保護法の施行に伴い、組合員間および組合員と組合役員間
     においての個人情報の取り扱いについて{入居者名簿の作成、運用、保管}
     についての細則を定める。

ということで、以下、細則にてこまごまと決めるんだけど、どうかしましたか?

個人情報の取り扱いを管理規約で定めてはいけないなんて、どこに書いてあるの? 笑
432: 暇入 
[2015-02-22 20:19:39]
たぶん簡単に変更できるように細則で決めたほうがいいという意味でしょう。過半数で変えれるから。
433: 匿名さん 
[2015-02-22 20:57:50]
無知なの? その前に組合員と居住者に関する名簿の規約があってのことだよ、
前レスのそれは個人情報の取り扱いの条項。 細則の意味解ってないみたいね。 笑

434: 匿名さん 
[2015-02-22 21:05:03]
>国土交通省の平成25年度マンション総合調査結果(平成26年4月23日公表)
>組合員及び居住者名簿がある=78.8%
>組合員及び居住者名簿どちらもない = 8.4%

どんな屁理屈で名簿が嫌だといっても これがすべてを物語ってますがな
必要って事に違いはないな
435: 匿名さん 
[2015-02-22 21:14:59]
普通に考えているでしょ
犯罪者が立てこもったような場合に、本人確認もできないようじゃ、街として終わってると思います
436: 匿名さん 
[2015-02-22 21:26:06]
高齢のヨボヨボサンが名前や緊急連絡先知らせるのは当然だよね
孤独死や事故死されてもねー 
437: 匿名さん 
[2015-02-22 21:36:15]
規約に、介護を必要とする人間に、同居人のいない一人住まいには、
取引「売買、賃貸、使用貸借等々」は禁止する。を制定する。?
438: 匿名さん 
[2015-02-23 08:14:06]
憲法を勉強しましょう。
第三章 国民の権利及び義務
第十条  日本国民たる要件は、法律でこれを定める。
第十一条  国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。
第十二条  この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。
第十三条  すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。
第十四条  すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
以下略
439: 匿名さん 
[2015-02-23 14:27:40]
それがどうかしたの?
440: 匿名さん 
[2015-02-24 11:37:15]
法学を学んだことのない人には無理ですよ。
441: 匿名さん 
[2015-02-24 11:40:16]
それがどうかしたの? 名簿に関係ないしね
442: 匿名さん 
[2015-02-24 13:06:43]
13条を勉強しましょうね。
443: 匿名さん 
[2015-02-24 13:13:39]

名簿に関係ないしね どうかしたの?
444: 匿名さん 
[2015-02-24 17:21:40]
教育のしからしむる所か、情けないね。
445: 匿名さん 
[2015-02-24 18:55:01]

訳も書かずにコピペするほうが低レベルですが なにか?

なにが勉強しましょうね? おたくが勉強したらぁ~ 
446: 匿名さん 
[2015-02-25 09:18:42]
13条がプライバシーの侵害なんて分からないだろうねー。
447: 匿名さん 
[2015-02-25 11:43:27]
>>446
プライバシーの侵害って大昔、団塊の人が叫んでたあれね、おたく団塊の高齢者ね、クダラネ。
お宅、プライバシーの意味理解できて無いみたいだね、勉強してからまた来なさい。
448: 匿名さん 
[2015-02-25 16:40:46]
団塊世代の方ですね、どうかしましたか?
449: 匿名さん 
[2015-02-25 17:36:10]
個人情報とプライバシーなんて難しいやつは発言できない分けだ。
450: 匿名さん 
[2015-02-25 17:56:17]
クダラネはお宅のことですね、それがなにか?
451: 匿名さん 
[2015-02-25 17:57:47]
それしか言えないの?情けねー。
452: 匿名さん 
[2015-02-25 18:26:48]
↑ 情けねー
453: 匿名さん 
[2015-02-25 18:52:29]
組合員家族ののプライバシーを侵害しないのは勿論、組合員のプライバシーも最少限度に少なくすることは当然で、部屋番号と名字だけで十分です。これだけあれば組合業務に支障はない。
454: 匿名さん 
[2015-02-25 19:02:31]
あんたの自己中な意見は世間では通用いたしまへん。
団体様なら名簿は必須、保育園時代から馴染みあるしね。

いやなら一戸建てに住めや、名簿無いから、町内会はあるだろうがね。
455: 匿名さん 
[2015-02-25 19:05:28]
>国土交通省の平成25年度マンション総合調査結果(平成26年4月23日公表)
>組合員及び居住者名簿がある=78.8%
>組合員及び居住者名簿どちらもない = 8.4%

名簿がないマンションは全体の8.4%と 特殊なんだよ 人間でいうなら変人だな
456: 匿名さん 
[2015-02-25 19:12:41]
それ古いデータですよ 苦笑
457: 匿名さん 
[2015-02-25 19:23:48]

平成25年度マンション総合調査結果(平成26年4月23日公表)のどこが古いの?

新しいの有ったら教えて? ボクちゃん
458: 匿名さん 
[2015-02-25 19:44:48]
慌ててるけど(笑) どうかしましたか
459: 匿名さん 
[2015-02-25 19:49:23]

新しいの有ったら教えて? ボクちゃん  無知なんでしょ 笑
460: 匿名さん 
[2015-02-25 19:51:09]
そんな親切な人はいません。
461: 匿名さん 
[2015-02-25 19:51:12]
>国土交通省の平成25年度マンション総合調査結果(平成26年4月23日公表)
>組合員及び居住者名簿がある=78.8%
>組合員及び居住者名簿どちらもない = 8.4%

名簿がないマンションは全体の8.4%と 特殊なんだよ 人間でいうなら変人だな

名簿がいやなら一戸建てに住めや、名簿無いから、町内会はあるだろうがね。
462: 匿名さん 
[2015-02-25 20:35:55]
最新の国土交通省の平成25年度マンション総合調査結果(平成26年4月23日公表)
>組合員及び居住者名簿がある=78.8%
>組合員及び居住者名簿どちらもない = 8.4%

これ最新 次期の調査結果は5年後

ということで 名簿がないマンションは全体の8.4%と 特殊なんだよ 人間でいうなら変人だな

反論したいのはこの8.4%の変人さんなのでしょう 小数派だしぃー べつに好きにしたらいいよ
463: 匿名さん 
[2015-02-25 20:38:05]
必死になってどうかした?
464: 匿名さん 
[2015-02-25 22:10:33]

8.4%の変人さん かわいそ~
465: 匿名さん 
[2015-02-25 22:12:03]
あなたが有名な無知無能さん?
466: 匿名さん 
[2015-02-25 22:18:05]
まあ、名簿ぐらい作るよね
467: 匿名さん 
[2015-02-25 22:19:09]
>国土交通省の平成25年度マンション総合調査結果(平成26年4月23日公表)
>組合員及び居住者名簿がある=78.8%
>組合員及び居住者名簿どちらもない = 8.4%
468: 匿名さん 
[2015-02-25 22:22:55]
コピペがなにか?
469: 匿名さん 
[2015-02-25 22:25:14]
このスレにも無意味な一行しか書けないアホがいるんだね、飽きずに笑えるね。
470: 匿名さん 
[2015-02-25 22:27:17]
お宅がね

もう少し勉強なさったら?
471: 匿名さん 
[2015-02-25 22:32:03]
>470
お宅こそ

もう少し勉強なさったら?  反論すらできない アンポンタンちゃんだものねぇ 笑
472: 匿名さん 
[2015-02-25 22:33:53]
アンポンタンって若い人は言わないね。

90代くらいかな。
473: 匿名さん 
[2015-02-25 22:57:33]
10代でも言うよ、さんまさんが言うから、アンポンタン、トンチンカン、オッチョコチョイ、ね。

>472
知らないお前が90歳代?
474: 匿名さん 
[2015-02-25 23:52:45]
年寄りでも普通の人は言いません

475: 匿名さん 
[2015-02-26 09:31:08]
そうなの? さんまさんも普通の人じゃないのか そうなんだ  爆 笑 

そんな言葉使われるくらい 馬鹿にされてるってこと かなぁ~  爆
476: 匿名さん 
[2015-02-26 09:41:23]
朝から どうかしたの?
477: 匿名さん 
[2015-02-26 09:47:15]
↑朝から どうかしたの?
478: 匿名さん 
[2015-02-26 10:53:29]
マンションで居住者名簿を求める管理組合は、自治会費・町内会費を強制徴収している傾向がある。
理由は田舎出身で都会化に馴染めない所にある。
479: 匿名さん 
[2015-02-26 11:37:23]
>>478
国土交通省の平成25年度マンション総合調査結果(平成26年4月23日公表)
>組合員及び居住者名簿がある=78.8%

ずいぶんと田舎者おおいですねぇー プッ

貴方の予想は東京競馬場の予想屋さんより当たらないねぇー
480: 匿名さん 
[2015-02-26 11:56:07]
>ずいぶんと田舎者おおいですねぇー プッ

当たり前のことです。そのお陰で地方は限界**が続発してる現実を知らないね。
481: 匿名さん 
[2015-02-26 12:35:22]
下品な言葉使おうとするからぁ~ 何言ってるか意味不明~ 

おたくは特殊な古い共同住宅に多いと言われる
>組合員及び居住者名簿どちらもない = 8.4%
のかたかな? 自治会で殺人事件起こさないでねー 特殊なんだからぁ~

あったかいんだからぁ~~♪
482: 匿名さん 
[2015-02-26 12:43:25]
面白くないなぁ
もっとまともなこと書きなよ
能無しさんかな
483: 匿名さん 
[2015-02-26 12:45:29]
No.480さんがマトモに反論できず荒らしたいんですよ、ほっときましょ。

484: 匿名さん 
[2015-02-26 12:51:47]
名簿ないけど、事件現場の近くのマンションだからかな?
485: 匿名さん 
[2015-02-26 12:57:27]
人真似で暮らす人生は悲しいね。たまには自分の頭で考えることをしなさいよ。
486: 匿名さん 
[2015-02-26 13:12:12]
管理会社の人たちのレベルが解りますね
487: 匿名さん 
[2015-02-26 17:12:26]
又、管理会社の愚痴かね。
管理委託契約で管理会社には改善指示も出来るし、最悪は変更が出来るのに泣き言とは情けない限りだ。
488: 匿名さん 
[2015-02-26 18:56:37]
管理会社しか働き口がないんだよ
責めてやるなよ
489: 匿名さん 
[2015-02-26 22:59:11]
ここは管理会社の人たちの愚痴スレでしたか

どうりでおかしい書き込みが多いと思いましたよ
490: 匿名さん 
[2015-02-26 23:09:20]

面白くないなぁ
もっとまともなこと書きなよ
能無しさんかな

491: 匿名さん 
[2015-02-26 23:11:02]
唐突にどうかした?
492: 匿名さん 
[2015-02-26 23:11:39]
>489
おまえが おかしい書き込み 管理会社の人たちの愚痴スレか
493: 匿名さん 
[2015-02-26 23:12:30]
管理会社しか働き口がないんだよ
494: 匿名さん 
[2015-02-26 23:34:12]
>ずいぶんと田舎者おおいですねぇー プッ
>貴方の予想は東京競馬場の予想屋さんより当たらないねぇー
>下品な言葉使おうとするからぁ~ 何言ってるか意味不明~ 
>おたくは特殊な古い共同住宅に多いと言われる
>組合員及び居住者名簿どちらもない = 8.4%
>のかたかな? 自治会で殺人事件起こさないでねー 特殊なんだからぁ~
>あったかいんだからぁ~~♪

うむ…
一生懸命さは伝わるけど、盛り上げるつもりが盛り下げて。
場を白けさせるのが取り柄かね
495: 匿名さん 
[2015-02-26 23:39:13]
唐突にどうかした?
496: 匿名さん 
[2015-02-26 23:40:34]
どうかした?さんが面白いって話 (^-^)
497: 匿名さん 
[2015-02-26 23:43:36]
>>494
しかし、よく纏めたね~

ほかにも突っ込みどころ満載だけど、

今後に期待ってことで!
498: 匿名さん 
[2015-02-26 23:53:39]
はぁ 人真似で暮らす人生は悲しいね。たまには自分の頭で考えることをしなさいよ。
499: 匿名さん 
[2015-02-26 23:56:04]
ご本人さんでしたか!
おつかれさんです!
500: 匿名さん 
[2015-02-26 23:58:50]
>人真似で暮らす人生は悲しいね。

コピペされただけだろうに。自意識過剰かい?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる