管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士の活用・・・
 

広告を掲載

理事さん [更新日時] 2010-05-25 14:22:13
 

マンション管理士・・国も積極的に力入れているようですが、うまく活用されてる組合があれば、ご紹介ください。
 契約方法は月極顧問?年間契約?随時相談?
 費用は?
 良かったこと、悪かったこと
そもそも使っているマンションあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-06-22 11:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用・・・

183: 匿名さん 
[2009-10-12 13:35:21]
>>182
アハハ  これだけいわれても答えられないんだね。
もうあなたは答えなくていいよ。
184: 匿名さん 
[2009-10-12 21:25:34]
ボランティアなら問題ないよ。
185: 匿名さん 
[2009-10-13 09:46:53]
>弁済能力のないマンション管理士に依頼するのは危険この上ないことで、理事長は善管注意義務の不履行の責めを >覚悟すべきでしょう。

理事会に諮り決めたことに対して、理事長一人がが善管注意義務を負うことはありません。
もしそれで損害を蒙ったとしても、一組合員としての損害は負担しますが、それは全組合員と
同じ範囲ということになります。
もう少し勉強する必要がありますよ。基本的なことですから。
大体弁済能力はマン管士に必要はありません。その工事なり。設備点検を行った業者等が損害賠償責任を
負うことはあるでしょうが。
マン管士は単なるコンサルタントです。コンサルは相談という意味です。わかります?
相談は弁護士や税理士もやっています。
その相談に対してジャッジするのは理事会です。理事会が責任を負うことになります。
わかりましたか?
186: 匿名さん 
[2009-10-13 13:07:39]
>>185
その意見は既に過去レスで回答されてましたよ。そういう話ではないのでは?
もしもマン管士が管理会社フロント、または工事会社担当、あるいは理事長と結託して積立金、工事代金を横領したら?業務不履行の賠償のみの議論では単純過ぎませんか?
上記の場合、管理会社、工事会社は会社として損害を賠償するでしょう。その場合、責任に応じた賠償になるでしょうから被害額全額は賠償されないかもしれません。一方、個人事務所のマン管士に賠償させるのは難しいでしょうね。ましてや理事長との結託の場合、泣き寝入りになる可能性が高いと思います。
ちなみに私は>>176ではありませんので。
187: 匿名さん 
[2009-10-13 16:20:30]
>もしもマン管士が管理会社フロント、または工事会社担当、あるいは理事長と結託して積立金、工事代金を横領したら?

管理会社というか、管理員は組合の預金を修繕積立金は別として管理費については横領することも可能でしょう。
又、マン管士が、理事長と結託すれば修繕積立金を横領というのは理事長にとって何の意味があるんですか。
どうせ横領するなら理事長だけで十分でしょう。そこにマン管士が入ってくる意味がわかりません。
どちらにしても、詐欺とか横領という犯罪があった場合ですが、マン管士が金銭を扱うことは普通考えられません。
工事代金をマン管士を通して支払うということはないでしょう。横領する余地はありません。
理事長と結託して組合の金を騙し取る、何をしてマン管士が組合からお金を騙し取るんでしょうか。
私はマン管士ではありませんが、マン管士にコンサルを依頼しようと考えているだけなんです。
それをマン管士に頼んだら補償能力とかいってくるので、それはおかしいと反論したのです。
それだったら、どこに頼めばいいかを聞いていたんですけど、回答が全然ないものですから。
188: 匿名さん 
[2009-10-13 16:28:30]
マン管士が設備点検業者を紹介して、その業者からリベートをもらったと仮定しましょう。
それは管理会社が工事や点検業務でバックリベートをとってるのと同じことです。
しかし、通常はマン管士のバックリベートは管理会社に比べれば殆ど発生していないでしょう。
それに、マン管士と組合とは直接お金をやり取りするのではないですし。
189: 匿名さん 
[2009-10-13 16:30:59]
理事長と結託して組合の金を騙しとるとかいったら、弁護士でも司法書士でも考えられることだよ。
犯罪のことは極論。
190: 186 
[2009-10-13 20:44:23]
マン管士は弁護士ほどの社会的信用性もありません。収入、資格取得難易度を考えたら同列に比較すべきではないと思います。
マン管士と組合が直接お金のやりとりが無いなど全く関係ありません。通謀していくらでも横領できます。
管理会社、工事会社、点検会社選びにマン管士が関わり、理事長と通謀して特定の会社に仕事が流れるように仕向け、それらの会社からマン管士→理事長にお金が流れる。そんな仕組みは簡単に作れますよ。それが長年積み重なった後に明るみになれば相当な賠償額になるでしょうね。
確かにかなりレアなケースですし、ほとんどのマン管士は適正に仕事をしていると思います。ただ、あの程度の簡単な資格で、しかも資格制度としても歴史の浅い、一個人に仕事を依頼するなら、そういうリスクも考えた上で依頼するべきだと思います。
191: 匿名さん 
[2009-10-14 09:23:30]
>>190さん
マン管士が組合から依頼を受け特定の会社に仕事を回しバックリベートを受け取る。
このことと管理会社が工事施工会社・設備点検業者からバックリベートをとる。これとの違いは何なんでしょうか。
管理会社が業者からバックリベートをとるのは通常行われていることです。これは紹介料又は手数料として正規?
なものとして認めてるのが普通でしょう。
理事長がバックリベートを取るのは損害賠償に該当するでしょう。
しかし、マン管士や管理会社が斡旋した会社から紹介料をとったとしてもそれは犯罪とはならないでしょう。
そこに悪い理事長がいて私服を肥やすためにマン管士や管理会社と組み、工事業者を巻き込み工事代金を上乗せ
してそれを山分けしてたとしたら、それは犯罪です。
しかし、一般的にそういうことが発生するでしょうか。もし悪いことするとしても
 理事長→マン管士→工事施行者という図式を取らず 理事長→工事施行者が普通でしょう。
あなたみたいに極論をいっていたら、何の仕事も依頼できません。
マンションの仕組み・構造を一番理解してるのがマン管士と思ってましたので、そこにコンサルの依頼をしよう
と思っていたのですが、それでは一体どこに依頼すればいいのでしょうか。
理事長との紛争で1年以上も裁判を継続中のマンションの住民の方がいっておられましたが、弁護士の
方のマンションに関する法的知識はかなり低い、ただ区分所有法・民法の基本論だけで意見をいうだけだと。
裁判では全然役にたたず、自分で勉強した知識の方がずっと上をいっていたとのこと。
以外とそんなものだと思いますよ。金にならない、マンションの訴訟では弁護士はそれに対して深く勉強することは
ないでしょうからね。
192: 190 
[2009-10-14 22:52:46]
>一般的にそういうことが発生するでしょうか
それを考えることがリスクを考えるということです。
>極論をいっていたら、何の仕事も依頼できません
リスクを考えた上で依頼しましょうと言っているのです。

>マンションの仕組み・構造を一番理解してるのがマン管士
大きな間違いです。理解しているマン管士も中にはいるでしょう。しかしマン管士だから一番理解しているはずなどと思わないことです。マン管士がこの世に誕生して数年です。実務経験がなくても数ヶ月試験勉強をすればマン管士になれます。
私が言いたいのはマン管士全てがダメだとか、マン管士に仕事を依頼するのはダメだとかいうことではありません。誰でも簡単になれるマン管士をマン管士ということだけで簡単に信用して仕事を依頼するべきではなく、きちんとリスクも理解した上で依頼するなら慎重に選定するべきである、ということです。
ちなみに弁護士とマン管士の話は社会的信用性の話ですよ。資格取得難易度と得られる収入に大きな差があります。どちらが犯罪を犯す可能性が高いでしょうか?>>189への回答として述べたに過ぎません。
193: 匿名さん 
[2009-10-15 09:25:03]
>192
リスク管理は当然必要ですし、理事会も十分考えて検討していくのは当たり前のことです。

マン管士と資格難易度の高い資格とでは、低い資格の者は犯罪を犯す確立が高いというあなたの発想でいくと、
大卒と高卒では高卒が、一流企業勤務者と中小企業勤務者とでは中小企業従事者の方が犯罪を犯す確率は高い
ということと同じではないのでは。
誰でも簡単になれるマン管士ということは当然あなたはその資格をもっておられると思いますが、要は資格
だけとればいいというのではなく、取った後の勉強が大事で、そこで大きな差がでてくるんだと思います。
どういう職業でもその道を究めていけば実力や人格等も備わってくるのではと思っています。

マンションに関する法律や建築・設備、大規模修繕、共聴アンテナに対する地デジ化の対応等これらに対して総合的に一番詳しいのはマン管士じゃないかと思います。
訴訟になれば弁護士(但し、訴訟は殆どありません、せいぜい少額訴訟ぐらいでこれは理事長がやるのが普通でしょう。)、劣化診断は建築士、設備に関しては設備管理士にたのむことになるでしょう。
194: 匿名さん 
[2009-10-15 11:07:55]
「マン管士=犯罪者」って常識なの?
195: 匿名さん 
[2009-10-15 11:30:32]
多分管理会社の者がいってるんだろう。
犬猿の仲だからな。
196: 管理会社社員さん 
[2009-10-15 13:35:22]
>>195
マンション管理士が素人ばかりというのも間違いですが、マンション管理士と管理会社が犬猿の仲という
のも間違いです。

当社では色々なマンション管理士から、リプレースの相見積りの依頼をいただきます。
ある意味、情報源という感じです。

良い仕事ができると、そのマンション管理士と信頼関係ができ、継続的に依頼が来たりします。
マンション管理士も管理組合からコンサル料を貰ってる訳ですから、信頼できる管理会社を紹介したいと
思うのは当然だと思います。

一方で、継続的に依頼する代わりに、成約した場合に管理委託費の数%を報酬として要求するマンション
管理士もいます。
管理組合からも成約料を貰ってるでしょうから、中古売買の仲介でいうところの「両手」です。



197: 匿名さん 
[2009-10-15 14:56:27]
>マンション管理士も管理組合からコンサル料を貰ってる訳ですから、信頼できる管理会社を紹介したいと
思うのは当然だと思います。
 
成る程そうですね。
マン管士と管理会社が犬猿の仲というのは取り消しましょう。
198: 192 
[2009-10-15 21:36:56]
マン管士と弁護士の話は誤解されることを覚悟の上で、あえてあのような言い方をしましたが、予想通りの反応ですね。「マン管士=犯罪者」までくると誤解も悪意を感じますけど。
要は超難関の資格を取得し、収入的にも恵まれており、独立も可能な弁護士と、誰でも簡単に取得でき、資格があっても商売にならず、その資格のみでは生活もできないマン管士。それを同列に考えて「個人であるマン管士に仕事を依頼するのが危険なら弁護士も同じだ」などと言う意見は間違ってますよ、という話です。
また犯罪という言葉を使うと全ての犯罪のような話にすり替えられてますが、事例を交えてお金の話をしましたよね?そういう犯罪限定の話ですよ。
このスレはマン管士に対する批判は一切許さず、少しでも回答が遅れると「なんだ答えられなくなったのか」と皆で集中攻撃する場所ですから、私もこの辺で退散します。あまりに目に余ったのでちょっと発言してみました。マン管士を広めたいなら、批判を受け入れないこのようスレは逆効果ですよ。
199: 匿名さん 
[2009-10-16 14:41:03]
>>198
マン管士に対する知識をお持ちなんですね。
有資格者?それとも受験経験者?どちらかでしょうがね。
多分資格はもっておられないでしょうけどね。
200: 匿名さん 
[2009-10-16 17:12:53]
N0.198はマン管の試験に落ち続けてあきらめたもんじゃないの。
怨み節だよ。
このスレに参加してるんだから興味があるのは間違いないだろうしね。
負け 犬だよ。
201: 匿名さん 
[2009-10-16 17:13:12]
自民党の箱もの行政の申し子のマンション管理士は、民主党政権下ではセメントから福祉に変わり、行き場を失うのは必定です。
202: 198 
[2009-10-16 22:53:27]
誰でも簡単に取得できるって自ら話してるのに取得してないわけないでしょう。本当に悪意的な解釈しかできないようですね。同情すら覚えます。
あとは良識ある読者が判断するでしょう。
14時や17時にレスできるほど私は暇ではありませんので。これにて失礼。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる